はたらく自動車の「画像」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:無題  名前:Big Muski 2010/08/10(火) 23:32 No.852  HomePage 操作


お城祭りパレードの様子です。

うちのT2000/T600も登場します。


  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muski 2010/08/11(水) 00:09 No.853  HomePage 操作

スチールはこちら。

旧車運転同好会の画像板
http://9221.teacup.com/kyuusya/bbs



題名:無題  名前:Big Muski 2010/07/16(金) 18:14 No.843  HomePage 操作


http://www.k-mil.net/reports/wprk/_20104.html

「写真でたどる建設機械200年」の大川聡氏の連載です。
なかなか、興味深い記事です。



題名:NTK5超湿地  名前:マコト 2010/07/04(日) 20:54 No.841  操作


841の画像を原寸大表示します  みなさんお久しぶりです。
7月3日にやっと引取ってきました。エンジンはロックしていました。ピストンとシリンダーが錆びついていると思います。(大ごとになりそう)セルフローダーにウインチで引き上げトレーラーに移し替えました。カバー類欠品部品が多いと思っていましたが、ほとんどの部品は有りました。まずエンジンOHからやってみます。

  
 

題名:Re: NTK5超湿地  名前:Big Muski 2010/07/05(月) 22:34 No.842  HomePage 操作

こんばんは

病み上がりで、キョーレツな一撃はこたえますねぇ。

幸い、いすゞのエンジンですから部品は問題ないようです。
意外とギガの部品と互換性があったりしますから。
古いエンジンは、岩手いすゞが滅法強い(TWがたくさんいる地域柄かな?)そうです。困ったら相談してはいかがでしょう。

時間と手間は喰うと思いますが、是非とも火入れまでこぎつけてください。



題名:NTK5超湿地  名前:Makoto 2010/06/06(日) 21:22 No.837  操作


837の画像を原寸大表示します Big Muskiさまありがとうございます。
おしえて頂きたいことがあるのですが、「お久しぶりです」とい
ことはMakotoというHNの方がいらっしゃるのですか、私は初めて
の投稿です。いらっしゃるのであれば私の方はHNを変更します。
よろしくお願いします。
NTK5超湿地は譲ってもらうになりました。まだ引取ってはいませ
んが、レストアにチャレンジしてみたいと思います。

  
 

題名:Re: NTK5超湿地  名前:Big Muski 2010/06/07(月) 17:15 No.838  HomePage 操作

Makotoさま

HNの件、当方の思い違いでした。ご迷惑をおかけしました。
差し支えなければ、HNを変えていただければ幸いです。


レストアに挑戦ということは、パーツリストなりインストなりカタログなりの資料が必要ということですね。
カタログのコピーなら手配できますが、それ以外の資料となると厳しいものがあります。
もし、要望されるのであれば探してみますのでお申し付けください。


エンジンはいすゞのDA120系統が載っているようですから、部品の心配はないと思います。
あとは、油圧系統でしょうか。関東ブルドーザーあたりで汎用品が出ればよいのですが・・

とかく金と手間は予想以上に掛かると思います。(オート三輪で経験しました)
しかし、諦めずに形にしてください。応援しています。

  
 

題名:Re: NTK5超湿地  名前:マコト 2010/06/09(水) 21:03 No.839  操作

839の画像を原寸大表示します Makoto改めマコトにしたいとおもいますが、いかがでしょうか。
欠品部品もありますが、当HPのカタログ等を参考にさせていただきます。
最後にエンジンをかけたのは約10年前だそうです。エンジン部品
は有るだろうということでした。
私は昔トラックや重機の整備士をしていたので、昔を思い出して
やってみます。
古い写真もありますので今度投稿させてください。
あたたかい応援ありがとうございます。

  
 

題名:Re: NTK5超湿地  名前:Big Muski 2010/06/11(金) 22:05 No.840  HomePage 操作

マコトさま

HN変更ありがとうございます。これで間違える事はなくなりました。

本職の整備士さんでしたか。
重機をいじっていたなら、いすゞのエンジンはお手の物でしょう。
それにしても、質実剛健というか単純明快というか余計なものが付いていませんね。
今のリスコンレバーとは違って、乗り手を選ぶ機械といった感じがします。

古い写真楽しみにしています!
何が出るかワクワクですね。



題名:NTK5超湿地  名前:Makoto 2010/06/02(水) 22:24 No.835  操作


835の画像を原寸大表示します  みなさんはじめまして、楽しく拝見させていただいています。
建設機械販売店の片隅で撮りました。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: NTK5超湿地  名前:Big Muski 2010/06/04(金) 21:53 No.836  HomePage 操作

Makotoさま

お久しぶりです。
ゴンスケみたいなライトカバー、ブレードの上のネームプレートを見れば一発で日特と分かりますね。
しかも、専売特許の湿地ブルとなれば涙モノですわ。

惜しむべきは、欠品が多いことでしょうか。
何れにせよ、形が分かる状態で現存すること自体が奇跡と言える一台ですね。



題名:無題  名前:Big Muski 2010/05/27(木) 00:47 No.829  HomePage 操作


829の画像を原寸大表示します 先ほど

「オート三輪はどうしたんだ??気になってるが、HPに出てない」というお便りをいただきましたので近況報告を


・もうすぐ車検取得できます。
ただいま、ドッグ入りしています。ウインカーリレーと水漏れ大作を施せば、陸運局で受験できます。

リレーは旧車に滅法強い電装屋さんに相談の上、処遇を決定します。
水漏れは、オシャカになったWPからということでリペアパーツを注文。入荷したので取り付け水漏れが直ればよしとなります。


最近の写真は無いんで、少し前の写真をどうぞ

これまた月刊化しつつあるオート三輪専用のブログもありますので、そちらもあわせてご覧ください。

http://toyot600.blog13.fc2.com/

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muski 2010/05/27(木) 21:51 No.830  HomePage 操作

830の画像を原寸大表示します 本日、届いたりペアキットを持って修理工場へ


すると、馬が馬に乗ってましたww
どうも調子の悪い左ライトは取り外され、中身を交換する模様。
ハロゲン球がいいそうなので、提案してみます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muski 2010/05/27(木) 21:53 No.831  HomePage 操作

831の画像を原寸大表示します 問題の冷却系はゴッソリと取り外し

床を剥げば冷却系があらわになります。
椅子を剥げばエンジンが出てきます。

乗り心地は度外視、整備性はピカイチ
さすが稼ぐための商用車です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2010/05/30(日) 00:14 No.832  操作

832の画像を原寸大表示します こんばんは。

着々と進行中のようですね。
左目はてっきりボンドカーよろしく何か仕込みでもするのかと。

以前紀州で見かけたいい味出してるフクロウさん。
横には部品取り用?も居ましたねえ。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muski 2010/05/31(月) 15:07 No.833  HomePage 操作

833の画像を原寸大表示します バラバラ事件から数日、リペアキットが役に立ったようで組みあがっていました。

最終調整を行えば、ナンバーが付くそうです。
順調に行けば、今週中には陸運局へ持ち込める予定とのこと。

おけささん
M2は大きすぎますしMG42はドイツだし、九二式重機でも仕組んでみますかwww

紀州のフクロウさんは仕事車ですね。
雨の日に乗らないと、後付幌の真価が分かりませんよ。本当、純正だと漏ってきますから。
あと、シートキャリアがイイ!!
これ付けて、前にアンドン付けて走るのが目標です。

ついでにマフラーをTYに変えて・・と色々やってみたい事だらけです。


  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muski 2010/06/01(火) 17:29 No.834  HomePage 操作

無事、ナンバーが付きました。

6ナンバー(プレート1枚)は「る」になるそうで、13がつきました。
神戸ナンバーのオート三輪は12台居るようです。

希望ナンバー「20 00」に変更するので、納車は来週になります。



題名:揚貨装置の操作について  名前:還暦ウインチマン 2010/04/25(日) 23:38 No.825  操作


 初めて投稿します.突然なのに非常に無礼な質問ですが,Bigさんの操作で理解できない個所がありましたので,是非ご教授ください.
 大阪の揚貨装置は電動ですか?私は陸上に設置された揚貨装置は電動と信じていますが.
 ホンケからガイに向かうときはホンケ側レバーは下げ2で,ガイからホンケに向かうときはガイ側レバーは下げ1でハッチに向かうのでしょうか?いわゆる特有ケンカ巻きの非対称性でしょうか?
 ハッチ開口部の左端と荷の中央部が一致したとき巻き下げ操作に入ればよいのでしょうか?
 振れ止め操作は通常のクレーンや移動式クレーンと同様に考えて構いませんか?
 初めての投稿にも関わらず不躾な質問を致しました.お怒りかもしれませんが,揚貨装置の教習所がほとんどないために,また,現場作業者を知らないのでお聞きする次第です.

  
 

題名:Re: 揚貨装置の操作について  名前:Big Muski 2010/04/27(火) 00:24 No.826  HomePage 操作

還暦ウインチマンさま

興味を持っていただき、非常に感謝しております。
理解不足と言葉足らずで、満足のいく回答をする自信はありませんが、よろしくお付き合い願います。
また、理解できない箇所がございましたら指摘してください。

とりあえず、簡単なところから

>大阪の揚貨装置は電動
電動です。
大きさは記録しておりませんが、電動機が設置されていました。

>振れ止め操作
他のクレーンと全く同様です。
操作が独特なので、慣れない事には振れ止めができません。


つづいて、実技面を

>〜特有ケンカ巻きの非対称性のくだり
非対称性はあります。漠然と操作しているだけでは、船倉から荷物を出すことすら間々ならないでしょう。

何処が何ノッチで云々という質問ですが、これは答えようがないといいますか、現物を前にしてこそ説明できるものであって文面だけで納得していただけるものではないと思います。
実際の機械を操作しているときも、アドバイスはできますが、理解し修得するのは練習あるのみです。

クレーンの振れ止めやクルマの半クラを文面で分かるように説明すると考えていただければ、こちらの立場も理解していただけるかと。


>復路・巻き下げ操作のタイミング
貴殿がおっしゃるとおり、非対称性がよく分かります。
空中にて、荷物が白線のセンターに来た状態で下げれば、確実にハッチコーミング激突か白線外への着床となります。

よって、右側へ寄せて降ろす訳ですが・・ここで何を目安にするか、人それぞれですね。
参考までに私の場合は、ハッチコーミング左端から約1m、荷物が離れたら下げるようにしていました。




ご存知かと思われますが、個人で受験された方のHPを紹介します。

神奈川受験はここ
http://www.geocities.jp/tomohi2000jp/youkasouchi.htm
http://www.geocities.jp/pikapro1/epsd4/crane2.html

大阪受験はここ
http://www.geocities.jp/doracat1129/youkasouti.html

  
 

題名: 揚貨装置の操作について  名前:還暦ウインチマン 2010/04/27(火) 22:23 No.827  操作

 ご丁寧にお教え下さりありがとうございます.5月に練習・試験に行きますので参考にさせていただきます.本当なら揚貨装置は実技教習でよいのですが,日程が合わずに一発試験を選択しました.落ちて実技教習を受けることになれば,とても悲しい!
 最近,免許に目覚めてあれこれと取得中ですが,25年ほど前に自動車の運転免許を取得する際,大特二種だけを残していました.公認の自動車学校はありますが,未公認の自動車教習所で大特をやっている所がなく困っています.なんでも若いうちが良いですね.本当にありがとうございました.

  
 

題名:Re: 揚貨装置の操作について  名前:Big Muski 2010/04/28(水) 15:33 No.828  HomePage 操作

還暦ウインチマンさま

練習といっても、飛び入り練習なら2〜3回できるか出来ないかですから、一発取りも同然ですよ。
それに、受験者は結構下手な奴が多いです。しかし、試験中止になった奴以外は合格しています。

ブンブン振り回して、何処かにブツけない限り落ちる心配はないと思います。


もし、ダメでもチャンスは3回あります。焦らずに挑戦してください。

大特2もコースは大特と同じで、採点基準が厳しくなっているだけと聞きます。
こちらも2〜3回通えば、取れるそうです。(2種の中で一番簡単と評判)
あとは、試験車の特徴ですね。中折れなのかケツ切りなのか。
ケツ切りの場合、内寄せでバックして方向転換しないと出れませんからね。この辺が、普通車との違いでしょうか。

また、結果報告楽しみにしています。



題名:スクレーパ  名前:おけさ 2010/03/29(月) 00:30 No.819  操作


819の画像を原寸大表示します こんばんは。

紀伊半島を旅して見つけたスクレーパです。
ちょっと旧そうな感じもしますが、メーカーは何処でしょう?
ここは他にも色々転がってましたねえ。
コマツのロゴがかなり旧いD50Sなんかもありましたよ。

  
 

題名:Re: スクレーパ  名前:Big Muski 2010/03/31(水) 22:17 No.822  HomePage 操作

こんばんは

紀伊半島も開発の遺構が残っていますね。
未だダッジの草ヒロがあるとかないとか。

RS-12ですね・・何処のキャリーでしょう。
森製作所?金剛?日開?

これは博士に聞いておきます。

  
 

題名:Re: スクレーパ  名前:SS 2010/04/17(土) 16:55 No.823  操作

823の画像を原寸大表示します これでは?
  
 

題名:Re: スクレーパ  名前:Big Muski 2010/04/18(日) 00:26 No.824  HomePage 操作

たしかに、コマツのキャリーにRSという形式があります。
ということは、写真のキャリーはコマツで間違いないようですね。

それにしても、ドロップハンマーが出ているカタログをお持ちとは恐れ入りました。



題名:小型転圧機  名前:おしん 2010/03/31(水) 00:46 No.821  操作


はじめまして 小型転圧機ファンです ランマー等 写真よろしくお願いします。


題名:HITACHI_EX-0  名前:ちゅけぴかぱぱ 2010/03/29(月) 01:12 No.820  操作


820の画像を原寸大表示します HITACHI_EX-0

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/26 (火) 1
09/21 (木) 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/15 (金) 1
09/11 (月) 1
09/10 () 2
合計: 44396

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web