el viento BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:御礼☆  名前:コタ&大和ママ 2014/06/09(月) 10:34 No.1387  操作 white1a-006.scn-net.ne.jp


6月8日の競技会
ファミリーの皆様
雨の中をありがとうございました!!

大和の競技時間が変更だらけで、少しの時間しかいられずに、ご挨拶もバタバタとしてしまってスイマセン(汗

皆様とお会い出来、大和も私も、ほっこり楽しい時間を過ごさせて頂く事が出来ました♪

やっぱりパピー可愛い〜☆
こっそり連れて帰りたくなっちゃいました(笑)
これからもっともっと楽しくなりますね♪

またお時間があったらお会いしましょう!!

お会い出来なかったファミリー様もメールにお電話
ありがとうございました!
そちらに行く時は是非♪


いろいろ遠征行く予定なので、またお会い出来るファミリー様
がいらっしゃったら嬉しいと思います☆

ありがとうございました



題名:6月8日(日)  名前:コタ&大和ママ 2014/06/05(木) 08:59 No.1383  操作 white1a-006.scn-net.ne.jp


皆様お久しぶりです

ばぁ〜ばが載せてくれた競技会なんですが(ばぁ〜ばありがとう&遅くなってすいません)

6月8日(日)
千葉県野田市スポーツ公園内
2014FCI東日本インターナショナルトライアル

この大会に大和も出場する事になりました
そして、ソニア家さん、ミュー家さん、瑠乃家さんがお越し下さるとお聞きしました

ありがとうございます!!

ソニア家さんからの連絡によりますと、午後お昼過ぎに集合となりそうです
(お気遣いありがとうございます)

今回の競技会は大きい大会の為、出場数も多く
普通に見つける事は困難かと思いますので、もしお越し頂けるファミリー様がいらっしゃいましたら、ばぁ〜ば、または、ソニアパパさんのブログのメールまでご連絡お願いします

コタヤマ家は出場の関係上、早朝から会場入りするので
詳しい集合時間や集合場所などはソニアパパさんにご連絡下さい

普段見ない犬用品などのお店もかなり出店するし、フードやオヤツなどの試供品ももらえたりするので、見て回るだけでも面白いかと思います♪

ミュー家さん、瑠乃家さん、初めましてになりますが、よろしくお願いします!
楽しみにしています☆☆


今年はあちこち大会に行っているので、時間が合えば皆様にお会い出来たら嬉しいなと思っています♪


  
 

題名:Re: 6月8日(日)  名前:ソニア父ちゃん 2014/06/05(木) 14:07 No.1386  操作 dae15c16.tcat.ne.jp

1386の画像を原寸大表示します 場所が河川敷、当日は雨降りなので汚れてもいい服装、靴で来られた方が良いですよ。
ウチは毎度の事ながらクロックス(汗

土手を挟んで芝生公園があるので、水でデロンデロンになりますが、泥だらけよりは多少マシかもしれません。
強い日差しの下じゃなくて少し安心しました。

都内とか近隣の人で雨中でも行っちゃおうかな、みたいなノリで来て貰えるとコタヤママが嬉しさ倍増で燃えるかも(笑)



題名:JKC訓練競技会IN野田  名前:ばぁ〜ば 2014/06/02(月) 09:35 No.1380  操作 softbank126124036140.bbtec.net


1380の画像を原寸大表示します 6月8日(日)
千葉県野田市でJKC訓練競技会開催

競技に神奈川県のシーラっ子の大和君&ママが出場予定です
それに併せて埼玉のソニア家、千葉の瑠乃家、ミュー家が
合流予定のようですよ♪

ファミリーの方たちのこんな交流は
ばぁ〜ばもとっても嬉しいです♪
近辺のファミリーの方も競技会は刺激になると思いますので
遊びに行かれて楽しんで下さいね♪

詳細は大和ママがアップしてくれる予定です
(大和ママ、宜しくねぇ〜)

連絡先などご希望の方は
ばぁ〜ばに聞いて下さいね

  
 

題名:Re: JKC訓練競技会IN野田  名前:sanae 2014/06/02(月) 10:40 No.1381  操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

競技はわからないけど、大和君頑張ってね〜♪
  
 

題名:Re: JKC訓練競技会IN野田  名前:コタ&大和ママ 2014/06/05(木) 09:08 No.1384  操作 white1a-006.scn-net.ne.jp

ばぁ〜ば、遅くなりました!(汗

お会い出来るなんて嬉しいです☆
今から楽しみですよ〜♪



sanaeさんありがとうございます♪

今回は無謀な挑戦なんですが、楽しんで行ってきます♪



  
 

題名:Re: JKC訓練競技会IN野田  名前:ソニア父ちゃん 2014/06/05(木) 13:48 No.1385  操作 dae15c16.tcat.ne.jp

1385の画像を原寸大表示します 雨の中、思いきり遊ぼう(笑)


題名:ご訪問に感謝して♪  名前:ばぁ〜ば 2014/05/29(木) 11:44 No.1376  操作 softbank126124036140.bbtec.net


1376の画像を原寸大表示します 先日、このHPへのアクセス数が300,000を超えました
ばぁ〜ばもびっくりなヒット数です
ありがとうございます

新潟のそらパパ、大阪のオセロねぇねぇ、千葉のスラママからも
記念すべき300,000になんかくれ〜(爆)のリクエストを
頂いております

因みに300,000番目はスライダーママでした

忙しさにかまけてぼけぇ〜(笑)っとしてましたので
次のご訪問に感謝してささやかな宮崎の旬をプレゼントは
鹿児島ジオンパパご希望の303,303にします

めでたくヒットされました方は写メ等で記録されて
送付下さいね

お届けはばぁ〜ばの時間の有る時にになりますから
ゆぅ〜〜〜〜〜〜っくりお待ち下さい

それではそらパパ、オセロねぇね、スラママも
頑張ってねぇ〜♪

  
 

題名:Re: ご訪問に感謝して♪  名前:ソニア父ちゃん 2014/05/30(金) 23:39 No.1377  操作 dae1308f.tcat.ne.jp

1377の画像を原寸大表示します (汗

既に303,322…

思いきりオーバー(泣
言われたとおり会社でもスマホでチェックしていたのに。。。

  
 

題名:Re: ご訪問に感謝して♪  名前:オセロねぇねぇ 2014/06/01(日) 23:49 No.1378  操作 zaq7a66c4fb.zaq.ne.jp


またまた、スライダー家ですね!
すごいですね。

  
 

題名:おめでとうございます♪  名前:ばぁ〜ば 2014/06/02(月) 09:38 No.1379  操作 softbank126124036140.bbtec.net

1379の画像を原寸大表示します 今回のご訪問に感謝しての
宮崎の旬をプレゼント企画
見事、303,303getは千葉のスライダーパパでした
スラママ300,000getだったし・・・・
スラパパ&ママ
今年は宝くじ買って下さいね!
そして・・・・当たったら・・・
こっそりばぁ〜ばもお供の旅企画なんぞ
如何でしょうか・・・・(フフフ、期待しとこうっと

ソニア父ちゃん、オセロねぇねぇ
残念でしたねぇ〜
また、企画しますから
その時は狙ってね♪

  
 

題名:Re: ご訪問に感謝して♪  名前:スライダーまま 2014/06/02(月) 23:11 No.1382  操作 g101055163176.d156.icnet.ne.jp

1382の画像を原寸大表示します 先日アクセス数300,000番目をGETしたと思ったら今度は旦那さんが303,303番目をGETしてました(汗

ソニア父ちゃん・オセロねぇねぇ・そらパパ・皆様スミマセン!!そしてありがとうございます!!

ばぁ〜ば宝くじ買ったら当たりますかね??
くじ運は私より旦那さんの方が持ってますよぉ〜
宝くじ当たったら『こっそりばぁ〜ばもお供の旅企画』良いですねぇ。当たったら是非。

宮崎の旬のもの楽しみにしています。



題名:はじめまして!  名前:夏椿 2014/05/15(木) 23:38 No.1370  操作 180-145-47-84f1.hyg1.eonet.ne.jp


兵庫県西宮市在住の夏椿と申します。
まずは、ばあ〜ば様(早速、この呼び名でよろしいのでしょうか)
先日はお忙しいところ、突然のお電話にもかかわらず、とても
親身になって話を聞いて下さり
ありがとうございました!!
おかげさまで、約1年間悩んでいた気持ちが吹っ切れて、ボーダーコリーを飼う決心がつきました!
飼うのは少し先になりそうですが、もう揺るぎません!
本当にありがとうございました!!

今、数か月前に購入した、「ボーダーコリーの悩みずばり解決!」という本でボーダーコリーの飼い方を勉強中ですが、飼うまでにボーダーコリーの躾について更にしっかり勉強しておきたいので、もしお勧めの本がございましたら、教えていただけると幸いです。
また、みなさんは躾の時におやつを使われていますか?
おやつを使っての躾をすると、おやつがないと従わないなどあるのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:ばぁ〜ば 2014/05/16(金) 10:12 No.1372  操作 softbank126027217195.bbtec.net

1372の画像を原寸大表示します 夏椿様
先日はお電話をありがとうございました

最近、ボーダーコリーが飼いたいけれど
色んな情報が有り躊躇されて踏み切れないって方からの
お問い合わせが増えています

お話を伺っていく中には誤ったボーダーコリーに対しての情報も多々見受けられます

ファミリーの皆様の傍らに陣取っている可愛いぼーちゃんも
迎えるまでには色んな不安も有ったことでしょう
実際ボーダーを迎えたら・・・など経験者からの
アドバイスを下さると参考になるのではないでしょうか。

夏椿様
お迎えまで沢山の事を学んで頂けると
送り出す方も安心です
(実践ではマニュアル通りで無い事もありますからァ〜)


  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:sanae 2014/05/17(土) 15:30 No.1373  HomePage 操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1373の画像を原寸大表示します 夏椿さん、はじめまして(^v^)こんにちわ♪
北海道のレオ&ナナの飼い主です。
ボーダーコリーをご希望なんですね、
うんうん、大変だけど、かなりの確率で飼えばハマる
犬間違いなしですっ

躾の時のおやつですが、経験から言えば、
レオの場合は全く使いませんでした。
というのも、食に異常な思いがある犬だったため、
またアレルギーもあったので、使用しませんでした。

2歳のナナの場合は、「ハウス」に入れる時、言う事をなかなかきかなかったのでおやつを使っています。
使って1年経ちますが、ようやく、「ハウス」というコマンドで
入るようになってきました。
なので毎回ご褒美の餌はあげないで、今は10回できたら8回位あげています。

けど、こればっかりは犬の性格によって全く違うので
あまり本だけに頼らず自然体で行くことをお薦めします。
本に頼ると、なんで出来ないんだ!!と思ってしまうと思います。人間の子供を育てるのと一緒です。
育児書と違うと悩む若いお母さんが多いです。

このサイトの中にもいろいろ書かれているので、時間ある時に
ゆっくり見ることをお薦めします。

ちなみに私は、ボーダーという犬種の性格は飼ってから知りました。大変でしたけど、ばぁ〜ばに相談しながら育てていきましたよ、けど仔犬はみんな可愛いけど、みんな大変だと思います。
夏椿さん、未来のボー生活に向けて、楽しんで下さいね♪

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:くろまま 2014/05/18(日) 04:05 No.1374  操作 101-142-98-38f1.hyg1.eonet.ne.jp

夏椿さん、はじめまして^^
同じく兵庫県のもうすぐ9歳になるくろと、3か月になるこころを飼っています。

sanaeさんと同じく、本だけに頼るとうまく行かなかった時になんで!?となってしまうときもあるかもしれないので、知識は得つつ自分の環境に合わせるのも大事かなと思います。出たとこ勝負と言うのは言い過ぎだと思いますが、その子の性格にもよると思います。先に知識を得るのは賛成♪(くろの時は飼ってから本を買いました)でも、知識に縛られ過ぎないように上手く生かしてくださいね〜

人によって考えは違うと思いますが、ご褒美ですが出来るまではおやつを使ってあげてもいいかと思います。が、出来るようになったら減らしてもいいかなと思います。今こころのご褒美はエサとして与えているフードを使用していますが喜んでいます。アジリティとかディスクとかされるのでしたら、おやつの事はちょっと分からないのでごめんなさい。どちらかというと私は教えていることが出来るようになってからはご褒美はあんまりあげないです。と言うか、飼い主の気分次第です。あげる必要があると思ったらあげるという感じです。

最近こころを迎え(主人がボーダーでないと嫌だ!!と)、今てんやわんや中です。2頭飼ってその子によって性格が本当に違うんだなって思いました。
でんっ!っと構えていた方がしつけもしやすくなるかと思います。
最初は色々大変な時もある(多い)かもしれませんが、その分、自分のわんこが可愛くて仕方がないようになります。仔犬の時はどの子も可愛いけど、大きくなったら我が家の子が最高に可愛いですよ〜

  
 

題名:返信ありがとうございました⭐️ 
名前:夏椿 2014/05/19(月) 14:20 No.1375  操作 pw126205202056.3.panda-world.ne.jp


> ばぁばさま
返信ありがとうございました!
今、持っている本で大まかな知識を得て心の準備が出来たら、後は実際飼ってみて、ぶち当たった問題について、みなさんにご相談させてもらいながら、育てていきたいと思います。
添付して頂いたばぁばさまのボーダーベビーちゃんの写真を拝見したら、今すぐにでも飼いたくなりました(≧∇≦)
飼える時期が来るまで我慢我慢です(^◇^;)

>sanaeさん
はじめまして、こんばんは!
返信ありがとうございました!
レオくんもナナちゃんも、おめめがパッチリで本当にかわいいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

オヤツの与え方、その子にあわせて方法を変えていらっしゃるんですね☆
うちは子供が3人いまして
子育てでは育児書は見た事がなく、手探りで自分なりの子育てで今まできていますが、ボーダーちゃんも子供の育児と同じように、実際に経験して、その時々に悩みながら向き合って育てていけばいいのですね☆*:.。
4人目の子供だと思って、頑張って育ててみます!
少し先ですが、実際に飼って、困った時にはまたご相談させて下さいね。
よろしくお願いします(*^^*)

>くろままさん
はじめまして、こんばんは!
返信ありがとうございました!
くろままさんも兵庫県にお住まいなんですね(*^^*)
くろちゃんに続いてこころちゃんも家族に迎えられたんですね!
こころちゃん、オモチャかじってる姿がたまらなくかわいいですO(≧∇≦)O
夫婦ともがボーダーコリーが大好きというのは素敵ですね⭐️

オヤツの与え方、その他の躾についても、くろままさんがおっしゃるように、本に頼り過ぎずにやっていくようにしようと思いました。

ボーダーちゃんを迎え入れる前にまた疑問に思った事があれば相談させて下さいね。
よろしくお願いします(*^^*)



題名:はじめまして!  名前:虎丸せんせ 2014/05/06(火) 22:59 No.1365  操作 182-164-201-103f1.kyt1.eonet.ne.jp


みなさま はじめまして! 
虎丸(2014.1.30 生)の飼い主の 虎丸せんせ と申します。

京都府で動物病院の院長をしております。

日々動物を扱う仕事をしているのですが、いざ自分で飼うとなるとなかなか思うようにいきませんね^^;

ボーダーを飼うのは初めてなので、みなさんの【経験に基づいたお話】はとても参考になります!! そしてみなさんも同じようなお悩みがあるんだと少し安心しました。

今は、人の姿が見えなくなるとクンクン鳴く寂しがりやの性格をどうしようかと悩んでおります。。。

今後もご縁を大切にして頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

動物病院の院長として、なにかみなさまにアドバイスできれば嬉しいです。
ボーダーの飼い方はてんで素人なので逆にお助け頂きたいです 笑

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:虎丸せんせ 2014/05/06(火) 23:03 No.1366  操作 182-164-201-103f1.kyt1.eonet.ne.jp

1366の画像を原寸大表示します 写真を添付させてもらいます♪
  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:くろまま 2014/05/08(木) 14:34 No.1367  操作 101-142-202-56f1.hyg1.eonet.ne.jp

1367の画像を原寸大表示します 虎丸せんせさん、はじめまして^^
同じく1月30日生まれのこころと、9歳になろうとしているくろの飼い主です。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

ホントに見えないと寂しがりますよね〜
こころはある程度キャンキャン泣き続けたら諦めて静かになりますが夜中たまに泣き止まない時があって思考錯誤している毎日です。

私も経験が少ないのでアドバイスなどは出来ないのですが、
1、全く相手にしない。
  これは飼い主の我慢が必要かな〜と思います。
2、ゲージなどにカバーをかける。
  効果のほどはその子によります。
3、人が見える所に置いておく。
  姿が見えたら落ち着く子にはいいかと・・・
4、缶などに石を入れ(石などが出て来ないように蓋をする)絶対子犬に見つからないように缶をそばに投げる。
  犬に当たらないようにしないといけないのと、家具などに傷がつくことがありますが、我が家ではどうしようもない場合はします。効果は我が家では大です。でも犬に怖い思いをさせているので犬にとって良いのかどうかは分かりません。

お力になれてないかと思いますが、これくらいしか思いつきません・・・
これから一緒に大きくなっていくので、お互いの成長が楽しみですね〜 きっと悩みもよく似ているかと思いますので、こちらも色々と教えて下さい!
宜しくお願いいたします。  

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:まこっぺ 2014/05/08(木) 19:01 No.1368  操作 FL1-122-131-59-153.hrs.mesh.ad.jp

1368の画像を原寸大表示します もしかしてこの子が虎丸くんかな?

初めまして、広島のまこっぺです。
あの時遊んだパピっ子達が、それぞれのオーナーの下へ巣立って行ってるのですねー

動物の先生ですかー!
これは心強いですね!
もう還暦を超ちゃった夏漣さんに何か異変があったら、アドバイスしてほしいです! (*>w<)


寂しがりの性格といえば、夏漣も大会では手を焼いたもんです。
ちょっとトイレで、タープを少し留守にするだけでギャン吠えしてましたよ〜
でもいつのまにかそれくらいでは泣かなくなりましたね。
要するに “慣れ” ですかね。
そういうもんなんだと分かってくれたら、案外あっけないもんです。
その 『分かってくれる』 までがちょっと大変なんですけど・・・ (;^ω^)ゞ

結局 【泣く】 ってことは不安から来るものなんで、
不安にさせない環境を作れるのなら、それが一番いいんだと思います。
逆に構い過ぎるのは良くないですよね。
可能なら、たとえばですけど、
最初のうちは1時間に1回は「だいじょうぶだよー、ちゃんとココにいるよー」
って声をかけるのを、2時間に1回、3時間に1回と間隔を伸ばしていって、
我慢を覚えさせながら不安な気持ちにさせない方法なんかはどうでしょう?

やさし〜い方法ですけどね!

うちなんかはやさしく対応してても、だんだん我慢できなくて、
「うっさい!だまれーっ!!」
って怒鳴っちゃうんですけどね(笑)

それでも今では、
「夏漣〜うるさいよぉー」 と、やさしく言っただけで静かになるようになります。
超ーいい子、超ーかわいい!←バカ (^_^;)


どの家庭も、その子の個性に合わせた対応を試行錯誤して、
苦労してることが分かるだけでも気休めになりますかね?
決して 『うちの子だけがおかしいの?』 ってことは無いですからね!

たいしたアドバイスはできないかもですが、
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして!  名前:虎丸せんせ 2014/05/09(金) 22:00 No.1369  操作 182-164-201-103f1.kyt1.eonet.ne.jp

>くろまま さん
こころちゃんもよく鳴くんですね…なんか自分だけじゃないんだと安心しました。くろちゃんを飼われていても、やっぱりボーダーの仔犬はいろいろと大変なんですねぇ。。

アドバイス有難うございます^^
さっそく【4】を今日実践してみましたが、何度かやってるうちに鳴くのがマシになった気がします! いろいろ試行錯誤しながらこの仔と共に自分も成長していけたらな と思います♪

またお姉ちゃん(妹?)の経験談お聞かせ下さいネ^^


>まこっぺ さん
はじめまして。ご返信有難うございます。

夏漣ちゃんは還暦なんですね! そこまで長生きさせられるよう私も頑張ります!

鳴くのも慣れなんですね…早く慣れてもらわないとご近所さんに迷惑になるし…ハラハラです 笑 仔犬ですが体が大きいので声もデカイ!!
みなさんも苦労を重ねられてて今に至る…という感じが掲示板見ててもよく分かるので、【うちの子だけじゃないんだ】っていうのが凄く励みになります。(日々診察で、飼い主さんからこういう悩みに回答してましたが、改めて自分がその飼い主の立場になってみて、そんなに簡単にはいかないなぁと実感しております 笑)

貴重なアドバイス有難うございました!
獣医師の立場から、私に何か出来ることがあればなんなりとおっしゃって下さい^^遠く離れていてもセカンドオピニオンぐらいは出来るかもしれません。

  
 

題名:頑張れ虎坊&パパ  名前:ばぁ〜ば 2014/05/16(金) 10:14 No.1371  操作 softbank126027217195.bbtec.net

1371の画像を原寸大表示します 虎丸せんせ
ボーダーコリーは人の子を育てるごとく
人も色々と知恵を必要としますからね
知恵比べ、根比べ、体力比べを重ねて向かい合うほど
サイコーのパートナーになります
頑張って下さいね
ばぁ〜ばのところに居る間は
この時期に学ばなければならない
兄弟犬、母犬、先輩犬、そして人との関わりを
優先します
特に人との関わりはとても大事で
ちょっと過保護なくらいにスキンシップを取る為に
子犬たちは甘えん坊さんが多いです
この人に甘える行為は後付けでは中々です
大所帯の中から一人ぽっちになり寂しくても
頑張っている虎丸君
メリハリのある厳格且つ深い愛情で育ててあげて下さいね
いつでも、いつまでもお里から見守っていますから・・・・
また、こころちゃんをはじめ同胎の子達やファミリーと
遊べる機会があったら良いですねぇ〜

ファミリーの皆様
新しいファミリーさんの虎丸君&パパさんです
宜しくお願いしますね



題名:相談です  名前:小春ねぇねぇ 2014/04/12(土) 21:43 No.1345  操作 s1448042.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp


1345の画像を原寸大表示します もう小春がうちに来て2週間がたちます
最近は抱っこしてお外に行くのが重くなりました。一回り大きくなりました
この2週間さえで大変さを実感しましたね
家に帰るとこれでもかってくらい飛びついて来て、大騒ぎ!とても嬉しいです(*´∀`*)
家のなか走り回っては人に体当たり、目が合えば頭突き…
そこで質問です
最近はオモチャにそこまでするかってぐらい唸ったり、手に噛みついて「ダメ!」って言ったら吠え返したり、唸ったり、飛び付いたりするんです…私を下に見てるんでしょうか?
飛び付きや噛みぐせ、吠え返すのを直すにはどんな風に教えてらっしゃいましたか?
参考にさせていただけたらよろしくお願いいたします

  
 

題名:Re: 相談です  名前:くろまま 2014/04/12(土) 23:50 No.1346  操作 101-142-75-22f1.hyg1.eonet.ne.jp

小春ちゃんも大きくなりましたね〜^^
私も同じような悩みを経験しましたが、色々試したんですが歳のせいか甘噛みの事をはっきりどうしたかって覚えていないんです(汗)
でもどうしたらいいか分からない気持ちはとっても良く分かります。
私も最近よくネットで甘噛みについて調べていますが、ダメ!や痛い!って言って5分ほど無視する、そしてまた遊んであげて、再度甘噛みしてきたら無視するなど書かれています、が、書かれているよう上手くいかなかったりしますよね・・・
私はまだこころを迎えてはいませんが、小春ねぇさんと一緒に、皆さま経験談等を教えて頂けませんか?

  
 

題名:Re: 相談です  名前:sanae 2014/04/13(日) 22:33 No.1347  操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1347の画像を原寸大表示します 小春ねぇねぇさん、はじめまして(^v^)
この頃、掲示板を見ていなくて(汗
北海道のレオ&ナナのsanaeです。
今、大変さの真っただ中!!

我が家はレオ9歳とナナ1歳10カ月ですが、
やはり個体差の性格なのか、レオの方がめちゃくちゃ大変でした。
もちろん、一番大変だったのは、唸ること
多分、警戒心が人一倍多いのかな?と思いました。
あまりにも大変で、返そうとも考えたり。。。

レオの唸ることは「食」に関連していました。
食べ物を取ると唸る、これは犬なら当たり前なんですけど、異常に近いものでした。
なので7歳くらいまでは、人間の手で一回一回ご飯をあげていました。小春ちゃんはまだ食に対しての唸りではなく、多分自分の気持ちを伝える唸りのような気がします。

育て方は家庭家庭で違いますが、私は目をギロッとにらみ
「ノー!!」と叫びます。胸を張りしっかりと「ノー!!」と言います。(人間を大きくみせる)
自分が上なんだと犬にわかるようにしっかりと毅然とした態度でね、
レオは未だに気に入らないことがあると唸ったりしますよ、
減りましたけどね、
ナナに対しても唸り、まあ人間も慣れてしまって「ほれほれ唸ってるよ〜」もう9歳のお爺ちゃんなので諦めています。

あと甘咬みは一時だけだと思いますが、「痛い!!!!!」とかなり大げさに私も叫んでいました。
またマズルをキュッと掴んで「ノー!!」と目を見て言ったりしました。マズルをつかむのは良くないと言う専門家もいますが、もうした後だったので、そのまま継続しました。治りましたけどね

あと、飛びつきですが、我が家はあまり強く言っていないのであんまり良い状態ではありませんが、基本はしない方がいいみたいですね、飛びついてきたら、軽く人間の膝でお腹をポンと押します、これはもう少し大きくならないと出来ないかも。。。

犬の性格により全く育てる感覚が違ったので、二頭目はスンごく楽でありました。
ナナは唸らない、愛想は良い、誰にでもフレンドリー♪
ただ、時々、口をカチカチして近づくのでそれをなおしている最中です。時々歯が人間の口元にあたり痛いので(汗
その時は、下あごをポンと叩きます。
ボーダーは頭がいいので、しっかり躾ければ素敵なパートナーになると思います。
まあ、それまでの道のりは大変ですが。。。
けど、大変だった犬ほど、可愛いと思います。
小春ねぇねぇさん、小春ちゃんと楽しいボー生活歩んで下さいね〜北の大地から応援しています(*^^)v

  
 

題名:SOS  名前:ばぁ〜ば 2014/04/14(月) 08:35 No.1348  操作 softbank126124037224.bbtec.net

1348の画像を原寸大表示します くろまま、sanaeさんありがとう
昨日、ばぁ〜ばも電話にて小春ねぇねぇと
話しましたが一生懸命小春ちゃんと向き合おうと
努力してくれているのですが
なにせボーダーコリー初心者さんです
ファミリーのLINEも相談事のアドバイスで
子育て(?)を乗り切られている方たちも
いらっしゃってすっごく助かっています
小春ねぇねぇさんは受験生でLINEは使っていませんので
どうぞファミリーの皆様
皆様の子育てで大変だったこと
それを同解決したか、大変だっけれど
共に頑張って今があるみたいな
経験談を掲示板に載せて下さると
小春ちゃんも小春ねぇねぇさんも
踏ん張れると思います
ばぁ〜なも勿論、直接電話にて
その都度話を聞いて見守っていきます
小春ねぇねぇちゃん、ファイト!
みんなで支えてもらおうね
甘えて良いんだよぉ〜

  
 

題名:あらら・・・  名前:ばぁ〜ば 2014/04/14(月) 08:39 No.1349  操作 softbank126124037224.bbtec.net

いつもの事ですが誤字だらけ・・・・
パスワードも入れずに載っけちゃって修正できず((~_~;)
文面からご理解下さいねぇ〜(ごめんなさい

  
 

題名:Re: 相談です  名前:hiroko 2014/04/14(月) 19:46 No.1350  操作 101-140-68-191f1.osk3.eonet.ne.jp

1350の画像を原寸大表示します 小春ねぇねぇさん はじめまして!(^^)!
大阪のクリス もなかの母hirokoです

我が家のクリスはもうすぐ9歳になりますが うちへ来たころには本当にやんちゃで あちこちに甘噛みの傷が絶えなかったように記憶しています(-_-;)

まず 甘噛みについてですが sanaeさんも書かれている通りうちも甘噛みしてきたときマズルをつかんで ”ダメ!!!”を繰り返しました。
歯が生え変わるまでは 尖った乳歯で手の甲など傷だらけになると思いますが 小春ちゃんは遊んでいるつもりなので ”ダメ!”あるいは ”NO!”で 小春ねぇねさんが痛がっているんだということをわからせてあげてください。

飛びつきについては リードをつけて短く持ち飛びついてきたら 下にグッと思いっきりショックを与えると 飛びつかなくなると思います。

とりあえず今は 小春ねぇねさんがボスなんだということをしっかりと教えてることだと思います。

ボーダーはとても頭のいい犬種ですので とにかく躾けるときは毅然とした態度で接することが大切だと思います。

唸る に関しては クリスは基本的に怖がっているとき 今だに唸ります(-_-;) 9才近くのおじいちゃんですし私たちも慣れてしまって この程度の唸りだったら大丈夫っていう程度がわかっているので 唸っていてもテキト〜にあしらってしまいます。
(何回かは 程度がわからずにお顔をガブッってされたこともありますが・・・)

アドバイスになっているかどうかは?ですが 叱るときも愛情をもって叱ってやれば 倍 いえいえ何倍にもなって愛情が帰ってきますよ!!

最初はいろいろと戸惑うことも多いと思いますが 根気強く頑張ってください!!! 必ず小春ねぇねさんのかけがえのないパートナーになってくれますよ





  
 

題名:Re: 相談です  名前:ソニア父ちゃん 2014/04/14(月) 22:09 No.1351  HomePage 操作 dae166d4.tcat.ne.jp

1351の画像を原寸大表示します BBS、最近観ていなかったもんで(汗
はじめまして、埼玉県のソニア父ちゃんです♪

ウチはボーダーコリー3頭と一緒に暮らしています。
埼玉県産まれのレッドボーダーコリーのティオ、
Jessieの子の宮崎犬のソニアとジュナです(笑)

初めてボーダーコリーを迎えたと言うことで
いろいろとお察しします。想像以上に手こずるからね。

敢えてストレートに書きます。
しっかり向き合って物事に直面して解決していかないと
いけませんので…。

まずは、
迎えてまだ2週間。家族、自分の群れという認識は子犬は
持ち合わせていません。
今の時点で大事なことは今、
小春ちゃん生きている環境を理解させ慣れさせること。
いわゆる馴致というものが最優先です。

躾とかは関係が出来ていない段階で行なっても効果は期待出来ません。
小春ちゃんが理解出来る環境でなければ受け入れられるものではないからです。

まずは心の豊かな犬に育てることを目的に置くことです。
いきなり、アレコレ押し付けても無駄です。

小春ねぇねぇさんの暮らしている環境が見えてこないので断言出来ないけど、
まだ小春ちゃんを構い過ぎないことです。
相手にするのは一日のうちまだまだ短い時間で良いのです。
子犬は寝て過ごすのが基本です。
可愛いあまり、手を出して構いたくなるのは理解出来るけど、
そこは人間が我慢しないとダメです。

クレートやサークルで1日の大半を過ごさせて、
必要に応じて室内で遊ばせて、その時にトイレトレーニング。
1日の大半を過ごすスペース、場所でトイレさせると、
キレイ好きの犬はトイレを誤った認識で理解するので失敗が重なります。
ばぁ〜ばの所の犬はどの子も覚えが早いので、
失敗しても大らかな気持ちで教えてあげる事が大事です。

落ち着ける場所を与えて自分の居場所を作ること。
精神的に落ち着かず、乱れていれば、興奮と攻撃しか表面に出てきません。これは人間も同じことです。
そうすることでしか、自分を表現出来ないからです。

ちょっとキツい言い方だけど、まだまだ関係が出来上がるには時間が必要です。しっかり犬との時間を作っても半年、一年間は要します(どのレベルまで持っていくかによりますが)。

下に見ているとかは子犬なので無いです。あるとすれば「何で解かってくれないの?」です。少しそっとしておく方がお互いの為です。

気持ちが乱れている時にオモチャ等の興奮する道具を与えてはダメです。お互いに良いことがありません。
早く慣れさせようとするのは間違いです。
こういう場面でボーダーーコリーの賢さが発揮されるので大丈夫です。犬はしっかり小春ちゃん家族を見て判断しているので、自分で環境を受け入れて理解しはじめます。
その理解が間違っている部分を修正して正しい結論を教え教え導くのが「躾」です。
躾は人間の都合で人間社会で犬が不自由なく生きていくために必要なもの、人間との歩み寄り手段です。

「慣れ」と「馴れ」の違いをちょっと考えてみて下さいね♪

飛び付き、吠えは興奮から来る行動なので、
興奮させない環境を整えること。
ボーダーコリーは個体差こそあれ、
今のばぁ〜ばの所から巣立つ子達は基本、
吠えない傾向が強かったはず。
落ち着いた環境に整えてあげて下さいね。

咬みつきは構い過ぎがほぼ原因なので必要以上に構わないこと。
それで関係が疎遠になることは絶対にありません。
今の段階で叱ることは控えること。
全く他意があって咬んでいるのではないのです。

精神的に乱れていて落ち着いていなく、
関係が出来ていない段階で叱っても効果はありません。
逆効果になって場合によっては咬み犬になりかねません。
咬む行為の禁止は家族の一員だと理解したらで十分間に合います。

市販されている商品を使っていく方法は修正であり、
躾の基礎、あるいは矯正には繋がりません。
出来る限りの時間を使って犬と接することが何よりも大切です。

見た目の可愛さと基礎本質、本能のギャップに、
ボーダーコリーを迎え入れて驚くと思うけどそれは一時的な事。

躾に関する修正は一生行なっていくものだけど、
全ての基礎は最初だけです。
数年後にはみんなが書いている通り、
数百倍の喜び、楽しみ、愛おしさ、心強さ、
かけがえのない時間を共に生きていると実感出来ますよ♪

いつでも遠慮なく聞いて下さいね。
ばぁ〜ば経由でも伝えられることはたくさんありますので。

ちょっと頑張ってみて下さい♪

  
 

題名:Re: 相談です  名前:まこっぺ 2014/04/15(火) 00:07 No.1352  操作 FL1-122-131-59-153.hrs.mesh.ad.jp

1352の画像を原寸大表示します 先月は楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
ありがとうございます!
全国のファミリー様からのあたたかい贈り物もいただいて、今更ですが、この場を借りてお礼申し上げます。


さてさて、そのお里帰りでお目にかかった小春ねぇねぇさんと小春ちゃんですね。
ボーダーの子育てって大変でしょ!? (;´ヮ`)
自分も夏漣を育てるのに、まさかここまで大変とは思わなかったですよ!
まーそれでも、躾に関しては自分の知識だけでなんとかなるだろうと、誰にも相談することはなかったんだけど。。
そこは変なプライド?みたいなもんがあったのかもですね。
犬の一匹や二匹、なんとかなるさ!って。
だって訓練師になろうとした時期もあったぐらいですから〜(笑)
でもそれにしたってボーダーコリーは、成長を見てても賢いなぁ〜って感心しながらも、てこずったもんです!

まず、小春ちゃんが小春ねぇねぇに対しての反応ですが、その月齢で誰かを自分の下に見下すとかはまだないかと・・・
ただ人間の子供も犬の子供も変わらないです。
ケンカには勝ちたいんですよ!
遊びも自分の思うように遊びたいんですよ。

見かけたことありませんか?スーパーで 「お菓子買ってー!」 って駄々こねる子供に、
お母さんが 「ダメなものはダメ!」 と、しかったら 「ギャーッ!!」 って泣き喚く子供を。
あれと変わんないんですよ。

今、小春ちゃんの性格がガンガン表に出始めてる状態ですねー
最初からおとなしい子もいるらしいし、小春ちゃんみたいにハイパーな子もいるんですよね。
それを許せるか許せないかは飼い主の寛大さが試されるかな?
自分は小さい飼い主なので(爆)そりゃーもう怒鳴り散らしたさ! (;^ω^)ゞ
これダメですよね。たぶん。

ただ見境なく怒鳴り散らしてたんじゃなく、遊びも躾もメリハリを気にして対応してました。
夏漣が物を壊す事に関してはイラッってするけど、きつく怒ることはしなかったですねー
「なにしよんやー・・・」 とむかつきながら、壊れたものを片付けてましたよ。

逆に絶対に許さなかったことは牙を当てる事。
甘噛みは歯の生え変わりである程度収まるものですが、自分勝手な思いを押し通そうとして牙を当てようものなら、
そりゃーもう、容赦しなかったですよ。
はたから見たら虐待してるように見えるくらいに。

最初は抵抗するんですが、それをひっ捕まえて、ひっくり返して、頭を地面に押さえつけて、大声で怒鳴りつけました。
「ゴラーッ!今本気で噛みにきただろがー!!」って。
これは男の力だからできるんですけどね。
ここまでしたのは一度っきりですかね〜
ボーダーコリーって賢いので、「やべー、この人怒らしたら超やべー」って思ってくれたのかもね (;^ヮ^)
それ以降は遊びの中で牙が当たっても、大げさに 「痛っ!!」 とか 「今の痛かったよ!」
とか言って、とにかく牙は人には当ててはいけないものと、根強く認識させました。

ただ、『躾』 というものは信頼あってのものです。
自分がこんなキツイことをしたのは、夏漣とちゃんと信頼が深まってからです。
躾なんてものは個体差でいろいろな方法があります。
まずはちゃんと向き合って、コイツがどんな性格なのか、なにが好きなのかを知ってから、
じっくりやっていくものだと思いますよ。


ちなみにうちの甘噛みの対応ですが、
マズルを強く握りつける。離す。反抗する。また強く握る。また反抗する。
ケージに入れて無視する。吠える。ケージを蹴飛ばす。さらに無視する。
静かになったら、また遊びを再開する。遊びに興奮しだして、甘噛みしだしたらケージにぶち込む。
の繰り返しでしたかねー
こんなことしても歯が生え変わるまでは甘噛みはしてたんじゃないかな〜?
噛むことはいけないと認識してたと思うんだけど、子供だから自分を抑えられないって感じなんじゃないかな。
歯が生え変わる頃にはきっぱり甘噛みは無くなりましたね。


自信を持って向き合ってみてください。
じゃないとボーダーは自信が無い部分を見抜いてすぐに付け込んできますよー
大丈夫ですって!
レノンの子育ての苦労話を聞いたら、それくらいじゃまだまだ甘いですって(笑)
レノママに笑われちゃうよ!? (*^ヮ')

子育て期はね、自分も夏漣のことをかわいいと思えなかったよ。
「このクソガキがー!!」って毎日思ってたんだから。
でも今はめちゃくちゃかわいいんだよ〜!
見てくれはおばーちゃんになっちゃったけど、そんなん関係なくかわいいんだよ〜 (*^ω^*)

小春ちゃんも、半年も一年もしたらそうなっちゃうから、頑張ってみてください!


写真は夏漣をおちょくって遊んでる写真です。
こんな状態でも夏漣さんは、絶対に噛み付いて来ませんよ♪

  
 

題名:Re: 相談です  名前:コタロウ母 2014/04/15(火) 16:36 No.1353  操作 p3048-ipbf01gifu.gifu.ocn.ne.jp

 はじめまして、小春ちゃんと同じ日に岐阜にやって来た小太郎の母です。

 とても若いねぇねぇさんで本当に頑張っていますね。

 コタロウも最初はガァ〜と言う感じですごかったですよ。我が家には父、母、姉1、姉3、京都に姉2がいます。

 それぞれコタロウに最初に接した時の状況によってコタロウの態度も少しずつ違います。

 まず、家に初めてやって来る車の中から「NO-!」をすごく言った母(私ですが)、それでも1週間は、飛んでくる時、口を開けながらきました。そのたびに、一括、「NO--!」です。すごい声で叱るのでコタロウ父に「おいおい-----」と言われるぐらいでした。アゴ下を、指ピンした事も1回、肩口を両手で床に押さえつけて「NO--!」した事も1回。(キャウーって言いました)はっきり言って前に飼った事のあるシェルティーにはこれほどの事を子犬の時からした事はありませんでした。

 ヤッパリ、ボーダーはスイッチが入るとすごいんだなあと思わずにはいられません。

 でも、気を付けた事はダラダラ叱らない事と、叱った後に、がああ〜をやめて、手をペロペロしたり、気にしてる感じでそばに来たりしたら「よしよし、がぁ〜はダメだよ」と言って撫でてやる事にしてました。

 コタ父は余程痛くしないかぎりド〜〜ンと構えてましたね。

 考えようによっては、私が怖くても逃げていける所があったのが(コタロウ父)よかったのかも。

 姉1は少しなめられてましたね。彼女はあんまり強く言わないんです。「ダメだってーー、コラーー、コタくん!」こんな感じですからね。この時もすかさず母が睨みつけます。それに彼女は床に座っている事が多かったかも。同じ目線の叱りつけは良くないかも。

 叱る時やハイパーに子犬がなった時は一段高い所(立ったり、ソファーに座ったり)のほうが良いかも。最初の数日は避難でしたよ

 ボーダーは表情豊かに目をギーーッて見るのが良いかも
 人の目なんか気にしてられませんね。私の場合はご近所に聞こえたかも(笑)

 ちなみに姉2は京都からコタロウを見に来て、しょっぱなに「NO-」をいれましたので結構言う事を聞く傾向にありましたよ。

 姉3は両手で押さえつけて怒るのを何回かしたみたいですよ。後、飛びかかって来そうな時はオモチャで紛らわせたりしたみたいです。

 こんな感じでここ二日前あたりから、少し口を開けてアガッとする時「アガはダメ!」で聞くようになりました。

 でもきっと疲れてたり、お腹がすきすぎてたり諸々の事で聞かない時もあると思います(経験あり)

 一緒に頑張りましょうね(^−^)小春ねぇねぇ様

 私もつらい時、みなさん助けて下さいね

  
 

題名:Re: 相談です  名前:sanae 2014/04/17(木) 09:28 No.1354  操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1354の画像を原寸大表示します ほ〜ほ〜
ふんふん、勉強になりますね♪
為になる掲示板デス(^v^)

しっかし、夏漣ちゃんの顔、笑える(爆
若い頃のレオちんデス

  
 

題名:Re: 相談です  名前:くろまま 2014/04/19(土) 18:06 No.1355  操作 101-142-98-38f1.hyg1.eonet.ne.jp

本当に経験している方たちのアドバイスは、なるほど〜って思います。
我が家にはちびっこ要注意人物がいるので気を付けないと、絶対構い過ぎてしまいますね。構い過ぎない様に注意しないといけないですね〜
くろの時は結構大きな声で怒ってたな〜ご近所もびっくりだったろうな(恥)
多分、信頼関係が出来てなかったら余計に大変だったのかもしれませんね。。。
今の静かな環境が、こころを迎えることによってどう変わるのか??また皆さま色々と教えて下さいm(_ _)m

小春ねぇねぇさん、一緒に頑張りましょうね〜^^

  
 

題名:小春ねぇねぇ頑張ってますか?  名前:ばぁ〜ば 2014/04/27(日) 06:56 No.1363  操作 softbank126027217195.bbtec.net

1363の画像を原寸大表示します くろまま、sanaeさん、hirokoさん、
ソニア父ちゃん、まこっぺさん、コタロウ母さん
貴重な経験談をありがとうございます

10日ほど前に小春ねぇねぇから
アドバイスを下さいました皆様にと
メールを頂いていたのですが記載が遅れて
ごめんなさい

小春ねぇねぇ
頂いたメールをそのまま載せますね
ばぁ〜ばもファミリーの皆様も
見守っていますから困ったながあったら
いつでも気軽に相談してね

小春ねぇねぇちゃんから
皆様にも掲示板でお礼しようかととも思ったんですが
携帯の調子が悪くて送れないみたいです
(最近画面が動かなくて)
直接でなく文章での無礼をお許しください

掲示板、読ませていただきました
たくさんの方に呼びかけてくださって
ありがとうございました
皆様の愛情と真剣さがすごく伝わりました
子犬を育てること=しつけと少し勘違いしてたみたいです
異常に考えすぎてた所もあったかも…
それから皆様の暖かいお言葉ぐっときました
参考になることもたくさんありましたし、
大変な経験はまだまだ2週間の私より
たくさん経験されてるんですよね
掲示板を読んでから先週までの私より
少し心に余裕が持てるようになった気がします
何にもわからない幼子にあれしなさい、
これしなさいってほうがおかしいですよね…
まずは環境になれてもらって少しずつ絆を
築いていけたらいいなと思います
相談したことで不安も減り、
こんな基本的だけど大切なことにも気づかせて
いただきました

育てるって難しいですね
憧れだけじゃダメだって思い知りました
けれど初めて叶った夢ですし、
出会えた小春も最期まで頑張るつもりです!!

また何かとちょくちょく相談するかもしれませんが
よろしくお願いします
少しずつ経過も報告したいと思います

相談にのってくださった皆様、ホント助かりました
感謝申し上げます



題名:初書き込みです。  名前:ミシェル髭パパ 2014/04/21(月) 18:47 No.1356  HomePage 操作 softbank126091252142.bbtec.net


1356の画像を原寸大表示します はじめましてミシェル髭パパでございますm(_ _)m
皆様の書き込みをフムフムと思いながら読まさせて頂きました。

犬を家族に向かい入れるのが初めてで、なおかつボーダーコリーときたもんだ(苦笑)
Webサイトや書籍で下調べしているとはいえ想像以上に大変ですね〜。
我が家に向かい入れ3週間。徐々にいろんなものを破壊しております(T_T)

皆様の書き込みを読みながらちょっと安心しております。
皆同じなんだなぁ〜と。
気長にメリハリつけて楽しみたいと思います。

  
 

題名:Re: 初書き込みです。  名前:sanae 2014/04/23(水) 20:09 No.1357  操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1357の画像を原寸大表示します こんばんわ、
ミシェル髭パパさん!(^^)!
レオ&ナナの母です。
にゃん子ちゃんいるんですよね?
わー、これから大変だけど、なんかワクワク
してしまいます。
猫ちゃんの応酬とミシェル君のドタバタ劇(笑

楽しみにしています(*^^)v

  
 

題名:Re: 初書き込みです。  名前:くろまま 2014/04/24(木) 22:28 No.1358  操作 101-142-202-208f1.hyg1.eonet.ne.jp

ミシェル髭パパさん、はじめまして^^
兵庫のくろままと申します。宜しくお願い致します。
我が家も9年前にくろを迎え入れ、今度こころを迎え入れることになり、今から何を破壊されるかドキドキしております。
同じような時期に生まれたので成長が楽しみですね〜
でももう3週間も経つのですね。。。仔犬期は今だけ、絶句するときもあるかも知れませんが、振り返ると懐かしい思い出になったりしますもんね^^;
ミシェル君の成長も楽しみにしています!

  
 

題名:Re: ありがとうございます。  名前:ミシェル髭パパ 2014/04/25(金) 14:37 No.1359  HomePage 操作 softbank126091252142.bbtec.net

sanaeさん、くろままさん、ありがとございます。
正直どう接して良いのか模索中です。

> 絶句するときもあるかも知れませんが
はい、カビ〜ン!!ギョエェ〜!!みたいな毎日です(苦笑)

> 猫ちゃんの応酬とミシェル君のドタバタ劇
ぷぷぷ....もうこれは笑うしかない状態です。
猫仕様に設計された家ですので猫にとっては居心地が良かったのですが、新参者がハイパー過ぎてどうしたもんかと頭を抱えております。

果たして落ち着いたワンコになるのか全く想像出来ません(苦笑)
気長にやります♪

  
 

題名:頑張ってくださいねぇ〜  名前:ばぁ〜ば 2014/04/27(日) 06:36 No.1362  操作 softbank126027217195.bbtec.net

1362の画像を原寸大表示します ミシェル髭パパ
子育て(爆)頑張っていらっしゃるようですね
ボーダーコリー
あの時はこんな、あんなだったなぁ〜って
懐かしく破壊されたもの(笑)を眺めながら
ミシェル君に愛おしさが何倍にもなってる
自分に気付く日が訪れますからね
先輩ファミリーの皆様のアドバイスも頂きながら
髭パパさんの理想のボーダーに育ててあげて下さいね



題名:ご無沙汰です  名前:盆?烟 2014/04/25(金) 22:48 No.1360  操作 kcc-111-90-121-214.kamakuranet.ne.jp


1360の画像を原寸大表示します ばぁ〜ば、ご無沙汰してます。
ピッピンです。

昨年5月に海の近くに引っ越しました。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんも一緒なので独りで留守番することが無くなりました。

今日、皆でドライブがてら御殿場アウトレットに行ったら、宮崎育ちのノーフォークに出会いました。お話を聞くとel viento出身のラガー君でした。とても懐かしく、思わず投稿しちゃいました。



  
 

題名:Re: ご無沙汰です  名前:ばぁ〜ば 2014/04/27(日) 06:23 No.1361  操作 softbank126027217195.bbtec.net

1361の画像を原寸大表示します うわぁ〜、ピッピンママお久しぶりですぅ〜
お元気そうでなによりです
そうでしたかぁ〜
カブ君改ラガー君に会えたのですね
ばぁ〜ばも嬉しいですよぉ〜
ラガー君とピッピン君のツーショットも
ホント、嬉しいです♪
お里にもたまには帰ってきて下さいね
会いたいわぁ〜



題名:プチプチお里帰り会♪  名前:ばぁ〜ば 2014/03/11(火) 11:16 No.1336  操作 softbank126124037224.bbtec.net


1336の画像を原寸大表示します めっきり春めいてボーダーコリーの子犬ちゃん達も
順調に愛らしく成長しています
そんな子犬ちゃん達に癒されたいって
3月の20、21日から福岡のあの方、
大分のあの方、某所のあの方(爆)
広島の晴れ男さん(お休み取れたらいいね)が
お里帰りを予定して下さっていますよぉ〜♪
サプライズの登場さんも大歓迎です
(ばぁ〜ばにだけはこそっと教えてね)
子犬っ子やはっちゃけ坊やや我が儘お兄さん、お姉さん、
おじさん、おばさんワン達のお世話にいつもの如く
ぱたぱたばぁ〜ばでお構いもそこそこだとは思いますが
お時間のある方はお里に遊びに来て下さいね
今回もお持ち寄りでのプチプチ物産展の予定です
ご参加下さる皆様
地元の自慢のお品物をお願いしまぁ〜す
ばぁ〜ばは某所からお越しのあの方の第一希望
”せせり”を先ずはゲット!
(写真は今回のベビ〜'sではありません)

  
 

題名:Re: プチプチお里帰り会♪  名前:まこっぺ 2014/03/18(火) 00:35 No.1337  操作 FL1-122-131-59-153.hrs.mesh.ad.jp

なんとか遊びに行けそうですよー♪
よろしくね〜(*^ω^)

子犬と戯れて癒されたい!

物産展、また牡蠣でもOK?

  
 

題名:Re: プチプチお里帰り会♪  名前:ばぁ〜ば 2014/03/18(火) 16:14 No.1338  操作 softbank126124037224.bbtec.net

1338の画像を原寸大表示します やったね、牡蠣(´∀`*)
ちゃうちゃう、まこっぺさんも帰ってきてくれるなんて
ちょー、うれしいっすよぉ〜。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
うんうん、子犬ちゃん達に癒されてくだされぇ〜
ガリバーもオッケーだよぉ〜
何やら車海老も牡蠣と並んで火炙りの刑らしいわぁ〜
某所からお越しの方ご希望のせせりも並んで
今回はBBQですかねぇ〜
楽しみだねぇ〜
料理下手なばぁ〜ばは何をこさえてたらいい?

  
 

題名:Re: プチプチお里帰り会♪  名前:さおんちゅ 2014/03/19(水) 17:00 No.1339  操作 s1714150.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp

20日の午後に海老が届くと思います!
他に大分の物でコレ!っていうのがあったらいってくださ〜い!
椎茸は持っていくつもりです笑

お世話になります(๑´﹀`)♬

  
 

題名:Re: プチプチお里帰り会♪  名前:レノママ 2014/03/25(火) 20:36 No.1343  操作 61-22-90-182.rev.home.ne.jp

この度も何から何までお世話になりまして
本当にありがとうございました<(_ _)>
おかげでとっても楽しいひと時を過ごせました

全国から送られた美味しい〜ものも遠慮なくペロリと
頂きまして、送って下さったファミリーの皆様方
ごちそうさまでした〜美味しかったです〜(*^_^*)

そして、まさかくろママさんと再会できるとは知らず!
とっても嬉しかったです 
結構お話したけどもっとお話ししたかったぁ!!

やっぱりばぁ〜ばのお庭は私のパワースポットですよ
いつも本当にありがとうです
誘われなくてもまた遊びに行きます(^_^)/
今回もブログ放置しすぎって言われたので
半年ぶりに更新しました!あのブログまだあったよ!(笑)





  
 

題名:ありがとうございました  名前:ばぁ〜ば 2014/04/04(金) 09:39 No.1344  操作 softbank126124037224.bbtec.net

1344の画像を原寸大表示します 今回も沢山の県から帰ってきてくれました
とぉ〜っても楽しくって、美味しくって
ほわぁ〜っとな時間を過ごせました
全国各地からの差し入れも
みなさんとで有り難く頂きました
参加下さいました皆様
差し入れを下さいました皆様
ありがとうございました
また、次回も楽しいお里帰り会が
企画されるように頑張ります♪
ゆっきんちゃんもきっと大きくなっても
ママとお船に乗って訪れた
お里宮崎の事覚えてくれているだろうなぁ〜


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
07/19 (水) 3
07/16 () 1
07/15 () 4
07/14 (金) 1
07/13 (木) 2
07/12 (水) 3
07/10 (月) 3
合計: 74511

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web