山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:祖母山系大障子岩  名前: 2010/08/21(土) 19:33 No.2170  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2170の画像を原寸大表示します 2010年8月19日(木)
平日なのに休みが取れたので山へ。

朝6時過ぎに自宅を出発。
大分道や整備中の高速道路を通って、2時間半で原尻の滝。
3時間で祖母山系の登山口に着く。

大障子岩登山口には立派な標識。整備された登山道をハイキングと思っていたが、結構難路。暑さでフラフラする。水場でしっかり休憩しながら登る。こんな暑い平日には誰も登山しないだろうと思っていたら、一人すれ違った。3時間ほどかけて山頂。
あそこが「くまが谷」「イボシ谷」・・・なるほど。

1時間以上粘ったが、風は弱い。浮揚できず。

1時間半で登山口に戻ってくる。



題名:赤岳展望荘  名前: 2010/08/12(木) 13:21 No.2158  proxy3149.docomo.ne.jp


外は台風の影響で暴風雨。
  
 

題名:八ヶ岳山系赤岳  名前: 2010/08/16(月) 04:39 No.2159  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2159の画像を原寸大表示します 2010年8月11日

今回は、家族でハイキング

日付が変わって、たくさんの荷物を車に積み込んで自宅を出発。
(夜逃げではありません!)

半日以上かかって、福岡から美濃戸登山口。台風4号は対馬海峡。
登山口で一泊する人はいないようで、美濃戸高原やまのこ村では他に宿泊客はいなかった。


2010年8月12日
5時起床。外は明るい。青空!
朝食後、6時15分入山。南沢ルートで行者小屋へ。
ゆっくり、3時間かける。

行者小屋にはたくさんの人。
赤岳鉱泉か、この行者小屋で一泊する人が多いのだろうか。

台風のため、雲行きはあやしい。
地蔵尾根に取り付く。
ザックカバーをつける。そして、雨具。完全装備。
稜線に近づくほど風雨が激しくなる。
突風に備え、ザイルを準備。使わずに済みました。

足元にコマクサ。

1時間あまりで赤岳展望荘に着く。
ありがたく配慮していただき、部屋を割り当ててもらう。

食堂でのんびり昼食をとっている頃、外の風雨が激しかった。
久し振りに台風を感じた。風力発電のメーターによると30.4m/s。

こんな稜線の山荘に五右衛門風呂。
この大きな釜はへりで運んだのだろうが、凄い!

食事はバイキング。食べ過ぎてしまう。
そして、ビール。焼酎・・・

2010年8月13日
一晩中、雨戸が強風でガタガタと音を立てていた。
3時、諏訪の街明かりが見える。
4時、あたりはガスっていた。視界なし。
5時起床。
外に出ると、
富士山が見えます!

添付した写真は、赤岳展望荘から見た富士山*
  
 

題名:Re: 赤岳展望荘  名前:きのこ 2010/08/15(日) 20:03 No.2160  HomePage mcn-c2d48086.miyazaki-catv.ne.jp

2160の画像を原寸大表示します 凧さん こんばんは〜*

八ヶ岳山系を歩かれたそうですが、台風の影響を受け、コンディションの悪いのも何の園ですね〜♪

写真の朝焼けと富士山が大変きれいです*^^*

足下にコマクサとありますが・・・高山植物が多いでしょうか*^^*
きのこもやっと! 楽ちん登山で「アルプスデビュー」が出来ました。
素晴らしかったです。
富士山も良いかな〜と考えています。

  
 

題名:赤岳山頂  名前: 2010/08/15(日) 20:14 No.2161  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2161の画像を原寸大表示します 6時過ぎに展望荘を出て山頂へ。

赤岳頂上山荘は本当に山頂にあります。
三角点よりトイレまでの方が遠い。

風速は10m/s以上ある。
視界はあるものの雲に覆われている。

ツアーの集団から何人もシャッターを頼まれた。
2時間、粘ったが改善せず。
強風用の凧を揚げるが乱流で墜落。
安定した姿勢を保ち易い凧を浮揚刺せようとするが墜落。
ついには、他の登山者の顰蹙をかってしまい断念・・・(反省)

文三郎尾根を下山。

途中で、家内が足を捻挫。(帰宅後にレントゲン検査してもらったが骨は大丈夫 ふぅ〜)
通常の2倍かかって、登山口に戻る。

「もみの湯」で汗を流して、帰路につく。


今回の登山で一番大変だったのは、
往復
2000km です。

2010年8月14日(土)
4時過ぎに帰宅。

高速道路料金
行きは、1万円弱。帰りは、3千円弱。

  
 

題名:Re: 赤岳展望荘  名前: 2010/08/15(日) 20:35 No.2162  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2162の画像を原寸大表示します きのこさん、こんばんは。

乗鞍岳、木曽駒が岳、お疲れ様でした。
九州とはスケールの違いますね。
山の大きさ、高さ、そして、人の多さ・・・

コマクサなど高山植物をたくさん見かけましたが、強風で揺れて写真はうまく撮れませんでした。

ソースカツ、長女が喜んでいました。
行きも帰りも、SAでサンドを食べていました。

  
 

題名:Re: 赤岳展望荘  名前:hirokoです。 2010/08/16(月) 08:57 No.2163  p1150-ipad32fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

おはようございます。m(_ _)m

2000` ですか !!
頼もしい お父さま ですね。
お子様も たくましく お育ちで。

我が家の 3人娘、もう、三十路 
はい、たくましく 生きてます。(*^_^*)

白いコマクサ 燕岳にも有りましたが 一昨年の八ヶ岳では感激でした。

まだまだ、ずっと、楽しみは続きますね。 

  
 

題名:赤岳  名前: 2010/08/16(月) 14:50 No.2164  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2164の画像を原寸大表示します hirokoさん、こんにちは。

高速道路で渋滞に巻き込まれなかったのは幸いでした。

またアルプスなどへ行ってみたいですが、人の多さには驚きます。今回、登りでは台風のため人がいませんでした。しかし、翌朝の山頂ではたくさんの人。ビックリしました。

まだまだ、ずっと楽しみます!

  
 

題名:赤岳で空撮  名前:凧男 2010/08/18(水) 21:00 No.2167  HomePage softbank219037153044.bbtec.net

赤岳山頂で空撮を試みる…という勇気に敬意を表します。凧も複数持参されたようで本当にご苦労さまでした。空撮は残念でしたが富士山が見られただけでも心に残る素晴らしい経験になったことと思います。
  
 

題名:Re: 赤岳展望荘  名前: 2010/08/21(土) 19:14 No.2169  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2169の画像を原寸大表示します 凧男さん、こんばんは。
急峻な地形では風は乱流になりますので、なかなか思うようにはなりません。
またの機会に挑みたいと思います。



題名:八ヶ岳  名前:yamaaki 2010/08/16(月) 23:26 No.2165  HomePage z236.124-44-230.ppp.wakwak.ne.jp


家族サービスお疲れ様でした
2000kは大変でした

家族で山とは羨ましい限りです。
こちらの家族は家長をほっといて自分達だけで明日からディズニーランドです。山じゃないので行きたくはないですが(笑)

八ヶ岳いいですね
コマクサも見たいし冬山の下見もしたいですね〜

木曽駒ヶ岳、僕も一度行きましたがいい山ですね!



  
 

題名:Re: 八ヶ岳  名前: 2010/08/17(火) 18:11 No.2166  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2166の画像を原寸大表示します yamaakiさん、こんにちは。

家族みんなの都合がつく機会が少なくなったおり、次はいつ一緒に登れるかわかりません。

八ヶ岳、魅力ある山々でした。
昨年登った木曽駒が岳も素晴らしい山でした。
片道12時間でなければ何度でも行きたいのですが・・・



題名:井原山(新村)  名前: 2010/08/09(月) 21:05 No.2157  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2157の画像を原寸大表示します 2010年8月9日(月)
午前中には時間がある。
ならば、登るしかありません。

キツネノカミソリは、もうピークを過ぎている。
水無から登る理由はない。
今日は久し振りに、新村から入山。

足元に、アスファルトで干からびそうな小さなアカハライモリ。この辺りでは初めて見かけました。
救出。

まとわりつくアブを払いながら登れる。

1時間ほどで山頂。先着1名。
1時間半ほど待機。

たどり着いたときは、南に雲仙が見えていた。
北は壱岐の島が見える。その先に山が見える。
あれは対馬!!
台風4号の影響のため、強風。帽子が飛ばされる。
風速は10m/s以上だろう。
測ってみようとするが、風速計が壊れてしまっていた・・・
いつの間に。
そういえば、コッヘルだけでなく、ガスコンロまで凹んでいた。
いろいろと担いで登っていてるが、身代わりになってくれているようだ。

凧の浮揚は諦めて、下山。
車のエンジンをかけたるとフロントグラスに大きな水滴が落ちてきた。



添付した写真、立石山の先に壱岐、そして対馬。見えますか。クリックして拡大してみてください。



題名:井原山(水無)  名前: 2010/08/07(土) 23:20 No.2154  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2154の画像を原寸大表示します 2010年8月7日(土)
午後になってから都合がついたので登ってきました。

14時半、水無から入山。駐車場もこの時間なら空いている。
1時間ほどで山頂。下山する何人かとすれ違った。この時間に登ろうとしている人は少ない。先行していた1人のみ。縦走路の手前で先を譲っていただいた。

山頂には誰もいない。しばらくすると、先ほどの人が登ってこられた。8月1日(日)に山頂で話した人だった。

失礼いたしました。また、どこかの山頂でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。

風が弱い。5m/s以下。
凧はふあふあと揚がっても、カメラは揚がらない。
一人になって、1時間以上待った。30mほど揚がったがカメラは低い。

脊振の方向が暗い。雷鳴。
下山。雨が降り出す。


水無で車に乗り込むと、アブやハエが何匹も同乗。
ヒェー、出ていってくれ〜!

林道を進みながら虫たちを追い出していると、すぐそばを追いかけてくるものが・・・
なぜか、ついて来る

きび団子を持っていないので別れを告げて帰路につく。


  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前:豊津の信ちゃん 2010/08/08(日) 09:27 No.2155  HomePage i125-201-176-68.s02.a040.ap.plala.or.jp

2155の画像を原寸大表示します 凧さん、こんにちわ〜
井原山のキツネさん、今年は日程が合わなく、とうとう行きそびれてしまいました。
あまりよくないとのことでしたので、近場の英彦山のキツネさんを見てきました。
井原山ほどの群生はありませんが、イワタバコ共々、グッド・タイミングでした。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/08(日) 22:02 No.2156  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2156の画像を原寸大表示します 豊津の信さん、こんばんは。
英彦山もキツネノカミソリが咲いているようですね。
今の季節はいろいろな花が咲いているようですが、よくわかりません。

今日は、家の用事で一日中動いていました。
明日は登れそうな時間がありますが天気がよくありません・・・トホホ



題名:井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 19:32 No.2139  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2139の画像を原寸大表示します 2010年8月1日(日)
この日は、午後から用事がありました。
いつもの山登りはできません。

ということで、
また、井原山。


  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 14:17 No.2140  HomePage 211.121.166.168

2140の画像を原寸大表示します この日もいろいろな人に会いました。
金山に登ろうとしていた
S・TAROUさん,風来坊さん,肉まんさん,のどかさん,かずさん
http://tarohazuki.web.fc2.com/
http://furaibow.exblog.jp/
http://katuyamak.exblog.jp/
http://yama2008.blog14.fc2.com/

井原山の山頂では,
いつもの常連さんたち
山ゴエさん
Sきのこさん



1900枚の写真からいくつか選びだしました。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 14:23 No.2141  HomePage 211.121.166.168

2141の画像を原寸大表示します 選び出したものの中で最も気に入ったのは,後日
http://homepage2.nifty.com/mountaintop/kite79.htmlにアップする予定です。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 19:36 No.2142  HomePage 211.121.166.168

キツネノカミソリは,しおれたものよりつぼみの方が多い。


  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 19:40 No.2143  HomePage 211.121.166.168

2143の画像を原寸大表示します 山頂は,人がたくさんでした。
  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 19:46 No.2144  HomePage 211.121.166.168

2144の画像を原寸大表示します この写真,よく見ると・・・
  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/02(月) 19:49 No.2145  HomePage 211.121.166.168

2145の画像を原寸大表示します 手を振っているのがわかります。
  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前:やまごえ 2010/08/02(月) 22:21 No.2146  HomePage p11125-ipngn100301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

こんばんは。
日曜日は見知らぬ「やまごえ」から突然声をかけ失礼しました。
今後とも宜しくです。
http://yamagoe.exblog.jp/

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前:風来坊 2010/08/03(火) 04:39 No.2147  p6213-ipbfp1104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

2147の画像を原寸大表示します おはようございます、凧さん。
ご無沙汰していますが、まさかあの場所(水源池バス停)で声をかけられるとは思いませんでした。
井原山は人が多かったようですね。
ご一緒出来ず、残念でした。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前:そよかぜ 2010/08/03(火) 16:37 No.2148  HomePage cdu12c100.cncm.ne.jp

2148の画像を原寸大表示します 井原も賑わう季節ですね。
でも、今年はキツネさんは少ないようで夏バテでしょうか〜 笑

今年は遠征はどちらに行かれるのでしょうか。
やっぱり凧はもっていかれるのでしょうね。

低山は暑くてたまらないので、高い所に行きたいですね〜

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前:けい爺(K2) 2010/08/03(火) 22:16 No.2149  ntfkok178081.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは。すれ違ったのはやはり凧さんだったんですね。
失礼致しました。

ビデオを見るとあの後少しは視界が開けたようですね。
久しぶりに空に舞い上がる凧が見れるチャンスでしたがタイミングが合わず残念でした。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。



  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/04(水) 19:56 No.2150  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2150の画像を原寸大表示します やまごえさん、こんばんは。

声をかけていただきありがとうございました。
肉まんさんからよろしくお伝えくださいとのことでした。

また、どこかの山中でお会いすることを楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/04(水) 20:03 No.2151  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2151の画像を原寸大表示します 風来坊さん、こんばんは。
金山、楽しかったようですね。みなさんとご一緒したかったのですが、時間的制約もあり井原山が呼んでいました。

それにしても、アブや蚊はいなかったのでしょうか。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/04(水) 20:13 No.2152  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2152の画像を原寸大表示します そよかぜさん、こんばんは。

多良岳のキツネノカミソリも気になっていました。
裏年ですか。

今年の夏も遠征したいのですが、なかなか都合がつきません。
行けたら、もちろん凧を持っていきます。

暑いので、脱水症状にならないように気をつけていきましょう。
沢の中の登りや雨の中の登りは気持ちいいです。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/08/04(水) 20:24 No.2153  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2153の画像を原寸大表示します けい爺(K2)さん、こんばんは。
去年の4月以来、久し振りだったのに失礼いたしました。

山頂の天気はどんどん変わりました。
上空の雲は高度によって、違った方向に流されていました。

また、お会いできる日を楽しみにしております。



題名:HD暫定復旧  名前: 2010/07/31(土) 20:57 No.2138  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2138の画像を原寸大表示します 不安定なHD、まだ完全復旧はしていません。
このメインマシンは10年以上使っているけど、まだ使いたい・・・



題名:井原山(水無)  名前: 2010/07/30(金) 20:31 No.2134  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2134の画像を原寸大表示します 2010年7月30日(金)
水無の駐車場は満車。遅い出発だったので当然。
午前10時半から入山。

革靴で登っている2人。麓に雑誌の取材の来たら、花の時期なので勧められたらしい。てこずりながら群生地まで。

キツネノカミソリは、これから1週間がピークのようだ。

山頂には、ラリーグラスのツアーの集団。

雲の中だったが、どんどん晴れてきた。
風はある。3回墜落して、ようやく浮揚。
150mほどラインを出す。これ以上出すと雲の中。
600枚ほど写して回収。

登って来た道を下山。

急坂を下りたら、水が入ったポリタンクを手で抱えたグループが山頂を目指して登って来た。訓練と言っていたが、水は半分しか入っていない・・・




  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前:山馬鹿 2010/07/30(金) 21:04 No.2135  cdu03d163.cncm.ne.jp

いやぁ〜なんと云っても、凧さん(&コヨーテさん)も
地元の山が一番・・・ 皆、気持ちは同じかもですね!

まだ、今年は遅いですか〜?

明日は、大好きな仕事三昧です。(悲!)

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/07/30(金) 22:28 No.2136  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2136の画像を原寸大表示します 山馬鹿さん、こんばんは。

人が多い時期、いろいろと気になることがあります。
ルートが迷っている人。今日は2グループから聞かれました。
ゴミ、ポケットから落としてしまったような物がほとんどだが結構多い。今日も一袋になりました。

キツネノカミソリは、昼と夜の長さで咲いているようです。暑い夏でも冷夏でも、同じ時期に咲くようになっているようです。
今年も、7月末から8月頭がピークのようです。

明日はお仕事ですか、ご苦労さまです。
私は、一日中 家の用事があります。



添付した写真は、「ふくろうの水」と新しく設置された柄杓。
柄杓は、通称「日本庭園」にも設置されていました。
そして、山頂の標識に温度計。
そうです。「月の浦 柴田」さんによるものです。



  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2010/07/31(土) 08:32 No.2137  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2137の画像を原寸大表示します HDの調子が悪い。
復旧後に撮影した物をアップします。



題名:祖母山系本谷山イボシ谷   名前: 2010/07/26(月) 08:12 No.2129  HomePage ntfkok262072.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2129の画像を原寸大表示します 2010年7月25日(日)
今回、ご一緒させていただいたのは
Oさん
若宮山岳会のY田さん
登るタクシードライバーさん
熊本からは、根子岳の主Iさん

福岡を5時に出発。
下尾平で身支度。何台かの車が通り過ぎていく。登山者なのだろうか。
軽トラで荒れた林道に入る。ここは普通車は通れません。
9時半に入山(入渓)。

えっ! Iさん、忘れ物・・・
それでは登れません。

Iさんは、近くを散策。
他4人は、イボシ谷を遡行。
この決断は、正しい。
コケのため、とても滑ります。


どんどん登っていこうとしても、難所。
水をかぶりながら滑る滝を這い上がったY田さんは凄い!

緑がきれいな渓谷。足もとまで苔で緑・・・

明るく広いナメ。

12時半に昼食。今回,ここでおしまい。
下山に時間がかかり16時に入山地点。



  
 

題名:Re: 祖母山系本谷山イボシ谷   名前:きのこ 2010/07/27(火) 14:09 No.2130  HomePage mcn-c2d48086.miyazaki-catv.ne.jp

2130の画像を原寸大表示します 凧さん こんにちは〜*

暑中お見舞い申し上げます

祖母山山系の沢歩きを拝見しました*^^*
水量がありますね〜皆さん本当に勇ましいお姿です〜♪
きっと、世間は極暑でも、皆さんはこの時期が来るのを待っておられるのでしょう。

きのこは25日韓国岳に登りましたが、頂上付近で「雷・氷・雨」に遭い、とんでもなく恐ろしい思いをしました@@”
無事に下山をして・・・この時ばかりは「神頼みをして 神に感謝しました〜♪」

青空だと爽やかな高原なのにと思います〜*^^*

  
 

題名:Re: 祖母山系本谷山イボシ谷   名前: 2010/07/28(水) 08:03 No.2131  HomePage 211.121.166.168

きのこさん,こんにちは。

韓国岳のようす,びっくりです。
無事で何よりです。

山は,春夏秋冬,朝昼晩にさまざまな姿を見せてくれます。
美しくて,恐ろしくて,楽しいです。

  
 

題名:Re: 祖母山系本谷山イボシ谷   名前:登るタクシードライバー 2010/07/30(金) 03:33 No.2133  HomePage 58-3-44-145.ppp.bbiq.jp

2133の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

イボシ谷想像以上に滝が多くて
楽しい遡行となりました。

昨日29日九重に登ってたのですね!
怪我は大丈夫ですか?
雨とは想像もつきませんでした。

1日は祝子川本流か奥岳渓谷か?
どっちも楽しみです。




題名:星生山・久住山  名前: 2010/07/29(木) 19:38 No.2132  HomePage ntfkok176003.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2132の画像を原寸大表示します 2010年7月29日(木)
今日は仕事が休み。

脊振山系に行くつもりで家を出ました。
しかし、青空。もうちょっと遠くまで行きたくなりました。
よしっ、久し振りに九重へ!

この決断が間違いだと気づいたのは、鳥栖JCT。大雨です。
それでも、天気は回復に向かっているはずと思って長者原へ。
大曲には全く車がありません。山は雲の中。牧の戸まで行ってみると、学校単位の集団。引き返して、大曲から入山。16℃。

小雨の中、1時間あまりで星生山。視界は20m。
久住分かれを経て、久住山。雨。
雨と雲の切れ目を待ったがダメ。体感温度は、一桁だろう。
避難小屋方向から元気な集団の声が聞こえ始めた。この天気の中、あんなにたくさんなのに登ってきている。
下山。

久住分かれから北千里へ。
どうやら、集団は山頂を諦めて下りている。
当然、そうするべきだ、なんて偉そうに思っていると、
あっ!
派手に転倒してしまった。
口の中を切った。自分の歯で切ったようだ。唇が腫れあがりそう。
ザックの中の凍らせたペットボトルで冷やしながら、トボトボ下山。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/23 () 4
04/22 () 3
04/21 (金) 5
04/20 (木) 10
04/19 (水) 9
04/18 (火) 12
04/17 (月) 7
合計: 41191

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web