el viento BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ハクのブログ作成しました★  名前:ハクママ 2012/09/27(木) 17:46 No.1102  HomePage 操作 p016.net042127120.tokai.or.jp


1102の画像を原寸大表示します エルビエントファミリーの皆様はじめまして★
今年の8月にこちらから
マナモっ子のハクを迎えさせて頂いたハクママです。

飼い始めてからやや時間差がありますが、
このたび、ハクの成長記録を綴っていくブログを作成しました。

まだまだブログ慣れていませんが、
徐々にいろいろ加えていこうと思います。

宜しければ気が向いた時にでも是非のぞいてみてください。

また今後、ハクを育てていく上で
分からないことなど出てきたら相談させてください。

宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ハクのブログ作成しました★  名前:Emmy 2012/09/28(金) 00:06 No.1103  操作 i121-116-151-85.s04.a013.ap.plala.or.jp

ハクちゃん、可愛いね!!
早速ブックマークしました!
楽しみがまた一つ増えました。

  
 

題名:さっそくどーもです♪  名前:ハクママ 2012/09/28(金) 10:08 No.1105  HomePage 操作 p016.net042127120.tokai.or.jp

Emmyさま★

さっそくありがとうございます。
嬉しいです♪

少し遅くなりましたが
こんな感じでハクの成長記録を
気ままにご紹介してゆきます/★

いつでも覗いてください。

  
 

題名:ハク君の成長記♪  名前:ばぁ〜ば 2012/09/28(金) 12:16 No.1106  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1106の画像を原寸大表示します ハクママ様
すごっ!
って言うか早い!
先日だったですよねぇ〜
ハクブログ作成してみようかなって話されてたの・・・
Linkさせて頂いても良いですかぁ〜
ハク坊の成長ブログ
ばぁ〜ばも楽しみにしていますよぉ〜♪

  
 

題名:Re:喜んで♪  名前:ハクママ 2012/09/28(金) 12:31 No.1108  HomePage 操作 p016.net042127120.tokai.or.jp

ばぁ〜ば様

意外にもすぐできちゃいました・・・
けどばぁ〜ば様みたいに
これを継続的に更新していくのが目標ですv

写真がたまってきたので
日々できるだけご紹介していきたいと思います。

ブログ初心者のもので宜しければ
是非リンクしていただけると光栄です♪
(私もこちらのHPリンクさせてください★)


それでは
今後ともよろしくお願いいたします★



題名:す…すいませんっ(汗  名前:ティオ・ソニア家 2012/09/28(金) 00:30 No.1104  HomePage 操作 dae60078.tcat.ne.jp


1104の画像を原寸大表示します HAPPY★BIRTHDAY ばぁ〜ば♪
コメこんなに遅くなってしまいました…

すっかり涼しくなって、怠った体を目覚めさせるべく、
ティオもソニアも再スタートの秋です!

去年から続けて今年も何かと落ち着かない世の中ですが、
ハッピーな毎日をエンジョイしています。
犬達がいるだけで豊かな気持ちになれる、本当にそう思います。

立派になった実物のソニアに再会して欲しいという思いは
変わりません。いつか、きっと。。。

これからも変わらず宜しくお願いします♪

  
 

題名:ありがとうございます  名前:ばぁ〜ば 2012/09/28(金) 12:22 No.1107  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1107の画像を原寸大表示します ティオ・ソニア家様
ありがとー♪
またおばちゃんになりましたよー

ほんと犬が傍に居てくれるだけで
どれだけ人の心を癒してくれるか・・・
犬ってさいこー
ボーダーってさいこー!ですよね♪



題名:アリスブログ立ち上げ  名前:アリスぱぱ 2012/09/16(日) 18:20 No.1097  HomePage 操作 mcn-c2d50066.miyazaki-catv.ne.jp


1097の画像を原寸大表示します このたび、アリスプログをちょこっと作りました。
いろいろメニューを多く取り入れてみようと思います。
北の国レオくんに届け・・・・・。みなさんにとどけ・・・・。
お楽しみに?

  
 

題名:祝、アリスブログ立ち上げ♪  名前:ばぁ〜ば 2012/09/17(月) 10:36 No.1098  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1098の画像を原寸大表示します すごっ!
パパさん、いつの間に?

アリスの成長記録楽しみにしてまぁ〜す♪

  
 

題名:Re: アリスブログ立ち上げ  名前:コタ&大和ママ 2012/09/19(水) 18:10 No.1101  操作 nptty402.jp-t.ne.jp

すご〜い!!
是非見させて頂きます!!
私もブログやりたいのですが、パソコン音痴で。
勉強します!!
何分、ふっるーいパソコンしかないので携帯で出来れば良いのに。



題名:水飲み  名前:コタ&大和ママ 2012/09/04(火) 16:40 No.1094  操作 nptty106.jp-t.ne.jp


こんにちは。大和ももう6ヶ月になりました。可愛い子犬のコロコロ感は一瞬で過ぎ去りますね(笑)

だいぶ大きくなった大和はサークルハウスからクレートハウスへお引っ越ししたのですが、水飲みがつけれない事に気付き、とりあえず今は庭でバケツで水飲んでますが、よくひっくり返します。
室内でやられたらと思うと汗でます。
何か良い物あったら教えて下さい。
来月から大和も基礎訓*J始。
私も走り込み始めなきゃです。
シーラっ子のみなさーん、元気に遊んでますかー?(笑)


  
 

題名:Re: 水飲み  名前:そらぱぱ 2012/09/07(金) 18:17 No.1095  HomePage 操作 x135011.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp

こんにちは。
我が子そら君も元気いっぱいです。

そらは留守番場所(ケージのあるところ)にペットボトル(ケージの網に取り付け)で水を飲ませていますが、皆がいるところではお椀や深めの皿で飲ませています。
飲むときピチャピチャと水が跳ね上がり床の周りが少し濡れますがこぼしたりしません。水が無くなってまた欲しくなると、皿をいじって催促します。本当に賢いです。
自慢話でご相談の答えになっていなく申し訳ありません。

早くも6ヶ月齢です。
凛々しいそら君と近所のグラウンドで遊んだ動画をYouTubeに公開しましたので見てみて下さい。
※題名:Re: 水飲み  名前:タイトルそらぱぱ 2012/09/07(金) 18:07 No.1095 ・・・タイトルの右にある赤い屋根の家のマークをクリックして下さいね。



  
 

題名:Re: 水飲み  名前:レノママ 2012/09/12(水) 15:07 No.1096  HomePage 操作 p8047-ipbfp404fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

1096の画像を原寸大表示します 何か良い水飲みは見つかりましたか?

バケツをひっくり返すのが、わざとなのか事故なのか
(はしゃいでいる時にぶつかって…とか)わかりませんが
台形のボウルにすれば少しはひっくり返りにくいかも?

写真はホーローのフードボウルです
ステンより重みがあると思うのでひっくり返りにくいかな?
って気がします
買ったこと無いのでわかりませんが(^^ゞ
お値段もそこそこなので(笑)まずは問い合わせてみてはいかがでしょう
店長さん、しっかり考えて下さる方なので安心ですよ♪

リンク貼っておきます(お家をクリック)

ここまで高級品じゃなくても、台形のフードボウルは
安定していて動きにくいです(底にゴムも付いてるし)
フツーのステンのなら持ってるので実証済みです(^^)v

  
 

題名:Re: 水飲み  名前:ばぁ〜ば 2012/09/18(火) 18:41 No.1099  操作 softbank126124037087.bbtec.net

そらパパ様、レノママ様
経験からのアドバイスありがとうございます

大和ママ様
改善されましたでしょうか?
お二人の貴重な体験談とアドバイス如何だったのでしょうか?

  
 

題名:Re: 水飲み  名前:コタ&大和ママ 2012/09/19(水) 06:04 No.1100  操作 nptty402.jp-t.ne.jp

そらパパ様、見ました!ボール追いかけ出来るんですね。大和はさっぱりです(泣)フリスビーなんて完全無視してますよ。そら君、成長が楽しみですね。

レノママ様ありがとうございます。台形の陶器の探してるんですけど、いいサイズがなかなかないですね。(←安いヤツで)
大和は、入れ物をくわえて持って行こうとしたり、手でちょんちょんするのでこぼします。
いっそ多頭飼い用のピュアクリスタルみたいのがいいのか、悩み所です。
コタに取られまいとしてるのか餌も両手で抱えて食べてるし(笑)
試行錯誤でいろいろ無駄買い増加中です〜。
これ考えたら高いの買えるじゃん!と一人ツッコミしてます(笑)




題名:甘噛み  名前:ばぁ〜ば 2012/07/23(月) 08:57 No.1072  操作 softbank126124037087.bbtec.net


1072の画像を原寸大表示します 3月生まれのCillaっ子達
そろそろ歯が生え変わり始めて
いろんな物をかじり始めているのでは
ないでしょうか・・・
そこでファミリーの皆様が実践で経験されました
甘噛み(人に対しても含む)の対処方法を教えて頂けないでしょうか?

ばぁ〜ばもお電話などでご相談をお受けした時には
ばぁ〜ば的な方法をお伝えしていこうと思っていますが
悪戦苦戦を乗り越えられて
愛おしい愛犬にと育てあげられた皆様の秘技などをお願いします

  
 

題名:Re: 甘噛み  名前:そらパパより 2012/07/23(月) 12:09 No.1073  操作 p3012-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp

そらの歯は既に4〜5本折れましたよ。
甘噛み対処にはビターアップルを使っています。
建物や家具には効果ありますね。
必ず噛む場所にスプレーしてから出かけます。

人間には、我が家では私に対してのみ甘噛みするようです。
何故ですかね?
私が縄などを投げたりして遊び相手をしているからでしょうか?
その場合も手になるべくビターアップルを塗っています。
完璧ではないですが、一定の効果はあります。
皆さんはどうしていますか、経験談・対処法教えて下さい。

  
 

題名:Re: 甘噛み  名前:hiroko 2012/07/23(月) 13:52 No.1075  操作 180-146-34-206f1.osk3.eonet.ne.jp

ばぁ〜ば まだ頑張ってますよ♪
もうアカンと何度も思いましたが まだまだ頑張っています(^0^)

甘噛みについてですが うちのクリスは家財に対してはそれほど破壊行為に及ぶことはなかったと記憶しています。ただ 人に対しては結構甘噛みしにきて そういう時は 口の中に手を突っ込んで ”もっと 噛んでみ!!”的なことをしました。

今でもそうですが 口の中に手を入れられるとすっごく嫌な様でそうこうしているうちに歯も生え変わり甘噛みしなくなったように思います。
最初は 尖った乳歯が痛いですが 大げさに”イタタタ〜〜〜”とすることで 犬自身も これはお母さん痛がってるな?と分かってくれるみたいで 次第に”痛い 痛い!!”というと手の甲を舐めなめしてくれるようになりましたよ<笑

ボーダーは 最初のうちは知恵比べです。
ダメなものは駄目!!としっかりと教えておいてやらないと 成長してから問題行動になることもあると思います。

可愛い かわいいと猫可愛がりするときは思いっきりして 何より 飼い主さんが”群れのリーダー”になるように頑張ってください。

  
 

題名:Re: 甘噛み  名前:コタ&大和ママ 2012/07/24(火) 01:02 No.1078  操作 w41.jp-t.ne.jp

大和はだいぶ乳歯抜けました。

庭の私のサンダルは跡形もなくなりました。室内はテーブル下の敷物位ですが、噛んでる時に「やーまーとー」とオーラ出せば大概止めます。
噛んでいい玩具を渡せは夢中なので、良い悪いを区別させれば、さすがボーダー覚えが早い!!
最近では大した被害なく済んでます。
あとは、庭と室内でやりたい放題、先住犬と、とっくみ合いさせてます。
テンション上がりきる前に二人共、呼び戻し伏せさせて鎮火させて、おやつ、また遊んで、呼び戻しおやつ、を繰り返したら、破壊は終わりました。
頭の良い犬と言われるだけあって、こちらの本気怒り度を図れるような気がします。ヤバーイと思ったら、ママ好き攻撃始めますもん(笑)

ただ人間に対して甘噛みした時は、ちょっときつめの叱りをしてます。

オエッて言う位、*フ中に手をつっこみながら、逃がさないみたいな。

こちらも手は傷だらけになってますが。

ボダコ初飼いなんであの手この手で頑張ってます。

うちは少々手荒かも。
大和のペースではなく人間のペースに合わせるようにしてるもので…

大和、ごめーんね。




  
 

題名:Re: 甘噛み  名前:レノママ 2012/07/24(火) 16:04 No.1079  操作 p8047-ipbfp404fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

おぉ 皆さん対処が優しい!
レノンは家具被害ゼロ(←数少ないレノンの良い所(^^ゞ)
人への甘噛みも大して無かったですが少しでも噛む様な時には
鼻っ面を叩いて大げさに叱ってました 遊びの時に偶然歯が当たった時も同様に叱ってましたね〜
「たとえ不慮の事故でも許さん!」と言う非常に理不尽な教育(笑)

家具被害は無かったけれど、おもちゃの破壊力がハンパ無くて何を与えても一撃必殺だった時代
とても助けられたのがナイラボーン!色んな形がありますがブロントサウルス君とティラノサウルス君には本当にお世話になりました
カミカミ大好きな子にはオススメです 破片を飲み込んでも害の無い素材だそうで安心ですよ♪

  
 

題名:Re: 甘噛み  名前:まこっぺ 2012/07/26(木) 22:32 No.1082  操作 fch237016.fch.ne.jp

レノママが言うように皆さん対処がやさしいなぁ〜(笑)

うちも甘噛みに対しては容赦なかったですよ?
「ええかげんせぇよ!?このクソガキ!!」
と言いながらマズルを強く握り閉めてました。
それは遊びで偶然に歯が強く当たった時でも、
大きな声で「痛ーっ!!」って言って、
「今の痛かったよ!?ダメでしょ!」
と、叱ってました。

それがいいのか悪いのか分かりません。
今の夏漣は絶対と言っていいほど誰かを傷つけることはしませんが、
テンションの上がりにくい犬だと思います。
スポーツドッグとしてはちょっと致命的。
ボーダーコリーの本質を抑えすぎたんじゃないのかな〜と思ったりもします。

でも老若男女誰でも安心して触らせられる、某テレビのZIPPEIにも負けない、
安心安全なボーダーコリーに仕上がってます。
これは飼い主としては安心ですし、超自慢です!

前者をとるか後者をとるか。。
一流のスポーツドッグを育てる人はテンションを抑えるしつけはしないんだとか・・・?

性格、環境、仕上げ方、しつけは多種多様です。
皆さん子育てがんばってください!

  
 

題名:Re: 甘噛み  名前:カトルママ 2012/07/31(火) 10:16 No.1083  操作 s526037.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

カトルも甘噛みは激しかったです。
特にトイレトレーを噛み砕いて、中のシーツを引っ張り出してました(泣)
トイレトレーに甘噛み防止スプレーをすると、今度はトイレ自体を嫌がって失敗するようになり...
結局金属製の網付トイレに変えたら、諦めたみたいです。(トイレ四代目)

他は噛んだら怒る、を繰り返しですかね?
歯が全て生え変わる頃には、甘噛みはなくなりました。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:ばぁ〜ば 2012/08/21(火) 10:28 No.1093  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1093の画像を原寸大表示します 皆さんの貴重なアドバイスありがとうございます
苦戦された日々を思い返しながら
これからもアドバイスお願いしますね

写真はカトル君ですよー♪



題名:体重について  名前:コタ&大和ママ 2012/08/08(水) 16:35 No.1084  操作 nptty404.jp-t.ne.jp


今日病院に行ったら、痩せぎみとの事で、ビックリ。
エサは表示より多めにあげてるんですが。
只今、大和、5ヶ月、11.5キロです。
皆さんのところはどんな感じか教えて頂けるとありがたいです。


  
 

題名:Re: 体重について  名前:そらパパより 2012/08/10(金) 16:29 No.1085  操作 p2193-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp

こんにちは、そらパパです。
そらの体重は4日前に家で計測したところ12.3kgでした。
こらも給与量は多めにしているつもりですが、どうなんでしょうか?
近々病院に連れて行きますので、こちらも聞いてみようかと思っています。

  
 

題名:Re: 体重について  名前:コタ&大和ママ 2012/08/11(土) 23:08 No.1086  操作 nptty102.jp-t.ne.jp

そらパパさん、お返事ありがとうございます。
そら君大きくなってますね〜。
大和もいっぱい食べさせてるんですが、痩せぎみとのこと。
あげすぎると下痢するし、難しいです。
あと1キロは乗せたいのですが、なかなか…
頑張ってみます。
また近状、教えて下さい。


  
 

題名:Re: 体重について  名前:ソニア父ちゃん 2012/08/12(日) 20:57 No.1088  操作 dae60446.tcat.ne.jp

1088の画像を原寸大表示します こんばんわ。画像添付が何故か出来ません(泣)

ジェシーの子を託されて早3年が経ちました、埼玉のソニア父ちゃんです。
犬の体重で不安のご様子ですが、ソニアは5ヶ月当時11.1kgでした。先住犬のティオは5ヶ月当時13.5kgでした。
体重は犬の体格との兼ね合いもあるので断言できませんが、
当時、自分でも全く不安視していませんでしたが、ソニアの体重は病院、ドッグトレーナー、ディスクドッグプレーヤーの人達にも痩せ気味とされませんでした。
フードは何を与えていますか?
あまり給餌量を増やし過ぎても決して良い事は無いと思います…。
体格と体重を基本に、犬が食べるペース、食べた物の消化状態(ウンチ)、あとは与えているフードの適正量、これらのバランスを守ることが大切です。
一時的にですが、これからもっと見た目は細くなります。それは成長過程上ごく普通のことなので気にすることはありません。
体は2〜3年かけてしっかり固まっていくので、今から与え過ぎたりするのは止めておいた方が良いと思います。
コロコロしている方が見た目は可愛いですけど、それと健康状態は別なので成長過程をしっかり観察してあげて下さいね♪
我が家は2頭とも毎月定期健診に行っていますが、全て記録につけています。皆さんやっていると思いますので自慢になりませんけど(汗
両親犬、環境、ボーダーコリーの事は、ばぁ〜ばは完璧に熟知していますから病院ではなくて、ばぁ〜ばに相談してみて下さい。
ちなみにソニアは今でも体つきが成長過程です。横幅がガッチリして来ています。体のサイズは小ぶりですが、全く問題にならない立派な体躯を示してくれます。
比較としてであれば、我が家のブログを見て貰えればソニア&ティオと大和くんとの客観的な比較も出来るかも…。

長文、すいませんでした(汗

  
 

題名:Re: 体重について  名前:ソニア父ちゃん 2012/08/12(日) 22:17 No.1089  操作 dae60446.tcat.ne.jp

1089の画像を原寸大表示します 画像添付出来てましたね、良かった♪

ソニアのほぼ5ヶ月になろうかという当時の写真です。
火星人のように細長くなってます(笑)

  
 

題名:Re: 体重について  名前:コタ&大和ママ 2012/08/14(火) 08:45 No.1090  操作 nptty304.jp-t.ne.jp

ソニア父ちゃんさん、ありがとうございます。
私も画像、送ったのに載らないです(涙)
餌はアーテミスあげてます。
ボーダーは初めてで、細長くなるとは聞いてましたが、本当にヒョロンとなるんですね。
太るよりは痩せぎみの*ェいいけど、今が大事な時期って聞いたので餌量悩んじゃいました。

今度ブログ覗かせて頂きます!!
ブログ名ってばぁ〜ばのリンクにありますか?

機械音痴な私は最近のパソコンにも携帯にもついていけずで見落としまくりなんです(汗)



  
 

題名:Re: 体重について  名前:ばぁ〜ば 2012/08/21(火) 10:19 No.1092  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1092の画像を原寸大表示します ファミリーの皆様の経験からのコメントを
ありがとうございます
初心者の方達には皆さんの経験談が
一番の参考になると思います
これからもファミリーのワンちゃん達が
心身健やかなワンに成長するように
アドバイスお願いしますね
写真はソニア君です



題名:感謝  名前:彩琴ママ 2012/08/12(日) 03:35 No.1087  操作 eaoska180169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp


先日、あことエレンのグルーミングに行ってきました。
先生(あことエレンのしつけの先生でもあります)は大の動物好きからグルーミングの道に入られ6年、紹介から紹介でたくさんの数のワンちゃんをきれいしてこられました。
迎えに来られた飼い主さんの喜んでくれる顔がうれしいそうです。
 
先生はかなり前からペットショップからのワンちゃんとブリーダーさんからのワンちゃんの違いをずっと感じていたそうです。
ブリーダーさんからのワンちゃんは人の手を怖がらないワンちゃんが殆どなのに比べ、ペットショップからのワンちゃんはグルーミングを始めると豹変し本噛みをする子もいてかなり怖いそうです。中には計300回してもまだ慣れないワンちゃんもいるそうです。カットの必要な犬種のワンちゃんは一生この苦痛と付き合っていくのかとかわいそうで先生も心が痛むそうです。

先生いわく(これはばぁーばぁもいつも言われていることですが)生後2ヶ月の間に社会性を身に着けることが重要でワンちゃんの幸せに繋がるそうです。
先生はあことエレンでそれを確信したそうです。
毎日話しかけて抱っこして育ててくれたばぁーばぁやにーにーの手や愛情が人間への信頼の根っこを作ってくれたからでしょう。あこもエレンも人の手は優しいものだと思っているようです。もっと撫ぜて!攻撃が止まらないで困る時もありますが(笑)
エルビエントからほしいとあの時思ったことがまちがいではなかったこと今更に良かったって思います。
感謝してます♪


  
 

題名:こちらこそ 感謝です  名前:ばl〜ば 2012/08/21(火) 10:11 No.1091  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1091の画像を原寸大表示します 彩琴ママ様
いつもありがとうございます
それにとっても励みになりますコメントを
ありがとうございます
ブリーダーそれぞれ考え方もやり方も異なると
思いますがばぁ〜ばはばぁ〜ばの取り組み方を
時々ファミリーの皆様にも
アドバイスを頂きながらより良い
ワンコのご提供が出来るように頑張りますよー
応援宜しくお願いしますねぇ〜



題名:外でトイレ  名前:そらパパより 2012/07/23(月) 12:49 No.1074  操作 p3012-ipbf704niigatani.niigata.ocn.ne.jp


別レスで質問します。

そらは散歩しても外で用を足しません。
外へ出るとしっぽを下げたままで、彼は人(犬)一倍警戒心が強いような気がして、そういったことも外でしない理由なのではないか、と勝手に解釈していますが・・・どうでしょう。

外で用足しするようになるにはどうしたら良いでしょうか。
それとも取り越し苦労で、大人になれば自然とするようになるのでしょうか。
教えて下さい。


  
 

題名:Re: 外でトイレ  名前:コタ&大和ママ 2012/07/24(火) 00:29 No.1077  操作 nptty305.jp-t.ne.jp

こんばんは〜。大和は、トイレしたい時には、室内でも庭でもするので参考にはならないですが、大和は天真爛漫な性格のようで、警戒心はあんまりないようです。
逆に先住犬のコタは家以外ではトイレしないです。コタの*ゥらですが、もうすぐ2歳ですが、庭に室内と同じトイレを置いて、コマンドでトイレするように、しつけてから、庭に限りは外でトイレ出来るようになりました。警戒心が強いタイプは外トイレ難しいのかな〜というのが私の感想です。綺麗好きなんでトイレ以外ではストレスたまらない限り失敗はないのですが。
大和もトイレトレーニングに四苦八苦してるので、参考にならないレスですいません。


  
 

題名:Re: 外でトイレ  名前:レノママ 2012/07/24(火) 16:37 No.1080  操作 p8047-ipbfp404fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

外で出来ない子、いますよね〜
レノンもどちらかと言えば家派です
散歩から帰って来てスグに家でウン○されるとかなりガッカリです(笑)
でも、トイレは絶対外!という子よりはいいかな?と思いますよ
台風でも大雪でも外じゃないとムリ〜って言われると大変ですから

外でしない、家でしない、と言うのは本人の性格やこだわりだと思うので
どちらでも出来る様になるには地道〜な日々の積み重ねが必要だと思います
まずは排泄コマンドを覚えさせ、庭やいつも同じ空地なんかで
練習してみてはいかがでしょう?

排泄コマンドはドッグカフェに行く時や犬連れ宿泊の時に
とても便利ですのでしっかり教えておくとかなり役立ちますよ

あとは「出せ」系のコマンドも用途が広くてお勧めです
オモチャを取り返す時も、食べてはいけない物を出させる時も使えます
レノンが海で魚の死骸を咥えて逃げた時
「オフ!オフ!オフー!!!」(←我家は 出せ=オフ です)
と叫びながら追いかけたら魚を捨てて行きました(爆)
もしかしたら命も救えるかも知れないコマンドだと思います

  
 

題名:Re: 外でトイレ  名前:まこっぺ 2012/07/26(木) 22:23 No.1081  操作 fch237016.fch.ne.jp

外でトイレしないのですか?
たぶん外で一日中楽しいほど遊んでれば自然としてしまうんじゃないのかな〜
と、適当なこと言います(爆)

いや、夏漣がそんなことで悩んだことないので。。
夏漣さんは良くも悪くも結構大雑把な性格なんで、「どこでしようがうちの勝手じゃろ?」
なんて思ってるのかも。
そんな夏漣さんのトイレは完全外です!
台風だろうが大雪だろうが外なのでそれはちょっとめんどくさいかもです。
でもメリットはトイレシート代が0円!
デメリットは年取ったら大変かもって思ってます。

出来ないわけじゃないんです。
大雑把な性格なんでトイレシートを置いても、
半分はシートに、半分はシートの裏になんてことばかりだったのでやめたんです。
何度言っても分かってくれなかった (;´ω`)

とにかく排泄コマンド、
用を足してるときに「オシッコ出たー!えらいね〜♪」なんて声をかけて、
コマンドを覚えさせ、そろそろ出る頃じゃないかという時に、
コマンドを連呼しながら散歩してみてください(笑)


それより警戒心が強いのがちょっとあれですね。。。
今大事な時期だと思うんです。
そんな時期にちょっとキツイ先輩犬にガツンとやられたら、
一生他の犬と仲良くなれない犬になるかもです。

そんなことになったら寂しいですよ〜
ドッグランには誰もいないときにしか利用できないし、
仲良くなった犬友との遊びでもリードオン状態で、ビクビクしながらの遊びになっちゃいますよ。

社会勉強は慎重に、やさしい犬に指導してもらってください。
でもそれってちょっと難しいかな (;^-^)



題名:甘噛みですか  名前:アリスぱぱ 2012/07/23(月) 14:37 No.1076  操作 mcn-c3d41080.miyazaki-catv.ne.jp


ランの時は乳歯が抜けるころは、学校かばん・電化製品のコード
健康サンダルとチャンスと見れば、噛み切っていました。
現行犯で無い限りは、本人に聞くとどうもすいませんと、頭かくして尻隠さずでした。現行犯では口の上歯と鼻先から手で握って
いけないの繰り返し。ふざけて噛んできたときは、本人の前足を
噛ませて痛いねーと。何度かするうちに噛まなくなりました。
でも知能犯(かまってあげなかったら・・・スリッパはダメージ・・・)何か満たされないときするのかな。犬それぞれ性格があるから。大騒ぎすると思う壺。時には知らん顔もいいですよ。



題名:こんにちは  名前:コタ&大和ママ 2012/07/09(月) 09:37 No.1061  操作 w41.jp-t.ne.jp


そら君、散歩デビューですね〜。アリスちゃんも相変わらず元気そう。
ブログにて兄弟姉妹逹の成長が見れて、あ〜、こんな感じで楽しんでるんだね〜と家族で話してます。大和はと言うと…甘えん坊で散歩ビビりまくり、1分で抱っこして〜ですよ(笑)家でもちょっと歩いただけでも、どこ行くのっ!ってついて回ってます。
アリスぱぱ、Tシャツ最高!!私も何か作っちゃおうかな。
暑くなりますが、皆さま、熱中症に気をつけて楽しくお過ごし下さい。


  
 

題名:Re: こんにちは  名前:そらパパより 2012/07/10(火) 12:39 No.1062  操作 p2053-ipbf404niigatani.niigata.ocn.ne.jp

こんにちは。

そらのデビューにコメントいただきありがとうございます。
毎朝私が30〜40分そらと散歩しています。たまに夜も。
最初は脇目もふらず一緒に歩いていましたが、今日あたりから歩きを止めては草の臭いを嗅いだりしています。
この犬種の本能でしょうか、後ろから来る車を追いかけようとしたりしています。毎日が新しい発見なのでしょう。
今のところ天気も悪くないので、帰宅後の足洗いは簡単ですが、雨が降った時どうしようかな?と思いレインコートを買いました。
一度着せたら嫌がりましたので、雨の日は悪戦苦闘が想定されます。

室内で飼うのは初めてですので、ばあばからの忠告もありましたが、ダニ対策などこれから考えたいと思っています。
また、こちらは気温がまだ25℃前後ですが、真夏の留守番時は室内環境をどうしようか考えています。
風通しの良いところケージを置いていますが、さずがに真夏の暑熱対策はどうしようかと、アルミプレートをネットショッピングで買いました。無人でエアコンつけっぱなしはどうかと思っています。皆さんどうしていますか?
コタ&大和ママ、皆さま、暑熱対策の良案ありましたら教えて下さい。

それではまた。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:レノママ 2012/07/14(土) 22:16 No.1065  操作 125-13-192-6.rev.home.ne.jp

大和くんも、そらくんもお散歩デビューなお年頃なんですね
お里で遊んだコロコロもふもふの可愛い子たちがもう〜と思うと
なんだか感慨深いです

蒸し暑いこの時期、まだ体温調節がよくできないパピっこちゃん
達の暑さ対策が大変ですよね〜
実は私、犬がこんなに暑さに弱いと知らなくてレノンを熱中症
にしてしまった大失敗があります

炎天下のスクール時に体温が上がりすぎたのが原因でした
その時はちょっと辛そうな感じもありましたが元気だったのに
気温も下がり涼しくなった夜に突然容体が急変して焦りましたよ〜
あるだけのアイスノンと保冷剤と濡れタオルでとにかく冷やして
2時間くらい?なんとか元気になったので良かったですが
それ以来怖くて、ちょっと暑くなったら即エアコンONします

なので留守番中は当然、無人なのにエアコンフル稼働です
電力不足が叫ばれてますがここは節約できないので・・・
私の在宅中は窓を全開にして扇風機ですごしますけどね(笑)

犬は口から冷たい空気を吸い込んで体温を下げるので
気温よりも湿度が高い方が熱中症にかかりやすいとの事です
レノンが熱中症になったのも6月の蒸し暑い日でした
そして、日中に体温が上がりすぎると気温が低くなっても
体の熱が放出しきれず、夜になってから再度高くなったりする
という事もスクールの先生に教えていただきました
なので、もし犬が熱中症の症状を見せたらしっかり冷やして
体温を下げきることが大切だそうです

そらパパさん、人もいないのにエアコンフル稼働はかなり
気が引けると思いますが窓全開が無理な場合はエアコン入れて
あげてくださ〜い
それが無理なら日陰の屋外に出してあげるのが良いと思います

無人エアコン、最初は抵抗ありますが慣れますよ!(爆)
今はエアコンも性能良いですし、電気代も熱中症で病院に
行くよりは安いはずです

私もまさか犬のためだけに一日エアコン入れっぱな日が来るとは
思ってもみませんでしたが、今や常識!くらいの勢いです(笑)
犬ってホント生活変えますね〜

ではではパピっこオーナー様方、悪戦苦闘な子育て頑張って下さい♪

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:そらパパより 2012/07/16(月) 20:07 No.1066  操作 c200141.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp

3連休の最終日。こちらは34℃まで気温上昇。
しかし明日の気温は10℃位下がるって?
犬もそうですが人間の体調も気をつけないと・・・・。

レノママさん、非常に説得力のあるご解説ご回答をいただきありがとうございました。
心してそらの体調を最優先に室内環境を整えたいと思います。
幸い節電しなくても良い?地域ですので、猛暑日は躊躇せずエアコン付けっぱなしで今夏を乗り切りたいと思います。
本当にありがとうございました。

余談ですが、新潟県は東北電力管内です。
東北電力は節電の必要はありません。
なお、新潟県柏崎市にある柏崎刈羽原子力発電所は東京電力の施設で、関東・東京へ電気を送るための発電所です。
5年前の今日中越沖地震が発生し、この発電所が少し被災しました。
今日の夕方のローカルTVニュースはこの内容ばかりでしたネ。

それでは。しつけ(*・`д・)ガンバルッス!!。

  
 

題名:こんばんは  名前:コタ&大和ママ 2012/07/16(月) 22:54 No.1067  操作 w62.jp-t.ne.jp

うちも夏場エアコン入れっぱなしです。
短毛のコタでさえ、暑がるので。
去年、冬にエアコンなしでいたらコタが、寒くて耳切れて大出血して大変だったので、ワンコの気温調節の大事さを思いしりました。
今年は寒がりコタと暑がり大和の気温調節に四苦八苦です。

そらぱぱさん、お互いしつけ頑張りましょ〜。

レノママさん、これからも体験談教えて下さい。

出来たら皆さん、トイレのしつけなんかも教えて下さい…

大和、週一でシャンプーですよ〜!!(泣)



  
 

題名:Re: こんにちは  名前:まこっぺ 2012/07/18(水) 01:29 No.1068  操作 fch233228.fch.ne.jp

1068の画像を原寸大表示します ここの掲示板、当〜〜分見てなかったんですが、
ていうか忘れてました(汗
活発に動いてたんですね!

あのコロコロしてたパピボー達はそれぞれの家庭へ旅立って、
いっぱいの愛情を受けてすくすく育ってるのですね〜
それぞれ溺愛ぶりが伺えます(笑)
特にそらパパはもうレインコートを買ってあげたんですか!?
もうすぐ9歳になる夏漣は未だにレインコートを一枚も持ってませんよ?(爆)


さて夏の暑さ対策の話ですが、
それぞれの家庭があり、それぞれの事情があるので参考になるか分かりませんが、
経験談ということで。

夏漣は昼は外、夜は家の中で過ごしてます。
一年通してこのサイクルは変わりません。
雨だろうが雪だろうが真夏でもです。
ただ猛暑日(35℃)を超えるような日は、
家の中に入れてやってくれと親に言ってあります。
決して外飼いのちょっとくちゃいワンコとは違います!
一緒の布団で寝るので2週間に一度のペースでお風呂に入れてますから〜

で、夏漣の暑さ対策は、よしずを立てかけたコンクリート張りの縁側で涼んでます。
コンクリートが冷たいんですね。
よしずでなくグリーンカーテンにしたらもっと涼しくなるんですけど、今年もしなかったな〜・・・

そんな夏漣さんは暑さにはめっぽう強くなってます!
田舎の里山を駆け回る子供ってやたら元気で野性味あふれてるじゃないですか?
そんな感じ。
やたら過保護にしても弱っちい子になるのかも?
だからってケアをしてないわけではないですよ?
真夏の日中に出かけることがあったら、保冷剤を首に巻くグッズなどを使ってます。


うちでは外に出せる環境なのでこんな感じですが、
家の中でのお留守番はクーラーは絶対必要だと僕も思います。


それでは皆さん、悪戦苦闘の毎日、がんばってください!
乗り越えたら愛しい愛犬の出来上がりです (*^ヮ^)
自分は夏漣をかわいい、愛おしいと思ったのは1歳半過ぎたぐらいからかな?
それまでは「このクソガキャー!またやりやがったなー!!」の毎日でした(笑)



ちなみに写真は夏漣のレインコート(爆)

「ふっ♪ふ〜ん♪♪」

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:sanae 2012/07/18(水) 15:28 No.1069  操作 i219-164-163-228.s02.a001.ap.plala.or.jp

1069の画像を原寸大表示します ふっ♪ふ〜ん♪
イオンのかっぱも良いですね〜(笑

レオちんは冬も夏も家なのに
くちゃいですっ
これは飼い主の怠慢?か

レオちん愛おしい…と思ったのは。。。、、、
4歳過ぎ?と記憶しています。

ハイパー犬過ぎて悩んだ日々も現在7歳のレオちんを
見れば、懐かしい♪

全然為ににならない話で失礼しました(*^^)v

  
 

題名:季節の注意事項  名前:ばぁ〜ば 2012/07/21(土) 09:37 No.1070  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1070の画像を原寸大表示します レノママさん,まこっぺさん、sanaeさん
経験談をありがとうございます

我が家の夏はワン達がいる部屋は
常に温度管理の為に4部屋エアコンフル稼働になります
人間は汗だくでワン達のお世話に励んでいますが・・・

エアコンの他にはアルミ等のクール素材の敷物を
使っていますよ

あとエアコンまで必要無いと言う時には
サークルの半分に扇風機の風があたる様にしています

あと・・・
水分補給とフロントラインはお忘れなく・・・
フィラリア、ダニ対策をお願いします
悲しい想いをされた方たちもいらっしゃいますからね



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/25 (火) 1
04/24 (月) 2
04/23 () 1
04/22 () 3
04/21 (金) 3
04/20 (木) 2
04/19 (水) 2
合計: 74260

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web