百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:河佐峡の瀑へ  名前:まことちゃん 2009/07/28(火) 23:19 No.2145 


>はじめさん今晩は
先日の雨で漸く八田原ダムも100%に成りましたね。そこで水が枯れない内に河佐峡の瀑へ行きませんか。
今度ノ土日ハ予定入ってますかね。

  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:はじめ 2009/07/29(水) 00:54 No.2147 

まことちゃんこんばんは
八田原も100%ですか
一時はどうなるかと思ってた福山の水がめも一安心ですね
河佐峡はダムから見える滝ですか?
いまのところ仕事が入らなければ日曜日には時間が取れると思いますのでまたメールください(^_-)

  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:まことちゃん 2009/07/29(水) 23:03 No.2148 

>はじめさん今晩は
ダムから見える滝は、下の滝を登らなければ成らないので難易度「5」ですね。はじめさんさえ良ければ行きますか。
南の滝、奥の滝は2位です。福山近郊に来んな所がと思える谷です。
メール入れてます。

  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:はじめ 2009/07/30(木) 08:51 No.2149 

>まことちゃん
こちらにメールが届いていないようなのでこちらからyahooにメールをしておきました。
見ておいてください

  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:はじめ 2009/08/02(日) 23:19 No.2150 

2150の画像を原寸大表示します まことちゃん
今日はどうもありがとうございました
東の滝、帰りにダムから撮ったものですが
滝上部の形を見る限り間違いないと思います
岩肌も濡れているように見えますが、水量は直下にいるときよりは落ちているようです。山に保水性がないのでしょう。
それと左端から滝が落ちているように見えます
これは直下からだと逆に見えない位置なのかもしれません

  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:はじめ 2009/08/02(日) 23:24 No.2151 

2151の画像を原寸大表示します こちらが直下からの写真です
  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:まことちゃん 2009/08/03(月) 22:10 No.2152 

2152の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
昨日はお疲れさまでした。久しぶりに滝を堪能した1日でしたが、夜は一杯飲んで按摩機に掛かってたら其のまま寝込んでしまいました。歳には勝てません。
併し、はじめさんが東の滝を登るとは思いませんでしたが、ザイル準備していて正解でした。水量がイマイチだつたのが残念でしたがはじめさんに「東の滝」見てもらつて嬉しく思いました。

しかし、東の滝チョッとミステリーですね。
08年7/15の水量の有る「東の滝」つけますが、確かに向かって左からも落ちてますね。
ダムから見た正面の岩の形状と滝下から見た岩の形状が少しちがいますね。もしかしして此の滝は三段に成ってるのかもしれません。
もう一度滝上迄登って良く確認したいと思います。其の時ははじめさんも一緒に行きましょう。


  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:まことちゃん 2009/08/03(月) 22:19 No.2153 

2153の画像を原寸大表示します 滝下からです。
  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:はじめ 2009/08/03(月) 23:47 No.2154 

なんどか見直してみましたが、2150と2151の滝上部の岩の形はやはり同じだと思います。
つまり行ったところはダムから見えている滝と同じものでしょう。
となると左側の白い筋はもしかしたら滝の水ではなく岩の模様という可能性が高いですね。
そうしないと2151の滝下の水量の少なさが不自然ですから。
この日は午後から水量が減少したと考えるのがやはり妥当だと思います。

  
 

題名:Re: 河佐峡の瀑へ  名前:まことちゃん 2009/08/04(火) 23:06 No.2155 

>はじめさん今晩は
そうかも知れませんね。
いずれにしても、もう一度滝上に行って見たいと思ってます。「東の滝」「西の滝」の正確な高さを実測したい思ってますので。その時ははじめさんも是非。



題名:日光遠征  名前:taakii 2009/07/28(火) 20:35 No.2144 


2144の画像を原寸大表示します 2泊3日で日光へ行って来ました。
普段の日は人が少なくて有名観光地にはもってこいでした。
天気は最終日は豪雨に見舞われましたが群馬に逃げながら帰ってきてまずまずです。
蛍はもう終わり?
群馬 小中大滝です。

  
 

題名:Re: 日光遠征  名前:はじめ 2009/07/29(水) 00:49 No.2146 

taakiiさんこんばんは
蛍はもうおわっちゃいましたねぇ・・・
今度は滝に目標を変えないといけません
日光いいですね
あのあたりはほとんど写真を撮っていないんですよね
行きたいところはたくさんあるんですけど、
うらやましい(^¬^) よだれ〜
群馬、あの雨や竜巻に遭わなくてよかったですねぇ



題名:さるなしジャム  名前:beachmollusc 2009/07/15(水) 09:49 No.2132  HomePage


2132の画像を原寸大表示します はじめさん、はじめまして。

検索していて、こちらのHPで「さるなしジャム考(3編)」を発見しました。よてもよい参考になるレポートで、ありがとうございます。

最近、野生のサルナシとマタタビ探しにハマってしまい、宮崎県と大分県南部の山を自家用車で徘徊しています。

宮崎県日向市の山中でシマサルナシの栽培に取り組んでいる自然農法の農家があります。日向市の市長さんや宮崎県の試験場などに対して、この山の幸の栽培の普及、地場産業化について働きかけていたそうですが、誰も興味を持ってくれなかったそうです。

そこで、情報収集を始めてみたら、サルナシが海外で栽培されてベビーキウイという商品名で日本に輸入されているという事実を知り、衝撃を受けました。

シマサルナシはキウイフルーツと同様に果実にケバがあり、サルナシ(ベビーキウイ)のように皮ごと食べるのが難しいので、ジャムなどに加工した方がよいだろうと思っていました。サルナシジャムが各地でつくられているということは役に立つ情報です。これを日向市で興味を持っている関係者に流します。(栽培グループを地域で自分達で立ち上げる準備に入っています)

HPを拝見して、宮崎県の滝を見に来られ、すばらしい写真を撮影されていることを知りました。少し前に木城町の祇園滝のそばまで行ったのですが、現物を見てこなかったのが残念です。

わが家の前は広域基幹林道で、道の向こう側は杉林です。そこにヒメボタルが無数(100mくらいの区間で1000個体程度)に光っていたのですが、昨年の暮れに伐採で痛めつけられ、今年は1〜2割に減りました。それでも(初めての)見物人が喜んでいました。わが家はゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルがほぼ同時に楽しめる珍しい場所です。

添付ファイルは、先日見つけた野生のサルナシです。六峰街道の道路脇で高度約900mの場所でした。

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:はじめ 2009/07/19(日) 01:26 No.2133 

>beachmolluscさん
こんばんは
ブログちょっと拝見しましたが、本格的ですね^^
こちらのジャム紹介とは次元が全く違うのでお恥ずかしい限り( ;^^)ヘ..
ただベビーキウイとサルナシは違うんだそうですよ
以前指摘されたことがあります
しかしなにはともあれ日向産のサルナシジャムが出来たらさっそく食べなきゃいけないなぁ(^^;;;

ところで祇園の滝は素晴らしいです
これまで僕が見た滝の中でもベスト10には充分入ると思います
もっと評価されてもいいと思う滝のひとつですね

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:beachmollusc 2009/07/21(火) 21:26 No.2134  HomePage

はじめさん、
お返事ありがとうございます。

ご紹介の一押しサルナシジャムを取り寄せて食べてみました。カシスジャムに似た酸味がよいと思いました。見てくれと名前が改善されればかなり普及するでしょう。

「さるなし」ひらがな検索したら各地から結構沢山の商品が出ていました。ジャム以外にワイン、果実酒、ジュース、菓子などがゾロゾロでした。こくわ、でも北日本でいくつかありますね。

ベビーキウイですが、作物化されたものの原産情報をまだ突き止めていませんが、専門の学術論文で分類上はサルナシと同じ学名が使われています。

私の本職はもともと学術研究(海洋生物専門)ですので、世界的に関係する学術論文も調べています。当然ながらニュージーランドでの研究が進んでいますが、アメリカやフランスから進んだ基礎研究の最新成果が発表されています。また、韓国と中国で研究が進んでいるようです。彼らは英文で成果を発表しています。日本からはキウイの成分研究の論文が英文で出ている程度で、国際情報は国内の試験研究の現場に反映されていないようです。

<ただベビーキウイとサルナシは違うんだそうですよ
以前指摘されたことがあります>
と書かれていたことですが、参考のため、どこが違うと指摘されたのか具体的に教えていただけませんでしょうか。

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:はじめ 2009/07/22(水) 00:18 No.2135 

>beachmolluscさん
こんばんは
ありがとうございます

御質問の件は
http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/sarunasi.htm
こちらの下段にあります沢屋さんのコメントです。
写真をみたら明らかに違ったということでしょうね
問い合わせをされたらなにかわかるかもしれませんよ

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:beachmollusc 2009/07/24(金) 16:47 No.2136  HomePage

お返事ありがとうございます。

沢屋さんのサイトで見ると、サルナシジャムは取り扱われていないようです。商品リストに残っていますが、リンクが切れています。また返信の画像のリンクも切れています。ということで、単に「違う」だけですので問い合わせる気が失せました。

信州の野生サルナシについて出た最近の論文で記述されていますが、サルナシとされているものの果実には二つの型があるそうです。丸い型とたる型とに分かれるとありました。その意味について、別種があるのか、または交雑が起こっているのか、いずれかの可能性も考えられます。(種内変異ということもあります)
https://soar-ir.shinshu-u.ac.jp/dspace/bitstream/10091/2924/1/va07_02.pdf

販売されたベビーキウイの実物を見ていませんので、これ以上の詮索はやめておきましょう。品種改良されて選抜育種か交配された雑種がベビーキウイとして商品化されている可能性が高いので、形や色が野生のものと異なっていても不思議ではありません。

さきほど、長野県産のサルナシ産品が木曽くらしの工芸館から届きました。ジャム2種のほか、さるなしワイン、さるなし酒、飲むさるなし、さるなしドリンク、さるなししぼり、さるなしくるみ餅、さるなし飴、さるなし羊羹、さるなしドロップ、以上11点と多彩です。別途で北海道などからもサルナシ酒とサルナシワインなどが近日中にきます。ジャムの食べ比べだけでなく、飲料の飲み比べをしなければなりませんが、官能試験というのは主観バリバリになりますので、誰かをモルモットにする必要があります。

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:はじめ 2009/07/25(土) 15:20 No.2137 

>beachmolluscさん
ほんとだ、画像のリンクが切れていますね
なお、沢屋さんのさるなしジャムのリンクは生きてますよ
http://www.rakuten.co.jp/sawaya-jam/431165/912815/431199/
ご興味があればどうぞ
おっしゃるとおりいろんな種類が交配されているかもしれませんね・・・細かいことは忘れることにしましょう^^;;;
僕にとってはあの甘酸っぱい味と健康的であることが重要なのです^^
僕もいろんな地方のさるなしジャムが出てるのならまた調査しないといけませんねぇ

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:beachmollusc 2009/07/25(土) 21:11 No.2138  HomePage

サルナシジャムのリンク、確かに生きていますね。前回チェックした時のことが謎ですが。

さっそく、沢屋さんにいろいろなジャムを注文しました。特にクサボケのジャムがあったのが驚きでした。どのような味か、楽しみです。レッドカラントは酸味が特に好きですが、国産があったとは、これもラッキーでした。

キウイフルーツのジャムを大分県の道の駅で買ってきたばかりですが、サルナシジャムと同様に見た目が悪いのが残念です。

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:はじめ 2009/07/26(日) 00:54 No.2140 

2140の画像を原寸大表示します 御紹介できてよかったです
サルナシジャム確かに見た目が悪いですよねぇ・・・
まだキウイジャムの方がまし・・・最初は鳥の糞みたいな色だと思いましたよ。
ただこれは慣れました、今は全くそんなことは思いません(^^;;;
私にとって日向市は縁が無いわけではありませんで、実は何度も行ったことがあります。そこでサルナシジャムが出来るとなるとなんとも不思議な気分がしますよ(^^ゞ

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:beachmollusc 2009/07/26(日) 07:21 No.2142  HomePage

はじめさん、
おはようございます。

クルスの海、日向市の観光スポットの代表格ですが、それほど知られていないでしょう。佐賀の唐津や隠岐などにもありますが、日向の柱状節理の海岸は日本一と言ってもよいかもしれません。

今朝は6時前に小倉ヶ浜のサーファーの様子を見てきました。九州各県から集まっていますが、東京や神戸などからも車で来ていました。インタビューして聞いたら、(日向市に来ていたフェリー航路が廃止されていますが)遠距離をドライブしてきていました。私は南日本の海岸をほぼ全部見ていますが、小倉ヶ浜が日本一のサーフィンビーチと言ってもよいかもしれません。

はじめさんが次に日向市においでの時は東郷町の観音滝の訪問をお勧めします。市街地に近いのに、忘れ去られています。
http://beachmollu.exblog.jp/8231676
こじんまりした良い滝で、遊歩道で滝つぼまで降りてゆけます。

  
 

題名:Re: さるなしジャム  名前:はじめ 2009/07/26(日) 23:59 No.2143 

>beachmolluscさん
観音滝の御紹介ありがとうございます
場所確認しました
次日向に行く機会があるとき是非行ってみますね
実はおせりの滝も行きそびれているのです(^^;;;



題名:こんばんは  名前:kazu 2009/07/25(土) 21:14 No.2139  HomePage


2139の画像を原寸大表示します はじめさん パリからの発信
ありがとうございました
ミロのビーナスのお尻には、ドッキリ(@_@;)
楽しいです(笑)
私は海外には一度もどこにも行ってないので
パリなんて憧れてしまいますぅ

PC買い替えて、やっとネット周り再開まで
漕ぎつけました(^^ゞ
いや〜 PC引っ越しは疲れます><

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:はじめ 2009/07/26(日) 01:00 No.2141 

kazuさん
これは軽井沢の白糸の滝
涼しげなカードどうもありがとうございます
PCの引越し大変でしょう
僕も何度か経験していますが、とりあえずは大事なファイルだけは外付けのHDに定期的に保存していくようにしています。
あとはプログラムファイルなんですが、それだけでも結構ねぇ・・・(^^;;;
いや、あと少し頑張ってください



題名:丹波の姫ホタル  名前:富さん 2009/06/24(水) 08:51 No.2108  HomePage


2108の画像を原寸大表示します はじめさんのホタル撮影マニュアルで3年越しに姫ホタルが
撮れました。
地元では、カメラマンのマナーガの悪さで困っておられる
ようです
幸いに、ここは家内と二人締めで見せていただきました
ご指導ありがとうございました

  
 

題名:Re: 丹波の姫ホタル  名前:はじめ 2009/06/24(水) 23:30 No.2111 

>富さん
これは見事にヒメボタルを写真に捕らえられましたね!
あの花はアジサイですか?なかなか見事にマッチしています。

カメラマンのマナーの悪さという話は耳が痛いですね
せめて自分は周りの人に迷惑をかけないようにしないと・・・

  
 

題名:Re: 丹波の姫ホタル  名前:takimi 2009/06/26(金) 00:46 No.2113 

今年もそろそろ金ボタルの季節ですかね〜。
綺麗に撮られてますね〜。幻想的な雰囲気がよく出てます。
昨年よりも早く見れそうですか、岡山県北の見頃はいつになりますかね〜?
小生は写真の腕も悪いしカメラもノイズが多くてさっぱりですが、あの幻想的な明かりは生で見たいですね。

  
 

題名:Re: 丹波の姫ホタル  名前:ワンコ1号 2009/06/26(金) 07:16 No.2114 

おはようございます。
上手に写されているので羨ましく思い書き込みさせていただいています。
私も先日(6/20)見に行って、下手な懸念写真を写してきました。場所はあの薬草公園ですね、私と同じです。
時刻が違うと思いますが何時頃の写真でしょうか?
私は初めて行きましたので、早く(明るいうちに)行きましたが
実際にホタルが飛んでいる場所を知らないので、背景を準備することができませんでした。
まあ、良い訳は別にして、写真を写す技術がお話にならないほど下手なだけですが・・・・。
それでも自分で写したいんです。
いつかはそれなりに写せるようになることを願って・・・・。
はじめさん、富さん、これからも教えて下さいね。
「はじめのホタル撮影術」もう一度読みますから。
下手な「懸念」写真の貼付はありません。

  
 

題名:岡山の金ボタル  名前:takimi 2009/06/26(金) 23:44 No.2116 

今日の山陽新聞朝刊の一面に綺麗な写真入りで金ボタルが見頃と出ていました。場所は備中鍾乳穴でした。
今年は早いようで今週見れそうですね〜?
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2009/06/25/2009062519082923001.html
この写真、ISO1600で露光約30分とのことです。

  
 

題名:Re: 丹波の姫ホタル  名前:はじめ 2009/06/27(土) 00:37 No.2118 

2118の画像を原寸大表示します >takimiさん
情報ありがとうございます
鍾乳穴はもう結構でてるようですね
備前はもう盛りを過ぎかけているようです
哲多はまだみたいです
福山はやっと数匹出始めたってところですが、どうも出足は悪いですね
ヒメボタルの光は特に幻想的で実物はやっぱり良いですよね
出かたは場所によって違うので、NETの情報がたよりです

>ワンコ1号さん
ヒメボタルの撮影は特に難しいですよね
まず1度目に出てくる場所を把握してフレーミングを考えておいて、2度目に明るいうちに行ってセットしておいて撮るというパターンじゃないと、初めての場所ではなかなかうまくはいきません
飛び始めてから準備じゃもう遅いってことがほとんどですね
結構パワーが必要です(^^;;;
哲多みたいに何年も通ってると一発でも大丈夫ですけどね(^^ゞ

  
 

題名:新見の金ボタル  名前:takimi 2009/07/07(火) 21:08 No.2127 

2127の画像を原寸大表示します 先週の金曜日に新見へ金ボタルを見に行って来ました。
昨年は全滅でしたが、今年は、はじめさんの「ホタル撮影マニュアル」を参考に写してみました。なるほど、ま〜何とか写ってました〜(笑)。皆さんのようにうまくは撮れてませんが、初めての金ボタル撮影ですからご容赦を!でもなかなか根気のいる作業ですね〜(笑)。

  
 

題名:Re: 丹波の姫ホタル  名前:はじめ 2009/07/08(水) 00:40 No.2130 

おお!
takimiさんもホタルカメラマンの仲間入りですね
いきなりこれだけ写せるとはさすがです。ほぼ完璧!
これでピントが木に合ってたら手前のホタルがもっと大きくボケて写ってたと思います。それ以外文句のつけようが無い(^^・・・
比較明合成は最近はフォルダごと一発でやってくれるフリーソフトがあるので楽になりました。一枚一枚の合成は大変ですが、出来上がるとなんとも嬉しいですね。



題名:阿武隈川源流  名前:matsu 2009/06/27(土) 23:41 No.2120 


2120の画像を原寸大表示します はじめさん、今晩は。
今日は怖そうで中々行く事ができなかった阿武隈川源流に
出かけてきました。

主目的は赤滝ですが他にも良い滝があり大収穫の一日でした。
写真は雄滝です。
この滝だけでも行く価値はあると思いました。

  
 

題名:Re: 阿武隈川源流  名前:はじめ 2009/06/29(月) 00:37 No.2121 

matsuさん
赤滝というのは相当大変そうなところですね。無事でなによりです。一人で行かれたのでしょうか?
雄滝ありがとうございます。豪快な滝ですね

  
 

題名:Re: 阿武隈川源流  名前:matsu 2009/07/06(月) 21:53 No.2126 

2126の画像を原寸大表示します はじめさん、毎度です。
(ノд・。) グスン
普段というかほとんど滝見は単独行動です。(ノд・。) グスン
いつ死ぬかと考える時もあります。

先週末に静岡、神奈川に滝見に出かけてきました。
ここ最近は雨も降っておるようでどれも水量豊かで見応えありました。

神奈川・丹沢のモロクボ沢大滝貼ります。
3月に訪れた時に惚れて
この時期に再訪の約束を取り付けておりました。

  
 

題名:Re: 阿武隈川源流  名前:はじめ 2009/07/08(水) 00:27 No.2129 

>MATSUさん
今度は丹沢ですか!
凄く精力的ですね
一人で山奥に入る時はたしかにいつ死ぬかと考えたりしますね(^^;;;
危険な場所はなるべく避けないと、だれも助けてくれないし(ーー;)
僕も月虹なんて一人で行くときは、クマに襲われないかとしょっちゅう思いますよ・・・なかなか誰も付いてこないし(^^ゞ
でもまぁ単独行動じゃないほうがいいですね



題名:行ってきました^^  名前:kazu 2009/07/06(月) 21:51 No.2125  HomePage


2125の画像を原寸大表示します はじめさーーん 行ってきました〜(笑)
いやぁ あそこまでの道のり、あんな悪路だとは
思ってもみませんでした
でも、チャツボミゴケ
(やっと言えるようになりましたww)見れて
感激でした\(@^0^@)/

とりあえず、1枚証拠写真ぺったん♪
あ・・ 撮影に夢中でお湯にさわってくるの
忘れました><

  
 

題名:Re: 行ってきました^^  名前:はじめ 2009/07/08(水) 00:22 No.2128 

>KAZUさん
チャツボミゴケありがとうございます
なんか柔らかそうに写ってて思わず触りたくなりますね(^^;;;
とってもきれいです^^
流れてるお湯に触らなかったんですか
そりゃ残念!!あったかかったかもしれないのにσ(^◇^;)



題名:ウイルス  名前:らくだ 2009/06/26(金) 22:52 No.2115 


福山の噂話にウイルス侵入してませんか。
  
 

題名:Re: ウイルス  名前:はじめ 2009/06/27(土) 00:21 No.2117 

>らくださん
念のためにフルスキャンしてみましたがこちらのパソにウイルスは存在していません
御安心ください(^^)

  
 

題名:Re: ウイルス  名前:らくだ 2009/06/27(土) 12:06 No.2119 

Exploit 2e221b6f0

ウイルスソフトの誤検知のようです

大変申し訳ありませんでした。



題名:ヒメボタル  名前:kazu 2009/06/24(水) 22:48 No.2109  HomePage


2109の画像を原寸大表示します はじめさん こんばんは
先日はお帰り早々お疲れのところ、幻想的なヒメボタル
ハリコありがとうございました
私の掲示板をいつも豪華に飾っていただき感激です^^
黄色・・というより、山吹色?黄金色?あの濃い色は
ヒメボタル特有なんでしょうか
素晴らしいですね〜〜

私は、来月の奥草津が待ち遠しくて(笑)
でも、ただ1つ、雷が怖いです。。゛(ノ>_<)ノ
手ぶらも寂しいので清里 滝見のあとに撮った写真
置いて帰ります(^^ゞ

  
 

題名:Re: ヒメボタル  名前:はじめ 2009/06/25(木) 00:39 No.2112 

>kazuさん
実際に側でホタルをみてみても、ゲンジボタルやヘイケボタルは緑色・ヒメボタルは黄色に光ります。というか黄色というよりも白に近いイメージですね
ヒメの光り方はほんとに独特で、写真と実物はまるで違いますよ。
実物の方が100倍幻想的です(^^;;;

今日なんと今年初めて1匹ヒメを見つけました。
本格的になるのは1週間後くらいじゃないかと思います



題名:おやおや・・?  名前:すぎ 2009/06/23(火) 15:22 No.2104  HomePage


おやおや、どうしたのでしょうか
リンク先は http://blog.goo.ne.jp/sugi_1898

今年も哲多に来月予定しています

  
 

題名:Re: おやおや・・?  名前:はじめ 2009/06/24(水) 00:47 No.2105 

あれ、URL同じなのにこちらは開きます・・・なんでかな?

哲多一度は行かないといけませんよね
しかし今年は七夕が満月
月の光はどうするかですね・・・(~ヘ~;)ウーン

  
 

題名:Re: おやおや・・?  名前:(^^) 2009/06/24(水) 03:14 No.2106 

> あれ、URL同じなのにこちらは開きます・・・なんでかな?

おうちのマークに埋め込まれたURLは
blog と goo の間の dot が2コあるのですよ。

  
 

題名:Re: おやおや・・?  名前:(^^; 2009/06/24(水) 03:15 No.2107 

> 月の光はどうするかですね・・・(~ヘ~;)ウーン

管理人にガムテープを貼ってもらえばいいのではないかと・・・。

  
 

題名:Re: おやおや・・?  名前:はじめ 2009/06/24(水) 23:26 No.2110 

>(^^) さん
なるほど・・・よく見ればそうですね(^^;;;
さっすが

>(^^; さん
顔の違いは気づきました(^^;;;
管理人さんのガムテープ
あの勢いなら月の光も何とかなるか・・・
ならんって(>_<)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/30 (火) 3
05/29 (月) 8
05/28 () 5
05/27 () 9
05/26 (金) 5
05/25 (木) 10
05/24 (水) 8
合計: 39009

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web