ガンジャ旅団 BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 22:57 No.1157  操作


1157の画像を原寸大表示します もうしばらくお付き合いください。
あ、石を投げないで!

展示してあったのは帆船ばかりではありません。
エジプトの海洋航海船です。BC2500年頃の船だそうです。
舳にあるラーの目が印象的でした。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 22:57 No.1158  操作

1158の画像を原寸大表示します ギリシャのガレー船です。紀元前500年頃の船だそうです。

以下、説明板より拝借。
古代、東地中海の軍船は、多くの櫂を漕いで、全速力で敵船の船首に衝角をぶっつけ破壊するようにして、戦っていました。これらの船をガレー船と呼んでいます。初期(BC500年頃)のガレー船は、一段の櫂を両舷で50本も並べていましたが、時代を経るに従い、スピードと旋回性能の向上を求め、二段櫂、三段櫂等のガレー船が開発され、中世まで地中海の軍船といえば、ガレー船をさすようになりました。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:01 No.1159  操作

1159の画像を原寸大表示します ギリシャのガレー船の別角度ver。

作成者の独り言、と説明板に書いてあったのですが、この時代のガレー船は船底が平らで、船尾が高く跳ね上がっているため、甲板を曲げるのに苦労したそうです。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:06 No.1160  操作

1160の画像を原寸大表示します さて、再び帆船になります。
ジャンク船です。

今東アジアで美味しく頂いておりますヽ(´ー`)ノモグモグ

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:13 No.1161  操作

1161の画像を原寸大表示します ベネチアのガレオンです。

模型船自体がかなり大きくて、迫力に圧倒されました。


ここから、有名船が目白押しにっ・・・!!(`・ω・´)

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:25 No.1162  操作

1162の画像を原寸大表示します ゴールデンハインドキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!
当然イング船籍です。
船首像に大注目!!

以下、説明板から拝借。
有名なサ−・フランシスドレイク艦長の船。世界を一周した最初の船。航海の期間:2年10ヶ月18日。船種はガレオン船で大きさは推定150トン。長さ=70フィート(21.3m)。幅=19フィート(5.8m)。最初の名前はペリカン。1578年にゴ−ルデンはインドに改称し、洗礼を受けた。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:29 No.1163  操作

1163の画像を原寸大表示します ゴールデンハインドの別角度verその1。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:30 No.1164  操作

1164の画像を原寸大表示します ゴールデンハインドの別角度verその2。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/21(木) 00:16 No.1165  操作

1165の画像を原寸大表示します ラ・クロ−ン(LA・COURONNE)ふぉおおおおおおヽ(`Д´)ノ
フランス船籍です。

ラ・クローンは他に何隻か展示されていました。
以下、別のラ・クロ−ンの説明板から拝借。
ルイ13世の時代、フランスの国威をかけて建造された戦列艦。当時の帆船軍艦として最大級。
強力な武装を備え海上では無敵を誇った。『王冠』という名の帆船史上、最も美しい船といわれている。
オランダの造船技術の流れをくむ設計で非常に優秀な船でした。そして、それ以降のフランスの造船技術の開発のため大きな影響を及ぼした。英国の100門搭載戦列艦『黄金の悪魔』と恐れられた『ソブリン・オブ・シーズ』に対抗して作られた。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/20(水) 23:52 No.1166  操作

1166の画像を原寸大表示します ラ・クロ−ンの別角度ver。

船尾の塔が印象的ですね。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/21(木) 00:04 No.1167  操作

1167の画像を原寸大表示します ノリスケ、もといノロスケロブキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!
デンマーク船籍です。

以下、説明板から拝借。
ノルウエ−及びデンマ−クの連合国家の海上戦力の主力として1765年建造、後にオレスンと改名『北のライオン』という名を持つ軍艦。ブロンズが普通だった大砲を鉄製に変更した最初の軍艦。1789年に大幅な改造を受け1795年海軍除籍。ノルウエ−・デンマ−ク間のデカット・スカゲラクの用水路はバルト海・北海を繋ぐ重要な水路で連合国家にとって外交的な発言力のために海上戦力の整備は、急務でした。


  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 15:41 No.1168  操作

1168の画像を原寸大表示します ノロスケロブの別角度ver。


  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 15:59 No.1169  操作

1169の画像を原寸大表示します ミラージュ。フランス船籍です。
さすがこの時期の仏船。圧巻です。

以下、説明板から拝借。
ルイ14世下、建造されたフランス海軍の84門2級3層戦艦。この当時の船は、武装以上に外観美に力を入れ、船体装飾に研を競い、時には戦闘機能に障害を与えることもあったそうである。当時の造船技術は一家系の伝統的な秘芸とされ、父から子へと口述されて伝えられたので、今日これらの資料はほとんど残っていないそうである。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:03 No.1170  操作

1170の画像を原寸大表示します ミラージュの別角度verその1
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:07 No.1171  操作

1171の画像を原寸大表示します ミラージュの別角度verその2。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:36 No.1172  操作

1172の画像を原寸大表示します ミラージュの後ろに写ってしまったので、「ん?」と思った方もいらっしゃると思いますが!

ヴァーサキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!! ふぉおおおおおおおおおおおおヽ(`Д´)ノ
ノルウェー船籍です。かのグスタフ・アドルフゆかりの船ですね。なんてタイムリーな船!と大興奮してしまいました。

以下、説明板から拝借。(原文ママ)
17世紀前半”北方の獅子”と呼ばれ、北欧に威を振るったスエーデン王 グスタフ・アドルフがバルト海の制海権強化をはかる意図で建造した大艦で、ガリオン船に属します。
処女航海の為、首都ストックホルムを出港した直後、何千という大群衆の見守る目の前で、突風に襲われ左舷側に傾斜したため、下部のガンポートから浸水しあっという間に、沈没しました。
艦内には、約150人の乗組員と300人異常の軍人と、その家族があったが、助かった者は、ほんの僅かであった。ヴァーサは、『悲劇のがレオン船』と呼ばれています。
1961年に引き揚げられ、復元されて、現在はストックホルムの博物館に収められています。見学可能です。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:37 No.1173  操作

1173の画像を原寸大表示します ヴァーサの別角度verその1。

迫力がすごい!

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:44 No.1174  操作

1174の画像を原寸大表示します ヴァーサの別角度verその2。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:47 No.1175  操作

1175の画像を原寸大表示します ヴァーサの別角度verその3。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:51 No.1176  操作

1176の画像を原寸大表示します ヴァーサの別角度verその4。

これで帆船模型は終了です。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 16:57 No.1177  操作

1177の画像を原寸大表示します 次は本物の帆船、日本丸と海洋丸をうpします。

これは日本丸。
当日は船内を公開していました。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:02 No.1178  操作

1178の画像を原寸大表示します 日本丸の説明板です。
浦賀で生まれた船なんですね。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:07 No.1179  操作

1179の画像を原寸大表示します 帆を張るためには、このマストを登っていくんですね。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:13 No.1180  操作

1180の画像を原寸大表示します 下から見上げたところ。

船員さんにお話しを伺ったところ、上には網部分に足をかけて登っていくのだとか。しかし見張り台に登る時が一番の難所で、自分の手足の力だけを頼りに台に登るのだそうです。

DOLのみなさん!名倉を大事にしようね!!

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:17 No.1181  操作

1181の画像を原寸大表示します 甲板を掃除している場面に遭遇。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:22 No.1182  操作

1182の画像を原寸大表示します 次に海王丸に向かいます。

海王丸では船内の食堂や実際に航海訓練生が講義を受けている部屋を見学できました。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:26 No.1183  操作

1183の画像を原寸大表示します 海王丸を船尾から撮影。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v その2  名前:初音 2013/11/23(土) 17:34 No.1184  操作

1184の画像を原寸大表示します 関門海峡と日本丸。

うpはこれで終了です。

最後に。
遠慮なくバシバシ写真を撮っていたにも関わらず、説明までしていただいた帆船模型展のスタッフの方々、質問にも親切に応じてくださった日本丸・海王丸の船員の方々、掲示板テロを許可してくださった紅団扇商会長と商会員のみなさま、そして風邪をひいていたのに門司港まで連れて行ってくれた縞馬、みなさん有難うございました!



題名:まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 20:53 No.1125  操作


1125の画像を原寸大表示します ある日の朝のこと。
何気なく見ていたテレビから、まさかこのようになるとは・・・。
N○K「北九州市の門司港レトロで、帆船模型展が開催されています・・・」
な、なんだってーΩΩΩΩΩ
こんなDOLプレイヤーのためにこそある(確信)イベントを逃すまいぞ!という気概で縞馬とともに、門司港レトロを訪れました。
すると、なんと!!!!
偶然にも、日本丸と海王丸も寄港しているではないですか!
というわけで(?)、商会長の紅団扇さんの了解も頂いたので
現地で撮影した写真をバシバシ掲載していきます。

まずは遠景から日本丸と海王丸。手前が日本丸で奥が海王丸です。昨日だったらセイルドリルがあったようですが、
あいにく昨日はデジカメを新調しに行ってたのだ。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 23:14 No.1126  操作

1126の画像を原寸大表示します 今回私たちが訪れたのは、門司港レトロ地区にある「海峡ドラマシップ」という施設です。
その施設と、道向かいの施設で「夢とロマンの帆船模型展」が開催されております。
くわしくは
http://www.mojiko.info/news/topics0278.html
をご覧ください。
なお、入場料は無料でした。

会場にはいり、さっそくテンションあがる!
ふぉおおおおおおお
メイフラワー号とサンタ・マリア号です。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:16 No.1127  操作

1127の画像を原寸大表示します ロイヤル・キャロライン号。
船名からおわかりのとおり、イギリス船籍です。
以下、説明板から拝借。
1720年代「大ブリテン王国」の王たちは、度々起こる騒乱をよそに女性問題等で世の批判を浴びながらも宮廷文化を開花させた。ジョージ2世もその一人だが、王妃の名を冠したこの船は王室関係者のヨーロッパ大陸への航海や近海での船遊びに使われた。スマートな船体は北海の荒波に耐える堅牢さを持ち、豪華な装飾で覆われ、室内はベルサイユ宮殿のような華麗さを備えていた。

ちなみにこの船、パンフレットによると「王室のヨット」だそうです・・・。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:20 No.1128  操作

1128の画像を原寸大表示します 上記ロイヤル・キャロライン号の別角度ver。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:25 No.1129  操作

1129の画像を原寸大表示します プリンスウィレム号。
こちらも船名からおわかりのとおりオランダ船籍です。

こちらの船、一時期長崎オランダ村に復元した船があったようですが、今はどうなったのやら・・・。(オランダ村なくなったし)

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:35 No.1130  操作

1130の画像を原寸大表示します オランダの捕鯨船。
以下、説明板から拝借。
捕鯨は10世紀頃からビスケー湾沿岸のバスク人により始められた。やがて、オランダ、イギリス、ドイツに伝わる。捕鯨で巨利を博するのはオランダであった。鯨油をとるのを主目的にしていた。オランダのヨーロッパ水域での最も重要な商船で、フルートの船型をもっている。速度より、頑丈なことと積載量が大きいことが要求された。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:40 No.1131  操作

1131の画像を原寸大表示します アルバトロス。
ゴルフじゃないです。船名です。
船籍はアメリカ。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:55 No.1132  操作

1132の画像を原寸大表示します ポーツマス号。
イギリス船籍の民間武装船です。
当然ながら、守るだけじゃなく襲ってもいた「民間武装船」です。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:54 No.1133  操作

1133の画像を原寸大表示します ここからDOL実装船?の登場!
カタロニア船です。
サルベージでもおなじみの船ですね。
なんでも、教会に模型が吊るされていたとか。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 21:57 No.1134  操作

1134の画像を原寸大表示します 上記カタロニア船の別角度ver。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 22:03 No.1135  操作

1135の画像を原寸大表示します バイキングの船。
この船、実は地中から発見されたのです。

模型船を作成された方にお話しをお伺いしたところ、この当時は王の墓に船を埋めていたそうです。
船体を移動させる際にも、洋上はもちろん、金角湾の戦いのように、船を山などの陸上に持ち運んでいたそうです。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 22:07 No.1136  操作

1136の画像を原寸大表示します 上記バイキングの船の別角度ver。

ご覧のとおり、船室がありません。
そのため、船員たちは甲板上で寝泊まりをしていたことになります。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 22:12 No.1137  操作

1137の画像を原寸大表示します 上記バイキングの船の甲板中央部分をアップで撮影しました。

この船で川も遡上し、外洋も渡ったといいます。
(ヴィンランドクエを思い出してね)
そのため喫水線も浅くつくられており、風を受けられないときは
オールで漕いで船を動かしていたそうです。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 22:40 No.1138  操作

1138の画像を原寸大表示します このバイキングの隣に展示されていたのが、リエ船です。

この船は明治時代からの船で、福岡県筑豊地区の石炭をこの船に載せて遠賀川を下って北九州市若松地区まで運びました。


  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 22:20 No.1139  操作

1139の画像を原寸大表示します リエ船の別角度ver。

実はこの模型船は、特に設計書等はなしで作成されたそうです。
古い新聞記事に載っていた写真をもとに作成された、とお話を伺いました。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/17(日) 22:25 No.1140  操作

1140の画像を原寸大表示します ふぉおおおおおおおヽ(`Д´)ノ
ラ・クローン!!!

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 19:56 No.1142  操作

1142の画像を原寸大表示します うp作業をさぼりました。すみません(´・ω・`)

気を取り直して!
ソブリン・オブ・ザ・シーズ、イング籍の軍艦です。
「?」と思うなかれ!
この船、1685年に改称されます。
その名も「ロイヤル・ソブリン」。
オランダ海軍は「黄金の悪魔」と呼んだそうです。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 19:59 No.1143  操作

1143の画像を原寸大表示します ソブリン・オブ・ザ・シーズの別角度verその1。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 20:01 No.1144  操作

1144の画像を原寸大表示します ソブリン・オブ・ザ・シーズの別角度verその2。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 20:24 No.1145  操作

1145の画像を原寸大表示します さてここでちょっと小休止。

今までうpした模型船の説明板に「制作方法」と記載があったのをお気付きでしょうか?
「制作方法」は2パターンありまして、「キット」と「自作」です。模型船を作成されている方のお話しによると、「キット」といってもプラモデルのように用意されている材料を組み合わせれば出来上がり!というものではないそうです。ただの板や金属類が入っているのだとか・・・。
材料を「船」の形にするための、【自作】の工具がこちらの写真です。(工具から自作!)
手前のモーターは、昔家庭にあった足踏みミシンから拝借したそうです。これでマストを作成します。なお、マストはきれいな円筒形ではない(先に行くほど細くなる)ため、削るために紙やすりを使うとか。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 20:25 No.1146  操作

1146の画像を原寸大表示します この湾曲しているものは、木材です。
当然と言えば当然なのですが、船は直線形ではありません。
湾曲しています。
その形にするために、木に水をかけながら、この工具で曲げるのだそうです。

「木ってこんなに曲がるんだ・・・」と驚いた自分はなんともの知らずなことか(´・ω・`)
ちなみに1日〜2日で曲がる、と仰ってました。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 20:36 No.1147  操作

1147の画像を原寸大表示します では、ここからは次の展示会場。

この会場に入ってすぐスタッフ(≒模型船作成者?)の方から「前の会場で1枚1枚写真撮ってた人でしょう?どんどん撮っていいからね!」と笑顔で言われてしまいました。
バレチャッテルヨ・・・(*ノノ)

まあ許可もいただいたことですし!(開き直り)
バシバシ撮影させていただきました。

この船は武装商船です。なんと船籍は「ハンザ同盟」!
会計スキルがあがっちゃいそう!

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 20:41 No.1148  操作

1148の画像を原寸大表示します 武装商船の別角度ver。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 20:49 No.1149  操作

1149の画像を原寸大表示します サン・マッテオ号。ジェノヴァ船籍です。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 21:00 No.1150  操作

1150の画像を原寸大表示します ケベック。XEBECと書きます。そう、「ジーベック」です。

私が冒険Lv51までお世話になっていた船なので、興奮度がさらに高まるっ・・・!
ちなみにジーベックは3隻展示されていたのですが、各々船籍が異なっていました。本来ならば全部掲載したいところですが、ここは独断で「イスパニア籍」の船をあげました。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 21:03 No.1151  操作

1151の画像を原寸大表示します ケベックの別角度verその1。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 21:04 No.1152  操作

1152の画像を原寸大表示します ケベックの別角度verその2。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 21:15 No.1153  操作

1153の画像を原寸大表示します カティ・サーク号。もちろんイング船籍。ティークリッパーですね。

以下、説明板から拝借。
中国、インド、オーストラリヤ等から イギリス本土に、紅茶 羊毛などを運ぶクリッパーとして最快速を誇った。船名は船首像の妖精ナニーの短い下着からつけられた。
ブルーワーク 肋骨 梁材は鉄製で木鉄交造とよばれる建造法の船。

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 21:18 No.1154  操作

1154の画像を原寸大表示します カティ・サーク号の別角度ver。
  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 22:25 No.1155  操作

1155の画像を原寸大表示します サン・フェリ−ペ号。もちろんイスパ船籍です。

実はもう1隻サン・フェリ−ペ号が展示してあったのですが、それはガラスケースに入っていて、撮影時に自分の影が写ってしまったの(*ノノ)です。
以下、別展示のサン・フェリペ号の説明板から拝借。
1588年に無敵艦隊が、イギリス艦隊に敗れた後、急激に衰退していくスペインで費用を惜しまず建造した108門の砲をもつ第1級戦列艦。しかし一度も戦うことなく1736年に廃棄された。スペイン人は戦闘機能とは無関係の装飾に凝っていた。

イスパ・・・ニャン・・・(´;ω;`)ブワッ

  
 

題名:Re: まさに私得☆(ゝω・)v  名前:初音 2013/11/20(水) 22:24 No.1156  操作

1156の画像を原寸大表示します サン・フェリ−ペ号の別角度ver。

なんか掲示板から「返信使い過ぎなんじゃヴォケ!」と怒られましたので、別スレ立てます。



題名:今月の納品配布会  名前:紅団扇@パシリ 2013/10/19(土) 22:29 No.1123  操作


というわけで今月の納品です。
という、まで打った段階で予測変換をしてくれるうちのPCさんはおりこうさんなのでち!

今月は強欲商人の鉄鎖です。例によって在庫が"大量に"ありますので、配布→納品という流れとし、久々にダンジョン会を開催したいと思います!

にちじ:11/2(土) 21:00〜
ばしょ:セビリア広場噴水周辺

です。
ヨロシクオネガイシマース!

  
 

題名:Re: 今月の納品配布会  名前:紅団扇@パシリ 2013/10/31(木) 20:52 No.1124  操作

商会メールでもお知らせさせていただきましたが、11/2(土)開催予定のところ、主催者所用により、翌週の開催と変更させていただきます。

にちじ・改:11/9(土) 21:00〜
真・ばしょ:セビリア広場噴水周辺

です。
急な変更で申し訳ないったらない。よろしくご理解のほど、御願い申し上げ奉る。


おごりで焼き肉食う機会、逃すわけにはいかなかったんだよ…!



題名:【前回?】第36回ガンジャロト【ゲフゲフン】  
名前:アークハインツ 2013/10/05(土) 22:32 No.1121  操作


ガンジャロトとは?:
次回の「商会特典」と「商会貿易の報酬」の組み合わせを予想して投票、当てて賞金や商品をゲット!!というものです。
商会納品及び商会特典は商館ランクに応じてパターンがあり、以下のとおりに分けられます。

【商会特典一覧】
A.沈没船の断片地図5+名匠の仕立て道具7
B.地方海賊への上納品9+名匠の鍛冶道具2
C.再交渉要望書8+名匠の鍛冶道具2
D.再交渉要望書8+断片5
E.クエスト遂行補助(クエストの報酬・経験・名声が10%増し)
F.諸経費補助(販売委託金・金庫手数料60%キャッシュバック、定期船費用30%キャッシュバック)
G.航海補助
H.冒険補助
I.その他の特典
【商会貿易の報酬】
1.カテゴリー1に属するもの:食料品 調味料 家畜 医薬品 雑貨
2.カテゴリー2に属するもの:酒類 染料 鉱石 工業品 嗜好品
3.カテゴリー3に属するもの:繊維 織物 武具 火器 工芸品 美術品
4.カテゴリー4に属するもの:香辛料 貴金属 香料 宝石

上の表を参考に、皆さんの予想を『A−3』『B−4』という形で書き込み投票をお願いします。

※投票の権利は中のひと1人1回。賞金20M毎に1票を原則としています。


※期限は毎月判定の1時間前つまりその月15日11:00となります。


※今までの経験則としては、2連続同一特典であったことはありません。故に先月のパターンを注視して
その特典を避けるようにしてみてください。(ただしコレはあくまで経験則であり、確定ではないため寧ろ
それに挑戦したいんだYO!という方は止めません。漢をあげてください。)

※以前と同様に投票は「8番商館・商取引掲示板」専用スレにて行います。間違いないように!!

今月は賞金総額60,000,000Dと攻撃力100のフラムベルグ及び防御力100のファーブーツをセットでご提供!
投票権は一人当たり3票となります。

  
 

題名:高額品特殊ルールについて  名前:アークハインツ 2013/10/05(土) 22:41 No.1122  操作

今回のような『分割不可能な高額賞品が提供された場合のルール』について説明します。


1.当選者が居ない場合:
従来からのルールに則り、賞品は一旦提供者にお返しいたします。賞金はそのまま次回に繰り越しさせて頂きます。

2.当選者が単独の場合:
従来からのルールに則り、賞品賞金は当選者に贈呈されます。

3.当選者が複数いた場合:
当選番号の記入位置を以て優先順位を決めて1位の人に賞品を他の人には賞金が平等分配致します。

ここは分かりにくいので以前あった例を参考に説明させていただきます。
例:【現在】第24ガンジャロト【益荒男】
賞品:強化フルリグドセイル1本
賞金:80,000,000ドゥカード
投票権:1人4票
投票方法は通常通りの投票です。

例)
甲君 乙君   丙君   丁君
A-1  B-1   C-1   A-3
A-2  B-2   A-3   B-3
A-3  B-3   C-3   C-3
A-4  A-3   C-4   D-3

当選番号が「A-3」。正答者が4名。次のような順番で投票しているとします。
この場合、本人の票の並び順をもって優先順を決めるため一番上に当選番号を記入した「丁君」が強化フルリグド
セイルを獲得、甲君と乙君、そして丙君で賞金80Mを分配することになります。
(なお、上記特殊ルールでも決まらないケースは、投票日時の早い方に優先とします)

注意)現在ガンジャロトは管理の都合上1票毎の改行をお願いしています。この特殊ルールに際しても重要なファクター
となるため、改行をしない投票は上記当選者複数のケースでは優先順位を最下位とさせていただきます。



題名:今月の納品生産会。  名前:紅団扇@パシリ 2013/09/17(火) 21:21 No.1120  操作


というわけで今月の納品です。
今月はみんな大好きピラクル☆death♪
今回は真っ当にアマゾン河まで密漁→生産→納品という流れになります。

日時:9/28(土) 21:00〜
集合:セビリア広場噴水周辺

です。
一応、集合場所をいつもの通り設定させて頂きましたが、先行してアマゾン河に漕ぎ出してもらってても結構です。
ヨロシクドーゾ。



題名:今月の納品配布会。  名前:紅団扇@パシリ 2013/08/21(水) 23:23 No.1119  操作


ドーモ、ガンジャリョダンイン=サン。ベニウチワです。
今月も納品ガンバロ!為せば成る!

日時:9/7(土)21:00〜
場所:セビリア広場噴水周辺

です。
今月の納品はマグロのオリーブステーキです。現物が手元にだいぶありますので、生産ではなく、配布型式とさせていただきます。
配布→納品後、ダンジョン会の予定です。ヨロシクドーゾ。



題名:懲りるって何かしら?  名前:ジャーデ@年期だけな平商会員 2013/08/08(木) 00:41 No.1115  操作


※8/4追記 「割り符」ルールを一部変更。割り符受付人は隠れていません。
※8/8追記 公式イベントと被りますが開催決定。


はい、そんな訳で。
イベント好きが懲りずにイベントを開催します!
第四回ガンジャアカデミー…ではなく、第二回クイズ大会です!
新ネタ考えるのが面倒だったとかそんなことナイヨ? …タブン!


【 走れ提督! ナポリ縦横断かくれんぼクイズ2 】


開催日時: 平成25年8月17日(土) 21:00〜
        ※ 公式イベントまたは夏祭りなど他ユーザーイベントが開催された場合は変更します。
           公式アカデミーが開催されますが決行します!
集合場所: ナポリ広場
出題場所: ナポリ広場・ナポリ教会内


以下ルールなど。(前回とほぼ変わりません)


   出題者: ジャーデ
解答受付人: 出題時に指定します。
   解答権: 
1問につき1人1回。複アカ(キャラ)不可!(複アカを連れている場合は必ず追従を)
  制限時間: 1問につき15分。
  解答形式: ナポリ内に隠れている解答受付人を探し出し解答する。解答受付人は出題時に指定します。
         また、詳細な解答法方はクイズによって異なります。

「1番のり」 文字通り1番速く時間内に【解答受付人】にtellで解答した人が当選者。
        解答の際、不正防止のために【解答受付人】にエモ(お辞儀など。出題時に指定します)をしてから解答して下さい。

「運試し」 【解答受付人】にtellで解答した正解者のうち、解答の速かった方6名を選出。その6名からダイスで当選者を選びます。
       これも解答の際、不正防止のために【解答受付人】にエモ(お辞儀など。出題時に指定します)をしてから解答して下さい。
       参加者が6名に満たない場合は、時間内に正解した方の中から選出(´・ω・`)

「割り符」 バザーを出している【提示人】を探し出し、
バザー看板に書かれているアイテム を手に入れます(入手法方は不問)。
       【割り符受付人】にバザー看板に書かれていたアイテムをトレードすれば解答権ゲット!
       その後【解答受付人】のところに行き、tellで解答して下さい。
       ※割り符受付人・解答受付人は隠れていません。

基本ルール: ・スタートの合図とともに、ナポリ内に隠れている解答受付人を探し出して解答してください。
         ・正解者のなかから(出題時に説明します解答形式ごとのルールにのっとり)当選者を決め、当選者に賞品または賞金をお渡しします。
         ・賞品または賞金は出題者がお渡しするので、解答後は出題時の場所まで戻ってきて下さい。
          また終了のシャウトが聞こえた時も戻ってきて下さい。
         ・1問につき解答権は(トレード権も)1人1回です。複キャラ(複アカ)での解答は不可です。
         ・解答受付人は基本ナポリ内にいます。屋内や郊外、ローマにはいません。もしそういった場所に人を配置する場合はお伝えします。
         ・変換ミス(ひらがなカタカナ混じりや送り仮名など)の解答は有効解答ですが、誤字や勘違い(ガフがカブ、ピラルクがピラクルなど)は不正解答とします。
         ・解答は全て解答受付人の前でして下さい。
         ・解答は全てtellでお願いします。sayで答えても正解にはならないので、間違ってsayで答えても再度tellで答え直して下さい。
         ・エモをしたらすぐに解答して下さい。先にエモをした後から答えを探したり考えるは禁止!
         ・正解者がいない場合はキャリーオーバーする場合があります。しない場合もありますw


以上です。
不明な点があれば、BBSやtellででも訊いて下さいませ。
きっと今回もグダグダでしょうがそこはそれ、しょうがないと思って貰えると嬉しいですw
最初から最後までいないといけないイベントではないので、途中参加または途中退場OKです!
お気軽にご参加下さいませー(`・ω・´)

  
 

題名:Re: 懲りるって何かしら?  名前:ジャーデ 2013/08/18(日) 16:26 No.1116  操作

1116の画像を原寸大表示します ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
相変わらずのグダグダですみませんでした(>_<) スマートに進められるようには…なりそうもありませんw
それでも少しでも楽しいと思って貰えたなら幸いです。

また、今回もスタッフとして手伝って下さった縞馬さん(の別キャラ)と初音さん。
色々と相談に乗って貰い、なんとか開催することが出来ました!
今回もありがとうございましたm(_ _)m
さらに賞品提供もありがとうございました!

またこのようなイベントがあるかは不明ですが、また何か企画しましたらその時もよろしくお願いしますm(_ _)m
一部で前回の「縞馬さんふるぼっこ」が人気だったようですが…企画してみてはどうでしょうか、商会長!w

  
 

題名:Re: 懲りるって何かしら?  名前:ジャーデ 2013/08/18(日) 22:37 No.1118  操作

1118の画像を原寸大表示します えー。
今回はいやらしい問題が多かったようでw
一部の方からゆっくり確認したいという声がありましたので、問題等載せておきます。
画像は問題8の参考画像ですw

問題1 【今日(8/17)現在、ナポリにある商会の総数は?】
    答えは 
【11商会】

問題2 【ナポリ交易所で取り扱っている交易品のうち、唯一の嗜好品は?】
    答えは
 【ヘーゼルナッツ】投資品でしたorz

問題3 【ナポリの彫刻家が売っている船首像のうち、一番高額なのは何の像?】
    答えは 
【聖人の像】

問題4 【この街の近くでよく見つかるものは昔のお金と何?】
    答えは 
【道具】広場の少年がヒントです。

問題5 【ローマにいる、国に所属しているNPC航海者の国籍を正式名で全て答えよ。(略称不可)】
    答えは 
【フランスとヴェネツィア】〜〜航海者は2国のみです。

問題6 【ローマにいるNPC、”屈強な戦士”と話をしているのは?】
    答えは 
【闘士】酒場にいます。

問題7 【ローマにいるNPCの台詞、「あんたもコロッセウムを見にきたのかい?」とは誰の台詞?】
    答えは 
【観光客】ローマの噴水横にいます。

問題8 【ナポリの街内にある、座れるベンチの数は?(屋内含みません)】
    答えは 
【28】画像参照のことw

問題9 【私は誰でしょう? 1.ローマにいます。2.ボディスを着ています。3.メガネをかけています。】
    答えは 
【楽士ジェズアルド】船長の靴はアンクルブーツ。

問題10 【私は誰でしょう? 1.ナポリにいます。2.ダブリエを着ています。3.シューズをはいています。4.青色の…。】
    答えは 
【旅人】酒場前の地元の娘とは瞳の色が違います。


題名:今月の納品生産会  名前:紅団扇@パシリ 2013/07/16(火) 23:23 No.1114  操作


というわけで今月の納品です。
今月は火炎壺の納品です。

日時:7/20(土)21:00〜
集合:ナポリ8番商館

です。よろしくどうぞ!



題名:今月の納品何とか会  名前:紅団扇@パシリ 2013/06/20(木) 21:57 No.1113  操作


というわけで今月の納品です。
今月は竹ぼうきを納品します。探索です。素掘りです。

日時:6/30(日) 21:00〜
集合:トリポリ(探索はトリポリ郊外にて行います)

です。アイテム枠を空けといてね!(・ω・)



題名:ドック紙獲得できたらいいなツアーのお誘い 
名前:アークハインツ 2013/06/03(月) 21:31 No.1110  操作


1110の画像を原寸大表示します 先日のアップデートでドックに4隻まで格納できるようになりました
でも運営から配布されたドック紙だけじゃ明らかに足りない…という方!
サバイー島の付近に沸く賞金首とかいうレア艦隊がドック紙落とすらしいよ(゚∀。)

おそらくは残念な結果に終わるであろう今回のドック紙獲得ツアー…
それでも儂は行くのだよ!という方は下記要領をご覧ください


開催日時:6月7日(金)21:00〜23:30(延長あり)
集合場所:リマ休憩所付近(現地合流も可)
準備するもの:海事準備一式(船・大砲・兵装等)及びくじけぬ心
備考:現地解散

沸き場所についてはサモア海盆(PFのあるサバイー島付近)となります
(添付の画像 赤印の辺り)

リマから25分ほどかかります


軽く調べた結果
・ドック紙は収奪ではなく、戦闘終了後のドロップだそうです
・とにかく数をこなす!ということで、雑魚・レアともに旗艦撃破を目指すといいらしいです
・沸かないときは泣くほど沸かないらしいです('A`)
・最寄の港もかなり距離があるので、資材等は余裕をもって参加すると吉
・でも船員は船員は港じゃないと補充できない…


さしあたって現地視察を6/6(木)の夜に行う予定です
付き合ってもいいよ!という奇特な方は是非同行をお願いします

視察日時:6月6日(木)21:00〜23:30
集合場所:リマ休憩所付近(現地合流も可)
備考:現地解散

  
 

題名:Re: ドック紙獲得できたらいいなツアーのお誘い 
名前:縞馬 2013/06/08(土) 17:35 No.1111  操作


1111の画像を原寸大表示します おかげさまでドッグ紙をゲットできました!企画運営ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

  
 

題名:Re: ドック紙獲得できたらいいなツアーのお誘い 
名前:アークハインツ 2013/06/08(土) 20:11 No.1112  操作


参加者8名、ドック紙獲得できたらいいなツアーは無事終了しました。

開始前は全部で3、4枚取れればいいんじゃないかと思っていましたが、
なんとなんと8枚ものドック紙を獲得できました!

嵐が来たり、狙いの敵がなかなか沸かなかったり、サバイー島にPF引っ越し敢行する猛者がいたり…
色々と充実した?ツアーになったと思います。


それでも今回獲得できたドック紙はせいぜい一人1枚程度です。
裏の子やら2ndやらを考えるとまだまだ足りない?

2回目は誰かが声掛けてくれれば、私は参加しますので、どなたかよろしくお願いします<(_ _*)>

それでは、忙しい週末にも関わらずご参加いただいた皆さんに感謝申し上げまして、
今回のツアーの〆とさせていただきます。

お疲れさまでした!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/02 () 1
11/24 (金) 1
11/22 (水) 1
11/16 (木) 1
11/07 (火) 1
11/05 () 1
合計: 20853

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web