いっちゃんのお気軽掲示板2

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
お気軽に書き込んでください。
ただし、管理人の判断で削除する場合があります。
(削除理由:当HPと無関係、意味不明、商用目的など)
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:近況報告  名前:いっちゃん@管理人 2014/07/24(木) 23:02 No.277  HomePage 操作


ようやく超多忙な仕事も一段落して、趣味で使える時間も増えてきました。

行きたいときに行けないので、仕事に行く前に釣行したり、苦労しましたが、ようやく普通に休日釣行できるようになってきました。
今は盛期なので、暫くは落とし込みに励みます。

落とし込みが一段落したら、模型活動も再開する予定。
だいぶ腕は落ちてるやろうな〜
相変わらず在庫はドンドン増えてるけど(苦笑)



題名:近況報告  名前:いっちゃん@管理人 2014/04/23(水) 02:19 No.275  HomePage 操作


相変わらず仕事が忙しくて、趣味に使える時間が限られていますが、久々にHPをメンテしたついでに近況報告。

レガシィ:11年目の車検を通しました。まだまだ快調です!

落とし込み:回数は少ないですが、健康のため、機会があれば釣行してます。

模型作製、自作PC:活動休止状態です。



題名:無題  名前:なかたつ 2014/03/18(火) 20:47 No.272  操作


時々教室に参加させていただいております。ありがとうございます。

最近はスジ彫りのやり方がわかりません。デザインとか技術的な事です。スジ彫りの得意な方がいらっしゃると聞きました。手ほどきを受けたいのですが・・・。

皆さん、お忙しいところ申しわけないです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:いっちゃん@管理人 2014/03/20(木) 03:06 No.273  HomePage 操作

なかたつさん

模型サークル「暗礁空域茨の道」には上級モデラーが多数いますので、教えてもらえると思いますよ。
ただ、私は今仕事が非常に忙しくて、サークル定例も欠席が多く、模型製作活動がほとんどできない状態なのです。
私経由だと、連絡等が遅くなりますので、姫やさんにメール等で相談するか、下記掲示板で問い合わせしてもらった方が確実と思います。
http://b3.spline.tv/ansyou_bbs/

よろしくお願いします。

  
 

題名:ありがとうございます。  名前:なかたつ 2014/03/20(木) 21:16 No.274  操作

とりあえず掲示板に書き込みしました。返信はまだですが待ってみます。

スジ彫りしたくて、でもやり方いまいちわかりません。難しいですね。作品もなかなか仕上がりません(涙)



題名:こんにちは  名前:なかたつ 2013/12/03(火) 16:03 No.266  操作


イベント参加後、自分で色々と試行錯誤しながらやっていますが失敗の連続です。模型店に問い合わせましたらお世話役の方に問い合わせて集まりなどに参加してみてください・・・とのことでした。メールしたんですがお忙しいのか連絡ありません(涙)。
定例会などに参加したり出来るんでしょうか?

わからない事ばかりで・・・。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:いっちゃん@管理人 2013/12/06(金) 22:10 No.267  HomePage 操作

なかたつさん
お返事遅くなりすみません。
私の方が対応できそうにないので、サークルメンバーに伝えておきました。
連絡があるかと思います。暫しお待ちを。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:姫や猫之嬢 2013/12/07(土) 08:03 No.268  操作

なかたつ様、お疲れ様です。
サークルの裏方をしております姫やと言います。


定例会ですが、参加の方は全然OKです!
ただ、午後からはサークル活動の打ち合わせ等行いますので、どうしても工作作業は午前中のみとなってしまいまして・・・・。
もし宜しければメール先に御連絡を頂きましたら対応致しますので。

お手数をお掛けしますが、宜しく御願い致します。

  
 

題名:すみません。ありがとうございます。  名前:なかたつ 2013/12/07(土) 08:10 No.269  操作

連絡頂きました。是非参加してみたいと思います。
エアブラシで行き詰まってます・・・。たどたどしい手つきやり方でやっています。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:いっちゃん@管理人 2013/12/07(土) 11:31 No.270  HomePage 操作

姫やさん>
早速の対応ありがとうございます。
今月も定例出席できず、すんませんが、よろしくお願いします。

なかたつさん>
模型作製は楽しいです。がんばってください。

  
 

題名:ありがとうございます  名前:なかたつ 2013/12/07(土) 21:36 No.271  操作

うれしいです。配慮していただき有難うございます。
まだまだ楽しむところまでいくには時間がかかりそうです。
お会い出来たらいろいろ教えてください。



題名:問い合わせ  名前:なかたつ 2013/11/16(土) 11:57 No.262  操作


ガンプラに初挑戦し、興味持ちました。墨入れや塗装について無知なので見学したり教えてもらえるところ、ご存じないかと思いまして、書き込みしました。
  
 

題名:Re: 問い合わせ  名前:いっちゃん@管理人 2013/11/18(月) 00:22 No.263  HomePage 操作

初めまして、なかたつさん

ご期待に添える内容か分かりませんが、私が所属する模型サークル「暗礁空域 茨の道」では、プラモ教室を行っています。
http://www.3594garden.com/event.html#sd

また、モデラーズエキスポなどの模型イベントでは有名モデラーによる実演が開催されることもあります。
http://www.modelersexpo.com/demo2012

このようなイベント情報は、模型店やWEBで告知することが多いです。

  
 

題名:無題  名前:なかたつ 2013/11/21(木) 00:11 No.264  操作

ありがとうございます。模型店のホームページからそちらのHPをみさせていただきました。またお世話役の方とも連絡とれまして、24日のイベントに伺う予定です。塗装や墨入れについてお聞きしたいと思っています。

こんなにハマるなんて・・・(汗)

  
 

題名:Re: 問い合わせ  名前:いっちゃん@管理人 2013/11/21(木) 02:26 No.265  HomePage 操作

なかたつさん

お役に立ててよかったです。

>こんなにハマるなんて・・・(汗)
模型は奥が深いです。しっかりハマって楽しんでください(笑)



題名:復活!  名前:いっちゃん@管理人 2013/09/29(日) 23:29 No.261  HomePage 操作


仕事が激務になり、HP更新もままならなくなり、その上、PCがクラッシュ!
HDDが完全にぶっ飛んだので、しばらく放置していたのですが、
ようやく時間が取れるようになってきて、本日、約7か月ぶりにHP更新しました。

各趣味の近況です。

レガシィ:
タイヤパンクというトラブルはあったものの変わらず快調です。
11万km突破しました。

落とし込み:
本業は座り仕事なので、体を動かすために、時間があればできるだけ釣行するようにしてますが、今年の大阪湾は不調です。
プチ遠征を織り交ぜながら、夏休みに釣果はかなり挽回しましたが、昨年、一昨年には到底及ばない状況です。
PCクラッシュで釣り記録のデータの一部が消えてしまったのが痛いです。

模型:
時間が取れず休止状態。今年はSHSも参加できませんでした。
長時間の座り仕事の後に、さらに座っての作業は辛いので、落とし込みに注力してます。
寒くなったら再開かな。

PC:
自作はしてませんが、今回のPCクラッシュを機に、無謀?にもXPマシンから最新鋭のWin8マシンに乗り換えました。
あまりの違いに、日々格闘してます。
当分遊べそうです(笑)



題名:エアコンフィルターについて  名前:中89式 2013/07/15(月) 16:25 No.259  操作


エアコンフィルター交換のページを見ていてカキコしました。

エアコンフィルターの取り付け部分に隙間がある、これは日本では正常なのです。
わざと、とも言います。

これはフィルターが目詰りしてしまった場合、必ず隙間を開けておくこと(完全密閉しない)が部品としての前提になるからです。
フィルターがきっちり隙間まで塞ぐ、100%の空気がフィルターを通るというのは理想です。

しかし、フィルター交換をしない人が大多数をしめてしまう現状(100%にするならフィルター交換を義務付けしなければいけません)
では、不可能なのです。

例えばオイルフィルターなども目詰りしてしまった時のためにフィルターを通さないバイパス回路が用意されており、エアコンフィルターも高級車もしくは外車ではバイパスが用意されているものもあるようです。

そして日本車は内気循環での内気率が100%でありません。
これをしてしまうと、酸素不足になり危険だからです。
だいたい80%程度で、外気からも20%程度は導入されています。
外車の場合、100%の内気循環タイプのものは時間制限で解除(外気導入がデフォルト)がついています(BMWなど)


ですので、ページお書きになっているように
隙間があることや、臭いがすることは不良でもなんでもありません。
その点に関しては心配しなくても良いですが、それ以上を求めるならユーザー側で加工などが(自己責任において)必要になるのだと思います。

  
 

題名:Re: エアコンフィルターについて  名前:いっちゃん@管理人 2013/09/29(日) 22:43 No.260  HomePage 操作

中89式さん

書き込みありがとうございます&お返事遅れてすみません。

なるほど、そういう事情があるんですね。参考になりました。
でも、その事情を知った上でも、あの隙間は、ちょっと広すぎると思います。
せめて純正部品並にしてほしいものです。
BOSCH製が格安で入手できたので、また同じものに交換します。
でも、完全に隙間を埋めるのは、ちょっと考え直してみることにします。
貴重な情報ありがとうございました。



題名:消息連絡?  名前:いっちゃん@管理人 2013/06/11(火) 02:20 No.258  HomePage 操作


最近、全く更新できていませんが、とりあえず、生きてます(笑)

仕事が忙しく、全然時間が取れませんが、一段落着いたら、ボチボチと溜まったネタを更新することにします。



題名:謹賀新年  名前:いっちゃん@管理人 2013/01/25(金) 03:30 No.257  HomePage 操作


257の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。
昨年は、拙いHPにもかかわらず、多数お越しいただきありがとうございました。
遅ればせながら、去年の振り返りと今年の抱負など。

<落とし込み>
277枚/年、最多37枚/日、最長寸55cmを釣って、
一昨年、昨年に続き、自己ベストを更新。
今年はいよいよ300枚の大台が見えてきました。

<模型作製>
所属サークルの静岡HSコンペで一等賞をいただきました。
多くの方に声を掛けていただき、「いい仕事をしたね」の一言が嬉しかったです。
今年も、「おっ」と言わせるような一品を作ってみたいと思います。

<レガシィ>
10年、10万kmを越えましたが、すこぶる快調です。
先行くものもないので、まだまだ乗りまっせ〜(笑)

<愛犬>
ミク2歳は、お転婆で何かと手が掛かりますが、皆にかわいがられています。

昨年、同様今年もよろしくお願いします m(_ _)m



題名:年間250枚到達!  名前:いっちゃん@管理人 2012/09/09(日) 14:48 No.256  HomePage 操作


256の画像を原寸大表示します 写真は8月最後の釣果です。
小さいのが多いですが、楽しめました。
これで年間250枚に到達!! これまでの最速ペースです。

残念ながら、仕事が忙しくなって、9月はまだ一度も釣行していないし、
イガイが落ちてしまったので、これからは厳しいときが多くなるけど、
落ち着いたら、寒くなるまでは、またせっせと防波堤に通うつもりです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/20 () 1
08/18 (金) 2
08/10 (木) 1
08/02 (水) 1
07/30 () 1
07/29 () 1
07/26 (水) 1
合計: 2606

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web