山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:根子岳(オオヤマレンゲ〜天狗岩〜西峰新道) 
名前: 2016/05/15(日) 22:02 No.3902  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3902の画像を原寸大表示します 2016年05月15日(日)
今回のメンバー、しようchan(M浦さん)とTDさんとご一緒。

先週とほぼ同じルート。
しかし、大きな違いがあります。
ヤカタガウド登山口から入山。
清水谷から崩壊地点を越えてウグイス谷。
縦走路にたどり着く。

天狗の大下り(熊五郎落し)をしようchan(M浦さん)がリードで登る。
上部で難儀されている・・・
やはり、崩落しているらしい!

セカンドは私、ラストはTDさん。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜天狗岩〜西峰新道) 
名前: 2016/05/15(日) 22:21 No.3903  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3903の画像を原寸大表示します ザイルで、さらに登ってから頂へ。

ガスがかかっており、一部ずつしか見えない。
でも、見えたことから分かります。
目の前が・・・
崩れ落ちています。

かろうじて縦走路はあるものの、
地割れが大きい。
縦走路の下は、えぐれている。
天狗岩の頂は崩壊しかかっています。


一歩一歩、重心に気をつけながら進む。

山頂。
地割れがあります。大きいです。
岩の向きが変わっています。

状況を見て、さっさと天狗の大下り(熊五郎落し)に戻る。

しようchanとTDさんも、山頂へ。
こっちは、きがきでないハラハラ・・・

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜天狗岩〜西峰新道) 
名前: 2016/05/16(月) 21:08 No.3904  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3904の画像を原寸大表示します 天狗の大下り(熊五郎落し)を懸垂下降して、縦走路の安定した所で昼食。

馬の背、ローソク岩、そして、第3峰。
切れ落ちた地点は先週より土砂が落ちたように感じます。
ザイルを出してビレイする。


  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜天狗岩〜西峰新道) 
名前: 2016/05/16(月) 21:15 No.3906  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3906の画像を原寸大表示します 崩壊した第3峰の頂を慎重に進み、滑る岩。
ここを懸垂下降すれば、後はいつも通り。

根子岳の天狗岩(第1峰)、ローソク岩(第2峰)、第3峰は、これまでとは違った世界です。
そんな状況でも、ミツバツツジやイワカガミが満開、マイヅルソウも咲き始めました。
リニューアル根子岳は花盛り。

西峰新道(通称 市原新道)で下山。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜天狗岩〜西峰新道) 
名前:クライマーDON 2016/05/22(日) 07:20 No.3907  操作 119-47-131-5.ppp.bbiq.jp



調査登山、ご苦労様です。

ビックリというか、予想が当たったというか・・・(◎_◎;)

凧さんやらTDさんなら歩けても、普通のクライマーは無理です。

赤根子・赤地獄・・残念です(/_;)

今後、時間をかけて崩壊が進むでしょうね。

              お疲れさまでした。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜天狗岩〜西峰新道) 
名前: 2016/05/22(日) 19:12 No.3908  操作 ntfkok011241.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3908の画像を原寸大表示します クライマーDONさん、こんばんは。

根子岳、
縦走路は、
すぐに、どこかが壊れていまいそうです。

岩盤の上に、
石や土砂があって、縦走路。

下の岩盤が崩落しています。
縦走路は、土砂が残っただけ、下はありません。

地震、風雨で
崩れ落ちるの、は一段楽して、
安定して、岩盤の上にルートを引いてから、
少しだけ不安なく登れるのは、数年かかりそうです。

その前に、皆さんに断念されそうです・・・



題名:お疲れ様です。  名前:クライマーDON 2016/05/10(火) 21:01 No.3899  操作 110-54-55-231.ppp.bbiq.jp


根子調査山行、ご苦労様です。

レポート拝見。

根子縦走は相当に危険な様子。

しかも数年は崩壊が続きそうな気配。

残念です(/_;)。



調査山行、無理は禁物です!

しばらくはクライミングに重点ですね。

            それでは。

  
 

題名:Re: お疲れ様です。  名前: 2016/05/11(水) 22:26 No.3900  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3900の画像を原寸大表示します クライマーDONさん、こんばんは。

根子岳、天狗のコルは遮断されました。
第3峰の不安定により縦走路は途切れました。

まだ、確認できていないのは天狗岩。
頂の直下まで崩れています。

  
 

題名:Re: お疲れ様です。  名前: 2016/05/15(日) 00:23 No.3901  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3901の画像を原寸大表示します 天狗岩の東側は崩れています。


題名:根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 22:57 No.3889  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3889の画像を原寸大表示します 2016年05月08日(日)
皆さんの行きたい所が一致せず、OさんとTDさんは猟師岩山のクライミング。
M浦さんと私は、根子岳へ。

9時前にはヤカタガウド登山口から入山。
清水谷から崩壊地点を越えてウグイス谷。
途中のガレ場は歩きにくい。上に行くほど新しい落石がある。
ここは並行する藪にルートを作る必要がある。

以前ロープを残置したままの斜面を木登りではい上がる。
縦走路にたどり着く。

まずは、天狗の大下り(熊五郎落し)を見に行く。
大雨で崩れた部分は、少し安定した。
天狗の大下り(熊五郎落し)は特に変わった所はない。
しかし、取り付きの足場には亀裂がある。土砂ごと崩れ落ちる危険あり。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 22:59 No.3890  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3890の画像を原寸大表示します 引き返して、ナイフリッジ。変化なし。
切れ落ち(通称: 蟻の戸渡り)の手前の崩壊が進んだ。ここは危険。

蟻の戸渡りは変化なし。

2〜3mの壁を越えて、以前に滑落があった2〜3mの壁。
下を覗き込む。たくさんの土砂が落ちた様子が伺える。どこから?


第2峰のローソク岩。本体は変わらないが、まわりの岩が一部ない。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:00 No.3891  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3891の画像を原寸大表示します 以前のローソク岩
  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:01 No.3892  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3892の画像を原寸大表示します 第3峰に向かおうとするが、足元に地割れ。
よく見ると、足元の土の下がえぐれている。ここは危険。
ロープを張って進み、捨て紐を設置。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:03 No.3893  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3893の画像を原寸大表示します 天狗岩、崩れ落ちたのが目立っているのは天狗のコルと南斜面。
北壁も、頂上付近から大きく崩れています。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:06 No.3894  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3894の画像を原寸大表示します 第3峰で休憩しようと、いつものちょっとした平らな休息ポイントに行こうとする。
昨年に残置されたザイルの直下が・・・
50cmほどの切れ落ちになっています。下は、数百メートルです。
ここはかなり危険です。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:07 No.3895  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3895の画像を原寸大表示します その先も足場が崩れています。
ここもかなり危険です。
以前の休息ポイントは、ゆっくりする気になれません。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:10 No.3896  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3896の画像を原寸大表示します 滑る岩を懸垂下降。
その先の登り下りしにくい所は、今まで通り。

トラバースする谷間は、落石で埋まった所もある。
その先は、変わらず。
第5峰、これまでの頂を見上げながら、昼食。
しかし、よく見ると足元に地割れがあります。安全な場所はありません。

トラバースしない尾根筋にロープが残置されていた。
ありがたいが、頼りすぎると危ないので注意。

西峰(本当の西峰、というか 嫁ノ平)の斜面が崩壊しています。

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:12 No.3897  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3897の画像を原寸大表示します 縦走路上の西峰、第6峰の手前。
昨年に残置されたロープの片方の岩が落ちて、ロープにテンションがかかった状態です。

後は、いつも通り。
と思いきや、市原新道への分岐の目印の岩がありません。
登山道に、歯が抜けたような穴。
覗き込むと、はるか下に・・・

  
 

題名:Re: 根子岳(オオヤマレンゲ〜西峰新道)  名前: 2016/05/09(月) 23:13 No.3898  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3898の画像を原寸大表示します 一般登山道より、市原新道は安定しています。

根子岳は、花盛り。
ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、イワカガミ・・・

14時に車に戻る。
雨が降り出した。



題名:根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:46 No.3877  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3877の画像を原寸大表示します 2016年05月04日(水・みどりの日)
時間的に余裕が欲しいので、朝5時に福岡を出発。
菊池のメロンドームで、M浦さんと合流。

まずは、ヤカタガウド。
豪雨によって削られた谷が、
地震で埋められたかもしれない。
ネットでは、地震前に登った人もいるようだ。


力水(天狗の水)を過ぎ、元メガネ岩。
ガレ場に土砂が入ったので、
ここまでは歩き易くなった気がする。

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:48 No.3878  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3878の画像を原寸大表示します 勾配が急になって、不安定なガレ、岩、大きな岩。

天狗のコルの直下の谷間に引っ掛かる巨大な岩。
これは乗り越えられません。

以前、滑落しながら這い登っていた人を見かけた斜面。

こちらの方が登れそう。
しかし、その後が続くのか・・・
思案中、
M浦さんから、撤退の電話連絡。

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:50 No.3879  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3879の画像を原寸大表示します 見晴新道ショートカットに転進。
ここは変わりありません。
ただ、前日の大雨で足場が滑りやすく、登り難い。
見晴新道の登山道にたどり着く。
足元が緩んでいたり、伸びた草木が邪魔したり・・・
かなり危なくなっています。

根子岳は、花盛り。
ミツバツヅジ、ヒカゲツヅジ、

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:52 No.3881  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3881の画像を原寸大表示します そして、イワカガミまでも・・・
  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:54 No.3882  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3882の画像を原寸大表示します 東峰からの縦走路にたどり着く。
すぐに、気になっていた地点に到着。
笹に覆われた、足場が崩れそうだった所。
足場の下は、既にえぐられていた。

足元を見ると、亀裂がある。

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:58 No.3883  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3883の画像を原寸大表示します ザイルを出して進むが、やはり崩れ落ちている。
進むには斜面を藪漕ぎ。
一旦、撤退。
TDさん、M浦さんにも様子を確認してもらう。
ここで撤退しようか・・・と話し合っていると、
熊本から来られた4人のグループが先を進んで行かれた。
ならば、付いて行くしかない。


先発隊は、斜面の藪を突き進んで、
北側の斜面の崩れた所でザイルを張って、
2名がコルに近づく。そして、戻って来られた。

コルの手前の展望のいい地点まで足を進める。
本日の目標地点。
気になっていた天狗のコルの崩壊の全貌がわかる。

天狗のコルからの天狗岩にかけてが崩壊。
更に崩れそう。
天狗岩までは70mの垂直な壁。
登ることはおろか、懸垂で下ることすら無理。
縦走路は完全に断絶されました。

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 01:59 No.3884  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3884の画像を原寸大表示します 地獄谷に崩れ落ちています。
  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/05(木) 02:00 No.3885  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3885の画像を原寸大表示します ノコギリで藪や倒木を切りながら下山。
しかし、ここを再び登って来ることはあるのだろうか。

帰路、渋滞に翻弄された。

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前:いちみる 2016/05/06(金) 21:53 No.3886  操作 softbank126091011219.bbtec.net


偵察お疲れ様でした。
天狗岩は崩落、縦走はもうできないのでしょうか!?
その様に反して、季節を告げるように変わらずに咲く花々が悲しくもあり、たくましく感じます。
きっとこれからも偵察に行かれるのでしょう。
決して無理をされませぬように・・・

  
 

題名:Re: 根子岳(ヤカタガウド・見晴新道ショートカット〜天狗) 偵察 
名前: 2016/05/07(土) 17:07 No.3888  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3888の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんにちは。

以前の写真と並べてみると、まず天狗のコルの崩壊が目立ちます。
そして、天狗岩の南側の崩壊で現れた白い岩肌。
よく見ると、北側も崩れて大きくえぐれています。
頂のすぐ下には、以前にはなかった岩があります。頂付近から転がったのでしょう。

天狗岩から懸垂下降しようと思っても、ザイルの長さが足りません。
下りた所も、足場が全く安定していません。

天狗岩から西側の縦走路が気になります。



題名:猟師岩  名前: 2016/05/07(土) 16:52 No.3887  操作 ntfkok008186.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3887の画像を原寸大表示します 2016年05月05日(木・こどもの日)
メンバーは、INさん、チャレンジャーY田さん、Oさん、Tドライバーさん、私。

INさんは、数日前に祖母傾縦走をしたらしい。凄い!
Y田さんとは、11月の根子岳以来です。

岩場に着いて、トップロープを設置。
しばらくすると、ここの岩場を整備されたN澤さんが来られました。http://www1.bbiq.jp/kokuryoukai/2-4-2-2.html

右岩壁と主岩壁の10aまで登る。

N澤さんは、ビレイなしでロープを操って端から端まで次々と登っておられる。その後、左岩壁と主岩壁の間を整備されていた。
ただただ、頭が下がります。



題名:亀山  名前: 2016/05/02(月) 19:46 No.3876  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3876の画像を原寸大表示します 2016年05月01日(日)
予定は、すっかり根子岳だと思っていた・・・
前日の連絡で変更。
みなさんの行きたい所、やりたい所の都合を調整していただいたTDさんに感謝。
メンバーは、OさんとTDさんと私。

1年振りに亀山へ。
29番の「南峰デビュタン5.7 12m」から49番の「アルビナカンテ5.9 28m」
Oさんのリードで、後に続きます。
5.9とは思えない難しさ。核心は、アッセンダーを使ってしまいました。
グレードが辛い・・・

懸垂下降後、昼食。
山頂に登って風を待つが弱く不安定。

トップロープを設定したので、
「スィートテン5.10a 12m」
Oさんが最初にトライ。
続いて、TDさん。
途中までのつもりで張り付きました私も、
お二人のアドバイスに助けられて登れました。
ありがとうございました。

いつものように、長沢ガーデン長沢温泉で汗を洗い流して帰路に着く。



題名:井原山(古場岳)  名前: 2016/04/30(土) 21:00 No.3875  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3875の画像を原寸大表示します 2016年04月30日(土)
仕事の後に登山口にたどり着いたのは、16時半。
数人の下山者とすれ違った。

17時に山頂に着く。誰もいない。
いい風。凧を、一気に揚げる。
200mほど揚げるが、すぐに回収。

下山。



題名:井原山(新村)  名前: 2016/04/29(金) 20:11 No.3870  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3870の画像を原寸大表示します 2016年04月29日(金・昭和の日)
当初、予定は熊本。しかし、断念・・・
ということで、今年も脊振山系山開き。今年で3年目。毎年、タオルをゲットしています。

混雑時には、いつもの新村へ。
三瀬峠があれれ・・・

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/04/29(金) 20:12 No.3871  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3871の画像を原寸大表示します 確かに、山といえども土地の所有者がいる。
了解なしに、人の土地に立ち入るわけにはいきません。
しかし、縦走路が断絶されたわけですので、何とかなりませんでしょうか。

問題のない新村から入山。

このルートで10年、初めて他の登山者と会った。
一人は下山中ですれ違う、もう一人には先を譲っていただく。
下山したいた人は、荒れた登山道を見て引き返していたようです。

倒木は、取り除かれていました。
私はノコギリしか使いませんが、チェーンソーで片付けられています。

ギンリョウソウを見ると、一年経って、この時季になったことを感じる。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/04/29(金) 20:13 No.3872  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3872の画像を原寸大表示します のんびり登るつもりが、10時前に山頂。
風はあるが、すぐ上には雲。

凧を揚げるが、雲に入るので高度をかせげない。

ネットで見ていただいた方や、以前お会いした方が声を掛けていただく。

ツイッターでフォロワーしていただいている方から声を掛けられました。
美女・・・
言葉は出ず、頭を下げるしかできません。

山頂で、2時間。
人が多いです。日の出の頃の富士山の山頂のよう・・・
下山。

やまびこ会のゆうさんたちとすれ違う。
お久し振りで、嬉しく思いました。

このままルートを下るには、時間が早いので沢沿いへ藪漕ぎで下山。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前:けい爺 2016/04/29(金) 22:31 No.3873  操作 ntfkok086176.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは凧さん。久しぶりに井原山山頂でお会いしました。前回は2年前の同じく山開きの日。今日は本当に人が多く、いつもは静かな井原山でリフレッシュしていますが、にぎやかな井原山も、これはこれで人気の裏返し、たまにはいいかなと思いました。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/04/30(土) 20:02 No.3874  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3874の画像を原寸大表示します けい爺さん、こんばんは。
2年ぶりでしたか。月日が経つのが早いです。

昨日は、400〜500人登ったようで賑やかでした。
今日は、17時に山頂に着きましたが誰もいませんでした。



題名:根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 22:15 No.3853  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3853の画像を原寸大表示します 2016年04月24日(日)
「平成28年(2016年)熊本地震」
地震で亡くなれた方々、お悔やみを申し上げます。
被災された方々、少しでも早い復興をお祈りいたします。

いろいろな見解はあるでしょうが、
できることをやる、
やりたいことをやる、
自粛よりも、それが復興につながると信じています。

今回もいつものメンバー
M浦さん(しようchan)、Oさん、Tドライバーさん、私。


行程で、全国からの支援の車を見かけました。本物の組織としてのプロです。
特に電力会社は、東北、中部、四国、関西・・・
他にもガス・上下水道の全国からの会社・・・
警察・消防も・・・
凄いです!!


まずは、根子岳。
ヤカダウドの登山口に近づく。
お地蔵さんまで行けた。

見上げると、欠けた天狗岩。
やっばり、欠けたんだ・・・

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:45 No.3854  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3854の画像を原寸大表示します 鷲ヶ峰は大丈夫か・・・

前原牧場から登る計画。登山口まで問題なし。
しかし、雨が降ってきた。
やる気がなくなる。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:47 No.3855  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3855の画像を原寸大表示します
鷲ヶ峰を見上げながら、仙酔峡で昼食をとろう。
「通行止」の標識がある。
先に進むと・・・


土砂や倒木を過ぎて・・・
道路をふさいだ土砂崩れ。ここで車から降りて歩く。


  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:48 No.3856  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3856の画像を原寸大表示します さらに、道路を崩れ落とす。
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:49 No.3857  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3857の画像を原寸大表示します 足元に気をつけながら進むと、
あれっ!
道路の亀裂の向こうに車・・・

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:49 No.3858  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3858の画像を原寸大表示します 駐車場に2台。
片方はレンタカー、延長料金が気になります。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:50 No.3859  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3859の画像を原寸大表示します 鷲見平へ。
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:50 No.3860  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3860の画像を原寸大表示します 鷲ヶ峰の関門が埋まっています。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:51 No.3861  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3861の画像を原寸大表示します 鷲ヶ峰の関門が埋まっています。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:52 No.3862  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3862の画像を原寸大表示します 昼食をとる。
戻って、ヤカタガウドのお地蔵さんへ・・・

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:53 No.3863  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3863の画像を原寸大表示します 昼食をとる。
戻って、ヤカタガウドのお地蔵さんへ・・・

山肌は崩れています。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:54 No.3864  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3864の画像を原寸大表示します 皆さんが登山口まで登って来られる間に、「天狗の水」(力水)の上まで登る。


水害では、谷は削られる。
地震では、谷は埋まる。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:56 No.3865  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3865の画像を原寸大表示します 崩れた「天狗のコル」
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:58 No.3866  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3866の画像を原寸大表示します 下山後、いつものように温泉で汗を洗い流そうとするが断念しました。
どこも、たくさんの人です。
我々のような存在は遠慮して、帰宅。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:58 No.3867  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3867の画像を原寸大表示します アカダウド
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前:いちみる 2016/04/25(月) 22:42 No.3868  操作 softbank126091011219.bbtec.net

凧さん、偵察お疲れ様でした。
情報ありがとうございます。。
根子岳や鷲ヶ峰は登るどころか近寄ることもできませんね。
豪雨の影響がやっとなくなったかと思っていたら、
今度は地震・・・
山へ続く道よりも、被災された方々の生活道路の復旧が最優先ですね。
地震が終息し、一日も早い復興を願うばかりです。


  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前:名無しさん 2016/04/26(火) 20:11 No.3869  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3869の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

一日も早い復興を願うばかりです。

登山口まで大変になりました。
しかし、宮地駅から歩いていたときよりは楽です。
復興のためにも自粛せず、邪魔しない程度に阿蘇に行きたいと思います。



題名:鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/18(月) 21:31 No.3844  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3844の画像を原寸大表示します 2016年04月17日(日)
「平成28年(2016年)熊本地震」、気になる。常に情報収集。
10年以上、学会から「おさらば」したが・・・

雨、しっかりと雨。
予報では朝には回復しそう。

TDさんは、仕事に専念するそうです。


8時、Oさんと二人で脊振山系へ。
車谷登山口から入山。
矢筈峠を経て、唐人の舞、そして椎原峠。
鬼ヶ鼻で昼食。

岩場を見に行くが、見下ろすと結構な水量でボタボタ。
さっさと引き返して、猟師岩までので岩場へ。

こちらの濡れている所もあるけど、乾いている所もあります。
クライミングの用意して置けば良かった・・・

再び、鬼ヶ鼻を経て下山。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/18(月) 21:32 No.3845  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3845の画像を原寸大表示します 車に戻ると、ワイパーにチラシがはさまれていました。
  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:いちみる 2016/04/20(水) 22:36 No.3846  操作 softbank126091011219.bbtec.net

先日からの大地震は多大な被害をもたらしていますね。
まさか赤橋がなくなるとは思いもしませんでした。
うちの会も、月末から連休の南や東方面への遠征は中止。
根子岳縦走も中止です。
被災された方々のことを思うと、山どころではありません。
とはいえ、停滞していても始まらないので、許容範囲で山を楽しみましょう。
今回はクライミングを目的に行かれたと思っていたら、道具なし!?
残念でしたね。



  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/21(木) 21:19 No.3847  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。

地震の被災地は知っている所が多いので、悲しく思っています。
しかし、しようchan(M浦さん)からの情報では、道路は混雑。
何もできないなら、山へ。ということで自粛しませんでした。


根子岳は天狗のコル付近が崩壊しており、縦走路は断絶されました。
https://pbs.twimg.com/media/CgVTbWiUIAAWFGo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CgO_oYaUkAAQkd6.jpg
あちらこちらの山に影響があったようで心配しております。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:いちみる 2016/04/21(木) 22:00 No.3848  操作 softbank126091011219.bbtec.net

あの写真は本物ですか?
ほんとに!?
信じがたい光景です。
豪雨の被害から、いろんな方のご尽力で、根子岳縦走ができるようになったばかりだったのに・・・
自然災害には、人はなすすべもないですね。
一日でも早い復興を願うばかりです。
M浦さんちは被害はなかったのでしょうか?



  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:登るタクシードライバー 2016/04/22(金) 03:14 No.3849  操作 116-94-79-209.ppp.bbiq.jp

 凧さん こんばんは。

やはり地震で根子岳も崩壊してるんですね(涙)
逆にヤカタガウドが登れるように成ってたりして(笑)

私は日曜日モチベーションが上がらず家に居ました。
24日も天気が・・・
何処に行きますか?

いちみるさんM浦さん宅は家具は倒れたが
家も本人も大丈夫でした。

凧さん近々根子岳地震被害調査に行きましょう!

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/22(金) 20:24 No.3850  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。
根子岳は、はっきりわかるほど崩れたようです。
https://pbs.twimg.com/media/CgoZpm9U4AAcBsr.jpg:large

米塚、由布岳、鶴見岳に亀裂。

祖母山の山開きは登山口で実施。

九重についてはまだ知りません。

いろいろと影響があるようです。
まずは根子岳の被害調査に取り掛かりたいと思います。
その後は、鷲ヶ峰。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/22(金) 20:29 No.3851  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

登るタクシードライバーさん、こんばんは。

根子岳地震被害調査、実施します。
https://pbs.twimg.com/media/CgW0otTUUAAubsY.jpg:large

阿蘇山系の登山口までの被害状況が気になります。
https://pbs.twimg.com/media/CgeiaHpUUAAzfpp.jpg

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:登るタクシードライバー 2016/04/23(土) 04:00 No.3852  操作 58-3-52-243.ppp.bbiq.jp

 凧さん 根子岳地震被害調査は

早くても連休明けでしょう
地震が少し落ち着いたら行きたいが
小国からしか入る方法は無いのでは?

菊水IC〜大観峰〜内牧〜かんぽの宿
他に日田から杖立〜ミルクロードもあります

ルートは凧さんに任せます

地震で今年の私の山登りは終わりました。



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
09/23 () 3
09/22 (金) 8
09/21 (木) 7
09/20 (水) 7
09/19 (火) 10
09/18 (月) 3
09/17 () 3
合計: 42301

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web