山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:無題  名前:72歳IN 2017/06/16(金) 17:04 No.4158  HomePage 操作 zz2013431307d30fed31.userreverse.dion.ne.jp


凧さん、こんにちわ。
北大船からの空撮見事です。ミヤマが綺麗ですね。

心配かけてごめんなさい。
私は生きています。

明日はトレーニング登山に行きます。
18日は沢でしょうか?
必ずいきます・・・よろしく。

  
 

題名:Re: 無題  名前: 2017/06/16(金) 21:35 No.4159  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4159の画像を原寸大表示します 72歳INさん、こんばんは。
よかった。
お元気そうで何よりです。

18日日曜日は、
ミヤマキリシマに誘われて、またまた九重か、
オオヤマレンゲの根子岳か、
珍しいのはスズタケの花・・・

どこにしましょうか。

  
 

題名:Re: 無題  名前: 2017/06/17(土) 16:49 No.4160  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4160の画像を原寸大表示します 今年のミヤマキリシマは、あちらこちらでよく咲いているようです。
平治岳だけに限定すると当たり年ではなかったようですが、その他では当たり年のようです。



題名:北大船山  名前: 2017/06/12(月) 21:16 No.4154  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4154の画像を原寸大表示します 2017年06月11日(日)
いつも通りに、朝6時に福岡を出発。
今回ご一緒は、Tドライバーさんだけです。
連絡がつかない人がおり、心配です。

小雨の中、男池の駐車場。
先週に比べると、ずいぶん車が少ない。

20人近い集団の後ろについて、ソババッケまで。
東尾根に向かって行かれた。メジャーなルートになりました。

私どもは風穴を過ぎて分岐を右折。
ここからは急登です。
思っていたより滑る土砂がない。
雨もあがり、日が射してきた。

米窪のふちにたどり着くと、ミヤマキリシマがお出迎え。
空は晴れわたり、快晴。

大船山まで行くつもりだったが、北大船山のミヤマキリシマが気になります。
立ち木の合間に吹く風を捕らえて、凧を浮揚。落下。
何度か繰り返して、上空の風まで浮揚。

Tドライバーさんも到着して昼食。
13時、色づいた平治岳を見ながら下山。

2時間ほどで駐車場。

筌ノ口温泉で汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 北大船山  名前: 2017/06/12(月) 21:17 No.4155  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4155の画像を原寸大表示します ミヤマキリシマ、見事です。
  
 

題名:Re: 北大船山  名前: 2017/06/13(火) 22:17 No.4156  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4156の画像を原寸大表示します 当たり年といわれた2005年の平治岳はこんな感じでした。
  
 

題名:Re: 北大船山  名前:登るタクシードライバー 2017/06/15(木) 02:42 No.4157  HomePage 操作 124-150-198-217.ppp.bbiq.jp

4157の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

北大船山の空撮素晴らしい!!!
大船山に寄らなかった
気持ちが分かりました(笑)
私のブログに空撮使わせて頂きます

それにしてもINさん心配です。




題名:白馬  名前:yamaaki 2017/06/09(金) 23:48 No.4152  操作 g118.58-98-211.ppp.wakwak.ne.jp


凧さん
こんばんは
8/4から3日間、北アルプス白馬へ行きませんか
マックアドレスへメール送ってます
ご確認下さい

  
 

題名:Re: 白馬  名前: 2017/06/10(土) 14:56 No.4153  操作 p1092201-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

こんにちは。
誘っていただき、ありがとうございます。
仕事の勉強合宿と重なっており、残念ながら参加できません。

白馬三山、山頂で捻挫した次女(当時、高3)を背負って下山した思い出があります。

みなさん、楽しんでください。



題名:平治岳  名前: 2017/06/07(水) 19:10 No.4151  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4151の画像を原寸大表示します 2017年06月04日(日)
朝6時に福岡を出発。

72歳INさん、(元)チャレンジャーY田さん、Tドライバーさんと御一緒。

8時に男池の駐車場に着く。
遅過ぎたようです。満車。通り過ぎて、数百メートル先の邪魔にならない所に駐車。

昨年は2時間弱で登ったルートを、2時間半かけて登る。
ミヤマキリシマがピーク。さすがに、人が多い。
さっさと定点の南峰へ。

岩場で風を待つ。
斜面を駆け上がる南風。
ひんやりとした北風。
花がピークなので粘りましたが、風が乱れて凧は何度も墜落。
断念。

昨年は、1時間半で下山したルートを2時間半近くかけて下山。



題名:九住山のミヤマキリシマ  名前:72歳IN 2017/05/29(月) 16:26 No.4149  HomePage 操作 zz2013431307d30fed31.userreverse.dion.ne.jp


凧さんこんにちわ!
27日九住山に行きました。
ミヤマキリシマは未だ開花していませんでした。
5月5日〜7日に祖母傾縦走をしたときはミツバ、アケボノ、シヤクナゲが満開でした。
今年は1週間遅いようです。

  
 

題名:Re: 九住山のミヤマキリシマ  名前: 2017/05/29(月) 18:16 No.4150  操作 pw126199067018.18.panda-world.ne.jp

72歳INさん、こんばんは。
またまたの祖母傾縦走、凄い!
敬服いたします。

久住に行かれたとのこと、
天気が良くて楽しかったことと拝察いたします。
暑くなってきたものの、ご指摘通り今年は花が遅いようです。
オオヤマレンゲは、中旬以降になりそうです。
みなさんのご都合が良ければと思います。



題名:根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前: 2017/05/15(月) 20:36 No.4140  操作 122x217x88x218.ap122.ftth.ucom.ne.jp


4140の画像を原寸大表示します 2017年05月14日(日)
INさんとOさんはパス。
肋骨を3本骨折しているTDさんと、
2週間もインフルエンザをこじらせて未だに声が普通ではないM浦さんと、ご一緒。

西峰新道、通称 市原新道。
どんどん登る。
TDさん、肋骨より足が痛いと言っている。大丈夫なのか。
いつでも下山する覚悟です。

日ノ尾峠からのルートと合流。
縦走路の西峰に向かう。

根子岳は花盛り。
イワカガミ
マイヅルソウ
ミツバツツジ
ヒカゲツツジ
ムシカリ
それだけではありません。
なんと、スズタケが咲きかけていました。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前: 2017/05/14(日) 21:22 No.4141  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4141の画像を原寸大表示します 縦走路、いい天気なので暑い。

ローソク岩はパス。
風はあるが、天狗岩に行くには時間を節約。

天狗の大下り(熊五郎落し)をM浦さんがリード。
何か様子が変。ずっと姿が見える。
後に続いて登ってみて、ビックリ。
支点付近の足場が崩れ落ちています。
ここ数日の出来事のようです。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前: 2017/05/14(日) 21:27 No.4142  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4142の画像を原寸大表示します 天狗岩
ほぼ無風。凧は断念。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前: 2017/05/14(日) 21:30 No.4143  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4143の画像を原寸大表示します M浦さん、よく登ったものだと思う崩れた箇所、
天狗の大下りの支点にお助け紐を設置。
次回、もう少しきちんと整備したいと思います。

オオヤマレンゲの群生地からガレ場を下山。

登山口までガレ場の様子、また変わっていました。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前: 2017/05/14(日) 21:35 No.4144  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4144の画像を原寸大表示します 万全の体調の人はいないにも関わらず無事に下山してきました。

ふぅ〜

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前:いちみる 2017/05/18(木) 21:26 No.4145  操作 softbank126091011219.bbtec.net


凧さん、相変わらず精力的に攻めていますね。
市原新道から西峰〜熊五郎落としは今まで通り行けるのですか?
そして天狗まで!?
オオヤマレンゲの群生地からの下山ルートの入り口はわかりますか?
まだまだ岩の状態は不安定でしょうか?
バカ尾根は問題なさそうですか?
いろいろ質問ばかりですいません(*_*;
次の日曜日、登ろうかと思っています。
あっ!バカ尾根です。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前: 2017/05/20(土) 10:46 No.4146  操作 122x217x88x218.ap122.ftth.ucom.ne.jp


いちみるさん、おはようございます。

西峰〜天狗
第3峰から第4峰の足場が崩れています。
要所ごとにロープを張りましたが、更に強化されています。
ルート上の樹木が育っており、引っかかり歩きにくいです。あちらこちらが、いつ壊れてもおかしくないです。

下山口
特に目印はありません。
天狗の大下り、通称 熊五郎落とし とナイフリッジの間
ナイフリッジに沿って下ります。2か所にスリングを巻いています。どちらかで50mザイル懸垂下降します。

仙酔尾根 通称バカ尾根
全く問題ありませんが、風向きによってはガスに注意してください。


どこかでお会いすることを楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗岩〜オオヤマレンゲ) 
名前:いちみる 2017/05/21(日) 21:29 No.4147  操作 softbank126091011219.bbtec.net


詳細情報ありがとうございます。
山岳会の会員(男)が登りたくてうずうずしています。
いつか機会があったら連れて行ってあげて下さい。
今日遠望で、根子岳も鷲ヶ峰も私の技術じゃもう登れん(*_*;と思いました。
仙酔峡のミヤマキリシマは満開、高岳東峰はつぼみがいっぱいでした。
開花を期待して、次の土曜日再訪します。



題名:神奈川県へ  名前: 2017/05/08(月) 22:04 No.4138  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4138の画像を原寸大表示します 連休の後半は、横浜にて観光していました。
  
 

題名:Re: 神奈川県へ  名前: 2017/05/08(月) 22:06 No.4139  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

4139の画像を原寸大表示します お金は掛かるが、交通機関としての飛行機はやはり便利です。


題名:井原山(新村)  名前: 2017/05/04(木) 17:08 No.4135  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4135の画像を原寸大表示します 2017年05月04日(木・祝)
新村から入山。
登山道から外れたルート、沢沿いに登り詰め、尾根筋を歩く。
藪漕ぎして、登山道。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2017/05/04(木) 17:09 No.4136  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

4136の画像を原寸大表示します
11時過ぎに山頂。
ミツバツツジは八分咲き。これから数日が見頃です。
連休ということで人が多い。

風があるので、凧を一気に浮揚。
300メートルほどラインを出しました。
回収に疲れました。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2017/05/04(木) 17:11 No.4137  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

4137の画像を原寸大表示します 南には、雲仙岳も見える。
いい景色。
1時間ほど過ごして、正午過ぎに下山開始。

下山は登山道を通りました。



題名:鬼ヶ鼻・猟師岩  名前: 2017/05/03(水) 17:52 No.4134  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4134の画像を原寸大表示します 2017年05月03日(水・祝)
朝8時半、INさんとOさんが迎えに来られた。

猟師岩の岩場でのクライミング
久し振りです。

登山口には何台も車があります。
連休で登山が賑わっています。

まずは、鬼ヶ鼻。
何人も登山者がいます。
残念ながら、少し霞んでおり視界が良くありません。
風はあるものの、凧を揚げるには難しい向きなので断念。

猟師岩の岩場へ向かいます。

岩場は誰もいません。
Oさん所持の古いザイルで、ルート整備。トップロープの設置のためです。
もったいないような立派な物ですが、使わないのならば、利用します。


INさんと私が、簡単な所を登る。
久し振りで結構苦労する。

昼食後、右壁の1本を登った所で、遠雷。
スマホで確認。近づいている。
撤退。

大粒の雨の中、下山。

ふぅ・・・



題名:阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート1)   名前:72歳IN 2017/05/02(火) 08:24 No.4127  HomePage 操作 zz2013431307d30fed31.userreverse.dion.ne.jp


凧さん、おはようございます。

やっと鷲ケ峰山頂に立つことができました。
 感激・・・凧さんありがとう・・・

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート1)  
名前: 2017/05/02(火) 21:30 No.4133  操作 ntfkok001181.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


4133の画像を原寸大表示します ようやく頂。
5回も楽しみながら、たどり着きました。
お疲れ様でした。

北稜の懸垂下降、
もう怖いもの無しですね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 10
07/23 () 10
07/22 () 10
07/21 (金) 6
07/20 (木) 9
07/19 (水) 12
07/18 (火) 8
07/17 (月) 12
合計: 41829

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web