百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:名瀑と瀑布について  名前:しゃけ 2010/04/14(水) 22:58 No.2377  HomePage


2377の画像を原寸大表示します こんばんは!この度はブログへのコメントありがとうございます。
ところで私は今まで「日本三大名瀑」「日本三大瀑布」はあまり
気にせずに同じように使っていたんですが、名瀑と瀑布とは確かに
違う響きですよね。そこではじめさんの名瀑と瀑布の定義を教えて
いただければと思いコメントをしました。どうぞ宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:はじめ 2010/04/16(金) 00:36 No.2378 

>しゃけさん
常布の滝ありがとうございます
僕も国語学者じゃないので調べないといけないのでしょうが

・瀑布:「瀑布(瀑)」=「滝」で良いと思います。
ナイヤガラの滝をナイヤガラ瀑布ともいいますよね

・名瀑:単純に「名のある滝」、つまり「歴史があって有名な滝」ということだと思います。
日本三名園・日本三名泉・日本三名城・日本三名山・日本三名橋などいろんな「日本三名○」がありますが、全部そういう意味で「名」が使われていると思います。
「名」を辞書で調べると「名声」「評判」と書いてありますね

閑話休題
日本三大名○という使い方があるからややこしいですね・・・
たとえば日本三(大)名泉は有馬・草津・下呂です。一方日本三大温泉は別府・湯布院・伊藤。日本で一番湯量の多い温泉は別府温泉ですが日本三(大)名泉に別府は含まれません。
つまり日本三大温泉という時の「大」は大きな温泉地という意味だけど、日本三大名泉というときの「大」は「名」を強調しているというだけだと思われるのですね(^^;;;

日本三(大)名瀑というのは誰が決めたのか知りませんが那智・華厳・袋田。いずれも歴史があって有名なので日本三名瀑というのは妥当ではないかと思います。
一方日本三大瀑布というのが三名瀑と同じ使われ方をすることがありますが、僕はこれは明らかに間違った日本語の使い方だと思いますね。少なくとももっと大きな滝が日本にはたくさんある気がします(^^;;;

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:しゃけ 2010/04/16(金) 11:02 No.2379  HomePage

私は今まで日本三大名瀑と日本三大瀑布をあまり深く考えずに
同じものだと思っていました。でもはじめさんがおっしゃる通り、名瀑と
(大)瀑布では意味が違いますよね!大瀑布とはその名の通り、
大きい滝ってことでしょうから、三大瀑布とは日本の滝の中で大きい滝
ベスト3ってことになるのでしょうかね?そうすると名実共に日本一の称名滝、
あと、やっぱりなんだかんだいって直瀑日本一の那智の滝、それと三条の滝
(私は観たことないのですが・・・)ということになるのでしょうかね(笑)

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:maruichi 2010/04/17(土) 11:09 No.2381 

2381の画像を原寸大表示します >しゃけさん

ご存知かと思いますが、日本三神瀑と言うのもあります。ちなみに、我地元の「布引の滝」「那智の滝」「華厳の滝」です。

>はじめさん

何故か書き込み出来ました。この前のトラブルでサーバーのPWが変ったから?取り敢えずは良かったです。昨日行った餘部の滝を貼りますね。素晴しく良い滝でしたよ。

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:しゃけ 2010/04/17(土) 14:54 No.2382  HomePage

2382の画像を原寸大表示します >maruichiさん
はじめまして!恥ずかしながら日本三神瀑というのは
存じ上げておりませんでした。ちなみに布引の滝は
どちらの布引の滝のことでしょうか?

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:maruichi 2010/04/17(土) 17:15 No.2383 

>しゃけさん

兵庫県神戸市の滝百選「布引の滝」ですよ。滝通選手権に出場されるレベルの方ならピン!とこなくちゃ(笑)

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:しゃけ 2010/04/18(日) 23:37 No.2386  HomePage

2386の画像を原寸大表示します >maruichiさん
いやいや、思い当たる滝がたくさんあったので(笑)

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:はじめ 2010/04/19(月) 01:32 No.2387 

2387の画像を原寸大表示します >maruichiさん
書き込みできるようになったんですね
良かった良かった( ;^^)ヘ..

餘部の滝なんていうのがあるんですか
柱状摂理が凄くきれいですねぇ!

今日はtakimiさんところのオフ会に参加してきました^^

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:maruichi 2010/04/19(月) 13:11 No.2388 

2388の画像を原寸大表示します これ迄、何回かトライしてダメだったので諦めていました。またちょいちょいお邪魔します。(また不通になるかも・・ですが)
この滝はtaakiiさんの情報で訪れた滝ですが、ほんと素晴しいですよ。谷の名前が解らないので餘部としていますが、無名なのが信じられない位です。ここはアセビ谷もあって滝の豊富な地区ですので、詳しいtaakiiさんに案内して欲しいですよね。その折はご一緒に・・。takimiさんのオフ会、大勢参加されていた様ですね。最近は土・日も欠員が出来れば出勤しなくちゃならないので、ウンザリですよ。正面からの画像を貼ります。

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:はじめ 2010/04/19(月) 23:36 No.2390 

2390の画像を原寸大表示します >maruichiさん

taakiiさんはさすがですね(^^ゞ
こんどtaakiiさんに5/9に高瀑に連れて行ってもらおうと計画してますが、maruichiさんは無理ですか?少しでも多い方が嬉しいですけど(^^;;;

takimiさんのオフ会は賑やかでしたよ、楽しかったです
写真2387は鳴ヶ滝、こちらはそのすぐ横にある曲谷の下の滝です

  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:maruichi 2010/04/21(水) 16:14 No.2393 

高瀑はtaakiiさんから お誘いをうけています。今の所は9日は大丈夫そうです。只、林道は工事中らしくどの辺まで車で入れるか・・ですね。taakiiさんは日曜だから大丈夫とは言ってましたが。
  
 

題名:Re: 名瀑と瀑布について  名前:はじめ 2010/04/22(木) 00:46 No.2395 

>maruichiさん
そうでしたか
では楽しみにしてますね^^



題名:オフ会お疲れさまでした  名前:熊五郎 2010/04/18(日) 22:57 No.2384 


2384の画像を原寸大表示します  今日は色々とありがとうございました。また、機会がありましたらご一緒させてください。滝の写真はいまいちだったので、円正寺の桜を張っておきます。それでは、おやすみなさい。
  
 

題名:Re: オフ会お疲れさまでした  名前:Gussan 2010/04/18(日) 23:21 No.2385  HomePage

2385の画像を原寸大表示します はじめさん、今日は大変お世話になりました。お会いできてとても嬉しかったです。

また御一緒できれば良いですね。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れさまでした  名前:takimi 2010/04/19(月) 22:16 No.2389  HomePage

2389の画像を原寸大表示します > はじめさん、
昨日はお疲れ様でした。
早速集合写真を送って頂き有難うございました。各代表の方々に転送しておきました。

三次、庄原は良い滝が多いですね〜。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れさまでした  名前:はじめ 2010/04/19(月) 23:44 No.2391 

2391の画像を原寸大表示します >熊五郎さん
こちらこそお会いできて嬉しかったです。御案内ほんとにありがとうございましたm(._.)m ペコッ
県北はまだまだ行ってない滝が多いのでまた教えてください。
いい滝が多いですねぇ^^

>Gussanさん
ありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
いつも島根の滝など参考にさせていただいてます。
例の写真これから送りますね(^^ゞ

>takimiさん
幹事さんお疲れ様でした。
楽しいひと時でした。またよろしくお願いしますm(._.)m
鳴ヶ滝と虹とBossをつけておきます(^^;;;

  
 

題名:Re: オフ会お疲れさまでした  名前:熊五郎 2010/04/20(火) 11:49 No.2392 

>はじめさん
takimiさんから写真送っていただきました。ありがとうございました。「厳頭の滝」ですが、takimiさんから教えていただきましたが、「ひろしま文化大百科-神之瀬峡」
http://www.hiroshima-bunka.jp/modules/newdb/detail.php?id=782
に出ていました。私も、三次市の方に確認しましたが、間違いないとの回答をえましたのでお知らせしておきます。
県北の滝は、恥ずかしながら私もあまり行ってないんですよ。いつでも行けるかな?と思いながら、なかなか思うようには…。
県北の方にいらっしゃる時は連絡くださいね。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れさまでした  名前:はじめ 2010/04/22(木) 00:39 No.2394 

2394の画像を原寸大表示します >熊五郎さん
巖頭の滝は近くに行って見ると相当大きい滝なんでしょうね
あの時熊五郎さんがおっしゃってたとおり確かに木が生い茂ると遠望もままならない滝です。今の季節だからあれだけ見れたということでよかったと思いました。
県北に行く際は是非連絡させていただきます
よろしくお願いします<(__)>



題名:花見  名前:takimi 2010/04/12(月) 01:31 No.2375  HomePage


2375の画像を原寸大表示します 土曜日に桜と山野草巡りをしてきました。今の時期は花見で忙しい〜(笑)。
醍醐桜は丁度満開で相変わらず凄い人でした。今年は止めようかと思ってたんですが、リハビリの運動がてら片道30分歩いて見て来ました。

  
 

題名:Re: 花見  名前:はじめ 2010/04/13(火) 00:32 No.2376 

>takimiさん
醍醐桜見事に咲いてますね
しかし人が多いですか・・・ここは有名なんで見に行くだけで疲れますよね(^^;;;
そろそろ県北も満開ですねぇ・・・
僕も東城の要害桜へ行こうとはおもってるんですけど



題名:レポへのリンク  名前:はじめ 2010/04/08(木) 11:54 No.2374 


深山幽谷(滝のリスト)のページからその滝のレポートのページへリンクできるようにしました
場所が不明な滝など探すのにいくらか便利になったと思います



題名:こんばんは  名前:さと 2010/02/20(土) 23:56 No.2331  HomePage


初めまして、滝の検索でヒットし訪問させて頂きました。
いろいろ拝見させて頂きましたが、素晴らしいサイトですね。
私も滝が大好きで、いつか百選を全部行けたらな〜なんて
思っていますが、まだ10個も行ってないかも。。。(笑)

主に滝の記事を拝見させて頂きましたが、写真の美しさ、更に
角度に感動しました。いろんなサイトを観ていますが、他の
サイトとは違う視点から撮られてるようで、同じ滝でも違う顔
を観る事ができました。

私も旅情報サイトを運営していますが、まだ初めて約半年です。
画像も文章も未熟で、実はいろんなサイトを見て勉強させて頂
いているところです。こちらのサイトは分かり易く使いやすく、
見易くてとても参考になりました。有難う御座います。

今後も拝見させて頂きます。更なるご活躍を期待しています。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:はじめ 2010/02/22(月) 00:47 No.2332 

>さとさん

いらっしゃいませ、ご好評どうもありがとうございます^^
滝の角度ですか・・・(~ヘ~;)ウーンあまり考えたことはありません
深山幽谷には姿がわかりやすいようになるべく全景写真を、アルバムの飛沫にはいろいろ撮った中で自分が気に入ったものを選んでいます。

HP拝見しました。
御当地アイス僕も好きで良く食べます。
そのなかでも鳥取県倉吉市の北、北条公園の「ねばりっこアイス」これが良かったですね。ここは「ねばりっこ」という長芋が名物なんですよ。アイスが粘ってとてもいいです( ;^^)ヘ..
また倉吉には醤油アイスというのもありますので、鳥取へいかれた際は是非(^^;;;

  
 

題名:こんばんは  名前:さと 2010/04/07(水) 22:32 No.2372  HomePage

お久しぶりです。また来ちゃいました♪
さとのサイトを見て頂いたとのこと、とても嬉しく思います。
更に情報まで頂き感謝感謝です。北条公園へは行ったことが
ありますが、気が付かなかったです。醤油アイスも気になるし、
次回は必ず食べますね♪

こちらでいろんな滝を拝見し、今日も癒されて帰ります。

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:はじめ 2010/04/08(木) 11:51 No.2373 

>さとさん

いらっしゃいませ^^
ありがとうございます
是非現地で実物を
そして爽やかな滝に癒されてかえってくださいね^^



題名:備後の知られざる滝  名前:はじめ 2010/04/04(日) 02:27 No.2369 


まことちゃんといった備後の知られざる滝をアップしました。
トップページからリンクしています

  
 

題名:Re: 備後の知られざる滝  名前:まことちゃん 2010/04/04(日) 22:43 No.2370 

>はじめさん今晩は
「備後の知られざる滝」拝見しました。さすが良くとれてますね。
今度は「備中の知られざる滝」をご案内します。
18日のオフ会、ご一緒出来るの楽しみにしてます。

  
 

題名:Re: 備後の知られざる滝  名前:はじめ 2010/04/05(月) 12:47 No.2371 

ありがとうございます
大きい写真はアルバム「飛沫2」の方にいくらかアップしています
18日楽しみにしていますね^^



題名:しられざる備後の滝  名前:まことちゃん 2010/03/23(火) 22:16 No.2356 


2356の画像を原寸大表示します >はじめさん本日はお疲れさまでした。
本日は思ったより水量が有り、ご同行した甲斐が有ったと思います。特に「怒原の大滝」は直下型と斜瀑の夫婦滝型に成った変わり滝で、珍しかったと思いますし、滝登りも出来たのでまずまずの成果では無かったでしょうか。と押し売り的に私はおもってますが。
今日見た滝の様な、段瀑は全体を写すより主なものをアップで写した方が、見栄えが良いみたいですね。

「高瀬の布引瀑」です。

  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:はじめ 2010/03/23(火) 01:25 No.2357 

2357の画像を原寸大表示します >まことちゃん
今日は本当にありがとうございました
特に怒原の連瀑は本当に良かったです
これが本滝のほぼ全景ですが上側の分岐部分はやっぱり木に隠れてよくわかりませんね(;^_^A アセアセ・・・

  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:まことちゃん 2010/03/23(火) 22:57 No.2358 

>はじめさん今晩は
私勘違いしてました。「布滝」では無く「布引瀑」でした。訂正いたします。
今日から三日連続の雨の予報なので、土曜日は水量タップリの滝がみれそうですね〜。
土曜日は総領町の「姥迫滝」「砂」。庄原峰の「雪澤(ゆきわたり)瀑」。東城町保田の「塩滝」を予定してます。

矢井の「高瀬瀑」です。水量が無いのがおしいですね。


  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:まことちゃん 2010/03/23(火) 22:59 No.2359 

2359の画像を原寸大表示します 写真ぬけてました。
  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:まことちゃん 2010/03/29(月) 22:45 No.2365 

2365の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
早速「曲水の滝「大釜の滝」いかれましたか。未だ水量が有ったので見応えが有った様で何よりでした。
又、27日の総領町の「姥迫滝」「砂」。庄原峰の「雪澤(ゆきわたり)瀑」。東城町保田の「塩滝」も水量が有りまずまずの滝見で、言った甲斐が有り何よりでした。
只、倒木で全体が写せなかったのが残念でしたが、自然の成せる技で仕方ないですね。

「姥ガ迫の滝」上下合成です。

  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:はじめ 2010/04/01(木) 22:20 No.2366 

2366の画像を原寸大表示します 姥ガ迫の滝、倒木が無いとすっきりしてますね
こちらは白糸の滝です
雨が降ってきて早々に退散しました( ;^^)ヘ..

  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:まことちゃん 2010/04/03(土) 00:21 No.2367 

2367の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
「白糸の滝」早速いかれましたか。でも雨で早々に退散ですか、では上の滝は行かれませんでしたかね?。
水量は結構有りそうですね、岩肌が黒く不気味だったでしょう、それだけに水量が有ると異様な雰囲気の滝になりますよね。

takimiさんとこで「春(桜)のオフ会」を開催しますので、都合良ければ参加して下さい。詳細はtakimiさんのサイトで確認お願いします。

「上の滝」付けます。

  
 

題名:Re: しられざる備後の滝  名前:はじめ 2010/04/04(日) 02:26 No.2368 

なるほど、白糸の滝の上の滝はこんな形ですか
チャンスがあったらまた行ってみたいと思います(^・^)



題名:川井谷の滝  名前:まことちゃん 2010/03/16(火) 23:15 No.2348 


2348の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
今日は神石高原町の「青滝」と川井谷の滝を回ってきました。いずれも思いのほか水量が有り、満足な滝見でした。

そうですね〜、滝の基準は曖昧ですよね。国土地理院では滝は「5M以上」「通常流水がある事」と成ってますが、世界一の滝「エンゼルの滝」は乾期には一滴も水は有りませんからね。此れで行くと滝では無く、単なる断崖絶壁ですね。瀬戸内はこう言った滝が多いですから、悩む所です。
高さもナイアガラ見たいなら、一発で此処から此処迄と測れますが、日本は段瀑や斜瀑が多いので決めずらいから増々悩みますね。
実際の高さも知りたいと思う反面「北精進の滝」みたいな人間を圧倒するような滝の前に立つと、もうどうでも良くなりましたね〜。

川井谷の「曲水の滝」です。

  
 

題名:Re: 川井谷の滝  名前:はじめ 2010/03/20(土) 11:21 No.2349 

>「北精進の滝」みたいな人間を圧倒するような滝の前に立つと、もうどうでも良くなりましたね〜。

そうですかぁ・・・でもそんな滝こそ数字で比較してみたい気になるのは左脳人間の性( ;^^)ヘ..
川井谷って行ったことあったかなぁ・・・

  
 

題名:Re: 川井谷の滝  名前:まことちゃん 2010/03/20(土) 23:54 No.2350 

2350の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
滝を見るのに、高さと水量は重要ですよね。他人に説明するときもこの数値が無いと漠然としてますものね。
川井谷には行った事ないのでは。権蔵の滝に同行した時ついでだから行こうかとおもったのですが、はじめさんはお孫さんが生まれたとかで帰られたので其のままになつてます。口頭では一度説明したと思います。
川井谷は、地図では「藤尾川」と成ってます。藤尾の滝の有る、父尾川の北に流れる川で、川が市町の境ですが道路は神石高原町になってますので、神石高原町の所属としました。

「大釜の滝」です。二段目が大きな滝壺におちてます。

  
 

題名:Re: 川井谷の滝  名前:はじめ 2010/03/21(日) 16:39 No.2351 

2351の画像を原寸大表示します 川井谷の滝というと添付のこの写真のことかと思ってました

mapfanでは神谷川ということになってます
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E133.16.7.7N34.37.50.5&ZM=8

この大釜の滝は神石高原町ということで違う谷なんでしょうね

  
 

題名:Re: 川井谷の滝  名前:まことちゃん 2010/03/21(日) 23:01 No.2352 

>はじめさん今晩は
ややこしいいですよね。川井谷と言うより矢張り藤尾川の方が良いのかな。
「大釜の滝」の方が下に有り、1キロくらい上に「曲水の滝」が有ります。
はじめさん添付の滝は「魚切りの滝」ですね。

  
 

題名:Re: 川井谷の滝  名前:はじめ 2010/03/22(月) 19:14 No.2355 

魚切りの滝ですか
ありがとうございます。さっそくリストの名前を修正しますね

  
 

題名:Re: 川井谷の滝  名前:はじめ 2010/03/29(月) 02:10 No.2364 

2364の画像を原寸大表示します まことちゃんの足跡をたどって大釜の滝・曲水の滝へ行きました
どちらも見応えのある滝ですね
水量もあって素晴らしかったです
スケールも龍頭の滝クラスじゃないでしょうか



題名:エンジェルフォール  名前:ワンコ1号 2010/03/25(木) 18:46 No.2362 


世界最大の滝、エンジェルフォールの番組が放映されます。

土曜日かな? NHKの「ワンダーワンダー」という番組で放映されるようです・・・・責任は持ちませんがお知らせします。

  
 

題名:Re: エンジェルフォール  名前:はじめ 2010/03/27(土) 01:22 No.2363 

ワンコ1号さん
情報ありがとうございます
明日の夜あるようですね
ところがフィギュアスケートと同じ時間
どっちを録画しようかなやんでます(;^_^A アセアセ・・・



題名:彭祖の滝  名前:takimi 2010/03/24(水) 00:44 No.2360  HomePage


2360の画像を原寸大表示します こちらは土曜日の夜に雨が降ったので、日曜日に彭祖の滝へ行って来ました。まことちゃんが行った時より少なかったんですが、水量まずまずで良い滝姿を見ることが出来ました。
桜滝は水量少なかったですね〜。あれは確かに50mは程遠いですね〜。
まことちゃんの言われる五段の滝も、なかなかのものでした。

  
 

題名:Re: 彭祖の滝  名前:はじめ 2010/03/25(木) 00:07 No.2361 

takimiさん
光条を見事に写されてますね
いい天気で爽やかなイメージが良く出てますね
ひょっとしてトリミングされてますか?

彭祖の滝はなかなかいい滝ですよね
桜滝は周りのせいで景色がもう少しだった気がします
五段の滝は行ったことが無いですので気になります(^^;;;


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
05/01 (月) 5
04/30 () 9
04/29 () 5
04/28 (金) 4
04/27 (木) 3
04/26 (水) 4
04/25 (火) 3
合計: 38800

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web