山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:亀山(山頂エリア)  名前: 2015/05/26(火) 21:45 No.3568  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3568の画像を原寸大表示します 2015年05月24日(日)
天気が良さそうな山口へ。
亀山の山頂エリア
http://www.geocities.jp/alpinaclimb/eria/kameyama.jpg

メンバーは、OさんとTDさんとの3人です。

久し振りのルート
29の南峰デビュタン5.7からの3ピッチ。
Oさんが果敢にリード、私は全く登れません。
なんとか終了点。懸垂下降。

昼食後、しばらく休憩。
みなさんは、ビスケット左に張り付く。
しかし、私は気力喪失、戦線離脱。

山頂で斜面を這い上がる上昇気流を捉えて一気に浮揚。
不安定ですぐに回収。

長沢ガーデンhttp://nagasawa-g.com/onsen.htmlで汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 亀山(山頂エリア)  名前:いちみる 2015/05/28(木) 20:41 No.3569  操作 softbank126091011219.bbtec.net

精力的に登っていますね(*^_^*)
日曜日に日向神で出会った山口の方々は、
東稜を登った後、ハナタテ岩を登り、とても感動していらっしゃいました。
山口にはショートはあるけれど、日向神のようにワンピッチが長くて、高度感のある岩場はないと・・・
さくっと登って、すいっと下降して行かれました。
日向神エリアは宝のゲレンデですね、感謝・感謝。
私事ですが、諸事情で隔週3連チャンでハナタテ岩を登っていました(-_-;)

  
 

題名:Re: 亀山(山頂エリア)  名前: 2015/05/28(木) 21:18 No.3571  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3571の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。
ハナタテ岩を3連荘とは凄い。

お会いされた山口の方々、
弁才天岩東稜はなんとか登りましたが、
蹴洞岩の東稜でしたら、私どもには全く手の届かないレベルです。

日向神は、入門レベルで楽しませていただいております。

  
 

題名:Re: 亀山(山頂エリア)  名前:いちみる」 2015/05/29(金) 19:41 No.3572  操作 softbank126091011219.bbtec.net

山口の方はアブミを使ったと言われたので、弁才天岩東稜と思います。
こんなに近くにいるのに、出会ったのは白馬というのが不思議ですね(*^_^*)
どこかの岩でお会いしたいものです。
イエ〜イの方は???

  
 

題名:Re: 亀山(山頂エリア)  名前: 2015/05/29(金) 20:36 No.3573  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

添付の写真は、弁才天岩東稜での私でした。
  
 

題名:Re: 亀山(山頂エリア)  名前:いちみる」 2015/05/30(土) 18:53 No.3574  操作 softbank126091011219.bbtec.net

TDさんのHPでよくお見かけしていましたが、ご本人でしたか(*^_^*)
明日の根子岳縦走は雨天のため、中止となりました。
教えていただいた情報は今後の役に立てます。
新しい情報があったら、また教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。



題名:明日の予定  名前: 2015/05/23(土) 19:05 No.3567  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3567の画像を原寸大表示します この時季、天気は予報通りではありません。

北ほど天気がいいのは間違いがありません。
山口へ…



題名:根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/05/18(月) 22:47 No.3558  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3558の画像を原寸大表示します 2015年05月17日(日)
Oさんは急用で不参加。
TDさんとM浦さんと3人で、お花見登山。

見晴新道の登山口には4台の車。
「福岡」「北九州」「大分」「久留米」
今日は登山者がたくさんいるようです。

一番上の砂防提から市原新道で入山。
時折、先発隊の声が聞こえる。
イワカガミ、マイヅルソウが咲いています。

地蔵尾根から市原新道への分岐の赤テープ2本、新しくしました。

日ノ尾峠からのルートとの合流点から少し上の展望のいい地点。
ミヤマキリシマが咲いています。満開です。
高岳の斜面も色づいています。

西峰分岐から縦走路へ。
15Mの懸垂下降地点から先発隊が第3峰に見えた。

トラバースをせずに尾根を登る。
ヒカケツツジも咲いています。

グラつく木を頼りに登る地点。お助け紐をつけました。

滑る岩をM浦さんがリード。
第3峰から見ると、先発隊はナイフリッジ。慎重にザイルを出しています。

ローソク岩を経て、懸垂下降。

ザイルを回収しようとするが、引っ掛かりました。
これで何度目でしょうか。
もう一度、ローソク岩の上に立つ。

少し風がある。凧を広げてみる。
揚がりません。残念。

ザイルを回収して、撤収。

ナイフリッジまでの途切れたルートをまたいだ後、
ルートが崩れ落ちています。
前回は崩れかかっていましたが、すっかり落ちています。
穴の開いた岩に張り付き進みます。

ナイフリッジを過ぎて天狗の大下りまでの崩れた地点は少しは安定しましたが要注意です。

天狗の大下り(熊五郎落し)、先発隊が上と下に2人ずつ。
次々に登っているところに追い着きました。

少しお疲れ気味なM浦さんがリードして、後に続きます。

登った後のビレイポイントから上、
一歩が崩れてありません。
遠くなった一歩には足を掛けて、体を持ち上げるにはアンダーで掴む岩に気づかないと難しい。

先発隊に先を譲ったいただく。
東峰からコルまで来られたグループから手を振られる。
昼食後、天狗のコルへ下降。

見晴新道へ。
危険な地点を過ぎて・・・

ヤカダウドへのショートカット。
赤テープをつけています。

天狗水(ちから水)
3月と一変しています。
景色が違う、土砂はどこに行ったのでしょう。
小川になっています。

不安定なガレ場を下る。大きい岩でも落ちます。

砂防提まで戻って来て終了。



いつも通りに「かんぽの宿」で汗を洗い流して、帰路に着きました。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/05/18(月) 22:48 No.3559  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3559の画像を原寸大表示します ルートはいろいろ・・・
  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前:いちみる 2015/05/19(火) 19:59 No.3560  操作 softbank126091011219.bbtec.net


根子岳縦走の詳細な報告ありがとうございます。
かなり今までのルートとは違っているようですし、
要注意箇所もお知らせ下さり、参考にさせていただきます。
リーダーに知らせて、31日の会山行をどうするか検討します。
本チャン初めてのメンバーが2人いるので、慎重に考えなきゃ!ですね。


  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/05/20(水) 21:23 No.3562  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3562の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

縦走路上で崩れた地点と要注意地点です。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前:登るタクシードライバー 2015/05/21(木) 02:47 No.3564  HomePage 操作 116-94-80-167.ppp.bbiq.jp


3564の画像を原寸大表示します  凧さん 根子岳は最高です!

今年はどの花も開花が早いので
オオヤマレンゲ花見登山は
例年より早く14日しますか?

お天気次第ですが
14、21日両方登る手もあります(笑)

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/05/21(木) 20:50 No.3565  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3565の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんばんは。

そうしましょう。
お天気次第ですので、14、21日両方登る予定にしましょう。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前:いちみる 2015/05/21(木) 21:34 No.3566  操作 softbank126091011219.bbtec.net


さらに詳しい情報ありがとうございます。
リーダーはGPSを持っていますので、役立てると思います。
オオヤマレンゲは今も生息しているのですね。
大分でちょろりと登った所でばかり見ていました(*^_^*)



題名:無題  名前:漁師岩 H川 2015/05/20(水) 19:06 No.3561  操作 softbank220054230184.bbtec.net


凧さん、こんばんわ。
先月末、根子岳見晴ショートカット〜天狗峰(初)〜Oレンゲルートで下山達成!    調子に乗って翌日、風穴をめざしたのですが
間違って五峰?付近手前で撤退しました。
あのままもし登れていたならどこに出たのか?
最近また気になりだしました。

  
 

題名:Re: 無題  名前: 2015/05/20(水) 21:36 No.3563  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3563の画像を原寸大表示します 漁師岩 H川 さん、こんばんは。

根子岳見晴ショートカット、「タコの近道」を通られたのですね。
赤テープは分かりましたでしょうか。

風穴ルートは登ると、木登りのようになります。目印のテープはつけています。
登れそうな沢沿いでも風穴にたどり着きますが、崩壊前でも危険でした。

くれぐれも気をつけてください。



題名:鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:43 No.3533  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3533の画像を原寸大表示します 2015年05月03日(日・憲法記念日)
朝6時に福岡を出発。OさんとTDさん。
北熊本SAでM浦さんと合流。

予報より天気が悪いようです。
鬼岳、断念。

宿を根占に予約していたので、大隅半島でうろうろするしかありません。

内之浦のロケット資料館を見学。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:43 No.3534  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3534の画像を原寸大表示します 発射台を見学。
  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:44 No.3535  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3535の画像を原寸大表示します 昼食はえっがに丼が気になったのですが、岸良の喫茶店でランチを食べる。
  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:44 No.3536  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3536の画像を原寸大表示します お店に飾っていた絵画。これは根子岳。
  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:45 No.3537  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3537の画像を原寸大表示します 近くの海岸にある米澤さんが開拓した岩場を見学。http://www1.bbiq.jp/kokuryoukai/2-5-5.html
  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:46 No.3538  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

予定より随分早く宿に着く。
さっそく、乾杯。
風呂に入って、夕食で黒豚のしゃぶしゃぶ。
どんどんアルコールがすすんで早めの就寝。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:48 No.3539  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3539の画像を原寸大表示します 2015年05月04日(月・みどりの日)
朝食後、9時のに乗るためフェリー乗り場へ。
1時間以上前なのに既に満車。
予定変更です。陸路で薩摩半島へ。

最短コースで磯間嶽に登ります。
本当に最短でした。15分で山頂。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:49 No.3540  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3540の画像を原寸大表示します 上昇気流の風があるので、一気に浮揚。
しかし、ピークを越えた風は下降気流。すぐに墜落します。

15分もかからず下山。鹿児島まで来て、2日間で30分間程度の登山でし
た。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:50 No.3541  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3541の画像を原寸大表示します 山頂
  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:50 No.3542  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3542の画像を原寸大表示します 枕崎でかつおラーメン。
どの店も人がたくさん、ようやく駐車できたお店でいただきました。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:51 No.3543  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3543の画像を原寸大表示します ラーメン屋さんで教えてもらった温泉。とても展望の良い風呂でした。
  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/06(水) 16:51 No.3544  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3544の画像を原寸大表示します 鹿児島中央駅で、帰省する私の長女と合流。
皆さんは、焼酎の試飲を満喫されていました。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前:いちみる 2015/05/09(土) 22:12 No.3549  操作 softbank126091011219.bbtec.net

鹿児島遠征の目的は鬼岳のクライミングだったのですね。
てっきり観光旅行と思っていました(-_-;)
天候不順で本来の目的が果たせず、残念でしたね。
リベンジ頑張って下さい。
私は五竜遠見尾根でテント泊、春山の景色を堪能してきました。
山頂は恐ろしくて登頂せず、小屋前でビールを飲み、ピストンでした(*^_^*)
明日は会山行でハナタテ岩に行ってきます。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/10(日) 13:05 No.3550  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3550の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんにちは。

鬼岳は昨年11月に撤退しましたので、今度こそと思っていたのですが雨でどうしようもありませんでした。またの機会にリベンジしたいと思います。

五竜遠見尾根、今の時季を満喫されたようですね。羨ましいです。

今日は、ハナタテ岩ですか。今頃、登っているのでしょうね。




今日は午後、家の用事です。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前:いちみる 2015/05/10(日) 20:06 No.3551  操作 softbank126091011219.bbtec.net

鬼岳リベンジ頑張って下さい。
今日のハナタテ岩はお天気も良く、快適に登れました。
GW中に整備されたようで、若干ビレーポイントや終了点が変わっていました。
立木で終了ではなく、ちょっと下にビレーポイントがあり、
懸垂下降が主流の設定になっていました。
KACのHPにそのうちアップされると思います。
中学生の通学ヘルメットみたいなのが私です(*^_^*)

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/11(月) 21:59 No.3552  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。

ハナタテ岩、楽しまれたようですね。
整備されている方々には本当に感謝です。
ありがたく楽しませていただきます。

HPの更新を楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前:登るタクシードライバー 2015/05/13(水) 15:29 No.3555  HomePage 操作 58-3-40-181.ppp.bbiq.jp

3555の画像を原寸大表示します  凧さん 運転ご苦労様でした。

お陰で私は充分楽しめました(笑)
鬼岳・磯間獄リベンジしたいですね!
フェリーは7時に並ぶ、そして朝食交代でした。
でも初めてな事ばかりで私はで大満足です。

17日は天気は少し心配ですが
根子岳花見登山は出来そうです?


  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前: 2015/05/16(土) 17:35 No.3556  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3556の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんにちは。

鬼岳はまた計画しましょう。

  
 

題名:Re: 鹿児島遠征  名前:いちみる 2015/05/16(土) 21:07 No.3557  操作 softbank126091011219.bbtec.net

明日は根子岳ですか?
31日にうちの会山行で縦走予定ですので、
行かれた折には、参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。



題名:井原山(古場岳)  名前: 2015/05/11(月) 23:47 No.3553  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3553の画像を原寸大表示します 2015年05月10日(日)
今回は、いつものメンバーと離れます。

大切な用事、身内の法事です。
教わることの多い義父でした。お墓の前での礼拝、賛美歌とお祈りの静かな時間を過ごしました。
(我が家は、浄土真宗。私立中に通っていたので、どうすればいいかは、ほんの少しだけ分かる…)


いい天気だと分かっているので、
その前の午前中の早い時間、短時間に登れるルート、古場岳登山口から井原山へ。
先発の2グループを追い抜いて、山頂。

いい風。
凧、一気に浮揚。100m以上。
暫くして、再度、浮揚。300m。雲を突き抜けました。
回収に疲れました…
ふぅ〜

  
 

題名:Re: 井原山(古場岳)  名前: 2015/05/11(月) 23:52 No.3554  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

凧を揚げていると、

雷山で三女と凧揚げしていた、2008年にお会いした人から声を掛けていただく。



題名:今日も井原山  名前: 2015/05/06(水) 17:13 No.3547  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3547の画像を原寸大表示します 2015年05月06日(水・振替休日)
長女を博多駅まで送ってから山へ。
午後の都合もあり、昼までの山歩き。

昨日同様に新村から入山。

1時間ほどで山頂。
風を捉えて、凧浮揚は10時過ぎと11時過ぎの2回。


ミツバツツジはピークを過ぎていますが、まだ良く咲いていました。

  
 

題名:Re: 今日も井原山  名前: 2015/05/06(水) 17:15 No.3548  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3548の画像を原寸大表示します 登山道には、ギンリョウソウが目立っていました。


題名:井原山(新村)  名前: 2015/05/06(水) 17:05 No.3545  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3545の画像を原寸大表示します 2015年05月05日(火・こどもの日)
車が多い。
油山の「もーもーらんど」まで渋滞。
263号線も、渋滞。
三瀬峠の登山口。満車。

新村は登山者の車らしいのが2台ある。

1時間ほどで山頂。
風はあるものの涼しい程度。
凧がなかなか揚がらない。
数分だけ浮揚。
親子から、何をやっているのか質問を受ける。

常連さんから声を掛けていただく。
私のサイトをご覧されているようで励ましていただきました。
ありがたい。感謝です。


写した数枚の写真は、ぶれた物しかありませんでした。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2015/05/06(水) 17:07 No.3546  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3546の画像を原寸大表示します トレースです。


題名:脊振山系の山開き  名前: 2015/04/29(水) 20:56 No.3522  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3522の画像を原寸大表示します 2015年04月29日(水・昭和の日)
山開き、昨年はS・TAROUさんとご一緒した。
今年は予定がはっきりとせず、お約束できずソロで登りました。

朝、部活がある三女を送り届ける。
その後、椎原の登山口に行く。
やはり、ありません。26日になくなったストック。ひょっとすると、登山口に置いてあるかと思いましたが・・・


三瀬峠は既に満車。道路に駐車し始めていました。
井原山への古場岳からの登山口。道路にたくさんの車。
雷山への古場岳から登山口。ここはまだ、5台くらいでした。ここから入山。

一時間足らずで山頂。9時半。
風はある。数人程度。
一気に浮揚。
風が強い。腕力が要ります。やっとの思いで回収。ふぅ〜


  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前: 2015/04/29(水) 20:57 No.3523  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3523の画像を原寸大表示します 10時前、山開きのイベントの人が登って来られた。
10時からアンケート、タオル配布。

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前: 2015/04/29(水) 21:00 No.3524  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3524の画像を原寸大表示します どんどん、人が多くなった。

コヨーテさんも来られた。http://www8.ocn.ne.jp/~coyote/

風が強すぎるので、退散。

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前: 2015/04/29(水) 21:05 No.3525  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3525の画像を原寸大表示します とはいうものの、
山頂の様子が気になる。

引き返して、11時にもう一度浮揚。

山開きのイベント中、お騒がせいたしました。


天気が悪くなるだろうと思い帰宅。
しかし、空にはずっと晴れ間が広がっていました。
井原山にまで足を伸ばせばよかった・・・

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前:いちみる 2015/04/30(木) 20:19 No.3526  操作 softbank126091011219.bbtec.net

朝、何気に見ていたら満開のミツバツツジの情報。
これは行かなくちゃ(*^_^*)
古場岳から井原山〜雷山の縦走をしてきました。
「うぉ〜!」大人げなく何度このことばを発したことでしょう。
写真撮りまくりでした。
情報ありがとうございました。
感謝・感謝です。
GWはどちらへお出かけですか?

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前:凧男 2015/05/01(金) 17:13 No.3527  HomePage 操作 softbank219015220003.bbtec.net

難しい風の中での再度の挑戦…ご苦労さまでした。1回目の強風の中での回収…大変でしたね…。登山で鍛えた腕力があって良かったです。凧男はハワイのカピオラニ公園で強風で立ち往生状態になりました。偶然、通りかかった日本人に協力していただき凧もカメラも回収できました。老人の空撮に強風は敵?です。…ということで凧男は現在は空撮は休止しております。
  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前: 2015/05/01(金) 20:37 No.3528  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3528の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。
一番いい時に縦走されたようですね。
日頃の行いによるものでしょう。

連休には鹿児島の1泊の予定がありますが、予報が雨になっています。
観光と飲み会になりそうです。

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前:S・TAROU 2015/05/01(金) 20:53 No.3529  操作 pl642.nas986.p-fukuoka.nttpc.ne.jp

凧さん こんばんわ。
29日雷山で山開きでしたね。
28日に風来坊さんとキトク橋から雷山中腹林道を歩いて雷山へ登り井原山まで歩きました。
井原山周辺のミツバツツジは素晴らしかったです。
天気があまりパッとしないので雷山は静かな山頂だと思っていましたが皆さん翌日の山開きの日を待ってあったんですね。

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前: 2015/05/01(金) 20:53 No.3530  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3530の画像を原寸大表示します 凧男さん、こんばんは。
一気に揚がるような風のときは下ろして回収するのに疲れます。
止めとけばよかったと思うことがしばしばあります。
今回は回収後に、山開きのアンケートを書きましたが震えて字になりませんでした・・・

山頂は気流が瞬間ごとに変わりますので、凧もカメラもくるくる回転します。場所によっては、そんな時でもトンビは上昇気流をうまく捉えて舞い上がっています。
人がいるところには墜落させたくありませんので気を遣います。

凧の空撮の強敵は、強風と乱流。
ライバルは、トンビ、そして新顔のドローンです。

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前: 2015/05/01(金) 21:00 No.3531  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3531の画像を原寸大表示します S・TAROUさん、こんばんは。
昨年はご一緒していただきましたので気になっていました。今年は私の予定がはっきりせず連絡することができませんでした。すみません。

ここ数日が、今年のピークだったようですね。一番いい時期に堪能されたようです。

  
 

題名:Re: 脊振山系の山開き  名前:いちみる 2015/05/02(土) 20:36 No.3532  操作 softbank126091011219.bbtec.net

連休のお天気は早く崩れる予報になりましたね*
鹿児島での観光と宴会楽しんできて下さい*
私は韓国岳・大崩山・祖母山等の花山行を予定していましたが、同行者の都合で中止になりました*
急きょ、信州に遠征、大遠見でテント泊の予定です*



題名:鬼ヶ鼻岩右下岩壁  名前: 2015/04/28(火) 21:43 No.3520  操作 ntfkok005122.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3520の画像を原寸大表示します 2015年04月26日(日)
今回は、OさんとTDさんとの3人でした。
朝8時半、TDさんのタクシーで山に向かいました。

鬼ヶ鼻岩右下岩壁http://www1.bbiq.jp/kokuryoukai/2-4-2-1.html
たくさんのルートがあります。ピンも全て新しい。
整備された米澤さんに感謝、感謝です。


私は、トップロープの設定や回収などに専念。登ったのは1本。
みなさんが2〜3本登って、昼食。

鬼ヶ鼻岩の展望台。
風はあるものの斜面に吹き付ける上昇流。風下は下降気流。
3回墜落。人も多いので断念。

みなさんのビレイをして、私も途中まで登ってみるがハングしている所で断念。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩右下岩壁  名前: 2015/04/28(火) 20:33 No.3521  操作 ntfkok005122.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3521の画像を原寸大表示します 再び鬼ヶ鼻岩展望台に戻る。
デポしていた
ストックがなくなりました。
20年以上使っていた私の物と、Oさんの上等な物。

デポしていたとはいえ、
落し物か、忘れ物か、分からないともいえます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/23 () 4
04/22 () 3
04/21 (金) 5
04/20 (木) 10
04/19 (水) 9
04/18 (火) 12
04/17 (月) 7
合計: 41191

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web