百家争鳴

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:オフ会日程変更  名前:まことちゃん 2013/05/16(木) 03:27 No.3284  操作


3284の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
オフ会の日程が5/18(土)に変更に成りました。都合良ければ参加お願いします。
集合場所は県道118号線入った所、時間AM9時です。takimiさんの掲示板で確認お願いします。天気良くないので、はじめさんと私で何とかとの事(笑)。

「綿滝」です。こちらの方が解りやすいですね。

  
 

題名:Re: オフ会日程変更  名前:はじめ 2013/05/16(木) 13:06 No.3285  操作

>まことちゃん

18日は参加させていただく予定です
なんとか天気は大丈夫そうですよ
中津美渓谷は行ったことが無いので楽しみにしています



題名:広島県の滝  名前:はじめ 2013/04/08(月) 02:17 No.3266  操作


弊サイト、広島県の滝の紹介ページで、
http://hajime.halfmoon.jp/taki-hiroshima.html
yahooのスポットノートという機能を使って広島県の滝の地図をまとめてみました。
広島県の滝へ行かれる方は是非参考にしてみてください

個別のスポットノートから抜粋して全体地図も作ったので、どのコースを辿るのが効率的かもわかるるようにしました
http://yahoo.jp/rlSR3v

尚、こうして欲しい、こうしたほうが良いなどのご意見があれば是非ご連絡ください

  
 

題名:Re: 広島県の滝  名前:まことちゃん 2013/05/09(木) 22:48 No.3282  操作

3282の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
広島県の滝じっくりと見せて貰いました。しかし256滝とは良く廻られましたね〜。現在「広島県の滝「としては最多の情報量では無いのではないですか。
以前知られざる備後の滝でご一緒しましたが一滝抜けてました。豊松有木の「犬戻りの滝」です。魚切り滝の下流に有ります。結構良い滝て゜其の下にも小滝郡が続きます。詳細はtakimiさんのページで確認ねがいます。近い内にご一緒したいと思いますがねいかがですか。
写真付けます。

  
 

題名:Re: 広島県の滝  名前:はじめ 2013/05/10(金) 12:01 No.3283  操作

>まことちゃん
犬返りの滝ですよね
知ってるんですけどちょっと行くのが大変そうなので敬遠していました。
是非ご一緒させてください。
あと牛曳滝も行ってませんし、まだいくつか残ってます。
とりあえずは広島県の滝はこのくらいにしておこうかと思っていましたけど、調べるといくつも出てきます^^;;;



題名:石川県の滝  名前:まことちゃん 2013/04/28(日) 23:17 No.3273  操作


3273の画像を原寸大表示します はじめさん今晩は
孫の顔を見に金沢へ行きましたので、チョコット滝を見させて貰いました。呼んでくれた滝は、白山白峰の「小嵐滝」と「大嵐滝」でした。
小嵐滝は小嵐橋の下に落ちており、高さ20m位、雪解け水を集めて唸りを上げてダム湖におちてました。
此の滝は写真を取る場所が橋からだけなので、全景を写す事が出来ません。で落ち口からです。

  
 

題名:Re: 石川県の滝  名前:はじめ 2013/05/01(水) 18:24 No.3275  操作

>まことちゃん

珍しい滝をありがとうございます
なかなか遠いところまで行かれてたんですね
石川県はスーパー林道とほんとに僅かの滝しか回れてないのですが、良い滝がたくさんありそうですね

  
 

題名:Re: 石川県の滝  名前:まことちゃん 2013/05/01(水) 23:31 No.3277  操作

3277の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
石川県ではスーパー林道かメインですが、探せば色々と出て来ますね〜。
小嵐から隣の沢の「大嵐の滝」、途中積雪の為歩く事に成りました。大嵐橋から約20分、瀑音と共に現れた「大嵐滝」。名前からでどうしても小嵐より大きいと想像しすが、現実は2段10mと小ぶり、しかし雪解け水で水量だけは負けてませんでした。

  
 

題名:Re: 石川県の滝  名前:はじめ 2013/05/02(木) 13:50 No.3278  操作

>まことちゃん

石川の方はさすがにまだ積雪があるんですね
それにしても大嵐の方が小嵐より小さいとは面白いです^^;

  
 

題名:Re: 石川県の滝  名前:まことちゃん 2013/05/04(土) 23:50 No.3279  操作

>はじめさん今晩は
山の名前から来てると分つてても、名前から滝の大きさを連想してしまいます。
手取渓谷は32mの断崖が8Kにわたって続きますが、其処に落ちる水は全て32mの滝と成ります。「綿ケ滝」がメインですが、此の滝の前にも2本細いけど落ちてました。又、不老橋の前後にも細いけど落ちてました。

「綿ケ滝」近すぎて私ではこれが精一杯です。

  
 

題名:Re: 石川県の滝  名前:まことちゃん 2013/05/04(土) 23:58 No.3280  操作

3280の画像を原寸大表示します 写真抜けてました。
takimiさんと連休明けに「中津美渓谷」に行く計画をしてます。詳細はtakimiさんが決めますが、日程合えばご一緒したいですね。

  
 

題名:Re: 石川県の滝  名前:はじめ 2013/05/08(水) 00:18 No.3281  操作

>まことちゃん

錦ヶ滝ありがとうございます
中津美渓谷いいですね
タイミングさえ合えば是非ご一緒させてください



題名:GW。  名前:maruichi 2013/04/30(火) 19:01 No.3274  操作


3274の画像を原寸大表示します このGWは如何お過ごしですか?私は相変わらずの仕事で、休みは明日と子供の日だけです。この所の滝見は雪解けで見応えのある但馬中心ですが、新緑も芽吹き気持ちよいですね。まさに「今でしょ!」ですよ(笑)先日に家族で訪れた十戸滝を貼りますね。それと、勝手ながら1月下旬より掲示板をFC2に戻しておりますのでよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: GW。  名前:はじめ 2013/05/01(水) 18:28 No.3276  操作

>maruichiさん

十戸の滝ありがとうございます
水量が多くてなんか違う滝に見えました
GW忙しそうですね
こちらは島根県の滝を少しだけ見に行くつもりにしていますが、どこに行っても車が多くておそらく大変だと思います
掲示板の件了解しました



題名:祖母山登山道の滝  名前:まことちゃん 2013/04/10(水) 09:41 No.3267  操作


3267の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
実家に法事で帰って昨夜帰って来ましたが、はじめさんも九州に行かれてたようですね。帰ったらなんと我が家の前の公園の桜は今が満開で嬉しく成りました。
念願だつた「祖母山登山道の滝」を見せて貰いました。水が奇麗でしたね〜。特に「ヒーバチの滝」は30m×3段で100m有ると思いましたがネツトの書き込みでは40〜80mと、まちまちですね。近い内に測定したいと思ってます。

  
 

題名:Re: 祖母山登山道の滝  名前:はじめ 2013/04/11(木) 12:27 No.3268  操作

>まことちゃん
珍しい滝をありがとうございます。
40〜80mとはバラツキがあるにせよ立派な滝ですね
あまり知られていないということはきっとアクセスが大変なんでしょうね
九州にはまた行く機会があると思うので行ったことのない滝を探してみたいと思っています

  
 

題名:Re: 祖母山登山道の滝  名前:まことちゃん 2013/04/12(金) 15:07 No.3269  操作

3269の画像を原寸大表示します >はじめさん今日は
ヒーバチの滝は車降りて5分と言った所で、林道から見えます。場所は、Googleで検索すると詳しく書いてくれてます。只林道は落石ゴロゴロなのでジムニーが良いでしょうね。
ヒーバチの滝の奥にも「大滝」が有りますが、今年は水(積雪)が少なく谷は涸れてるそうです。高さも結構有るとの事ですが、沢詰めしなくては成らないので行きませんでした。
近くに「穴森神社」が有りますが、こちらも是非行って見て下さい。パワースボットですが女性向けの神様のようです。

五合目の滝貼ります。車から30分、高さは15m程、高所に有る割には水量が豊富でした。別名、御社(おやしろ)の滝。下には二合目(寝覚め)の滝。一合目(暁嵐)の滝が有りました。

  
 

題名:Re: 祖母山登山道の滝  名前:はじめ 2013/04/16(火) 00:47 No.3270  操作

>まことちゃん
レス遅くなりました
この滝、国土地理院の地図には載ってないですね。
このあたり、白水の滝も行ってないのでいずれ制覇したいです。
というか九州は奥が深いですよね。
由布渓谷も行ってみたいし・・・

  
 

題名:Re: 祖母山登山道の滝  名前:まことちゃん 2013/04/21(日) 22:10 No.3271  操作

3271の画像を原寸大表示します >はじめさん今晩は
国土地理院も結構ルーズな所が有りますからね〜、代わりにチンケな滝が載ってることが有りますから。
こちらは、ドライブ地図帳に載ってますよ。
「一合目(暁嵐)の滝です。高さは18mと有りました。

  
 

題名:Re: 祖母山登山道の滝  名前:はじめ 2013/04/25(木) 08:42 No.3272  操作

桜の季節も終わり、そろそろ滝に行きたい病になってきました
蛍が出てくるまでの1ヶ月、どこの滝に行こうか思案しています



題名:久々に・・。  名前:maruichi 2013/03/30(土) 23:00 No.3264  操作


3264の画像を原寸大表示します 久々に但馬の滝に行きました。蘇武トンネル近くの谷で、かなり前にtaakiiさんから情報を頂きながら、うっかり忘れていた滝です。素晴らしかったですよ。
  
 

題名:Re: 久々に・・。  名前:はじめ 2013/04/01(月) 00:46 No.3265  操作

3265の画像を原寸大表示します maruichiさん

どうもありがとうございます
こちらは久しぶりに福岡県の滝へ行きました
竜王峡というところです



題名:にこ淵に落ちている滝  名前:しゃけ 2013/03/23(土) 23:18 No.3261  HomePage 操作


こんばんは!にこ淵に落ちている滝は名前が付いている滝ですかね?
それとも無名滝?もし何かご存知なら教えて下さい。

  
 

題名:Re: にこ淵に落ちている滝  名前:はじめ 2013/03/25(月) 09:44 No.3262  操作

そりゃ「にこ淵」で良いんじゃないですかね
あえて言うなら「にこ淵の滝」でしょうけど、滝と淵はセットだと思います。
高瀑の下の丸淵も立派な滝ですけど「丸淵」としか呼ばれてません
自分の場合は「○○淵」と名前がつく場合、滝の落差が1.5m以上であれば滝としてカウントしています。

  
 

題名:Re: にこ淵に落ちている滝  名前:しゃけ 2013/03/26(火) 06:28 No.3263  HomePage 操作

3263の画像を原寸大表示します おはようございます。にこ淵は滝と淵がセットで
にこ淵というみたいですね。了解です。



題名:高瀑  名前:おいわさん 2013/02/18(月) 11:29 No.3255  HomePage 操作


3255の画像を原寸大表示します 倒木情報有難うございました。同行メンバーがチェーンソーを用
意して行ったんですが、結局チェーンソーの出番なく終点まで
車で行けました。高瀑も予想以上に凍結していました。
レポートもアップしたので見て下さい。

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/02/19(火) 00:53 No.3256  操作

>おいわさん
ありがとうございます
わ!ちゃんと凍ってますね
数日暖かかったのに、さすがに標高が高いんですね
倒木も撤去されてたんですか
無理しても行けばよかったなぁ・・・

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:taakii 2013/02/20(水) 20:20 No.3257  操作

はじめさんこんばんは
24日都合が付くかもですのでアタック予定してみます?
今の所友人の都合も良さそうですので

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/02/22(金) 01:20 No.3258  操作

>taakiiさん
お誘いありがとうございます
天気も良さそうなのでなるべく行きたいと思います。
前向きに調整中です。ちょっと待ってくださいね
今、車が無いので^^;;;

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/02/23(土) 00:58 No.3259  操作

車が戻ったので参戦します
前回と同じでいいでしょうか?

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:taakii 2013/02/23(土) 20:29 No.3260  操作

前回と一緒でお願いします。
残念ですがこの度はtakimiさん、maruichiさんは都合つかずです。
取り敢えずこの度は無事に着けますように。
出発連絡にメールします。



題名:雪が少ない  名前:takimi 2013/02/12(火) 01:13 No.3253  HomePage 操作


3253の画像を原寸大表示します 今日は新庄へ行って来ましたが、県北も積雪が少ないですね〜。
暖かいので今年の氷瀑は無理ですかね〜?

  
 

題名:Re: 雪が少ない  名前:はじめ 2013/02/13(水) 08:55 No.3254  操作

そうですね
どうも暖かくて氷瀑は期待薄
岩井滝も期待できそうにありません
残念・・・



題名:高瀑  名前:taakii 2013/01/23(水) 19:56 No.3239  操作


雨と高温で微妙ですが27日がベストに近いかな?
来週金曜にまた緩で雨みたいな予報も有りますので
完全結氷は難しいかもですが道中の雪などは少なめでしょう
このままこちらで予定を詰めて行って宜しいですかね
こちらは友人の返事待ちですが2人になるかもです。

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/01/24(木) 10:37 No.3240  操作

>taakiiさん
27日行く気でいますが、どうも昨日今日暖かいですね
仮に完全氷結していたとしても去年のような青い氷は見れないような気もします
こちらは今のところ休みなのでどちらでも大丈夫ですよ
尚、だいたい高瀑が雪が少ないですけど、もしもスノーシューが必要なくらい雪が積もっていたら現地で退散しますね。岩井滝みたいにはいかないので・・・

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:maruichi 2013/01/24(木) 14:54 No.3241  操作

>はじめさん
決行ならば参加しますが、雪山には慣れていないので少々不安です。昨年訪瀑時は割と雪があった様ですが、スパイク長靴で行かれたとの事なので私もそのつもりです(一応6爪アイゼンも持って行きますが)今まで迷っていたので服装も用意がなく大昔のスキーウエアを引張り出して来ましたが、当時よりは小さく感じます(笑)雪が深い様なら無理をしない方が無難ですよね。近くの白猪や唐岬でもよいし・・。

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:taakii 2013/01/24(木) 22:06 No.3242  操作

雪が多い様なら撤退ですね
量にも因りますが少しは白く樹氷何て有ったら大喜びですが
大分冷え込む様なので黒瀬湖の辺りから一部凍ってる可能性が有りそうです
待ち合わせ場所とかは市街地で決めた方が良さそうですね
はじめさんは一応車で登山口まで突入予定ですか?
こちらは友人の予定がつかないので1人になりそうです。
足元は一応両方用意しますがスパイク長靴でOKかな?

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/01/25(金) 02:07 No.3243  操作

一応8:30くらいに諏訪神社でいかがでしょうか
黒瀬湖のあたりはところどころ雪があるとは思いますが・・・
maruichiさんがノーマルなら町で拾っていきますよ
また高瀑登山口までは自分の車で行くつもりです。ただ自分の車は二人乗りなので、一台はお願いしないといけません
なお装備は一応フル装備持って行って登山口で決めようかと考えています。なんせ昨年のことがあるので、念のためにヘルメットでいくつもり。ザイルも持参しましょう
樹氷はまず間違いなく見れるんじゃないですかね

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:maruichi 2013/01/25(金) 20:25 No.3244  操作

急に寒くなったせいか右膝の痛みが再発し、これでは あの長丁場に自信が無く、道中迷惑をかけるかも知れませんので残念ですが今回は断念します。前回は腰痛でも何とか行けたのですが、今回は雪中なので無理っぽいです。無理せず気を付けて行って下さいね。
  
 

題名:Re: 高瀑  名前:taakii 2013/01/25(金) 22:25 No.3245  操作

合流場所了解です。
このままだと大丈夫ですが
現在会社でインフルエンザが流行っています
掛かっていません様に・・・・・
今期はこれが最後のチャンスかもですね
来週末は3月なみの暖かい日がと予想されています
まあ行って見ないと行けるかどうか分かりませんが
maruichiさんはこの度は見送りの様ですので
後はtakimiさんが行かれるかどうか?ですね
8:30位だと5時出発ですね

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:takimi 2013/01/26(土) 18:16 No.3246  HomePage 操作

はじめさん、
taakiiさん、

帰ってきました。
集合場所と時間、了解です。
暖かかったと思えば、一転して冷え込んでますね〜。
風が無ければ良いんですがね。

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/01/28(月) 09:26 No.3247  操作

倒木によってたどり着けませんでしたけど、楽しい時間でした
ありがとうございました
またチャンスがあれば行きたいですね

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:takimi 2013/01/28(月) 12:30 No.3248  HomePage 操作

はじめさん、taakiiさん、
昨日はお疲れ様でした。

帰ってからネットで検索すると、倒木の件もヒットしました。
1月13日〜14日にかけての爆弾低気圧の影響でしょうか、林道も大雪となり倒木したようです。
1/12に行かれた方は休憩所まで車で行き高瀑まで行かれていますが、1/14に行かれた方は倒木で撤退されています。もっと手前から倒木があったようです。
その後何グループかのチャレンジがあり、倒木を除去しながらあの辺りまで開拓出来たんでしょうね。あれから先にどれだけ倒木があるか???→多いようであれば今年は無理かもしれません。

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:taakii 2013/01/28(月) 19:53 No.3249  操作

はじめさん、takimiさんお疲れ様でした
私も帰って検索すると有りました
まあこれも良い経験でしょう
撤退の判断は正解でしたし次回行ける機会をですね
今年は多分むりかな・・・・
あの後必死に帰ってバタンキュウです
こんな事が無ければ見れなかった氷瀑に感謝です
高瀑体力的に駐車場に車で辿り着けなかったらしんどいみたいです

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/01/31(木) 14:50 No.3250  操作

>takimiさん
>taakiiさん

高瀑今年はもう無理かもしれませんね
以前taakiiさんと春に行った時もあの距離−2kmでヘトヘトだったので、雪の中だときっと脚はガクガクで帰りは危険かもしれません^^;;;

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:taakii 2013/01/31(木) 18:53 No.3251  操作

強者がいらっしゃいますね
27日の到達は?ですが23日に行かれた方がいますね
http://henku.blog90.fc2.com/blog-entry-428.html
写真は連続倒木の辺りかと思います
40本!! 無理だな
誰か撤去お願いします 笑い

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:はじめ 2013/02/05(火) 09:35 No.3252  操作

>誰か撤去お願いします 笑い

ほんと誰か撤去してください!!^^;;;


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
04/23 () 3
04/22 () 3
04/21 (金) 7
04/20 (木) 8
04/19 (水) 3
04/18 (火) 5
04/17 (月) 3
合計: 38759

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web