いっちゃんのお気軽掲示板2

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
お気軽に書き込んでください。
ただし、管理人の判断で削除する場合があります。
(削除理由:当HPと無関係、意味不明、商用目的など)
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:もうすぐ静岡ホビーショー  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/12(火) 02:30 No.166  HomePage 操作


トップページでも掲載していますが、今週末、いよいよ静岡ホビーショーです。

今年も模型サークル「暗礁空域茨の道」の一員として参加します。
今年は新作は少ないですが、旧作を含めて、ガンプラ4点、戦車1点を合同展示会用に持って行く予定です。
詳しくは、「おやぢの模型部屋」に掲載予定です。

「暗礁空域茨の道」恒例の静岡ホビーショー・コンペですが、今年は「ぼくらの1年戦争」と題して開催します。
バリバリ気合の入ったマジネタからオモロ系まで、1年戦争ものがずらりと並びます。
1年戦争好きなら、きっと楽しんでいただけると思います。
ホビーショーにお越しの際は是非お待ちよりください。
HP見ましたよとか、気軽にお声を掛けていただけると嬉しいです。

まだ静岡用作品が未完成なので、もうひとがんばりです。
でも今晩はもう寝ますけど・・・(苦笑)

  
 

題名:Re: もうすぐ静岡ホビーショー  名前:いっちゃん@管理人 2009/05/12(火) 22:50 No.167  HomePage 操作

確実に展示ブースにいる時間帯は以下の通りです。
16日(土) 9:00〜13:00
17日(日) 12:45〜16:00
※当番制なので上記時間帯は確実に居ます。その他の時間帯は未定です。



題名:活動再開  名前:いっちゃん@管理人 2009/04/11(土) 19:53 No.161  HomePage 操作


身内に不幸があったため、活動を自粛しておりましたが、
忌日法要が無事終わりましたので、少しずつですが活動を再開します。

手始めに更新停止していたHPを最新にしました。

対外的な活動としては、開催が来月に迫っている静岡ホビーショーの準備をそろそろしないといけません。
でも暖かくなってきたので釣りにも行きたいし・・・
それ以前に、まずはまだ冬仕様のレガの衣替えをせねば!
まだスタッドレスタイヤのままでした・・・(苦笑)



題名:喪中  名前:いっちゃん@管理人 2009/02/27(金) 21:20 No.157  HomePage 操作


1月、身内に不幸があったため、対外的な活動を自粛しております。
4月から少しずつ活動を再開する予定です。



題名:次期レガシィ・コンセプト  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/25(日) 20:26 No.151  HomePage 操作


もうご存知の方もいるでしょうが、次期レガシィのコンセプト・カーがデトロイトショーで公開されましたね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090113_38413.html
http://www.subaru.jp/naias2009/

コンセプトなので、次期モデルとイコールではないでしょうが、
大きな変更もないように思います。

以前から噂されていた大幅なボデーサイズアップも気になるところですが、
高級セダンを大きく意識したような造りを見て複雑な心境です。
また、現行モデルもそうでしたが、このフロントマスクもどうも馴染めません(苦笑)
ワゴンはセダンと違う造りになってくれることを祈るばかりです。

  
 

題名:Re: 次期レガシィ・コンセプト  名前:シゲ 2009/01/27(火) 22:25 No.152  操作

こんばんは。

当方も雑誌などで知りましたが、正直なところ、う〜んと首をかしげたくなります。
メーターやシフトレバーを見ても、ちょっと飛躍し過ぎで、何が熟成されたのかわかりにくいですね。
もっと欧州車を意識して、ヨーロピアンティストあふれたイメージにしても良かったのでは。
なんとなくアメリカナイズされたような・・・それにしてもこの
マスクはいただけません。

  
 

題名:Re: 次期レガシィ・コンセプト  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/28(水) 20:41 No.155  HomePage 操作

シゲさん、こんばんは。

>う〜んと首をかしげたくなります。
でかくて、高そうですしね。
まだ実車が出てきてないので、なんとも言えませんが、このままだと購入範囲から外れそうな予感です。

>アメリカナイズされたような・・・
北米での売り上げが好調なので、北米を一番意識したのかも・・・

実車でどこまで洗練されるか、とりあず私は傍観です(笑)



題名:ご無沙汰しております  名前:かめぴ〜 2009/01/28(水) 00:19 No.153  HomePage 操作


いっちゃんさん、ご無沙汰しております。
ドタバタしている時期に、HPを移転したので、直接連絡できておらずすみませんでした。にもかかわらず、またお越しいただきありがとうございます。

久しぶりに訪問させていただいて、BFMのノイズの話を懐かしく思いました。いろいろと、手のかかる部分はありましたが、レガシィが一番の車かなと思ってます。
MTがネックになって、違う車に変えることになりましたが、また乗りたいなと思っています。最後までいろいろ弄るつもりですけどね。
車はかわりますが、これからもよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ご無沙汰しております  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/28(水) 20:33 No.154  HomePage 操作

こんばんは、かめぴ〜さん

>レガシィが一番の車かなと思ってます。
私もダントツでレガシィが一番です!
またレガシィに戻って来れるといいですね。

>MTがネックになって・・・
そっか、5MTでしたね。
雪道もよく走行されるようなので、ATの方がお奨めです。
雪道でエンストしたら、そりゃ〜怖いですから・・・

>これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
車が変わっても遊びに来てくださいね。お待ちしております。



題名:お久しぶりです。  名前:シゲ 2009/01/25(日) 13:41 No.144  操作


144の画像を原寸大表示します 今年、はじめてのカキコです。
本当なら、新年にご挨拶申し上げるところでしたが、
次にカキコするときはMYレガシイの画像を、と決めていましたので、
こんなタイミングになりました。m(_ _)m
そう、昨日ようやく帰ってきたのです(^_^)/
バンパーの入荷待ちとはいえ、この1ヶ月半は長かったです。

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:シゲ 2009/01/25(日) 13:54 No.145  操作

145の画像を原寸大表示します 室内はこんな感じです。
純正S/Wはバッグモジュールを残して、ライツのものに
入れ替えています。
あと、レカロを2脚!
腰痛持ちの私には必要品です!MYレガシイが帰ってくるまでの1ヶ月半は
現行F型を借りていたので、自分の車に乗り換えた途端、違いがはっきり
体感できましたね(笑)
そうそう、デルタにも標準でレカロ付いていましたから、これは
もう生活必要品です。^^

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:シゲ 2009/01/25(日) 14:25 No.146  操作

146の画像を原寸大表示します リアからです。
純正バンパーの上からゴテゴテ貼り付けるタイプのエアロは
好きになれないので、
このようなシンプルなものを入れています。

それはおいて、コレチが出て行って2ヶ月・・・。
15年間大事にしてきたクルマというだけあって、なんか寂しいなと時々思ったりもします。
実をいうと、デルタの中でも貴重な希少車(日本のみに用意された限定250台)だったし・・・。
多少、後悔の念が、心の片隅に残っています(^^;
ただコレクターアイテムとしてはいいのですが、クルマとして見た場合、
もう・・・ですからね。
ちなみにコレチは15年間で走行34,000キロでした。
モデラーとして出戻りした途端、あまり乗らなくなって年間300〜1000キロ乗る程度でした。

最後はレガシイの話じゃなくてスミマセン(^^;

でわでわ^^

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/25(日) 15:55 No.147  HomePage 操作

シゲさん、こんにちは。

レガシィが復活したようで、よかったですね。
ずっと自分の車ばかり乗っていると、いい所も悪い所も慣れで気付かないことがありますが、別の車に乗るとそのあたりがよく分かりますよね。
自分の車を見直したり、次に弄るポイントの見定めには、たまの浮気もいいもんですよ(笑)

写真拝見しましたが、結構弄ってますね〜!
外装、足回り、内装まで・・・一見ドノーマルのMYレガとは大違いです。
給排気系やエンジン周りにも手が入っていそうな感じですが、ちなみに、シゲさんのレガって、今はなき2.0Rですか?

おっ、ここにも腰痛持ちがいましたか!
腰痛持ちの人が、レカロに替えているのをよく見かけますね。
実は私も腰痛持ちなのですが、幸い(不幸?)にも、純正シートで凌いでいます(笑)
純正シートでも微調整すれば何とかなるものです。

貴重なデルタだったんですね。
私だったら、置き場所に困らないのであれば、登録抹消して、コレクションとして保有し続けるかも・・・
日本の車に関する税制が変わってくれれば、もっと容易に複数台持てるんですけどね。
私個人的には、自動車取得税、自動車重量税、自動車税は全廃して、ガソリン税一本に絞って欲しいです。
走っただけ(使っただけ)税金が掛るので分かりやすいでしょ。
そうすれば複数台持つことも容易になるかと。
今の税金って分かりにく過ぎます。

長文となり、スミマセン。
それでは、遅ればせながら、本年もレガシィに模型に、よろしくお願いします。

PS:
AM誌、見ましたよ。掲載おめでとうございます。
私も掲載目指して精進します!

  
 

題名:Re: お久しぶりです。  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/25(日) 20:24 No.150  HomePage 操作

こんばんは、シゲさん

>この強靭なエンドバーが衝撃を受け止めてくれたおかげで、中の人間はかなり衝撃を受けたと思います(笑)
なるほど〜
ボデー剛性をあげると、そういう背反事項も出てくるのか・・・いいことばかりではないんですね。
今更ながらですが、いい勉強になりました。



題名:2009年初作品完成!  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/10(土) 15:45 No.143  HomePage 操作


ガンプラではない・・・
AFVでもない・・・
もちろんカーモデルでもない・・・(笑)

今年は意外?なものでスタートです。
詳しくはおやぢの模型部屋へどうぞ!



題名:新年のご挨拶  名前:いっちゃん@管理人 2009/01/04(日) 01:08 No.142  HomePage 操作


142の画像を原寸大表示します 新年明けましておめでとうございます。
今年も車(レガシィ)に、釣り(落とし込み)に、模型に、パソコンに、精を出しますので、
いっちゃんのホームページをよろしくお願いいたします m(_ _)m



題名:2008年を振り返って  名前:いっちゃん@管理人 2008/12/31(水) 22:40 No.140  HomePage 操作


あと少しで2008年も終わり。
多趣味なおやぢの2008年を振り返ってみたい。

<車弄り(レガシィ)>
弄りネタは年々減って2008年は3件のみ。
もうすぐ購入から6年になるので、中だるみの時期かもしれない。
今後、大きな弄りは無く、メンテ系が中心になると思う。
周囲のBH乗りは減ってきているが、私はまだまだBHでがんばりますよ! 目指せ10万キロ!! 

<模型>
2008年も静岡ホビーショーに参加して、いい刺激を沢山もらってきた。
それに関西AFVの会にも初参加して、AFV関係のお知り合いが増え、また別次元のいい刺激が増えて嬉しい限りである。
ただ、作品数は、ガンプラ2、AFV1、その他3と低迷。
2009年は脱)積んどくモデラー!、作品数アップ!!

<釣り(落とし込み)>
やはり55cmに尽きる。
数はあまり伸びなかったが、55cmのビッグ・ワンを上げれただけでも良い年だったと思う。
当分記録更新は無理だろうから、数釣り派に転向しようかな・・・(笑)

<パソコン>
PCの無い生活はもう考えられないですね。
最近、自作ネタはありませんが、快適な環境を求めて年々変化しています。
まだ自作PCに不満を感じないので、来年もこの調子が続くと思います。

2008年もあと1時間を切りました。
それでは、皆様よいお年をお迎えくださいませ。



題名:レガシイネタ  名前:シゲ 2008/12/21(日) 22:55 No.131  操作


131の画像を原寸大表示します こんばんは。

小生のレガシイワゴンも4年半にして61000キロを超えました。
ここで、痛感するのはボデイのヤレ・・・。
セダンと違い開口部の広い箱型なので、走行距離とともにシャーシのボディ剛性が低下するのはやむをえないところ・・・。
このワゴンにありがちなボデイ剛性低下を最小限にとどめようと考えてつけたのがコレ。
シャーシの左右を補強するエンドバーです。
付けたあとは、段差などを乗り越えた時に感じられたバタバタ感がなくなり、しなやかな乗り心地に生まれ変わりました^^

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:いっちゃん@管理人 2008/12/22(月) 23:26 No.133  HomePage 操作

こんばんは、シゲさん

購入時期は同じぐらいなので、私は前モデルの最終型(D型)で、シゲさんのは現行モデルの初期型(A型)ですね。
走行距離は、私ももう少しで6万キロです。

私もボデイのヤレは気になっていて、実はタワーバーをすでに調達済みです。
経年変化で劣化した分を上手く補強できればいいのですが、車自体のバランスを崩すことがないか心配でまだ装着していない状況です。
BPには、写真のようなエンドバーがあるんですね。
それで、おっしゃられるように乗り心地が改善されるなら、タワーバーも効果があるかもしれませんね。
ダメなら元に戻せばいいので、今度試してみますかな。

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:シゲ 2008/12/23(火) 23:55 No.134  操作

こんばんは

私のは、H16年(C型)です。確か、登場したのがH15年ですから、それまでに3回もマイナーチェンジしたことになりますね。
タワーバーは新車時からフロントに入れていますが、こちらは乗り心地ではなく、ロールを抑えるのとサスの剛性感をUPする目的で入れています。
リアはあえて入れていません。サスペンション同士をガチガチに連結するとかえって乗り心地を悪化させる恐れがあるからです。
もし、乗り心地を向上させたいのであれば、ロアアームバーがベストではないかと思います。
あと、長年乗ったボデイのヤレたクルマは微妙にひずみがあってタワーバーが入らないケースがあります。

あっそうそう、修理はほぼ終ったのですが、バンパーのみ欠品中で、年内に受け取るのが難しいそうです(涙)
代わりにF型(08年)のワゴンを無償で借りていますが、2.0Iなので、やはり違いが体感できますね。古くても自分の車の方がいいです(笑)
乗り潰すつもりで、ブッシュの入れ替え・ロアアームアルミ化などかなり初期化しましたから・・・。

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:いっちゃん@管理人 2008/12/25(木) 17:24 No.135  HomePage 操作

こんばんは、シゲさん

>私のは、H16年(C型)です。
あっ、1年計算間違えた・・・私のは、H15年でした(汗)
あれ・・・?
ということは、H15年が現行のA型なので、H16年だったらB型では??
C型はH17年だったのでは・・・私の記憶違い???

ロアアームバーは、最低地上高が低くなるんで、ダメです。
取り付けたフィーリングがよくない場合にすぐ取り外せるものといえば、リヤラッゲージに付けるワゴンバーもあるんですが、室内空間が狭くなるので、ダメです。
ということで、ラッゲージルーム下の空きスペースに収まるリヤ・タワーバーぐらいしかないんですよね。
経年変化で劣化した剛性をタワーバーでアップできれば、狙い通りなのですが、乗り心地が悪くなると家族からクレームが出るので、なかなか手を出せないでいます。

私も乗り潰すつもりですが、ブッシュの入れ替えは10年目ぐらいのメンテかな?

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:シゲ 2008/12/25(木) 21:22 No.136  操作

136の画像を原寸大表示します こんばんは
>ロアアームバーは、最低地上高が低くなるんで、ダメです。

確かにそのようなものもありますね。
BH型はあまり、よく知らないんで、調べてみたら画像のようなものがありました。ロアアームの付け根とメインフレームを接続したものですが、
これなら地上最低高はクリアかな?

>ブッシュ
レガシイの場合、乗り心地を良くするために、スグリ(切り掛け)が入っているのですが、これが4万キロもすると亀裂が入ってしまうんですね。
特にターボ系はパワーがある分、負担が掛かってくるのですぐダメになってしまうみたい。
私のも4万キロを超えたあたりで亀裂が入っていましたので、交換したら劇的に変化しましたね。
もち、ノーマルブッシュです。

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:いっちゃん@管理人 2008/12/26(金) 01:10 No.137  HomePage 操作

シゲさん、情報提供どうもです。

こんな補強パーツがあるんですね。
ちなみに、これは何と呼ぶもので、どこのメーカーのものでしょうか?

レガシィのブッシュは、大人しく乗っていれば、へたりが少ないと聞いていたので、10万キロは大丈夫かなと思っていたのですが、消耗が早い部分もあるんですね。
フロントがストラットなのでアッパーマウント、それからスタビ周りの交換が効果的なのかな?
今度Dラーで、へたりをチェックしてもらおう。

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:シゲ 2008/12/26(金) 23:25 No.138  操作

連日のカキコミすみません(^^;
ちょっとムキになりすぎですかね(笑)

>これは何と呼ぶもので、どこのメーカーのものでしょうか?
フロントフレームサポートバー AT専用  レイル製  13800円(税込み)?ぐらい

>ブッシュは、大人しく乗っていれば、へたりが少ないと聞いていたので
確かにあるとは思うんですが、ゴムですからどうしても
疲労・劣化は免れないですね。仮に亀裂が入っていなくても
経年変化でカチカチに硬くなってしまい弾性がなくなるのは間違いないです。
タイヤと同じ消耗品と考えた方が賢明かなと思います。
自分が交換したのはフロントロアアーム後ろのブッシュです。
レガシイ専門のショップでやってもらいました。
たまたま、他のお客さん(スペックB)も交換していて、完全にヤブレていたのを記憶しています。
ディラーにブッシュを交換する器具があればいいのですが、そうでない場合はアームごとASSYで交換になるかも・・・。

  
 

題名:Re: レガシイネタ  名前:いっちゃん@管理人 2008/12/27(土) 10:15 No.139  HomePage 操作

おはようございます、シゲさん。

>連日のカキコミすみません(^^;
いえいえ、とんでもない。
賑わってくれた方が嬉しいですから、遠慮せず、これからもどんどん書き込んでください。模型ネタも大歓迎です。

>フロントフレームサポートバー
再度の情報提供ありがとうございます。
効果がありそうな感じがしますね。
でもフロントは、さほど剛性不足は感じていないんです。
それにスチール製で重量増が気になるし・・・
気になるのは、やはり大きな荷室があるリヤですね。
BHでもリアフレームエンドバーっていうのがあるみたいなので、それなら荷室に出っ張らず効果もありそうです。

>自分が交換したのはフロントロアアーム後ろのブッシュ
なるほど、劣化しやすい場所ですね。

>ブッシュを交換
ブッシュ交換の工賃は高くなることがあるので、特にリヤのリンクなどはリンクごとパーツ交換した方がトータルの費用は少ないみたいですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/23 () 1
09/11 (月) 1
09/01 (金) 1
08/30 (水) 2
08/29 (火) 1
08/20 () 1
08/18 (金) 2
合計: 2612

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web