百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:若桜の滝  名前:まことちゃん 2012/05/24(木) 20:54 No.3026  操作


3026の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
オフ会のついでに若桜の滝「若浪の滝」「弁天の小滝郡」「戸倉川の滝」と見せてもらいました。特に戸倉の滝は一度に左右の滝が見れるのでおすすめです。
「久曾木大滝」は角を曲がるといきなり50Mの滝「オー」と出ますので、「若浪の滝」の後に行った方が良さそう。「若浪の滝」は下3段しか見えないのが難点です。滝の少し前に「マムちゃん」がいましたので頭ペンペンしときました。
「久曾木大滝」に行ったら滝上まで行った下さい、節理が見れて滝の出来具合が分かります。向かって右側に作道が滝上まで有ります。

久曾木大滝の上に落ちてる滝です。

  
 

題名:Re: 若桜の滝  名前:はじめ 2012/05/25(金) 08:45 No.3028  操作

>まことちゃん
クソギの滝の上流にある滝ですか
上には上がってないので今度行くときは登ってみないといけませんね
みなさんの写真を見させていただいてると、戸倉の滝・若浪の滝も良さそうですね。鳥取もゆっくり回らないといけないなぁ



題名:屋久島  名前:ベリーパパ 2012/05/24(木) 06:13 No.3025  操作


3025の画像を原寸大表示します この島は半端じゃないくらい楽しい所でした!
今度は1週間位滞在してみたいですね。

今、話題になってるウィルソン株の中から見上げた光景です・・・(笑)

  
 

題名:Re: 屋久島  名前:はじめ 2012/05/25(金) 08:41 No.3027  操作

ハートの写真ありがとうございます。
屋久島ってゆっくりいたい所ですよね
前回は滝狙いだったので縄文杉やウィルソン株って行ってないんですよ
いずれまた行きたいと思っています



題名:お先に。  名前:maruichi 2012/05/16(水) 21:12 No.3008  操作


3008の画像を原寸大表示します オフ会では行かない様なので、本日 若浪に行って来ました。事前にtaakiiさんに情報を頂いたのでスイスイでしたよ。緑に映える滝は実に素晴しい眺めでした。撮り甲斐のある滝ですので、是非。下から見えない上の二段を貼りますね。
  
 

題名:Re: お先に。  名前:maruichi 2012/05/17(木) 10:26 No.3009  操作

ブログに詳しく載せましたので行かれる際の参考にして下さい。
  
 

題名:Re: お先に。  名前:はじめ 2012/05/18(金) 16:20 No.3010  操作

ブログ拝見しました
行くのは比較的簡単そうですね
takimiさんの掲示板に書かれている戸倉峠の滝のほうも気になっていますが、そちらは無名滝なんでしょうかね

  
 

題名:Re: お先に。  名前:maruichi 2012/05/19(土) 19:23 No.3011  操作

3011の画像を原寸大表示します 行くのは簡単だと思います。実は4月に氷ノ山ネイチャークラブに問い合わせをしていましたが、音沙汰無し。しかし、皮肉なことに昨日に返事が来て、滝発見者が当時にクラブに宛てたルート情報が添付されてました。要するに本流を進めば行けるって内容でしたが、まさにその通りでした。面白いのは、この方が五段滝だと言っているのに何故か一般には七段60mになっていることです(笑)
戸倉の滝も若桜滝マップには、「戸倉の滝」「滑り滝」と書かれ、出合部の両沢の滝が紹介されています。ネイチャークラブの情報では滑り滝の沢の方は上流が連瀑帯になっているそうですので改めて訪れて見ようと思ってます。はじめさんも百選が一段落したら、若浪のついでに訪れて見て下さい。但し、源流部なので水量に関しては何とも言えませんよ。場所はtakimiさん所の掲示板に地図を貼っていますので、お解かりかと思います。倉谷川と書かれた所から入って出合まで約15分位で、右の杉林を巻けばもっと早いです。入渓部の写真です。

  
 

題名:Re: お先に。  名前:はじめ 2012/05/21(月) 12:47 No.3013  操作

戸倉の滝ですか
もうすぐ広島の滝も一段落なので、そのあと近県の未訪の滝へ行ってみたいと思っています。
できればご一緒しませんか、ぜひ



題名:1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/05(土) 02:57 No.2981  HomePage 操作


2981の画像を原寸大表示します 山梨から帰って、改めて滝の数をカウントしてみたら、とうとう1000を越えて1006滝であることがわかりました。
原因はカウントする予定の無い沢山の滝にちゃんと名前がついていたことがわかったからです
「ヤッター1000滝だ!」と言いたかったのですけど、どうも拍子抜け。
いまから逆算してみると、甲府市の板敷渓谷の親子滝(写真)が1000滝目だったみたいです
その親子滝、実は名前のある滝とは思わず、念のためにコンデジで写真を撮っただけでした。

次は1500滝ですかねぇ・・・・きっと無理だと思いますが・・・
2000本安打しないとやっぱり殿堂入りにはならないでしょうかね

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:cantam 2012/05/05(土) 04:25 No.2982  操作

おめでとうございます、
一つの通過点と捕らえていらっしゃるようですね、すばらしい。

数もさることながら、今後は海外の大物を狙われてはいかがでしょうか?

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:maruichi 2012/05/05(土) 09:51 No.2983  操作

1000滝達成、おめでとうございますヽ(^◇^*)/ 。それに、百選もリーチとか・・5月は御目出度続きになりそうですね。地元も更に充実させて、post takimiさんを目指して下さい。
  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:まことちゃん 2012/05/05(土) 23:31 No.2984  操作

2984の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は、ご無沙汰してます。
1000滝突破おめでとうございます。又リーチおめでとうございます。「北精進滝」に行かれたなんて、はじめさんも結構ハードマンに成ったじゃー無いですか。
日本には滝が2萬有ると言われてますので、1500、2000とガンバつて下い。滝の名前が無いのは、勝手に付けちゃいましょう。

此の滝も名前が無いので勝ってに「剣橋の滝」と付けました。剣岳を見た帰り剣橋を渡ってる時見えました。4段約100mは有りそうでした。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/07(月) 09:58 No.2985  操作

>cantamさん
ありがとうございます
海外ですか
イグアスの滝・ヨセミテ滝・エンジェル滝の3つは一度は見てみたいと思いますが、現実的には仕事を引退してからでしょうね
まぁがんばります

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/07(月) 10:01 No.2986  操作

>maruichiさん
ありがとうございます
ポストtakimiさんは相当先が長いです
広島の滝は充実させたいと思っているのですが、ただ厳しいところばかりが残ってるんですよね。遡行しなきゃいけないところとかばかり・・・大先輩のmaruichiさんを見習ってがんばります

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/07(月) 10:06 No.2987  操作

>まことちゃん
ありがとうございます
これまでまことちゃんには直接お世話になってるばかりじゃなく、とても刺激を受けました。感謝しています。
そして今後ともよろしく尾お願いします。
広島西部の滝も今度一緒にどうでしょうか?
剣橋の滝ありがとうございます。これだけ立派ならきっとほんとの名前があるんじゃないでしょうかね

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:まことちゃん 2012/05/07(月) 22:32 No.2988  操作

2988の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
私もはじめさんには市や新の写し方等で色々お世話に成りました、今後とも宜しくお願い致します。
広島西部はあまり行ってないのでご一緒したいですね。何となく岡山県の方に行ちゃいますので。

「剣橋の滝」ネットで調べたのですが分かりませんでした。此の滝の手前に30M位の滝が落ちてましたが、よく見ると発電所への導水路の余水の排水でした。残念。人口でも滝ですから名前を「余水の滝」と付けました。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:takimi 2012/05/07(月) 23:47 No.2990  操作

2990の画像を原寸大表示します はじめさん、1000滝おめでとうございます。
また、100選滝達成も今月ですね。このところ益々パワーアップですね〜。
小生はボチボチとリハビリしてますが、体力が落ちてます〜。
昨日は下見に「クソギの大滝」へ10年振りに行って来ました。
予想通り下の滝手前の丸太は落ちてました。
谷には雪が結構残っており、雪融け水で水量が多かったです。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/08(火) 10:24 No.2991  操作

>まことちゃん
僕もtakimiさんの影響でついつい岡山のほうに多く行ってます。なんせHPで場所がはっきりわかりますので^^;;;
岡山はtakimiさんのAランクの滝はせめて全部回ってみたいですね
しかしアルプスといわれるところは立派な滝が多いですね。南アルプスも行きたい滝が満載でした

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/08(火) 13:27 No.2992  操作

>takimiさん
ありがとうございます
takimiさんをお手本にして今後も充実していきたいです
下見ご苦労様です
クソギは丸太橋落ちてましたか
それにしてもすごい水量ですねぇ

20日はクソギのあとに若浪川の滝には回られませんかね
行ったことないので気になってます
あと若桜町では大鹿下流の出合滝を左右両方同時に見てみたいですね

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:しゃけ 2012/05/08(火) 12:53 No.2993  HomePage 操作

1000滝突破おめでとうございます。
大偉業達成ですね!いつか私も。。。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/08(火) 16:53 No.2994  操作

>しゃけさん
ありがとうございます
このペースだとしゃけさんも1000滝すぐなんじゃないでしょうか

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:デジマン 2012/05/11(金) 22:08 No.2997  HomePage 操作

2997の画像を原寸大表示します はじめさん ご無沙汰です。
遅ればせながら1000滝到達おめでとうございます。
当方はまだ730ぐらいで、あと8本の奈良の滝300も目処が立っておりません。
百選滝もあと数本じゃないですか、厳しいのが1本ありますが頑張ってください。
連休前に九州遠征に行って来ましたが、良い滝が多かったです。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/11(金) 23:52 No.2998  HomePage 操作

>デジマンさん
ありがとうございます
九州に行かれたんですね
福貴野の滝は新緑で綺麗ですね
九州もいい滝が多いですね。私も一応百選滝は巡ったものの取りこぼしているいい滝が沢山あります。ゆっくり回ってみたいです。

実は月末に大杉谷に行こうと思っているのですが、前日にどこによって行くかを悩んでいます。
尾鷲から南回りで大杉谷に行くのはどうやら遠回りなんで、東吉野経由で滝を見ていくか、名張方面経由で行くか考えてはいるんですが、ここは寄っておいたほうがいいという滝がありますかね。
先日からデジマンさんの三重の滝のページを見てはいるんですが、決め手が見つからないんです

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:taakii 2012/05/12(土) 18:37 No.2999  操作

2999の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
1000滝突破おめでとうございます。
100選リーチの様ですし今年は充実していますね
こちらは雑用と体調不良で今年は2回しか出れていません。
肩の痛みが治りかけ5月5日にやっと2回目の撮影に出かけて来ました。
新緑の千丈滝です。
新緑時期に水量が有るのは珍しいと思い行って来ました。


  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:デジマン 2012/05/12(土) 23:07 No.3000  HomePage 操作

はじめさん こんばんは!
大杉谷が崩壊してから七ツ釜滝へは、大台ヶ原から下降して行っている人の情報は数件知っています。
下流からのトライは崩壊が激しくて困難で、大台ヶ原から再トライした人もいます。
これも監視人がいるので止められる可能性がある様です。
ケガでもすると大変なので、本当に行けるのか良く調べた方が良いかと思いますね。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/13(日) 11:08 No.3001  HomePage 操作

>taakiiさん
ありがとうございます
わ、これは素晴らしい!!
新緑の上に千丈滝に陽が入ってますね。今の時期の早朝なら陽が入るってことですか。
雄滝に虹がかかる可能性がありますね

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/13(日) 11:51 No.3002  HomePage 操作

>デジマンさん
大杉谷はもちろん復旧されたほうの宮川ダム側から七ツ釜に向かいますよ
GWにしゃけさんが行かれて100選クリアされました
たぶん金さんも滝の思い出さんも今週くらいにいかれるんじゃないでしょうか。七ツ釜は100選クリアの大杉谷待ちの人がこぞって行かれてるようです。
ただヒルは出てるようですね(^^;;;
デジマンさんはいかがですか?

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:デジマン 2012/05/13(日) 23:07 No.3003  HomePage 操作

はじめさん こんばんは!
宮川ダム側は復旧しましたかぁ〜知らずに失礼しました。
安全に行ける様ですので行きたいですが、26、27は仕事で行けません。
気をつけて行って来てください。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/14(月) 19:55 No.3004  操作

>デジマンさん
ありがとうございます。楽しんで行ってきます。
雨とヒルが心配ですが

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:taakii 2012/05/14(月) 21:23 No.3005  操作

3005の画像を原寸大表示します 昨日「若浪川の滝」takimiさんと偵察に行って来ました。
難しくは無いのではじめさんなら割と簡単では?
詳細はメールしときます。
七ツ釜気おつけて行って来てください。

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:デジマン 2012/05/14(月) 21:37 No.3006  HomePage 操作

はじめさん こんばんは!
>ここは寄っておいたほうがいいという滝がありますかね。
 宮川村には、六十尋滝など他にも滝が多くありますので、前日は、この近辺で滝めぐりか、道中なら木梶三滝などがお勧めです。
 ご存知かと思いますが、「三重の滝紀行」のサイトが参考になると思います。
 また、東吉野村〜飯高町を通って行くのが最短コースでしょうね。
 当方も6/2、6/3で、同行者がいれば、行ってみたいとなぁと思っているのですが・・・

  
 

題名:Re: 1000滝突破  名前:はじめ 2012/05/15(火) 17:21 No.3007  操作

>デジマンさん
ありがとうございます
宮川町の滝、いろいろ調べてみます
デジマンさんも行かれますか
今から楽しみですね



題名:先日は同行をありがとうございました。  名前:neko 2012/05/09(水) 22:26 No.2995  操作


はじめさん、先日は「北精進ヶ滝」へ同行頂きありがとうございました。
話して頂いた「黒戸噴水滝」ですが、やはりルートが引っくり返っているようです。普通一時間半程度と言われていますが、現在は倍くらい掛かります。

  
 

題名:Re: 先日は同行をありがとうございました。 
名前:はじめ 2012/05/09(水) 23:17 No.2996  HomePage 操作


>nekoさん
こちらこそありがとうございました
「黒戸噴水滝」やはり厳しそうですね
来年のGWまでに復旧してたらいいですねぇ
南アルプスはここのほかにも篠沢大滝も南精進ヶ滝も五色ヶ滝もどれも行ってみたい滝ばかりです
機会があればまたお願いしますね



題名:船上山  名前:ベリーパパ 2012/04/17(火) 07:02 No.2974  操作


2974の画像を原寸大表示します はじめさん、日曜日は地区の溝掃除だったのですが、滝見さんの掲示板を見て急遽妻に任せて、大山寺経由で行きましたが・・・途中通行止めの為迂回して着いた時は10時を回ってました。
結局、横手道と千丈のぞきにしか行きませんでした。
鱒返しの滝の落ち口に行ったのが間違いでした。降りるとき足が張って・・・(笑)

  
 

題名:Re: 船上山  名前:はじめ 2012/04/18(水) 01:14 No.2975  HomePage 操作

2975の画像を原寸大表示します え〜そうだったんですか
10時といえば千丈のぞきにいた時間です
そこでゆっくりしてたので、きっと下から見えたはずなんですけどね
それから船上神社の奥の院・雄滝の落ち口に行って、横手道に入ったのは14:30くらいでした
鱒返しの落ち口ですか、大変だったでしょうね

  
 

題名:Re: 船上山  名前:ベリーパパ 2012/04/28(土) 05:23 No.2979  操作

2979の画像を原寸大表示します 縄文杉を拝みに行く時、これにおにぎりを詰めて行くつもりなのですが、この弁当箱に合う水筒がないでしょうか?
ひょうたんだとお酒になりますよねぇ〜(笑)
千丈のぞきの所でこの弁当箱を広げて食べていたら、後から来られた壮年のご夫婦に受けました!

  
 

題名:Re: 船上山  名前:はじめ 2012/04/28(土) 20:39 No.2980  操作

なかなかのコダワリですね^^
そういうの好きです
これに合う水筒といったら、竹筒しかないでしょう!!
売ってるかどうか・・・



題名:先日はありがとうございました!  名前:しゃけ 2012/04/19(木) 01:20 No.2976  HomePage 操作


2976の画像を原寸大表示します 先日は千丈滝を案内していただき本当にありがとうございました。
早速感動が覚めやらないうちに一気にHPの更新をしました。
超大作です!もしよかったら見てみて下さい!またどこかの
滝でご一緒したいですね!

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage837.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage838.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage839.html

  
 

題名:〜追伸〜  名前:しゃけ 2012/04/19(木) 01:22 No.2977  HomePage 操作

HPを更新するに当たって何枚かはじめさんから
提供いただきました写真を使用させていただきましたので、
ご了解下さい。

  
 

題名:Re: 先日はありがとうございました!  名前:はじめ 2012/04/20(金) 13:23 No.2978  操作

こちらこそお世話になりました
水量いっぱいの千丈滝が見れて良かったです
自分も一日で上から下までフルコースで回ったのは初めてでした。
またどこかでご一緒しましょう^^



題名:屋久島へ・・・  名前:ベリーパパ 2012/04/04(水) 07:05 No.2961  操作


2961の画像を原寸大表示します はじめさん、超お久しぶりです・・・(笑)
5月の中旬に会社の慰安旅行で屋久島に行くことになりました。
ただいま体力作りに励んでおります。
先日の日曜日は雪割一華を見に竜頭の滝を散策して来ましたが、今回も立ち入り禁止の階段の所から虹が・・・奥のトイレの手前には脇滝が流れてました。山野草は余り咲いてなっかたです。
田尻の杏まつりの時は室浜海岸へワカメのめ雌株採取に行きましたが、田尻小学校の所の押しボタン信号機に何時も掛かります。私だけでしょうかねぇ〜(笑)
今週末も室浜へ行く予定です。

  
 

題名:Re: 屋久島へ・・・  名前:はじめ 2012/04/04(水) 12:18 No.2962  操作

ベリーパパさん
屋久島ですか!いいですねぇ
僕もまた行きたいと思っています
体力作りということは縄文杉ですね。僕は屋久杉ランドと紀元杉は行ったんですが縄文杉は行けてないので心残りがあります。

>田尻小学校の所の押しボタン信号機に何時も掛かります。
僕はこれまで掛かったことないです
それは子供の霊がベリーパパさんを呼んでるのかもしれませんよ^^;;;

  
 

題名:Re: 屋久島へ・・・  名前:ベリーパパ 2012/04/09(月) 06:45 No.2963  操作

2963の画像を原寸大表示します 昨日も室浜海岸に行きましたが、やはり田尻小学校の信号機の所で行きも帰りも・・・(笑)
土曜日に曹源寺に行きましたが、少し早かったみたいです。
福泉坊の枝垂れは、まだまだでしょうか?
日曜日の早朝、鞆鉄鋼団地の裏手で、だるま朝日を撮りに10人位の方が居られましたが、だるまにはならなかったですよ。
春も見れるのですね・・・

  
 

題名:Re: 屋久島へ・・・  名前:はじめ 2012/04/11(水) 00:28 No.2968  HomePage 操作

田尻でのダルマ朝日はいまはもう鷲羽山より北から上がってくるので期待できません。
まだおられるのですね
桜は撮りたいとは思ってるんですが、なかなかイメージがわいてきません(~_~;)
新幹線のホームから福山城がライトアップが消えてから撮ってみたいものですけど・・・
福泉坊はまだじゃないですかね

  
 

題名:Re: 屋久島へ・・・  名前:ベリーパパ 2012/04/14(土) 10:33 No.2971  操作

2971の画像を原寸大表示します 先日、8日に鞆鉄鋼団地の裏手からの日の出ですが、もしかしてグリーンラインから、だるま朝日が見れないですかねぇ〜
  
 

題名:Re: 屋久島へ・・・  名前:ベリーパパ 2012/04/14(土) 11:17 No.2972  操作

2972の画像を原寸大表示します 写真が違いました・・・(笑)
  
 

題名:Re: 屋久島へ・・・  名前:はじめ 2012/04/14(土) 17:34 No.2973  HomePage 操作

2973の画像を原寸大表示します ベリーパパさんこんにちは

>グリーンラインから、だるま朝日が見れないですかねぇ〜
理論的には可能な日もあるんでしょうけど、ダルマ朝日って海面に光が反射して見えるわけなので観測位置が高ければ高いほど遠くの海面が対象になりますから、相当難しいと思います。(地球が丸いので)
福山からのダルマはまず笠岡諸島が邪魔をして、さらに東の手島や六口島・鷲羽山が邪魔してきます。
私の計算では次のチャンスは9/23ですね



題名:初遡行  名前:maruichi 2012/04/09(月) 21:15 No.2964  操作


2964の画像を原寸大表示します 今年初の遡行をして来ました。天滝近くに間環堂の滝と言う滝があって今回行ったのは、その上流です。滝リストを見ると、はじめさんは未訪の様ですね。間環堂、直ぐ上にも形状の異なる良瀑が続いているので、今度天滝を訪れた時には寄って見て下さい。本滝直ぐ上の滝を貼りますね。話が変りますが、X5はISO常用上限はどの位ですかね?人それぞれ違うでしょうが、はじめさんの感覚で・・。同じエンジンでも新しい機種の方がノイズが少ないと聞いたもので・・。
  
 

題名:Re: 初遡行  名前:はじめ 2012/04/10(火) 12:01 No.2965  操作

間環堂の滝ありがとうございます
maruichiさんのページで見させてもらいましたが、あんなところに滝があったんですね
ぜひ寄ってみたいです

>X5はISO常用上限はどの位ですかね?
何を撮るかですけど、普通ならISO1600いけると思いますよ
X2と比べると明らかに良くなってます。ただしX4となら同等らしいです
それよりもX5はバリアングルが付いてるので滝撮影にはとても便利ですね。しょっちゅう使ってます。

  
 

題名:Re: 初遡行  名前:maruichi 2012/04/10(火) 16:46 No.2966  操作

2966の画像を原寸大表示します 巻けば簡単に行けますので是非・・声を掛けて頂ければ夜勤以外なら案内しますので。但し、普段はこんなに水量はありません。
X5の件、ありがとうございます。ISO1600ならNEXと同じ位ですね。もっとも新しい5Nはかなり良さそうですが・・。最近は重い40Dの出番は少なく、NEXばかりです。40Dは娘にでもやって軽くてコスパに優れたX4かX5はどうかな?と思ってます。バリアングルは私もNEXで多用してますよ。フレーミングもありますが、他人の場合、カメラを向けずに撮れるのも良いですね。写真は龍野の雛流し風景ですが、これも下からバリアングルです。

  
 

題名:Re: 初遡行  名前:はじめ 2012/04/11(水) 00:18 No.2967  HomePage 操作

maruichiさん
ではまた兵庫に行くときはよろしくお願いします
カメラですが、NEXがあるのにKissですか?
使ってると、きっとどちらか一つになっちゃうんじゃないですかね
sonyのレンズが大変なのかな?
滝で標準レンズだけなら少なくともNEXの方が使いやすそうです
僕も滝用に軽いミラーレスのpanaのGX1が欲しいと思ったりしますが、2マウントのレンズを揃えるのが億劫なのと現像ソフトがDPPじゃなくなるのが気になって踏みとどまってます(^^;;;

  
 

題名:Re: 初遡行  名前:maruichi 2012/04/11(水) 10:44 No.2969  操作

NEXは40Dのサブ及び一寸ハードな滝行きに・・と思って買ったのですが、仰る通りに偏ってしまいますね。しかし、NEXはレンズバリエーションが貧弱で、やっと昨年に中望遠を出す有様です。その望遠も一度店で付けて見たのですが、バランスが悪くて買う気にはなりませんでした。私的に滝見では望遠頻度が少ないので現状の標準と16mmでOKです。でも、何もかもNEX一本で・・と言うと頼りなくてねえ。あれこれ理由付けして機材を増やそうとしている訳ですよ(笑) 他にいっぱい金の要る事があるのにねえ〜。

  
 

題名:Re: 初遡行  名前:はじめ 2012/04/11(水) 16:51 No.2970  操作

望遠って普段はあまり使いませんよね
でも保険として望遠も持っておきたいと思います
ですので、最近いつも滝に行く際は
10-22、17-50、55-250、の3本のセットで行きます
結局17-50だけしか使わなかったなんてことも多いですけどね^^;;;

逆に言うとその3本があれば別のマウントでも構わないんですけど、それには結構コストが掛かる。写りとその後のレタッチもあわせて考えるとなかなかkissから離れられません。
ミラーレスを手に入れても結局ほとんど使わなくなりそうで怖いです

どうせお金を使うなら5D3かなぁ・・・なんてね
レンズ資産も生きますし



題名:高瀑拝見  名前:おいわさん 2012/03/23(金) 23:58 No.2959  HomePage 操作


お久しぶりです。高瀑のレポートがいつアップされるかと
待っていたんですが、ようやく拝見できました。もう一ヶ月
以上も前のことになったんですが、レポートを拝見してまた
昨日のことのように思い出しました。
また新緑の頃も良いですよ。

  
 

題名:Re: 高瀑拝見  名前:はじめ 2012/03/24(土) 02:25 No.2960  HomePage 操作

>おいわさん
その節はほんとうにお世話になりました
ありがとうございました
本当に素晴らしい滝でした
レポは不精でアップが遅れて申し訳なく思っています
おいわさんは「るし」さんと再度高瀑へ行かれたんですね
記事を読んでましていろいろ考えることがあり先方にメールしたりしたのですが、結局こちらでは素晴らしい高瀑のみを紹介することにしました(^^ゞ


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/28 (金) 1
07/27 (木) 4
07/26 (水) 3
07/25 (火) 8
07/24 (月) 8
07/23 () 7
07/22 () 4
合計: 39370

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web