滝の引力〜BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
この掲示板は当HPやブログの滝に関する質問、感想やご意見などに限定します。
関係のない書き込みにたしては削除致しますので、あらかじめご了承下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:カマ持参して行きました。  名前:タキジ 2013/08/28(水) 20:04 No.1113  HomePage 操作


1113の画像を原寸大表示します イチローさんの情報参考に、清水区由比の不動沢:雄滝/雌滝に行って参りました。

掲載されてる情報に、藪でボーボーと載ってましたので、鎌を持参して、入り口付近から
沢の降りた付近まで刈りながらいきました。

由比地区の民有地?に少し貢献したかな(⁀0⁀)?一年も過ぎれば又ボーボーでしょうけど。
狭い林道方面から行きました、私の行ける所で、又参照させて戴きますので、
宜しく願います。

  
 

題名:Re: カマ持参して行きました。  名前:イチロー 2013/08/29(木) 07:26 No.1114  操作

タキジさん>
鎌持参で行ったのですね!今はほとんど人が入っていないようです。
それにしても水量は少ないですね、今年は少雨と酷暑により滝巡りはお休みの夏となりました。

  
 

題名:Re: カマ持参して行きました。  名前:タキジ 2013/08/31(土) 13:30 No.1115  操作

近年:気候が異常のようで降る雨量が偏っていますね。
清水区由比の雄滝:雌滝が、涸れているんじゃないかと思いつつ向かいましたが、
それなりに落ちてましたので、一応ほっとしました。

ご存知と思いますが、報道では愛知県新城市の宇連ダムが空に成りつつある
と、言って居られましたが、平均的に降るよう願うしかありませんね。



題名:静岡第一テレビ滝特集  名前:イチロー 2013/07/16(火) 20:57 No.1107  操作


静岡ローカルテレビの情報番組「○ごとワイド」で、
明日17日放送する安倍川の滝めぐりという特集で私が道先案内人として収録参加してきました。
初めてのテレビ収録ということで緊張の連続でしたが、何とか案内をしてきました。

もし興味がありましたらご覧いただければと思います。
17日午後4時45分から放送予定です、以上宣伝でした。

  
 

題名:Re: 静岡第一テレビ滝特集  名前:タキジ 2013/07/21(日) 11:31 No.1111  HomePage 操作

安倍川の滝の案内をされたんですね、放送時間が早かったようで
観られませんでした、残念。

何回も、放映のアピールされれば気がついて観れたかも知れませんが、
いつか、再放送でもしてくれればいいんですがね(^0^)。

  
 

題名:Re: 静岡第一テレビ滝特集  名前:イチロー 2013/07/23(火) 23:46 No.1112  操作

タキジさん>
告知期間が短すぎて申し訳ありません。
録画してますのでもしご覧になりたい場合メールでご連絡ください。



題名:白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:タキジ 2013/07/08(月) 10:18 No.1102  HomePage 操作


1102の画像を原寸大表示します こんな有様でした。
雨で地盤が緩んで大木が三本ほど滝を、覆い隠してた少々残念でした。

以前は標札が無かったと聞いてましたが、最近、新しい標札が立てたようで、
すぐにわかりました。

それと、弥助の滝まで草を刈ってまして、大滝の入り口の急斜面から、
滝下まで新しいトラロープを張ってありましたよ、直線で無いので
100m以上はありそうです、頭がさがります。
お蔭様で迷うことなくつきました。

湿度の一番高い時に行ったので、顔と背中がビジョビジョでした(^0^)。

  
 

題名:Re: 白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:イチロー 2013/07/08(月) 23:52 No.1103  操作

タキジさん>
大滝無残な姿になってますね。
整備もされて迷うことなく行けるようになったのですね!
ここは湿度も多く薮蚊が多かった記憶があります。

タキジさんの大滝への概略図拝見しましたが、ちょっと違うような気がします。
私が大滝に訪れた時は白藤の滝左岸から巻きましたが、白藤の滝のすぐ上が大滝なのでタキジさんの図だと随分離れてるように感じます。

  
 

題名:Re: 白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:タキジ 2013/07/09(火) 22:37 No.1104  操作

大滝(そり滝)の位置ですが、自分の記憶違いですかね
もう一度確認してから、再表示する事とします。

イチローさんの言うように、藪蚊が非常に多かったです。

  
 

題名:Re: 白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:ぉ茶 2013/07/15(月) 23:13 No.1105  HomePage 操作

1105の画像を原寸大表示します 白藤七滝に関しては、「白藤の滝保勝会」の方々の手により精力的に整備されているようですが、大滝に関しては最近まで手付かずで、保勝会の方もあまりよくわからない状態だったようです。
しかし、数年前に私の滝友のよしさんと保勝会の方が鎌を持って大滝に訪問したのをきっかけに大滝へのルート及び案内板の整備に至ったのではないかと思われます。
画像を見る限り現在はかなり荒れた状態のようですが、白藤の滝周辺も災害による荒廃を随分修繕されている様子ですので、いずれは大滝の修繕も期待できるのではないか?と思われます。(数年前からの雨乞いの滝へのルートの崩落はさすがに手付かずのようですが…)

また、付近はかなり蚊が多いようですが、流域の無名滝の祠の右にある卒塔婆には「南無妙法蓮華経 瀧周辺 蚊竜諸霊位 追善菩提」と書いてあるそうです。
ま、実は文意的には蚊が多いのとは関係ないようですが…

画像は白藤の滝の滝壺からの画像です。
私自身は大滝は未訪です。

  
 

題名:Re: 白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:イチロー 2013/07/16(火) 20:50 No.1106  操作

タキジさん、お茶さん>
北方に高校時代の友人がいますので整備の状況について聞いて見ます。

  
 

題名:Re: 白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:ぉ茶 2013/07/17(水) 23:59 No.1108  HomePage 操作

タキジさんのHP拝見させていただきましたが、見た限り雨乞いの滝も以前の崩れた遊歩道(左方面、見るからに修復は難しそうでした)を放棄して右方面に新たに遊歩道を整備したように感じました。これもつい最近の事と思われますが本当に頭が下がります。

主瀑である白藤の滝に関しても、台風等で倒木等があったと思われますが、観音の滝前から見る分にはすっきり見れるように手入れしているように見受けられます。
白藤の滝の滝壺に行く際、切った木の残骸が見られました。

  
 

題名:Re: 白藤の七滝(大滝:そり滝)  名前:タキジ 2013/07/21(日) 10:51 No.1109  HomePage 操作

ぉ茶さんへ、イチローさんの掲示板から知って時々HPを
拝見させて戴いてます。

2年位前でしたか、白藤へ行った際、地元の60歳前後の方が来て
滝前に出ている枝を切らなければ見えにくいな、と言ってた事がありましたんで、
やはり時々見回りしているんですかね。
我々何気なく行ってますが、ご苦労さまです、と言う感じです。



題名:予想していなかった。  名前:流水山河:タキジ 2013/06/02(日) 18:17 No.1097  HomePage 操作


1097の画像を原寸大表示します 本日、清水区の羽根の滝へ向かったのですが、入り口の大堰提を
超えて
沢へ降りた付近で(吸血鬼)ヒルが長靴に三匹付着してました。
この辺だけだろうと思いながら、進んで行ったら至る所にヒルの大群が、
中間地点位のところで逃げて帰ってきました(^0^)。

葵区:清水区の山奥は、春先か秋の涼しい時期を選んでの訪問ですね。
記念に入り口の大堰提だけを撮ってきました。

  
 

題名:Re: 予想していなかった。  名前:イチロー 2013/06/03(月) 00:02 No.1098  操作

タキジさん>
羽根の滝?出羽の滝の事でしょうか!?
出羽の滝なら興津川水系ですが、あまりヒルというイメージがないのでちょと要注意ですね。
鹿の増殖に伴いヒルの生息域もどんどん拡がっているのでしょうか!?とても厄介な生き物ですね(>_<)

  
 

題名:Re: 予想していなかった。  名前:タキジ 2013/06/03(月) 06:52 No.1099  操作

失礼しました。
出羽の滝です、今は本当にヒルが多かったですよ。
又、秋にでも再訪しようと思ってもいます。

  
 

題名:Re: 予想していなかった。  名前:ぉ茶 2013/06/14(金) 22:05 No.1100  HomePage 操作

1100の画像を原寸大表示します ありゃりゃ、興津川流域にも吸血鬼居るんですか( ̄▽ ̄;)!!
今年は興津川流域訪問強化しようと思っていただけに注意しないと…
ちなみに2週間前に御前の滝に行ってきましたが、雨の翌日でしたがこちらは大丈夫でした。
もっともたいした雨ではなかったので水量は…でしたが。
なお、御前の滝へのルートですが最近再整備されたようで、一部ルートが変わっていました。
腐った木橋方面は通行止めになっていて、その先が新ルートとなっており、立派な木橋が掛かっていました。

  
 

題名:Re: 予想していなかった。  名前:イチロー 2013/06/22(土) 07:51 No.1101  操作

ぉ茶さん
反対の安倍川も福士川もヒルの生息域なので仕方ないかもしれませんね。
御前の滝は新ルートが出来たのですね、私が訪れた時は竹の橋がかなり撓って一般的ではないと感じてました。



題名:すいません  名前:しゃけ 2013/04/21(日) 20:00 No.1091  HomePage 操作


すいません。先ほどの投稿は打ち込み途中で変なところでの
投稿となってしまいました。白滝の件ですが、イチローさんの
ホームページの写真は滝壺付近から撮られたのでしょうか?
とてもいいアングルだと思ってコメントを投稿させていただき
ました。

  
 

題名:Re: すいません  名前:イチロー 2013/05/21(火) 07:27 No.1093  操作

しゃけさん>
滝壺下から撮ったものと思います。

  
 

題名:Re: すいません  名前:しゃけ 2013/05/25(土) 23:28 No.1095  HomePage 操作

滝壺下ってどうやって行ったんですか?最後は沢登りですか?

  
 

題名:Re: すいません  名前:イチロー 2013/05/29(水) 00:24 No.1096  操作

普通に行けたと記憶してます。


題名:跡を追って。  名前:流水山河(タキジ) 2013/05/04(土) 21:23 No.1092  HomePage 操作


1092の画像を原寸大表示します ご無沙汰です。
今は天国に居られる(渓雨)さんの滝の検索資料を追って行ってきました。
足沢の:下三段滝と藤代上流:真ノ沢一の滝です。

今は運動不足と年齢かで、少しの距離でも足がもつれてくるような状況です。

聖沢大滝ですが、6時間もかかるんで、我々老いぼれに近い人間には、
気が遠くなりそうです(^^)
写真は、真ノ沢:一の滝です。

  
 

題名:Re: 跡を追って。  名前:イチロー 2013/05/21(火) 07:28 No.1094  操作

タキジさん>
ご無沙汰してます、藤代川の上流に行ったのですね、
この付近はヒルも出るので二の足を踏んでしまいますが、
私もけいうさんの足跡を追って少しずつ訪問したいと思います。



題名:尾鈴山の白滝  名前:しゃけ 2013/04/21(日) 19:56 No.1090  HomePage 操作


お久しぶりです。先日(といっても正月ですが)、尾鈴山の
白滝に行ってきました。



題名:ご訪問ありがとうございました  名前:吐夢 2013/03/04(月) 20:33 No.1088  HomePage 操作


北海道の滝サイト「きたのたき」の吐夢と申します。
過日はご訪問いただきまして、ありがとうございました。
ほぼ一年経過の後の返信ご挨拶となりまして申し訳ありません。

全国多数の滝を精力的に探勝されておられるようで、
美麗な写真の数々は大変見応えがあり、充実したサイトですね。

時々顔を出させていただきたいと思います。
のんびり活動ではありますが、またお気軽にお越しください。

  
 

題名:Re: ご訪問ありがとうございました  名前:イチロー 2013/03/20(水) 19:35 No.1089  操作

吐夢さん>
ご連絡ありがとうございます!
こちらこそ返信が遅くなり申し訳ありません。
「きたのたき」のサイトは作りがとても繊細で感心させられます。
参考にさせていただきたと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!



題名:ご無沙汰しています  名前:ns4809 2013/02/02(土) 17:13 No.1086  操作


1086の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています
いつもこのページは参考に見せてもらっています
イチローさんもお元気のようで何よりです

私事ですが、昨年秋には富山県から入り、長野・山梨・静岡・愛知県の滝などを丁度3週間かけて巡ってきました
そして、今年中に四国の高知・愛媛県と中国地方の広島・山口・島根県を巡れば沖縄県を除く西日本の滝巡りが完了する予定

なので、またこのページを参考にさせてくださいね

添付しました滝写真は地元近くの 積雪1mほどある滝(兵庫県豊岡市 一つ滝)へ かんじき を履いて訪れました
新雪でなかったので今一つの拙いものですがどうぞ

  
 

題名:Re: ご無沙汰しています  名前:イチロー 2013/02/04(月) 23:19 No.1087  操作

ns4809さん>
いつも参考にして頂いてるようでありがとうございます。
全国を精力的に廻られているようですね。

一つ滝の写真ありがとうございます。今の時期らしい滝姿ですね!



題名:静岡県西部の滝  名前:S.KOBAYASHI 2012/12/02(日) 14:17 No.1084  HomePage 操作


1084の画像を原寸大表示します  こんにちは、 S.KOBAYASHIです。お久しぶりです。
 静岡県の滝をメインに日本の滝をめぐると言う方針でやってきたのですが、ふと気がついたら、静岡県が171滝に対し、岐阜県が155滝、長野県が169滝と他県が迫ってきました。
 そこで、静岡県の滝を再び強化することにしたのですが、イチローさんのホームページを拝見したところ、私が知らない浜松市の滝がたくさんあったので、昨日、訪問してきました。イチローさんのホームペシージには、静岡県の東部にも私が行ったことがない滝がたくさん掲載されていますので、参考にして行ってきたいと思います。
 今後とも宜しくお願いいたします。写真は富幕不動滝です。

  
 

題名:Re: 静岡県西部の滝  名前:イチロー 2012/12/16(日) 15:05 No.1085  操作

S.KOBAYASHさん>
ずいぶんとたくさん全国を廻られてますね!
こちら今はスローペースですがいつかKOBAYASHIさんのように全国を再び駆け巡りたいと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/12 (火) 1
12/11 (月) 1
12/08 (金) 1
11/29 (水) 1
11/27 (月) 1
11/26 () 1
11/23 (木) 1
合計: 13368

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web