el viento BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お願い  名前:ばぁ〜ば 2015/06/17(水) 10:28 No.1426  操作 softbank126027212016.bbtec.net


1426の画像を原寸大表示します 4月に産まれましたボーダーコリーの子犬たちも
そろそろ巣立ちの日を迎えようとしています

そこでお願いなのですが・・・
子犬をお迎え時に貸出しておりますバリケンの
ご返却をお願いできないでしょうか・・・

送料着払いで大丈夫です



題名:いつも突然の訪問者  名前:平原のW 2015/06/17(水) 00:49 No.1423  操作 KD182249244027.au-net.ne.jp


夜遅くすみません、こんばんわ🌚
いつも突然の訪問で、快く受け応えて頂きありがとうございます。忙しいとは思いつつ、『見学をしていいですか?』との電話にも明るく対応して頂き、大変嬉しく思います。ボーダーコリーについていろんなこと教えてもらい、家で話をすると、家族みんな飼いたいオーラが出まくっています😄
最近、雨ばかりで嫌になりますが、次回訪問は、ぜひ、晴れた日にいきたいです。また見学させてください🙇お願いします



題名:はじめまして…  名前:ミューパパ 2015/05/12(火) 22:19 No.1413  操作 softbank126077127001.bbtec.net


1413の画像を原寸大表示します はじめましてミューパパです。
先日、二泊三日宮崎へ里帰りをして来ました。

以前、電話にて“宮崎へ行ってみたいなぁ”とばぁ〜ばに
話したらお誘い(後押し?)してくれたので、
思い切って行くことにしました。

宮崎へ行きたいと思った理由は3つあり
1、ばぁ〜ばに会って話をしたかった
2、ミューの両親に会いたかった
3、ミューは飛行機大丈夫かな?の検証

で、結果は3つともクリアーしましたが、行きの飛行機搭乗の際
にハプニングあり〜の、宮崎着いてから笑い話あり〜の、
終始、体調を崩さず楽しく過ごすことができました。

今回のお里帰りで、まだまだ体力比べ、知恵比べ、根比べ状態ですが、
ミューに逢えて(出会えて?かな…)良かったなぁという思いと、
いろいろな人たちとの出会いは楽しい(すばらしい)と実感しました。

こんな私ですが、ファミリーのみなさん今後とも宜しくお願いします!

〜追記〜
クロママ、ヤマトママ、ジオンパパ、アコママ、レノママ、
パットン・レオンママ、スライダー家、ルーク家、スバル家
宮崎にて美味しい差し入れ、お土産を食べさせてもらっちゃいました!有難う御座います。

ばぁ〜ば有難う御座います。次いつ行こうか計画中?

  
 

題名:ありがとうございます。  名前:昴家 2015/05/14(木) 13:15 No.1414  操作 p20142-ipngn100104miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp

先日は、里帰りのときにお邪魔させていただきありがとうございました。楽しいお話が聞け、ミュー君とも出会うことができ、幸せな時間を過ごせました。

昴君の粗相も温かい目で見ていただき、ありがとうございました。次回までには、ワンコも楽しい時間となるように、昴も私たちも勉強してきますのでそのときはよろしくお願いします。

お土産とてもおいしくて1日でなくなりました。笑

ばあ〜ば、ご縁をありがとうございます!

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:くろまま 2015/05/15(金) 00:56 No.1415  操作 101-142-202-115f1.hyg1.eonet.ne.jp

はじめまして!
同胎のこころの飼い主のくろままと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
数日の差でお目にかかることが出来ずとっても残念でした!!
写真で拝見すると、パパ&ママの良いとこどりの素敵なミュー君。
少しこころにも似た雰囲気があって、本当に会えなくて残念でした〜
またいつかお目にかかれる日を楽しみにしております^^
 

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ミューパパ 2015/05/16(土) 22:14 No.1416  操作 softbank126077127001.bbtec.net

昴パパさんママさん先日は有難うございました。

次回、いつ行こうか考え中です…
今度お土産は何を持っていきましょうか?(笑)

また機会がありましたら宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ミューパパ 2015/05/16(土) 22:29 No.1417  操作 softbank126077127001.bbtec.net

くろままさんはじめまして!
こちらこそ宜しくお願いします!

今回のお里帰りの目的である、ミュー両親に会うことが
できましたので、次回は同胎の方々にも会いたいと思っています。

私たちも会える日を楽しみにしております!

  
 

題名:はじめまして(*^^)v  名前:sanae 2015/05/17(日) 21:24 No.1418  操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1418の画像を原寸大表示します ミューパパ、ママさんはじめまして〜
北海道のレオとナナの母さんです。
楽しい飛行機?!いかがでしたか?
私もレオを飼ってから何度も宮崎へ行き、だいぶ
飛行機に慣れましたよ♪♪
けど、もうレオも10歳なので飛行機は無理ですが
私ひとりでまたふらりと遊びに行こうかと考えています(笑

宜しくお願いしますね〜(*^^)v

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ミューパパ 2015/05/18(月) 22:25 No.1420  操作 softbank126077127001.bbtec.net

sanaeさんはじめまして!
こちらこそ宜しくお願いします!

飛行機で宮崎へ行けることがわかりましたが、
カウンターでミューを預ける時に“ピーピー”“クーンクーン”
赤ちゃんみたいな鳴き声が響き、少し恥ずかしい思いをしました(笑)

いつか会えるといいですね!


  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:コタ母 2015/05/20(水) 08:31 No.1421  操作 p2162-ipbf11gifu.gifu.ocn.ne.jp

はじめまして、ミューパパ様

同胞のコタロウの飼い主のコタ母です

関東地方の皆さまのお話に出てくるミュー君の事を「ああ、この子と兄弟なんだな〜(*^_^*)」っていつも思ってました

この度の宮崎旅行、よく決行されましたネ

私たちもコタロウと来年あたり頑張ってみたいなあ〜っと思ってますが・・・ 勇気がいりそうです(>_<)
いつの日かお会いできると嬉しいな
どうぞよろしくお願いします

  
 

題名:Re: はじめまして…  名前:ミューパパ 2015/05/21(木) 23:21 No.1422  操作 softbank126077127001.bbtec.net

はじめましてコタ母様。
こちらこそ宜しくお願いします!

結構、宮崎行きは悩みましたよ!
いろいろ考えてしまって…

でもどうしてもばぁ〜ばとミューの両親に
会いたかったので、思い切って決断しました。

今回、宮崎へ行ってとても楽しかったので
今年中にもう一回行きたいなぁと思ってます。

今後、ファミリーのみなさんとも会えるといいなぁと思ってます!



  
 

題名:ありがとうございました  名前:ばぁ〜ば 2015/06/17(水) 10:15 No.1424  操作 softbank126027212016.bbtec.net

1424の画像を原寸大表示します ミューパパ&ママ
ホント楽しかったですねぇ〜
またのお越しを楽しみにお待ちしております
次回は是非宮崎の有名観光地、目的地ご到達を!(笑)

歪な形にしか包めない餃子初心者ばぁ〜ば特製を
ご賞味あれぇ〜(フフフ



題名:ばぁ〜ばからの・・・  名前:ばぁ〜ば 2015/01/07(水) 08:04 No.1411  操作 softbank126027212016.bbtec.net


昨年の途中までその月にお誕生日を迎えた
お孫(?)ちゃん達にばぁ〜ばから
”お誕生日おめでとう”を掲示板やブログで
アップさせて頂いておりましたが
ばぁ〜ばの犬舎も10数年の歴史を重ねて来ましたら
訃報も頂くようになり
その子の事やオーナー様のご心中を想うと
同胎の子達にもおめでとうが出来なくなりました
ごめんなさい
今後はご申告、ご報告頂いた時のみ
ばぁ〜ばからの
”お誕生日おめでとう”
にさせてくださいね



題名:里親様募集中  名前:ばぁ〜ば 2014/12/12(金) 05:45 No.1409  操作 softbank126124034100.bbtec.net


当犬舎にて過ごしていますボーダーコリーの若い成犬を
生涯家族の一員として大切に飼っていただけます
優しい里親様を募集しております

詳細はお気軽に携帯かメールにてお問合せ下さい

★繁殖目的、業者様はご遠慮ください



題名:お里の味代行販売始めました♪  名前:ばぁ〜ば 2014/11/24(月) 07:50 No.1405  操作 softbank126124034100.bbtec.net


1405の画像を原寸大表示します お里の味として定着してきました
人気のモツ鍋スープや宮崎産鳥のせせり、
しゃぶしゃぶ用宮崎産豚肉などを
代行販売させて頂く事になりました。


お里の味ページからのご注文お待ちしております♪



題名:宮崎での宿泊  名前:ばぁ〜ば 2014/11/18(火) 06:09 No.1404  操作 softbank126124034100.bbtec.net


1404の画像を原寸大表示します 宮崎を観光などで訪れたくても犬連れでの宿泊施設が少なく
中々行けないなぁ〜ってお考えの方がいらっしゃったら
狭くてもワンと一緒に泊まれるログをお貸しします
お預かりも可能です
観光中にトリミングも出来ますよぉ〜♬
詳細はお気軽にお問い合わせ下さいね



題名:大人様ランチ  名前:スライダーパパ 2014/06/21(土) 22:59 No.1397  操作 e0109-106-188-55-154.uqwimax.jp


1397の画像を原寸大表示します 先日は、お忙しい中お相手いただきありがとうございました。

全国のファミリーの皆様、毎度のプチ物産展(笑)
美味しい差し入れの数々ありがとうございます!!!
皆様のお心遣い美味しくいただきました。

大人様ランチは、味・ボリューム共に大満足でした!
しかもカレーお替わりつきでした(笑)

今日は、スライダー君が小次郎兄ちゃんに会いに行き今度一緒に里帰りした時は僕たちも大人様?ランチ食べれるかな?と会話してましたのでその画像つけときます(笑)

週末晴れるといいですね!

  
 

題名:楽しかったね♪  名前:ばぁ〜ば 2014/06/28(土) 14:41 No.1400  操作 softbank126124036140.bbtec.net

1400の画像を原寸大表示します 大人様ランチ
パパさんがチェックインに行ってる間に
ママさんとやっちゃうって作ってみましたよ
チグハグメニューでしたが完食でしたね(良かった
小次郎君も元気そうで何よりです♪



題名:SOS!  名前:燦パパ 2014/06/14(土) 17:50 No.1388  HomePage 操作 softbank126004132173.bbtec.net


1388の画像を原寸大表示します みなさま、こんにちは。
そして、新しくファミリーになられた方々初めまして。
おサボりブロガーの悪名高い 大阪の燦パパでございます。


1歳半のボブマナっ子で、どこに行っても大型犬扱いを受ける日々に苦笑いしております(笑)



最近はブログもBBSもご無沙汰でしたが、少し悩みがありまして書き込ませて頂きました。



燦の散歩中のコントロールに悩んでいます。

燦が幼い頃に自宅駐車場の車の下から急に猫が飛び出して以来、
猫が大キライになったようです。

散歩中姿、気配はもちろん、匂い?にも反応してかなり吠えて引っ張ります。
遠くにいる猫にも反応して、姿を消してもしばらく吠え続けます。
最近猫と遭遇した場所でも先制攻撃のように吠え出します。


その延長で、遠くに見える猫くらいの犬(チワワとかポメとか)にも
反応するようになってしまいました。

それからは相手の犬からも吠えられるようになり、
それを警戒して犬猫関係なく
とりあえず先に吠えるようになってしまいました。

子供の頃から毎日のように交流のある友達犬にはこんなことないのですが、
過去に遊んだことがあっても交流の少ない犬には良い反応はしません。

同様にトラック、バイクなど大きな金属音の動くものにも反応してしまいます。


そして吠え出してしまうと、数分間興奮状態になり
言う事を何も聞かなくなってしまいます。

鳴き声がかなり大きく、住宅街の公園で散歩中に
「うるさい!」っと怒鳴られた事もあります。


お気に入りのオモチャ、好きなオヤツなどで気を惹いても上手くいきません。
最近イージーウォークハーネスも採用してみましたが、
こういった場面では有効的では無いようです。


しつけ教室や特別な訓練などには行ってませんが、
平常時は激しい引っ張り癖もなく、良くアイコンタクトを取ってくれるし、
こちらが「見て!」と求めても反応してくれます。
「来い」「待て」なども良く理解してくれているようです。



ですが、肝心な時に目すら見てくれないので何も役に立ちません。。


朝夜のメインの散歩はずっと父に任せていたのですが、
徐々に症状がヒドくなっていったようです。
何かしら問題行動を強化してしまう対応があったのかもしれませんが後の祭りです。。

ですので、これからどういった事に注意していけば、
こういった行動を弱めていけるでしょうか?



小技から根本的な関係の築き方でもなんでも結構ですので
ご助言を頂きたいです。


先輩ファミリーのみなさま、よろしくお願いいたします。


まだ日の浅いファミリーの皆さまにとっても、
お役に立つスレッドになれば幸いです!




  
 

題名:Re: SOS!  名前:まこっぺ 2014/06/17(火) 00:26 No.1389  操作 FL1-122-131-59-153.hrs.mesh.ad.jp

こんばんは

ブログサボりといえば同じですね(汗)
なかなか毎日更新なんてできませんよね〜?
ばぁ〜ばスゲーよ!


さて燦君の興奮を抑えることが難しいってことですね?
普段はアイコンタクトも他のコマンドも問題がないけど、興奮すると一切聞いてくれないと。
生意気な言い方になって申し訳ないのですが、それは深い意味で信頼関係が築けて無いのではないでしょうか?
主人が側にいても不安で吠えてるってことですよね?


本当は訓練所に通った人とかが書き込んでくれたらいいんですけどねー (;´ヮ`)
これは素人の知識でしかないので、軽く読み流しちゃってください。


まず興奮してる状態の時に主人も大声でコマンドを言っても逆効果ですね。
その大きな声が逆に興奮のスイッチになる場合があります。

とにかく普段からテンションのオン・オフをコマンドで教えること。
興奮を落ち着かせるコマンドとして、フセやスワレなどをさせる。
他にもマテ、ツケ、アトエ、なんかはテンションを低く保たせるコマンドですね。

遊びの時は興奮しますよね!
たとえばですけど、
ボール遊びをしてて、ボールを手にして投げようとするときに、
犬は早く投げてくれーって、
「ワンワンワンワン・・・ワンワン」 と吠える場合があります。
             ↑ ココ!
ほんの少し静かになったこのタイミングでグッボーイ!!
って褒めながらボールを渡してあげるんです。
最初こそ2秒程度でも、5秒10秒と長くしていけば、
「犬はおとなしくしてればまたボールを投げてくれる」 と理解します。

あくまで一例ですが、そんな感じで普段の遊びの中で上手にオン・オフを教えていくんです。
日常の接し方の中で重要なのはコマンドを言って、もう覚えてる簡単なスワレをしたとしても、
「グーッド♪」「いいこ〜」とやさしく声をかけること。
やりがちなのは悪いことをした時だけ大きな声で怒るのに、
もう覚えてるからあたり前だと思って、スワレ、フセなどをしても褒めることを忘れるんですよね〜
そんな状態だと
「主人は怒ってばかりだよ・・・・」 なんて思ってるかもしれませんよ?
そういうのが積み重なっていくと深い信頼関係は築きにくいですよ。


と、ここまで書きましたが、うちの夏漣さんで実行してるわけではないので、
アドバイスというか、ひとつの知識として。
重く考えないでくださいね〜



余談ですが、夏漣さんはネコ見たら狩猟本能全開になりますよー


うちでは昔から父親が野外で大きなインコを飼ってて、
それを狙って野良猫が夜に襲いに来てたんです。

それを追っ払うのに夏漣をけしかけてたんですねー(笑)
「夏漣!ネコじゃ!GOーゴーゴー!!」って (;^ω^)

でも 「ゴーゴー」 って言わなければ我慢もできますよ?
それがオンの合図ですから。

寝る前のおしっこに外に出たとき、野良猫と鉢合わせたことがあって、
でも今から寝るっていうのに、野良猫を追っかけて山を走り回られたら、
めちゃくちゃ汚れるじゃないですかー?
冗談じゃないので、
「だめよ〜、やめてよ〜、行かんのよ〜」
って静かに言えば分かってもらえました (;^ヮ^)

毛はめっちゃ逆立ってましたけどね(笑)

うちの夏漣さんは一応、興奮のオン・オフはできますねー
急な飛び出しで車に轢かれて死なせたくないですからね!
ぜひ覚えさせるべきコマンドです!


活字では分からない部分もあると思うので、
訓練所などに行くのが一番の近道かと思います。
先生によって教えることがまちまちなので、一人の先生を崇拝せず、
セカンドオピニオンじゃないけど、何件か回ってみて、
自分たちに合う訓練士を見つけることをオススメします。

な〜んて、そんなところに一度も行った事のないヤツが言っても重みがないですけどねー(笑)

  
 

題名:Re: SOS!  名前:ばぁ〜ば 2014/06/18(水) 16:20 No.1390  操作 softbank126124036140.bbtec.net

1390の画像を原寸大表示します 燦パパ
パピー期ならファミリーの皆様もコメントを
入れ易いんだと思いますが青年期の安易なアドバイスは
実際その犬を見てみないと中々厳しいかもです
実際に燦君の何が、何処が、何故と問題点を
きちんと判断して下さって適切な対応、処方の仕方を
教えて下さる訓練士さんに先ずはご相談されてみては
如何でしょうか・・・
と、ばぁ〜ばは思いますが
ファミリーの皆様のアドバイスがあればお願いしますね

  
 

題名:Re: SOS!  名前:くろまま 2014/06/19(木) 01:13 No.1391  操作 101-142-205-124f1.hyg1.eonet.ne.jp

拝見するのが遅くなりました(汗)

私は小技も何も知らないに等しいのでベターな方法ではないかと思いますが・・・

まこっぺさんが書いておられるのを読んで、そうですよね〜と思いました。褒めること、忘れがちですよね・・・
私目線で書きますと、まず猫などの相手が移動してしまう場合はお座りやフセをしてやり過ごすと思います。フセをすると少しは鳴きにくいみたいです。しつけ教室等で教えて貰った方法ではないので、正しい対処の仕方ではないですが、くろが興奮した場合まず名前を呼びます、それでもきかなければハードショック(抵抗のある方もおられると思いますが)をしているので、一度ショックをしっかり入れます。そして鳴かないと声をかけます。それでも鳴くようなら、程度によってお座り→フセ→頭を地面につけるようにフセをさせます。リードを踏んででもフセさせると思います。ちょっと可愛そうですが最悪私はこうしますという事を書きました。たぶんフセまでしなくても「くーちゃん」と怒っているぞという声で何度か(しつけあんまり出来てないので^^;)言ったら止めると思います(ハードショックにあるなしは関係ないです)・・・そしてゆっくり撫でるかな〜
フセは散歩の時に、いきなりお座り、フセ、など言葉をかけ、何度も急にフセなどすることを練習しました。フセした時はひっぱても動かないように教えました。絶対動かない訳ではないですけど、動いたらやり直しなどしました。

よく鳴く犬の場合、コマンドによって「吠える」という指示をきかせるといいとネットで読みました。もちろん「吠えない」という指示も覚えさせるという事です。が、じっさい私もどうするのかは分かりません。そこはしつけ教室などを上手に利用されると良いかと思います。
あと天罰方式という形(これもネットの情報ですが)で、鳴くと水がかかるとかそういう方法もあるみたいです。要は、鳴くと嫌なことが起こるぞと思わせる方法です。でもプロの指導の元の方がいいかと思います。経験談じゃなくて申し訳ありません。

私も今こころが鳴くのをどうしようと悩んでいます。出かけや、ちょっと外に出て用事しているときにキャンキャン鳴き続けるのがかなりうるさい状態でご近所に謝りっぱなしです。色々とやってみたのですが、人が側にいないときは何にもできず、考えているのが、やっぱりしつけ教室に相談しようかな〜です。
しつけ教室に行かれる場合、今は色々なしつけ教室あるようなので、まこっぺさんもおっしゃられていますが、ご自身の考えにそったしつけ方の教室に行かれる方がいいかと思います。
お互いに悩みが解消できたら良いですね。

  
 

題名:まこっぺさま  名前:燦パパ 2014/06/19(木) 13:16 No.1392  HomePage 操作 softbank126004132173.bbtec.net


返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m


信頼関係が築けていない、、ですね、。
きっとそうなのかもしれません。

テンションのオンオフのコマンドですか、
それは目から鱗です。

普段から何気に使っているコマンドで、何が燦に合うか試しつつ深めていこうと思います。
遊びの時はマテなどの指示を聞いてくれるので、それをもっと徹底させてみようかな。。
それから、いざという時にまずは主人として落ち着いて行動できるように努力してみます。褒めることも、もちろん忘れず。。


ちなみに褒めることも少なく、大声で怒る、、ってのは
ウチの父のことです、、(苦笑)
ダメだと何度言っても伝わり切らないので、一緒にしつけ教室体験に行きました。
やはり息子が言うより、訓練士さんの言葉のほうが響いたようで、
やっと理解してくれました、、(笑)



夏漣さんもネコ敵視ですか、、(笑)
でも、追い払うのをお仕事って認識してるんですかね〜。。
きちんと合図を待ってるし。



訓練所の情報もご近所の犬友達などから集めてみますね!!


コメント、めちゃめちゃ嬉しかったです!
何度も何度も読み返してしまいました。
ありがとうございました!

  
 

題名:Re: SOS!  名前:コタ&大和ママ 2014/06/19(木) 14:02 No.1394  操作 white1a-006.scn-net.ne.jp

燦パパさんこんにちは!

にゃんこですか〜大和も追いかけようとします(汗
もちろんコタ兄さんも。
でもコマンドで止めちゃいます。

パピーではないので、もうだいぶ性格が出来上がってきてるかなとは思いますが、まだ2歳前だし、まだまだどんどん良い事も悪い事もいろんな事を覚えて変わっていくと思います。

私はまだまだ勉強中なので参考になる事は言えなくてスイマセン(汗

訓練所、、、
これは私の経験談なので、聞き流して頂ければありがたいのですが、もし行かれるならキチンと吟味された方がいいかと思います。
パパさんがリードを持ちながら、やり方を教えてくれる所がベストかなーなんて。
最初に入った訓練は後で直すのは大変!訓練入れば入る程、犬もレベルアップしていくし、メンタルも変わると思います。
その先もきちんと対応できる所、それを維持する気持ちで頑張って下さい。

って、私も四苦八苦してるので良い事言えずです。。


ホント初心者なんで自分の経験談も少なくてスイマセン。

犬がする事って意味があると思うし、それを自分の家のルールにあてはめた時に良しとするかダメとするか、それは飼い主さん次第なのかな〜と思うので燦君家にあった方法が見つかれば良いですね!


  
 

題名:くろままさま  名前:燦パパ 2014/06/19(木) 14:17 No.1395  HomePage 操作 softbank126004132173.bbtec.net

コメントありがとうございます!!

ほんと時々褒め忘れちゃいますね。。
スゴくお利口できたタイミングなのに、
いつのまにか当たり前のようにスルーしてしまっている自分がいます(笑)


移動する敵に対してのオスワリ、フセですね。
まこっぺさんのおっしゃるオフのコマンドに近い認識なのかな。。
今朝早速試してみましたが、興奮しながらも「フセ」に反応してたので、
また試してみますね!


ハードショックって電気ビリビリのやつですかね〜?
我が家では天罰方式とともにホントに最期の最期の手段って思ってます。

今取り組んでいることで変化の兆しが見えてきたので、
現在のところは使用は考えていませんが、
もし使用の際はアドバイス頂くかもしれません。



散歩中の急なコマンドですかー、
こちらに集中していれば大丈夫なんですが、
遠目に敵がいるとまだまだですねぇ。。
なので燦の根性付けと、飼主の根気付けのため
毎日大きな道路沿いで、そして時々賑やかな駅前など
色んなシチュエーションで練習してます。

「ひっぱっても動かないフセ」もなんか良いですね。
試してみます!


「吠える」「吠えない」のコマンドも有効なのかもしれませんね。
「しぃー」って静かにさせるコマンドもパピーの頃やってましたけど、
あまり続きませんでした。またやってみますね!


こころちゃん、寂しいんですかね〜。
燦も鳴くときありますよ!
遊んでた甥っ子たちが帰る時や、植木に水やりとかしてると時々吠えます。。
が、自分が出掛ける時は意外と吠えなかったりとなかなかのこだわりの持ち主です(苦笑)

お互いいい関係が築けるといいですね。。




  
 

題名:Re: SOS!  名前:くろまま 2014/06/20(金) 20:30 No.1396  操作 101-142-205-124f1.hyg1.eonet.ne.jp

1396の画像を原寸大表示します 変化の兆し。。。良かったですね!!
日々、頑張ってらっしゃる結果が見えてきているのですね^^

ハードショックの件ですが、
昔通っていたしつけ教室でハードショックって言っていたのでそう思っていましたが、ネット見てみると、スパイクカラーなどと呼ばれているみたいですね。
電気びりびりの類ではないですので(汗)
痛そうですが、引っ張らない限り痛くないようです。きつく締めると苦痛だとは思いますが、つけて〜と寄ってきます。

念のため写真も載せておきますね。

  
 

題名:Re: SOS!  名前:燦パパ 2014/06/22(日) 16:07 No.1398  HomePage 操作 softbank126004132173.bbtec.net

コタ&大和ママさま

すいません!お返事おくれました。。


訓練にもいろいろ方法論があるようですね。
ひとまずお散歩仲間の皆さんにいろいろ聞いているとこです。

「リードを持ちながらやり方を、、、」 ふむふむ。
スゴく良いこと聞きました。
そういうことも意識して探してみたいと思います。


ネコが嫌いで反応してしまうのは仕方ないですが、
すこしでも早く興奮が収まるような感じになればいいなと。。

言葉にするとハードルは低そうですけど、
根負けしないように取り組み続けたいと思います!

ありがとうございました!

  
 

題名:Re: SOS!  名前:燦パパ 2014/06/27(金) 08:43 No.1399  操作 pw126205034196.3.panda-world.ne.jp

くろままさま

遅くなりましたm(_ _)m

スパイクカラー、ビジュアルは何とも痛々しいですが、プロの指導の元で上手く使えれば効果が得られるんでしょうねー。

参考になりました、ありがとうございました!





題名:ばぁ〜ば  名前:燦パパ 2014/06/19(木) 13:43 No.1393  HomePage 操作 softbank126004132173.bbtec.net


1393の画像を原寸大表示します 先日のお電話、そしてコメントをありがとうございます。


お話した教室体験では個々の問題行動に対する対応ではなく、
しつけの基本を学ぶというものでしたが、ネットや本で見るよりも価値のあるものでした。

それ以来は毎朝父と共に散歩に行くようにして、
燦に何か指示を出すタイミングや、褒めることを改めてお互いに再確認しながら
マテ、コイ、オスワリなどの基本的なことを繰り返し練習しています。


さすがボーダーと言った感じで、コマンドへの反応もより良くなってきました。
そして散歩コースも意識的に大きな道路沿いの安全な広い歩道を歩き、急に動くものや音に免疫を付けています。おかげで大きな車でも関心を示さなかったり、ロックオン状態になりながらも、様子を伺いながらこちらを見ることが多くなってきました。

とは言え、まだまだ犬にもトラックにも反応する事があって、吠えてしまうこともあるのですが、鳴き続ける時間もずいぶん短くなってきました。一声吠えておしまいとかもあります。

果たしてこれが100%良い方向に向かっているのかどうかはわかりませんが、
以前より確実に僕や父を意識しているように感じます。
ですので、今意識して取り組んでいる事は続けつつ、
訓練士の情報を集めてみようと思います。


あと、お電話ではものすごくご心配頂きましたが、
1日のうちの95%はお利口さんだと思います(笑)
仕上げの5%は飼主の努力が足りていないとこですね。。
がんばります!


ありがとうございました。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/25 (火) 1
04/24 (月) 2
04/23 () 1
04/22 () 3
04/21 (金) 3
04/20 (木) 2
04/19 (水) 2
合計: 74260

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web