山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:井原山(新村)  名前: 2012/12/29(土) 19:30 No.2901  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2901の画像を原寸大表示します 2012年12月29日(土)
朝、ゆっくり起きたので正午過ぎに新村から入山。
1時間で山頂。

風を待っていると、常連のお三方が来られた。
いつも元気で楽しまれている。

風が少しずつ吹いてきた。100mほど浮揚。不安定なので数分で回収。

下山。

帰宅後、ベランダの掃除や窓拭き。もう年末です。



題名:阿蘇(赤谷)  名前: 2012/12/26(水) 20:42 No.2898  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2898の画像を原寸大表示します 2012年12月24日(月)
今回、ご一緒させていただいたメンバーは、
M浦さん
Oさん
Y田さん
Tドライバーさん

仙酔峡を9時過ぎに入山。
関門を経て赤谷へ。

気温は低いものの凍りは薄い。
少しずつ登って行くが、支点がない。アンカーが設置されていた岩がない。
支点が取れないと致命的です。下山のとき懸垂下降できない。
三段の滝の手前で断念。岩にザイルを巻いて懸垂下降し下山。

鷲見平付近まで戻って来たら、上空に救助へり。
遭難者を捜索しているようでした。


  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前:登るタクシードライバー 2012/12/29(土) 15:08 No.2899  HomePage 58-3-41-32.ppp.bbiq.jp

2899の画像を原寸大表示します  凧さん こんいちは

今年一年お世話になりました
来年も宜しくお願いします。

アイスクライミングは待ち時間が長ければ
体が冷えるので・・・
次回はツルベで登りましょう!

  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2012/12/29(土) 18:35 No.2900  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2900の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんばんは。

お陰さまで、今年一年も無事に戻って来れました。
ありがとうございました。


ほぼ完全装備でしたのでそれほど寒さを感じませんでしたが、最高気温が-6℃だったらしいです。




題名:蹴っ飛ばす(^_-)  名前:クライマーDON 2012/12/18(火) 21:09 No.2896  HomePage 175-28-165-226.ppp.bbiq.jp


(先週滑落した所を蹴っ飛ばす)・・気持ちは十分にわかります。
鷲の方はあまり崩壊していないのですね。

冬が終わり、暖かくなりましたら北壁に連れて行ってください。

  
 

題名:Re: 蹴っ飛ばす(^_-)  名前: 2012/12/19(水) 23:45 No.2897  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2897の画像を原寸大表示します クライマーDONさん、こんばんは。

冷えてくると、また違った姿を見せてくれる阿蘇が楽しみです。

北壁、残念ながら今年は登り損ねました。
暖かくなってからの楽しみです。



題名:阿蘇高岳鷲ヶ峰(北稜)  名前: 2012/12/17(月) 21:59 No.2894  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2894の画像を原寸大表示します 2012年12月16日(日)
いつもの時間に出発して、8時過ぎに「かんぽの宿 阿蘇」でM浦さんと合流。

9時過ぎに仙酔峡。重装備の集団がいます。一緒になると混雑しそうなので先を急いで入山。しかし、この人たちは鷲には来られませんでした。どこに行ったのだろうか・・・楢尾岳かな?

40分ほどで関門。先週とは様子が違う。

ガリー2を這い上がって、第1キレット。そして、ジャンダルム。
穏やかな天気。快晴、遠くまで良く見える。

赤壁を越えて、北稜。
Oさんと私、M浦さんとTドライバーさんの2組に分かれて、30mのザイルでつるべで登る。手際良くなった。

風もなく穏やかな山頂。目の前には根子岳。西には雲仙、北は九重、東には祖母・傾。素晴らしいパノラマ!

凧は揚がらずに下山。ルートはノーマル2。先週に滑落した所を確かめ、蹴飛ばした。

鷲見平までの崩壊した泥の斜面、足場になるようにステップを切るがあまり効果的なものでなかったようでした。

仙酔峡に戻ると、朝の重装備の人たちの車はそのまま。?です。

かんぽの宿の温泉で汗を流して帰路に着く。

ちなみに、みんな期日前投票していました。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(北稜)  名前: 2012/12/17(月) 22:33 No.2895  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2895の画像を原寸大表示します GPSの軌跡、随分ぶれています。


題名:阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2012/12/13(木) 05:42 No.2891  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2891の画像を原寸大表示します 2012年12月9日(日)
今回は達成感のない。
滑落、そして撤退・・・
萎えた気持ち、敗北感。

気を取り直して、順序立てて記述する。

いつものように、朝6時に福岡を出発。
メンバーは、Oさん、Tドライバーさん。熊本で合流するM浦さん。

8時半にかんぽの宿。装備を装着。所用の為にこの日は登れない根子岳の主Iさんに見送られて出発。
仙酔峡までの途中で私の車はデポ。道路は積雪しています。近くには、福岡ナンバーの車が1台駐車している。たぶん登山者。全員がM浦さんのミニパジェロに入り込む。
仙酔峡の駐車場は誰もいない。そんなこと、当然です。

入山し、いつも以上に時間がかかって関門。先発隊がいる。関門をちょっと過ぎた所、ここの地点で引き返すらしい。正しい判断です。

第1キレット手前まで、ガリー2を登って分岐からルート2へ。
西稜の取り付きの手前5m
いつもはザイルを出さない。今回は氷があるのでザイルを出す。
Tドライバーさんがトップ。M浦さん、Oさんが登る。
待っている間に冷えました。気持ちも萎えてきました。
M浦さんが落とした手袋を拾うため下降。そして、登り始める。ラストの私が滑落。ビレイしていたTドライバーさんを引きずり落とす。ご迷惑をおかけいたしました。

12時を越えているので昼食。
ザックの中のペットボトルは凍っている。おにぎりまで凍っている。

そして、下山。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前:登るタクシードライバー 2012/12/14(金) 04:03 No.2892  HomePage 58-3-50-114.ppp.bbiq.jp


2892の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

思ったより鷲は手強かったですね!
16日もアイス出来るのでは(笑)

悪いのはいい加減なビレイをした私です
日頃の行いが良いので怪我なしOK

全て自己責任
悪いのも私
登れて素晴らしいのも私です。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2012/12/15(土) 00:01 No.2893  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2893の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんばんは。

16日も鷲で決定ですね。
アイスか、山頂か、ですね。
楽しみです。



題名:比叡山(第1スラプ・ノーマル)  名前: 2012/11/26(月) 21:29 No.2879  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2879の画像を原寸大表示します 2012年11月25日(日)
M浦さん、65歳の誕生日。比叡山のマルチに初挑戦です。

福岡を6時に出発して高森でM浦さんと合流。
今回のメンバーは、
M浦さん
Oさん
Y田さん
Tドライバーさん


9時半に南登山口駐車場。思っていたより車は少ない。

第1スラブの取り付きには見覚えがあるお方が第4スラブに取り付いていた。ハナタテ岩(日向神)や根子岳でお会いしたことがある。御歳71とのこと、すごい!

  
 

題名:Re: 比叡山(第1スラプ・ノーマル)  名前: 2012/11/27(火) 07:57 No.2880  HomePage 211.121.166.168

2880の画像を原寸大表示します OさんとY田さんは、第1スラブ・スーパーを登る。
M浦さんとTドライバーさんと私はノーマルを登る。

Tドライバーさんがトップ。
セカンドにM浦さん。ラストは私。


何か所かはピッチが長い。3人には50mのザイル1本では足りません。ザイルが上がってしまうと引き戻せません。セカンドが支点にたどり着くまでに登り始めないといけない。

先にたどり着いていたOさんとY田さんに迎えられて、無事に終了点。

あれっ、第3スラブを登っていたのは・・・さんたちだったのですね。


頂で風を捉えて、浮揚。
しかし、不安定な乱流、すぐに墜落。何度繰り返しても同じ。

下山。

日之影温泉で汗を流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 比叡山(第1スラプ・ノーマル)  名前:登るタクシードライバー 2012/12/01(土) 15:16 No.2882  HomePage 58-3-39-76.ppp.bbiq.jp

2882の画像を原寸大表示します  凧さん 25日はお疲れ様です!

私は比叡山大満足でした。
とにかく美味しかった???

車買い換えられたようで
2日行けないけど・・・
9日は楽しみにしています

慣らし運転で比叡山かな(笑)

  
 

題名:Re: 比叡山(第1スラプ・ノーマル)  名前: 2012/12/01(土) 17:19 No.2883  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

2883の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんにちは。

大牟田労山の方々、11月4日に見晴新道で懸垂していたときに稜線上におられた方々だったようですね。

さて、明日は天気が悪そう・・・どうしようか。

  
 

題名:Re: 比叡山(第1スラプ・ノーマル)  名前:クライマーDON 2012/12/05(水) 23:50 No.2889  HomePage 175-28-165-226.ppp.bbiq.jp

比叡マルチ、おつかれさまです。

3人で、ロープ1本はきついですね(+o+)。

天気がよかったようで何よりです!(^^)!

凧さんの車、5年で相当に走ってますね。
ガソリン使用料も半端でないし・・・。

新しい車だとますます遠距離ドライブが増えそうですね!

  
 

題名:Re: 比叡山(第1スラプ・ノーマル)  名前: 2012/12/06(木) 21:55 No.2890  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

ライマーDONさん、こんばんは。

やっぱりマルチが楽しいです。
天気も良くて、この日は最高でした。

車は、1年に5万kmほど走っています。
今度の車は、ちょっと小さくなりました。今度こそ、光が1秒間に進む距離を越えて、月までの距離まで走って欲しいと思っています。



題名:猟師岩  名前: 2012/12/02(日) 19:48 No.2884  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2884の画像を原寸大表示します 2012年12月2日(日)
当初は鷲の予定。天気予報では雨なので、ダメ。
熊本のM浦さんは残念そうでした。TDさんは用事あり。
モチベーションが上がらないまま、朝になりました。

O串さんから電話。
9時前に合流して、猟師岩へ。

椎葉峠近くに駐車して装備していると、他にも登山者の車が来られました。

あれっ! 肉まんさん お久し振りです。

脊振に向かわれるらしい。折角お会いしたのにご一緒しないのはゴメンナサイ。

半年振りの猟師岩。以前設置し直したザイルを伝わって、トップロープを設定。頭上にはスズメバチの巣。すでに壊され、一匹もいません。

  
 

題名:Re: 猟師岩  名前: 2012/12/02(日) 19:58 No.2885  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

ルート3を3回、ルート5を1回。ふぅ・・・

15時前に片付けて下山。
日が射して来た。青空になってきた。これなら、阿蘇は登れたかもしれない。次回は、是非!

  
 

題名:Re: 猟師岩  名前:肉まん 2012/12/02(日) 22:05 No.2886  softbank126057002018.bbtec.net

凧さん、今晩は。
まさか今にも雨が降りそうな背振でお会いするとは・・・
お会いしたのは、1年ぶり以上ですね。
お会いできて嬉しかったです。
またどこかの山でお会いしましょう。

でもたぶん、そこは岩登り専門とハイキング専門の二人。
今後は当分、いや多分ないかと・・・(笑)

  
 

題名:Re: 猟師岩  名前: 2012/12/03(月) 23:27 No.2887  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

http://katuyamak.exblog.jp/i0

15時過ぎまで、猟師岩山付近の岩場を登ったり降りたりしていました。筋肉痛です・・・

いつでも岩も登れれるハイカーな、アルピニストを目指しております。



題名:車を買い換えました  名前: 2012/11/29(木) 22:42 No.2881  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


2881の画像を原寸大表示します 光が一秒で進む距離。それすらも走っていないのに調子が悪くなり、買い換えました。

中古車で買って、246638km乗りました。
ガソリンを 25515 L 使いました。燃費 9.7 km/L
燃料代3423124円。5年前に購入した車両代の2倍を越えています。

あれっ!
1年に百万は掛かっている、通勤手当の数倍だ!
収支を考えると・・・





題名:九重登山  名前: 2012/11/24(土) 20:39 No.2878  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


ちょっと、古い映像です。


VHSで編集した物をDVDに焼いて、アップしてみました。
当時のカメラには手振れ防止なんてありません。
youtubeでブレを消したら、日時が飛び回っています・・・



題名:根子岳(オオヤマレンゲから縦走)  名前: 2012/11/20(火) 08:09 No.2875  HomePage 211.121.166.168


2012年11月18日(日)
今回、ご一緒させて頂いたのは、
M浦さん
Oさん
Tドライバーさん

9時過ぎに入山。1時間足らずで崩壊前の登山口。ふぅ・・・
ヤカタガウド、力水、清水谷、ウグイス谷を這い上がって縦走路。
縦走路に這い上がる地点にザイルを残置しました。目印と気休めです。

ナイフリッジ、久し振りで緊張しながら進む。
ローソクまでの2か所も念の為、ザイルを出す。

オッ!
南峰からの稜線、通称ブックエンドに人がいる。
2人のパーティのようです。

第3峰で昼食休憩。

トラバースの地点。下部の巻き道が崩れている。
踏み固めながら通過。

縦走路上の通称西峰の直下、以前ヘルメットがぶら下げられていた看板付近が崩れている。気になっていたこの崩壊地点も難なく通過しました。

「市原新道」を下山。このルートは・・・ふぅ
ここが一番の核心です。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲから縦走)  名前: 2012/11/20(火) 08:13 No.2876  HomePage 211.121.166.168

2876の画像を原寸大表示します GPSでの記録

7月の崩壊で全く利用できなくなっているのは,
ヤカタガウドの登り だけでした。
  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲから縦走)  名前: 2012/11/20(火) 23:20 No.2877  HomePage ntfkok200091.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

ローソク岩付近から南を見ると、南峰から縦走している2人を見えた。すごい!
その後、天狗峰の直下の壁を登っていました。すごい,凄い!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
03/23 (木) 5
03/22 (水) 5
03/21 (火) 11
03/20 (月) 8
03/19 () 2
03/18 () 1
03/17 (金) 4
合計: 40956

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web