百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:三脚  名前:cantam 2010/10/23(土) 15:10 No.2565 


耐荷重 2kg ということでスプリントプロと同じ、
Kiss なら十分使えると思いますがどうでしょう。

ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101022_399008.html

  
 

題名:Re: 三脚  名前:はじめ 2010/10/26(火) 02:09 No.2568 

面白そうな三脚ですね
凄く短くなって旅行用としては良さそうです
ただ、この手の足は一番下を持って伸び縮みさせないといけないので、立てた後に一本ずつ長さを調節するのが難しかった気がするんですよね
スプリントプロを越える三脚がなかなかないんですよ



題名:はじめまして  名前:たぬきの糸車 2010/10/22(金) 10:59 No.2563 


こんにちは。
千住真理子さんの演奏の感想を読みたくて、検索していたらこちらにたどり着きました。
とても丁寧に書かれていて、また、沢山の演奏を聴いておられる方の感想、という感じがして信頼出来ました。
わたしも千住さんの生の演奏を聴く機会に恵まれ、千住さんの演奏がとても好きになりました。娘もそれほど音楽に詳しくないのですが、心に響く音にびっくりし、夢ごこちでした。
楽器の宣伝、わたしはそれ以前にどういういきさつで千住さんの手元にきたのかは知っていましたが、確かに演奏を聴きにきてくださった方にはした方が楽しめると思うのです。だって、そうない機会ですから。
そして、とっても興奮して、楽しかったです。どきどきして。
でもこちらのようにきちんと感想を書けなかったので、読ませて頂いてよかったです。^^

そして、下の記事にありました、「波賀町」はわたしの生まれ故郷です!うれしかったですv
滝は大概足元が悪い場所にありますから、これからも気をつけて巡ってくださいませ。

ありがとうございました。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:はじめ 2010/10/26(火) 02:03 No.2567 

2567の画像を原寸大表示します >たぬきの糸車さん

レス遅くなりました
千住真理子考を読んでくださりありがとうございますm(__)m
彼女はとても感じのいい方ですね
音楽家としても素晴らしいと思います
実はこんど福山に演奏にこられるということで楽しみにしているんですよ^^
波賀町の御出身なんですね
原不動滝はとても立派なきれいな滝で、maruichiさんはじめお好きな方が周りにもたくさんいらっしゃいます。これからの季節は紅葉で最高でしょうね! 機会があれば是非滝も楽しんでください^^
今後ともよろしくお願いします



題名:おめでとう  名前:滝の思い出 2010/10/18(月) 17:18 No.2559  HomePage


2559の画像を原寸大表示します  はじめさんお久しぶりです。
「茶釜の滝」踏破おめでとうございます。
残すとこ一桁でしょうか?
「桃洞滝」も行かれたとか・・
我輩も1週間余り東北の滝巡りしてきました。
百滝の再訪もしましたが初見の角度のこの滝お解かりになりますよね。

  
 

題名:Re: おめでとう  名前:はじめ 2010/10/19(火) 01:34 No.2560 

>思い出さん
思い出さんも桃洞いかれたんですね
なんか流行ってるのかな(^^;;;
写真、(~ヘ~;)ウーン 東北の百選滝ってことですよね
こんな滝あったっけなぁ・・・かなり大きそうにみえますけど
しいて言うなら秋保大滝かなぁ・・・???

  
 

題名:Re: おめでとう  名前:滝の思い出 2010/10/19(火) 12:03 No.2561  HomePage

>なんか流行ってるのかな(^^;;;
 流行っているのかは知りませんがいい滝でしたね。

>しいて言うなら秋保大滝かなぁ・・・???
 ピンポーン!
地図を覗いて見られるとお解かりになりますが右岸に不動尊の寺があり滝に向かった階段下に立派な展望台から遠望できます。
この遠望ポイントは御勧めです。


  
 

題名:Re: おめでとう  名前:はじめ 2010/10/21(木) 18:23 No.2562 

2562の画像を原寸大表示します この写真を撮った場所でしょうかね
ここなら行ったんですが
http://www.mapion.co.jp/m/38.2719275_140.607295555556_10/
どうも記憶があいまいです^^;;;

  
 

題名:Re: おめでとう  名前:滝の思い出 2010/10/23(土) 09:10 No.2564  HomePage

ここです。
間違いありません。
すばらしい虹写真ですね〜(^^♪



題名:蘇武滝。  名前:maruichi 2010/10/15(金) 23:55 No.2555 


2555の画像を原寸大表示します 観光マップに記されている割には何処にも画像情報が無くて、7年前に地元の方の確認を頂いてネット初公開したのですが、その滝はどうやら別の滝らしくて、あれやこれやで今回やっと巡り会えました。今回も初公開の蘇武滝です。日没が早くトンボ帰りでしたので、今度一緒にどうですか・・。
  
 

題名:Re: 蘇武滝。  名前:はじめ 2010/10/16(土) 01:28 No.2556 

>maruichiさん
蘇武滝そしてお誘いどうもありがとうございます
兵庫は行きたいところがたくさんあります
まずは阿瀬48滝に行ってみたいのですが、その前にとりあえず来週の満月が問題ですね(^^;;;
土曜の夜当たり御一緒にいかがでしょうか?

  
 

題名:Re: 蘇武滝。  名前:maruichi 2010/10/16(土) 22:17 No.2557 

こちらこそ、お誘いありがとうございます。基本的に欠員補充要員ですので、欠員が無い限り行けると思います。逆水でしょうか?
  
 

題名:Re: 蘇武滝。  名前:はじめ 2010/10/17(日) 00:08 No.2558 

>maruichiさん
はい、天気さえ良ければ・・・
またメールしますね



題名:北陸は雨でした  名前:takimi 2010/10/13(水) 21:44 No.2553 


2553の画像を原寸大表示します 秋田の滝巡り、お疲れ様でした。
3連休で石川、福井を巡って来ました。9、10日と雨模様でさっぱりでした。
輪島の桶滝、ホント変わった滝でした。天井に穴が開き、水が落ちてる感じでした。

  
 

題名:Re: 北陸は雨でした  名前:はじめ 2010/10/14(木) 00:58 No.2554 

>takimiさん
石川県にいかれてたんですね
桶滝ありがとうございます
調べてみたら、本当に変わった滝ですね^^
なんかまた行きたいところが増えました



題名:子猿の滝  名前:maruichi 2010/10/10(日) 20:39 No.2551 


2551の画像を原寸大表示します 今日、新温泉町の畑ヶ平に行って来ました。前に苔滝の上流に滝が在るとの情報をmatsuさんに頂いていたのですが、それに加え猿壷の滝上流にも滝が在るらしくて、上山高原ふるさと館で写真を見せて頂いた所、猿壷の半分程の滝で館長さんが子猿の滝と命名されてました。実際に現地で見てもミニ猿壷でしたよ。また本流には、その半分の孫猿の滝(これは私が命名)もありました(笑)子猿の滝を貼りますね。
  
 

題名:Re: 子猿の滝  名前:はじめ 2010/10/10(日) 23:19 No.2552 

>maruichiさん
なるほど、これはまさに小猿ですね。そっくりじゃないですか(^^;;;
探せば出てきますねぇ・・・猿壷の滝を巻いて登ったんでしょうか、本当に努力の賜物だと思います。凄いです。



題名:波賀町探訪。  名前:maruichi 2010/10/03(日) 10:22 No.2547 


2547の画像を原寸大表示します 相変わらずの滝探しですが、一宮町は一段落したので波賀町に行って見ました。目当ての沢は水線が記されているにも関わらず、全くの涸れ沢でしたが、登山道に通ずる別の沢には、そこそこの滝がありました。この日、一番気に入った枝谷の滝を貼りますね。
  
 

題名:Re: 波賀町探訪。  名前:はじめ 2010/10/03(日) 23:59 No.2548 

>maruichiさん
新発見の滝ありがとうございます
波賀町だと滝がまだどんどん出てきそうですね(^^;;;
そういえば天滝方面に右折する前のトンネルの手前の沢をつめると滝があるってまことちゃんが言ってましたね
もう行かれてるとは思いますけど

  
 

題名:Re: 波賀町探訪。  名前:maruichi 2010/10/04(月) 10:25 No.2549 

2549の画像を原寸大表示します >波賀町だと滝がまだどんどん出てきそうですね(^^;;;

遡行もそれなりに発見や感動もあって楽しいですが、情報が少ないので緊張感は絶えずありますね。これまで谷で昼食をとった時、美味しいと思った事は殆ど無いです。ほんとにストレス解消になっとるんやろか?と思う事もしばしばです。

>天滝方面に右折する前のトンネルの手前の沢をつめると・・

兵谷川ですね。昨秋のミニオフ会で天滝に行った折、taakiiさんが行って見ようか・・と言っていた谷ですよ。結局時間が無かったので行きませんでしたが、私は後日に行きました。兵谷の滝として紹介しています。それにしても、まことちゃんの嗅覚は凄いですねえ(笑)兵谷の滝のひとつを貼ります。

  
 

題名:Re: 波賀町探訪。  名前:はじめ 2010/10/05(火) 00:15 No.2550 

>maruichiさん
兵谷の三条の滝ありがとうございます
>ほんとにストレス解消になっとるんやろか?と思う事もしばしばです
きっとなんにもまして滝を発見したときの喜びが有るんじゃないでしょうかね(^^;)
まことちゃんはいったいどこまで行ってるんだか・・・(^^;;;



題名:屋久島  名前:はじめ 2010/09/19(日) 03:31 No.2528 


「屋久島へ」をアップしました

http://hajime3776.fc2web.com/yakusima.html

時間が有る方は是非一度見てみてください。
とってもいいところです。
でも今回は天候には恵まれませんでした

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:cantam 2010/09/19(日) 07:01 No.2529 

改めてストーリーとして拝見しました、
普段の行いが相当悪かったのですか (^^)、ご苦労様でした。

結構楽しませてもらいましたが、
ガイドブックを作りに、もう数日調査に行って頂く必要がありますね。

千尋の滝は実物を見てみたいと思いました。

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:maruichi 2010/09/19(日) 11:58 No.2531 

拝見しました。雨が余分ですが、見応えのある滝ばかりで充実した1日でしたね。千尋と大川は、いつも間違えます。それだけ両滝とも良瀑と言う事でしょうか。それと民宿、良心的ですねえ・・いつの日か訪れた際は必ず利用したいです。

遅ればせながら700滝、おめでとうございます。全国での達成は価値がありますよ。私なんか三分の二が県内ですものねえ(涙)

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:はじめ 2010/09/19(日) 16:58 No.2532 

>cantamさん
見ていただいてありがとうございます
ガイドブックが作れるほど屋久島には滞在したいものですね
実は他にも多くの滝(地図に載っているやつ)があって、全部を制覇するのは相当骨が折れそうです。竜王滝なんかは沢屋さんでも大変らしいので、装備やスキルも必要になりそうですけどね(^^ゞ
屋久島は外周をそのままぐるっと回って約2時間ですね。屋久杉を見ようとすると相当山道を中に入るようになり、杉まで片道1時間プラス歩行って感じです。
縄文杉へ行くには朝5時のバスに乗って夕方かえるというパターンですからそれだけで丸一日かかります。

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:はじめ 2010/09/19(日) 17:04 No.2533 

>maruichiさん
苺一笑(いちごいちえ)さんはクチコミを見て選んだんですが、ホント良かったです。
アクセスは空港から徒歩5分程度ですから何も心配ですしね。
縄文杉に行く際は朝も対応してもらえます。

maruichiさんは兵庫だけで600滝以上でしょ、凄いです!
それに沢を詰めて滝を発見するってのは常人には出来ないですよ
僕もせめて広島県の滝をもう少し回らなきゃいけないですね

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:はじめ 2010/09/19(日) 18:44 No.2534 

すこし手直ししました
  
 

題名:Re: 屋久島  名前:まこちとゃん 2010/09/21(火) 21:42 No.2539 

>はじめさん
「屋久島」拝見しました。雨の中ご苦労様でした。
はじめさんの写真報告は、写りは勿論言う事ないですが、ストーリーが有って良いですね〜。宿食事は随分と参考に成ります。と言っても私は滅多に宿には泊まりませんが。
山に纏わり付く雲、そして底に落ちる滝、私たちの「神仙」の世界では好まれる風景でもあるのです。しかし現実的写真を撮る身では雨は嫌ですよね。特に土砂降りでは。カメラ大丈夫でたか?。

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:はじめ 2010/09/22(水) 00:43 No.2542 

>まことちゃん
>山に纏わり付く雲、そして底に落ちる滝、私たちの「神仙」の世界では好まれる風景でもあるのです
これはわかります
霧が出てるとき、その滝の雰囲気を上手く撮れたらと思うんですが、なかなか難しいですね。特に千里ヶ滝の時なんか霧で凄かったです。それを言葉で説明しないといけない写真ではいけないんですけどねぇ・・・(ーー;)

カメラは無事でした。
とりあえずダイヤルがある部分とかズームする部分とか上部だけ何とかすれば結構大丈夫みたいです。
レンズが濡れたり曇ったりする方が実際大変だったりしますね

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:takimi 2010/09/24(金) 22:07 No.2544 

犬飼の滝も凄い水量ですが、屋久島の滝も物凄く水量が多いですね〜、水量が多くて良かったのか?多過ぎて悪かったのか?と言った感じですかね?でも滝は水が少ないより多い方が良かったと思いますよ。
大川の滝は水量が多くなくても滝前に行くと水飛沫でレンズが濡れました。
縄文杉は朝7時に出発して午後3時に帰りました。正味片道3時間かかるので1日仕事ですね。
また、機会があれば訪れてみて下さい。屋久島の自然が満喫出来ますよ。
100選滝も残り13滝ですか、大杉谷以外は1年もかからずクリアされるでしょうね。離島や難所はもう終わってるのでね。
大杉谷もシシ淵まで開通したんでニコニコ滝までは見れると思います。平等ーの橋が崩落した所を通過出来るようになったら七ツ釜滝まで行けると思います。

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:はじめ 2010/09/25(土) 00:40 No.2546 

>takimiさん
屋久島は本当に気に入りました。
というか奥が深すぎてまだ何もわかってないかもしれません
花崗岩の島なんでどこに行っても水がきれいだというのがいいですね



題名:霧島の滝  名前:はじめ 2010/09/19(日) 23:38 No.2535 


霧島の滝をアップしました

http://hajime3776.fc2web.com/kirisimanotaki.html

今日の坂本龍馬、犬飼の滝がほんのちょっと写りましたね^^

  
 

題名:Re: 霧島の滝  名前:maruichi 2010/09/20(月) 22:34 No.2536 

>今日の坂本龍馬、犬飼の滝がほんのちょっと写りましたね^^

龍馬伝は毎週見ていますが、最後の所縁の地案内は良いですよねえ。今回も、はじめさんが貼ってくれた滝だ!と見入りましたよ。これで、この滝も一躍有名になる事でしょう。それにしても、リーズナブルな宿を見つけるの上手いですねえ。

  
 

題名:Re: 霧島の滝  名前:はじめ 2010/09/21(火) 00:38 No.2537 

>maruichiさん
ありがとうございます
犬飼の滝は良い滝だと思いますし、人気になって全くおかしくないですね。

実は宿を選ぶときは場所が一番ではありますが、やっぱり値段から選びます^^;;;次にクチコミですね。あと最低限部屋にトイレが付いていたらいいですね(出来れば洗浄トイレね)
だいたい楽天かじゃらんで予約をしますのでクチコミが載ってまして、その点数が高いところだとまず間違いないですよ。
今回泊まった宿はいずれも部屋食ではありませんが、食事は美味しかったし洗浄トイレ付きでした。
以前西表の民宿に泊まったときは冷房以外何にもない部屋で一泊2食5000円。クチコミだけは良かったんですが、出会いがあっていろんな優しい人々と話が出来て、とても新鮮な体験でした。

  
 

題名:Re: 霧島の滝  名前:maruichi 2010/09/21(火) 11:29 No.2538 

じゃらんは娘がよく利用しているそうで、今夏に訪れた宿も良かったと言ってましたね。帰りに自家製の寿司も御土産に頂いたそうで、昼食代が浮いたと喜んでましたよ。私は滝での宿泊は現地の観光案内所を通して適当に予約していましたが、良かった・・と言うのは余り無いですね。「信州やのに何でコロッケなんや」とかはよく覚えてますが(笑) 参考になりました♪サンキュッ (v^-^v)
  
 

題名:Re: 霧島の滝  名前:はじめ 2010/09/22(水) 00:37 No.2541 

>maruichiさん
じゃらんも良く使います
でも自分が納得して選んでるからというのも有るかもしれませんね(^^ゞ
クチコミには不満なところも書いてあるので予めわかるしね

  
 

題名:Re: 霧島の滝  名前:まこちとゃん 2010/09/23(木) 15:08 No.2543 

2543の画像を原寸大表示します >はじめさん今日は
「霧島の滝」も雨でしたか、でも豪瀑に成って迫力有り見応えが有りますね。
「犬飼の滝」有名に成りすぎに成ら成らなければ良いですがね。滝見客のマナーが悪く閉鎖する所も出てますからね。此処でもチラっと此の話聞きました。
所で滝見道の入り口に露天風呂が有りましたが、入りました?。入るには結構勇気が要りますけどね。

「千里ケ滝」は人気ありますね〜。結構奥なのに家族連れ等来てますから、矢張り名前が良いからかな。私の時は傘を持って降りましたが、写す時はなんとか上がってくれました。

リズナーブルな宿はなんと言っても私の「改造型軽キャンピングカー」でしょうね。宿泊代は「0」円ですから。おまけに滝横着けの宿ですからね〜。
欠点は食い物が悪い点ですかね。でも酒飲み放題ですよ。

雨でない時の「千里ケ滝」です。


  
 

題名:Re: 霧島の滝  名前:はじめ 2010/09/25(土) 00:35 No.2545 

>まことちゃん
千里ヶ滝ありがとうございます
ここの滝壺ってこんな色だったんですか
また見に行きたいですねぇ

まことちゃんの宿にはどこもかないませんね(^^;;;
フラットになるのがいいなぁ



題名:九州の滝へ  名前:まことちゃん 2010/08/24(火) 08:45 No.2493 


2493の画像を原寸大表示します >はじめさんお早うです。
毎日猛暑+雨無しの日がつづきますね〜。
お盆に同窓会が有ったので、ついでにお手軽だけど迫力の有る「滝」を求めて、宮崎県西米良まで走って来ました。
其の前に北九州と南九州がプレートが違う証拠を求めて美郷町の「鬼神野枕状溶岩露出帯」を見て来ました。
説明板には「一億二千年前赤道付近で噴出、フィリッピン海プレートデ現在地迄移動し、六千年前隆起したと」と有りました。溶岩が海の中で噴出すると、表面すぐに冷えるので枕状に固まります。こんな話、興味ありますかね?、滝の出来方が違う物ですから。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/08/25(水) 01:37 No.2495 

>まことちゃん
ほんとに暑いですねぇ・・・
外に出るのがいやになります

枕状の岩ですか、面白いですね
興味津々ですよ
断層に滝を求めて遡行なんて、まことちゃんらしいなぁ
西米良って尾鈴山から近いみたいですけどあまり知られてない場所ですね
布水滝とか行かれたんでしょうか

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まことちゃん 2010/08/26(木) 08:13 No.2497 

2497の画像を原寸大表示します >はじめさん
今回の滝見は美郷町の「鬼神野枕状溶岩露出帯」を見るのが主で、滝見は膝に自信が無かったので車横着けを原則としました。特に西米良の滝はピツタリですが其処に行く迄が大変です。
まずはR219からK316を登り、林道との分岐点に落ちる「虹の滝」。此れより林道を一キロ登ると「布水滝」です。
「虹の滝」高さは目測、二段で15m+7m。「虹の滝」と名前が付いているからには、きつと虹が良い出るのでしようね〜。.....

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/08/28(土) 16:39 No.2503 

2503の画像を原寸大表示します ありがとうございます
虹の滝もちず丸に載ってましたね
きっと虹が出るに違いありませんね
こちらは先日天滝をあきらめて行った竜頭ヶ滝の虹です^^;

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/08/29(日) 16:05 No.2504 

2504の画像を原寸大表示します >はしめさん残暑お見舞いですが、もうやけくそですね〜。
西米良ではタライをひっくり返した様な夕立に遭いましたが、こちらも一発欲しいですね〜。雨が多い分九州の方が涼しいですヨ。

「虹の滝」から林道を1キロ登ると「布水滝」です。
此処も道路から見れるお手軽滝ですが、立ち木で全容は見れませんので石ゴロの急登10分位で滝下へ。「行縢滝」を少し小さくした様な滝です。プレートが同じなので岩質も同じなので似た様な滝で、幅200〜300Mストーンと切り立った岩から落ちており、高さは76Mと有りました。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/08/29(日) 20:48 No.2505 

おお、これまた素晴らしい滝ですね
宮崎はいい滝が多いです
今日テレビで白滝もやってましたが、それも素晴らしかった
長居したくなりますねぇ

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/08/30(月) 20:54 No.2506 

2506の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は。雨降りませんね〜、雨乞いが必要ではと思ってます。
美郷町の「鬼神野枕状溶岩露出帯」を見た後「白水滝」を見せてもらいました。地図には「銀水滝」とありますが地元では「銀」を「しろ」と読むようですし、案内板にも「白水滝」と有りました。又滝の登り口に「白水神社」が祭られてましたし、ご神体が滝ですので「白水滝」が矢張り本当のようです。
林道から滝見道では20分位かな。私は滝を正面に見ながら沢詰したので30分以上掛かりました。高さは99尺と有りましたが目測では40M以上有る様に思われます。
この滝の上にも「幻の滝」。右の沢に「黒滝」と有りますが何れもも5M位です。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/08/31(火) 08:07 No.2507 

2507の画像を原寸大表示します 白水の滝、立派な滝ですね
ほんと雨乞いしないとこの暑さはこたえます
先日岩井滝へ行ったときも水が少なかったですが、どこの滝も水量不足になりそうですね

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/02(木) 20:57 No.2508 

2508の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
祇園滝へいきまして、着いてすぐ正面に「権尾滝」に虹が掛かってるのが見えました。又下の滝にも虹が出てたので非常に気を良くして、入り口の注意看板を忘れてしまいました。

虹の「権尾滝」て゜す。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/03(金) 01:51 No.2509 

>まことちゃん
権尾滝の虹ありがとうございます
望遠なのに上手いタイミングで撮られましたね
祇園の滝まで行かれたとは、結構回られたんですねぇ
僕も祇園の滝と矢研の滝は是非また行ってみたい滝です

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/03(金) 21:39 No.2510 

>はじめさん今晩は
此の日照り続きの中、梅雨明けに山に植えた「桃の苗」が元気に育ってます。桃は長寿の食べ物とか、仙人の食べ物と言われてるのが何となく分かりましたね〜。

「祇園滝」を見たとき何で100戦に入らなかったのかと思いましたが、理由はコレかな。祇園滝の流れでタオルを濡らし、汗を吹いたらタオルに血が付いて来たので体をよく見るとなんと、な、なんと「ヒル」が20匹ほどあちこちに吸いついてました。其のヒルのなんとしぶといことか。木綿の靴下の上に毛糸の靴下を履いてる其の上から血を吸ってるのです。そうヒルは吸い付くのでは無く、噛み付くのですね。手袋でも何でも噛み付いてきます、こんなの初めて。写真を撮るのもそこそこに直ぐに降りました。
虹に浮かれて入り口の「ヒルに注意」の注意書きすっかり忘れてましたネ〜。

ヒルに脅されて撮った「祇園滝」です。
2時間ほどいましたが、私以外誰も滝見に来ませんで、滝見道はヒルが尺取りやってました。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/03(金) 21:40 No.2511 

2511の画像を原寸大表示します 写真が抜けてました。
  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/09(木) 00:48 No.2512 

ひゃ〜〜そうなんですか
ヒルがそんなにいるとは・・・・
しかし、早戸大滝や七ツ釜もそうでしょうから(どちらもまだ行ってないですが)百選とは直接関係ないのでは
でも出来れば寒い時期の方が良さそうですね(^^;;;

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:maruichi 2010/09/10(金) 09:07 No.2513 

2513の画像を原寸大表示します >まことちゃん・はじめさん

お出掛けの際は参考になさって下さいね。↓
http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm
聞く所では、キンカンが良いらしいですよ。スプレー容器に移し、付いたヒルにかけると直ぐ落ちるそうです。タバコの煙をかけるのも良いそうですが、吸わなければねえ〜。それと食事中のヒルを無理やり剥がすと血が止まらない時がありますので注意して下さい。身体への影響はありませんが、嫌な野郎です。
先日、変った名前の滝を見つけました。「命妙薬の滝」と言う打たせ滝ですが、健康増進にはうってつけの滝ですよ。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/11(土) 14:08 No.2514 

>maruichiさん
ヒル情報ありがとうございます
タバコの火ををあてると外れるというのも聞いたことがありますが、ほんとかどうか・・・
キンカンのスプレーですか・・・熊に効くならさらに便利かも

命妙薬の滝ありがとうございます、こういう滝は岡山でも見たことがありますね

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/11(土) 21:36 No.2515 

2515の画像を原寸大表示します >maruichiさん
ヒル情報有難うございます。
滝で幾度と無く「ヒル」に襲われましたが、祇園滝のヒルが最強でしたね。鼻、耳と穴の中に侵入するヒルも居るとかで、オフ会でも脅されました←お〜コワ。
ともかく「キンカン」のスブレー準備します。

昼食も取らず次の滝目指してひたすら車を走らせて居ましたら、呼び止められたと言うか、呼び込まれたと言うか。滝に虹が掛かってましたが、カメラのスイッチが入りません、「そんなに余裕無く走ってどうする、兎も角一休みせよ」と観音様が言ってました。滝の上に観音様は祭られ其のの横で一休みすると、カメラはOKと成りました。
撮影は虹を逃さない為に予備のニコンで撮影。
日向市東郷の「観音滝」です。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:maruichi 2010/09/12(日) 11:36 No.2516 

>まことちゃん・はじめさん

>こういう滝は岡山でも見たことがありますね

そう!岡山に本部がある宗教団体だったと思います。○○不動と地図上に記されておれば滝の有無は兎も角、行って見る事にしています。外れが殆どですが、たまにはこの様に巡り会える事もあるので。takimiさんの618滝まで、もう少しなのでね・・。

>ともかく「キンカン」のスブレー準備します。

私も先日、100均でスプレー買いましたよ。次、ヒルに出遭うのが楽しみです ワクワク・・(笑)。それと嫌なのが虻ですね。これにはハッカ油をタオルにしみ込ませて首に巻いておくと寄り付かないそうですよ。

>一休みすると、カメラはOKと成りました。

私も良くありますよ。ですから予備のポケデジは欠かせませんね。カメラと言っても電化製品ですから、水や熱には弱いです。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/13(月) 00:23 No.2517 

>maruichiさん
今日100均とザグザグ行ってスプレーとキンカン買いました(^^;;;
アブはハッカ油なんですか
なるほど、どこで手に入るかちょっと調べてみます
ありがとうございます

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/15(水) 09:45 No.2518 

2518の画像を原寸大表示します >maruichiさん
アブもうざったいですよね〜。ハッカ油ですか、ありがとうございます。

>はじめさん
屋久島、鹿児島台風接近では悪条件でしたね。100選達成まで後幾つですか?
、後すこしですね。大杉谷の早期復旧がの望まれますよね。

「行縢滝」です。色々と私なりに写してみましたが、滝がでかいので吊り橋からが一番良い様です。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/15(水) 23:24 No.2519 

2519の画像を原寸大表示します >まことちゃん
百選滝は今87ですが、99になって大杉谷に行くまではまだ5年はかかるんじゃないかと思います(^^;;;
行縢滝も行かれたんですね
でもこの滝はやっぱり滝下からが一番いいと思います
この写真結構お気に入りです^^

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/16(木) 22:47 No.2520 

2520の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
後13滝ですね。5年位すると「七ツ釜」も下流から行ける様に成ると思いますが、その日が待たれます。

「行縢滝」に一時間以上居たのですが、ヒルも居ないのに滝見客は一人も来ませんでした。勿体ない話です。

私が写すとこんです。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/17(金) 20:49 No.2521 

>まことちゃん
この写真もとてもいいと思いますけどねぇ
しいて言うなら、PLフィルターを使えば岩のギラギラが無くなってすっきりするんですけどね

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/17(金) 22:54 No.2522 

2522の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
アドバイス有り難うございます。たしか以前はじめさんから同じアドバイスうけてましたね、早速購入します。

滝の途中で小さいが二段に跳ねてたので、ヒョットして二重虹がでるかなと思いってたら運良く出てくれました。只上は目視より薄いですが分かりますかね。
虹の撮影のシャッタースピードはどのくらいが良いんでしょうかね。私的には出来るだけ遅いのが良いかなと思ってるのですが、現実行き当たりバッタリになってます。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/18(土) 01:02 No.2523 

2523の画像を原寸大表示します ダブルの虹ちゃんと見えますよ^^

>虹の撮影のシャッタースピードはどのくらいが良いんでしょうかね
直接的に虹の濃さとシャッタースピードは関係ないと思います。
ただし、バックが白くすっきりする分スローの方が見え易いような気がしますね。
僕が昼間に虹を撮るときはPLフィルターを使い、通常とは反対に反射光を多く入れて濃く写るようにしています。
PLフィルターを使うとシャッタースピードが遅くなるのでどうしてもスローの写真が多くなりますが・・・
これは姫ヶ滝の虹

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:maruichi 2010/09/18(土) 08:47 No.2524 

2524の画像を原寸大表示します 行縢滝は友人が地元と言う事もあり、よく聞かされている滝です。水量に難があるそうですが、スケールの大きさでは九州トップクラスだそうですね。橋からの写真で改めて滝の凄さが解りました。
昨日は、キンカン持って生息地区を遡行しましたがポケットから臭ったのか、付きませんでしたよ(笑)。昨日の収穫を貼ります。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:まこちとゃん 2010/09/18(土) 21:09 No.2526 

2526の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
さすが、虹くっきりですね、此処でもPLフイルターの効果があるんですか。
スローだと手持ちでは、私の様なアル中ではぶれますが虹は短時間だから焦ります。

「白水滝の虹」ですが手持ちなのでブレてます。

>maruichiさん
「行縢滝」は矢張り山を見る滝と言った感じでしようかね。断崖絶壁の山々を見てると、滝の水は其の一部ですから少ない位がいいのかもとも思ってます。
虫よけには臭いプンプンが良いんですね、参考に成ります。有り難うございました。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/18(土) 21:42 No.2527 

2527の画像を原寸大表示します >maruichiさん
キンカン持ってるだけで効果があったんですか( ゜_゜;)
ビックリです^^

>まことちゃん
>滝の水は其の一部ですから少ない位がいいのかもとも思ってます。
そういった感覚もあるんですね
なんか深いですねぇ・・・
スローを手持ちで撮るのは結構気合がいります^^
手ぶれ補正付きのカメラorレンズでシャッタースピードを1/4くらいに合わせ、肘を木や岩や膝で固め、息を殺して数枚・・・(;^_^A アセアセ・・・
何枚かに1枚は上手くいきます。
ま、確率が悪いから結局三脚を持ち出すんですけどね(^^ゞ

花房の滝貼ります

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:maruichi 2010/09/19(日) 11:41 No.2530 

>キンカン持ってるだけで効果があったんですか

そんな甘いヤツじゃないですよ。殆ど巻かず、溯ったからかな?今度、母栖の滝で効果を確かめなきゃね(笑)


>滝の水は其の一部ですから少ない位がいいのかもとも思ってます。

自然と融合している、まとこちゃんだから出てくる言葉なんでしょうね。ホント深いです。

  
 

題名:Re: 九州の滝へ  名前:はじめ 2010/09/22(水) 00:34 No.2540 

>maruichiさん
母栖の滝で効果があったら本物ですね^^
今のうちにヨロシクです(;^_^A アセアセ・・・
ところでキンカン、かゆみ止めにも良く効きますね


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
08/23 (水) 6
08/21 (月) 5
08/20 () 3
08/19 () 6
08/18 (金) 8
08/17 (木) 8
08/16 (水) 7
合計: 39538

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web