いっちゃんのお気軽掲示板2

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
お気軽に書き込んでください。
ただし、管理人の判断で削除する場合があります。
(削除理由:当HPと無関係、意味不明、商用目的など)
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:お久しぶりです  名前:ohige 2012/06/15(金) 11:44 No.253  操作


ご無沙汰してます
ブログにコメントありがとうございました!

ジェスタ拝見しました!
下処理、ディティールアップ、丁寧な作業が光りますね〜
HGのでLEDを2個も仕込むのも凄いっす!
塗装もいっちゃんらしさが出ててホントかっこいいです

私の方はプラモはからっきしで^^;
製作依頼品がたまりにたまってるんですが、、、
長期休養してしまったのでソロソロ始めなきゃです
AGEとかユニコーンもちゃんと見なきゃ、、、

そういえば、釣りもされてるんですね!
海釣りは憧れるんですが海無し県在住なものでなかなか、、、
そもそも夏は渓流で岩魚や山女、冬は湖でワカサギ、っていうのが基本スタンスだったのですが、例の原発の件以来群馬も影響出ておりまして、、、
天然物はアレなので、最近はリリース系スポーツフィッシングばかりやっております。
知人に勧められて最初は付き合い程度だったのですが、やはり釣れると楽しもので、今ではルアー釣りにどっぷりハマっております^^
スレた魚を手をかえ品をかえ釣り上げるのは燃えますよね〜

おっと長々スミマセン
静岡ホビーショー、チャンスがあればお伺いしたいと思います
それではまた!

  
 

題名:Re: お久しぶりです  名前:いっちゃん@管理人 2012/06/16(土) 06:18 No.254  HomePage 操作

ohigeさん
ありがとうございます。
私も模型はさぼってばかりで、久々の完成品です(苦笑)
ジェスタは、サークル内コンペで一等賞をいただいたので、またがんばらないかんなぁと思ってます。

私も釣り(落とし込み)は、キャッチ&リリースです。
>スレた魚を手をかえ品をかえ釣り上げるのは燃えますよね〜
そうなんですよね〜!
チヌは賢い魚なんで、その分、燃えます!

静岡HSは来年も行く予定ですので、是非いらしてください。
そときは、模型だけでなく釣り談義もしましょう!(笑)

ではまた!



題名:無題  名前:MIU 2012/06/08(金) 17:19 No.246  操作


こんにちは。お久しぶりです。

実は、今年で私のTStypeRが10歳を迎えまして、その誕生日プレゼントとして錆錆だったマフラーを新品に交換しました。
そしたら、案の定低速トルクが低下してしまいました…

ということで、このホームペーに載っていて、低速トルクを改善できたと書いてあったアーシングをしてみようと思います。
因みに、大学の教授に相談をしたところ、計器類に影響が出ることもたぶんなく、ケーブルが干渉しないようにしっかりタイラップ等でとめれば大丈夫という答えをいただいたので、以前に電気系統をいじって大変なことになった私でもなんとかなるかぁって思います。

そこで、このホームページを見ていて疑問に思ったことがいくつかあるので、できればお答えがほしいと思います。

T)アーシングに必要なものは、8スケアくらいのOFCケーブルと圧着端子と圧着ペンチ、それからスパナといったもので足りるでしょうか?

U)バッテリーのマイナスは、作業前にはずすべきですか?たとえば、アースポイントに片方のケーブルをつないだ時点(要は、これからバッテリーのマイナスにつなぐだけで作業完了の状態)で、マイナスが外れていないのは危険ですか?

V)この作業でECUはリセットされますが、トリップもリセットされるのでしょうか?

W)バッテリーのマイナスに取り付けていた金具(ターミナル?)はどこで手に入りますか?

X)インマニ→バッテリーとつないだ箇所がいくつかあるようですが、それの接続方法について詳しく教えていただけると幸いです。

本当は、メールで直接お伺いしたかったのですが、どこに送ればいいかわからなかったので、今回も掲示板に書き込ませていだたきました。

時間があるときで構いませんので、できれば返答をお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:いっちゃん@管理人 2012/06/10(日) 23:52 No.247  HomePage 操作

MIUさん、お返事が遅くなってすみません。
土日は別の趣味のイベントが続いたもので・・・

それではご質問の件、回答します。

T)
8sqあれば十分だと思います。
私は重量増加と費用が気になるので5sq相当(2.5sq×2)としています。
作製に必要な工具は、圧着ペンチと電線を切断する大型のニッパー等、電線を皮膜を剥くのに使うカッターナイフぐらいです。
圧着ペンチは高価なので、お財布と相談してください。
取り付けに必要なのは、ボルト止めなので、スパナでもいいですが、確実なのはメガネやソケットレンチの類です。

U)
私は面倒なのでバッテリーは外さずにやってます。
アーシングは車のボデーと同じGNDを弄るので危険性は少ないのですが、間違って+側に触れるとやばいので、外した方が安全ですね。

V)
バッテリーを外さなければECUはリセットされません。

W)
私は自動後退で購入しました。
ただし、ターミナル自体にも抵抗がありますので、電気的には無い方がいいです。
私は本数が増えてしまったので、止む無く付けています。

X)
インマニとバッテリーは直結です。
HPにボンネットを開けた全景写真があって、それをクリックして、更に番号をクリックすると詳細な取り付け場所が見れますので、参考にしてみてください。

最後に、アーシングによる効果は、個人(個体)差があると思いますので、過度な期待はしない方が精神衛生上いいと思います(笑)
メアドですが、各部屋のトップページの一番下にあります。
分かり難くてすみません m(_ _)m
掲示板でもメールでも構いませんので、分からないことがあれば、また聞いてください。

  
 

題名:Re: 無題  名前:MIU 2012/06/11(月) 10:21 No.248  操作

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

知りたいことが解決できました。
ホントに助かりました。
参考にして、アーシングやってみようと思います。

確かに、アーシングで効果を感じた方とそうではない方といらっしゃるようですね…
素人の私が自作するのですから、そんなに効果はあるか微妙ですけど、何らかの改善があること(+不具合が出ないこと)を祈ってみます。

この度はありがとうございました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:MIU 2012/06/12(火) 20:47 No.249  操作

こんにちは。

アーシングについて追加で質問があります…

とりあえず、真正面から見てバッテリー右のアースポイントと右ストラット、あとエンジンの二点アーシングをしました。

なのですが、バルクヘッドとオルタネータのアーシングができなくて困りました…

オルタネータはネジの外し方が分からず、アーシングしたくてもできません。
いっちゃんさんは、どの工具を使ってはずしたのですか?

バルクヘッドはタワーバーが邪魔でやりにくいだけなのでなんとかなるとは思いますが…

あと、バッテリー下に工具を落としたのでそれを拾うためにバッテリー押さえ(?)を外したらつかなくなって走行不可能になりました…
バッテリーを抑える部品を完全に取り外した際に上手く再び取り付ける方法ってありますか?

因みに、エンジンが冷えた状態でエンジンをかけたら、アイドリングで1500回転くらいを維持する状況なら大丈夫ですか?

今回も質問攻めで申し訳ないのですが、よろしければ回答をお願いします。

  
 

題名:Re: 無題  名前:いっちゃん@管理人 2012/06/12(火) 23:35 No.250  HomePage 操作

こんばんは、MIUさん

バルクヘッド、オルタ共に、メガネかソケットレンチ(どちらか忘れましたが)でネジを緩めれましたよ。
オルタはちょっと固かったように思うので、舐めたりしないようにご注意を。

バッテリーを押さえているのって、私のHPにもいくつか写真がありますが(モディファイ11.コンデンサ・チューンなど)、
単にボルト締めで押さえ込んでいるだけですよね?
自分でバッテリー交換もしましたけど、特に問題なく作業できました。
すみません、どういう状況なのか把握できないです。

冷間時のアイドリングが1500rpmって、普通だと思います。

無理だと思ったら、Dラーや用品店にヘルプを求める勇気も必要ですよ。私もたまにやりましたから(苦笑)

  
 

題名:Re: 無題  名前:MIU 2012/06/13(水) 16:39 No.251  操作

こんにちは。
何度も質問に答えてくださり、大変助かります。

オルタネータと左ストラットタワー、左のインマニとバルクヘッド(純正アースポイントの上にあるボルトにしかつけられませんでしたが…)にアーシングを施行することができました。

確かに、クルマが軽くなった感じがしますし、失われた低速トルクも無事に戻ってきました!
なんとなく、イリジウムパワーにプラグを交換したときと感触が似ているかなって思います。あの時と同じ感動が再び…
工具代が恐ろしく、総額一万円ほどかかってしまいましたが、やってよかったと思います。

バッテリーですけど、バッテリーの受け皿の下に穴がぽっこり開いていたのでそこにU字のフック(?)を引っ掛けてなんとか固定できました。
よく見ていなかったか見落していたかのどっちかですね…ごめんなさい…

温まるといつもの600回転くらいに落ち着いていますし、トリップも何もリセットされていなかったのでよかったです。(ECUはリセットされた方が良いのかもしれないですけどね。)

マイナス部分の配線がぐちゃぐちゃなのでそれだけ修正したらもう大丈夫だと思います。

今回の件では本当に助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました!

PS
クルマの調子がよくなったのに、パソコンの調子が最悪になったりしています…
実はこの文章、Linuxを起動して作っているのです…

  
 

題名:Re: 無題  名前:いっちゃん@管理人 2012/06/13(水) 21:02 No.252  HomePage 操作

うまく施工できたようでよかったですね!

>マイナス部分の配線がぐちゃぐちゃ
これはよくないので早めにタイラップ等で固定した方がいいです。
ベルトに巻き込んだりしたら最悪です。
私は耐熱性のあるタイラップを使いましたが、まだ老朽化の様子もなく、しっかりしています。

また何かあったら、遠慮なくどうぞ。



題名:アクセス数が60,000を越えました。 
名前:いっちゃん@管理人 2012/03/22(木) 00:04 No.245  HomePage 操作


多数お越しいただき、ありがとうございます m(_ _)m
マイペースですが今後も色々な趣味の記録を残していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。



題名:おひさしぶりです。  名前:MIU 2012/02/19(日) 09:29 No.243  操作


243の画像を原寸大表示します いっちゃんさん、おひさしぶりです。
私がTStypeRに乗り始めて8か月になり、購入時に64000キロだった走行距離がやっと70000キロに到達しました…

私のレガシィもいくつかのパーツを取り付けたり交換したりしてみました。

まず、このホームページに載ってたSWRTのエンブレムとステッカーを、エンブレムをTS-Rエンブレムの下に、ステッカーをサイドマーカー下に貼りました。
さりげなく他とは違っている感じを出してくれて、いい感じです。

次にSTIのストラットタワーバーとアルミペダルを入れて、リアのSUBARUエンブレム下にSTIエンブレムをつけ、フロントグリルにSTIエンブレムをDIYで取り付けました。
ストラットタワーバーはフロントが地面に吸い付く感じがして、より安定したという感触が感じられました。
ペダルは…ヒールアンドトゥをやらないので操作感の効果は微妙です…ノークラッチでのシフトダウンはしやすくなった感じはします。

そして、スパークプラグをデンソーイリジウムパワーにしてみました。
イリジウムパワーの効果がかなりあって、エンジンがより振動し、吹き上がりもかなりよくなりました。ボクサーサウンドが強調されてパワーが出てきた感じがします。
実際、加速力もパワーも明らかに向上し、特に低速トルクの弱さはかなり改善されて大満足です。
燃費は…給油していないのでわかりませんが、ノーマルプラグの時に8km/Lとか9km/Lだったので、これ以上改善するかは微妙です。
2万キロごとに交換なのがちょっと痛いですが、それを補うくらいの効果が得られると思います。

アーシングとかにも興味あるのですが、過去に電気系統いじったら、オドメーターの照明がつかなくなり、諭吉さんがニ人消えたので、ちょっと怖いですね…

いっちゃんさんの言った通り、このクルマは100点満点ではなく、いろいろなところを補ってよくしていくクルマだと思います。
効果を実感するとやはり楽しいですし、愛着もよりわきますね。

これからも、色んなところをよくしていきたいなと思います。
長文になってしまい、失礼しました…

  
 

題名:Re: おひさしぶりです。  名前:いっちゃん@管理人 2012/02/23(木) 01:25 No.244  HomePage 操作

こんばんは、MIUさん

お返事が遅くなり、すみません m(_ _)m
いい感じで車弄りを楽しんでおられるようですね。
今が一番楽しい時かな? 何年か前の自分がオーバーラップしました。
SWRTのエンブレムってまだ入手できるんですね。
限定品だと思って、速攻で入手したのですが、保守部品になっているかな・・・?

私の弄りネタは比較的お手軽なものが多いので、また参考にしてみてください。
ボンネットインシュレータやエアフラップなんか、純正品活用なのでお奨めですよ。
私の方は、メンテが中心になってきましたが、未だに細々と車弄りを楽しんでいます。
最近では、電圧計を取り付けたのですが、実用的だし、お気に入りです。
電気系は苦手意識があるようですが、アーシングはグランドとグランドを繋ぐだけなので比較的安全です。
ただ、自作するとなると専用工具がネックですかね。

確かに、BH5D TS-Rは、ちょっと足りない加減が、ほんと絶妙にいいです!(笑)
出来が良すぎると飽きるし、悪い部分が目立つと嫌になる・・・
こんな車にはなかなか出会えないでしょうから、できる限り長く乗ってやろうと思っています。

また、たまには書き込みに来てやってくださいまし。
どんなMYレガシィに仕上げていくか、楽しみしていますよ!



題名:模型サークル【暗礁空域”茨の道”】主催 第2回【合同展示会】のお知らせ 
名前:いっちゃん@管理人 2012/02/04(土) 02:39 No.241  HomePage 操作


【日 時】
2012年2月25日(土)・26日(日)
【場 所】
神戸市立地域人材支援センター 2F会議室2-1〜2-3

詳細は↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~himeya/goudou2.html



題名:こんばんは。  名前:腹ペコ山男 2011/11/15(火) 21:00 No.239  HomePage 操作


239の画像を原寸大表示します いっちゃんさん、こんばんは。ご無沙汰してます。例のアイナちゃんようやく完成しました。mixiにUPしておきましたので、お暇なときにでも覗いてください。(^^)
  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:いっちゃん@管理人 2011/11/16(水) 01:53 No.240  HomePage 操作

書き込みありがとうございます。
おっ、いい雰囲気出てますね〜。
これからmixiに伺います!



題名:2011年10月9〜10日 三国志祭  名前:いっちゃん@管理人 2011/10/08(土) 13:37 No.238  HomePage 操作


2011年10月9〜10日 三国志祭造形展にヒルドルブを展示 

皆さん、見に来てね!

親子で参加したプロジェクト「三国志ガーデン」の巨大ジオラマも見てね!

詳しくは、ホームページトップに掲載してます。



題名:近況:まだ釣れてます  名前:いっちゃん@管理人 2011/09/30(金) 01:00 No.237  HomePage 操作


237の画像を原寸大表示します 写真は9月某日の釣果です。
一時に比べると、だいぶ落ち着いてきましたが、いい日に当たればこれぐらい釣れます。
型もよくなってきたので、まだまだ楽しめそうです。



題名:近況:今年はよく釣れてます  名前:いっちゃん@管理人 2011/07/28(木) 02:18 No.236  HomePage 操作


236の画像を原寸大表示します 写真は7月某日の釣果です。
今年はこんなのがすでに3回あります。
しばらくは釣りモード全開となりそうです。



題名:うれしいです。  名前:MIU 2011/06/01(水) 08:08 No.234  操作


初めまして。現在、19歳のMIUと申します。
TStypeRで検索したら、このページがヒットし、うれしくて書き込ませていただきました。
私も、5月末からBH5D TStypeRのプレミアムシルバー・メタリックに乗り始めました。因みに、MTです。
私の実家にあるクルマもBH5Dのレガシィです。グレードはTX-Sですが…
TX-Sに10年近く乗ってて、とても安心感のあるクルマとよくわかっていたので、私もあえて同じ型を選んだのです。
実際、とても安定していますし、走ってて楽しいクルマですね。

このホームページは見ていてとても楽しいので、これからも見ようと思います。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: うれしいです。  名前:いっちゃん@管理人 2011/06/03(金) 21:14 No.235  HomePage 操作

初めまして、MIUさん
お返事遅くなってすみません m(_ _)m

19歳でレガシィとは羨ましい・・・もし私が19歳でレガシィと出会っていたら、きっと人生変わっています(笑)
どんどんBHユーザが減っていく中で、それも若いユーザが出てくるのはすごく嬉しいことです。

BHのいいところは、基本は押さえているけど100点満点の車ではないところです。
ちょっと足りないところを改善して、完成度を上げて行くのが楽しい車です。
ヤング・パワー(表現が古臭いね・・・)で、ガンガン乗り倒して、いい車に仕上げて行って、いい話があったら、また書き込んでいただけると嬉しいです。
改善ネタに私のHPが少しでもお役に立てれば幸いです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/25 () 1
06/08 (木) 3
06/06 (火) 1
05/29 (月) 1
05/22 (月) 1
05/18 (木) 1
05/10 (水) 1
合計: 2589

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web