山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:開聞岳  名前: 2015/10/12(月) 00:31 No.3717  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3717の画像を原寸大表示します 2015年10月11日(日)
今回のメンバーは、いつものOさんとTDさん。

今朝、鹿児島に達したときも路面が濡れていた。
鬼岳の予定ですしたが、やむおえず開聞岳登山に変更しました。
8年ぶりです。

1時間半で登り、1時間余りで下山。

山頂では、風はあるものの乱流。凧は揚がりませんでした。

下山後、「レジャーセンターかいもん」で汗を洗い流す。
「道の駅 山川港 活お海道」で、お土産を購入。
帰路に着きました。

桜島SAで食事。「黒豚丼」うまい・・・

  
 

題名:Re: 開聞岳  名前: 2015/10/12(月) 00:33 No.3718  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

国土地理院の地図は、登山道からずれています。
  
 

題名:Re: 開聞岳  名前:いちみる 2015/10/17(土) 21:26 No.3719  操作 softbank126091011219.bbtec.net

ご無沙汰しています。
剱以来、山岳会の会山行のような山を楽しまれていますね(笑)
私の中には崩壊しても根子岳をこよなく愛し、マニアックに登ります!
なんて勝手なイメージがあるので、不思議な感じです。
今年の久住山系は紅葉が良いそうですね。
先週大船山の御池の紅葉が見事だったらしく、それを参考に明日は三俣山の御鉢巡りに行きます。
凧さんたちはどちらへお出かけでしょうか?



  
 

題名:Re: 開聞岳  名前: 2015/10/18(日) 06:38 No.3720  操作 ntfkok006128.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、おはようございます。

三俣山の御鉢巡り、いいですね。
私どもは、鬼ヶ鼻付近の岩場の予定です。

  
 

題名:Re: 開聞岳  名前:いちみる 2015/10/18(日) 20:06 No.3721  操作 softbank126091011219.bbtec.net

三俣山に行ってきました。
大曲に8時前に着いたのですが、道路沿いに車・車の行列。
快晴、紅葉真っ盛りで山はすごい人出でした。
大鍋のどん底からの景色はどこを見ても、う〜んきれい!のひと言でした。
今年の紅葉は最高です。
鬼ヶ鼻の岩場は乾いていて登り甲斐があったでしょう?
報告参考にさせていただきます。



題名:由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:36 No.3713  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3713の画像を原寸大表示します 2015年10月04日(日)
今回は、久し振りに由布岳。
Oさんの腰痛の具合により決まりました。

10時半に正面登山口から入山。日向自然観察路で東登山口に向う。分岐から山頂へ。1時間半かかって、12時に山頂。

弱い風が、雲を伴って巻いている。
凧は揚がりません。

30分ほど待つが、皆さん来られません。
お鉢周りの稜線の分岐まで戻る。途中で合流。

北側のピークで小休止。
風はあるものの弱い。凧はすぐ墜落。

西峰に行く。
ほとんど風がない。
しばらく、のんびり過ごす。
他の登山者がいなくなって下山開始。

マタエまでにすれ違って登っていた2人。

正面登山口までのジグザグのルートを下山。

  
 

題名:Re: 由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:41 No.3714  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3714の画像を原寸大表示します 登山口近くで、ヘリコプターの音が鳴り響く。
駐車場には消防車やパトカー・・・
いったい何が!


  
 

題名:Re: 由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:43 No.3715  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3715の画像を原寸大表示します 駐車場の人によると、日向岳方面での道迷いで5人救出、さらに山頂付近でケガ人らしい。
  
 

題名:Re: 由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:51 No.3716  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3716の画像を原寸大表示します 救急車も到着して、ストレッチャーも準備された。
しかし、救出には手間取っていたようです。
西峰付近に何度も旋回するヘリを見ながら駐車場を出ました。
ニュースになっていないので無事なのだろう・・・


湯布院で汗を洗い流して帰路に着く。



題名:久住山・扇ヶ鼻  名前: 2015/10/01(木) 20:54 No.3712  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3712の画像を原寸大表示します 2015年09月27日(日)
Oさんの腰が心配なので、今回は軽い登山にしようということになり、久し振りに久住山。

メンバーは、OさんとTドライバーさん。

赤川温泉から入山。
期待していた赤川温泉(値上がって700円)、ボイラへ故障のため臨時休業。残念。

どんどん登る。休憩していた2人を追い抜いて登るが山頂付近で追い越される。早いなぁ〜

山頂はたくさんの人々。
雲がかかっており、視界はない。
風はあるものの弱い。不安定。
凧を準備していると、私のweb siteを見ていただいた方から声を掛けてもらう。

Oさん、Tドライバーさんも山頂に来られて、昼食。

ようやく、凧浮揚。
不安定で落下。

雲で視界がないので、モチベーションが上がりません。
中岳などはやめて、さっさと扇ヶ鼻へ。

下山。
ほぼ同じルートを歩いておられた福岡から来られた方(名古屋ナンバーの車)から教えていただき、汗を洗い流しに行く。ありがとうございました。
ザ ガンジー ホテル&リゾートhttp://www.the-guernsey.com/index.html
立ち寄り湯の時間は過ぎているが受け入れてくれた。(500円)

帰路に着く。



題名:剱岳で空撮…  名前:凧男 2015/09/29(火) 05:37 No.3710  HomePage 操作 softbank219015220003.bbtec.net


わぁわぁわぁ…驚きました。剱岳に遠征して更に空撮まで…。日本初の試みかも知れません。登山・空撮・銘酒…と楽しまれたようで良かったです。おめでとうございます。
  
 

題名:Re: 剱岳で空撮…  名前: 2015/09/29(火) 19:43 No.3711  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3711の画像を原寸大表示します 凧男さん、こんばんは。

ありがとうございます。
コロコロと変わる天気の中、山頂で一瞬だけ恵まれました。
空撮でブロッケン現象を捉えたのは1回しかありませんでした。今回の剱岳でも捉えることができて、とてもうれしかったです。



題名:剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/23(水) 13:03 No.3695  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3695の画像を原寸大表示します 2015年09月20日(日)〜21日(月)
剱岳、いろいろな思いがつまった山です。
ようやく登る機会に恵まれました。

土曜日、仕事の後、16時に福岡を出発。
ご一緒させていただいたメンバーは、OさんとTドライバーさん。

途中で運転を交代してもらいながら立山ICへ。IC付近にしかコンビニがありません。
3時半に馬場島に着く。駐車場は満車。少し離れた駐車場に何とか駐車。あちらこちらから来ている車ばかりで、ここは何県なのという感じ。3時間ほど仮眠。

7時登山開始。快晴。
松尾平でOさんは引き返す。腰の調子が悪いらしいので、登山口待機、残念。11時に早月小屋。

まだ早いので、山頂まで行ってみようかと小屋の主人に聞いてみると、「無理」と断言された・・・
雲がかかってきたこともあり断念。

小屋の前で景色を見ていると、Tドライバーさんと二人で酒がすすむ。近くに座っていた関東の方からいろいろと情報を頂く。

部屋に入る爆睡。小屋に人に起こされて夕食。食後も熟睡。
0時過ぎ、外に出てみると、富山の夜景と満天の星。冬の天の川がきれい。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/23(水) 14:18 No.3697  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3697の画像を原寸大表示します 21日3時半起床。ヘッドライトを点けて、3時50分に小屋を出る。
明けの明星が輝いている。ライトを消すと自分の影が見える。

少しずつ東の空が明るくなってきた。山頂付近には雲。
6時18分、山頂。雲が流れ、日が射す。

風がある。凧を一気に揚げる。落下。糸がほつれている所がある。修復。30分ほど揚げる。
山頂に雲がかかるとき、ブロッケン現象が見えた。

小屋でもらった朝食の弁当を食べる。風にさらされていたので冷えて、手が震える。

Tドライバーさんが登って来られたので、記念撮影。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/23(水) 14:32 No.3698  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3698の画像を原寸大表示します 下山。
早月小屋で水分補給。

下山中に知り合いと出会う。
カーコンビ セトのS戸さんです。ビックリ。

14時前に駐車場。
Oさんは、近くの中山に登って来てからのんびりされていた。

馬場島荘で汗を洗い流して富山のビジネスホテルへ。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/23(水) 14:58 No.3700  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3700の画像を原寸大表示します 富山駅周辺、登山の格好をして人をよく見かける。
酒盛り後に就寝。写真は〆の氷見うどん。

22日、帰路に着く。ひたすら福岡へ。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前:風来坊 2015/09/24(木) 20:49 No.3701  操作 p425225-ipngn200802fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

3701の画像を原寸大表示します こんばんは、凧さん。
早月尾根からの劔岳は、京都にいた時に地元のお得意先の人と行こうかと話していました。
その人の話では、4時頃に登り始めて、荷物は最小限、水はしっかりと担いで11時間ほどで日帰りすると言うものでした。
その方は何度かそれで歩かれていましたので、行こうと思ったのですが、行けませんでしたので懐かしいです。
凧さんも荷物を減らし、夏の早朝に立てば日帰りできると思います。
次は是非、日帰りをして下さいませ。
風来坊はカニの横這いが多分無理と思いますので劔岳は早月尾根コースしか可能性が無いと思っています。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/24(木) 21:34 No.3702  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3702の画像を原寸大表示します 風来坊さん、こんばんは。

日帰り登山、無積雪時はいつもの装備で充分できそうです。
カニの縦這いの方が疲れは少ないと思います。

風来坊さんも是非、剱岳へ。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/24(木) 21:42 No.3703  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3703の画像を原寸大表示します 山に登ったのに、体重が増えている。
下山後の酒盛りが原因か・・・

生ビール
千代鶴 純米
苗加屋 純米吟醸
成政 純米
若駒 純米辛口
黒部峡 純米吟醸
羽根屋 純米中汲み原酒
北洋 純米

美味しかった

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前:豊津の信ちゃん 2015/09/24(木) 21:53 No.3704  操作 i180-63-144-88.s41.a040.ap.plala.or.jp

凧さん、こんばんは。
憧れの劔岳・早月尾根。歩いてみたいコースでしたが・・・
劔岳は縦バイ、横バイコースと源次郎尾根からと2回歩きましたが、一度は歩いてみたい早月尾根ですが・・
山頂での凧あげが出来てよかったですね。
その時のお話をお聞きしたいものです〜(^^♪

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: H川 2015/09/24(木) 21:55 No.3705  操作 softbank220054230184.bbtec.net

3705の画像を原寸大表示します 凧さん、TDさんこんばんは。  
ニアミスでした。
私も19日〜22日剱岳周辺にいました。立山〜別山尾根〜剱岳〜長次郎谷等・・。 お二人が頂上にいらしゃる頃、私剱沢を降りてる頃
です。  凧上げ見たかったです。
Oさんは残念でしたね。きっと次は八ツ峰のフェースを登られるんでしょうね。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/24(木) 22:26 No.3706  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3706の画像を原寸大表示します 豊津の信ちゃんさん、こんばんは。

あちらこちらのルートも登っているのですね。敬服いたします。

今回、運良く、凧が揚がりました。
もう少し揚げたかったのですが、風が変わるし、人が多いので、落下したところで断念しました。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/24(木) 22:34 No.3707  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3707の画像を原寸大表示します H川さん、こんばんは。

近くに居られたのですね。お会いできなくて残念です。
ニアミスでした。
凧を揚げていたのは、6時半から30分間でした。

「八ツ峰のフェース」は課題です。

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前:クライマーDON 2015/09/27(日) 10:28 No.3708  操作 115-124-160-156.ppp.bbiq.jp

登頂おめでとうございます!(^^)!。
相棒さんは残念ですが・・。

天気は良かったようですね。
凧さんは手袋をしていませんが、気温は?

  
 

題名:Re: 剱岳(早月尾根)  名前: 2015/09/27(日) 20:31 No.3709  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3709の画像を原寸大表示します クライマーDONさん、こんばんは。

そうなんです。Oさん、一緒に登れず残念でした。

今日前後は、朝はいい天気で昼から曇ることを繰り返していました。
気温は0℃位で、動かなかったら手が震えました。


添付した写真、富士山や槍ヶ岳が見えました。



題名:積岩山(川辺川中道谷) 沢  名前: 2015/09/13(日) 21:14 No.3691  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3691の画像を原寸大表示します 2015年09月13日(日)
今回は、いつものメンバーが揃いました。
M浦さん、Oさん、Tドライバーさん、私。

中道谷、2年ぶりです。
道路から川まで降りる。結構、急です。
そして、川を渡る。
ギリギリの水量です。押し流されそうになりながら、なんとか渡る。ふぅ・・・

最初の取り付き、一度登っているので大丈夫です。

水量が多いので、前回は登った所も巻く。
みなさん、体が冷えるのを避けて、少しでも濡れないように歩く。

陽射しがある所で昼食。一気に乾く。

登山道に近い所から藪漕ぎして、登山道にたどり着く。
しかし、この登山道も荒れています。すぐに分からなくなる。
国土地理院の地図も当てになりませんが、GPSと勘で荒れた車道、そして人家にたどり着く。後は、車に戻るだけ・・・

温泉で汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 積岩山(川辺川中道谷) 沢  名前: 2015/09/14(月) 11:41 No.3692  操作 211.121.166.168

帰路に見かけました。

  
 

題名:Re: 積岩山(川辺川中道谷) 沢  名前:いちみる 2015/09/15(火) 22:42 No.3693  操作 softbank126091011219.bbtec.net

相変わらず精力的に登っていますね。
まだまだ沢シーズンは続きそうですか?
13日に会山行の偵察で南峰から南尾根を少し歩いてきました。
見ると根子岳縦走をしている人たちがいて、こんなマニアックな所を行くのは凧さんたちしかいない!
さらに黄色のメットに赤いザックとくれば間違いない!
と大手を振ったのに無反応...
人違いだから当然ですね(-_-;)
昨日の噴火でどうなるか未定となりました。

  
 

題名:Re: 積岩山(川辺川中道谷) 沢  名前: 2015/09/16(水) 19:56 No.3694  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3694の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。
沢の今シーズンは終わりにします。

根子岳は、文化の日に予定しています。毎年の恒例行事で、紅葉を期待しています。

今回の噴火で、鷲ヶ峰にはいつ登れるのか気がかりです。

また、どこかでお会いするのを楽しみにしております。



題名:文珠山・嘉納山・源明山(周防大島)  名前: 2015/09/10(木) 21:21 No.3688  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3688の画像を原寸大表示します 2015年09月07日(月)
日曜日が仕事だったので代休でした。
予報ではあまり天気が良くない。どこに登ろうか決めかねていた。
ライブカメラをチェックすると、既に日差しが射しているところがある。

「瀬戸内アルプス」または「周防大島アルプス」とも呼ばれるらしい。「アルプス」と言うくらいならいい展望だろう。気になっていました。

11時に文珠堂から入山。
いきなり荒れています。

  
 

題名:Re: 文珠山・嘉納山・源明山(周防大島)  名前: 2015/09/10(木) 21:37 No.3689  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3689の画像を原寸大表示します 文珠山の山頂。
展望は素晴らしい。展望台もトイレもある。
風はあるが、突風まじりの強風。凧は無理。

嘉納山、標識があるのは山頂の三角点で、砲台跡。
凧は揚がりそうもない。

引き返そうかとも思ったが、源明山へ。
こちらの方が凧を揚げられそうだったが、乱流。全く風を捉えられませんでした。

後は、来た道を戻るだけ・・・

文珠山で再び、凧の浮揚を試みたが風向きも悪い。
アンテナの鉄塔が風下にある。断念。

景気を堪能して下山。

  
 

題名:Re: 文珠山・嘉納山・源明山(周防大島)  名前: 2015/09/10(木) 21:38 No.3690  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3690の画像を原寸大表示します 歩いたのは11km程でした。


題名:井原山( 洗谷) 沢  名前: 2015/08/30(日) 18:22 No.3683  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3683の画像を原寸大表示します 2015年08月30日(日)
予報によると天気が悪いということで、いつものメンバーでの山は中止。

朝起きてみると、天気が悪くない。遅くなったが出発。

どこを登ろうか。
古場岳から井原山・雷山か、
新村から井原山か、
何かピンときない。
そうだ、洗谷を沢登り。

11時に入渓。倒木や土砂崩れで少し様子が変わっている。
F1から全て巻かずに登って、縦走路。


写真の滝では、右側じゃないと登れないので頭から水をかぶりました。

  
 

題名:Re: 井原山( 洗谷) 沢  名前: 2015/08/30(日) 18:20 No.3684  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3684の画像を原寸大表示します 山頂までに、2人とすれ違う。
1人は大分ナンバーの洗谷からの登山者。

山頂には、3人の女性陣。
重装備の私は、怪しい人に見えたことだろう・・・

古場岳ルートから登ってくる人あり。
デンターさんでした。
お久しぶりです。いろいろと話が盛り上がりました。

登ってきた沢の傍の登山道を下山。


  
 

題名:Re: 井原山( 洗谷) 沢  名前: 2015/09/01(火) 20:19 No.3685  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3685の画像を原寸大表示します 今回、最も危ういと思った所は、F1の上にかかる一般道の橋です。
倒木が衝突したようで、崩壊寸前です。

  
 

題名:Re: 井原山( 洗谷) 沢  名前:風来坊 2015/09/03(木) 04:36 No.3686  操作 p425225-ipngn200802fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

おはようございます、凧さん。
洗谷、先日歩いたのですが写真の橋は大丈夫でしたので、8月末の雨の影響なのでしょうね。
以前から頼りない橋でしたのでこの機会に建て替えていただきたいですね。
貴重な情報、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 井原山( 洗谷) 沢  名前: 2015/09/03(木) 19:35 No.3687  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

風来坊さん、こんばんは。
台風のときにあちらこちら崩れたようです。
これまで常連さんたちによってルート整備されてきました。たぶん、少しずつ改修されることと思います。



題名:木場岳  名前: 2015/08/29(土) 09:39 No.3681  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3681の画像を原寸大表示します 隠居岳の登山口を探していた時に、木場岳の登山口を見つけた。

登山口の標識はあるものの、登山道は山頂を通っていない。

テープの目印と微かな踏み跡で山頂。

  
 

題名:Re: 木場岳  名前: 2015/08/29(土) 09:40 No.3682  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3682の画像を原寸大表示します 三角点がある。


題名:隠居岳(かくいだけ)  名前: 2015/08/29(土) 09:32 No.3679  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3679の画像を原寸大表示します 登山口を探すのに手間取った。

荒れたルートを700m登る。

  
 

題名:Re: 隠居岳(かくいだけ)  名前: 2015/08/29(土) 09:34 No.3680  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3680の画像を原寸大表示します 平坦な山頂。
吹いても、風が当たらない。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
03/23 (木) 5
03/22 (水) 5
03/21 (火) 11
03/20 (月) 8
03/19 () 2
03/18 () 1
03/17 (金) 4
合計: 40956

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web