滝の引力〜BBS

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
この掲示板は当HPやブログの滝に関する質問、感想やご意見などに限定します。
関係のない書き込みにたしては削除致しますので、あらかじめご了承下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:羽衣の滝!  名前:しゃけ 2010/08/24(火) 21:22 No.976  HomePage 操作


976の画像を原寸大表示します お久しぶりです。相互リンクしていただいている
「歴史と旅」の管理人のしゃけです。実は以前、
イチローさんのHPで羽衣の滝の全景写真を見て
いつかはここに行きたいと熱望していましたが、
ついに先日滝見台まで行くことができました。

きっとイチローさんのHPを見てなかったら私は
滝見台には行くことはなかったと思います。本当に
ありがとうございました。これからも素晴らしい
滝の写真がアップされることを期待していますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いします!

  
 

題名:Re: 羽衣の滝!  名前:イチロー 2010/08/24(火) 23:30 No.977  操作

しゃけさん>
ご無沙汰しております。
羽衣の滝の瀧見台に行ったのですね!
もう3年前になりますが一人で行ったのでいつクマが出てきてもおかしくないところだったので、恐る恐る上った記憶があります。
北海道はまた行きたいところです。



題名:ルートが・・・  名前:tekuchon 2010/06/16(水) 23:16 No.971  操作


971の画像を原寸大表示します 伊豆に1泊2日で行ってきました。途中で洒水の滝に寄ってから初日で17カ所の滝を巡りました。(内7つは河津七滝なので実質は11カ所というべきか)
2日で22カ所というのが当初の目標でしたが、梅雨入りで2日目の雨が確実だったので初日に前倒しして新記録的なハードスケジュールでした。
ところで雨のせいもあって断念した仁科川水系の大滝と三方滝ですが、たどり着くルートが見いだせませんでした。59号沿いで確かに経緯度からは
近接した場所まで行った筈ですが、そこから行こうものならとんでもなく斜面を下りて行かなければならない罠。一体どこから入ったら良いのか
次回のトライの為にご教授ください(__)写真は運転手として初めて酔ってしまった西伊豆スカイラインの暴風吹き荒れる一コマです。

  
 

題名:Re: ルートが・・・  名前:tekuchon 2010/06/17(木) 17:55 No.972  操作

972の画像を原寸大表示します ググって自己解決しました。どうも心霊スポットor廃墟好きの方が集まる
大滝ランドなるものが目印らしいとか、、、二の足踏むなぁーー

釜滝の写真載せます。いくつかの柱状節理を見ましたが、伊豆ではここが
一番のスケールだったと思います。製麺機から押し出されたかのような形状でした。

  
 

題名:Re: ルートが・・・  名前:イチロー 2010/06/27(日) 22:07 No.973  操作

tekuchonさん>
返信が遅くなり申し訳ありません。
大滝に関してですが、県道59号線から大滝ランドに行く道に入ると思いますが、
そこから二又に分かれており大滝ランドに行く道ではなく、
右側の林道方面に進めば大滝に行く看板の場所に当たります。
そこからものの5分ほどで大滝にたどり着きます。

私も大滝ランドの話は聞きますが、見たこともないのでどんな感じなのか分かりません。
また分からなければご質問ください。



題名:はじめ  名前:tekuchon 2010/05/09(日) 22:37 No.967  操作


967の画像を原寸大表示します 千葉県在住のアラフォーことtekuchonです。昨年より細々と日本の滝100選の制覇に向けて取り組んでいます。しかし実際に足を運んでみると100選以外の滝に感動することが多く、こちらのHPを参考にさせて頂く機会も多くありまして今回投稿しようと思い立ちました。

近々和歌山の滝巡りに出かけて来ます(5/12-5/15)。これはというお勧めがあれば皆さん推薦の滝を訪問したいですね。

TOPに置かれている震動の滝に私も先月行って来ましたが、九重夢大吊橋からの俯瞰で満足しました。雄滝と雌滝の間に滝の枯れ跡らしきものがありましたが、あれは実際に滝の跡なのかそれともいまだに一時的に流れる幻の滝みたいな滝なのでしょうか?

大分ではマイナーでありますが、乙原の滝が一番のお気に入りになりました。人とは少し違う部分に感動しているのかもしれませんが東西椎屋の滝や福貴野の滝よりも好きでした。参考までに掲載します。

  
 

題名:Re: はじめ  名前:イチロー 2010/05/11(火) 22:44 No.968  操作

tekushonさん>
はじめまして!
明日から和歌山に行かれるのですね!
お勧めの滝は、私のHPにも記載しているので、参考にしてください。↓
http://takinoinryoku.com/mfw20.html
乙原の滝は年中水量が変わらない滝で、高速道路からも見える滝ですね(^^)
ここは私もお気に入りの滝です!
また何処かに行かれましたら報告お待ちしております!!!

  
 

題名:Re: はじめ  名前:tekuchon 2010/05/16(日) 01:50 No.969  操作

969の画像を原寸大表示します イチローさん
お返事ありがとうございます。
本日というか、日付変わって昨日帰宅しました。もうへとへとです。
半日前は和歌山の山奥で鹿と遭遇し、神々しい滝を観てきたのが夢の中の事みたいです。
和歌山は滝天国、また釣り人の天国でしたね。川も海もすばらしい!
イチローさんのオススメ3滝はすべて観ました。那智の滝は行く前からの想像通り
イマイチ琴線に触れる物がありませんでした。神様すみませんm(__)m
宝竜滝は整備された滝としてはかなり良かったと思います。しかしそういう
意味では飛雪の滝の方が開放感・爽快感ともに上と思いました。
鼻白の滝は遠景がすばらしいですね。滝壺まで行きましたが、近くで
観るとそうでもないかなと。100選の桑の木の滝が結構趣深い滝で良かったです。
しかし私が一番おすすめするのは、(植魚の滝と迷いましたが)
鮎返しの滝です。
名前が確かか自信なし(^^ゞなんかものすごい大岩が上と横から
蓋をして
いるような、
私が命名するなら天の岩戸滝です。写真アップします。下手かつ一眼じゃ
ないので画質はご容赦ください。

  
 

題名:Re: はじめ  名前:イチロー 2010/05/26(水) 23:27 No.970  操作

tekuchonさん>
返信が遅くなり申し訳ありません。
なかなか充実した旅だったようですね(^^)
滝にも人それぞれ好みがありますが、私も桑の木の滝は好きです。
鮎返しの滝ありがとうございます!
なかなか豪快ながら雰囲気のある良い滝ですね♪
またご報告お待ちしております!!



題名:ご無沙汰してました。  名前:タキジ 2010/03/29(月) 18:25 No.965  HomePage 操作


965の画像を原寸大表示します ほそぼそと再開です(^^)。
仕事の業種も変わり、以前のようには撮影に
余り行けないと思われますが、今後とも宜しく願います。

画像、山梨県市川三郷町の、雄滝の上流にある雌滝です。
落差:20m位と思われます、
入り口から、約20分もあれば着くようですが、傾斜部分には
要注意です。


  
 

題名:Re: ご無沙汰してました。  名前:イチロー 2010/03/30(火) 23:14 No.966  操作

タキジさん>
ついに復活ですね(^^)
仕事も変わったのですね!大変ですが頑張ってくださいね!!
雌滝の画像ありがとうございます、機会があれば行きたいと思います♪



題名:上矢作不動滝  名前:okaty 2009/11/10(火) 20:57 No.916  操作


916の画像を原寸大表示します ご存知かもしれませんが・・
11月5日の中日新聞の愛知県内版にて
なぜか岐阜県恵那市上矢作の不動滝が紹介されてました

「上矢作町で地元の古老しか知らず
幻の滝とされてきた落差40mの滝が
周囲の樹木の伐採により全容を現した。
場所は上矢作町の大平。
滝の最上部付近に不動明王の祠があることから
不動の滝と呼ばれてきた。
上矢作川支流の上村川の流れ落ちており
対岸の国道側の樹木も切った結果
四段に落ちる滝の全容を眺められるようになった。」
↑要約
ホントはいけないかもしれないけど
新聞の滝画像も参考までに・・

  
 

題名:Re: 上矢作不動滝  名前:イチロー@会社PC 2009/11/10(火) 23:46 No.918  操作

okatyさん>
情報ありがとうございます。
不動滝と言う名の滝は多くあるのですが、この滝は初めて見ました。
足を延ばせれば行きたいところです。
ちなみに先週の樽山の滝には3ヶ月ぶりの滝めぐりでした。
今は色々と忙しく、なかなか滝めぐりに時間を割けない状況が続いております。
それと、白滝・赤滝は岩岳山にある滝のことですね!
林道歩きがかなりあるそうです。

  
 

題名:Re: 上矢作不動滝  名前:okaty 2009/11/11(水) 21:59 No.919  操作

赤滝・白滝>
http://mapioworks.studio-web.net/room/index.html
↑まぴおさんのHPで紹介されてますね
小俣京丸の小俣川ですね
岩岳山の登山口あたりですか?
樽山の滝で会った猟師さんの言うには
「石切から小学校跡を下って・・小俣川にあるらしい」
まぁ本人も行ったことなくて聞いた話って言ってたけど・・

以前岩岳山に登った時は、林道終点の登山口まで車が入れたんですが
今はゲートで行けないみたいですね
片道約4kmの林道歩きですか・・

やはり現地で情報を拾う必要がありますね
いつか行ってみたいです
ありがとうございました

  
 

題名:Re: 上矢作不動滝  名前:イチロー@会社PC 2009/11/11(水) 23:17 No.920  操作

okatyさん>
バイクなら上手く林道のゲートを抜けれるかもしれませんが、
監視している人が居るかもしれませんね(>_<)
いずれにしても時間があるときに訪れてみたいものですね!

  
 

題名:Re: 上矢作不動滝  名前:Hero 2010/03/28(日) 09:58 No.963  HomePage 操作

963の画像を原寸大表示します 不動の滝を検索していいましたらたどり着きました。
不動の滝の横には自生の福寿草が咲いています。これもいいですよ。

  
 

題名:Re: 上矢作不動滝  名前:Hero 2010/03/28(日) 09:58 No.964  HomePage 操作

964の画像を原寸大表示します もう一枚


題名:教えて下さい!  名前:たつお 2010/03/06(土) 09:53 No.957  HomePage 操作


957の画像を原寸大表示します たつおです ご無沙汰してます。
3月中旬頃に南紀方面に行く事になるかも知れないんですが
もし行った場合には、「植魚の滝」にも寄ってみたいと思ってます。
イチローさんは「植魚の滝」に行かれている様なので、教えて下さい。

1.女房同伴でも大丈夫でしょうか?
2.長靴は普通の黒ゴム長と、スパイク付きしか持っていないんですが、どちらの長靴が良さそうですか?
水量が多くて長靴で渡渉出来ないようだったら、撤退します。

先日行った生野町(兵庫)の、「洞滝」を貼ります。
滝はショボかったですが、滝の周りが馬蹄形にえぐれたユニークな滝だったので印象に残りました。
シワガラとまではいかないが、洞窟の中から滝を見るような感じだったです。

それとns4809さん はじめまして!
白水の滝なんですが、当方が2年前の5月末に行った時は林道が通行止めでした。
工事中だったので、恐らく冬の間におきた落石がまだ取り除かれてなかったんだと思います。
白川村の役場に電話すれば道路状況は教えてもらえます。
この時期は雪融けで水量は多いです。

  
 

題名:Re: 教えて下さい!  名前:イチロー 2010/03/06(土) 23:44 No.958  操作

たつおさん>
植魚の滝はスパイク長靴の方が良いと思います。
道自体は平坦な場所だったと記憶してますので、奥さん同伴でも問題ないと思います(^^)
洞滝の写真ありがとうございます!
倒木がやや残念な感じですが、雰囲気のある良い滝ですね♪

  
 

題名:Re: 教えて下さい!  名前:ns4809 2010/03/24(水) 15:48 No.962  HomePage 操作

962の画像を原寸大表示します たつおさん はじめまして
「白水の滝」について情報を頂いておりながら、気が付くのが大変遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした
何しろ、北陸の豪雪地帯ですので情報が分からず皆さんに教えを乞いました
ありがとうございました

たつおさんは兵庫県生野の「洞滝」や「シワガラの滝」もご覧になった旨の事ですが、先月 同じ兵庫県香美町村岡の「猿尾滝」の雪景色を添付しましたのでご覧下さいね
周囲の木の枝に新雪が積もった雪景色の滝を見たくて今年だけで3度目でやっと・やっと期待通りの景色に出会えました
木の枝の新雪が落ちるまでの早朝の時間で、感激に興奮し、無心で雪まみれになりながら撮りました
本当に楽しかったです



題名:教えてください  名前:ns4809 2010/01/23(土) 17:23 No.952  HomePage 操作


今年、福井県の19・岐阜県の28箇所の滝等を10日間程度かけて巡る計画を立てていますが、積雪の多い地域ですので林道の雪解け時期はいつ頃かと白水の滝へのダム放水は7月からのようですがそれ以前は水量がないのでしょうか?
出来れば5月下旬に出発して例年6/中旬の梅雨入りまで、と思っているのですが
もし、この辺のことをご存知でしたら 教えてください

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ns4809 2010/01/23(土) 17:36 No.953  HomePage 操作

953の画像を原寸大表示します 先日、一面真っ白な雪原にかんじきの跡をつけながら訪れた兵庫県豊岡市の「一つ滝」(落差22m)です
  
 

題名:Re: 教えてください  名前:イチロー 2010/01/24(日) 23:39 No.954  操作

ns4809さん>
5月下旬でしたら林道などは雪解けしてると思います。
白水の滝も6月の初旬に訪れるときには水も落ちていたので、
空滝ではないと思います。心配なら役所等に聞いてみるのが一番だと思います!

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ns4809 2010/01/25(月) 11:13 No.955  HomePage 操作

お忙しい中、早速に教えていただきありがとうございました
イチローさんのように滝の表情を上手く捉まえられませんが、北陸地方の雪解けの春を楽しみに伺いたいと思います。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:イチロー 2010/01/26(火) 00:04 No.956  操作

ns4809さん>
少しでも参考になれば幸いです。
滝の写真を撮るには難しいですが、お互い綺麗な写真を
撮れるように頑張りましょう!



題名:やっぱり寒かった...  名前:chiponeko 2010/01/11(月) 09:28 No.945  HomePage 操作


945の画像を原寸大表示します 千波の滝直下に行って来ました。昨年より氷の発達が遅いようですが、1月後半くらいには、良い風景が見られるかと...
北向きの滝なので、とにかく寒いです。

  
 

題名:Re: やっぱり寒かった...  名前:イチロー 2010/01/11(月) 22:38 No.947  操作

chiponekoさん>
千波の滝に行ってきたのですね!
えーちゃんと行かれたようでルート的は簡単でしたでしょうか?
この滝は毎年凍る滝なので機会があればぜひ直下まで行ってみたいです♪
情報ありがとうございました(^^)

  
 

題名:Re: やっぱり寒かった...  名前:chiponeko 2010/01/12(火) 09:45 No.948  HomePage 操作

1/9に行ってきました。
最初の予定では「蛇沢」に沿って目指すはずでしたが、現地でルートを急遽変更して、尾根巻きにしました。
迷わず行けば、行きは1時間くらい、帰りは40分くらいです。
尾根道は、炭焼きの爺さんが仕事道を付けているので、初めて行かれる場合は、まるでダンジョンのようです。
一昨日から、急に気温が下がり始めて、風も少し強めにふいていますので、氷も発達しているのではないかと思われます。

私ひとりなら、途中でリタイヤーしていました。

  
 

題名:Re: やっぱり寒かった...  名前:イチロー 2010/01/13(水) 23:11 No.949  操作

chiponekoさん>
メールまで頂きありがとうございます!
ぜひ参考にしていってみたいと思います(^^)
今冬は行けるか微妙ですが、来年はぜひ行ってみたいものです。

  
 

題名:Re: やっぱり寒かった...  名前:えーちゃん 2010/01/18(月) 21:43 No.950  操作

950の画像を原寸大表示します イチローさん、行かれる時は私の携帯電話があるはずなので目印にしてください(^^;
一人では行けないところも仲間がいると行けちゃいますよね!
私の場合、百四丈の滝がそうでした。イチローさんがいてくれたからたどり着けました。
しかし、小西の滝は私のせいで行けなくなりましたね。
今年はリベンジしたいです。というか、あの時はすみませんでした(^^;


  
 

題名:Re: やっぱり寒かった...  名前:イチロー 2010/01/19(火) 23:17 No.951  操作

えーちゃん>
携帯を落としたのですね(^^ヾ
今冬は行けるか微妙ですが、行くときは探しておきます(^^)
今年の夏は少しは時間が取れると思うので、
小西の滝は是非えーちゃんと行きたいです!



題名:お礼  名前:ns4809 2010/01/08(金) 21:34 No.944  操作


はじめまして
最近、あなたのページを見せてもらっています
「ホージローのフォト日記」からきました
滝写真が見事に美しく撮られているので感心しています
今は、岐阜県・福井県を主に見せてもらい、私の訪問の参考にさせてもらいたいと思っていますので宜しく。

  
 

題名:Re: お礼  名前:イチロー 2010/01/11(月) 22:29 No.946  操作

ns4809さん>
はじめまして!
ごらん頂きありがとうございます。
少しでも参考になれてうれしく思います。
今後ともよろしくお願いします(^^)



題名:樽山の滝一の滝〜三の滝  名前:SKOBAYASHI 2009/12/01(火) 20:12 No.924  HomePage 操作


924の画像を原寸大表示します  今晩は、お久しぶりです。SKOBAYASHI です。

 イチローさんの訪瀑の記録を見ていたら、11月7日樽山の滝「一の滝〜三の滝」という記載があったのですが、樽山の滝をご訪問されたのでしょうか。
 私も以前に一の滝は行ったのですが、二の滝、三の滝は行ってません。入り口の食料品店のおばちゃんに聞いたら、「今は道はないが、一番上の三の滝が特に素晴らしい。」と言っていたのが気になっていました。
 樽山の滝「一の滝〜三の滝」の訪瀑記録を、今後の訪問時の参考にさせて頂きたいと思いますので、記載を楽しみにしています。宜しくお願いいたします。

 ところで、写真は先週行った三重県熊野市の「ほしやたわ滝」です。でも、案内板等も一切ないので、本当は違うかもしれません。インターネットで検索してもヒットしないので、少し不安です。

  
 

題名:Re: 樽山の滝一の滝〜三の滝  名前:イチロー 2009/12/06(日) 22:55 No.925  操作

SKOBAYASHIさん>
連絡が遅くなりました。
樽山の滝は一の滝から遡行しましたが、結果的には上流から
下ったほうが楽かもしれません。
アップは少し後になりそうですが、年内には公開したいと思います。

  
 

題名:Re: 樽山の滝一の滝〜三の滝  名前:SKOBAYASHI 2009/12/07(月) 23:35 No.926  HomePage 操作

 私も年内は滝めぐりはしませんので、来年のアップでも大丈夫です。楽しみにしています。
  
 

題名:Re: 樽山の滝一の滝〜三の滝  名前:SKOBAYASHI 2009/12/09(水) 22:57 No.927  HomePage 操作

 ほしやたわ滝だと思った滝ですが、落差も低く、どうやら違う滝だったようで、もっと手前の滑滝をさかのぼれば良かったようです。機会があったら再挑戦したいと思います。
  
 

題名:Re: 樽山の滝一の滝〜三の滝  名前:SKOBAYASHI 2010/01/03(日) 10:54 No.938  HomePage 操作

938の画像を原寸大表示します  新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 年末はフィリピン・ミンドロ島のタマラウ滝へ行ったので、写真を添付しておきます。総落差100メートル以上の滝の真ん中から上部を撮ったものです。

 樽山の滝のアップありがとうございます。難所は1の滝から2の滝の間にあるようですが、下からのアプローチは大変そうですね。ロープ持参で、1の滝の右岸をよじ登るか、上からアプローチするかのどちらかですね。

  
 

題名:Re: 樽山の滝一の滝〜三の滝  名前:イチロー 2010/01/06(水) 22:52 No.943  操作

SKOBAYASHIさん>
本年もよろしくお願いします!
フィリピンの滝ダイナミックですね!!
樽山の滝は参考になったかわかりませんが、アップしました。
訪れたときはぜひ報告をお願いします(^^)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/18 (金) 1
08/17 (木) 1
08/15 (火) 2
08/14 (月) 2
08/07 (月) 1
08/06 () 3
08/05 () 1
合計: 13331

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web