はたらく自動車の「画像」掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:おひさしぶりです  名前:しんみ 2009/01/11(日) 13:44 No.488  HomePage 操作


488の画像を原寸大表示します Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

勝手ながら昨年、撮影した働く車をUPさせて頂きます。
「TM式水中スクラッチャー」という下水管に溜まった泥を掻き出す車両なのだそうです。
http://www.gesui-mente.or.jp/gyoumu.htm

最初見た時は、新型のトラック式杭打ち機?かと勘違いしました。

  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:しんみ 2009/01/11(日) 13:52 No.489  HomePage 操作

489の画像を原寸大表示します (訂正)上記の本文を誤って、消えたまま投稿していました。申し訳ありません。


Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

画像は「TM式水中スクラッチャー」という、マンホールから下水管に溜まった泥を掻き出す作業車です。

最初は、新型のトラック式杭打ち機?と勘違いしてしまいました。

以後の画像は撤収の状況です。

  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:しんみ 2009/01/11(日) 13:54 No.490  HomePage 操作

490の画像を原寸大表示します (訂正)上記の本文を誤って、消えたまま投稿していました。申し訳ありません。


Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

画像は「TM式水中スクラッチャー」という、マンホールから下水管に溜まった泥を掻き出す作業車です。

最初は、新型のトラック式杭打ち機?と勘違いしてしまいました。

画像は撤収の状況です。

  
 

題名:Re: こちら本文です  名前:しんみ 2009/01/11(日) 13:57 No.491  HomePage 操作

(訂正)自分のPCが不調らしく、本文が投稿できなかった為、追加いたします。

Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

画像は「TM式水中スクラッチャー」という、マンホールから下水管に溜まった泥を掻き出す作業車です。

最初は、新型のトラック式杭打ち機?と勘違いしてしまいました。

以後の画像は撤収の状況です。

  
 

題名:Re: 申し訳ないです  名前:しんみ 2009/01/11(日) 14:06 No.492  HomePage 操作

勘違いにより、文字色を白で投稿しておりました。失礼いたしました…。
  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:Big Muskie 2009/01/15(木) 20:57 No.506  HomePage 操作

上記本文

No.488
Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
勝手ながら昨年、撮影した働く車をUPさせて頂きます。
「TM式水中スクラッチャー」という下水管に溜まった泥を掻き出す車両なのだそうです。
http://www.gesui-mente.or.jp/gyoumu.htm
最初見た時は、新型のトラック式杭打ち機?かと勘違いしました。

No.489
(訂正)上記の本文を誤って、消えたまま投稿していました。申し訳ありません。
Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
画像は「TM式水中スクラッチャー」という、マンホールから下水管に溜まった泥を掻き出す作業車です。
最初は、新型のトラック式杭打ち機?と勘違いしてしまいました。
以後の画像は撤収の状況です。

No.490
(訂正)上記の本文を誤って、消えたまま投稿していました。申し訳ありません。
Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
画像は「TM式水中スクラッチャー」という、マンホールから下水管に溜まった泥を掻き出す作業車です。
最初は、新型のトラック式杭打ち機?と勘違いしてしまいました。
画像は撤収の状況です。

No.491
(訂正)自分のPCが不調らしく、本文が投稿できなかった為、追加いたします。
Big Muskie様、掲示板の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
画像は「TM式水中スクラッチャー」という、マンホールから下水管に溜まった泥を掻き出す作業車です。
最初は、新型のトラック式杭打ち機?と勘違いしてしまいました。
以後の画像は撤収の状況です。

  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:Big Muskie 2009/01/15(木) 21:04 No.507  HomePage 操作

こんばんは

ガードレールの支柱を立てる機械かと思いました。
あれも8t車の後輪と荷台を連結する金具が付いて、くい打ち機が横向きで独特の雰囲気のある車両ですよ。


リンク先を参照しましたが、この機械の使い道がイマイチよく分かりませんね。特許の関係もあって詳しいことは大っぴらに出来ないんでしょうけど。

また、珍しいものがありましたらご一報ください。



題名:謹賀新年  名前:おけさ 2009/01/07(水) 22:52 No.485  操作


485の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
年末年始は九州へ行っておりました。

宮崎の建機ヤードで寝ていたダンプです。
ここにはトンネル掘削用の機械などもありましたね。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Big Muskie 2009/01/10(土) 21:16 No.486  HomePage 操作

おけささま

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ベッセルのヒサシが無いと思ったら、トンネル用の機械でしたか。JVのネーム入りの機械は帰ってきたばかりでこれから整備されて新しい現場へ行くんでしょうね。

こちらも大口の造成が終わったようで、モータプールには機械が集結していました。
この不景気で、いく当ても無くしばらくはお休みのようです。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:おけさ 2009/01/11(日) 21:48 No.496  操作

496の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様
生きた建機のネグラもあれば、役目を終えた建機の墓場もあるわけで。
大分で見つけたそんな墓場の一つです。
見たところ主に70年代の建機が山積みに。
真ん中に居るのはMS180でした。
残骸になった12HTなどもありましたが、もう何が何やら。
左の油谷-ポクレンのショベルなどはまだ救い出せそうですが。。。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:岩手のTW乗り 2009/01/11(日) 22:29 No.497  操作

こんばんは。

おけさ様
今時分、本当の山積みの建機の墓場とは凄いです。
よくぞ、スクラップされなかったと感心するばかりです。
やはりクレーンで重ねたんでしょうが、どんな経緯でこうなったか聞きたいところです。
何だかお宝が眠ってそうで気になります。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Big Muskie 2009/01/12(月) 13:31 No.501  HomePage 操作

こんにちは

置き場がなくなった末の苦肉の策でしょうね。
近くにも同じような置き場がありましたが、全て片付けれてしまいました。

河川敷の資材置き場は平積みでしたが、引きがなく写真撮影を諦めた機械が何台もありました。
片付けている最中なら、潰す前の一瞬でも撮影できたのにと公開しています。



題名:無題  名前:hidenseek 2008/10/13(月) 23:44 No.425  操作


425の画像を原寸大表示します Big Muskie様こんばんは
初期の日ノ本トラクターの写真拝見させていただきました
素晴らしいコンディションですね、もうこのスタイルの
トラクターは現役では見ることが出来ないと思っていました
以前の分も含めて写真を披露していただきありがとうございます

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/10/14(火) 22:05 No.426  HomePage 操作

hidenseekさま

確か鉄ちゃんするために線路端へ車を止めたら、偶然目に入ってあ、珍しいと思って撮影した一枚

岡山といえば、笠岡の干拓地に輸入品のコンバインやらトラクタが草ヒロしてました。
営農組合が購入して、ポシャってそのままになっているんでしょうね、きっと。
もう無くなってるかな。

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/10/15(水) 20:17 No.427  操作

427の画像を原寸大表示します こんばんは。

日の本のトラクタ、何ともひょうきんな顔ですね。
このカマキリ顔にはコンバックというバックホー付もあったようで。

以前イベントで見かけた古典機です。
ポルシェもどきのイセキは何度か見たことがありますが、黄色いクボタは初見でした。
ライトの取付け位置が実用上やや疑問な気も。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/10/17(金) 21:44 No.428  HomePage 操作

おけささま

小松のWB04みたいな機械ですよね。トラクタのPTOでバックホーを動かしたところでどのくらい力があったのか疑問が残るところです。

赤い方はTB12?ですよね。比較的、現存する個体が多いように思います。
それに引き換え、隣のクボタは見かけない顔つきですね。
ライトはデザイン上の考慮だと思います。

  
 

題名:Re: 無題  名前:hidenseek 2008/10/18(土) 22:55 No.429  操作

429の画像を原寸大表示します おけさ様
ポルシェスタイルの井関と黄色のクボタ1960年代のものでしょうか、素晴らしいですね〜
熊本ではイベントすら無いです、農機のイベントは新車しかやらなくて・・・つまらないです

マニアの方もいらっしゃると思いますがなかなか表に出てきません、

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/10/19(日) 21:54 No.430  操作

430の画像を原寸大表示します こんばんは。

トラクタを始め、旧い農機というのもなかなか陽が当たらない分野ですよね。
最近はなぜか農発が熱いようで、こちらでは農発限定のイベントもあるようです。。。(笑)

最近見かけたクボタのL22です。
このクボタのカマキリ顔はそこそこ見かけるように思います。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/10/20(月) 18:17 No.432  HomePage 操作

432の画像を原寸大表示します hidenseekさま、おけささま

マカダムローラかと思えば、農発のはずみ車でしたか。
横のものと比べるとかなりゴツいですね、5馬力位でしょうか。

確かに農機具や建機・トラックの展示会って売らんかな主義の新車ばかりですよね。トラックは旧車を展示するイベントがちらほらとあるみたいですが、農機・建機に至っては寂しい状況・・
あったとしても歴代CMの放映くらいです。

なぜか農発のみが異常に熱いですね。コレも某雑誌の影響かと。
私も読み続けた結果、農発の魅力に目覚めつつありますww

焼球エンジンのタマを焼いているところ

  
 

題名:Re: 無題  名前:hidenseek 2008/10/21(火) 19:14 No.434  操作

Big Muskie様
焼き玉エンジンはまた渋いものをお持ちですね〜
ノダでしょうか?はたまたトヒでしょうか?
bS29の写真は以前投稿したスバルをお持ちの方の所有する
クボタ11馬力で昭和30年ごろのものだそうです
かなりでかいです、これのクランクを回すのは非常に重労働
です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/10/21(火) 21:45 No.435  HomePage 操作

435の画像を原寸大表示します hidenseek さま
毎年、文化の日に行われる発動機運転会で撮影したものです。
メーカは・・記録していませんでした。ごめんなさい。

11馬力!!横のペール缶は普通の18Lですよね・・でかい筈だわ。
この手の大型発動機、運転会への出品を前提にしている個体だと小型ガソリンエンジン(現行品)を付けるなど、各々工夫を凝らしています。

偶然見つけたミゼット、ドアの形状からMP3かMP4ではないかと

  
 

題名:Re: 無題  名前:hidenseek 2008/10/23(木) 11:38 No.438  操作

438の画像を原寸大表示します Big Muskie様 おけさ様
昨日地元八代市で仕事帰りにある農家の前に もろにツボにささる耕耘機を発見しました、デジカメを持っていなかったのが悔しかったですが(携帯の画質では撮りたくない)明日にでも撮りに行こうと思います。

ミゼットの走る姿かわいいですね、昔はこんな車があちこちで
走り回っていたと思うと心が穏やかになります
今の車はどれもきつい顔の車ばかりで疲れます。

熊本県山都町にあったミゼットです、動いてませんが痛みは
少ないようです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/10/24(金) 20:39 No.441  操作

441の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様 hidenseek様
もう10年以上前だったでしょうか、旧軽免許しか持っていないためミゼットに乗り続けるお婆さんがノスヒロ誌に載っていたのを思い出します。

耕耘機にトレーラーという定番?スタイル、最近はあまり見なくなりましたね。
先日の宮城のイベントではパレードの先頭を走ってましたが(笑)

以前のイベントに来ていたバーハンドルのミゼットです。
後にも濃いのが居ますね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muski 2008/11/05(水) 20:28 No.443  HomePage 操作

hidenseekさま
ミゼットに限らずK3600やT600、コニー、ハンビーといった軽三輪が縦横無尽に走り回る様子を記録した映像を見るとほのぼのとしますね。

おけささま
そのお婆さん、ミゼット物語にも取り上げられていたような。
その筋では結構有名な方みたいです。
耕運機トレーラも安価な軽トラの台頭で絶滅しかかっている車種ですね。淡路島の農民車もまたいい感じですよ。
私が渡航したときは、島の南西部に多く見られました。

うう、刺激が強すぎる写真ですぅ〜
濃すぎて脳みそのキャパ超えそうww

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/11/08(土) 20:43 No.446  操作

446の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muski様
淡路の農民車、なかなかシビれます。
以前行った折は見かけなかったのですが、機会があったら探してみたいですね。
こちらで同種の車といえば、やはり築水のライガーですね。
そういえば鉄道関係のHPで、コマツのユニカが写り込んでる古い写真を見た記憶が。

先日福島で見つけたセミ顔トラクタ、ヤンマーのYM1700です。
売価は15万だそうで。
これでちょっと近所のコンビニへ。。。というのはアホですね(笑)
ここにはロビンの耕耘機なんかもありました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:hidenseek 2008/11/10(月) 03:16 No.448  操作

448の画像を原寸大表示します Big Muskie様 おけさ様こんばんは

こちらでもトレーラー付き耕耘機は無くなりジャガーと呼ばれる
運搬車が普及しています、農家ではジャガーと言えば高級車ではなくこの運搬車のことをいいます.

地元の農家にあったヤンマーYS80 シーズンオフで納屋に保管してあったのを
わざわざ出してもらいました.

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/11/13(木) 15:57 No.449  HomePage 操作

449の画像を原寸大表示します おけささま

山吹色のヤンマートラクターが売りに出ているとは、恐るべし東北地方・・
見た感じ、農家の納屋から発掘された極上品のようですね。
後ろのメニュー、今でもその値段で出しているんでしょうか。

hidenseekさま
この手の耕運機も少なくなりましたね。うちの近所にも何台かありましたが、所有者の代替わりと共に姿を消しつつあります。

淡路島で見つけた農民ミキサーを
2tダンプ+20hp級トラクターの合作みたいです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/11/13(木) 21:01 No.450  操作

450の画像を原寸大表示します こんばんは。

hidenseek様
こちらではクローラ駆動の林内作業車にジャガーと呼ばれる物があるようです。

Big Muskie様
農機屋兼食堂兼雑貨屋?というちょっと怪しげな店でしたが、味と値段は確認してません(笑)

ちょっと常人には発想し得なさそうな作品ですね。
淡路が誇る産業遺産、今でも結構残ってるんでしょうか。

これも福島で見つけたクボタのL140です。
色はおなじみの色ですが、先日の黄色いクボタと基本形は同じですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/11/13(木) 21:54 No.451  HomePage 操作

おけささま

ここまでポンコツはそうそうありませんが、それなりに量産されたと思しき島内産の農民車なら見かけますよ。
たまねぎの収穫時期が狙い目かと。
秋頃行きましたが、普通に走ってたりダンプが肥やし降ろしていたり結構楽しめました。

フロントマスクのデザインが一新?
しかし、ライトの位置は変わらず・・

マフラーの空き缶は全国共通ですね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:hidenseek 2008/11/14(金) 23:57 No.452  操作

Big Muskie様
淡路島では農家の方も生コン打設をなさるんですか、ミキサーも
2トンミキサーを流用した物なのでしょうか

おけささま
築水キャニコムのライガーもよく見かけます、あれは運転してて
面白そうだと思います、
福島は渋い農機がけっこう残って居るみたいですね.

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/11/15(土) 23:25 No.453  操作

453の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様 hidenseek様
東北はなかなか濃い所ですよ。
建機もまずまず旧いのが残ってるようです。
青森には旧い農機も集めている自動車博物館があるんですが、まだ見に行けずにいます。

これも福島で見つけたシバウラの赤ガエル、SD2640です。
30年以上経ってる型かと思いますが、この近辺では他にも同型を見かけましたね。
後のトレーラーは、キャンターの荷台を改造した物です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/11/18(火) 04:41 No.454  HomePage 操作

おけささま

東北〜北海道にかけては、鉄バブル前にぜひとも訪問したかったと思っています。
おそらく、とんでもない機械が山ほど眠っていたことでしょう。
今後は発掘されたものの、バブル終焉とともに解体されず生き残った機械の捜索に励もうかと。

この型のシバウラ、岡山で何台か見た覚えがあります。
ほとんどが草ヒロ状態だったので、もう無いものと・・

  
 

題名:Re: 無題  名前:おけさ 2008/11/18(火) 21:12 No.455  操作

455の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様
資源バブルも弾けて、スクラップ屋も宴の後ですかね。
産業遺産級のお宝は厳しいかもしれませんが、まだまだ遠路はるばる訪れるだけの価値はあると思いますよ。

個人的にはこの赤ガエルは好きな1台ですね。
長野の高原地帯も旧いマッセイ・ファーガソンやフィアットのトラクタなんかが残ってます。

淡路の農民車でふと思い出した実に怪しい1台。
数年前に群馬の山奥で見つけたもので、顔は40ランクルなんですが。。。
どうやら運材用に作られたキメラのようです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:Big Muskie 2008/11/22(土) 09:54 No.456  HomePage 操作

hidenseekさま

農民ミキサー、土建屋の駐車場に転がってました。
恐らく狭いあぜ道を抜けていくような現場があったために即席で作られたものではないかと。
ミキサーはダンプに積むタイプの流用かな。

おけささま
クズ屋も気が付かないような場所に眠っている機械はあるはず。
未知の土地へ出かければ、何かしら発見は期待できるでしょうね。
まとまった時間が取れれば、遠征したいものです。

お、40ランクルですか。改造前の個体なら相当な高値になっていたはず。
でも、草ヒロという点でいけばこういった現地改造を施された固体のほうが面白いですよね。



題名:はたらく自動車  名前:おけさ 2008/12/10(水) 21:44 No.458  操作


458の画像を原寸大表示します こんばんは。

米国のはたらく自動車、やたら馬鹿でかいのがあちら流ですね。
マックの塵芥車がいい感じです。
北米版エルフも写ってますね。

以前鹿児島で見かけた元はたらく自動車です。
日デのワンサイドキャブに、URAGAのロゴが付いた小型ロケットの発射機?です。
浦賀重工製なんでしょうか。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:Big Muskie 2008/12/12(金) 23:10 No.460  HomePage 操作

おけささま

デカくて高出力・大馬力でごり押しが向こうの流儀みたいです。
とくにお仕事の車はその傾向が顕著なようで

う、UDのワンサイドキャブってめっちゃ古い車じゃないですかぁ!!ピカピカなんで気が付きませんでしたけど・・

当時モノなら浦賀重工製ってのも納得できます。


その、ロケットってのが鹿児島らしいというか。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:おけさ 2008/12/14(日) 23:29 No.461  操作

461の画像を原寸大表示します こんばんは。

日デのワンサイドキャブは、発射基地側の国道脇にロケットと一緒に展示されていました。
種子島と違い、ここは今でも傾斜式の発射装置を使っているようです。

家ごと運ぶというのは、いかにも米国流で豪快ですね。
竜巻が起こると簡単に吹っ飛ぶのも道理なような気も。。。

最近、近所の米軍施設内にお尻の丸い旧そうなホイールクレーンを見つけたのですが、お尻しか見えず撮影も出来ずでお手上げです。

先日、イベントで見かけた怪しいミニキャブです。
これでどれ程走破性が上がるのか、やや疑問ではありますが。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:Big Muskie 2008/12/15(月) 21:32 No.462  HomePage 操作

おけささま

写真には取れませんでしたが、小型の三輪リフトを積んだまな板トレーラーをよく見ました。
逆にユニック車は少数派のように思いました。

米軍施設は治外法権なだけに何が居てもおかしくないんですよね。
なにぶん、軍事施設だけに撮影は慎重に行ったほうがよろしいかと。

サブロクで6輪・・ケツ2軸はチェーン駆動ってww
これってメーカー純正なんでしょうか??

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:おけさ 2008/12/17(水) 22:13 No.472  操作

472の画像を原寸大表示します こんばんは。

近所に、米軍の燃料を運ぶ通称米タン列車の発着する油槽基地があるんですが、以前はカメラを持ってると警衛が出てきて基地にはカメラを向けるなと警告されたものです。
米軍の軍服に腰には拳銃を吊ってますが、何故か日本人なんですけどね。

物議を醸しているストリートビューも、こういう時には役に立ちますね(笑)
川崎のショベルはコベルコのOEMでしたっけ。
丸いキャブが珍品度を上げてますね。

6輪ミニキャブは詳細が不明なんですが、路外使用限定で地場改造された珍品ではないかと。
こんなミニキャブもあります。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:Big Muskie 2008/12/18(木) 17:28 No.473  HomePage 操作

こんばんは

米タンといえば白帯に黄3本線ですね。今でもタキ3k系なのかな。
油槽基地周辺の写真を見たことがありますが、なんとも独特な雰囲気と巨大な警告看板が印象的でした。
守衛は現地雇用なんですかね。

肝心な草ヒロ地帯で使えないのがストリートビューの欠点でしょうか。
なかには航空写真すら使えないところに貴重な草ヒロがってことも多々ありますし。

川重のバックホーはコベルコ製です。一人前にカタログも存在するんですが、これがコベルコのまんま・・でも写真のコントラストをビミョーに変えて独自性を出そうとしているんですよね。

軽トラの軌陸車ですか!?
保線も現地改造の宝庫ですね。以前、鉄道雑誌で軌道バイクに軽トラのキャブを風防代わりに乗せた奴が紹介されていました。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:おけさ 2008/12/22(月) 20:51 No.474  操作

474の画像を原寸大表示します こんばんは。

米タン列車は最近見てないのですが、あの汚れたタキの群れは異様ですね。
しかも平日の昼間に旅客線を走ってくるわけで。

神戸近辺もなかなか濃い空間が広がってるようで。
トラは近所の貨物駅に寝てるのが居ます。
解体されてしまったDLは、なかなか希少な型だったようですね。

軽トラの皮を被った軌道バイクですか(笑)
軌道上を快走するのも楽しそうですね。
ジムニーの皮を被ったトラクタなら見たことがありますよ。

新潟トランシスの小型除雪車です。
ここの気動車はイマイチですが、これはなかなか面白いです。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:Big Muskie 2008/12/24(水) 20:54 No.475  HomePage 操作

おけささま

石灰列車がなくなった今となっては、唯一のカモレですよね。
往年のカラス列車を今に伝えるような列車もカマは最新・・う〜ん、時代の流れでしょうか。

意外な穴場が神戸の山の手のような気がしないでもないんですよ。
数年前まで動くTY45がいたり小松ビサイラスの22Bがいたり、重機ゼネコンのモータプールがあったりと
トラ・・輸送演の返しで見たっきりですね。ォトキはほぼ毎週のように走ってるんですけど。
広島の方では緑のコトラがみれるとか。

ゴルフカートかと思いきやロータリー除雪車なんですね。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:おけさ 2008/12/25(木) 21:29 No.476  操作

476の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様
秩父セメントに石炭を運ぶホキ列車も、スジが変わって魅力が薄れてしまいました。
ネタガマが牽くことが無くなったので、祭りは起こらず撮りやすくなりましたが(笑)

何と近年までワイヤー駆動のショベルが居たんですか。
トキやトラはトロッコ列車に使われているのが居ますね。
南阿蘇のゆうすげ号など味わい深いものが。

先日茨城で見つけたコベルコ-P&Hの古参クレーンです。
型式等は分かりませんが、なかなかの年代物でしょうか。
ウェイトには日本車輌とありますね。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:Big Muskie 2008/12/27(土) 05:40 No.479  HomePage 操作

479の画像を原寸大表示します おけささま

最近まで空ホキ+空タキの混成列車が日本一長いカモレでしたよね。
改正までに見たかったんですが、機会が無く・・・

ケーブルショベルは、探せばまだあると思います。
山梨のU106もまだ居るはずですが、怪しいところですね。

封じ込めのクレーンは意外と古い機械が居たりするんですよ。
P&Hとか日立の機械式とか。
形式は300シリーズのどれかだと思うんですが・・
ウエイトは日車の機械から取ってきた奴を増トン用で使っているみたいですね。

一番古いタイプのP&Hを
撮影後、数ヶ月で姿を消しました。会社が移転し場所が変わったようです。

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:玉野の建機小僧 2008/12/27(土) 08:27 No.480  操作

480の画像を原寸大表示します 私からもP&Hのクレーンを。

300シリーズはこちらでは現役が多く居ます。他のメーカーの同年代の物はあまり見かけませんが何故かピーアンは居るんですよね。
何かあるんでしょうか(笑

  
 

題名:Re: はたらく自動車  名前:おけさ 2008/12/27(土) 20:34 No.481  操作

481の画像を原寸大表示します こんばんは。

Big Muskie様
今年の夏、昭和電工で使っていたタキの回送列車を見送りましたが、黄タキと白タキのかなり長い車列でしたね。
もう戻ってくることはないのかと思うと感無量でしたが。

P&Hは300シリーズですか。
クレーンはアームを上げていると全体を撮るのが苦労しますね。

近所に居る日立のU106ALです。
定置クレーンとしてたまには動いているのか、微妙な感じです。

少し早いですがよいお年を。



題名:大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 21:59 No.463  操作


463の画像を原寸大表示します こんばんは!
ご無沙汰しています。こちらでは初めてですね!(笑)

早速ですが、現在、香川坂出番の州にて大型クレーンの組み立てが始まっています。
何か建物が出来るというのではなくて、クレーンの検査でしょうか〜

3年ほど前にも、場所は違いましたがこのような作業がありました。

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 22:00 No.464  操作

464の画像を原寸大表示します このクレーンは何トン吊りでしょうか〜?
  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 22:03 No.465  操作

465の画像を原寸大表示します 3年ほど前に見た時は、もっと大きいと思いましたが・・・
違うクレーンかもしれませんね〜

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 22:05 No.466  操作

466の画像を原寸大表示します この写真は昨日の撮影です。
隣に、小型のクレーンのようですが・・・
小型といっても大きなブームが付きそうな予定です・・・

新品でしょうか!

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 22:07 No.467  操作

467の画像を原寸大表示します おまけです〜
このクレーンも大型ですよね〜
周りが大きいので小さく見えますが・・・

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 22:09 No.468  操作

468の画像を原寸大表示します 今後は、どのような作業をするのかわかりませんが・・・

注目してみます。

数人、カメラを持って撮影している方を見かけます(笑)

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/15(月) 22:16 No.469  操作

469の画像を原寸大表示します すごいウエイトですね〜

年間にどれほど仕事があるのかも気になりますね!

番の州の瀬戸大橋記念公園跡地です。
よろしければ、見に来てください!

連続投稿失礼いたしました。

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:Big Muskie 2008/12/17(水) 06:52 No.470  HomePage 操作

おはようございます。

一晩中、第八豊栄丸を相手に仕事をしておりました。
普段は豊栄海運の八豊栄と成丸がメインですが、たまに他のガット船もやってきます。
最近だと家島の第38勝丸と海南下津の第11進栄丸が来ましたね。
進栄はきれいな船で仕事がしやすかったなぁ。

閑話休題

地元のP-kunさんやクレーンの雄てふてふさんところで話題のでマーグCC8800ですね。ドイツ製のクレーンで1350t吊りです。

4枚目の小さめのクレーンは、コベルククレーンのSL6000Jです。これでも550t吊りなんですよ。
5枚目はタダノのAR5500Mでしょう。こちらも550t吊りです。

国内で使うための試験を行うそうなので、許可が下り次第撤収するものと思われます。

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:新全国砂利船展示会 2008/12/17(水) 22:04 No.471  操作

こんばんは〜

砂利船と仕事とは羨ましいですね〜(笑)
皆さん身近な船名ばかりです・・・

ドイツ製のクレーンは1350t吊りですか・・・
すごいですね〜

小さめのクレーンで550t・・・これでもものすごく大きいと感じてしまいます。

情報ありがとうございます〜

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:MS120 2008/12/26(金) 23:01 No.477  操作

477の画像を原寸大表示します かなりぶりでございますw

38勝丸と聞いて釣られてしまいましたw
以前ボルボのダンプに乗っていた頃の会社でほぼ専属扱いで勝丸さんが瑞穂と大礒に骨材を揚げておりましたよ〜
懐かしい・・・(と言っても2年前ですが

たぶん、三和石産と言えば乗組員さんもわかるかも。
わからなかったら、外車のトレーラダンプがいるところ
で通じるかも?です。

たまに喫水線よりも大幅に超えて積んできて入港前からガットあげていきなり下ろし始めたこともありましたねwww
海保に追跡されてたなんて事は・・・・・・

来年からまた運転職に戻りそうなので、各地で面白い機械を見つけたら遊びに来ようと思います〜

それでは、失礼いたします。

  
 

題名:Re: 大型クレーン  名前:Big Muskie 2008/12/27(土) 05:22 No.478  HomePage 操作

MS120さま

お久しぶりです。

思わせぶりなこと書いてしまって・・38勝丸は稀にしか入港しないんですよ。常連さんでも困る船なんですがww
今度、荷役する機会があれば船員さんに聞いてみます。

家島の船は未だに乾舷ゼロ航海やってるんですか!?
自分が積み出しする船は、もう少しだから積んでくれって言っても積んでくれないんですが、ガット船は違いますねww

各地の情報、写真入でお待ちしております。




題名:リンクベルト  名前:おけさ 2008/09/19(金) 21:04 No.408  操作


408の画像を原寸大表示します こんばんは。

宮城で見つけた年季の入ったショベルです。
Big Muskie様撮影の写真の中によく似た機体がありますね。
東北もまだ探せば古参が出てきそうです。

長野編に登場のTWのダンプ、今でも現役ならいいですね。
社長も何か趣味車を持ってるんでしょうか。
ゴンドラ付の清掃車も今では見なくなりましたね。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/09/21(日) 17:28 No.409  HomePage 操作

こんにちは

住友リンクベルトの機械ですね、恐らくS-70辺りではないかと。
牧場の堆肥置き場で使っているのかな。
東北も奥地のほうに行けば、えぇっと驚くような機械があるかもしれませんね。

TWのダンプは現役だと思いますよ。
この手の車を持っている人は、そうそう簡単に手放したりしませんから。
ゴンドラ付きの清掃車は長野ではじめてみました。現物があったことにびっくりしたのを覚えています。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/09/27(土) 22:06 No.410  操作

410の画像を原寸大表示します こんばんは。

貴重な古写真の数々拝見しました。
中でもスノーローダーが珍しいですね。
実に奇妙な形してますが、これはどこにも残ってないんでしょうね。
新車のショベルローダがズラリと並ぶ様子も圧巻です。
建機でこういう写真はなかなか見られないですよね。
露天掘り用の掘削機はこの手の機械では小振りな方ですよね。
これは国内にも売られたんでしょうか。

住友リンクベルトのショベルは道に迷って偶然見つけた産廃屋にありました。
たまには道に迷ってみるもんです(笑)

岩手県内で見つけたイワフジのT50です。
かなり旧い型のようですが実に好ましい形をしてます。
イワフジの機械は独特の魅力がありますね。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/09/29(月) 22:25 No.411  HomePage 操作

411の画像を原寸大表示します こんばんは

本当、スノーローダーはユニークな形状の機械ですね。
本職の方曰く「これじゃ、雪に負けて役に立たないだろうな」とのこと。表立って活躍が報告されていないところを見ると、駄作機だったようで・・
試験が終わった後には解体されたんでしょうね・・

LH85ですが、販売されていたようです。
工業出版の建設機械図鑑なる本にも掲載されていました。
他にも日熊工業(熊谷組)やIHIが同種のBWEを販売していたようです。
日本では施工条件に合致する工区がないということで、普及せずに終わったようです。

IWATEFUZIと書いてあることからもかなり古い機械ということが伺えます。
中島系列ということなのでしょうか、他のメーカとは一線を隠すデザインというか設計思想が感じられますね。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/10/02(木) 22:39 No.413  操作

413の画像を原寸大表示します こんばんは。

建設機械図鑑とは面白い本があるんですね。
スノーローダーもそうですが、戦後のいわば試行錯誤の時期には珍妙な機械が試作されては消えていったんでしょうね。

旧い建機のカタログもたまにヤフオクに出てたりするようですね。
そういえばヤンマーは絶版農機のカタログがHPから買えるようですね。
結構旧いトラクタのカタログなんかもまだ残ってるようで。

http://www.yanmar.ne.jp/index.htm

三菱ユンボにはホイールショベルもあったんですね。
これは現存してるんでしょうか。

先日のイベントに来ていたイワフジのCT12Hです。
これもなかなかの希少品では。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/10/05(日) 02:29 No.415  HomePage 操作

415の画像を原寸大表示します こんばんは

ヤンマーのHPみてきました。ちゃんと古い奴ほど値段が高い・・ちゃっかりしてますね。
この度の15Hや油圧リッパのカタログもヤフオクで購入しました。安く買える時もあれば、高くつくときもあります。

ユンボのホイールショベルは、T35(10輪車に載ったY35)とH35,H45、H50がラインナップされていたそうです。
H35は数年前まで現物があったとか。
H50も探せばまだ残っていると思います。写真の個体もまだあると思いますよ。

CH12、友人が所有していましたね。
クローラが汎用チェーンに鉄板をくっつけただけの簡素なつくりだとか。

友人より頂戴したCT12HSの写真

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/10/05(日) 21:55 No.417  操作

417の画像を原寸大表示します こんばんは。

T35はかなりの異形なんでしょうね。
型式も旧ソ連の戦車と同じですし(笑)

CT12の履帯は確かに変わった作りでした。
イワフジのショベルも意外に結構見かけますね。

先日栃木県内でこんなバックホーローダを見つけました。
銘板を見ると東洋社の日の本BL型とありました。
Big Muskie様撮影の機体と同じ型のようですね。
これもなかなか魅力的な形してます。
販売は北海フォードトラクタ(現日本ニューホランド)が行っていたようです。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/10/09(木) 06:26 No.418  HomePage 操作

おはようございます

T35はY35/H35とセットになったカタログがあるそうです。まだ見たことがないので、何ともいえませんが。
予想ではポクレンのコレみたいな感じだと思います。


T35って多砲塔戦車ですね。強そうな割にはぜんぜん役立たずだったとか。

イワフジは中島系だけあって、中部以東で強いようですね。
こちらではほとんど見かけることはありません。

ほうほう、北海フォードが売っていた頃の機械ですか。
汽車会社JCBとはまた違った形をしていて、面白いですね。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/10/10(金) 20:54 No.419  操作

419の画像を原寸大表示します こんばんは。

はたらく自動車考古学拝見してます。
コマツのキャリーオールがリンク切れ、モータスクレーパがスクレープドーザに繋がってしまうようですのでご確認下さい。
コマツのスラグ運搬車が強烈ですね。
近所の製鉄所はかつては貨車に載せて小型のSLが牽いていたようです。

先日福島県内で見つけた旧そうなショベルローダです。
トヨタのSD20でしょうか?
尻にはオイルクーラーが突き出ていたり、見た目はかなりごついです。
ショベルローダは各社同じような型式名ですね。


  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/10/11(土) 09:30 No.420  HomePage 操作

おはようございます。

リンク切れの指摘、ありがとうございます。
早速、補修いたしました。

昔はどこも構内用の鉄道があって、銑鉄やスラグは貨車で運んでいたようです。
やはり、軌道の保守管理や車両維持が大変なようで柔軟性のあるトラックにとって変わられつつあるようです。

マニアックな鉄道同人誌で有名なないねん出版さんの鉄道番外録11に製鉄所の鉄道が特集されています。
http://nainen.jp/

トヨタの形式は*SD/SG**と系統番号が頭についています。
おそらく2SD20だと思います。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/10/11(土) 20:44 No.421  操作

421の画像を原寸大表示します こんばんは。

近所の製鉄所は未だに使わなくなった線路が残ってますが、とうに線路も無くなった引込み線が地図には載っている所も多いですね。
そちらでは尼崎に専用線のトロッコがまだ稼動してるようですね。

トヨタの現行機は系統番号が6まで行ってますね。
2だとどれぐらいの年式になってくるでしょうか。

これも先日福島で見つけた見慣れない機体です。
三菱のTT3?とやらで、イワフジのTシリーズのような林業用トラクタのようです。
三菱もこの手の機種を作ってたんですね。





  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/10/12(日) 21:12 No.423  HomePage 操作

おけささま

ぬをぉぉぉ、三菱のスキッダー!?
3社合併した頃、ふそうブランドでホイールローダを作っていたのは知っていましたが、まさかこんなものまで作っていたとは。
それが残っている福島も恐るべし
何かに似てるフロントグリルだなぁと思ったら、2W400でした。ま、どっちも三菱だから当たり前か。

廃線跡なんて何か利用されない限り、書き換えられることは無いんでしょうね。
国土地理院で30年位前の1/5万地図とかコピーしてもらって眺めていると面白いですよ。
あ〜あの変な形の建物は廃線跡だったのかと、いつもの町がちょっと違った感じに見えてきます。
うちの会社の近くには、廃線跡が延々と続いています。昔は国鉄工場もあったとかで、跡地に腕木が立ってます。
尼崎のトロッコは、気になるんですが詳細がつかめずで・・
運行頻度も少なくなっていると聞きますから、早いうちの方がいいんでしょうね。

10〜15年おきにモデルチェンジするとして、3〜40年年前といった所ではないでしょうか。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/10/20(月) 00:20 No.431  操作

431の画像を原寸大表示します こんばんは。

ふそうブランドのホイールローダなんてのもあったんですね。
2W400の有名なオーナーさん、新たに2台入手して3台になってるようで。

こちらでは近所にロッド駆動の旧いDLが働いていた工場があります。
タンク貨車での出荷はなくなったようですが、DLはまだ構内に居るようです。

ショベルローダも結構旧いのが残ってるようですね。
最近はコマツのSD20も数台見つけてます。

三菱のスキッダーほどではないと思いますが、岐阜で見つけたちょっと珍しいショベルローダを。
銘板を見ると酒井O&KのL4型とありました。
独特の形状に頭巾のような幌が怪しい雰囲気です(笑)
酒井重工はかつてはO&Kと組んでたんですね。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/10/20(月) 21:58 No.433  HomePage 操作

433の画像を原寸大表示します おけささま

三菱ふそうの総合カタログをアップしましたのでご覧ください。
カタログに登場するロータリー除雪車は、国鉄の映画に登場し稼動シーンが数秒、画面に映ったのを覚えています。

2W400のオーナさんってこちらの方ですよね?
http://blogs.yahoo.co.jp/uniw400
2W400もさることながら、レストア中のUx100もまた貴重な個体ですよね、やっぱ珍しいものって集まるところに集まるように出来ているんだなと思わせますよ。

最近、車扱い貨物が減る一方で・・特に化成品はここ数年で廃止が増えているような気がします。
入替え用のDL、ロッド駆動ってのがいいですね。誰かに拾われて保存されるといいのですが

コマツのSD20は生存率が高いようで、よく見かけます。逆にニチユ、TCMは少ないですね。
特に1tのギロチンとなると、コマツのSD10が殆どです。

酒井O&Kですね、元々は日鋼のRHみたいな赤い色の機械です。
ヒョロヒョロ〜っとしたアームといい色合いといい、三井の機械そっくりです。

友人から頂いたL4とS14のコピーです。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:おけさ 2008/10/22(水) 21:04 No.436  操作

436の画像を原寸大表示します こんばんは。

貴重なカタログ拝見しました。
当時のバスやトラックと同じ体裁になってますね。
カニ目のブルなどもいい顔してます。
日車の機械式ショベルがリンク切れしてますのでご確認下さい。

件のL4、何か違和感があると思ったらフェンダーが無いですね。
S14もなかなか珍な機械のようで。
ダンパというネーミングがまたイカしてます。
この酒井の機械も結構旧そうですね。

先日長野で見つけたカエル顔です。
CATのD9辺りかと思ったのですが、車体にはLD238の表記が。
調べてみましたがちょっと詳細は分かりませんでした。
長野もまだ探せばそこそこ旧いのが残ってそうです。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muskie 2008/10/23(木) 06:50 No.437  HomePage 操作

437の画像を原寸大表示します おはようございます

おけささま
写真の機械、キャタピラーのD9で間違いないと思います。
燃料タンク側面のLD238は管理番号でしょう。

そういえば、専門書にでてたふそうの広告もトラックと建機がまとめて掲載されていましたよ。
お仕事の車は区別無くふそうの扱いだったようです。

酒井ならさらに変な機械があります。
まるでオモチャがそのまま大きくなったようなとってもぶっ飛び発想の機械です。

  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:資格マニア 2008/10/25(土) 11:56 No.442  操作

酒井重工プロダクトサポート部にバックホー付きショベルローダーが保存されていました。あまりにも保存状態が悪く写真は撮りませんでした。
  
 

題名:Re: リンクベルト  名前:Big Muski 2008/11/05(水) 20:29 No.444  HomePage 操作

資格マニアさま

酒井も何かと保存活動は行っているんですね。
バックホーローダとすれば、JCBの製品かと。酒井が代理店をしていましたから。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/26 (火) 1
09/21 (木) 1
09/19 (火) 1
09/18 (月) 3
09/15 (金) 1
09/11 (月) 1
09/10 () 2
合計: 44396

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web