百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:花火  名前:takimi 2010/08/03(火) 00:59 No.2487 


2487の画像を原寸大表示します 今年はヒメボタルの撮影は没でした。
土曜日に地元の花火を見に行き、少し撮影してみましたが、素人には花火も難しいですね〜。煙が入るし、タイミングが合わないし、撮影技術が要りそうです。

  
 

題名:Re: 花火  名前:はじめ 2010/08/06(金) 01:37 No.2488 

>takimiさん
夏の風物詩ありがとうございます^^
花火は風がないときは煙が残って邪魔ですね(^^;;;
1発目が勝負です
花火の撮影はカメラを三脚にセットしたらレリーズをセットし、ピントはマニュアルであわせISO100・バルブ・F8〜F11くらいで待機。下から打ちあがってきたらシャッターONでちょうど開いたあたりでOFFすれば、シャッタースピードは3〜10秒くらいで多少デタラメでも大丈夫です。
といいながら、わたし今年はまだ一度もお目にかかっていません(^^ゞ
15日にある福山の花火は行きたいなぁ



題名:暑中お見舞い。  名前:maruichi 2010/07/24(土) 10:20 No.2479 


2479の画像を原寸大表示します 霧降滝・立石滝どちらも素晴しい滝ですねえ。多雨の恩恵でもありますね。それにしても兵庫登山会には驚きました。こちらでは、六甲や阪神間を中心に活動されており、何処かしこの滝に名前を付けてくれる登山会でもあります(笑)。
  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:はじめ 2010/07/24(土) 16:20 No.2480 

maruichiさん
カードどうもありがとうございます^^
兵庫登山会というのは凄いんですね
下帝釈までこられているというだけでも凄いのに、看板まで(^^;;;
立石滝は特に気持ちのいい滝だと思うので、雨の後是非訪れてみてください。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:まことちゃん 2010/07/24(土) 21:59 No.2481 

2481の画像を原寸大表示します >はじめさん、暑いですね〜。
暑中お見舞い申し上げます。毎日こう暑いと、かき氷もですが雪の滝も恋しくなりますね。此の写真を見てチョボットでも涼しく成れば。

「霧降滝」「立石滝」ありがとうございます。立石滝落水有ると随分かわりますね。何時も落水無い時ばかりなので、滝としての実感が有りませんでした。
下帝釈には自由に入れる鍾乳洞が有りますので、機会が有ればご案内したいと思います。

帝釈峡の鯉とナマズ、探して見て下さい。私はダム直下の淵で見ましたが、増水で下流に流れてるかも。昔此のダム直下の淵で泳いで水死した若者がいました。私考えるに、この巨大ナマズに引き込まれたのでは?と。慰霊のプレートがダム横のトンネル脇にはめ込まれてます。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:はじめ 2010/07/25(日) 22:54 No.2482 

>まことちゃん
冷たいカードありがとうございます(^^;)
暑中見舞い申し上げます
ほんとに暑いです
このところとても昼間は出る気になれないですね(^^;;;

鍾乳洞はいいですねぇ・・涼しいから
下帝釈に幻の鍾乳洞(鍵がかかってて入れない)以外にも鍾乳洞があるんでしょうか?
あるなら行ってみたいです

ダムの横の石碑って滑落した人のものだとばかり思ってました。
淵で水死した人だったんですか
だとするとナマズの線もありますね^^

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:takimi 2010/07/25(日) 23:53 No.2483 

2483の画像を原寸大表示します > はじめさん、皆さん。
暑中お見舞い申し上げます。
暑くて暑くて外に出たら、すぐに干乾びそうでした。
県北の涼しい滝前でゆっくりしたいですが、出かける気力がありませ〜ん(笑)。
立石滝、拝見しました。良い滝ですね〜。普段水が無いのが惜しいですね〜。
帝釈峡に1.5mの鯉にナマズですか、高梁川にも昔は大きな鯉やナマズがいましたが、せいぜい1m位でした。梅雨の大雨時には高梁川が増水するので、我家の側の小さな川に大きな鯉やナマズが一杯上って来てました。1mもある鯉をヤスで突いたら跳ね飛ばされて川に引き込まれたことがあります。最近は大きな魚は見なくなりました。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:はじめ 2010/07/27(火) 18:44 No.2484 

2484の画像を原寸大表示します >takimiさん
暑中お見舞い申し上げます
マジで昼間は溶けそうです
こんなときは夜出るに限る( ;^^)ヘ..
箕面の滝、真夜中は結構涼しかったです

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:taakii 2010/07/27(火) 22:03 No.2485 

2485の画像を原寸大表示します 蛍が終わり秘境めぐりですかあまり無理をしないように。
鬼釜滝上から懸垂下降で降りれれば簡単ですがね。
シフトが変わり平日が休みに成ったので長野へ行って来ました。
22日 唐沢の滝です。
滝前は涼しかったですが道中は暑かったです。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い。  名前:はじめ 2010/07/28(水) 00:44 No.2486 

2486の画像を原寸大表示します >taakiiさん
鬼釜、懸垂下降ですか(;^_^A アセアセ・・・
クライマーならきっと平気ですね、双門も降りる人がいるそうですし( ;^^)ヘ..

長野にいかれたんですか
唐沢の滝は僕が行った上田市の唐沢の滝とは違う滝みたいですね
正面の岩が面白いですね

こちら箕面の滝の月虹です



題名:用瀬の滝  名前:まことちゃん 2010/07/16(金) 23:23 No.2464 


2464の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
最近の挨拶は「良く降りますね〜」。で、用瀬の滝もぶっ飛んでるかなと思い行って見ましたが、写真の用にサラサラと心地よい程度で落ちてました。
又、周りは木々が覆い茂り横のすだれの滝は全容が見えません、鋸を持っていってたので、立ち木を伐採しようとも思いましたが、自然に手を付けるのは気がひけのすのでね〜。

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/17(土) 01:12 No.2466 

>まことちゃん
用瀬の滝おちてましたか
写真ありがとうございます
明日はチャンスでしょうから鬼釜にチャレンジしようかと思っていますが、まことちゃんはどうでしょうか?

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:まことちゃん 2010/07/17(土) 08:29 No.2467 

>はじめさんお早うございます。
あす「鬼釜」ですか。残念ですが、息子の所に行く予定です。
鬼釜が出てれば、「立石滝」「霧降滝」も出てるでしょうね。時間が有れば「霧降滝」の滝下まで行って見てはどうですか。川が増水してなければ、右岸をへつっていけますよ。そこを遡上すれば「立石滝」の滝下まで行けますが、どっぷり水に浸かる事になりますが。何れにしても、鬼釜で浸かりますがね。

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/17(土) 19:13 No.2469 

鬼釜行ってきました
さすがに水が多くて例の場所は脚立を持ち込んでクリア
それにしても素晴らしい滝姿でした
空中庭園の滝はチョボチョボ、霧降滝は木立の間から勇壮な姿が見え隠れしてましたが、左岸に渡るのに水が腰までありロープでもないと流されそうでしたので断念
今は金ボタルの写真を撮るのに帝釈で待機してます

霧降滝はできたら連休中になんとかクリアしたいものですね

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:まことちゃん 2010/07/17(土) 21:25 No.2470 

2470の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
鬼釜バッチリでしたか、良かったでいすね。「霧降滝」は左岸には渡りませんよ。河原に降りたら其のまま右岸を遡上すればOKですよ。
巧く「金ボタル」出てくれればいいですね。

滝下からの「霧降滝」です。

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/18(日) 02:19 No.2471 

2471の画像を原寸大表示します 霧降滝、今日はもっと水が多かったと思います
左岸から見てみたいと思っていたんですが、それはあきらめて右岸を遡上しました。しかしこの場所でやはり断念でした(;^_^A アセアセ・・・
悔しいです



  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:まことちゃん 2010/07/18(日) 22:21 No.2472 

2472の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
けっこう増水してますね〜。これじゃー矢張り無理ですね。川の水が引く頃は滝の落水も無く成りますね。

代わりに対岸から見た「霧降滝」を張ります。矢張り全景はみえませんでした。

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/19(月) 02:43 No.2473 

鬼釜をアップしましたよ!
http://hajime3776.fc2web.com/onigama2010.html

場所を書くのはすこし躊躇われました。
霧降滝は落差は相当ありますね。
明日一応行ってみようかと・・・

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/20(火) 00:20 No.2474 

2474の画像を原寸大表示します 今日は
霧降滝の滝下・立石滝の滝下・鬼釜滝上に行ってきました。
下帝釈は少し水位が下がっていたので腰下まで濡れるだけで大丈夫でした。
で、鬼釜の落ち口を貼ります
あと上記ページにも追加しますね

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:まことちゃん 2010/07/20(火) 23:32 No.2475 

>はじめさん今晩は
鬼釜の落ち口にも行かれましたか。霧降滝、立石滝の滝下までとは、下帝釈フルコースですね。
鬼釜の落ち口は、一度探したのですが良く分からず日没で諦めそれっきりに成ってました。
はじめさん、段々と滝見の深みに嵌って来てますね〜。その内クライミング用品を揃えるんじゃないですか?。
「霧降滝」「立石滝」写真楽しみにしてます。「金ほたる」も。

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/21(水) 12:20 No.2476 

>まことちゃん
霧降滝・立石滝はなるべく早くアップします
まだ整理中なもんで・・・
でも立石滝はホントにきれいですね。岩肌が特に綺麗だと思いました。

そのまえに金ボタルですが、今年のホタルはほとんどここにいますのでよろしければご覧になってください^^;;;

http://ganref.jp/m/hajime3776/portfolios/album/2058

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:まことちゃん 2010/07/22(木) 22:26 No.2477 

>はじめさん今晩は
「金ボタル」有り難うございます。七月末迄蛍が見れるのは、ここだけでしようね。
「立石滝」楽しみにしてます。滝下は十数回通ってますが何時も落水無く只崖でしたからね。
所で此の下帝釈巨大な鯉とナマズが生息してますよ。ダム下の淵にいずれも1.5mくらいの物をみました。追っかけましたが当然駄目でしたがね。

  
 

題名:Re: 用瀬の滝  名前:はじめ 2010/07/23(金) 03:23 No.2478 

2478の画像を原寸大表示します >まことちゃん

霧降滝・立石滝アップしました
http://hajime3776.fc2web.com/bingonotaki11.html

え、1.5mの鯉とかナマズが棲んでるんですか???
見てみたいなぁ



題名:ホタルの終焉  名前:sugi 2010/07/16(金) 20:56 No.2463  HomePage


2463の画像を原寸大表示します 今年は精力的にホタルを追いましたが
思いの写真が撮れないまま終焉を迎えました。

特にヒメには力を注ぎ雨を突いての熱意でしたが
また来年が楽しみとなってしまいました。

  
 

題名:Re: ホタルの終焉  名前:はじめ 2010/07/17(土) 01:10 No.2465 

>sugiさん
ヒメはまだ終焉って程じゃないのではないですか?
今日帝釈峡へ行ってみましたが、まだしっかり飛んでましたよ
ま、蛍もなかなか思ったようには飛んでくれませんからね(;^_^A アセアセ・・・
僕も蛍に限っては雨の中の撮影も慣れました(^^ゞ

  
 

題名:Re: ホタルの終焉  名前:sugi 2010/07/17(土) 16:14 No.2468  HomePage

えぇ・・え 帝釈峡でまだ飛んでますか。
数が激減してる哲多。他の地はまだまだですか。
別:帝釈峡のヒメ遅まきながら拝見しました。





題名:よく降りますねえ。  名前:maruichi 2010/07/02(金) 15:31 No.2448 


2448の画像を原寸大表示します よく降りますねえ。滝見には絶好の日和ですが、先日に母親が入院しまして、この所 滝見は控えています。一応は落ち着いたので、そろそろとは思ってますが・・。今日は見舞っての帰りに好古園の剪画展に行って来ました。どれも素晴しい作品ばかりで時間の経つのも忘れるほどでしたね。帰りに庭園も散策しましたが、水辺に咲く半化粧(半夏生)が綺麗でしたよ。

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:はじめ 2010/07/03(土) 18:24 No.2450 

半化粧って可憐な花ですね、ありがとうございます

僕にとっては蛍月間が続いていますが、あまり雨が降ると傘をさして撮るのも億劫になってきます(^^;;;
あと、ヒメボタルの季節が来て蛍も終焉を迎えますが、その次はやっぱり逆水かな(^^;;;

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:ワンコ1号 2010/07/08(木) 21:20 No.2454 

2454の画像を原寸大表示します 好古園ですか・・・剪画展は知っていたんですが、まだ行っていません。
最近はお城(姫路城)の修理の景色を朝晩の通勤時間帯に写しています。
今年の半夏生(夏至から数えて11日目ですから、日が変わることがあります)は7月2日でした。
私も写しましたので見てください。

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:maruichi 2010/07/10(土) 20:36 No.2455 

2455の画像を原寸大表示します >ワンコさん
ご無沙汰してます。剪画展は4日迄でした。剪画の団扇展は毎年開催していますので、よければ来年に訪れて見て下さい。今年の半夏生は2日でしたね。蛸は食べられましたか?

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:はじめ 2010/07/10(土) 23:59 No.2456 

>ワンコ1号さん
半夏生あらためて見させてもらうと面白い花ですね
ありがとうございます

>maruichiさん
剪画展とは珍しいですね。毎年開催されてるんですか

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:maruichi 2010/07/11(日) 17:37 No.2458 

2458の画像を原寸大表示します >毎年開催されてるんですか
好古園では毎年 夏の団扇剪画展を開催していますが、剪画教室の生徒さんの作品が主でして今回の様に先生である小坂通泰氏とのコラボは珍しいですね。小坂氏の作品展は市内で良く開催されていますよ。氏は剪画では日本でも有数の方で、日本最高賞をはじめとし姫路市民大賞を2回も受賞されています。氏とは滝の剪画が縁です。先日見せて頂いた最新作で西脇市の闘龍灘を貼りますね。

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:はじめ 2010/07/13(火) 00:44 No.2460 

>maruichiさん
へぇ〜
滝が縁でお知り合いになられたんですね
写真ありがとうございます
しかし、なかなか素敵なものですねぇ・・・相当手もかかりそう
すごいなぁ〜

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:ワンコ1号 2010/07/14(水) 07:33 No.2461 

2461の画像を原寸大表示します 私もmaruichiさんの縁で展覧会を見に行ったことがあります。
昨年2月ですが・・・。

たいへん手間のかかる作業で、感心してしまいます。
ちょっとだけお話もしましたが、柔和な好々爺(そんなお歳ではありませんが)的な感じです。
展覧会の中から気に入った(姫路らしさが感じられる作品)を紹介します。
もちろん許可を得て写しています。

  
 

題名:Re: よく降りますねえ。  名前:はじめ 2010/07/14(水) 22:56 No.2462 

>ワンコ1号さん
これまた素晴らしい作品をありがとうございます
薪能ですね
しかしこれが紙を切って作ってるとはなかなか思えませんねぇ
何度見ても凄いです



題名:上海世博  名前:takimi 2010/07/11(日) 10:02 No.2457 


2457の画像を原寸大表示します 仕事で中国へ行ったついでに上海世博を少し見て来ました。
繭の形をした日本館、長蛇の列で入るのに5時間かかるとのことで断念。
人の多さにうんざりでした。

  
 

題名:Re: 上海世博  名前:はじめ 2010/07/13(火) 00:41 No.2459 

>takimiさん
こんばんは
中国にいかれたんですか(^^)
僕はまだ中国は行ったことがありません。ハワイもですけど(^^ゞ
しかし日本館って人気なんですね・・・いや中国の人口が多いせいかな(;^_^A アセアセ・・・



題名:ブログ開設1周年  名前:しゃけ 2010/07/03(土) 00:13 No.2449  HomePage


2449の画像を原寸大表示します お久しぶりです。相互リンクをさせていただいて
おります『歴史と旅』の管理人のしゃけです。さて、
昨年の7月1日から始めました「TVチャンピオン
滝通選手権出場者によるブログ」は365日、1日も
休むことなく滝に関することだけをアップし続け、
ついに1周年を迎えることができました。これからも
引き続き滝の魅力や滝の素晴らしさを発信し続けて
いければと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い
します。また、これからは滝に関する色々なデータ収集
などもしていきたいと思っています。その際には是非
はじめさんのお力添えもいただきたいと思っております
のでどうぞ宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: ブログ開設1周年  名前:はじめ 2010/07/03(土) 18:29 No.2451 

>しゃけさん
ブログ1周年おめでとうございます
毎日アップするのはとてもご苦労だと思います。すごいですね
今後も滝の良さを全国に伝えていただけたら嬉しいです
そういったなかで僕の持っているなかでお役に立つデータがあれば喜んで提供しますよ^^
頑張ってください

  
 

題名:Re: ブログ開設1周年  名前:しゃけ 2010/07/04(日) 05:33 No.2452  HomePage

2452の画像を原寸大表示します ありがとうございます。仰る通り毎日アップするのは
本当に大変です。ご存知の通り、あのブログは4人で
やっているので実際の負担は4分の1なんですが、
それでもやっぱりかなり大変です。あと、滝のデータ
ベースは色々なことを考えてはいるのですが、果たして
できるのかどうかといったところです。

  
 

題名:Re: ブログ開設1周年  名前:はじめ 2010/07/04(日) 15:57 No.2453 

了解です
いろいろなこと・・・
ちょっと気になりますが、備後の滝の写真とか場所ならなんとか大丈夫ですが、落差なんかはわからないところがほとんどですね(;^_^A アセアセ・・・道具を持って測らないと



題名:丹波の姫ホタル  名前:富さん 2010/06/24(木) 08:47 No.2446  HomePage


2446の画像を原寸大表示します 一年ぶりの投稿です
はじめさんの撮影マニュアルに助けられ
今年も丹波のヒメホタルを撮りに行ってきました
注意事項が守れていなくて3台中1台のみの成功でした
レベル6でないと旨くいきませんね
事前の準備がいかに大事かを、思い知らされた1日
でした。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 丹波の姫ホタル  名前:はじめ 2010/06/26(土) 11:37 No.2447 

富さん
お久しぶりです
綺麗にヒメボタル撮れてますねぇ
それにしても3台での撮影ですか!
僕もホタルで2台持込んでは撮影しますけど、3台とはさすがですね



題名:聖嶽のホタル  名前:はじめ 2010/06/21(月) 23:45 No.2445 


2445の画像を原寸大表示します 聖嶽とゲンジボタルです
ここはこれからが盛りですね
ここはホタルがいなくても絵になるのですけど、ホタルがいて絵になるかどうかです(^^;;;



題名:用瀬嶽のホタル  名前:はじめ 2010/06/14(月) 02:37 No.2442 


2442の画像を原寸大表示します 用瀬嶽とゲンジボタルです
最初こんなところにホタルが飛ぶなんて思ってもいませんでした
偶然見つけたところで撮影を決断
しかしこの写真撮るまでにこれまで無いくらい苦労しました
写真として報われているかどうかはやや疑問がありますが・・・(;^_^A アセアセ・・・

  
 

題名:Re: 用瀬嶽のホタル  名前:maruichi 2010/06/14(月) 20:45 No.2443 

2443の画像を原寸大表示します 偶然とは言え、こんな場所でも見れるのですね。もう少し多ければ言う事なしですが、いきなりでこれだけ撮れるのは、流石ですねえ。先日に行った山崎町の花菖蒲園でも蛍が多いらしくて、ライトアップ中の30分間、灯りを消して鑑賞タイムとするそうですよ。菖蒲と蛍、綺麗でしょうねえ。
  
 

題名:Re: 用瀬嶽のホタル  名前:はじめ 2010/06/15(火) 00:05 No.2444 

2444の画像を原寸大表示します >maruichiさん
いえいえ、いきなりでこれが撮れた訳ではありません。
二日がかりでやっと1枚ですσ(^◇^;)

菖蒲とホタルってのもいいですね。
チャレンジしてみたい対象です。
ただ花とホタルってのも実は露出があわなくて結構難しいです。
背景を暗くしてホタルをくっきり出そうとすると花が目立たなくなるんです。うまい具合に手前の花だけライトを当てるなんてすれば上手くはいくんですけど・・・
駄作を貼りますね


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/30 (火) 3
05/29 (月) 8
05/28 () 5
05/27 () 9
05/26 (金) 5
05/25 (木) 10
05/24 (水) 8
合計: 39009

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web