いっちゃんのお気軽掲示板2

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
お気軽に書き込んでください。
ただし、管理人の判断で削除する場合があります。
(削除理由:当HPと無関係、意味不明、商用目的など)
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして♪  名前:あき坊 2009/08/15(土) 19:34 No.194  HomePage 操作


ヒルドルブ、めっちゃカッコいいです !!
製作中のザクタンクの参考にさせて頂きます。

って、そんな技術ないケド...。

  
 

題名:Re: はじめまして♪  名前:いっちゃん@管理人 2009/10/28(水) 00:31 No.195  HomePage 操作

あき坊さん、初めまして

お褒めのお言葉ありがとうございます。

ヒルドルブは戦車模型等のAFVモデリングの技法を使っています。
汚し等、AFVモデリングにはガンプラに応用できる技法が沢山あります。
最近のAFVモデリングのHowTo本を読まれることをお奨めします。
きっとスキルアップすると思いますよ。

私は最近模型を作る時間が取れませんが、61式戦車を作製中です。よかったらまた見てやってください。
あき坊さんもザクタンク頑張ってください。完成したら見せてくださいね。

それではまた遊びに来てくださいね。



題名:初めまして!  名前:もーりー 2009/07/07(火) 20:18 No.190  操作


BFMのページをみました。
僕もレガシィBH5DのNAを知人から1年半前に譲ってもらい、ちゃくちゃくといじり中です!
そこで、僕もBFMに変えたいと思っていたところ、いっちゃんさんのページを知りました。
あの日本航空電子製のコネクタなんですが、どうやって手に入れたんですか!?
探してみてはいるんですが、1個だけでは売ってなくて・・・。
5個入りなら売っているのですが費用がかさみます。
あと、いっちゃんさんのBFMはADA有りですか?無しですか?

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:いっちゃん@管理人 2009/07/10(金) 01:41 No.191  HomePage 操作

初めまして、もーりーさん

お返事が遅れましてすみません m(_ _)m

ご質問の航空電子製のコネクタですが、HPでも書いております通り、知人に頼んで取り寄せてもらいました。
知人はハード設計をやっているので、たぶん航空電子から直接取り寄せてくれたのだと思います。

それから、私のBFMはD型ターボ(AT)用なのでADA無しです。

BH5DのNAということですが、B-SPORTにBFM装着車があったので、それを入手できるといいかもしれませんね。

年々BH乗りが減って来て寂しい限りですが、こういう書き込みをいただけると大変嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。
それでは、BFM装着頑張ってください。

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:もーりー 2009/07/17(金) 19:19 No.192  操作

そうゆう仕事柄、コネクタを頼むことができたのですね!
仕方がなかったので5個入りで売っているところで購入して作成しました。
運よくヤフオクでB-SPORT用のBFMで出品されていたので思わず落札してしまいました。
変換コネクタも無事作成できたと思ったらポジションの2のランプが付かず・・・(配線の断線によるものかと)
今のところはこのままで行きたいと思います(笑)
苦労しましたがBFMに変えることができました。
これも、いっちゃんさんのHPのおかげだと思います。
ありがとうございました!
また、遊びにきます。

  
 

題名:Re: 初めまして!  名前:いっちゃん@管理人 2009/07/18(土) 00:12 No.193  HomePage 操作

こんばんは、もーりーさん

BFM換装おめでとうございます。
私のHPがお役に立てたようでよかったです。
しかし、素早い作業ですね〜、誰かとは大違い・・・何ヶ月掛ったことか(苦笑)

それに、B-SPORT用BFMが入手できたようで、よかったですね!
私のBFMはターボ用なので、水温計の上がり方がノーマルメーターと違うのですが、B-SPORT用だとちゃんと調整してあるのかな?

2ndポジションのランプですが、ランプ切れの可能性もありますよ。
断線だけでなく、そちらも疑ってみるとよいと思います。
ただ、ランプ切れだと、メーターを分解しないといけないので、ちょっと厄介ですけど・・・

次は、是非ギアモニにトライしてみください・・・悪魔の囁き(笑)
それではまた遊びに来てくださいね。
ではまた!



題名:ありがとうございました!  名前:ohige 2009/06/11(木) 10:17 No.188  操作


どうもこんにちは!
ズゴックの画像ありがとうございました!
ちょっと遅くなってしまいましたが、UPさせていただきました〜
何度見ても水表現素晴らしいですね〜
キャラホビ30体の2次申請は無事に終わったのですが、7月にOKが出たら出たでまた地獄の複製量産体制です(笑
隙を見て水物系ジオラマできればな、なんて思ってます。

製作会いいですね〜
みんなで作るとテンション上がりますよね!
ライターさんもゲスト登場とはホント羨ましいです。
新作期待しておりますよ〜

それでは!また!

  
 

題名:Re: ありがとうございました!  名前:いっちゃん@管理人 2009/06/12(金) 01:52 No.189  HomePage 操作

こちらこそ、忙しい中、掲載していただき、ありがとうございました。
キャラホビは30体もですか・・・凄い数!
これから暑くなってきますが、暑さを紛らわすために水系ジオラマなんていいかも!(笑)
それでは、体調を崩さないように頑張ってください。
キャラホビの成功をお祈りしております。



題名:2009年度6月製作会のお知らせ(神戸市) 
名前:いっちゃん 2009/06/05(金) 00:25 No.184  HomePage 操作


【製作会のお知らせ】
6月14日(日)に製作会の開催を予定しております
つきましては、製作会参加者の募集を開始します。
場所が狭いため、上限を15名とさせていただきます。

15名を超える場合は、床での作業になりますw

今回は、特別ゲストとしましてHobbyJapan等で活躍されております『速水仁司さん』が来ていただけることになりました
原型製作や、ガレージキット製作等についてお聞きしたいことがある方々は、参加されてみてはいかがでしょうか?


【場 所】

 神戸市長田区ジョイプラザ 3F 新長田勤労市民センター会議室
 http://navihyogo.com/078-643-2431/

【アクセス】
 JR新長田駅から南へ徒歩2分
 ジョイプラザ(大丸)内エレベーターで3Fへ

【集 合】
 9時 JR新長田駅 南口
 (遅れる人は現地直行してください)

【費 用】
 会場使用料 300円

【必要な物】
 作りたいプラモ、道具など。

【参加資格】
 一般常識が有って、オフを楽しめる方ならどなたでも。
 人の手法を否定する方。揉め事を起こす方は、お帰り頂く場合があります。

【内 容】
 おしゃべりしながら、自分のペースで 楽しみながらガンプラを作ります。
 外出・早退・遅刻は、参加される方にお任せします。

【注意点】
 ジョイプラザ会議室では塗装ができません。
 接着までは可能ですので、ご理解の方お願いいたします。

【昼食や資材調達】
 各自でお願いします。 近くにスーパーがあります。

【駐車場】
 民間有料駐車場になります。

【当日の流れ】
 09:00 JR新長田駅集合→現地移動
 09:30 製作会開始
 ※9:30〜16:30の間で食事休憩を1時間含みます

 16:30 片付け開始
 17:00 撤収完了


 乗り物で来る人は、適当に現地に来てください。

 当日は、製作会の状況を撮影する場合があります。
 その際、撮影した作品を掲載させていただくことがあります。
 撮影や写真掲載がNGな方は事前にお知らせください。

 参加者のみなさんが個人的に撮影したものについては、良識の範囲での
 取り扱いをお願いします。

 たくさんのご参加をお待ちしております。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 2009年度6月製作会のお知らせ(神戸市) 
名前:いっちゃん 2009/06/05(金) 00:36 No.185  HomePage 操作


上記は私の所属する模型サークル「暗礁空域 茨の道」が主催する模型の製作会の告知です。
今回は、プロの原型師 速水仁司さんが来られます。

詳細は以下もご覧下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~himeya/seisaku.html

参加ご希望の方は、この掲示板に参加表明していただければ、私の方で調整させていただきます。

mixiが使える方は、
http://mixi.jp/view_event.pl?id=43175093&comment_count=0&comm_id=318357
からも参加表明できます。

尚、ジョイプラザへの問い合わせはしないでください。

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 2009年度6月製作会のお知らせ(神戸市) 
名前:いっちゃん@管理人 2009/06/10(水) 21:51 No.187  HomePage 操作


定員になったため、応募を打ち切りました。
ご了承よろしくお願いいたします。



題名:静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展レポート 
名前:いっちゃん@管理人 2009/06/08(月) 01:20 No.186  HomePage 操作


何かと忙しくて遅くなってしまいましたが、おやぢの模型部屋に、今年の静岡HSのモデラーズクラブ合同作品展のレポートをアップしました。


題名:こんばんわ  名前:とーげ 2009/05/27(水) 23:02 No.181  操作


ガンプラ凄いですね!私も30代後半なので、もろ世代です。子供たちが壊してしまうので、最近は作っていませんが、いっちゃんさんの作品を見ているとまた作りたくなりました。MSigroo(スペル合ってます?)のヒルドルグとか作ってみたいです。
それと、スバルのクリーンディーゼルエンジンの将来的な国内車両搭載は白紙になったそうです。残念。理由は軽油価格とガソリン価格の差が無くなってきたことからだそうで、EUのみの仕様で今後はいくそうです。
個人的に、新型のワゴンの完成度はかなり高いと思います。家族の数とシートの数、迷います。では。

  
 

題名:Re: こんばんわ  名前:いっちゃん 2009/05/28(木) 00:24 No.182  HomePage 操作

こんばんは、とーげさん

どうもありがとうございます m(_ _)m
ガンプラは接着剤は要らないし、パチパチ簡単に組めるので、是非お子さんと一緒に作ってみてください。
最近は物を作る楽しみを知らない子供が多いので、作るだけでもいいと思いますよ。
壊されてもいいじゃないですか、また作ればいい!(笑)
是非ガンプラ作ってみせて下さい。

戦車がお好きでしたら、地球連邦軍の61式戦車なんてのもありますよ。
ヒルドルブも61式も、ちょっと値段が張るので、値段見たら引いちゃうかもしれませんが・・・

私はまだ見てませんが、新型レガシィはよさそうですか。
でも、スバルって、どんどん年改をするので、買うタイミングに悩みますよね。

そうですか、国内でのディーゼルは無くなりましたか。
ちなみに、T車から技術供与を受けて2011年にハイブリッドを出すそうですよ。
もっと2011年と言わず、早くてもいいと思うのですが。

ではまた遊びに来てください。お待ちしております。

  
 

題名:少し補足を  名前:いっちゃん 2009/05/28(木) 21:23 No.183  HomePage 操作

すみません。説明不足でしたので補足します。
ガンプラでも接着剤が必要なキット(旧キットやU.C.ハードグラフなど)もあります。
61式戦車はU.C.ハードグラフ・シリーズなので接着剤必須です。
接着が必要なキットかどうか分からない場合は、お店の人に確認してから購入することをお奨めします。



題名:新作発表  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/24(日) 12:19 No.176  HomePage 操作


176の画像を原寸大表示します おやぢの模型部屋に新作「ジャブロー上陸!」をアップしました。
シャア専用ズゴックを使ったミニ・ジオラマです。
静岡で質問が多かったジオラマの作り方も掲載しています。

静岡ホビーショーレポートは鋭意作製中ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。

  
 

題名:Re: 新作発表  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/24(日) 12:26 No.177  HomePage 操作

静岡ホビーショーのレポートは完成までに時間が掛かりそうなので、できた分だけ逐次アップしていきます。
レポートは
おやぢの模型部屋→イベント・レポート
からどうぞ。

  
 

題名:Re: 新作発表  名前:ohige 2009/05/25(月) 15:51 No.179  操作

どうもこんには〜
メールありがとうございました!

BBSなんですが・・・
エロサイトのカキコでよく使われるような言葉を禁止ワードに
してるんですが、なぜかそういった言葉が混じってなくてもNG
になってしまうことがあるんですよね。
コピペしなおしとかで書き込めたりするんで、正直原因不明な
んですよね・・・お手数おかけして申し訳ないです。

ズゴック拝見しました!
水面の質感、泡の感じなんか、ホント凄いですね!
私も越智さんの記事でハイソリッドゲルは知っていたのですが、
ここまで質感出せるとは・・・
もちろんいっちゃんさんのテクニックあってこそですね、素晴ら
しいです。
戦艦屋キットもちょっとディオラマを・・・浜辺に座礁したユー
コンとか・・・などと考えてたんですが、参考にさせていただき
たいです。

ズゴック本体もグラデが効いていてシブくてカッコイイですね!
限られた時間の中でかなりのクオリティーに仕上げられているの
では、と思います。
製作お疲れ様でした!

  
 

題名:Re: 新作発表  名前:いっちゃん 2009/05/25(月) 22:01 No.180  HomePage 操作

180の画像を原寸大表示します こんばんは、ohigeさん

コメントありがとうございます。

ohigeさんところのズゴックがあったから短期間でできました。
いいネタをありがとうございました m(_ _)m

水の表現の表現ですが、今回は奥の一段下がった所が水面なので、普通に作ると目立たないので、大げさに作ってます。
今回のように荒れた水面を表現するのであれば、ハイソリッドゲルは有効なアイテムだと思います。
モデラー仲間とも色々と話しをしたのですが、静かな水面を表現するのは、レジンが有効と思います。
他にもエポキシ系接着剤、木工用ボンドなど、水の表現には、たくさんの技法があって、スケールも影響してきますので、なかなか奥が深いです。

追伸:
BBSに投稿できない件の解決方法?はohigeさんの掲示板に書かせていただきましたのでご参考まで。



題名:はじめまして  名前:とーげ 2009/05/16(土) 01:53 No.170  操作


今晩和、私はBH5のTX-Sに乗っていまして(すでに14万キロ走ってます)こちらで紹介されているメンテナンスと車いじりがとてもわかりやすく助かってます。改めてお礼をさせていただきます。我が家はチビが3人いるためそろそろ新型を検討していますが、今度のレガシィはどうなんでしょうね?なんかフーガとホンダの臭いがしてスバルらしさが…って感じです。我が家は嫁も入れて5人家族なので、エクシーガになりそうですが、できたらボクサーディーゼル搭載車希望(リッター20kmは魅力です)ですので、しばらくはあと3万キロ程TX-Sに頑張ってもらうことになりそうです。これからも覗かせていただきますので、頑張ってください。ちなみに、私は渓流釣り(ヤマメ)やってます。では…。
  
 

題名:Re: はじめまして  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/19(火) 23:47 No.175  HomePage 操作

初めまして、とーげさん

書き込みありがとうございます。
静岡に遠征していたので、お返事が遅れまして申し訳ありません m(_ _)m

拙いHPですが、お役に立っているようで、嬉しい限りです。
BHユーザーは年々減る一方で、情報発信元となるHPやBlogも少なくなりました。
そういう状況なので、拙いHPでもお役に立てる機会が増えているのかもしれないと感じています。

とーげさんのTX-Sは、しっかりとメンテが行き届いているようで、14万キロは凄いですね。私の倍以上です。
これからは弄りよりメンテの方が比重が大きくなると思いますので、またお役に立てれば幸いです。

うちは家族4人なので迷わずレガシィを選びましたが、5人だったら微妙ですね。
新型は更に広くなるようなので、お子様が小さいうちはレガシィでも十分かもしれませんが、長く乗ることを考えると、エクシーガという選択は正解ではないでしょうか。
ディーゼル仕様がでるといいですね。

私はまだまだBHに乗り続けますので、また遊びに来てください。
それではまた!

PS:レガシィ乗りで釣り好きが多いと思うのは気のせいでしょうか?



題名:やっと・・・  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/15(金) 03:01 No.168  HomePage 操作


168の画像を原寸大表示します とりあえず、お見せできる最低限の状態にはなったので、静岡に向けては完成としました。
本当はやりたりことが、まだいくつかあるのですが、切が無いというか、静岡までに絶対に完成しないので、一旦置く事にします。

今年も「眼ぢから」でアピールして、凶暴な爪で見る人の心を鷲掴みにします(笑)

どんなジオラマになっているかは、静岡でのお楽しみと言うことで。

今週は、まともに寝てないので、あ〜疲れた・・・

でも、これから静岡行きの準備をしないと・・・

もう明日遅刻して行こうかな・・・

不良社員の独り言でした。

  
 

題名:これが  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/15(金) 03:13 No.169  HomePage 操作

169の画像を原寸大表示します 爪です!
  
 

題名:Re: やっと・・・  名前:おひげ 2009/05/16(土) 21:30 No.171  操作

どうもお久しぶりです。
メールありがとうございました!

申し訳ないです、ちょっと今回はお伺いできないのですが・・・
ジャブローのジオラマとは、なんともそそりますね!
現地で見られないのが非常に残念ですが、またHPにUPされ
た時にジックりと拝見させていただきたいと思います。

私も、現在、戦艦屋製ガレージキットの準備でがんばってます。
一応、キャラホビには30品目出品予定でして・・・8月までに
間に合うか微妙だったところが、なんとか見通しのついた感じ
です。
大半は戦艦屋さんががんばってるんですけどね(笑

いつか機会があったらお会いしたいですね。
関西地方にもネット仲間が増えてきたので、いつかオフ会でも
できればいいなあ、と思ってるんですよね。

ホビーショーでのご健闘を陰ながら応援しております!
それではまた!

  
 

題名:Re: やっと・・・  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/19(火) 22:37 No.174  HomePage 操作

ohigeさん

お陰さまで、今年も大盛況でした。
今年は1年戦争コンペだったので、是非見て欲しかったのですが残念です。
来年も静岡へは行くつもりですので、是非ご来場ください。お待ちしております。
それでは、キャラホビ、がんばってください。



題名:静岡から無事帰還  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/18(月) 00:52 No.173  HomePage 操作


173の画像を原寸大表示します 無事に静岡ホビーショーから帰ってきました。
道中、大雨や渋滞などありましたが、思ったほど疲れていません。
MYレガ、やっぱり頼りになる相棒です。
高速域のブレーキンングでジャダーが出るのが無くなれば言うこと無しなのですが・・・
今晩は明日に備えてゆっくりしたいので、詳細なレポートなどは後日掲載します。乞うご期待!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/23 () 1
09/11 (月) 1
09/01 (金) 1
08/30 (水) 2
08/29 (火) 1
08/20 () 1
08/18 (金) 2
合計: 2612

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web