山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:竜王山  名前: 2015/12/13(日) 19:37 No.3753  操作 ntfkok008013.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3753の画像を原寸大表示します 2015年12月13日(日)
陶ヶ岳を期待して予定したが小雨。
岩はダメだろうと、予定変更。
下関の竜王山へ。

吉見の登山口には何台もの車が駐車。
人気の山です。

危険な国号を横切って登り始める。
標高は600m程度だが、最初が急です。
すぐに中宮。
上宮は、「素足で」の看板があり断念。山頂へ。
人とすれ違う山登りは久し振り。

1時間以上かかって山頂。
何人もの人が居ます。

西の空低くに虹が見えます。

  
 

題名:Re: 竜王山  名前: 2015/12/13(日) 19:38 No.3754  操作 ntfkok008013.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3754の画像を原寸大表示します
風はあるものの、山頂広場は風が遮られており乱流・・・
凧は揚がりませんでした。

下山後、唐戸市場で海鮮丼を食べる。
久し振りに関門トンネルを通って、門司レトロ付近を散策。
帰路に着く。



題名:油山川の岩場  名前: 2015/12/07(月) 07:40 No.3751  操作 211.121.166.168


3751の画像を原寸大表示します 2015年12月06日(日)
Oさんと二人で、朝9時に出発。10時過ぎに入山。
荒平山への分岐を過ぎて、四つ辻。油山へ。

「メインフェイス」の標識あり。

メインフェイスを過ぎて、サブフェイスへ。

  
 

題名:Re: 油山川の岩場  名前: 2015/12/06(日) 17:24 No.3752  操作 ntfkok020156.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3752の画像を原寸大表示します まずは、
左のマントル(5.7)
左のコーナー(5.8)
三角柱(5.9) Oさんが登った後に張り付いたが、最後の乗り込みで岩がぐらつく。中断。
銀河鉄道(5.8)
凧揚げコーナー(5.9) 甘い左手足が濡れており断念。
ワイルドクラック(5.8) 私はテラスまで上がれずインチキして登る。最後のクラックは土砂をかぶっていたので、青虫フェイスのルートを登る。

小さな水滴の雨。サッサと下山。帰路に着く。



題名:猟師岩  名前: 2015/11/24(火) 19:01 No.3745  操作 ntfkok034056.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3745の画像を原寸大表示します 2015年11月23日(月・勤労感謝の日)
8時過ぎに、Oさん、Tドライバーさんが迎えに来られて出発。

御二方は、前日も猟師岩でクライミングされていたらしい。
鹿児島黒稜会のN澤さんたちとお会いしたらしい。

登山口付近には、「鹿児島」ナンバーの車。今日も来られているようです。

鬼ヶ鼻、猟師岩山間の岩場。誰もいません。黒稜会の皆さんは、鬼ヶ鼻のようです。

まずは、右岩壁。
Oさん、Tドライバーさんが登ってから、トップロープで何とか這いあがる。5.7、5.9といえども、難しい。時間がかかる分だけ、なおさら疲労する。

次は主岩壁。
トップロープを設定した10aを登る。
前にどうやって登ったか忘れている・・・
左足に重心を乗せて立ち上がる。分かっていてもできません・・・

5.9のクラック
まず、取り付きがあがれません。
何度ももがいて、ヌンチャクでインチキして這い上がる。
後は登るしかありません。岩肌に手を擦りつけて・・・ふぅ

鬼ヶ鼻に立ち寄り下山。
すでに、黒稜会の方々は居ません。
帰路に着く。

  
 

題名:Re: 猟師岩  名前: 2015/11/24(火) 19:06 No.3746  操作 ntfkok034056.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3746の画像を原寸大表示します ブチサンショウウオの成体を3匹、見つけました。
  
 

題名:Re: 猟師岩  名前: 2015/11/25(水) 16:37 No.3747  操作 211.121.166.168

全然違うぞ

https://youtu.be/9_KMH9xWn0g?t=69

  
 

題名:Re: 猟師岩  名前:いちみる 2015/12/05(土) 21:32 No.3749  操作 softbank126091011219.bbtec.net

いや〜動画では軽々登って行っていますねぇ〜(*^_^*)
乾いていたら快適に登れるのかなぁ〜?(失礼・・)
この時期遠方の岩は賭けだし、登るなら日向神かここでしょうか?
今月リベンジで行こうかな?
先週はハナタテに行ってきました。
明日は会の山岳写真展(仰々しい?)と忘年会(イエ〜ィ)です。

  
 

題名:Re: 猟師岩  名前: 2015/12/06(日) 18:38 No.3750  操作 ntfkok020156.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。
このときは、なぜか不思議な大きな自信を持って張り付きました。
また、こんな風に登れるように頑張ります。

ハナタテはルートが増えたそうですね。
登れない難度のものばかりで私には無縁ですが・・・

忘年会ですか。
もうそんな時期ですね。



題名:陶ヶ岳  名前: 2015/12/04(金) 21:31 No.3748  操作 ntfkok019111.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3748の画像を原寸大表示します 2015年11月29日(日)
朝7時に福岡を出発。
ご一緒させていただいたメンバーは、Oさん、TDさん。

国体ルートは、先発隊が講習会。
ダイレクトルートを登ります。
トップは、Oさん。
続いて、私。インチキしても怖い。アッセンダーも使って這い上がりました。

山頂で昼食。
風が弱くて凧は揚がりません・・・

お地蔵さんの上にトップロープ設置。
Oさん、TDさんに続いて、張り付く。
5.10aのルート、2度落下しましたが何とか這い上がる。ふぅ〜

いつもの温泉、長沢温泉で汗を洗い流して帰路に着く。



題名:嵩山・嘉納山(周防大島)  名前: 2015/11/15(日) 21:55 No.3740  操作 ntfkok034056.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3740の画像を原寸大表示します 2015年11月15日(日)
Oさんと、Tドライバーさんと出発。
天気回復を期待して、陶ヶ岳へ・・・

しかし、小雨。
立派な虹が見える。
観天望気では、「夜明けの虹は雨」です。
路面湿潤、つまり、岩場は濡れています。
陶ヶ岳は、断念・・・

山口の山を歩く。どこに?
Tドライバーさんが、前日TVで見て気になった周防大島へ。
私自身も、9月に登っていたので少しは既知。

今回は、稜線歩き

  
 

題名:Re: 嵩山・嘉納山(周防大島)  名前: 2015/11/15(日) 22:02 No.3741  操作 ntfkok034056.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3741の画像を原寸大表示します 嵩山の直下にP。

パラグライダーのtake off地点2か所。
展望所、いい風。
装備して浮揚。

100mほど揚げる。
回収して、嘉納山へ。

  
 

題名:Re: 嵩山・嘉納山(周防大島)  名前: 2015/11/15(日) 22:34 No.3742  操作 ntfkok034056.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3742の画像を原寸大表示します 嘉納山で、ようやく、他の登山者2人とご挨拶。

風はない。
展望を楽しんで、戻る。

「瀬戸内海に浮かぶ道の駅サザンセトとうわ」で、昼食。
海鮮丼、穴子丼、焼きガキなどを、お互いに分けあいながら楽しむ。美味しい!

大島の橋の近くの大観荘で、汗を洗い流して帰路に着くつもりが・・・
15時に、10分遅れて、立ち寄り湯ができませんでした。

熊毛IC近くの呼鶴温泉で汗を洗い流す。
通常は、600円。今日は、たまたま施設の三周年記念で半額。

西日に向かって、帰途に着く。

  
 

題名:Re: 嵩山・嘉納山(周防大島)  名前:登るタクシードライバー 2015/11/20(金) 01:53 No.3743  操作 58-3-54-254.ppp.bbiq.jp

3743の画像を原寸大表示します  凧さん 今回も運転お疲れ様です!

初めて行った周防大島
橋の下の渦潮が印象的でした
山は? 海鮮丼は美味しかった
心残りは「渦潮が見える露天風呂」

23日は天気が心配になりました。
私と相棒で22日にクライミング行くかも?

  
 

題名:Re: 嵩山・嘉納山(周防大島)  名前: 2015/11/20(金) 20:47 No.3744  操作 ntfkok034056.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3744の画像を原寸大表示します こんばんは、登るタクシードライバーさん。

周防大島観光登山楽しかったですね。
焼ガキ、ごちそうさまでした。
凧も揚がって、もうこの島には思い残すことはありません(笑)

月曜日より日曜日の方が天気良さそうですね。
日曜日は、私は都合があり残念ですが楽しまれてください。

さて、月曜日どうしようかな・・・



題名:根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/11/04(水) 21:49 No.3735  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3735の画像を原寸大表示します 2015年11月03日(火・文化の日)
恒例行事の登山。
根子岳の紅葉を楽しみます。

今回のメンバー
M浦さん、Y田さん、Oさん、Tドライバーさん、私

ヤカタガウド登山口の手前にはたくさんの車。
あれっ!K川さんたちです。久し振りにお会いする方々・・・

いつものように登山口まで車を進めようとするが、タイヤが滑る。
途中で断念。M浦さんのパジェロだけが登山口までたどり着く。

そうこうしているうちに、K川さんたちがたどり着いてこられた。

先に足を進め。Y田さんともに、どんどん進み。
西峰、根子岳第?Z峰。
弱い風邪を捉えて、凧浮揚。
何とか数枚撮影。

皆さんが来られて、縦走路に入る。

ザイルを出すか微妙に箇所ごとにザイルが設置されている。ありがたい。不要になった私が設置したお助けひもは外しました。

15m懸垂下降。

更に下る。
トラバスはやめて、尾根を這い上がる。
更に這い上がって、滑る岩。

20mのザイルで、ビレイしてもらって登る。
第?V峰を過ぎて、懸垂下降。
ローソク岩に登る。

風を待つが弱い。凧揚がらず、断念。

ローソク岩から、懸垂下降。
ここで、縦走されている3人組と離合。福岡の方々らしい。

熊五郎落し、天狗の大下りを50mザイルでM浦さんがリード。
セカンドで私、ラストにY田さん。
TDさんとOさんは、30mザイルで登る。

天狗岩、無風・・・
昼食の残りを口に入れる。

いい天気。
見下ろす景色は、紅葉がきれい。

天狗のコルから東峰にかけては人が多い。

見晴新道へ。
途中で迷い込んで来られて2人がおられたので、東峰へのルートを案内。

見晴新道の屏風岩を過ぎた所から、ショートカットルート。
ヤカタガウドの力水、天狗の水へ。

ヤカダウド・・・
また、景色が変わっています。
深くくぼんだ谷。
水がありません。

車に戻って、いつもどおりにかんぽの宿で汗を洗い流して、帰路に着く。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前:いちみる 2015/11/04(水) 22:26 No.3736  操作 softbank126091011219.bbtec.net


今年も恒例の紅葉根子岳縦走に行かれたのですね。
まだ紅葉が楽しめたようで良かったですね。
ローソク岩の上で凧上げですか(@_@;)
あんな狭い所さっさと下りたいと思うのに・・・
M浦さんは相変わらずリードされているようでさすがです。
私は日向神東稜にかなり久しぶりに登ってきました。
アブミにぶら下がって初めからヘロヘロ・・・
サンセットエリアに落石しないかと緊張しまくりでした。
でも、ミニバリエーションって感じで楽しめました(*^_^*)


  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/11/05(木) 21:50 No.3737  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3737の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

ローソク岩での凧揚げ空撮、
写真が撮れたのは5回です。
クライミングより凧揚げが上達しております。

M浦さんは、天狗の大下りが大好きなようで、リードしていただいております。

添付したのは、今回のトポです。



日向神東稜、
一度だけ登ったことあります。
アブミ、ご苦労様でした。

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前:いちみる 2015/11/06(金) 20:32 No.3738  操作 softbank126091011219.bbtec.net


見晴新道のショートカットはまだ通ったことがありませんので、
今後の参考にさせていただきます。
日曜日の南尾根〜縦走は雨のため、中止になりました。
日向神東稜は以前イエ〜ィの写真を添付されたあれですか(*^_^*)

  
 

題名:Re: 根子岳(西峰新道〜天狗〜見晴新道ショートカット) 
名前: 2015/11/07(土) 19:15 No.3739  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3739の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

見晴新道のショートカット、ぜひ使ってください。
赤テープつけていますが、踏み跡ありません。

明日は雨。私どもも山歩きは中止です。
久し振りに、サボっていたラリナガに行く予定です。

日向神東稜の件、その通りです。



題名:鬼岳(サブマリンカンテ)  名前: 2015/10/27(火) 20:34 No.3729  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3729の画像を原寸大表示します 2015年10月25日(日)
昨年からの課題、鬼岳のサブマリンカンテ

1回目 2014年11月23日 Oさんが足がつって、撤退。
2回目 2015年05月03日 ネッピーランドに宿をとっていたが、雨で断念。
3回目 2015年10月11日 鹿児島に向かったが、小雨になり断念。

朝6時に福岡を出発。いつも通り、TDさんとOさんとご一緒。
北熊本で、M浦さんと合流。

11時過ぎに登山口に着く。装備して出発。
蜘蛛の巣と格闘。ストックが糸巻き状態です。

第1分岐で勘違い。それでも、踏み跡とテープを頼りになる。ほんの数百メートル先の取り付きまで1時間かかってしまった。

Oさんリードで、私が続く。
続いてTDさんリードで、M浦さんが登る。


1Pは、苔や落ち葉で、滑る。向かって右側の草付きに逃げると、ピンから離れる。

2P、ルートは二手ある。リッジかクラックか。今回は、向かって右手のクラックを頼りに登る。

3Pと4Pを、一気に越える。3Pの下部をチョンボしたので・・・

さらに。そして、5Pの確保点から草付を直上してしまい、6P終了点。

5.10aの3mの岩に這い上がる。



2時間半で、4人でも、ゆっくりできる頂。
かすんでいて視界が狭い。開門岳は全く見えない・・・
持ってきた物を食べる。

風は、ほとんどない。快晴なので上昇気流。凧は数mだけ上がるだけ・・・断念

20mほど懸垂下降。テープに沿って下山。
マイクロコル、2Pから懸垂下降。

昨年に来たルートを辿って下山。


ネッピーランドで汗を洗い流して、帰路に着く。

  
 

題名:Re: 鬼岳(サブマリンカンテ)  名前:いちみる 2015/10/27(火) 21:29 No.3730  操作 softbank126091011219.bbtec.net

昨年からの課題を制覇できて良かったですね。
おめでとうございます(*^_^*)
日曜日に根子岳で福岡在住60代男性遭難のニュースに
ま・ま・まさかTDさん遭難(@_@;)と、びびりあがっていました。
ご無事で何より・・・っていうかTDさんはもっとお若いですよね?
例年の11月3日の紅葉山行、今年の紅葉は早いようですがいかがなものでしょう?
便乗しようかと密かにもくろんでいます(^_^.)

  
 

題名:Re: 鬼岳(サブマリンカンテ)  名前: 2015/10/28(水) 21:17 No.3731  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3731の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

根子岳では、これまで何度の事故が起きています。同じ轍を踏まないようにしたいものです。

サブマリンカンテ、天気は良かったのですが、展望が残念でした。
いつか、また登ることになりそうです。

写真は、M浦さん。頂から懸垂下降。


根子岳
毎年、文化の日あたりが紅葉のピークです。ビックリしたことに、今年は、既にピークを過ぎてしまっているという話もあります。
どうでしょう。
週間予報では、天気が良さそうなので楽しみです。
ご一緒しますか?

  
 

題名:Re: 鬼岳(サブマリンカンテ)  名前:いちみる 2015/10/28(水) 21:47 No.3732  操作 softbank126091011219.bbtec.net

M浦さんは相変わらずお元気ですね (*^_^*)
根子岳で難なくリードされている姿を見て、目がて〜んでした。
今年はどこも紅葉が早いようですね。
3日はご一緒したいのは山々なのですが、
根子での登りを拝見させていただいて、各自!って感じがして、
へなちょこな私は要所要所でザイル出して〜と叫んでいるので、
こりゃ無理と思いました (-_-;)
トップロープで登られるような時にぜひご一緒させて下さい(*^_^*)

  
 

題名:Re: 鬼岳(サブマリンカンテ)  名前: 2015/10/30(金) 22:29 No.3733  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3733の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

また、山でお会いするのを楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 鬼岳(サブマリンカンテ)  名前:いちみる 2015/11/02(月) 21:03 No.3734  操作 softbank126091011219.bbtec.net

明日は恒例の根子岳紅葉観賞縦走ですか?
私は日向神で会員さんの個人講習のサポートに行ってきます。
本番は8日の根子岳南峰〜南尾根〜東峰の会山行です。
マニアックですね〜(-_-;)



題名:鬼ヶ鼻岩  名前: 2015/10/19(月) 22:09 No.3722  操作 ntfkok006128.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3722の画像を原寸大表示します 2015年10月18日(日)
今回は近場にしようということになり、鬼ヶ鼻岩の岩場。

もちろん、ご一緒させていただいたのはメンバーはOさんとTドライバーさん。Tドライバーさんのお仕事の車タクシーで山へ。

林道では、10時からマラソン大会あるようです。
100名弱の参加者らしい。

30分ほど歩いて、鬼ヶ鼻。
箱崎から走って来られた方々とお会いしました。私どもの岩登りに興味を持っていただき、岩場まで見に来られました。
岩場にザイルを設置。懸垂下降。

1か月ぶりで、緊張。

まずは、
19. 入門ルート(10m、5.6、ボルト3本)

鬼ヶ鼻で昼食。
上昇気流で凧を浮揚するが、すぐに落下。
同じことを繰り返し断念。

次に、
18. 隠された手がかり(15m、5.7、ボルト4本)
おふた方は、すいすいと登られる。
しかし、私はできません。隠された手がかりは手が届くものの姿勢が安定せず、両手に力がかかり、足が滑る。そして、力尽きる・・・

何度試してもダメ・・・
5.7なのに・・・
悔しいが、もう力が入りません。

10. 下部凹角(8m、5.8、ボルト2本)
お二方のビレイする。
私は、下段まで登って断念。前回は登れたのに。

ヘリの音、遭難騒ぎか?
消防救急のヘリからアナウンス、「本日、脊振山系で熊の目撃情報がありました。登山者は注意してください」
そんなことはあり得ません!

14. 二段フェイス(20m、5.10a、ボルト5本)
私はビレイに専念。登れません。

ザイルや支点のスリングなどを回収。

鬼ヶ鼻で風を捉えて、少しずつ浮揚。
クライミングで萎えた気持ちが少し立ち直った・・・

下山。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:いちみる 2015/10/19(月) 22:22 No.3723  操作 softbank126091011219.bbtec.net

凧さん、テンションひくっ↓
最後に凧が揚がってくれて何よりでしたね。
これから紅葉前線がどんな風に動いていくか楽しみですね。
3日の根子岳はどうかな?

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2015/10/20(火) 22:25 No.3724  操作 ntfkok006128.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3724の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

登れない悔しさで、
自信喪失、目先真っ暗…
放心状態です。

早いうちに、挽回したいと思います。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:いちみる 2015/10/21(水) 21:59 No.3725  操作 softbank126091011219.bbtec.net

凧さんらしくないですね。
が〜んば!
恒例の根子岳紅葉が待っていますよ(*^_^*)

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2015/10/23(金) 20:56 No.3726  操作 ntfkok033086.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3726の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

ありがとうございます。

またお会いできることを楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:山馬鹿 2015/10/23(金) 21:26 No.3727  HomePage 操作 cdu11c222.cncm.ne.jp

3727の画像を原寸大表示します こんばんは〜☆
 一時的なスランプでしょう〜
 あまりお気になさらぬ方が良いと・・・
 >熊騒動
 いて欲しいのは山々(笑)、アナグマは我畑にも!
  

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2015/10/25(日) 23:46 No.3728  操作 ntfkok005205.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3728の画像を原寸大表示します 山馬鹿さん、こんばんは。

ありがとうございます。

今日は、昨年からの課題の鬼岳のサブマリンカンテをひびりながら登ってきました。



題名:開聞岳  名前: 2015/10/12(月) 00:31 No.3717  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3717の画像を原寸大表示します 2015年10月11日(日)
今回のメンバーは、いつものOさんとTDさん。

今朝、鹿児島に達したときも路面が濡れていた。
鬼岳の予定ですしたが、やむおえず開聞岳登山に変更しました。
8年ぶりです。

1時間半で登り、1時間余りで下山。

山頂では、風はあるものの乱流。凧は揚がりませんでした。

下山後、「レジャーセンターかいもん」で汗を洗い流す。
「道の駅 山川港 活お海道」で、お土産を購入。
帰路に着きました。

桜島SAで食事。「黒豚丼」うまい・・・

  
 

題名:Re: 開聞岳  名前: 2015/10/12(月) 00:33 No.3718  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

国土地理院の地図は、登山道からずれています。
  
 

題名:Re: 開聞岳  名前:いちみる 2015/10/17(土) 21:26 No.3719  操作 softbank126091011219.bbtec.net

ご無沙汰しています。
剱以来、山岳会の会山行のような山を楽しまれていますね(笑)
私の中には崩壊しても根子岳をこよなく愛し、マニアックに登ります!
なんて勝手なイメージがあるので、不思議な感じです。
今年の久住山系は紅葉が良いそうですね。
先週大船山の御池の紅葉が見事だったらしく、それを参考に明日は三俣山の御鉢巡りに行きます。
凧さんたちはどちらへお出かけでしょうか?



  
 

題名:Re: 開聞岳  名前: 2015/10/18(日) 06:38 No.3720  操作 ntfkok006128.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、おはようございます。

三俣山の御鉢巡り、いいですね。
私どもは、鬼ヶ鼻付近の岩場の予定です。

  
 

題名:Re: 開聞岳  名前:いちみる 2015/10/18(日) 20:06 No.3721  操作 softbank126091011219.bbtec.net

三俣山に行ってきました。
大曲に8時前に着いたのですが、道路沿いに車・車の行列。
快晴、紅葉真っ盛りで山はすごい人出でした。
大鍋のどん底からの景色はどこを見ても、う〜んきれい!のひと言でした。
今年の紅葉は最高です。
鬼ヶ鼻の岩場は乾いていて登り甲斐があったでしょう?
報告参考にさせていただきます。



題名:由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:36 No.3713  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3713の画像を原寸大表示します 2015年10月04日(日)
今回は、久し振りに由布岳。
Oさんの腰痛の具合により決まりました。

10時半に正面登山口から入山。日向自然観察路で東登山口に向う。分岐から山頂へ。1時間半かかって、12時に山頂。

弱い風が、雲を伴って巻いている。
凧は揚がりません。

30分ほど待つが、皆さん来られません。
お鉢周りの稜線の分岐まで戻る。途中で合流。

北側のピークで小休止。
風はあるものの弱い。凧はすぐ墜落。

西峰に行く。
ほとんど風がない。
しばらく、のんびり過ごす。
他の登山者がいなくなって下山開始。

マタエまでにすれ違って登っていた2人。

正面登山口までのジグザグのルートを下山。

  
 

題名:Re: 由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:41 No.3714  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3714の画像を原寸大表示します 登山口近くで、ヘリコプターの音が鳴り響く。
駐車場には消防車やパトカー・・・
いったい何が!


  
 

題名:Re: 由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:43 No.3715  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3715の画像を原寸大表示します 駐車場の人によると、日向岳方面での道迷いで5人救出、さらに山頂付近でケガ人らしい。
  
 

題名:Re: 由布岳  名前: 2015/10/05(月) 20:51 No.3716  操作 ntfkok006202.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3716の画像を原寸大表示します 救急車も到着して、ストレッチャーも準備された。
しかし、救出には手間取っていたようです。
西峰付近に何度も旋回するヘリを見ながら駐車場を出ました。
ニュースになっていないので無事なのだろう・・・


湯布院で汗を洗い流して帰路に着く。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
11/24 (金) 8
11/23 (木) 8
11/22 (水) 6
11/21 (火) 8
11/20 (月) 8
11/19 () 7
11/18 () 7
合計: 42710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web