山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:井原山(洗谷) 沢  名前: 2014/04/13(日) 15:42 No.3258  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3258の画像を原寸大表示します 2014年04月13日(日)
朝7時、雨のため中止の電話あり。
ならば、一人で山歩き。

9時に家を出発して、井原山のバス停から入山。
10か月ぶりの洗谷、沢は倒木などがあるし、歩いている人がいないのでヌメります。面白くない所は登山道を歩き、F1以外の滝はしっかり登りました。ザイルはあるが、ソロなのでフリーです。

登山道を登って来た人が追い着いてきました。今日は雨なので、誰もいないと思っていたのでビックリ。縦走路から山頂。下山までほとんど一緒。バス停の駐車場にはオフロードのバイク。つわものです。

10時前から13時半過ぎまで、
ずっと雨の山歩きでした。

  
 

題名:Re: 井原山(洗谷) 沢  名前:登るタクシードライバー 2014/04/15(火) 15:47 No.3259  HomePage 操作 58-3-52-212.ppp.bbiq.jp

 凧さん こんにちは。

やっぱり雨の中、山に登ったのですね(笑)
私は雨が止んだら行こうと思ってましたが・・・
自宅でビール片手に野球観戦でした。

週末また天気が悪い!
テルテル坊主を作ろうかな?

  
 

題名:Re: 井原山(洗谷) 沢  名前: 2014/04/15(火) 22:47 No.3260  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3260の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんばんは。

沢だったら濡れるのは一緒です。
しかし、他に登山者がいたのには驚きました・・・

天気予報
金曜日の雨は仕事に支障があります。困った。
日曜日の雨は4週連続ですが、困りません。どこか登ります。



題名:根子岳(前原牧場〜東峰〜天狗)  名前: 2014/04/08(火) 21:42 No.3254  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3254の画像を原寸大表示します 2014年04月06日(日)
ようやく都合がついて根子岳。
やっと戻って来たという感覚です。

メンバーは、
M浦さん、Oさん、TDさん、私。

見上げると、白い。積雪しています。
雪山の装備ではありません・・・

今回は、東ルートともいわれる前原牧場から入山。
昨年の9月とは違います。砂防堤は完成しており、登山口の駐車場まで行けました。

40分ほどで東峰。薄らと積雪。地面は凍結しています。
80分ほどで天狗のコル。滑りやすい足場を用心しながら進みました。かなり緊張します。

暴風です。つららがあります。体感温度は、-10〜-20℃。
ザイルを出して、手際よく登るしかありません。

  
 

題名:Re: 根子岳(前原牧場〜東峰〜天狗)  名前: 2014/04/08(火) 21:29 No.3255  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3255の画像を原寸大表示します 山頂は、風の影。
穏やかで日差しが暖かい。

しかし、上空は暴風。
凧は揚げられません。

  
 

題名:Re: 根子岳(前原牧場〜東峰〜天狗)  名前: 2014/04/08(火) 21:32 No.3256  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3256の画像を原寸大表示します 見下ろすと、ヤカタガウドの登山口まで復興がわかる。
立派な道路ができています。

昼食を済ませて下山。

  
 

題名:Re: 根子岳(前原牧場〜東峰〜天狗)  名前: 2014/04/08(火) 21:41 No.3257  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3257の画像を原寸大表示します ピストンで戻る。
日差しで融けた足場は歩きやすい。

東峰で凧の浮揚を試みるが何度も落下。
少しの上空でも暴風で、乱流になっています。

下山後、月廻り温泉で汗を洗い流して帰路に着く。


早目の帰路。
しかし、一心行の大桜の混雑で渋滞。ふぅ〜



題名:窓ヶ山  名前: 2014/04/03(木) 19:45 No.3248  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3248の画像を原寸大表示します 2014年04月02日(水)
年度初めの会議がスムーズに終わったので、2日の次女の入学式に休みが取れるようになった。

10時からの入学式に出席。
あとは、念の為に保険などの書類を確認する必要がある。
しかし、オリエンテーションが終わって下宿に戻って来るまでに時間がある。


そこで、気になっていた山。
窓ヶ山に登って来ました。

登山口から23分で東峰。
窓といわれる凹部まで4分。
西峰、窓ヶ山の最高峰まで7分。

展望がいい。宮島までよく見える。
しかし、松の木などがあるので、ここでは凧は揚げられない。
来た道を戻る。

窓の付近の岩場から東峰にかけての岩場にはピンが打たれており、何本も登れるルートあり。

東峰で昼食。

午後になっての海風による上昇気流。
なんとか凧を揚げるが不安定。墜落を繰り返す。
数分間だけカメラを吊り上げる。

気流が安定しそうもないので下山。
12分で下山。

次女の用事を済ませて帰路に着く。

  
 

題名:Re: 窓ヶ山  名前: 2014/04/03(木) 19:48 No.3249  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3249の画像を原寸大表示します 岩場
  
 

題名:Re: 窓ヶ山  名前: 2014/04/03(木) 19:49 No.3250  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3250の画像を原寸大表示します 凧から
  
 

題名:Re: 窓ヶ山  名前:登るタクシードライバー 2014/04/04(金) 03:26 No.3251  HomePage 操作 58-3-57-206.ppp.bbiq.jp

 凧さん こんばんは

入学式のあいまで登ったのですか?
ご苦労様です
私は知らない山でしたが・・・
調べると広島の定番の岩場みたいですね!

マルチもあるし楽しみ
機会があれば行きますか(笑)


  
 

題名:Re: 窓ヶ山  名前:dig486dj 2014/04/06(日) 11:02 No.3252  HomePage 操作 KD124210076139.ppp-bb.dion.ne.jp

娘さんの入学 おめでとうございます。
窓が山 わたしの生まれ育った田舎の谷筋の山の向山から連なる山ですね。登ったことはありませんが高峰ですね。
眼下の谷筋は わたしの田舎の谷筋かと思いましたが 河内方面なんですね。北方向が写った写真があれば見てみたいです。

  
 

題名:Re: 窓ヶ山  名前: 2014/04/06(日) 21:14 No.3253  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3253の画像を原寸大表示します dig486djさん、ありがとうございます。

少しずつ、お近くの所まで足を伸ばしております。

今回、残念ながら北方向の写真はありません。悪しからず。

窓ヶ山に登った、この日は穏やかないい天気でした。
東峰に着いた時には無風でした。つまり、凪。
西峰から戻った時には、弱風。海風による上昇気流。場所の地形から、南風でした。そのため、凧は北の空に揚がりました。
カメラのアングルは山頂にしています。つまり、南向き。

冬の北風などの条件のときに北向きの写真を狙ってみたいと思います。



題名:井原山(新村)  名前: 2014/03/28(金) 17:00 No.3247  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3247の画像を原寸大表示します 2014年03月28日(金)
休みがとれた。
いい天気。

昼前に新村から入山。
何か所かの倒木が切られて通りやすくなっている。この一か月間に誰かがやってくれたようだ。ありがたい。

1時間で山頂。
風が強い。
一気に浮揚。
100m以上ラインを出す。
気流が安定せず、凧が回転する。
5〜6分で回収。

関心を持たれた方々から話し掛けられる。

13時過ぎから下山開始。
下山でも汗をかく。気温が高い。


洗車して帰宅。



題名:悲劇は繰り返してはいけない  名前: 2014/03/26(水) 20:58 No.3244  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


<北アルプス遭難>山岳ガイドを在宅起訴 女性4人死亡で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000098-mai-soci


  
 

題名:Re: 悲劇は繰り返してはいけない  名前: 2014/03/26(水) 21:01 No.3245  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

長野県警が田上和弘山岳ガイドを書類送検。
http://www.yamareco.com/modules/diary/34782-detail-63370



題名:阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 20:52 No.3237  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3237の画像を原寸大表示します 2014年03月09日(日)
ご一緒させて頂いたのは、M浦さん、Oさん、TDさん。

9時半に仙酔峡から入山。
次々に車が集まってくる。トレランの集まりらしい。

  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 20:55 No.3238  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3238の画像を原寸大表示します 赤谷は、積もった雪にステップが切ってあるので階段登りのようです。


  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 20:56 No.3239  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3239の画像を原寸大表示します 三段の滝も1.5mだけのクライミング。
  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 20:57 No.3240  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3240の画像を原寸大表示します フリーで登れます。
  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 20:59 No.3241  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3241の画像を原寸大表示します ここまで2時間。

仙酔尾根を経て下山するつもり。
しかし、踏み後はない。

鷲ヶ峰が迫力がある。

  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 21:07 No.3242  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3242の画像を原寸大表示します 土砂崩れで崩壊している地点があり、ますますルートが分からない。

沢沿いに下って行く。
5回ほど懸垂下降。
4時間かかって砂防提。

降りには、登りの2倍時間がかかった。


いつものように、かんぽの宿で汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2014/03/11(火) 21:12 No.3243  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

おまけ



題名: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2014/03/02(日) 20:52 No.3232  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3232の画像を原寸大表示します 2014年03月02日(日)
いつものメンバー、お世話になります。
M浦さん、Oさん、TDさん

仙酔峡の駐車場まで、雪はありません。
装備して登り始める頃には、売店のおばさんも来ていました。

駐車場の横の滝。
先週とは、全く違う。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2014/03/02(日) 20:59 No.3233  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3233の画像を原寸大表示します 関門から見上げると、大好きな頂がある。

鷲ヶ峰。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2014/03/02(日) 21:05 No.3234  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3234の画像を原寸大表示します ルートは吹き溜まり、つぼ足です。
スボッと入ると、腰まで。

第1キレットからの分岐で右折。
這い上がった所で行き詰る。
トラバースする足場が狭い所。
上の土砂が崩れ落ちている。積雪で足場を踏み外すと危ない。

断念、撤退。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2014/03/03(月) 14:05 No.3235  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3235の画像を原寸大表示します 撤退しようと、見下ろす。
結構、危ない。
慎重に下山。

時間がかかる。

かんぽの宿で汗を洗い流して、帰路に着く。

ちょっと時間があるので、高森の酒蔵で新酒を手に入れる。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2) 撤退 
名前: 2014/03/02(日) 21:30 No.3236  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3236の画像を原寸大表示します 今回のトレース


題名:阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/25(火) 21:18 No.3223  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3223の画像を原寸大表示します 2014年02月23日(日)
あっと、阿蘇に来ました。
もう一か月以上ご無沙汰です。

OさんとTDさんと、福岡を出発し、かんぽの宿でM浦さんと合流。

私の車は青年の家付近までで走行不能。スタットレスなのに駄目。
M浦さんのパジェロミニに4人乗り込み、進む。
しかし、仙酔峡の手前で雪の塊に乗っかる。タイヤが宙に浮いて、ストップ。
アックスで雪の塊を崩し、雪を掻き分けます。この作業で体力をほぼ使い果たしました・・・

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/25(火) 21:27 No.3224  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3224の画像を原寸大表示します 雪から車を脱出させて、歩き始めます。

既に、疲れて、
たくさんの道具をぶら下げ、ガチャガチャと音を立てて歩くさまは、
落ち武者のよう・・・

仙酔峡の駐車場横の滝はなんとか登れる程度に凍っていました。
数年ぶりに登れました。
一番先に登らさせていただきました。
皆さん、どんどん登ります。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/25(火) 21:28 No.3225  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3225の画像を原寸大表示します TDさん
  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/25(火) 21:35 No.3226  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3226の画像を原寸大表示します 先発隊のトレースがある。
1日前のものだろう。
さらに、2つ滝を登った所から仙酔尾根へ向かっている。


あとで分かったが、「Hiro-G」さんたちもトレースだった。
仙酔尾根から高岳・中岳と縦走したらしい。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/25(火) 21:47 No.3227  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3227の画像を原寸大表示します 谷筋にはトレースはない。時間を稼ぐために中岳への一般道に戻り、燕の浄土の奥の目的地の滝へ向かう。

1月より凍っています。
これまでは上から降りてから登っていました。
今回は下から登れそう!
慎重に這い上がり、上から下ろしてもらったザイルで確保したもらいながら登りきりました。

しかし、上部の氷は薄い。
4人が登ると、ボロボロと落ちて、アックスを刺す氷が無くなった。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/25(火) 21:51 No.3228  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3228の画像を原寸大表示します 中岳の噴煙を振り返りながら、
疲労感と満足感を抱きつつ下山。

いつものように、
かんぽの宿で汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前:豊津の信ちゃん 2014/02/26(水) 14:25 No.3229  操作 i219-164-48-54.s02.a040.ap.plala.or.jp

こんにちは。
凧さん達はあの滝を登られたのですねぇ〜、凄い!!
22日にゲートから延々と仙酔峡まで歩きました。
滝見物のあと、別口の滝を見に少し移動しましたが、思いのほか雪が深かったです。
五木への移動がありましたので下山しましたが、燕の浄土の奥の目的地の滝、見てみたいですね。
お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/26(水) 21:27 No.3230  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3230の画像を原寸大表示します 豊津の信さん、こんばんは。
ますます行動的な日々を過ごされているようで敬服いたします。

あの滝は写真を撮る人も多いので、凍っていても人がいないときでないと登るわけにはいきません。今回は誰もいませんでしたので。

天気が良かったので、すっかり日焼けしました。

  
 

題名:Re: 阿蘇(仙酔峡)  名前: 2014/02/27(木) 21:39 No.3231  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

登りました



題名:井原山(新村)  名前: 2014/02/23(日) 21:35 No.3221  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3221の画像を原寸大表示します 2014年02月22日(土)
休日勤務の代休。
昼過ぎに家を出て、13時半に新村から入山。

ルートは積雪している。
アプローチシューズ、簡易滑り止めしかない。
湿った雪のため、水が染込んで来る。
微かに踏み跡がある。さっさと歩くしかない。

縦走路はしっかりとした踏み跡がある。歩きやすい。20〜30cm。
山頂に近づくと50cm。

いつもより時間がかかって山頂に着く。
山頂には誰もいない。
風を捉えて、凧を一気に浮揚。
150mほどラインを出す。
300枚ほど撮影。

片付けて下山しようとしたいたら、水無から1人が登って来た。

新村尾根道で下山。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2014/02/23(日) 21:44 No.3222  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3222の画像を原寸大表示します GPSのトレースです。


題名:無題  名前: 2014/02/21(金) 16:40 No.3220  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3220の画像を原寸大表示します 2014年02月16日(日)
仕事の都合で、山は登っていません


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
05/29 (月) 6
05/28 () 2
05/27 () 6
05/26 (金) 6
05/25 (木) 6
05/24 (水) 4
05/23 (火) 8
合計: 41401

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web