百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:デジイチの高画素は価値がある?  名前:はじめ 2010/01/03(日) 03:19 No.2291 


今年最初のひとりごと・・・
800万画素と1200万画素カメラの解像度比較テスト結果を一応アップしています
1.5倍の画素数で8%解像度がアップしたというのが今回の結果です

http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/kougaso=koukaizou.html

  
 

題名:Re: デジイチの高画素は価値がある?  名前:cantam 2010/01/03(日) 15:25 No.2292  HomePage

この話題は私にとってもそこそこ重大なテーマであるのですが、
残念ながら自分では何の解決努力もしていません、解決しないほうが幸せかとまで思うことしばしばであります。

対比写真ですが、拡大してみるとコントラストが若干違うようですが、
これは「オリジナルサイズ」とは直接関係はないような気がしています。

ファイルサイズの差異は、このコントラストによっても影響される−コントラストが高いほうが空間周波数は高い−と思いますので、
このコントラストの差は何に起因しているのかが気になったりします。

あまり深く考え込んだりすると、フーリエ変換の復習をし始めてしまうので、
私は、無責任にふと気になった事だけ書き逃げしておきます (^^;

  
 

題名:Re: デジイチの高画素は価値がある?  名前:はじめ 2010/01/04(月) 01:33 No.2293 

>cantamさん
見ていただきありがとうございます
中央の木のコントラストなんですが、撮った3回で微妙に異なります。
今度はどちらも1度目のものに貼り替えて、さらにヒストグラムをつけました
更新してみてください。
たぶん撮影時の光の加減ではないかと思います。

またヒストグラムの形は傾向が少しあってKDNの方の裾野がやや広い感じ。これは3回とも同じです。
機種間でRAWデータのダイナミックレンジに差があるのではないかという気がしますね。

  
 

題名:Re: デジイチの高画素は価値がある?  名前:cantam 2010/01/04(月) 03:19 No.2294  HomePage

再掲、お手数をおかけしました。

なんだか今度はDNのほうがコントラストが高いような、
ややアンダーのような、
でも部分的に見ると、X2のほうがコントラストが高く解像感があるような、

あまりに気にしないほうがよさそうです。
ひとまず、
リサイズして鑑賞するにしても高画素のメリットは少なからずある
ということで。

さあて、5D2だな (^^;

  
 

題名:Re: デジイチの高画素は価値がある?  名前:はじめ 2010/01/04(月) 12:43 No.2295 

コントラストはもともとの画像が低いので、あまり差は出てこないのではないかと思います。露出はKDNのみ-0.3evでの一括現像ですが、一枚一枚をみてると-0.17evの方が近いのもありました。そのあたりは撮影環境でやっぱり違ってきますね。この日は雲越しの太陽光なので雲の厚さの変化によって違うんだと思います。ただファイルサイズにはあまり影響は無いようです。

>さあて、5D2だな (^^;
お待ちしております^^;;;
こちらは安くなってきたので7Dの方からやっぱりいこうかと・・・でもホタルはなぁ・・・まだ悩み中^^;



題名:新年を迎えて!  名前:デジマン 2010/01/02(土) 18:56 No.2285  HomePage


2285の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
昨年はご無沙汰ばかりで申し訳けありませんでした。
今年も美しい滝や蛍の写真撮影に頑張ってください。
奈良の滝もほぼ完結なので、テンション下降気味です。(笑)

  
 

題名:Re: 新年を迎えて!  名前:はじめ 2010/01/03(日) 03:08 No.2290 

>デジマンさん
おめでとうございます
テンション下降気味なんですか?しかし奈良完結とは凄いですよ。あれだけたくさんすごい滝があるのに・・・となると次はまことちゃんみたいに断層から滝を探して行かなきゃ行けませんね
是非新しい滝に名前をつけてください!



題名:新年  名前:kazu 2010/01/02(土) 10:11 No.2284  HomePage


2284の画像を原寸大表示します 明けまして おめでとうございます
寒さに弱い私は、ネット半冬眠状態で
ご無沙汰三昧しておりますが、今年もどうぞ
よろしくお願いしますm(__)m

素敵なお年賀ありがとうございました
私は相変わらずの富士山です^^;

  
 

題名:Re: 新年  名前:はじめ 2010/01/03(日) 03:05 No.2289 

>kazuさん
おめでとうございます
富士山はおめでたいです(^^;
近くに富士山があるというのはちょっとうらやましいかも
いつみても癒されますね



題名:初日の出  名前:はじめ 2010/01/01(金) 11:58 No.2277 


2277の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

さっき撮ってきた初日の出です

  
 

題名:Re: 初日の出  名前:matsu 2010/01/01(金) 12:50 No.2280 

2280の画像を原寸大表示します 新年明けましておめでとうございます。

今年もひとつでも多くの滝を心に焼き付けたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 初日の出  名前:まことちゃん 2010/01/01(金) 22:31 No.2281 

2281の画像を原寸大表示します >はじめさん あけましておめでとうございます。
今年も滝見に御一緒出来る事を楽しみにしてます。

今年も修行の一年が始まります。

  
 

題名:Re: 初日の出  名前:はじめ 2010/01/01(金) 23:12 No.2283 

matsuさん、まことちゃん
おめでとうございます
僕も精進してダイエットから再開したいと思います(^^;;;
滝もたくさん行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします

  
 

題名:謹賀新年  名前:takimi 2010/01/02(土) 19:57 No.2286  HomePage

2286の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
あわせて、100万HITおめでとうございます。凄いアクセス数ですね。
今年も綺麗なスクープ写真楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 初日の出  名前:cantam 2010/01/03(日) 02:08 No.2287  HomePage

2287の画像を原寸大表示します 日の出の前の月食でご挨拶です、
本年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 初日の出  名前:はじめ 2010/01/03(日) 03:03 No.2288 

>takimiさん
おめでとうございます、雄虎の滝僕にはどうも記憶があまりありません・・・カープファンだからかな(^^;;;
スクープですか???月虹のことかな?
鈴木の滝は一度チャレンジしてみたいですね
近くで虹が出そうな水量があって陽の当たる滝思いつきませんか?(^^;;;

>cantamさん
おめでとうございます、そして月食ありがとうございます
自分が見れなかったので嬉しいです
8%ってことでしたけど、思ったよりもたくさん隠れてますね



題名:祝100万HIT!  名前:はじめ 2010/01/01(金) 23:08 No.2282 


「はじめの四文字熟語辞典」が100万HITを突破しました
これはひとえに皆様にご愛顧していただいたおかげだと感謝しております。
さらに追記・改訂し、よりよくしていくつもりですので今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



題名:今年の最後に  名前:はじめ 2009/12/31(木) 11:43 No.2275 


ずっとアップできずにいた青森・秋田の滝と金言寺の大銀杏をまとめました
http://hajime3776.fc2web.com/aomorinotaki.html
http://hajime3776.fc2web.com/kinngennji.html

ではみなさん良いお年を・・・^^

  
 

題名:Re: 今年の最後に  名前:まことちゃん 2009/12/31(木) 23:41 No.2276 

2276の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
今年一年お世話になりました。
今年は思う様に「滝見」が出来ませんでしてが、はじめさんに見て貰いたい「備後の滝」がまだまだ有りますので来年も又御一緒したいですね〜。

島根県千丈渓の「大淵」と思います。林道を下る時見えました。前回行った時は気がつかなかつたのでが。

  
 

題名:Re: 今年の最後に  名前:はじめ 2010/01/01(金) 12:00 No.2278 

まことちゃん
明けましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
今年もまた知られざる備後の滝を教えてください
その際は是非御一緒させていただきますので
よろしくお願いしますm(__)m



題名:雪の湯治  名前:まことちゃん 2009/12/18(金) 22:52 No.2264 


2264の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
皆さんがセッセと働いてる中、四泊五日ですがの〜びりとミニ湯治に行かせて貰いました。
三日目からは雪で、本日は吹雪で積雪は30センチ以上と成りましたが、雪の露天風呂は至福の一時でした。もち、風呂後はビールですね。
湯治は「温泉に入ってビールを飲んで」「寝て」「食べて」又「飲んで」で「温泉に入って」ですね。
えッ「滝」はですか?。二日目急変する冬の天候の中、なんとか島根県側の「千丈渓」「観音滝」「断魚渓」とお手軽滝だけですが見せて貰いました。

まずは「雪の露天風呂」です。

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:まことちゃん 2009/12/18(金) 22:57 No.2265 

2265の画像を原寸大表示します 千丈渓の「一の滝」です。
千丈渓は「白藤滝」がメインの様に地図では成ってる様ですが、スケール、迫力、諸々合わせても此の「一の滝」の方がダントツでしすね。
天気さえ良ければ、此処で一日遊べますね。
水質が良ければ最高です。
滝壷まで降りたかったのですが、寒さで手がカジカンで来るし、天候も気に成るしで諦めました。

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:はじめ 2009/12/19(土) 00:06 No.2266 

まことちゃん
雪の露天風呂ですか、エエですねぇ〜〜!
僕も行きたいです!
千丈渓は確かに一の滝ですね。下まで降りてそばに寄れるようになってたらいいのにね

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:まことちゃん 2009/12/19(土) 23:42 No.2267 

2267の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
此処の岩の状態なら、フリーで降りれそうですね。ザイルさえ使えば確実ですね。

「白藤滝」切り裂かれた岩の奥にV字型に落ちるのが印象的ですが、写真では其の凄みが表現出来ませんね〜。
今回は「一の滝」から車で下りましたので、此の滝もお手軽滝と成りました。



  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:はじめ 2009/12/20(日) 09:45 No.2268 

2268の画像を原寸大表示します 一の滝は3段目が良く見えないので、左岸側に道をつけられたらいいのにと思います。あれだけ立派な滝ですもん
白藤の滝も紅葉の滝の上側で普段は良く見えないですもんね

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:taakii 2009/12/20(日) 22:28 No.2269 

2269の画像を原寸大表示します 本日雪の天滝へ
天気良くはじめさんの好きな虹が出てました。
もう少し雪が有ればなー
温泉で雪見も良いですねー

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:まことちゃん 2009/12/20(日) 23:43 No.2270 

2270の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
「観音滝」です。島根県の100選は此の滝の方が良いと思いますけどね。
滝上部にも行ってみたいと思いましたが、天候が気に成り諦めました。

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:はじめ 2009/12/21(月) 01:59 No.2271 

>taakiiさん
ありがとうございます
なんと雪の天滝ですか、ええなぁ・・・むむ・・exifだと9:30
ここは太陽が一番低い時期でも虹が出るんですね
道にはまだ雪はないんでしょうか?

>まことちゃん
いえいえ100選は龍頭ヶ滝の方がいいです
滝の裏に入れますもん(^^;;;
でも壇鏡の滝よりはこっちの方がいいかなぁ
ここは滝すべりできそうですもんね
尻は赤くなりそうですが(;^_^A アセアセ・・・

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:taakii 2009/12/21(月) 18:44 No.2272 

雪 有りますよー駐車場で5cm位です。
積雪が多くない内20〜30cm未満だと滝には辿り着けます。
積雪量が増えると途中何箇所か雪崩に成り易い所が有るので危険です。
階段とか踏み固められた所は氷に成っているので注意が必要です。
日曜は朝一人とすれ違いました。
土曜辺りも足跡からすると6人位は行かれたんじゃないかな?
タイミングが難しいですね。
雪の天滝は今までで3回しか行けてません。
晴れたのは今回が初めてです。
晴れるのは珍しいと思いますよ〜
着雪を望んでたんですが冷え過ぎで無理でした。
午前中から日が当たるので天滝の雪景色は難しいですね。

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:まことちゃん 2009/12/22(火) 06:37 No.2273 

2273の画像を原寸大表示します >はじめさんオハーです。
島根の100選「龍頭ヶ滝」忘れてました、ごめんなさい。
此処の滝滑り面白そうですが勇気いりますね〜。

「断魚渓」ですが、上の「千畳敷」の岩の浸食が面白いですね。

  
 

題名:Re: 雪の湯治  名前:はじめ 2009/12/23(水) 02:16 No.2274 

2274の画像を原寸大表示します >taakiiさん

駐車場で5cmということなら、長靴でも登れますかね
しかし雪の中6名も行かれるとは人気がやっぱりあるんですねぇ
崖に雪が着くことはなかなか無いでしょうから、どれだけ木々が白くなるかということになりそうです
以前雪の雨滝も行きましたが、1mも積もってるのに離れて撮らないとさっぱりでした(^^;;;


>まことちゃん
断魚渓はいつも上から見下ろすのみでなかなか下にはいけません
( ;^^)ヘ..
しかし、なかなか絵になりそうですね



題名:冬近し  名前:すぎ 2009/12/09(水) 16:07 No.2262  HomePage


2262の画像を原寸大表示します 後楽園では正月に向けて鶴の飛翔訓練が始まりました

紅葉とカワセミのコラボを楽しみ、これからは多くの人は
鶴一色になりそうです

  
 

題名:Re: 冬近し  名前:はじめ 2009/12/10(木) 00:31 No.2263 

わぉ!
すぎさんカワセミですか!
なんと難しい被写体を狙っておられるんですねぇ
ちょっとそれなりの機材が必要になりそうです
お友達にカワセミ専門の方がおられるのですが、サンヨンにテレコンらしいですよ^^;;;



題名:紅葉も終盤  名前:taakii 2009/11/24(火) 19:37 No.2260 


2260の画像を原寸大表示します 出張ご苦労さまでした。
紅葉が・・・・・
撮影に・・・・
四国、高知へ遠征して来ました。
四国も紅葉は一緒てバラバラ。
終わっているのも有ればまだ今からのも
難しいですね。
樽の滝上段 ばしめさんの好きな虹付きです。

  
 

題名:Re: 紅葉も終盤  名前:はじめ 2009/11/24(火) 23:40 No.2261 

2261の画像を原寸大表示します ありゃりゃこちらでも虹ですか!
いいですねぇ・・・
わたし紅葉とは無縁・・・というか、そちらの紅葉って色の鮮やかさがありません
ロンドン、St.James's PARK でみた人なつこいリスです



題名:白糸の滝  名前:らくだ 2009/11/20(金) 17:26 No.2257 


2257の画像を原寸大表示します
宮島町、弥山登山道の大聖院ルートに白糸の滝があります

ロープウエイも有りますが滝を見るためには片道必ず歩かなくてはなりません、写真では見え難いほど、細く正に白糸でした
530m程の山ですが、滝見ルートはかなりきつかったです
見難い写真ですが投稿させていただきました。

滝はやや右上にわずかに白っぽく細い

  
 

題名:Re: 白糸の滝  名前:はじめ 2009/11/24(火) 01:50 No.2259 

>らくださん
宮島にも滝があるんですねぇ
530mも登るとなるとそれはきついでしょうね
だれでもなかなか見ることは出来ないでしょう
珍しい滝をありがとうございました


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/28 (金) 1
07/27 (木) 4
07/26 (水) 3
07/25 (火) 8
07/24 (月) 8
07/23 () 7
07/22 () 4
合計: 39370

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web