山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:根子岳(西峰新道〜天狗)  名前: 2011/02/28(月) 21:27 No.2326  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2326の画像を原寸大表示します 2011年02月27日(日)
福岡からOさん、Y田さん、Tドライバーさん、私
熊本からIさん、M浦さん
大分からDONさん
総勢7名

天気予報では雨。誰が言い出したか。「
雨なら根子岳逆縦走

西峰新道(市原新道)、地蔵尾根、日ノ尾峠からのルートを経て、縦走路。
足場は、所々に罠のような氷雪。細心の注意を要する。

楽しい!

最初の懸垂下降はガスで下が見えない。
前回、転げ落ちた斜面。ストックが引っ掛かった枝にもう一度触ってみる。
ここで、Iさん下山。根子岳の主のみ知るエスケープルート。
トラバースか、降って登るか、稜線を這い上がるかの3ルート。Y田さんはトラバース。他のみんなは稜線。
ツルツル岩、湿っている。DONさんがリード。登山靴に6本アイゼンの私は岩を引っ掻いているだけでA0。
一息ついて、V峰で昼食。(添付した写真)

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗)  名前: 2011/02/28(月) 21:25 No.2327  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2327の画像を原寸大表示します 懸垂下降してから、大好きなローソク岩。
まずはDONさんが登りました。(添付した写真)
みんな、ローソク岩を通過、懸垂下降。

熊五郎落しの25mは、TドライバーさんとY田さんが30mザイルで先行。M浦さんが50mザイルでリードして、私、DONさん、Oさんが続いた。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗)  名前: 2011/03/01(火) 23:11 No.2328  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2328の画像を原寸大表示します (写真は、ローソク岩を降りるDONさん)


天狗峰を経て、コルに下降。
ヤカタガウドは固まった雪が残っています。
ここだけ、登山靴とアイゼンの私は楽でした。


アプローチシューズ
沢靴
クライミングシューズ
登山靴
みんな、多様な靴での山歩きでした。

ヤカタガウドの登山口に戻ってくると、I原さんが待っていました。随分長く待たれたと思います。ありがたい!



題名:阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/20(日) 22:54 No.2313  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2313の画像を原寸大表示します 2011年02月20日(日)
阿蘇仙酔峡から入山。仙酔尾根(バカ尾根)ではありません。
ロープウェイに沿ったルートで中岳方面へ。
0.75qで谷に入って、オーバーハングの30mほどの滝を巻く。白い目印の標識が立っているケルン。標識には何も書いていません。

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/21(月) 21:17 No.2314  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2314の画像を原寸大表示します 尾根の稜線がルートから外れて、谷を覗き込む。
先週に見つけた滝はまだ凍っている。

山頂までの尾根は、ガレと雪渓の繰り返し。
単調な登りに少し飽きたところで山頂。

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/21(月) 21:39 No.2315  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2315の画像を原寸大表示します 遠くまで見える。
雲仙、太良、脊振、宝満・三郡、津江山系、英彦、犬ヶ岳・・・
祖母山系は雪が多い。

中岳方面から登ってきたグループと会話。玉名の方。
「ネットでよく見るドライバーなんとか、沢なんとか・・・」
「仙酔峡の駐車場の横の滝をピッケルで引っ掻いて登っているのを見かけた人がいる・・・」
「鷲ヶ峰の山頂で凧を揚げている人を見かけた・・・」


昼食後、弱い風を捉えて20mほど浮揚。数分で回収。
風向が変わる時間のようで安定しない。1時間ほど待てばいいのだろうがそんなことはできない。

下山。
中岳までのコルから谷に入る。

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/21(月) 21:48 No.2318  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2318の画像を原寸大表示します 谷に残った雪。
ときどき、ズボッ。膝まで落ち込む。

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/22(火) 16:50 No.2319  211.121.166.168

期待していた滝は融けていました。
こんな状態では楽しく登れません。
しかし、チャレンジャーなY田さんは登ります。凄い!
その迫力ある(楽しい)動画(http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_110222372973_1.htm)は、Tドライバーさんの方(http://blog.livedoor.jp/shinoji2001/)でご覧ください。

後は、楽しく下山。
http://www.youtube.com/v/7qottsXNo8Q?version=3">http://www.youtube.com/v/7qottsXNo8Q?version=3" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" allowScriptAccess="always" width="640" height="390">

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/21(月) 21:59 No.2320  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

今回、ご一緒させていただいたのは、
Oさん、Tドライバーさん、Y田さん、根子岳の主Iさん


  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前:みっちぃ☆光安ミチヲ 2011/02/22(火) 22:05 No.2321  HomePage p1038-ipbfp1701fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

2321の画像を原寸大表示します タコさん、こんばんは!いつもお世話になっております。
動画やレポート、とても楽しく拝見してます。

もう、阿蘇の冬も終わりですか?

2010年度ASO'S Alpinist of the year はタコタクシーさんチームじゃないでしょうか?
Fにっくすさん、K下さん、T上さん、そしてSGさんなど押さえ堂々の受賞ですね!

ところで、上記文  玉名の方
「ネットでよく見るドライバーなんとか、沢なんとか・・・」

これって、やっぱり、海外出張中の○グルメさんって事ですか??

もしかして、誕生日や車種で間違ったとか??


  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/23(水) 22:18 No.2322  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2322の画像を原寸大表示します みっちぃ☆光安ミチヲさん、こんばんは。

阿蘇の冬は終わったように感じました。
短かった・・・
冬山の総集編として、大山を目指したいのですがいつ実現するやら・・・

「2010年度ASO'S Alpinist of the year」
いえいえ、めっそうもございません。
ルート整備や冒険的な登攀という面では、皆さまには及びません。
ただ、「楽しんだ」という意味では一番だったと思います。

ネット上では、SグルメさんのHPが、写真がきれいで文が楽しいので人気ですね。
山頂では、根子岳の主Iさんが人気でした。
なるほど、いずれも人柄なのでしょう。

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/25(金) 00:02 No.2323  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2323の画像を原寸大表示します こんな景色も今季はおしまいか・・・
  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前:登るタクシードライバー 2011/02/25(金) 03:16 No.2324  HomePage 58-3-48-216.ppp.bbiq.jp

2324の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

久しぶりの山頂、凧が揚がらなかったのが残念ですね!
27日は根子岳逆縦走なのでチャンスあり。

心配なのは天気です。
雨の時は沢靴で登りますか?

  
 

題名:Re: 阿蘇・高岳 直登ルート  名前: 2011/02/26(土) 20:41 No.2325  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2325の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんばんは。

明日は午後には雨になりそうですね。
どんな山歩きになるやら・・・楽しみ



題名:阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/14(月) 07:51 No.2304  211.121.166.168


2304の画像を原寸大表示します 2011年02月13日(日)
Tドライバーさんと二人で福岡を出発。かんぽの宿でIさんとM浦さんと合流。
パジェロミニに乗り込み仙酔峡へ。
あれっ、TさんとKさん。ラリナガでお馴染みの12クライマー。まずは中岳へ。
福岡ナンバーの3人。楢尾岳へ。ベテランの方々のようだ。
佐賀ナンバーのグループは仙酔尾根へ。

9時頃、仙酔峡から入山。
駐車場の横の滝は先週より凍っているものの、2週間前ほどではない。登れません。
巻いて上に登り、氷面の上に足を乗せる。ドボン。また、足を捻ってしまいました。痛い!

雪と氷の沢登り。しかし、気温が高いようで水の流れの音が聞こえる薄い氷。
沢から這い出て、アイスクライミングのシークレット・ゲレンデへ。
しかし・・・

つららなどが落ちる音。ふわふわな雪。気温はプラスなのだろう。
先週に私が打ったピンが見つからない。Iさんが設置したペツルの支点は立派。
薄い、融けた氷を踏みしめながら懸垂下降。登れる氷が限られる。降りても登れるのだろうか。なぜ僕が・・・
やる気満々の元気なM浦さんも降りて来た。

トップロープで登ります。
右手、左手。研いで尖っているアックスは刺さります。
右足を蹴る。ボロボロ崩れます。何度か蹴って、引っ掛かった所に足を置く。
次に、左足。少し上を蹴る。カバッと氷がはずれます。両足が安定しない。
頼みは両手のアックス。時間がかかると、腕に力が入らなくなる。
上部は氷がない。アックスが岩に当たる。氷を探して突き刺す。
ようやく、這い上がる。両腕がパンパン。腰のザイルもほどけない。

M浦さんも登ってきます。氷が落ちる音。テンションがかかったザイル。
ご苦労さまでした。

Tドライバーさんとアイゼンが壊れたIさんは断念。

昼食後、気になっていたもう一つの谷へトラバース。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/13(日) 23:29 No.2305  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2305の画像を原寸大表示します アイスクライミングの新たなゲレンデを求めて・・・
  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/14(月) 10:18 No.2306  211.121.166.168

楽しい下山

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:そよかぜ 2011/02/17(木) 17:27 No.2307  HomePage cdu12c100.cncm.ne.jp

ドキドキのアイスクライミングだったようですね。
氷は正直みたい。
春の気配をいち早く察知しているようですね。
シリセードは楽しいですよねえ。
これは大人心?をくすぐります。
でも今年はもう終わりかな。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/18(金) 00:04 No.2308  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2308の画像を原寸大表示します そよかぜさん、こんばんは。
融解し始めた氷壁で、か弱い腕力だけで登ったように感じました。下手です。

シリセード、本当に楽しいです。

アックス、ピッケル、アイゼンを研いで週末に期待しています。
しかし、もう九州では無理かもしれませんね・・・

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:登るタクシードライバー 2011/02/18(金) 03:08 No.2309  HomePage 58-3-50-109.ppp.bbiq.jp

2309の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

そよかぜさんが書かれたとおりアイスは最後かも?

20日は高岳直登ルートを登り
山頂で凧を揚げてください!
そして下山時にアイスが出来ればしましょう。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/18(金) 22:50 No.2310  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2310の画像を原寸大表示します 20日は高岳直登ルートを登り
了解しました、楽しみです。



題名:井原山(水無)  名前: 2011/02/11(金) 20:08 No.2301  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2301の画像を原寸大表示します 2011年02月11日(金)
朝から雨。
こんな日は、モチベーションが下がってしまいます。
午前中はのんびり過ごして、昼食後に家を出ました。

水無の登山口駐車場までは行けません。通行止め。
途中で装備して林道を歩いて、登山口。
アイゼンをつけて入山。

何度も登ったルート、踏み跡もあり、どんどん歩けるはず・・・

表面は少し硬いが体重をかけると、ズボッ。
膝から太ももまで入り込む。一歩一歩に手間がかかります。
雪の重みで何本も木が倒れており、少し景色が変わった。

いつもより3倍時間がかかっている。縦走路までの坂の手前で撤退。
スノーシューを持ってくるべきだった。午後からの入山では時間が足りません。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2011/02/11(金) 20:10 No.2303  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2303の画像を原寸大表示します 林道の通行止めの写真です。


題名:阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/07(月) 07:54 No.2297  211.121.166.168


2297の画像を原寸大表示します 2011年02月06日(日)
捻挫した右足がまだ直っていない。痛くて力が入らない。今日は見学だけにしようか。鎮痛剤を飲む。巻いて這い上がった所に支点を設置。昼食後、懸垂下降。トップロープでアイスクライミング。足の痛みを忘れて、もう一回降りて2回登りました。楽しい!!

今回、ご一緒させていただいてのは、
Oさん、Y田さん、Tドライバーさん、そして、地元の主Iさん


下山後、続々下山してくるいろいろなグループ。
先週見かけて「久留米」ナンバーのグループ、またエンジンがかかりにくいようです。
そして「佐賀」ナンバーの山登り専用車。よくお会いする方々。

山同人(やまどうじん) ザイルの仲間のIさんたちがダイレクト尾根を越えて戻って来られました。赤谷の三段の滝の様子を教えていただく。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/07(月) 10:16 No.2298  211.121.166.168

一部は薄く,少し融けだしていました。


  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:登るタクシードライバー 2011/02/09(水) 03:45 No.2299  HomePage 58-3-39-216.ppp.bbiq.jp

2299の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

アイスクライミング楽しめましたが・・・
アックスがもう一本
アイゼンは縦爪が・・・
冬用の靴が・・・

アイスは贅沢な遊びですね(笑)

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/09(水) 22:35 No.2300  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2300の画像を原寸大表示します ドライバーさん、こんばんは。

次回の予定も楽しみです。


火山ガスの影響で、翌日にはアイゼンは錆びだらけになっていました。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/11(金) 20:06 No.2302  ntfkok152205.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2302の画像を原寸大表示します 今後も何度も通うことになりそうな楽しい所です。


題名:阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/01/30(日) 21:27 No.2293  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2011年01年30日(日)
お馴染みの3名(Oさん、Tドライバーさん、Y田さん)と共に福岡を出発したのは、朝6時。

6時半、久留米付近からの高速道路は雪景色に・・・
引き返し、宝満山にするのが賢明。
しかし、根子岳の主に連絡すると道路に積雪はない。

選択肢があれば、「最も積極的な方」を選ぶ。
石橋を叩いて進むつもりが、叩いて潰した数十年を経て覚悟しました。
GO、阿蘇へ

いつもの時間に、かんぽの宿。
根子岳の主は、大分の人たちを案内して登り始めたらしい。他のグループもたくさんの人がいるらしい。ちなみに、ノーマルタイヤで大丈夫らしい。

仙酔峡の駐車場には、同じ目的の人たちの車ばかり。四駆、スタットレスだけ。私の車では、ギリギリです。

たくさんの人が登っている所は避けたい。
駐車場のすぐ横の滝。久し振りに完全に凍結。ここから入山。


http://www.youtube.com/v/sjaICOOoUjU?hl=ja&fs=1">http://www.youtube.com/v/sjaICOOoUjU?hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344">

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/01(火) 20:28 No.2294  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2294の画像を原寸大表示します 1km足らずを這い上がった所で、ドライバーさんが滝つぼの氷を踏み抜いてドボン!
外気が氷点下10℃以下なので、水の中の方が暖かく感じたそうです。しかし、濡れた靴下は良くないので下山。私も、先週の捻挫がまだ痛むので下山。

Y田さんとOさんはもう少し歩いてから下山。

いつもより早目にかんぽの宿で汗を流しました。




添付した写真は、駐車場。たくさんの車がありました。
西都山岳会、フェニックス、クライマーDONさんたち大分のグループ・・・

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:登るタクシードライバー 2011/02/03(木) 04:06 No.2295  HomePage 58-3-39-90.ppp.bbiq.jp

2295の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

今回のことは「ひょうたんから駒なのか?」
アイス出来るか楽しみです。

捻挫の足大丈夫ですか?
氷が融けているかも心配ですが・・・
楽しみです。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2011/02/05(土) 19:52 No.2296  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2296の画像を原寸大表示します ドライバーさん、こんばんは。

ここ数日、一気に暖かくなりました。
明日の阿蘇が心配です。
景色、変わったでしょうね・・・



題名:阿蘇(ツベツキ谷)  名前: 2011/01/24(月) 23:17 No.2289  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2289の画像を原寸大表示します 2011年1月23日(日)
朝6時に福岡を出発。阿蘇のかんぽの宿で集合。
Oさん,Tドライバーさん,クライマーDONさん,M浦さん,根子岳の主Iさん

ツベツキ谷は3回目,今まで大滝を越えていない。

装備して,2台のパジェロミニに乗り込みツベツキ谷へ。
「あれっ!」見覚えのある車があります。先に入山したようだ。すでにボンネットは冷えていた。林道は残念ながらチェーンがかかっており,見覚えのある車の前後に駐車。

竜尾根への取り付きでもあるこのルート,何度も歩いている。
ここから見上げる鷲ヶ峰は素晴らしい。

防砂堤を越えてから雪道。先発隊の足跡がしっかりとある。

行者の滝にある行者の像が雪で半分隠れている。

ソーメンの滝はやはり凍っていない。昔の写真のように凍ることがあるのだろうか。

正午前にようやく,大滝にたどり着く。この時間では越えて縦走路に向かうのは厳しい。今回もここで引き返すことにする。ただ,大滝は越えてみたい。先発隊は越えている。8mほど。氷が薄い。アイススクリューが効く所は限られる。

昼食を飲み込んで,張り付く。
2mほどに所に1本スクリュー。さらに這い上がって,もう一本。
入らない・・・ジタバタ 
あっ!  薄い氷が剥がれました。
ドデッと落ちました。

気を取り戻して,もう一回。
右足のアイゼンが刺さりにい。
アックスが右手から外れず,ジタバタ 
あっ! ドデッと落ちました。

悔しいので,
もう一回,しかし右足に力が入らない。途中で断念。

4人が交代して登ろうとするが,薄い氷はどんどん剥がれる・・・
みんな諦めて下山。

どうやら右が足首を捻挫したようだ。踏ん張りが効かない。
手助けしてもらい,ソーメンの滝のトラバースを通過。
足手まといにならないように,休まず先頭でそそくさと下山。

15時過ぎに車まで戻ってくる。先発隊の車をバックミラーに見ながら,退散。

かんぽの宿で, Y田さん,そして若宮山岳会のみなさんとお会いした。赤ガレ,ダイレクト尾根だったらしい。さすが,早い!

  
 

題名:Re: 阿蘇(ツベツキ谷)  名前:登るタクシードライバー 2011/01/28(金) 03:26 No.2291  HomePage 125-31-89-151.ppp.bbiq.jp

2291の画像を原寸大表示します  凧さん 日曜日はお疲れ様でした。

足は大丈夫ですか?
不死身の凧さんが痛がるなんて・・・

ツベツキ大滝を登るにはアイススクリューを上手く付ける工夫が必要ですね。
秘策はあります(笑)

次回もリベンジしたいが・・・
雪と約一名行きたくない人がいますが・・・どうなりますか。

  
 

題名:Re: 阿蘇(ツベツキ谷)  名前: 2011/01/28(金) 22:01 No.2292  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2292の画像を原寸大表示します Tドライバーさん、こんばんは。
ご心配かけましたが大丈夫です。たぶん・・・
登山靴で締めている間はなんとかなりました。

いつリベンジするか、是非とも乗り越えたいです。



題名:走行距離  名前: 2011/01/25(火) 21:45 No.2290  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2290の画像を原寸大表示します 3年半前、購入したときは走行距離4万キロだった。
今日、20万キロを越えました。
この車になった頃から、県外の山歩きが増えたのも一因か。



題名:脊振山(小富士〜矢筈)  名前: 2011/01/17(月) 14:34 No.2286  HomePage 211.121.166.168


2286の画像を原寸大表示します 2011年1月16日(日)
本日のメンバーは、Oさん、Tドライバーさん、Y田さん。

脊振なので、7時半に迎えに来て頂いた。ラクチン
アイゼンを着けて、8時過ぎ小富士ルートから入山。登ったことがあるような、ないような・・・
林道から這い上がると、トレースなし。途中から雪が深くなり、スノーシューに履き替える。雪をしっかり踏み固めて進む。少しずつ傾斜が急になり、雪も深くなり、ラッセル。
疲れたところで、Y田さんがラッセル交代。傾斜が緩やかになって、岩の上に這い出てきた。このルートのピーク833m。景色が素晴らしいが、足場が悪くて長居できるような場所ではない。トレースも目印もないので勘だけで、縦走路へ。雪が深いので木の枝をかき分けながら進む。

新しいトレースがある縦走路。ホッとする。これで本日の核心は通過した、と思っていた。すでに3時間ほどかかっている、11時。

先行者のトレースを頼りにどんどん快適に歩く。
しかし、そんなに甘い話はいつまでも続かない。

「こんにちは」前方から一人の登山者が下りて来た。ピッケルを手にした姿からベテランと思う。「500m先から、雪で押しつぶされた樹木でルートが塞がっていますよ。引き返します。」(この判断は正解だと思う。年末年始の祖母山の話を思い出す。)

唐人の舞付近、ここで引き返したようだ。
縦走路は、雪の覆った樹木が倒れて塞がっている。
Y田さんが、かき分けて進む。ついには、匍匐(ほふく)前進。
唐人の舞の分岐の標識にたどり着いた。その後は、縦走路を中心にジクザグに進む。最も高い所を進めば、縦走路から大きくずれることはないはずだ。
もちろん、薮こぎとラッセル、そして匍匐(ほふく)前進を繰り返しながらの登り。樹木の上に積もった雪の上を歩くこともある。
気象台のレーダー近くの広場に這い出る。トレースもある。
14時半、あとは不安なく帰れる。今日の核心は、縦走路でした。

バージンスノーを歩きたいと言っていた誰かさんは、最初からアイゼンが壊れててゴムの滑り止めだけ。トレースを見つけて喜んでいます。おかしいな・・・


無人になって寂しい気象台のレーダーまで行ってみましたが、北側の斜面には強風が吹き付けています。凧は揚がりません。

矢筈峠から下山。ここはしっかりと深いトレースがあります。

車に戻ってきた所で、難儀している家族。日本語が達者な外国人。雪で車が動かないらしい。小さな子どももいて、さぞ不安だっただろう。我々4人で押しました。疲れていましたが、人助けができてうれしい気持ちになりました。

下山後、驚きました。後続者がいました。それも16人も・・・
ビックリ 登山ツアー(マップ山の会?)の16名だったようです。鬼ヶ鼻から縦走していたらしいです。


添付した写真は,雪の重みで曲がった杉の木。小富士ルートにて。

  
 

題名:Re: 脊振山(小富士〜矢筈)  名前:登るタクシードライバー 2011/01/18(火) 16:04 No.2287  HomePage 58-3-40-167.ppp.bbiq.jp

2287の画像を原寸大表示します  凧さん こんにちは。

背振のラッセル楽しかったですね!

ミッチーさん達が松ヶ尾谷に行ってますね。
時間的に前泊しか行けない様なので
我々はツベツキ谷に行きましょう。

  
 

題名:Re: 脊振山(小富士〜矢筈)  名前: 2011/01/19(水) 05:45 No.2288  ntfkok178129.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2288の画像を原寸大表示します ドライバーさん、おはようございます。
ミッチーさんたち、頑張っていますね。

気になるのは、井原山から雷山の縦走路・・・
しかし、今度こそツベツキ谷を越えましょう!


添付した写真は、ノートレースの縦走路周辺。突っ込んで行くしかありません。ふぅ・・・



題名:宇土内谷三段の滝  名前: 2011/01/11(火) 20:19 No.2281  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2281の画像を原寸大表示します 2011年01月10日(月・祝)
朝5時起床。のはずが、みんなが起きたのは6時近くになってから。

朝食、そして昼食の用意。ここでもOさんの活躍。感謝。
外に出ると奈須商店に先発隊の集団がいる。

片付け、装備。
宿の主に挨拶して、スタッドレスのY田さんの車に4人乗り込んで出発。

凸凹の林道が少しずつ白くなる。
あれっ!見たことのある車。沢グルメさん。さんらく会の面々。あそ望会の人もラリナガでお会いする方々。
凍結した路面に難儀している。Uターンして駐車するらしい。

確かに滑る路面。3人で押し上げて、大崩登山口にたどり着く。
福岡ナンバーの軽四駆が停まっている。その横にはテントまである。手馴れた人が居るものだ。

8時半、入山。踏み跡をたどる。イノシシやウサギの足跡もたくさんある。林道の突き当たりを越えて、谷の対岸に凍った斜面が見えてくる。青い氷の滝。

三段に滝には先発隊がいた。佐賀の高校の山岳部。こんなところまで引率するなんてスゴイ!

Y田さんと私、Oさんとドライバーさんに分かれて取り付いた。アイスアックスが1組ずつしかないので、ザイルで下ろして使う。

思ったほど傾斜がないので登れるが、油断するわけにはいかない。少しずつコツをつかんできたところで終了。ちょっと物足りない。また、登りたい。

12時前には下り始めた。沢グルメさんたちには会わなかったが大滝に行ったのだろうか。
14時前には登山口に着き、日之影温泉を出たのは15時過ぎ。
19時までには福岡に着いた。

今回、新たな世界を見た気がする。皆さんに感謝。

  
 

題名:Re: 宇土内谷三段の滝  名前:登るタクシードライバー 2011/01/14(金) 13:02 No.2283  HomePage 116-94-140-252.ppp.bbiq.jp

2283の画像を原寸大表示します  凧さん 宮崎遠征お疲れ様です。

楽しかったですね!
クライミングもアイスも出来て最高の休日でした。

宇土内のアイスを経験すると世界が変わりますね。
ところで2月11,12日で大滝を登るのはどうですか?

それと今度の週末大雪
心配やら・・・楽しみやら(笑)

  
 

題名:Re: 宇土内谷三段の滝  名前: 2011/01/14(金) 20:43 No.2285  HomePage ntfkok224231.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2285の画像を原寸大表示します ドライバーさん、こんばんは。

宇土内、楽しい所でしたね。
次回のために、アックス研ぎました。

週末は、雪上のラッセルでしょうか。
ノー・トレースを歩きたいですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
07/23 () 10
07/22 () 10
07/21 (金) 6
07/20 (木) 9
07/19 (水) 12
07/18 (火) 8
07/17 (月) 12
合計: 41829

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web