el viento BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:質問させて下さい  名前:ジャスママ 2013/03/22(金) 15:41 No.1192  操作 pw126228243089.24.tik.panda-world.ne.jp


こんにちは、ボーダーコリー初心者のジャスママです。
マナモっ子のジャスティンが来て明日で一週間、どうしたらいいのかな、ってことが1つ…。

ここ2日ぐらいで服の袖、腕、手を唸りながら噛むのですが これについての対処法は何かあるのでしょうか。
叱っても、金属音で気をそらしても餌で気をそらしたところ褒めても、無視しても物凄い勢いで向かって来ます。いつもはそんなに吠えないのに吠えながらも。

うーん、何か良い方法はあるのでしょうか^^:?

一週間寝不足と不安とプレッシャーで若干神経質になってるところも影響してるのかなとも思います…。

どなたか、何か良い方法があれば教えて下さい。
お願いします。

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:sanae 2013/03/23(土) 11:38 No.1193  HomePage 操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

おはよーございます。
北海道のsanaeです、
ジャスティンちゃん、人間の手に何か嫌な思い出が
あるのでは?と思います。
レオの時は6か月頃から食べ物に対して唸りがひどくなり
餌(おやつ)をあげた時とかは取られまいと
私たち、子供たちに構わず唸っていました。
本来のオオカミの血がレオは多いかと思います。

叩いたらダメとばぁーばに言われていたので
どうしたらいいかと思い、訓練所に入れましたが
効果はなく、神経質な犬だったため
アレルギーが悪化してしまいました。

という事で、自分たちの対策としては
おやつはあげない
餌は人間の手から食べさせる事を6年ほど続けました。

だからジャスティンの唸る姿を見るのは本当に辛いと思います。
解決策はレオがひどい時は家族全員で結束して
「無視」を貫きました。3日間ほど
餌と散歩は普通にやりますが、レオの目を見ない
目を合わせない、これをするとかなり効果はありました。

それとボーダーは頭がいいので人間の心を見ます。
なので自信を持って、心を鬼にして向き合う事が大事だと思います。

かがむ姿ではなく、堂々とした姿で犬と向き合うことです。
いけない事は「ノーーー!!」と胸を張って叱ります。

けど、多分いろいろな事を試していると思います。



札幌動物行動クリニック(検索したら出てきます)


こちらのサイトですが、酪農学園卒業の先生がいろいろな経験から問題の犬をいろんなアドバイスで相談しているサイトです。
メールはしていませんが、電話FAX等での相談も受けるみたいです。お金はかかります、
このサイトはレオのかかりつけの先生の知人です。
実は私の姉の犬もかなりの問題犬でして…(柴犬…突然咬む)
先生に相談しましたら、ここを紹介してくれました。

柴犬もかなり改善しているようです。
ただ、私は先生とお会いした事はないので、詳細はわからないのですがホームページを見て、ジャスママ自身がここでのファミリーの皆さんのアドバイスをいろいろ聞き入れて、それでも難しいのであれば、電話相談してみるのも一つの案と思います。

姉の言葉で印象に残っているのが
「いろんなトレーナーの所で柴を改善しようかとおもったけど、
みんな先生の言う事は違っていて改善はしなかった」と

私も少し早くここを知っていれば…と思いました。

レオちんの時も悩んで悩んで苦しみましたが、それを乗り越えるとレオちんに対して愛おしい気持ちがいっぱいになりました。



今、ナナが来て楽しくも大変な生活を送っていますが
大人しいナナがレオの悪い影響で、まずい!!という状態にも
なりつつあります。
朝のパパさんのお見送りを毎日窓からしていたのですが
吠えまくって窓に行くレオを見て、レオに咬みつくようになったので窓には見えないシートを貼り、パパさんが出掛ける時は
皆、ハウスになりました。けど、ナナは吠えまくっていますけど
それぞれに犬の性格がありますので、難しいですが、悩んだ数だけ私も少し成長したかな?と今では思えます(*^^)v

頑張ってとは言いません、
頑張らなくていいんですからね、

先輩ファミリーの皆さん、
いろいろなアドバイスお願いします<m(__)m>

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:ジャスママ 2013/03/24(日) 08:51 No.1194  操作 pw126228243089.24.tik.panda-world.ne.jp

sanaeさん…

返信ありがとうございます!
昨日ドッグトレーナーに電話してみたんです。腕の被害が一番大きいのですが、顔にも髪の毛にも向かってくるのですが…と。そうしたら「家に来て一週間、彼(ジャスティン)も家に慣れてきて甘噛みを始めたのでしょう」とのことで…。でも主に私にひどいんですけど何か私に不満があってのこと とゆう意思表示とかではなく?と聞いたら「一番かまってくれる人にいきますよ。笑」と。そういえば母にも軽くいくけど父には行かないなぁ…と。
30分ぐらい話しを聞かせてくれた そのドッグトレーナー曰く「2ヶ月じゃまだ今押しても引いても解ってはくれないから、これから2、3週間は嫌だよってことを伝えて下さい、伝わるようになりますから。教えて分かってくれる日までとりあえず今は伝え続けましょう」とのこと…。

その後にこちらのsanaeさんからの書き込みを読ませていただいて、リンク先のクリニックのコラムを読んでました。このクリニック、なんだか頼りになりそうですね。どうもありがとうございます:)
でも行動学とは言っても そこに性格が加わるから複雑なんだろうなぁ…と改めて思いました。色んな本に書かれてるようなマニュアル通りなだけの犬だったら それはそれは楽なんだろうなぁ…と思います(笑)
行動学のプロのアドバイスもいつか聞いてみたいと思います。

うーん、それにしてもトレーナーの言うことは違った、かぁ…。
なんだか気になりますね。

今までずっと犬と暮らしてきたとは言え、皆大人しい子だったのでジャスティンのハイパーっぷりに「お、おう…笑」ってなってるところもあるんでしょうね…。気負わず、焦らず、ゆっくりと、とは心がけてるのに大らかさを欠いて神経を尖らせてしまう自分に反省の毎日です。

返信ありがとうございました^^

  
 

題名:ファミリーの皆様へ  名前:ばぁ〜ば 2013/03/24(日) 09:41 No.1195  操作 softbank126111223151.bbtec.net

1195の画像を原寸大表示します ボーダーコリー初心者のジャスママさんが
どうもジャスティンの子育てに苦戦のようです
ばぁ〜ばもお電話にて相談をお受けしておりますが
ファミリーの皆様からの実践、経験での解決策も
アドバイス頂けるとありがたいです
ご相談の内容に限らず子犬時期の大切な事
失敗談&改善策、成長過程での必要な事のアドバイス等々・・・

ジャスママ
ジャスティンは身体は大きくともまだまだ赤ちゃんですからね
飼い主様は大らかな気持ちで戦って下さい
オーナーの動き、心情など
子犬なりにしっかり見ています
頑張って!
じゃすてぃ〜ん!!!って
切れそうになったらいつでもお電話下さい
溜め込まず吐き出す事は大事です

ジャステインとジャスママの笑顔が消えないように
ファミリーでの子育て応援隊編成お願いします

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:sanae 2013/03/24(日) 14:20 No.1196  HomePage 操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1196の画像を原寸大表示します 私もレオを飼う前はゴールデンだったので、レオを飼ってから
本当にいろんな本を買い、いろんなサイトを読み、悩みに悩みましたが、ある程度性格がわかると、こんな事したら嫌だろーな、
こんな事したらレオが鼻高々になるだろうなとか考えながら
飼っていました。
まだジャスティンは2ヶ月と少しですよね、
ジャレ合いが多分エスカレートしているのかな?

私の姉の所では、突然咬む犬で何針も縫っていましたが
行動学の先生の所に行ってから、少しずつどんな状態の時に咬むのかがわかってきたと言っていました。
なので、私よりも犬の事が詳しくなってきましたよ、
2歳までは子供を育てるんだという気持ちで犬育てして下さい。

私もナナのやきもちとレオのやきもちの狭間で奮闘しております♪

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:東京JJ (ジャスティンママ) 2013/03/24(日) 17:39 No.1197  操作 p3012-ipbf4304marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

sanaeさん…

うちには生まれた時からポメラニアンが居ました。
もう躾けはされていて人間のような子でした。
次は柴犬の雑種で生後1ヶ月ぐらいで近くのリサイクルショップで売られていたのを買ってきて、
ワクチンも打たずにその日からガンガン外で遊んでました。私にワクチンの知識がなかったもので…。
だからか、ある意味躾けがし易かったのもあったと思います。
ジャスティンの様に親 兄弟と遊んだことがなかったので…。

こんな、ある意味 犬初心者のような私がボーダーコリー。
こりゃもう前の犬たちとのギャップにびっくりだ!と凹まされました。

けど、まだまだこれからなんですよね。
な〜にを今こんなに後ろ向きになってるんだ、と。

これからジャスティンといっぱい喧嘩して向き合って仲良くなりたいと思います。

sanaeさんのお姉さんのところの犬は何が原因だったんですかね。
でも理由がある。そうですよね。人間の言葉が喋れないだけで人間と変わらないんですもんね。

sanaeさんはじめ、ばぁ〜ばにも助言いただけて嬉しいです。
ま〜だまだ、始まって一週間。これから10年以上の付き合いですもんね。

そもそもがオラオラ生きてきた私がジャスティンに負けてたまるか(笑)

こっそりsanaeさんのブログも読み続けます。
ありがとうございました:)

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:レノママ 2013/03/26(火) 14:27 No.1198  操作 p1097-ipbfp201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

ジャスママさん初めまして
ちょうど6年前の同じ頃「もうこの犬、私には無理 返したい」
と悩み苦しんでたレノママと申します

ジャスティン君の子育てに苦戦してるご様子でとても他人事とは思えず(笑)
何かの参考になれば、と思い書込みしています

我家のレノンとジャスティン君の問題点は違いますが、どう対処
すれば良いのか分からない、もう手に負えそうにない、疲れた!助けて!!この犬悪魔か?
と思ってしまってる辺りは共通してるんじゃないかと思います
家の可愛いレノン君、ほんとに色々大変で(笑)半年は可愛いと思えませんでした

とにかく色んな育児書?躾本?を読みました 犬の行動学の本(ドッグトレーナーが読む様な専門書)まで買いました
書いてあることは確かに納得でしたが、残念ながらどれもレノンには効き目が無かったし
それ以上に書いてある事を実践できる力量が私にはありませんでした
もちろん本を読んで得た知識は無駄ではなかったけど、レノンと私
というケースについて書かれている訳では無いので的確なアドバイスでは無いんですよね

きっと間違ったことも沢山してしまったと思います
今ならもっと簡単に対処できる事だったんだと思います
でもあの時は必死でした 毎日レノンが居る家に帰るのが憂鬱で
やらかしたイタズラ後を泣きながら片づけた事もありました
実際には言いませんでしたが、何度も返したいと思いました
何故返さなかったのか今でも不思議なくらいです(笑)

それは責任感だったかも知れないし、夢いっぱいで迎えたボーダー
を手放すのが悔しかったからかも知れません
けど、確実に言えるのは「覚悟を決めた」という事です
「絶対、私の犬にする とことん付き合ってやる」って覚悟です
覚悟を決めれば後はやるしかないですから迷わなくなりました
訓練所にも通ったし(←今も通ってます)色んな人に話も聞きました
がんばる以上に弱音も吐いて何度も泣いて、沢山助けてもらいました

ジャスママさん、まだ諦めるのは早いと思いますよ
ジャスティンはまだ無垢な子犬です 性格も定まってません
これからどんな犬になるかは飼い主次第です
理想通りには育ちませんが、ジャスママさんが育てたように
育って行きます 諦めなければどこまでも良い子になります
縁あってジャスティン君と出会ったのですから、このチャンスを
ものにして欲しいと思います

問題が出てしまったのならもう一度ジャスティンとの関係を
はじめから見直してみて下さい
仔犬に自由時間を与えすぎてないですか?相手が出来ない時は
ハウスインが基本です
叱ってるつもりでも伝わっていない事があります 毅然とした態度と厳しい口調、怒っているオーラも出して下さい
伝われば確実に「こめんなさい」って顔をします
噛まれた時はジャスティンが驚くくらい「痛い!!!」と大袈裟に言って
遊ぶのを止めて下さい 止めたからと言ってオヤツを上げる必要はありません
しばらく無視するか、しつこい様ならハウスに戻して遊びは中止です

仔犬はまだ言葉なんか分かりませんから、こちらの声、態度、雰囲気で判断します
ちゃんと伝わる様にメリハリをつけるのがとても重要です
伝われば、こちらにもそうと分かる反応がありますから、叱っても
身に染みてない様ならそれは伝わってないのです 残念ながら(笑)
で、叩くのはダメですが、歯を当てた時は鼻ピンしてました 私は(^^ゞ
遊ぶ時、褒める時もバカみたいに大袈裟にしてあげて下さい
もう、仔犬育てる時は舞台女優ですよ!吉本新喜劇です(>▽<)
照れを捨てた時、犬に気持ちが伝わります(笑)


実は私ボランティアでちょっと里親探しもしているんですが
仔犬をお渡しする人にはハウスを上手に活用してもらう事を
力説し、オススメしています
人の感覚からすると ハウス=閉じ込めて可哀そう と思いがちですが
犬にとってのハウス(バリケン)は安全なプライベートスペースです
お仕置き部屋ではなく、ゆっくりと落ち着いて休む場所です
なのでハウスに入れている時は大人しくさせ、こちらも覗いたりしてはいけません
人も自分の部屋を覗かれるとゆっくり休めないですよね?同じです
ハウスが安全な場所だと分かっている犬は結構幸せですよ
初めての場所に行っても、ハウスに居れば安心できます
レノンも普段はフリーで好きな場所で寝ますが本当に疲れている時は
バリケンに入って寝ています 邪魔されたくないんでしょうね(笑)

何だかエラそうな事並べましたが私もまだまだ未熟な飼い主です
レノン君は未だにちょと残念なボーダーです それでも日常生活は
まぁまぁ困らない程度には楽しくやっておりますよ〜

ジャスママさんの弱音はファミリーのみんなが共有してくれますから
凹んだらここで泣き事言って、ジャスティン君の前では毅然とした
カッコイイママになって頂きたいと切に願ってます

同じ道を通った者として応援してます!頑張ってジャスママさん!!

最後になりましたが長くなってごめんなさい





  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:ジャスママ 2013/03/26(火) 21:12 No.1199  操作 p1195-ipbf2007marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

レノママさん、初めまして。
もしかして、LINKにあるブログ先のレノママさんですか?
海ノ中道にドライブ行った、とゆう記事があったのですが…。
もし間違ってたらすみません。海ノ中道大好きなんです:)

あんなに調べて、考えて、悩んで迎えたのに、いざ本物を目の当たりにして驚いてます。
ハッキリ言って勉強不足だったな、と思います…。
でもこれから勉強しながら、ジャスティンに勉強させてもらいながら奮闘していきます^^;

バリバリ働いてジャスティンのご飯代稼がなきゃいけないし、クヨクヨしてちゃだめですね。
ここ1週間、ジャスティンには関係ないことにメンタルをヤラレて体調壊したり。
それをジャスティンも気付いていたと思います。最低な飼い主です。

躾けだ 芸だ の前に、まずジャスティンに心を開いてもらえるように私も心を開く、向き合うのが先かなと思います。
ダメなものはダメと怒り、伝えて 沢山話しかけて心開いてもらえるように。

レノママさんごめんなさい。
沢山書いてくれたのに、なんだか今言葉は出てきません。
でもとても参考になります。それにとても心強い言葉をありがとうございます。

まだまだ始まったばっかりです。
泣いたり弱音を吐いたりもう無理だと投げ出しかける時もあると思います。
でもそれでもあんなに望んで覚悟して、縁あってうちに来てくれたんですもんね。

まずはもう2、3週間。
焦って1年後のことなんか考えず、ゆっくり少しずつやっていけるように。

時々取り乱してわけの分からないことを書いてしまうかもしれませんが、どうぞそんな時は笑い飛ばして下さい。

とっても心強いお言葉、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:コタ&大和ママ 2013/03/27(水) 06:03 No.1200  操作 nptty301.jp-t.ne.jp

こんにちは。去年5月に大和を迎えた、コタ&大和ママです。

ジャスママも苦戦中ですか。
私も去年は戦いでした。仕事から帰ればうん○まみれ、トイレトレーは破壊してトイレシーツは木っ端*o。トイレトレー結局3個買って、結局今はシーツのみしかいらないし(笑)

ちょっと目を離した隙に、カーペットは毛糸に戻ってました。

なので毎日のように夜中にシャワー&掃除でした。
朝は4時回ればワンワン攻撃が始まるし、疲れと寝不足で凹んだりもありました。

ジャスママが気にされてる手、洋服の裾噛み、大和もやってました。

実は今でも甘えたい時、ヒンヒン言いながらやります。

うちには雑種の小型のコタ兄さん2歳、がいますが、なかなかの暴君で、こっちの時は甘噛みどころか手がザパーと切れて、しょっちゅう流血。ホントに捨ててやろうかと思う位でした。

でも縁あって、待ち望んでのパピー、挫けそうな心を、絶対仲良くなってやる!と決めて、長期戦でと肩の力を抜いて接する事を決めたら、楽になりました。

レノママさんも言っている通り、ハウスでの時間は大切だと私も思います。大和もそこら辺で転がってますが、最終的にはハウスに戻るし、食事が始まるとハウスに入って寝てます。
怒られるー!って時も逃げ込むし(笑)

ダメなモノはダメ!良い事はすごーく褒めちぎる!ジャスティンに伝わるようにオーバーにやるといいかと思います。
私はコレ苦手で、今でも褒めようとしたら、リアクション凄すぎて大和に引かれたりしてます(汗)

まだまだ子犬、気長に子育てしましょう。
時間が経つにつれ、あれ?今日はやらない・・・ 凄いじゃーん!!って時が来ます。苦労した分喜び爆発しますよ。

なんだか参考にならない話で長文になってしまい、すいません。
私もまだまだ先輩*ノお世話になっている身なんで、お互いに子育て頑張りましょう。


  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:ジャスママ 2013/03/27(水) 14:36 No.1201  操作 pw126228243089.24.tik.panda-world.ne.jp

コタ&大和ママさん…

いえいえ、参考にならない、だなんてとんでもないです。
わざわざ貴重なお時間ありがとうございました:)

噛んで向かってくるのはダメだと怒り、スイッチを切る手段がなんとなく分かってきました。
と言ってもそんな簡単に切れるわけではないですが…^^;
今は新たに要求吠えとも戦ってます。ギャン泣きです(笑)

うちに居た柴の雑種が鳴かない 噛まない トイレは外、とゆうなんとも大人しい子だったので。
ギャップにやられてるだけだ、ジャスティンはジャスティン、と「も〜!」と言いながら追いかけ回してます。フリー中に。

ボーダーコリーと言えど犬は犬でしょう、と思ってたのが甘かったようです。
目が人のようでこちらの精神状態が定まっていない時に向けてくる目が凄いです。
2ヶ月の子犬とは言えあなどれませんね。色んな意味で驚いてます毎日。

散歩に行けるようになったら多少また何か変わるかなぁ…と。
散歩が始まったら始まったで追いかけとか色々出てくるのでしょうけど…。
でも散歩中の躾けの方が経験ある分まだ肩の力を抜けるかなぁ、と。
今までの犬は家の中での躾けは困ったことがないもので^^;

何はともあれ元気いっぱいのジャスティンなのでとりあえずは安心。
食べない、遊ばない、とは無縁のような元気さ(笑)

いつか私も「ジャスティンには泣かされた〜!」と笑える日が来るように勉強して ジャスティンと向き合っていきたいと思います:)

どうもありがとうございました^^

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:レノママ 2013/03/27(水) 15:53 No.1202  操作 p1097-ipbfp201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

はーい リンク先のレノママでーす(^^)/~

あのへなちょこブログ読んで下さったんですか? ありがとうございます
海ノ中道ご存じですか〜!ドライブすると気持ちの良い道ですよね

そうそう、今を乗り越えて行けばいつの間にか最愛のパートナーになってますよ
成果とか効果がすぐに見られなくてガッカリしても、小さな積み重ねは
いつかちゃんと形になります ある日突然「出来てる!」ってなりますよ〜

私が苦しんでた時(笑)に気を付けてた事、ちょっと付け足しておきます

※私自身がブレないこと
※犬の前では動揺した姿を見せない事
※絶対に他の犬と比べない事
※犬の顔色を見ない事

です!
意外とね他の犬と比べないってのが難しいんですよ
特に訓練所通ってたので「あの子は出来るのに、どうして」
って思っちゃうんです で、落ち込む(笑)
気を付けてても無意識のうちに比べてしまったりしてました
でも「レノンはレノン!比べる必要無い」って本当に吹っ切れた時すごーく気持ちが楽になりました
今は出来ないけど、やれば出来る子!って信じて頑張れるようになりました

本当にレノンのおかげで沢山勉強できました お友達も沢山できました
もしレノンに出会ってなかったら私の人生かなりつまらなかったと思います

ジャスママさんともいつかお里でお会いしたいです
その時は「あの時はね〜」って苦労話で笑いましょうね^m^

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:ジャスママ 2013/03/27(水) 16:29 No.1203  操作 pw126228243089.24.tik.panda-world.ne.jp

レノママさん…

やっぱり「海の中道」の方でしたか〜!
もちろん読ませて頂いてますよー:)
うちの母の実家があったのが西戸崎の大岳なんです。
今でも叔母の家があるので海の中道方面、時々行きます:)
いつかあの海で散歩できたら良いなぁ〜。

今すぐに、は絶対に無理ですもんね。
少しずつ、すこーしずつ、分かり合えれば。

他の犬と比べないこと、心掛けたいと思います。
てゆうか、分かってるのについ思ったりしちゃいますね。
でも「まぁジャス坊さん、まだ赤子ですしね〜?笑」ってひっくり返してお腹わしゃわしゃしたり。

ファミリーの方々のだけでなく、色んな方のブログを拝見させていただくと、
「今日 子犬きましたー!」の次が「お散歩デビューです」が多いです(笑)
やっぱり子犬時期は皆さんそんなの書いてる余裕なんかないんだろうなぁ、と思います。

いつかお里で会えた時は笑い話にできるよう、今を乗り越えたいと思います。
いつかお里で会っても相変わらず「本当にやばい…」とか言ってたら… なんてチラッと考えてしまうけど、なかったことに(苦笑)

もう6キロになったジャスティンを抱いて30分 家の近所をウロウロするのはキビシイけど、
今日も夕方のお散歩行って来ます。色んなもの見て大きくなーれー!

レノママさん、ありがとうございます:)


  
 

題名:皆さん、アドバイスありがとう  名前:ばぁ〜ば 2013/03/28(木) 10:28 No.1204  操作 softbank126111223151.bbtec.net

1204の画像を原寸大表示します 皆さんの経験からのアドバイス
ジャスママさん参考にして
頑張ってみてね
ジュナパパさんもお手伝い希望下さっていますよ
それから同胎の大阪の燦君
ブログにてとっても良い子育て?の実践の様子が
アップされています
こちらも参考にしてみては如何でしょうか・・・
(燦パパ、素晴らしいからいただきましたぁ〜)

  
 

題名:Re: 質問させて下さい  名前:おおさかF(燦パパ) 2013/03/28(木) 15:11 No.1205  操作 softbank126004132173.bbtec.net

1205の画像を原寸大表示します
ジャスママさま

ファミリ−の皆さまの温かいお言葉、心強いですね!

自分も他人事ではないのでじっくり読ませていただいています。


燦の巣立ちはジャスティンくんよりも5日あとなのですが、
今のところはその5日が大きいんだろうなと思っています。

1日1日環境と人に慣れていくのが目に見えてわかりますし
少しずつ学んでくれている反面、日々迫力が増すのを
目の当たりにしていると5日後に燦がどんなことを
しでかすかなんて想像もつきません。。

ジャスティンくん同様、甘噛みも酷くなってきたし、トイレもまだまだ失敗します。
ブログではタイトルに恥じぬように明るく綴っていますが、
悩みが無いわけではありませんよ(笑)

でも、言葉の通じない赤ちゃんですから仕方ない、、と諦めるところは諦めてます(笑)


僕はボーダーを迎えてまだ1週間も経っていませんのでアドバイスなんて
到底できませんが、過去に犬の躾に失敗した経験があります、エッヘン!(笑)

以前飼っていたシェルティーもなかなかの悪魔ぶりでした。
加えて初めての室内犬ということで甘やかすことも多く、
家族間で躾の方向性も違っていました。
そのため、少し問題のある犬に育ってしまったことは否めませんでした。

犬と人間、せっかく一緒に生活しているのにお互いに楽しめず損をしていたと思います。
そして今、自分はもちろん家族にもその後悔が少なからずあります。

その後悔が今のモチベーションになっています。

躾や育て方の思想や方法はたっくさんあるようです。。
ネットで手軽に調べられる分、選択肢も増えて困りますね(笑)
でも自分はそれを “ 引き出し ” として考えています。

まずは手軽に、気楽にできる方法から試し、
方法をコロコロ変えるのもなるべく控え、気長に結果を待ち
効果がなければまたその時考えればいいかな、、と。



手始めにシェルティーの時には都合でただ閉じ込めていた
ケージの使い方を改めようと家族で誓いました(笑)

正直これまではこんなに重要とは思っていませんでしたが、
レノママさんのおっしゃるようなハウスインとフリーの
メリハリをつけることを燦の躾の基本としました。

もっと遊びたい、もっと触りたいのを家族みんなで我慢して、
何かのご褒美にフリータイムを与える感覚で取り組んでいます。

我が家では1日のうちフリータイムは合計1時間ほどです。
ただ、大人しくしてくれた時やトイレ成功のときは
激しく褒めちぎりながら出してやります。


餌やおやつも「ハウス」コマンドの後にケージか
バリケン内でしかあげてません。
時には取り上げたオモチャでも「ハウス」させます。

おかげで1〜2日で無駄吠えも無くなり、
ケージ内では寝てばかりになりました(笑)

「閉じ込められる場所」→「食事・休息・褒めてもらえる場」って
意識改革してくれたのかな?と思い込んでます(親バカ)

自由に走り回る姿も可愛いですけど、ケージ内で安心した寝顔や、
我慢してスネた姿、諦めた瞬間、アピール光線、などなど
こちらも見所満載ですよ(笑)
今しか見せない表情もあるかもしれませんし。

守って欲しいルールや、やって欲しい芸?はたくさんありますが、
まだまだ全然です(笑)
ただ相手はまだ子供ですし、すぐに結果を望まず
続けていけるシンプルな方法を選び、しつこく繰り返し
楽しみながらやっていこうと思ってます。


これから体力や悪知恵もつき、
巣立ちの5日の差もだんだん薄れていくことでしょう。
お互いにボーダーの飼い主としてこれから同じ悩みを持ち、同じ苦しみを
味わうのだと思います。

でも、EL VIENTOには ばぁ〜ばも にぃにぃもいるし、ファミリーの皆さんとも
繋がれるこういった場もあります。弱音も悩みも堂々と相談できそうですよね?

もしペットショップでの出会いであったらこうはいきません。

皆さんに助けられながら、なんとか1年乗り切って、
同じ喜びを得られるように共に頑張りましょうっ!

そしていつの日か犬プロレス兄弟対決させましょうっ!!!


長々と失礼いたしましたm(-_-)m



題名:今月のお誕生日♪  名前:ばぁ〜ば 2013/03/20(水) 19:30 No.1191  操作 softbank126027217177.bbtec.net


1191の画像を原寸大表示します ボーダーコリー

3月4日
祝1歳

新潟 そら君、神奈川大和君、東京ムンム君
宮崎アリスちゃん

3月5日
祝8歳

北海道 レオ君、宮崎 ホーリーマザーちゃん、
愛媛 ハル君

3月8日
祝2歳

愛知 かふう君、シャイン君、鹿児島 グランド君、
大分 桃香ちゃん、福岡 アンちゃん、宮崎 いーまちゃん、アイちゃん、ハイジちゃん、大阪 オセロちゃん

ボーダーコリー
3月9日
祝2歳
神奈川 エレンちゃん、神戸 笑愛ちゃん、愛媛 ロン君、
宮崎 慧ちゃん、ハイジちゃん、ナターシャちゃん、
オッキュン君

3月20日
祝2歳
神奈川 アリスちゃん、福岡 キューセイ君、
福井 健太君、宮崎 プリンセスちゃん、ジュレちゃん、
スージーちゃん

ノーフォークテリア
3月24日(祝3歳)
神戸 彩琴ちゃん、千葉 スライダー君
熊本 福君

みんなが元気にお誕生日を迎える事が出来て
ばぁ〜ばもとっても嬉しいです
おめでとう♪

写真は一歳を迎えました神奈川の大和君の大好きな
ユメちゃんが描いてくれたハッピーバースデーです
ユメちゃん、ありがとう♪

みんなの健やかで楽しい毎日を
いつもお里から祈っています



題名:210,000番目♪  名前:ばぁ〜ば 2013/03/09(土) 17:32 No.1170  操作 softbank126027217177.bbtec.net


1170の画像を原寸大表示します ちょっとですね
忙しくしている間に本日(多分)アクセス数
210,000達成かもぉ〜

お誕生日おめでとうにブログのありがたいコメントへの
返信もメールの返信も掲示板のお返事も
ごめんなさいって遅れておりますが・・・
210,000番目をゲットされました方は
今度こそ、今度こそ画面のお写真を添えて
お知らせ下さいね
宮崎の旬、今だったら金柑”たまたま”でしょうか・・・
ばぁ〜ばに、感謝の気持ちをお届けさせて下さいねぇ〜

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:ねぇねぇ 2013/03/09(土) 18:23 No.1171  操作 pw126253205231.6.panda-world.ne.jp

1171の画像を原寸大表示します 掲示板見て思わず、普段は写真見てるだけ
なのですが、何番目か覗きに行くと…
残念!!!!(>_<)
でも、ある意味でスゴイとパシャり!

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:Emmy 2013/03/09(土) 18:49 No.1172  操作 i222-151-38-201.s04.a013.ap.plala.or.jp

こんにちは!

ねえねえさん、はめまして。
前後賞おめでとうございます♫

私も、ふと気付いて慌てて番号を見たら、
なんと、次の番号、GETできました!!!ラッキーo(^▽^)o

どうやら、iPhoneもiPadも画像が添付できないようなので
画像はばーばに直接メールさせていただきます。

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:燦パパ 2013/03/09(土) 18:52 No.1173  操作 pw126253032028.6.panda-world.ne.jp

1173の画像を原寸大表示します 惜しかった!!

でも悔いはありません!(笑)

  
 

題名:おめでとうございます♪  名前:ばぁ〜ば 2013/03/11(月) 09:56 No.1174  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1174の画像を原寸大表示します Emmy様
良かったですねぇ〜
宮崎の旬(気持ちですが・・・)
お届けいたしますので待ってて下さいねぇ〜

燦パパ
残念でしたねぇ〜
何か考えましょう♪

それにしてもねぇねぇ
なんしょっと?ですが・・・(笑
お勤めの途中でしょうがぁ〜
仕事サボったらいかんよー(怒

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:オセロねぇねぇ 2013/03/11(月) 22:38 No.1175  操作 pw126253132049.6.panda-world.ne.jp


私、ねぇねぇは大阪のオセロのねぇねぇです。
オセロが抜けていましたが…(; ̄O ̄)
ばぁばぁの娘のねぇねぇではございません。
叱らないであげてくださいね!

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:ばぁ〜ば 2013/03/12(火) 09:27 No.1176  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1176の画像を原寸大表示します あらまぁ〜(笑
てっきり娘のねぇねぇって思ってましたよ〜
ばぁ〜ばもねぇねぇもここの所ゆっくり話が出来ていなくって
今日までねぇねぇだめじゃん・・・って思ってましたがね(笑
そうでしたかぁ〜
今回はほんと気持ちですが宮崎の旬?
前後賞の残念賞を送りますからね・・・
今週は長野県からお客様や子犬達のワクチンに巣立ちにと
慌しくしておりますのでもうちょっと待ってて下さいね
お楽しみに♪

  
 

題名:祝 210,000番目♪  名前:ばぁ〜ば 2013/03/18(月) 12:58 No.1185  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1185の画像を原寸大表示します Emmy様
おめでとうございます
ささやかですが宮崎の旬が
明日届くと思いますよぉ〜♪

大阪の燦パパ、オセロねぇねぇさんにも
残念賞の宮崎の旬が大阪だったら今日かな?
届くと思います

皆様、お楽しみに♪

次回は222222番目にします♪
ジャスティンもチャレンジしてね♪

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:東京JJ (ジャスティンママ) 2013/03/18(月) 19:42 No.1186  操作 p4014-ipbf5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

う〜ん…私 キリ番踏めるような運は持ち合わせてないからなぁ…(笑)
ジャスティン、力を貸してくれ!

でも今 かまって吠えしてるのを無視して諦めて不貞腐れて寝てるから「僕知らないよ。」ですかね^^;?

  
 

題名:Re: 210,000番目♪  名前:Emmy 2013/03/19(火) 21:14 No.1190  操作 i222-151-38-201.s04.a013.ap.plala.or.jp

ばーばへ
先ほどは、突然のお電話失礼しました!
あまりの感激を文字では表現しきれなくてつい…。
配達の人が手にしている大きな箱を見て、「え?本当にこれですか?」と確認してしまうほど大きなダンボールに旬のお野菜がたくさん!!
私は親も近県在住だし祖母も早くに亡くなっているので、実家からお野菜送ってもらうという事をこの年になって初めて体験させていただきました!
本当にありがとうございました!



題名:燦とジャスティン  名前:おおさかF(燦パパ) 2013/03/09(土) 11:23 No.1168  操作 softbank126004132173.bbtec.net


1168の画像を原寸大表示します ファミリーの皆さま初めまして。
大阪のF・燦パパです。

この春、EL VIENTOよりマナモっ子を迎え入れることになりました。
掲示板やblogを通して交流させていただければと思います。

よろしくお願いします。


>東京JJさま
お里に伺ったときに撮った燦とジャスティン君の2ショットを載せておきますね。
にぃにぃに抱かれてニンマリしてましたよ〜♪

うっすらピンボケしているのは許してください(笑)

>アリスぱぱさま
横槍をいれてしまい失礼しました。

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:コタ&大和ママ 2013/03/14(木) 17:50 No.1177  操作 nptty403.jp-t.ne.jp

こんにちは。
去年3月生まれのシーラっ子の大和ママです。
私はボーダー初心者なので、お里の皆様に色々と教えて頂いてます♪
頼りになる先輩*ェ沢山いるので、有難い限りです。
もうすぐですねー!
こちらこそよろしくお願いします☆


  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:ハクママ 2013/03/14(木) 21:47 No.1178  HomePage 操作 p107.net042127096.tokai.or.jp

1178の画像を原寸大表示します はじめまして▽・ェ・▽ノ
去年の8月に同じくマナモ&ボブっ子のハクを
迎えさせて頂いたハクママと言います☆
燦くんの兄になります(^_-)

燦くん、いい名前ですね〜◎
私も同じくボダコ初心者で
ばぁ〜ばやコタヤママをはじめ
お里の先輩ファミリー様たちに非常に助けられています(*^_^*)

なので迷いや困ったことがあったら
いつでも皆さん相談に乗ってくれますよ〜

毎日ワクワクが止まりませんでしょ?♪
私も思い出します〜!

楽しみですね!


追伸:
ばぁ〜ば〜
スナッフィーとの写真使わせてもらっちゃいました☆


  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:そらパパ 2013/03/14(木) 21:55 No.1179  HomePage 操作 f091230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp

こんにちは。
大和の弟でそらです。
今月4日に1歳になりました。
写真は我が家に来て間もない頃撮ったものです。

そして、そらパパです。
同じくボーダー初心者です。

EL ViENTO から巣立った子達のパパやママとの出会いは本当に素晴らしいですよ。
また、この掲示板やブログなどを通じて色々な情報を共有することができます。
悩みがあればファミリーからのアドバイスもあります。
ばぁ〜ばを有効活用??しましょうね!

ず〜ずぅ〜しいこと書いているけど、まだ1年経っていないそらパパです。どうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:そらパパ 2013/03/14(木) 22:03 No.1180  HomePage 操作 f091230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp

1180の画像を原寸大表示します 写真添付し忘れました。

そら君です。
ヨロシク!

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:sanae 2013/03/16(土) 17:48 No.1181  HomePage 操作 KD121105225078.ppp-bb.dion.ne.jp

1181の画像を原寸大表示します すごいですね〜
いつのまにか、掲示板が進んでいた〜
レオ8歳&ナナ9ヵ月の北海道のsanaeです。
宜しくお願いしまーす<m(__)m>

ここでご挨拶しても、すっかり忘れている
ばぁーばと年が近い(私の方がわ・か・い)sanaeです。
可愛いマナモちゃんのおこちゃまですね
大阪近郊にはアコ&2歳のボーダーままさん、クリス7歳&モナカママがおりますよー
楽しいですね〜
ファミリーがたっくさーーーんいて
けど、わすれっぽい私ですが、
宜しくお願いします♪

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:東京JJ (ジャスティンママ) 2013/03/17(日) 14:01 No.1182  操作 p3167-ipbf2609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

1182の画像を原寸大表示します つい昨日、ボブさん&マナモ嬢の息子 ジャスティンを迎えました。
昨日から今日までとりあえず丸一日、オシッコもウンチもいっぱいしてご飯もムシャムシャ食べて元気 元気です!
物凄い勢いで手を甘噛みしてくるので「ダメ!」と目を見て怒ること数十回、
そして放した時に褒めちぎること数十回、なんともう覚えてくれました。

ボーダーコリー初心者でまだまだ不安はいっぱいあります。
でも念願叶ってEL VIENTOから授かったこの子をゆっくり育てたいと思います。

いつかばぁ〜ば、並びにファミリーの皆様に会わせた時「あら残念な子に育ってしまって…」とならないように。


初心者故、とても初歩的なことも分からない時もあると思います。
そんな時 良かったら力になっていただけだら幸いです。


では改めて、よろしくお願いします…♪


写真は500のペットボトルと並ぶジャスティン。
どれだけデッカイんだい君は…。嬉しいよ(笑)

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:おおさかF(燦パパ) 2013/03/18(月) 00:10 No.1183  操作 i118-18-6-249.s11.a027.ap.plala.or.jp

ファミリ−のみなさま〜、返信ありがとうございます!

うちにはまだボーダーが来ていないのですけどね、、(笑)

毎日、あ〜とい〜く〜つ、ね〜る〜とぉ〜♪
な感じです(笑)

予定通り行けば次の木曜日に燦と再開できます〜。
楽しみで仕方ない(笑)

お里のblogは過去のものからざっくり目を通しているし、
皆さまのブログも少しずつ拝見させて頂いていますので、
すでに他人(他犬?)とは思えません(笑)

燦ブログも準備中ですのでまたお知らせさせて頂きます。
その際はよろしくお願いします!

東京JJさま
ジャスティン兄ちゃん、一足早い巣立ちですね!
おめでとうございます♪
3兄弟がバラバラになるのも寂しいけど、共に頑張って
幸せな犬生にしてあげましょう!

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:ばぁ〜ば 2013/03/18(月) 12:52 No.1184  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1184の画像を原寸大表示します 燦パパ
秒読みに入りましたね♪
明日は一足先にレン君改めロッシ君が
岡山へと巣立って行きます
今日は午後からロッシ君の身支度です
ロッシパパはネットは苦手かな(?)のようですが
ロッシ君の成長も時々お知らせくださる様にお願いしては
おります・・・・

ファミリーの和と輪が津々浦々で結ばれて行き
ばぁ〜ばもとても嬉しく思っています
みなさん、ボーダーライフと人との暖かな絆を
たくさん楽しんで下さいねぇ〜♪

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:東京JJ (ジャスティンママ) 2013/03/18(月) 20:47 No.1187  操作 p4014-ipbf5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

燦パパへ…

ヤバイです。ヤバイです。
何がヤバイって可愛さです。(パパさんはもう会われてるから分かってるか…笑)

そしてそれ以上の悪魔っぷりがもはや3日目にしてヤバイです(笑)
お互い根気良く、まずは可愛い鳴き声に負けないようガン無視から初めましょう…^^;

ジュナ君の所はジュナ君で3頭目とは 今の段階では人間業とは思えません(笑)

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:おおさかF(燦パパ) 2013/03/18(月) 23:49 No.1188  操作 softbank126004132173.bbtec.net

東京JJさま

ヤバい?ヤバいの??
確かに会ったことあるけど、あれからまた可愛さ倍増してそうなんすけどっ!
会いに行ったときはまだ無表情やったし〜。

悪魔?
うわさのリトルデビルってやつですね!?

うっわぁ〜、不安っ(笑)

  
 

題名:Re: 燦とジャスティン  名前:東京JJ aka ジャスママ 2013/03/19(火) 17:59 No.1189  操作 pw126214112204.1.panda-world.ne.jp

えっ… リトルデビル…?
小さいってだけの本物の悪魔です!(笑)

あっち行ってはイタズラ、こっち行ってはイタズラ、楽しそうにやってくれてます。
まずは1ヶ月後にどんな風になってるかが楽しみですね。

あ〜!早く散歩に行きたい!!



題名:アリス一歳になりました  名前:アリスぱぱ 2013/03/08(金) 23:44 No.1167  操作 mcn-m2d74148.miyazaki-catv.ne.jp


少しご無沙汰してます。白黒さんたちいっぱいで、お疲れさまです。
昨年はラン、ハチを亡くし、大和、アリス、そら、かいを見つめていた
一年前、そして、、
昨年秋、この掲示板で去勢、避妊等の話があり、いろいろ調べたりして
アリスの将来や我が家の今後など模索したなかで、一歳をむかえる今と
考え、避妊手術をしました。アリスには痛いおもいをさせてしまったけど
これでいいんだと思ってます。
母にならせてあげられない気持ちが。。。。
まあ、ばーばのところにいけば、白黒やんちゃなちびころがいると思うと
すこし、安心です。そのうち遊びに行きます。
花粉症が楽になったらね。



題名:パフ君と2ショット  名前:そらパパ 2013/02/23(土) 20:12 No.1163  操作 f091230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp


1163の画像を原寸大表示します ばぁ〜ばへ

なんと・・今日ビックリ?する素晴らしい!出会いがありました。

そら君をドッグラン施設で遊ばせていたら、パフ君が同じドッグラン施設に遊びに来たのです。
チョ〜ビックリ!
さしずめ新潟にEL VIENTO支部ができたような気分です。オイオイ・・・極端すぎ!

そら君のブログでドッグランに行っていることを知っていたらしく、最近同じ施設に運動させに来ていたとのこと。
パフパパ&ママは、ここに来ればそら君といつか会えるのでは?と思ってみたいです。
まさか今日会えるとは思いませんでした。
ビックリ&とても嬉しかった〜。

パフ君少し緩い体型でしたが、めっちゃ可愛いい。
運動不足解消に来てるみたい。

パフパパ&ママと色々お話ししました。
時間がずれていたので、暖かくなったら公園などで遊びましょう・・・と申し合わせてそら君は先に帰りました。

新潟支部??発足に、ばぁ〜ばもきっと喜んでくれると思っています。
その時に撮った写真は後ほどそら君ブログに載せますので見て下さいね。

それでは。




  
 

題名:Re: パフ君と2ショット  名前:ばぁ〜ば 2013/02/25(月) 10:10 No.1164  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1164の画像を原寸大表示します そらパパぁ〜
そうでしたかぁ〜
ばぁ〜ばもとぉ〜っても嬉しいですよぉ〜♪
パフ君も元気にしているようで良かったぁ〜
なんかウルッて来るものがありますねぇ〜
巣立って行った子達が新たな土地でファミリーに
遭遇してワンも人もご縁を楽しんで下さるって
夢のようですよ
新潟支部発足ですかぁ〜(笑
それが現実となればばぁ〜ばも
参加したいなぁ〜って思うけど
現実はねぇ〜(でも行って見たい!
我が家のワンコさん達をほっぽっては
行けないんだわぁ〜(残念
パフパパ&ママぁ〜
パフ君、良い子にしてますかぁ〜
フェリシアは我が儘放題のはっちゃけお嬢様に
成長中です・・・が・・・
めっちゃ可愛いですよぉ〜

ここでお詫びなんですが・・・
パフ家には年賀状行ってないですよねぇ〜(多分
確認前に投函されてしまって
出したのかそうでないかが
わからなくなってしまって
無礼をお掛けしてしまった方がいると
思うんですよねぇ〜
本当にごめんなさい
写真は生後間もないパフ君とフェリシアですよぉ〜♪

  
 

題名:Re: パフ君と2ショット  名前:パフパパ 2013/02/25(月) 23:17 No.1165  操作 p23124-ipngn901niigatani.niigata.ocn.ne.jp

ばぁ〜ば、パフは元気ですよ♪新潟の冬は天気が悪くて、なかなか運動させることができなくて、パフのボディーが・・・。ごめんね、ぱふぅ。暖かくなったら、そらくんといっしょに遊んで、脂肪燃焼だー!!

フェリシアお嬢も、元気いっぱいそうでよかったです。最近、お目にかかれていなかったので、どうしてるかな〜と思ってたら、お嬢っぷり全開ですね♪

ばぁ〜ば、来年の年賀状に期待してます!!お年玉くじ一等があたるよう、念を込めて、お願いしますよー(笑)

そらパパさん、これからもよろしくお願いします。
ばぁ〜ば、毎日毎日忙しいと思いますが、健康には気をつけください。



  
 

題名:Re: パフ君と2ショット  名前:ばぁ〜ば 2013/02/27(水) 11:42 No.1166  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1166の画像を原寸大表示します パフパパ
やっぱり、送ってなかったんですねぇ〜
ほんと、ごめんなさい(ペコリ
来年は気合を入れてお年玉くじ一等が当たりますようにと
念じてお届けしますから・・・・ねっ

パフ君、お肥満ちゃん?ですか・・・
NFは結構肥満体質です
春になったらそら君家とたっくさん
駆け回って人もワンも冬の間にかじかんで
ちじこまった身体をほぐしてくださいね



題名:ご訪問に感謝して・・・  名前:ばぁ〜ば 2013/01/20(日) 19:18 No.1158  操作 softbank126027217177.bbtec.net


1158の画像を原寸大表示します きゃー!!!
200,000件ヒットまで秒読みですか・・・・
ばぁ〜ばのHPへのご訪問に感謝して
200,000番目にヒットされました方は
連絡下さいねぇ〜
今回は前後賞もほんの気持ちですが考えています
宮崎の旬の物をお届けです

  
 

題名:Re: ご訪問に感謝して・・・  名前:そらパパ 2013/01/21(月) 12:44 No.1159  HomePage 操作 p4028-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp

200,000アクセスおめでとうございます。才才−!!w(゚o゚*)w
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

ばぁ〜ば、私は199,995でした残念。ε-(ーдー)ハァ
これからもず〜っと、このHPで私たちを楽しませて下さい。

  
 

題名:ご訪問に感謝して・・・  名前:ばぁ〜ば 2013/02/07(木) 08:08 No.1160  操作 softbank126027217177.bbtec.net

1160の画像を原寸大表示します あらら・・・
今回もどなたも連絡無かったですねぇ〜
ざんねん・・・

あれよあれよでもう203,000アクセス超えてるし・・・
次は210,000番目の方にって思いますが
次回も該当者の方からのご連絡を頂けなかったら
前回の残念賞で新潟のそらパパに宮崎のちょこっとな旬を
お送りしますねぇ〜♪



題名:謹賀新年  名前:ばぁ〜ば 2013/01/01(火) 16:21 No.1155  操作 softbank126124037087.bbtec.net


1155の画像を原寸大表示します 本年も宜しく
お願い申し上げます

久し振りのお里帰り無しの
静かなお正月を迎えております

広島から帰ってくるのかなぁ〜?って
何回も門先まで確かめにウロウロで明けました(笑

実家にて母を囲み大勢での
賑やかな新年会に今から行ってきまぁ〜す♪

こんな感じで2013年も温かなスタートです
本年も楽しく笑顔のお付き合いを
お願い致します

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:リオラママ 2013/01/04(金) 15:01 No.1156  HomePage 操作 31ee080af.oct-net.ne.jp

1156の画像を原寸大表示します ばぁ〜ば&ご家族様、ファミリーの皆様
あけましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします♪

やんちゃすぎるティエラのおかげ?で、リオもちょっとやんちゃな最近ですよ^^
一昨年から始めた歩きのおかげでリオティエ、マッチョなリオティエに変身しております。
パピーの頃お里でマッチョ君と言われていたリオが戻ってきた様な筋肉マンになってます〜〜
今年も元気に歩いて回ろうと楽しみにしてます。
お里にはすっかりご無沙汰してますが、何時もこちらで拝見させて頂いて、毎日お邪魔するのが楽しみな日課となってます♪

もうすぐベビィちゃん達の誕生なのですね〜
楽しみですね!!

これから益々寒くなるのでしょうね〜、皆様風邪など召されませんように・・・
皆様にとってこの一年、元気で穏やかな素敵な年になりますように〜〜

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:ばぁ〜ば 2013/01/20(日) 19:11 No.1157  操作 softbank126027217177.bbtec.net

リオラママぁ〜
今年も宜しくねぇ〜
今年は一緒に丸岡の餃子パーティーしませんかぁ〜
お会い出来るのを楽しみにしていまぁ〜す♪



題名:ありがとうございました  名前:コタ&大和ママ 2012/12/31(月) 17:55 No.1152  操作 nptty304.jp-t.ne.jp


今年は、大和との出会いから始まり、ドタバタする素敵な日々が送れました。忙しいのは幸せな証拠、と、いうのが大和家の家訓なので☆
うちの娘も大和が来てからコタ兄さんと共にすっとこどっこいな日々です(笑)
同じレベルでひっくり返ってるし…


ハチャメチャな大和家ですが、楽しく過ごせました。
来年は目指します!競技会の1席を!!
楽しく楽しく遊び呆けながら。。。

ばぁ〜ば、ありがとうございました。
色々な悩みも葛藤も受け止めて頂きました。
言葉では言い表せないので、うーん、大和は幸せにしまっす!!
うちの可愛い子だもーん(笑)♪♪

来年もヨロシクお願いします!!

ファミリーの皆様、来年もヨロシクお願いします。

先輩様から同胞様まで、神奈川県に来る時は、いつでも大和家にお越し下さい☆狭いからワンコと添い寝になるけど、ご勘弁って事で(笑)
あっ!!掃除?
してません!!(笑)


  
 

題名:良いお年を・・・  名前:ティオソニア家 2012/12/31(月) 23:10 No.1153  HomePage 操作 dae166d6.tcat.ne.jp

1153の画像を原寸大表示します 今年も、

あっ(汗 (汗 (汗

と言う間に終わりますね。

ファミリーの皆さん本当に全国に増えましたね♪
来年もますます輪が広がり、
いろいろなご縁がありますように。。。

我が家も充実したドッグライフで
一緒にエンジョイをモットーに突っ走ります♪

ばぁ〜ば、お疲れ様でした(笑)
みなさん、良いお年を<(_ _)>

  
 

題名:お世話になりました  名前:ばぁ〜ば 2013/01/01(火) 16:11 No.1154  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1154の画像を原寸大表示します 昨年中は大変お世話になりました
巣立って行った後もずっとファミリーとして
接して下さいますオーナー様達に
家族一同感謝の気持ちでいっぱいです
至らないところも諸所にあるかと思います
そこも含めて優しくカバーしてくださる
オーナー様たちばかりで
心より感謝申し上げます
ありがとうございました

コタ&大和ママ様
ティオソニア家様
ありがとうーって
ボブパパも申しております



題名:お騒がせしました。  名前:Dian&tink 2012/11/26(月) 22:00 No.1136  操作 hprm-33634.enjoy.ne.jp


1136の画像を原寸大表示します 土日は大変お世話なったのに、沢山のお土産まで頂いて
ありがとうございました。
3年目にして念願の川やす、噂のもつ鍋が食べれて感激でした。
美味しかった〜。

法華岳のふっかふかの芝生絨毯気持ちぃ〜。
ばぁ〜ば忙しいのに、一緒に行ってくれてありがとうございました。
また行かなくては‼

今度はいつ里帰りが出来るか分かりませんがまた遊びに行きます。
ありがとうございました。
写真は、昨日撮った出水のツルです。
tinkには、写真を拒否されたので代わりにツルを...









  
 

題名:ありがとうございました♪  名前:ばぁ〜ば 2012/11/27(火) 17:25 No.1138  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1138の画像を原寸大表示します こちらこそ有難う御座いました
とっても楽しかったです
TinkもDianちゃんも可愛いわぁ〜
さいこーですね♪
沢山の重たい(義兄作の白菜や大根等のお野菜)お土産に
お母さんびっくりされたでしょう(笑
あのばぁ〜ばお手製の漬物もう良いかもです
ほんと田舎の実家的なお土産でしたね
でもね・・・
宮崎の田舎ですから田舎の御もてなししか出来ないけど
ばぁ〜ばはみんなのお里はそんな処でありたいんですね
また、いつでも帰って来て下さい
会えるの楽しみに待ってますよ

  
 

題名:Re: お騒がせしました。  名前:Dian&tink 2012/11/28(水) 01:29 No.1139  操作 hprm-33634.enjoy.ne.jp

1139の画像を原寸大表示します 母もびっくりしてました。
漬物美味しい〜‼ 味見のつもりが何本も食べてしまいました。
さっそく、教えてもらった三色飯と言うのでしょうか、
料理下手なので、酢の加減を失敗したのですがすっごく好評でした。
また料理教えて下さいね。
柚子胡椒もろみのお店、帰りに聞こうと思って忘れてました。
今度行った時に場所を教えて下さいね!
本当にありがとうございました。

  
 

題名:だいぶ・・・  名前:ばぁ〜ば 2012/12/13(木) 18:09 No.1140  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1140の画像を原寸大表示します へへへ・・・
だいぶ腕上げたはずですよー
あの爆弾胡瓜
予約しているオバちゃんにももう顔馴染みって感じで
良くしてもらってるばぁ〜ば
今日も入ったよーって5キロ漬けました
どー?いる?送ろうか?
三色飯(サケ寿司)がんばれー、あれは手抜きに簡単レシピだから重宝しますよー
料理下手は同じだからね
誕生日が同じだから似らんでいい所まで
そっくりなのかも・・・(笑
また会えるのを首をながぁ〜くして待ってますよー
今度は連泊でお越しくだされー♪
川ヤスも待ってますよー

  
 

題名:Merry Christmasと良いお年を〜  名前:Dian&tink 2012/12/25(火) 16:14 No.1150  操作 hprm-33634.enjoy.ne.jp

1150の画像を原寸大表示します Merry Christmas
あっという間に12月も終わろうとしています。
きゅうり漬けはまってますね‼ あの時も美味しかったけど、さらに美味しくなってるんでしょうね。
私も、パンとシホォンケーキ作りにはまってます。
まだ、人に食べて〜何てあげられないけど、腕が上がったら
是非に毒味で持って行きますね。
その時はよろしくです。
お正月は里帰り出来ませんが皆さん楽しんで下さいね。
では、良いお年を〜



  
 

題名:良いお年を〜  名前:ばぁ〜ば 2012/12/29(土) 10:01 No.1151  操作 softbank126124037087.bbtec.net

1151の画像を原寸大表示します Dian&Tinkまま
胡瓜あっちこっちに飛びましたよー
犠牲者の輪、広がっています(笑
人に食べさせて実験台になってもらうんだよー
そして腕が上がった頃にお里に送ってねぇ〜(笑
お正月は久々にお里帰り無し?(3月に期待)で
静かな年明けになりそうですよー


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/25 (火) 1
04/24 (月) 2
04/23 () 1
04/22 () 3
04/21 (金) 3
04/20 (木) 2
04/19 (水) 2
合計: 74260

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web