山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:井原山(新村)  名前: 2014/01/06(月) 16:31 No.3198  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3198の画像を原寸大表示します 2014年01月06日(月)
昼前に新村から入山。
雪がなくなっている。アプローチシューズで充分。アイゼンは要らない。登山道、泥になっている所は滑りやすいので注意が要ります。

山頂には4人ぐらいの人がいる。
風を捉えて、150m。
10分足らずで回収。

下山。


ちなみに明日は登りません。仕事です。



題名:基山  名前: 2014/01/04(土) 19:46 No.3192  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3192の画像を原寸大表示します 2014年01月04日(土)
基山、脊振山系最東端。
小学生の頃、家具を解体して草スキーを作って登ったことがある。
40年ほど前のことです。

上原田公園の駐車場に車をとめて入山。

全然記憶の無いルート。しかし、脊振山系の植生なので不安が無い。1時間足らずで山頂。こんな山頂で、草スキーしていたのか・・・

山頂の祠にお祈りしている人がいる。風があるので、邪魔しないように凧を浮揚。カメラをぶら下げて、一気に150m。
10分ほどで回収。関心を持っていただいた方から話しかけられる。

さっさと下山。


ちょっと早い帰宅なので、
ローテーションをしようとタイヤ屋さんに行くと、
タイヤに釘が刺さっていた!
これって、良かったのか、悪かったのか・・・

  
 

題名:良かったと思います  名前:風来坊 2014/01/05(日) 05:04 No.3193  操作 p1112-ipngn100303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

3193の画像を原寸大表示します おはようございます、凧さん。
タイヤのローテーションの際に見つかって良かったですね。
風来坊は年末31日に鹿児島に帰る途中、久留米を過ぎた辺りで後輪がパンクして、スペアタイヤで熊本まで走行。
熊本IC近くのタイヤショップで4本換えました。パンクしたタイヤが一番新しい方だったのですが、高速で走行していましたし、他の3本も古かったので全部換えましたが、かなり痛い出費でした…。
でも、31日でしたのでお店も開いていて良かったです。
凧さんは早めに分かりましたので、良かったと思います。
私は4日は門司港近くの山をうろついていました。

  
 

題名:Re: 基山  名前: 2014/01/05(日) 05:16 No.3194  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3194の画像を原寸大表示します 風来坊さん、おはようございます。

高速でパンクって、バーストですか・・・怖い。
事故にならずにすんんで良かったですね。
しかし、タイヤ4本交換は大変ですね。

身の回りには、気をつけないといけないことがたくさんあります。油断大敵だと思いました。

  
 

題名:バーストでは無かったですが…  名前:風来坊 2014/01/05(日) 21:41 No.3195  操作 p1112-ipngn100303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

こんばんは、凧さん。
今日も山ですか!? さすがと言うか驚異的です(驚)。
タイヤはバーストでは無く、空気入れの軸が折れていましたのですが、気になりましたので4つ換えました。
痛い出費でしたが、安全には代えられません。
早めのチェックは大切ですね。今日は安心して行けたと思います。
いつも長い距離を走られますので、ご用心下さいませ。

  
 

題名:Re: 基山  名前: 2014/01/05(日) 21:52 No.3197  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3197の画像を原寸大表示します 風来坊さん、こんばんは。

空気入れの軸、なるほど。
そんな所も壊れることがあるのですね。

タイヤのローテーション
エンジンオイル
ほぼ1か月ごとに行って、メンテナンスしております。
5000kmごとです。



題名:くじゅう中岳  名前: 2014/01/06(月) 03:01 No.3196  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3196の画像を原寸大表示します 2014年01月05日(日)
朝6時に、OさんとTDさんと福岡を出発。

阿蘇の予定でした。仙酔峡に着くと、火山ガス。滝は全く凍っていないし、雪もも少なそう。

当初はご一緒する予定だった若宮山岳会のFさんもキャンセル。

前日の21時に連絡を受けていたのを、すっかり忘れていました。


九重に変更しました。牧ノ戸へ。

10時半に入山。
しっかりと積もっており、楽しい。

久住分かれ付近の避難小屋は人がたくさんいるようなのでスルー。昼食は、御池の避難小屋。

御池はしっかり凍っているものの雪が積もっており、平らな雪原。

風があるので、私は歩きながら食べて中岳へ。

凧揚げ。
乱流に捉われて、何度も落下。
こういうときは、安定した気流まで一気に高度をあげてからカメラをぶら下げる。
しかし、凧もカメラも雲の中・・・
30分ほど試みる。

お二方が登って来られて、下山。

快適なスノーハイク。

九重観光ホテルで汗を洗い流して帰路に着く。



ちなみに、
今日は誕生日でした。
50歳になりました。人生の1/3を過ごしました。



題名:宝満山(難所ヶ滝)  名前: 2014/01/03(金) 17:00 No.3189  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3189の画像を原寸大表示します 2014年01月03日(金)
ここ数年、1月3日に家族で宝満山を登っていたが、今回は一人で登る。

11時過ぎに昭和の森から入山。
12時に難所ヶ滝。全く凍っていません。
縦走路に出て宝満山へ。
山頂近くで、あれっ!K川さん。久し振りです。

13時前、山頂は無風。天気はいいが透明度が無い。
待っていても凧は揚げられそうもないので下山しようとしたら・・・

見覚えがある人たちから声を掛けられる。
何度かご一緒したり、山で会ったりしている方々ですが、
会に山行計画を出していないので匿名希望。
久し振りに、お話できてうれしかった。

うさぎ道を経て下山。
14時過ぎに昭和の森。

  
 

題名:明けましておめでとうございます  名前:風来坊 2014/01/03(金) 19:26 No.3190  操作 p1112-ipngn100303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

3190の画像を原寸大表示します 凧さん、明けましておめでとうございます。
今年も早速2回目の山歩き、さすがです。最初から良いペースですね。
私はようやく今日初登りをしてきました。
今年はどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 宝満山(難所ヶ滝)  名前: 2014/01/03(金) 23:16 No.3191  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3191の画像を原寸大表示します 風来坊さん、あけましておめでとうございます。

例年通りに過ごしておりますが、この時期は油断すると体重が数kg増えてしまいます。そして、歩いた後はお酒も美味しい!です。


山でお会いできること、ご一緒できることを楽しみにしております。



題名:謹賀新年  名前: 2014/01/03(金) 16:44 No.3186  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3186の画像を原寸大表示します ご覧頂いている方々様
あけましておめでとうございます。
今年も「無事に帰宅」を目標に登ります。
よろしくお願いいたします。

2014年01年01日(水)
三社参り、お年始、お雑煮
新しい一年が始まりました。

時間的に遅い。登るなら、やはり、井原山。
どのルート?
うぅん・・・悩ましい。最近登っていない「水無」かな。
積雪によっては、下山は日没後。装備は大丈夫。GO!

登山口に車が2台。1台には人がいる。下山したばかりかな。

思っていたより雪がない。融けている。
普通に歩ける。しかし、アイゼンが付けられる登山靴は石の上では滑りやすい。気を使う。

1時間ほどで山頂。誰もいません。
当然です。こんな時間。

風が不安定。スープを飲んで様子をみる。
1時間ほど風の様子をみるが凧は乱流に捕まり落下を繰り返す。揚がりませんでした。

あれっ!
登山口で下山していたと思っていた人が登ってきた。
私の勘違いでした。登山口で登る準備してのを、下山したのと勘違いしていました。

この山で見かけた生き物の話をしながら、一緒に下山。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:クライマーDON 2014/01/01(水) 21:32 No.3187  操作 115-124-159-59.ppp.bbiq.jp

あけましておめでとうございます!

本年もかわらずよろしくお願いします。

凧が飛んでしまったようですね、でもカメラが残って
よかったです。

(無事に帰宅)やはりこれが1番と思います。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前: 2014/01/02(木) 20:30 No.3188  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3188の画像を原寸大表示します クライマーDONさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

山に命を預けています。
登山は命がけ、
山に対する思いから、
そこを汚すわけにはいきません。私ごときに・・・
「無事に帰宅」 これを大切にしたいと思います。



題名:井原山(ダルメキ谷)  名前: 2013/12/29(日) 18:58 No.3178  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3178の画像を原寸大表示します 2013年12月29日(日)
昼前にキトク橋から入山。
車がたくさんある。駐車場は満車。

下山する人とすれ違いながら登る。

一週間前より雪が多い。

風が強い。凧、一気に浮揚。
乱流に捕まり墜落しそうになる。姿勢を立て直して上昇した時、テンションがなくなる。糸が切れました。カメラ落下し、凧は飛んでいきました。

カメラは回収し無事でしたが、凧は見当たりません。
切れていたのは結び目です。一番弱いところが切れました。
原因は強風と劣化したラインだったようです。
次回からは新しい凧になります。色が違うだけです。

  
 

題名:Re: 井原山(ダルメキ谷)  名前:風来坊 2013/12/29(日) 19:04 No.3179  操作 p1112-ipngn100303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

3179の画像を原寸大表示します こんばんは、凧さん。
今年の登り納めですか?私はS・TAROUさんやマッスルさんと一日早く登り納めを済ませました。でも、年末に雪を楽しめて良かったですね。
来年も無事に山歩きを楽しめるよう、お互いに気を付けましょう。
どこかでお会い出来れば嬉しいです。

  
 

題名:Re: 井原山(ダルメキ谷)  名前: 2013/12/29(日) 19:43 No.3180  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

風来坊さん、こんばんは。

登り納めになるかもしれませんが、画策中です。

無事に帰宅することを目指して、山に入ります。
来年は、是非ご一緒する機会があればうれしく思います。

  
 

題名:Re: 井原山(ダルメキ谷)  名前:けい爺 2013/12/29(日) 21:39 No.3181  操作 ntfkok292077.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは凧さん。

私は一足早く先週井原山の登り納めをしました、の、・・・つもりです。
案の定昨日から風邪をひいて最悪です。
しかし先週より雪が多かったとは、年内まだ未練タラタラかも・・・。
今年も各地の情報楽しませていただきありがとうございました。
良い年末年始をお迎えください。

  
 

題名:Re: 井原山(ダルメキ谷)  名前: 2013/12/30(月) 19:14 No.3182  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3182の画像を原寸大表示します けい爺さん、こんばんは。
風邪ですか、おだいじにされて下さい。

午前中に用事を済ませて、今日も登って来ました。
これで登り納めになりそうです。


写真は
A HAPPY NEW KITE


  
 

題名:凧の喪失…  名前:凧男 2014/01/01(水) 06:30 No.3184  HomePage 操作 softbank219015220019.bbtec.net

いやぁ〜凧の喪失…残念でした。カメラが無事だったのは不幸中の幸いでしたね。揚げ糸、踏んだり、濡らしたり、回収時に岩に擦れたり、劣化していたのでしょう。私もハワイの溶岩地帯で撮影後の回収時に糸が溶岩と擦れて傷つきました。帰国後、擦れた部分は捨てました。凧・カメラ・糸の中で糸が一番安価ですから早めに新品にしたほうが安心して空撮できます。
  
 

題名:Re: 井原山(ダルメキ谷)  名前: 2014/01/01(水) 19:20 No.3185  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3185の画像を原寸大表示します 凧男さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ご指摘通りです。
糸に傷がついたら切って、傷がない部分を使っていました。
今回の切断は、糸のねじれを解消するために付けていたスルカンの結び目でした。
結び目は弱いし、傷つき易いので注意したいと思います。


因みに、次のバックアップが届く予定です。



題名:井原山(新村)  名前: 2013/12/30(月) 20:51 No.3183  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3183の画像を原寸大表示します 2013年12月30日(月)
午前中に用事を済ませて、午後に登って来ました。

新村から入山。
足跡がある。
私が切った物以外にも、倒木を切断している。

1時間20分、アイゼンの為に時間がかかって山頂。
14時過ぎなので誰もいません。

風あり。風向、南。
一気に浮揚。これからの主力機です。
150mを出し切って回収。

下山。

これで今年の登り納めかな。
みなさん、今年一年ありがとうございました。
来年も目標は、
「無事な帰宅」 です。


題名:阿蘇(赤谷)  名前: 2013/12/25(水) 20:22 No.3169  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3169の画像を原寸大表示します 2013年12月23日(月・天皇誕生日)
朝6時過ぎに福岡を出発。
みなさん、前日の忘年会のために二日酔い気味。

かんぽの宿でM浦さんと合流。

メンバーは、Oさん、TDさん、M浦さん、私。

仙酔峡に着くと、先発隊の車2台。
あれっ! 70才代のベテランさん達。また、お会いしました。

関門までは先発隊の足跡について行く。先発の方々は鷲を登っていたようだ。
赤谷方面はトレースが全くありません。今季初かな。

雪を被った氷瀑。
1本爪のアイゼンに履き替えて登る。

三段の滝まで登ってバック。
懸垂下降とクライミングダウン。
支点が取れなかった所ではハーケンを打つ。

仙酔峡に戻ると、すでに先発隊の車はない。早い、手馴れた方々は時間がかからない。

かんぽの宿を汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2013/12/26(木) 19:19 No.3170  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3170の画像を原寸大表示します GPSトレース
  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前:登るタクシードライバー 2013/12/27(金) 03:48 No.3172  HomePage 操作 58-3-57-75.ppp.bbiq.jp

3172の画像を原寸大表示します  凧さん こんばんは。

赤谷バックも良いですが
右の馬鹿尾根に登る選択肢を忘れてました
一度行ってみましょう!

  
 

題名:Re: 阿蘇(赤谷)  名前: 2013/12/27(金) 23:48 No.3176  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3176の画像を原寸大表示します 登るタクシードライバーさん、こんばんは。

阿蘇は、
春夏秋冬
朝昼晩
ルートもたくさん

楽しいです。



題名:井原山(三瀬峠)  名前: 2013/12/25(水) 19:21 No.3168  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3168の画像を原寸大表示します 2013年12月22日(日)
道路に雪。三瀬峠までたどり着いたので、ここから入山。
車はなかったが、先発に一人いるようだ。
縦走路は10cmほどの積雪。新村分岐まで1時間ほどかかった。
水無ルートとの合流の手前では50cmほど積もっている。

山頂は積雪が少ない。何人も人がいる。

風を捉えて、一気に凧を浮揚。
200mのラインを出し切る。30分ほどで回収。

下山。
先発の方に追いつく。バイクで登山口近くまで来られたらしい。


帰宅後に片付けてから忘年会へ。

  
 

題名:Re: 井原山(三瀬峠)  名前:山馬鹿 2013/12/26(木) 20:41 No.3171  HomePage 操作 cdu11c222.cncm.ne.jp

3171の画像を原寸大表示します こんばんは〜☆
この日、井原山で凧を探していました!
逢えずに、残念。(山頂:12〜12時40分だったでしょうか?)
そうですか、あれでも積雪が少なかった場所なんですね。
三瀬峠も、考えたのですが・・・

  
 

題名:Re: 井原山(三瀬峠)  名前: 2013/12/27(金) 23:44 No.3175  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3175の画像を原寸大表示します 山馬鹿さん、こんばんは。
お会いできなくて、残念です。
山頂には、13時頃に居ました。

また、お会いしたいものです・・・



題名:阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2)  名前: 2013/12/16(月) 20:37 No.3160  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


3160の画像を原寸大表示します 2013年12月15日(日)
気温が下がって、阿蘇が気になる季節。

目的は、赤谷の様子を偵察。
メンバーは、Oさん、TDさん、M浦さん、私。

9時半に仙酔峡から入山。
たくさんの人が登っています。登山目的のバス2台、自家用車も5〜6台。
駐車場の滝はほとんど凍っていない。アイスクライミングはまだダメのようです。しかし、仙酔峡の沢に入っているグループがいる。

天気がいいので、私どもは鷲ヶ峰までピストンすることにしました。

関門を過ぎてアイゼンを装着。
先行する足跡がある。前日のものか。

赤谷、なんとかアイスクライミングできそうな程度に凍っています。来週の課題です。

第1キレット手前で右折。
足場に気をつけて、足を進める。

快晴。
しかし、青空がなくなり、妙な風になった途端に火山ガス。
喉の奥までの刺激。二酸化硫黄です。
鷲ヶ峰で、こんなにガスを吸ったのは初めてです。

山頂。展望がいい。登って来てよかった。
昼食をとる。
強い風を捉えて、一気に浮揚。200mほどラインを出す。
腕に力が入る。降ろすために巻き上げるのに難儀。

気温は-5℃もないが、風のため体感温度が低い。
さっさと下山。

そこでアクシデント。
M浦さんのアイゼンが切断。びっくり!

一歩一歩、用心しながらの下山。当然、いつもより時間がかかりました。

仙酔峡で装備を片付けていると、沢をアイスクライミングしていた人たちが仙酔尾根(バカ尾根)から下りて来られた。見覚えがある人もいる。

いつものように、かんぽの宿で汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2)  名前: 2013/12/16(月) 20:40 No.3161  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3161の画像を原寸大表示します 赤谷の様子
  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2)  名前: 2013/12/17(火) 21:21 No.3162  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3162の画像を原寸大表示します 凧での空撮
  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2)  名前: 2013/12/17(火) 22:10 No.3163  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

3163の画像を原寸大表示します GPSのトレース
  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2)  名前:探検S 2013/12/27(金) 15:08 No.3173  操作 p7121-ipngn100503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

アイゼンが折れる話は時々聞きますね。
折れた場所も一番体重の乗るところで、大体同じようです。
カジタはそのあたりの部分が他のメーカーに比べて細い感じがしていましたが、今はどうなんでしょう?
道具としては一番過酷で可哀そうな使われ方をしてますので私もチェックしてみます。

  
 

題名:Re: 阿蘇高岳鷲ヶ峰(ノーマルルート2)  名前: 2013/12/27(金) 23:31 No.3174  HomePage 操作 ntfkok250202.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

探検Sさん、こんばんは。

ご指摘通りです。
たぶん、メーカーが想定していたより、靴底がやわらかい靴でのできごとです。今は無いメーカーです。

年々、改善している物を使いたいと思います。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
04/23 () 4
04/22 () 3
04/21 (金) 5
04/20 (木) 10
04/19 (水) 9
04/18 (火) 12
04/17 (月) 7
合計: 41191

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web