滝の引力〜BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
この掲示板は当HPやブログの滝に関する質問、感想やご意見などに限定します。
関係のない書き込みにたしては削除致しますので、あらかじめご了承下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:蜀の国 旅遊・・・レポ完結。  名前:金さん 2009/06/06(土) 16:37 No.808  HomePage 操作


808の画像を原寸大表示します part.5迄で長旅のレポ・・・完結しました。
旅の間・・・焼津の父娘ペアと一緒で、また新しい世界が広がりました。
明日から北の旅に向けて、本格的に準備開始です。

九寨溝の滝の画像を添付します。

  
 

題名:Re: 蜀の国 旅遊・・・レポ完結。  名前:イチロー 2009/06/08(月) 23:00 No.812  操作

金さん>
焼津の方も参加されていたのですね!
世間は意外と狭い物です(^^)
いよいよ北への上陸作戦を練るのですね♪
季節的には一番良い時期でしょうからしっかりと
計画を立てて楽しんできて下さいね!!



題名:サーバー障害  名前:イチロー 2009/06/01(月) 20:35 No.797  操作


昨日(31日)からレンタルサーバの調子が悪くホームページに接続出来ない状況です。
業者に問い合わせしておりますが、未だ不具合は改善されていないようです。
いつもご覧になって頂いてる方にはご迷惑をおかけしますが、いま暫くお待ち下さいm(__)m

  
 

題名:Re: サーバー障害  名前:イチロー 2009/06/01(月) 22:32 No.798  操作

とりあえずFTPで再アップロードしたらカウンタは復旧しませんが、ページは見ることが出来るようになりました。


  
 

題名:Re: サーバー障害  名前:chiponeko 2009/06/01(月) 23:55 No.799  操作

HPの置き場所を提供しますよ...自前なので、どうにでもなります。
  
 

題名:Re: サーバー障害  名前:イチロー 2009/06/03(水) 22:35 No.803  操作

chiponekoさん>
お気遣いありがとうございます!
何とか復旧したのでこのままで行きたいと思います(^^)
それと遅ればせながらchiponekoさんのサイトをリンクを貼りましたので、確認をお願いします!

  
 

題名:Re: サーバー障害  名前:chiponeko 2009/06/08(月) 22:48 No.811  HomePage 操作

イチローさん、リンクに件、ありがとうございます。


題名:麻布の滝  名前:けいう 2009/05/31(日) 13:54 No.793  操作


793の画像を原寸大表示します 思い出しました。

次いで竜山村の・・・・
次いで水窪町の明神滝 中略
滝の名は「麻布の滝」麻布の材木屋さんが
銘木を求めてこの滝近くにやって来たのが
名の起こり・・・・・・
永瀬嘉平著 「滝ゆけば」より

麻布の滝は麻布山付近とは限らないように思えます

添付の写真は無関係です(濁川右岸の滝)

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:イチロー 2009/06/01(月) 20:29 No.795  操作

けいうさん>
麻布の滝は私も「滝ゆけば」でしか資料を確認していませんが、
麻布山にこだわらない方が良いのかもしれませんね。
現在では役場の方も知らないとの事で、幻の滝になりつつありますね。
けいうさんのお知り合いの方で知ってる情報があれば助かるのですが...

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:あっきー 2009/06/03(水) 02:52 No.801  操作

私も調べてましたが、資料では載ってる本は
ありませんでした。役場も知らないのですか。
せめて永瀬嘉平氏の本に滝の写真でも載ってたら
よかったのですが。
静岡第一テレビとかに聞いてもダメかな?

あと鳴瀬沢って遡行図見ましたが、すごい滝の宝庫
なんですね。遡行図が合ってればですが。(^^;

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:けいう 2009/06/03(水) 18:21 No.802  操作

イチローさん>
一昨年、都沢方面へ釣り案内をしていただく
予定だった名人に聞けば良い情報が
得られるかもしれません。

あっきーさん>
中間に二の滝があり写真がありました。
滝マーク、鳴瀬の滝は三の滝らしいです。
秘瀑中の秘瀑がありそうですね

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:イチロー 2009/06/03(水) 22:50 No.805  操作

あっきーさん>
麻布の滝、最後の手段はテレビ局に聞いてみるしかなさそうですね(^^ゞ
鳴瀬沢の遡行図は見たことはありませんが、地形図を見る限り上流にも多くの滝がありそうなので、
機会があれば行ってみたいと思ってます。
ただ沢屋ではないので、そこまで行って帰ってこれるかが問題ですが...(^^ゞ

けいうさん>
鳴瀬の滝の情報はオトマッキーさんの掲示板で確認しましたか?
鳴瀬の滝も役場に問い合わせ済みで私たちが行った滝が一の滝、二の滝で間違いはありません。
上流の滝についても聞いて見ましたが、役場の人では誰も知る人は居ませんでした(^^ゞ

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:あっきー 2009/06/04(木) 04:17 No.806  操作

鳴瀬沢は日本登山系大全に載ってた遡行図ですが、
二の滝の上にまだ同じく大きな滝があるようです。
その上は15m滝や10m滝などが連続している
ようですが、この本は古い情報で、あてにならない
部分もあり、なんともいえませんが、北遠では
屈指の沢だと書いてありました。
しかし、この本で実は何度かとんでもない道
を歩かされてだまされてます。(^^;

麻布の滝は場所がわかったらぜひご一緒したいと
思ってます。私ももっと調べてみますね。
渓雨さんが行った枯木戸滝にも行ってみたいですが。

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:けいう 2009/06/04(木) 21:14 No.807  操作

梅雨明けに伊谷沢と枯木戸ダブルヘッダーで
行って見ますかあっきーさん?

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:あっきー 2009/06/07(日) 15:15 No.809  操作

>けいうさん
ぜひお願いします。梅雨明け行きましょう。
昨日、沢を歩いて、帰宅して体を見たら
マダニがひっついてて、うまくピンセットで
とりましたが、そのあとの後遺症が怖いですね。
病院で塗り薬もらいましたが、少し腫れ上がって
ます。とんだおみやげを持ってきてしまいました。(^^;

  
 

題名:Re: 麻布の滝  名前:けいう 2009/06/07(日) 20:46 No.810  操作

病院でマダニに食われた事報告しましたか?
10日以内の風邪に似た症状が出たら
ツツガムシ病を疑わなければなりませんので
少しの期間は体調を把握してくださいね

枯木戸は装備等、後日詳細を連絡いたします。



題名:信州へ  名前:matsu 2009/06/02(火) 00:51 No.800  操作


800の画像を原寸大表示します イチローさん、今晩は。
週末に長野方面へ出かけてきました。

雨に遭ったりもして快適とはいきませんでしたが
水量多い滝を楽しむことができました。
写真はイチローさんのHPで知った桃里の滝です。
落差、水量申し分なく見事でした。

信州はちと遠いですが遠出する価値はありますね。

  
 

題名:Re: 信州へ  名前:イチロー 2009/06/03(水) 22:38 No.804  操作

matsuさん>
相変わらず精力的ですね!
桃里の滝は道路沿いにあり、橋下の下流まで続いていて巨大な滝ですが、
水量も多かったのなら迫力が物凄かったでしょうね(^^)
信州は滝も多いので何度でも行きたいところですね!



題名:滝名確認させて戴きました。  名前:タキジ 2009/05/31(日) 20:13 No.794  操作


794の画像を原寸大表示します 佐久間湖の愛知県側、国土地理院に滝マークが、いっぱい付いて
ましたが、滝名が無くイチローさんのHPで確認させて戴きました。
今回、ボンクラ沢の不動滝:水神の滝行ってきました。
その他は時間の関係上次回としました。

あと、有名な阿寺の七滝と百間滝へも行って参りました、
カーナビ付いていませんでスムーズに行けません(^0^)
また確認させて戴きますので宜しくです。

画像は不動滝の上段です。

  
 

題名:Re: 滝名確認させて戴きました。  名前:イチロー 2009/06/01(月) 20:33 No.796  操作

タキジさん>
不動滝は滝下まで行かれたのですね!流石です!!
愛知の新城や豊根付近は数多くの滝があるので、
一日では廻りきれないと思います。
少しでも参考になれば幸いです(^^)



題名:黒戸噴水滝について  名前:chiponeko 2009/05/24(日) 22:28 No.786  HomePage 操作


こんばんは、
イチローさんの黒戸噴水滝の記述の中に「単独での入渓」は避けた方が良いとありましたが、道中の難易度が如何なものでしょうか???
サンニチ出版の山梨の滝の著者にも連絡を取った所、入渓時には地元の方が道を整備されたので、割と楽だったと言われてしまい、イチローさんの記述とだいぶ違いました。

イチローさんの私見では単独での「入渓」は難しい部類に入るのでしょうか、宜しければお教えください。

  
 

題名:Re: 黒戸噴水滝について  名前:イチロー@沼津 2009/05/26(火) 21:08 No.788  操作

chiponekoさん>
確かに道は整備されていますが川の渡渉なども多く、
初めて行くには迷いそうな所もあるので単独での入渓は
避けたほうが良いと記載しました。
ある程度ルートファインディングが出来れば問題ないと思います。

  
 

題名:Re: 黒戸噴水滝について  名前:けいう 2009/05/26(火) 23:05 No.790  操作

イチローさんとは時々ご一緒しますので
沢登り等のスキルは分かります。
未踏の滝なら別ですがイチローさんなら
単独入渓しても殆どの滝は大丈夫と思います。
私も単独行動が多いのですが初めてWebに
紹介する滝の場合、総合的に判断して単独入渓は
避けたほうが良いと書いておきます。
なぜなら自分のルート判断を参考にして
事故でも起きたら後味が悪いですから
(イチローさんの考えは?ですが)



題名:ブンドウ滝  名前:けいう 2009/05/25(月) 18:33 No.787  操作


787の画像を原寸大表示します 土曜日に梅ヶ島濁川源流ブンドウ沢に入りました。
以前より15m、15m2段滝が有ると噂に聞いていたので
入ったのですが行程が長かった(笑)
難易度はやっぱり「一人では行かないでください」です。
紅葉の季節にもう一度行ってみたい滝です。

  
 

題名:Re: ブンドウ滝  名前:イチロー@沼津 2009/05/26(火) 21:11 No.789  操作

けいうさん>
ブンドウ滝ホームページの方で拝見しました!
行程は長いようですが、なかなかいい滝ですね(^^)
紅葉の季節ですかぁ、ぜひ行くときは私を連れて行ってください(^^ゞ

  
 

題名:Re: ブンドウ滝  名前:けいう 2009/05/26(火) 23:10 No.791  操作

ありがとう♪
どうもまだ上にありそうなので(笑)
その前に釣りのリベンジで行くかもしれません。
尺物を目にしてますんで・・・・
そうそう それと対岸、関の沢タル沢の滝も
今シーズン中に到達してきます。



題名:尾鈴山瀑布群・・・  名前:金さん 2009/05/18(月) 06:22 No.784  HomePage 操作


784の画像を原寸大表示します ご無沙汰中ながら、とりあえず当方はレポネタが底をつきました。
尾鈴・・・楽しみにしているのですが、レポがスタートしませんねェ(笑)
帰る頃にはレポが始まっているのを期待しながら・・・
明日から世界遺産の滝へ行ってきます。

期待外れの画像を添付します。

  
 

題名:Re: 尾鈴山瀑布群・・・  名前:イチロー@沼津 2009/05/18(月) 21:36 No.785  操作

金さん>
おぉ!明日から世界遺産に行くのですね!!
成田は厳戒態勢だと思いますし、感染にも充分気をつけて楽しんできてくださいね(^^)
こちらは来週まで出張なので、ホームページが更新できません(^^ゞ
今度もまたレポを楽しみにしております!!!



題名:渓流シューズに付いて教えてください  名前:chiponeko 2009/05/08(金) 22:53 No.777  HomePage 操作


777の画像を原寸大表示します 皆さんに教えて頂きたいのですが、渓流シューズは何をお使いでしょうか???
先日「濁沢」で普通の長靴で「ジャブジャブ」して、滑って転倒しそうになったモノです。

一概に、渓流シューズと言っても「韓国製」の低価格な物から、国産やら、金額もまちまち。
どの程度の渓流シューズを選択して良いのか解りません。
なので、皆さんの経験をお聞かせください。

  
 

題名:Re: 渓流シューズに付いて教えてください 
名前:イチロー 2009/05/10(日) 00:50 No.778  操作


chiponekoさん>
渓流シューズはモンベルのサワートレッカーを使っています。
金額は12,000円前後だったと思います。
ただ私の場合あまり歩かないで良い滝はスパイク長靴を利用しています。
金額は2,000〜3,000円程度でチェーン店の釣具屋に行けば見つかると思います。
安い分消耗も早く1年くらいでダメになってしまいますけどね、
その変わり沢靴に関しては値段相応だと思うのでそれなりのものを買う方が良いと思います。

滝に行く時の足下としては
スパイク長靴:70% 登山靴:20% 沢靴:10%
こんな感じです。

  
 

題名:Re: 渓流シューズに付いて教えてください 
名前:けいう 2009/05/10(日) 08:23 No.779  操作


自分にあったもの経験で選ぶものですから
万民に当てはまらないと思いますが
私の場合は沢通しで登る事が多いので
沢靴で95パーセントです。
沢靴は落ち葉のある場合滑りやすく
登山靴はコケのついた石は通用しません。
道中が長い場合沢靴をザックに入れて
行くのですが先日のオフ会では
横着して登山靴で通したため沢床では
苦労しました。

今回は短靴のスパイクを試験中です。



  
 

題名:Re: 渓流シューズに付いて教えてください 
名前:chiponeko 2009/05/10(日) 21:48 No.780  操作


イチローさん、けいうさんありがとうございます。
沢靴と一口で言ってしまっていますが、何分にも沢を歩いた経験もなく、何が何やらで、とにかく自分の目で見たいの思いだけで、先日の精進ヶ滝になりました。
普段はトレックシューズだけで歩いていますが、傾斜のキツイ所や川の中では、見たいと云う一念だけではどうにもならない事を感じています。
先日も市川三珠町の濁沢の滝を見に行って来ましたが、web上では単純に長靴で川の中を歩いていける...で、普通の長靴で歩きましたが、岩に付いている苔で滑る事。

全てが万能でない事は、十分に理解している積りです。
こうやって、問いかけに答えて頂けるのは、嬉しいです。

当初に考えていたのは中国製のリバーガイドと云う名前の靴でした。
ttp://www.naturum.co.jp/asp/ranking/comment2.asp?func=genre&Code=01604

  
 

題名:Re: 渓流シューズに付いて教えてください 
名前:けいう 2009/05/10(日) 22:34 No.781  操作


けいうの使ういわゆる沢靴は
ウェーディングシューズやクルブシまで包む
事の出来るアユツリ用の渓流足袋を使っています。
どちらもフェルト底でコケの上でも滑りにくいです。
問題はフェルトの質で値段が変わってきます。
人工ものは当然安くなりますが天然フェルトは
石へのホールドが良く滑りません。しかし底の減りが
早い事が欠点です。
逆に人工フェルトは値段はお手ごろで減りは少ないが
フィット感がイマイチと言われる方もいます。

私の出かける河川はヒルが多いため渓流足袋で
クルブシまでカバーしてスパッツをつければ
足の中への進入が防げるのでヒルの時期は
ウェーディングシューズは出番が少ないです。
小さな滝突破などある場合はウェーディングシューズが
本領発揮してくれます。

  
 

題名:Re: 渓流シューズに付いて教えてください 
名前:イチロー 2009/05/10(日) 23:40 No.782  操作


今までの経験上ですが、全てにおいて万能の靴に出合った事はありません(^^ゞ
スパイクシューズは水の中や葉の落ちた所、登山道では威力を発揮しますが、岩場では滑ることもあります。
フェルトは沢登りでは威力を発揮しますが、登山道では滑ります。
フェルト底にスパイクがついた靴も有りますが、ためした事はないのでわかりません。
やはりTPOに合わせて靴を選ぶ事だと思います。

  
 

題名:Re: 渓流シューズに付いて教えてください 
名前:chiponeko 2009/05/13(水) 22:40 No.783  HomePage 操作


こんばんは。
どうにか、フェルト底シューズと脱着式の軽アイゼン風なのを、購入すると思います。

今年、秋までにはどうしても見たい滝に「篠沢大滝」と「黒戸噴水滝」があります。また、いろいろとお尋ねするとは...きっと尋ねる事になりますが、宜しくお願いします。

上記の滝、隣町に所在しています。



題名:高瀑  名前:おいわさん 2009/05/06(水) 07:47 No.774  HomePage 操作


774の画像を原寸大表示します お久しぶりです。
いちご会の掲示板を見ていたらイチローさんも高瀑に興味が
有るように書いていたので、つい先日えーちゃんや海道さんを
案内して行った時のレポートをアップしたよとお知らせに来まし
た。是非一度は来て下さい。

  
 

題名:Re: 高瀑  名前:イチロー 2009/05/07(木) 23:28 No.776  操作

おいわさん>
ご無沙汰しております!
レポ拝見しましたよ(^^)
おいわさんの逆光での撮り方は色々な表情があって参考になります♪
ていうか、高瀑は水量が少なめなだけに逆光の高速シャッターが似合いますよね!
高速1000円の間に行ければ良いと思ってますが、どうなることやら...
もし行く時には声を掛けますので、よろしくお願いします!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/18 (金) 1
08/17 (木) 1
08/15 (火) 2
08/14 (月) 2
08/07 (月) 1
08/06 () 3
08/05 () 1
合計: 13331

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web