山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:井原山(水無)  名前: 2011/02/11(金) 20:08 No.2301  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2301の画像を原寸大表示します 2011年02月11日(金)
朝から雨。
こんな日は、モチベーションが下がってしまいます。
午前中はのんびり過ごして、昼食後に家を出ました。

水無の登山口駐車場までは行けません。通行止め。
途中で装備して林道を歩いて、登山口。
アイゼンをつけて入山。

何度も登ったルート、踏み跡もあり、どんどん歩けるはず・・・

表面は少し硬いが体重をかけると、ズボッ。
膝から太ももまで入り込む。一歩一歩に手間がかかります。
雪の重みで何本も木が倒れており、少し景色が変わった。

いつもより3倍時間がかかっている。縦走路までの坂の手前で撤退。
スノーシューを持ってくるべきだった。午後からの入山では時間が足りません。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2011/02/11(金) 20:10 No.2303  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2303の画像を原寸大表示します 林道の通行止めの写真です。


題名:阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/07(月) 07:54 No.2297  211.121.166.168


2297の画像を原寸大表示します 2011年02月06日(日)
捻挫した右足がまだ直っていない。痛くて力が入らない。今日は見学だけにしようか。鎮痛剤を飲む。巻いて這い上がった所に支点を設置。昼食後、懸垂下降。トップロープでアイスクライミング。足の痛みを忘れて、もう一回降りて2回登りました。楽しい!!

今回、ご一緒させていただいてのは、
Oさん、Y田さん、Tドライバーさん、そして、地元の主Iさん


下山後、続々下山してくるいろいろなグループ。
先週見かけて「久留米」ナンバーのグループ、またエンジンがかかりにくいようです。
そして「佐賀」ナンバーの山登り専用車。よくお会いする方々。

山同人(やまどうじん) ザイルの仲間のIさんたちがダイレクト尾根を越えて戻って来られました。赤谷の三段の滝の様子を教えていただく。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/07(月) 10:16 No.2298  211.121.166.168

一部は薄く,少し融けだしていました。


  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:登るタクシードライバー 2011/02/09(水) 03:45 No.2299  HomePage 58-3-39-216.ppp.bbiq.jp

2299の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

アイスクライミング楽しめましたが・・・
アックスがもう一本
アイゼンは縦爪が・・・
冬用の靴が・・・

アイスは贅沢な遊びですね(笑)

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/09(水) 22:35 No.2300  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2300の画像を原寸大表示します ドライバーさん、こんばんは。

次回の予定も楽しみです。


火山ガスの影響で、翌日にはアイゼンは錆びだらけになっていました。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/11(金) 20:06 No.2302  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2302の画像を原寸大表示します 今後も何度も通うことになりそうな楽しい所です。


題名:阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/01/30(日) 21:27 No.2293  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2011年01年30日(日)
お馴染みの3名(Oさん、Tドライバーさん、Y田さん)と共に福岡を出発したのは、朝6時。

6時半、久留米付近からの高速道路は雪景色に・・・
引き返し、宝満山にするのが賢明。
しかし、根子岳の主に連絡すると道路に積雪はない。

選択肢があれば、「最も積極的な方」を選ぶ。
石橋を叩いて進むつもりが、叩いて潰した数十年を経て覚悟しました。
GO、阿蘇へ

いつもの時間に、かんぽの宿。
根子岳の主は、大分の人たちを案内して登り始めたらしい。他のグループもたくさんの人がいるらしい。ちなみに、ノーマルタイヤで大丈夫らしい。

仙酔峡の駐車場には、同じ目的の人たちの車ばかり。四駆、スタットレスだけ。私の車では、ギリギリです。

たくさんの人が登っている所は避けたい。
駐車場のすぐ横の滝。久し振りに完全に凍結。ここから入山。


http://www.youtube.com/v/sjaICOOoUjU?hl=ja&fs=1">http://www.youtube.com/v/sjaICOOoUjU?hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344">

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/01(火) 20:28 No.2294  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2294の画像を原寸大表示します 1km足らずを這い上がった所で、ドライバーさんが滝つぼの氷を踏み抜いてドボン!
外気が氷点下10℃以下なので、水の中の方が暖かく感じたそうです。しかし、濡れた靴下は良くないので下山。私も、先週の捻挫がまだ痛むので下山。

Y田さんとOさんはもう少し歩いてから下山。

いつもより早目にかんぽの宿で汗を流しました。




添付した写真は、駐車場。たくさんの車がありました。
西都山岳会、フェニックス、クライマーDONさんたち大分のグループ・・・

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:登るタクシードライバー 2011/02/03(木) 04:06 No.2295  HomePage 58-3-39-90.ppp.bbiq.jp

2295の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

今回のことは「ひょうたんから駒なのか?」
アイス出来るか楽しみです。

捻挫の足大丈夫ですか?
氷が融けているかも心配ですが・・・
楽しみです。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/05(土) 19:52 No.2296  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2296の画像を原寸大表示します ドライバーさん、こんばんは。

ここ数日、一気に暖かくなりました。
明日の阿蘇が心配です。
景色、変わったでしょうね・・・



題名:阿蘇(ツベツキ谷)  名前: 2011/01/24(月) 23:17 No.2289  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2289の画像を原寸大表示します 2011年1月23日(日)
朝6時に福岡を出発。阿蘇のかんぽの宿で集合。
Oさん,Tドライバーさん,クライマーDONさん,M浦さん,根子岳の主Iさん

ツベツキ谷は3回目,今まで大滝を越えていない。

装備して,2台のパジェロミニに乗り込みツベツキ谷へ。
「あれっ!」見覚えのある車があります。先に入山したようだ。すでにボンネットは冷えていた。林道は残念ながらチェーンがかかっており,見覚えのある車の前後に駐車。

竜尾根への取り付きでもあるこのルート,何度も歩いている。
ここから見上げる鷲ヶ峰は素晴らしい。

防砂堤を越えてから雪道。先発隊の足跡がしっかりとある。

行者の滝にある行者の像が雪で半分隠れている。

ソーメンの滝はやはり凍っていない。昔の写真のように凍ることがあるのだろうか。

正午前にようやく,大滝にたどり着く。この時間では越えて縦走路に向かうのは厳しい。今回もここで引き返すことにする。ただ,大滝は越えてみたい。先発隊は越えている。8mほど。氷が薄い。アイススクリューが効く所は限られる。

昼食を飲み込んで,張り付く。
2mほどに所に1本スクリュー。さらに這い上がって,もう一本。
入らない・・・ジタバタ 
あっ!  薄い氷が剥がれました。
ドデッと落ちました。

気を取り戻して,もう一回。
右足のアイゼンが刺さりにい。
アックスが右手から外れず,ジタバタ 
あっ! ドデッと落ちました。

悔しいので,
もう一回,しかし右足に力が入らない。途中で断念。

4人が交代して登ろうとするが,薄い氷はどんどん剥がれる・・・
みんな諦めて下山。

どうやら右が足首を捻挫したようだ。踏ん張りが効かない。
手助けしてもらい,ソーメンの滝のトラバースを通過。
足手まといにならないように,休まず先頭でそそくさと下山。

15時過ぎに車まで戻ってくる。先発隊の車をバックミラーに見ながら,退散。

かんぽの宿で, Y田さん,そして若宮山岳会のみなさんとお会いした。赤ガレ,ダイレクト尾根だったらしい。さすが,早い!

  
 

題名:Re: 阿蘇(ツベツキ谷)  名前:登るタクシードライバー 2011/01/28(金) 03:26 No.2291  HomePage 125-31-89-151.ppp.bbiq.jp

2291の画像を原寸大表示します  凧さん 日曜日はお疲れ様でした。

足は大丈夫ですか?
不死身の凧さんが痛がるなんて・・・

ツベツキ大滝を登るにはアイススクリューを上手く付ける工夫が必要ですね。
秘策はあります(笑)

次回もリベンジしたいが・・・
雪と約一名行きたくない人がいますが・・・どうなりますか。

  
 

題名:Re: 阿蘇(ツベツキ谷)  名前: 2011/01/28(金) 22:01 No.2292  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2292の画像を原寸大表示します Tドライバーさん、こんばんは。
ご心配かけましたが大丈夫です。たぶん・・・
登山靴で締めている間はなんとかなりました。

いつリベンジするか、是非とも乗り越えたいです。



題名:走行距離  名前: 2011/01/25(火) 21:45 No.2290  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2290の画像を原寸大表示します 3年半前、購入したときは走行距離4万キロだった。
今日、20万キロを越えました。
この車になった頃から、県外の山歩きが増えたのも一因か。



題名:脊振山(小富士〜矢筈)  名前: 2011/01/17(月) 14:34 No.2286  HomePage 211.121.166.168


2286の画像を原寸大表示します 2011年1月16日(日)
本日のメンバーは、Oさん、Tドライバーさん、Y田さん。

脊振なので、7時半に迎えに来て頂いた。ラクチン
アイゼンを着けて、8時過ぎ小富士ルートから入山。登ったことがあるような、ないような・・・
林道から這い上がると、トレースなし。途中から雪が深くなり、スノーシューに履き替える。雪をしっかり踏み固めて進む。少しずつ傾斜が急になり、雪も深くなり、ラッセル。
疲れたところで、Y田さんがラッセル交代。傾斜が緩やかになって、岩の上に這い出てきた。このルートのピーク833m。景色が素晴らしいが、足場が悪くて長居できるような場所ではない。トレースも目印もないので勘だけで、縦走路へ。雪が深いので木の枝をかき分けながら進む。

新しいトレースがある縦走路。ホッとする。これで本日の核心は通過した、と思っていた。すでに3時間ほどかかっている、11時。

先行者のトレースを頼りにどんどん快適に歩く。
しかし、そんなに甘い話はいつまでも続かない。

「こんにちは」前方から一人の登山者が下りて来た。ピッケルを手にした姿からベテランと思う。「500m先から、雪で押しつぶされた樹木でルートが塞がっていますよ。引き返します。」(この判断は正解だと思う。年末年始の祖母山の話を思い出す。)

唐人の舞付近、ここで引き返したようだ。
縦走路は、雪の覆った樹木が倒れて塞がっている。
Y田さんが、かき分けて進む。ついには、匍匐(ほふく)前進。
唐人の舞の分岐の標識にたどり着いた。その後は、縦走路を中心にジクザグに進む。最も高い所を進めば、縦走路から大きくずれることはないはずだ。
もちろん、薮こぎとラッセル、そして匍匐(ほふく)前進を繰り返しながらの登り。樹木の上に積もった雪の上を歩くこともある。
気象台のレーダー近くの広場に這い出る。トレースもある。
14時半、あとは不安なく帰れる。今日の核心は、縦走路でした。

バージンスノーを歩きたいと言っていた誰かさんは、最初からアイゼンが壊れててゴムの滑り止めだけ。トレースを見つけて喜んでいます。おかしいな・・・


無人になって寂しい気象台のレーダーまで行ってみましたが、北側の斜面には強風が吹き付けています。凧は揚がりません。

矢筈峠から下山。ここはしっかりと深いトレースがあります。

車に戻ってきた所で、難儀している家族。日本語が達者な外国人。雪で車が動かないらしい。小さな子どももいて、さぞ不安だっただろう。我々4人で押しました。疲れていましたが、人助けができてうれしい気持ちになりました。

下山後、驚きました。後続者がいました。それも16人も・・・
ビックリ 登山ツアー(マップ山の会?)の16名だったようです。鬼ヶ鼻から縦走していたらしいです。


添付した写真は,雪の重みで曲がった杉の木。小富士ルートにて。

  
 

題名:Re: 脊振山(小富士〜矢筈)  名前:登るタクシードライバー 2011/01/18(火) 16:04 No.2287  HomePage 58-3-40-167.ppp.bbiq.jp

2287の画像を原寸大表示します  凧さん こんにちは。

背振のラッセル楽しかったですね!

ミッチーさん達が松ヶ尾谷に行ってますね。
時間的に前泊しか行けない様なので
我々はツベツキ谷に行きましょう。

  
 

題名:Re: 脊振山(小富士〜矢筈)  名前: 2011/01/19(水) 05:45 No.2288  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2288の画像を原寸大表示します ドライバーさん、おはようございます。
ミッチーさんたち、頑張っていますね。

気になるのは、井原山から雷山の縦走路・・・
しかし、今度こそツベツキ谷を越えましょう!


添付した写真は、ノートレースの縦走路周辺。突っ込んで行くしかありません。ふぅ・・・



題名:宇土内谷三段の滝  名前: 2011/01/11(火) 20:19 No.2281  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2281の画像を原寸大表示します 2011年01月10日(月・祝)
朝5時起床。のはずが、みんなが起きたのは6時近くになってから。

朝食、そして昼食の用意。ここでもOさんの活躍。感謝。
外に出ると奈須商店に先発隊の集団がいる。

片付け、装備。
宿の主に挨拶して、スタッドレスのY田さんの車に4人乗り込んで出発。

凸凹の林道が少しずつ白くなる。
あれっ!見たことのある車。沢グルメさん。さんらく会の面々。あそ望会の人もラリナガでお会いする方々。
凍結した路面に難儀している。Uターンして駐車するらしい。

確かに滑る路面。3人で押し上げて、大崩登山口にたどり着く。
福岡ナンバーの軽四駆が停まっている。その横にはテントまである。手馴れた人が居るものだ。

8時半、入山。踏み跡をたどる。イノシシやウサギの足跡もたくさんある。林道の突き当たりを越えて、谷の対岸に凍った斜面が見えてくる。青い氷の滝。

三段に滝には先発隊がいた。佐賀の高校の山岳部。こんなところまで引率するなんてスゴイ!

Y田さんと私、Oさんとドライバーさんに分かれて取り付いた。アイスアックスが1組ずつしかないので、ザイルで下ろして使う。

思ったほど傾斜がないので登れるが、油断するわけにはいかない。少しずつコツをつかんできたところで終了。ちょっと物足りない。また、登りたい。

12時前には下り始めた。沢グルメさんたちには会わなかったが大滝に行ったのだろうか。
14時前には登山口に着き、日之影温泉を出たのは15時過ぎ。
19時までには福岡に着いた。

今回、新たな世界を見た気がする。皆さんに感謝。

  
 

題名:Re: 宇土内谷三段の滝  名前:登るタクシードライバー 2011/01/14(金) 13:02 No.2283  HomePage 116-94-140-252.ppp.bbiq.jp

2283の画像を原寸大表示します  凧さん 宮崎遠征お疲れ様です。

楽しかったですね!
クライミングもアイスも出来て最高の休日でした。

宇土内のアイスを経験すると世界が変わりますね。
ところで2月11,12日で大滝を登るのはどうですか?

それと今度の週末大雪
心配やら・・・楽しみやら(笑)

  
 

題名:Re: 宇土内谷三段の滝  名前: 2011/01/14(金) 20:43 No.2285  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2285の画像を原寸大表示します ドライバーさん、こんばんは。

宇土内、楽しい所でしたね。
次回のために、アックス研ぎました。

週末は、雪上のラッセルでしょうか。
ノー・トレースを歩きたいですね。



題名:今年の初登山  名前:きのこ 2011/01/13(木) 21:51 No.2282  HomePage mcn-ud10120.miyazaki-catv.ne.jp


2282の画像を原寸大表示します 凧さん こんばんは〜*

今年も宜しくお願いします〜*^^*

この時期、雪深い写真が多いですね〜♪

きのこも韓国岳で初登山をしてきましたが、雪が多くて素晴らしい景色を満喫できました。

  
 

題名:Re: 今年の初登山  名前: 2011/01/14(金) 20:37 No.2284  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2284の画像を原寸大表示します きのこさん、こんばんは。
今年もよろしくお願い致します。

この冬は、冬らしい冬になって楽しいです。
たくさんの情報を調べて、充分な装備で臨みたいと思います。

霧島山系も雪が深いようですね。
霧島といえば、高千穂ノ峰の山小屋の火事(放火?)にはビックリしました。


添付した写真は、手袋に付いた雪。



題名:比叡山  名前: 2011/01/11(火) 20:18 No.2280  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2280の画像を原寸大表示します 2011年01月09日(日)
朝7時に、TドライバーさんとOさんと一緒に福岡を出発。途中でY田さんと合流。

午前中に着いた。何をしよう・・・
短時間にしたいので、TAカンテ。
久し振りなので、取り付きまでちょっと迷いました。

まず、TドライバーさんとY田さんが先行。どんどん登っていきます。
続いて、Oさんと私。しかし、登り始めるまでに手も足も冷え切って、モチベーションがすっかり下がってしまう。先発について行かずに1Pで引き返す。

ニードルの取り付きを確認して、第1スラブの1Pで遊んでいたら、TドライバーさんとY田さんが戻ってきた。

鹿川・庵に移動。
奈須商店で仕入れた食材で楽しみました。
前日に泊まって、この日に三段の滝に登ったK川さんとS藤さんが顔を出してくれて、取り付きのでの状況と滝の様子を教えてくれた。ありがたい。
Oさんの調理、Tドライバーさんの火起こし、Y田さんのこだわり。何時間も飲み食い三昧でした。



題名:油山  名前: 2011/01/06(木) 17:21 No.2275  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2275の画像を原寸大表示します 2011年01月06日(木)
午前中に用事を済ませて、山へ。

脊振にはどれだけ積もっているか見に行ってみよう。
椎原のバス停付近路面がシャーベット状。さらにどんどん積もっている。山に登れても、帰ることができなくなるかもしれない・・・断念

油山に変更。
のんびり雪景色を楽しみながら、歩く。山頂に近づくと銀世界。降り続く雪は融けることなく、どんどん積もっています。

  
 

題名:Re: 油山  名前:山馬鹿 2011/01/06(木) 22:24 No.2278  HomePage cdu03d163.cncm.ne.jp

どこも凄い! 
安心感を皆さんに与える凧さんが、危機感を感じる程凄い!
雷山、通常の倍の時間がかかるほど凄い!

行ってみたいような、大人しくしておくべきか・・・
(おそらく軟弱なので、炬燵を暖めミカンを〜)
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いしま〜す♪

  
 

題名:Re: 油山  名前: 2011/01/07(金) 20:39 No.2279  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2279の画像を原寸大表示します 山馬鹿さん、こんばんは。今年もよろしくお願い致します。

昨日は時間がギリギリでしたので無理をせず変更しました。
雪のときは、すべて2倍時間がかかると計画した方がいいと思っています。

雪と氷の別世界、楽しむのは今の時季しかありませんよ。
予報によると、これから2週間は低温だそうです。
・・・うれしい!


添付した写真は、雷山上宮です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/23 () 4
04/22 () 3
04/21 (金) 5
04/20 (木) 10
04/19 (水) 9
04/18 (火) 12
04/17 (月) 7
合計: 41191

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web