山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:吃驚しています  名前:ひとすじ 2011/01/06(木) 20:01 No.2276  HomePage 119-172-26-47.rev.home.ne.jp


2276の画像を原寸大表示します 凧さん今晩は、 ひとすじです。ご無沙汰しています。
夕方のニュースを聞いて私も吃驚しました。私たちも昨日福智山に出かけていました。
遭難された方は、1日に2回も登られるというベテランの健脚方で、私達も途中で時々お会いしていました。
どこで遭難されたか未だ承知していませんが、遭難された方のご冥福を祈るばかりです。
では又。(^.^)/〜〜〜

  
 

題名:Re: 吃驚しています  名前: 2011/01/06(木) 20:28 No.2277  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2277の画像を原寸大表示します ひとすじさん、こんばんは。

やはり、ご存知の方でしたか・・・
ご冥福を祈ります。

山を畏れ敬い、一歩一歩楽しんでいきます。



題名:雷山  名前: 2011/01/05(水) 21:42 No.2274  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2274の画像を原寸大表示します 2011年01月05日(水)
朝、のんびりと目覚めた。
家族たちがそれぞれの予定で出て行った・・・

気になるのは脊振山系。

元日と同じように瑞梅寺のバス停に駐車。
洗谷の登山口へ。
雷山が気になる。
中腹自然歩道を経て、清賀の滝。このルート、久し振り。

清賀の滝でアイゼン装着。
年配の先行者あり。4人。

先行者に追いつき、スノーシューに履き替える。

雷神社上宮を過ぎたところ、ますます危ない。

当初の計画、雷山・井原山縦走は中止。
途中の洗谷での下山にしようか・・・

下山してきた先行者3人とすれ違った。

積雪して倒れた樹木と雪が積もっている地面の間をもぐって、這い上がる。ふぅ・・・

13時、山頂。時間がかかりすぎた。
弱風。しかし、それは地形的なもの。上空は強風。
吹雪いています。
長居は無用。下山。
予定通りのルートだと、どれだけ時間がかかるかわからない。
予定変更。来た道を戻る。

3時間来た道を、2時間半で戻る。



題名:宝満山  名前: 2011/01/04(火) 10:23 No.2271  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2271の画像を原寸大表示します 2011年01月03日(月)
10時半に昭和の森から入山。小雨。
1時間ほどで難所ヶ滝の大つらら。雪がどんどん降っています。
正午に縦走路。そこで手袋を拾いました。
宝満山山頂の手前で、手袋を片手だけしている人に追いつき、持ち主に返すことができました。よかった。
鎖場には鉄板のステップが設置してありました。

30分ほど風を待ちましたが断念。下山。

うさぎ道で下山。「あれっ、陽が射してきた」下りて来た道を戻って山頂へ。

風を捉えて、ふありふありと20mほど。凧は雪雲の中に消えていきます。数分で回収。凧とラインに霧氷がついています。

1時間ほどで昭和の森。下界は雨です。

  
 

題名:Re: 宝満山  名前:S・TAROU 2011/01/05(水) 18:20 No.2272  pl1456.nas985.p-fukuoka.nttpc.ne.jp

明けましておめでとうございます。
難所ヶ滝、かなり積もってますね。
下山の途中で引き返すなんて、凧さん凄いです。

今日車から油山を見たらかなり雪が残っていました。
今年もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 宝満山  名前: 2011/01/05(水) 20:27 No.2273  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2273の画像を原寸大表示します S・TAROUさん、今年もよろしくお願い致します。

今季は冬らしく雪が楽しめます。
三郡山系、積もっています。
脊振山系、さらに積もっています。
やっぱり北岸、たぶん九重より積もっています(・・・ing 現在進行形)。


添付した写真は、三郡縦走路の雪で倒れた木々です。



題名:謹賀新年  名前: 2011/01/01(土) 21:30 No.2266  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2266の画像を原寸大表示します 2011年1月1日(土・祝)
明けましておめでとうございます。
今年も、山を畏れながら感謝して登ります。
ご一緒して頂ける方々にはありがたく感謝いたします。
私どもの山登りに興味を持っていただいている方々、ありがとうございます。

今日は、三社参り、お雑煮を食べる、新年の恒例行事。




遅くなりました。普通はこんな時間から登ってはいけません。
14時に入山。アイゼンは必携です。ダルメキ谷から井原山山頂へ。

登るほどに積雪が多くなり、膝上。50p以上。
トレース上は圧雪しているので、ありがたい。
2時間かかって山頂。

強風、10m/s以上。凧は浮揚不可。-6℃。体感温度は-20℃か。
すぐに下山。

1時間で車に戻る。
あれっ、降っているのは・・・液体。
帰宅後は、路上がシャーベット状になりました。
明日、どうなるのだろう。

  
 

題名:おめでとうございます。  名前:凧男 2011/01/03(月) 06:05 No.2268  HomePage softbank219037153044.bbtec.net

2268の画像を原寸大表示します 明けましておめでとうございます。今年もブログを楽しく見させていただきます。山に登りさらに空撮に挑戦される姿に敬意を表します。天候と風に恵まれ良い空撮ができますようお祈り申し上げます。めでたい双喜凧を添えて新春のご挨拶を申し上げます。
  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前: 2011/01/04(火) 10:07 No.2270  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2270の画像を原寸大表示します 凧男さん、おめでとうございます。
いろいろな凧の製作、国内にとどまらない凧揚げ、敬服しております。


今年はどこの山で揚げることができるか、楽しみにしております。
ぐるりと360度写すなどの工夫をしてみたいのですが、揚げることだけで精一杯です。



題名:明けましておめでとうございます  名前:風来坊 2011/01/03(月) 05:15 No.2267  p6213-ipbfp1104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp


2267の画像を原寸大表示します 凧さん、明けましておめでとうございます。
昨年末は思いもしない出会いで面白かったです。
背振山系は結構積雪しているのですね…。
今年、どこかの山でお会いしましょう!

  
 

題名:Re: 明けましておめでとうございます  名前: 2011/01/04(火) 09:40 No.2269  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2269の画像を原寸大表示します 風来坊さん、おめでとうございます。

今年は、どこをご一緒する機会があるでしょうか。楽しみにしております。

脊振山系の積雪、降り続いていますので益々凄いことになっていると思います。登るには、ちょっとした覚悟が必要なようです。



題名:大晦日  名前: 2010/12/31(金) 16:56 No.2265  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2265の画像を原寸大表示します 仕事納めの後に登る機会を逸して、大晦日。
今年は山歩きを62回しました。
ご同行して頂いた方々に感謝、山々に感謝!


添付した写真は、
今朝、自宅から見た油山です。



題名:阿蘇・赤谷から赤ガレ  名前: 2010/12/27(月) 18:54 No.2263  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2263の画像を原寸大表示します 2010年12月26日(日)
今回は、4人で登りました。
NTドライバーさん
若宮山岳会のY田さん
近々谷川岳の登攀を目指すM浦さん

この時期の装備が多くて手間取ります。
9時半に入山。
三段の滝に着いたのは12時。
思っていたより凍っていました。

尾根を越えて、赤ガレへ。

16時半、仙酔峡着。
かんぽの宿で汗を流して、17時過ぎに帰路に着きました。

路上は真っ白。
Y田さんの車はスタッドレスを装着しているので問題なし。

しかし、・・・

  
 

題名:Re: 阿蘇・赤谷から赤ガレ  名前: 2010/12/27(月) 15:06 No.2264  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2264の画像を原寸大表示します 積雪による事故多発で、通行止め


題名:根子岳(天狗峰)  名前: 2010/12/24(金) 19:24 No.2258  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2258の画像を原寸大表示します 2010年12月23日(木・祝日)
朝8時に福岡を出発。
10時半にヤカタガウドから入山。
12時に天狗のコル。
ソロですのでピンごとに確保しながら登りました。

12時半、一人だけの山頂。
時折吹く風で、樹氷のエビの尻尾が軽い音を立てながら落ちています。
上昇気流を捉えて、5分間ほど浮揚。

13時、山頂を離れる。
懸垂下降して、登ってきた道を下山。

16時半、帰宅。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗峰)  名前:登るタクシードライバー 2010/12/25(土) 03:34 No.2259  HomePage 58-3-39-129.ppp.bbiq.jp

2259の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

何! 井原山ではなく根子岳とな・・・
うらやましい!!!

26日は雪、阿蘇に決定です。
でも現地に辿り着けるか心配です。

  
 

題名:5分間空撮  名前:凧男 2010/12/25(土) 05:58 No.2260  HomePage softbank219037153044.bbtec.net

根子岳での5分間空撮成功…おめでとうございます。山頂では天候も風も急変しますから貴重は5分間でしたね…ご苦労さまでした。冬山に単独行で登られる技術と気力に敬意を表します。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗峰)  名前: 2010/12/25(土) 22:22 No.2261  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2261の画像を原寸大表示します 登るTドライバーさん、こんばんは。

今晩からの雪はどの程度になるか、心配です。
ワクワクします。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗峰)  名前: 2010/12/25(土) 22:41 No.2262  ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2262の画像を原寸大表示します 凧男さん、こんばんは。

13時には山頂を去ろうと思っていました。
浮揚したのが12時50分過ぎでした。
100mほどラインを出しましたが、風が急に弱くなり、あわてて巻きました。
山頂の風は、本当に気まぐれです。



題名:ハナタテ岩  名前: 2010/12/19(日) 16:47 No.2257  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2257の画像を原寸大表示します 2010年12月19日(日)
朝7時に福岡を出発。
T・ドライバーさんと、Oさん、私の3人です。

朝9時の日向神は誰もいません。
気温0℃、快晴、無風。

駐車場に入ってきた久留米ナンバーに頭を下げて、出発。
取り付きで見上げると、薄っすらと白い霜がある岩肌。

後続の2人は、大牟田労山の方々。
トップは、ドライバーさんとOさんに任せて楽をさせていただきました。手際よく登ったつもりでも、すぐに追いつかれ、前を塞いでいる状態。

山頂から見る景色は素晴らしい。
弱い風があるものの不安定。カメラを持ち上げることができず落下。

5回懸垂下降して、下山。昼食をとって帰路に着きました。
自宅に着いたのは、15時半。



題名:陶ケ岳  名前: 2010/12/13(月) 22:52 No.2246  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2246の画像を原寸大表示します 2010年12月12日(日)
福岡を出発したのは朝7時。今日はいつもよりゆっくりです。

ご一緒していただいたのは、3名。
登るタクシードライバーさん
Oさん
若宮山岳会のY田さん

セミナーセンターで装備。登山口駐車場(\200)に移動し、10時に入山。

先発隊あり。地元の人たち。易しそうな所と難しそうな所を登る二手に分かれている。

ルートが重ならないように、手前に這い付く。
Y田さんは、いきなり難しそうな方へ・・・
ついて行きましたが、アッセンダーに頼ってばかり。
情けないが、それが実力。トホホ・・・

観音さまから上、Y田さんは益々すごいカンテを登って行きました。

私は敵前逃亡、戦線離脱。

一般道で山頂。
吹き上げる上昇気流をつかまえて浮揚。
不安定。揚げては、落下。揚げては、落下。繰り返す。

携帯電話が鳴る。
風来坊さん、S・TAROUさんとお話しする。肉まんさん、かずさん、皆さんたちも、この山系に来ていたらしい。

昼食のため、デポしていたと所まで下降。
食後、「あれっ!」
ザイルが引っ掛かった・・・
再び、山頂へ。

Y田さんは、また難しい所を選んで登っています。

懸垂する支点がないので、私がボディビレイ。
ヌンチャクを回収していただいて、私は頂から懸垂。

トップロープで山頂へ。ドライバーさん、Y田さん、また登って時間切れ。

長沢温泉で汗を流して帰路。

(この文章、ルート名とグレードを確認して修正します。)

  
 

題名:すれ違いでした・・・・  名前:風来坊 2010/12/13(月) 04:56 No.2247  p6213-ipbfp1104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

2247の画像を原寸大表示します おはようございます、凧さん。
まさかお近くに来ていたとは知りませんでした。
下から凧揚げを見るのは初めてでした。
でも、昨日は良い天気でした。
次は山頂でお会い出来るのを楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前:S・TAROU 2010/12/13(月) 13:39 No.2248  pl1456.nas985.p-fukuoka.nttpc.ne.jp

2248の画像を原寸大表示します 凧さん 昨日はびっくりしました。
豊津の信ちゃんには火の山へ行きますよとメールしたんですが、まさか凧さんが陶ヶ岳へ来られるとは思いもしませんでした。
陶ヶ岳の山頂から下の岩場を見たら二人がちょうどクライミング中でした。
山頂から崖下の広場まで8分くらいですから、もの凄いニアミスだったようです。
久しぶりに凧の雄姿を見ました。
昨年の陶ヶ岳での凧さんです。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前: 2010/12/13(月) 22:40 No.2249  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2249の画像を原寸大表示します 風来坊さん、こんばんは。

偶然でした。
凧が揚がっているときに見ていただけて幸いです。

また、見つけてください。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前: 2010/12/13(月) 22:43 No.2250  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2250の画像を原寸大表示します S・TAROUさん、こんばんは。

撮られていた動画には私自身が・・・
ニアミスというより、気づかなかっただけでした。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前:かず 2010/12/14(火) 00:07 No.2251  i211-130-175-173.s02.a041.ap.plala.or.jp

2251の画像を原寸大表示します こんばんは。
凧さんの凧が上がるのを初めて見させて頂きました。
しかもあんな形で見ることができ感動でした。
下山はいつも何故かしら寂しい気持ちになるのですが、思いがけない凧さんの登場で最後まで楽しめました。
S・TAROUさんの動画には凧さんのヘルメットが写っていたのですね。足元にいらしたとは・・・あ〜〜なんだか勿体ないです!
こんな素敵な遭遇がまたあるといいですねー。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前:S・TAROU 2010/12/14(火) 15:24 No.2252  pl1456.nas985.p-fukuoka.nttpc.ne.jp

2252の画像を原寸大表示します 足元でクライミング中の凧さんです(下のクライマー)
動画から持ってきました。
超ニアミスでした。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前: 2010/12/14(火) 22:37 No.2253  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2253の画像を原寸大表示します かずさん、こんばんは。

凧が揚がったのは、ほんの数分間でした。
気づいていただけたのは運がよかったです。

まだ、山頂を見上げてください。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前: 2010/12/14(火) 22:43 No.2254  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2254の画像を原寸大表示します S・TAROUさん、こんばんは。

上下に10mのニアミスですね。

  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前:登るタクシードライバー 2010/12/16(木) 03:48 No.2255  HomePage 58-3-41-127.ppp.bbiq.jp

2255の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

S・TAROUさんとニアミスみたいですね。
私は気付きませんでした。

今年初の寒波
雪が降って欲しいですが・・・


  
 

題名:Re: 陶ケ岳  名前: 2010/12/16(木) 23:34 No.2256  ntfkok171207.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2256の画像を原寸大表示します Tドライバーさん、こんばんは。

電話があってから見渡すと、数人がセミナーセンターに向けて歩いていました。

氷雪の世界が呼んでいますよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/23 () 4
04/22 () 3
04/21 (金) 5
04/20 (木) 10
04/19 (水) 9
04/18 (火) 12
04/17 (月) 7
合計: 41191

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web