山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:井原山(水無)  名前: 2017/08/05(土) 18:05 No.4209  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4209の画像を原寸大表示します 2017年08月05日(土)
休みがとれたので、山。

ゆっくり、家を出た。

水無登山口の駐車場は満車だろうから、数百メートル手前の道路脇に駐車。

キツネノカミソリは、ほぼピーク。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2017/08/05(土) 18:15 No.4210  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4210の画像を原寸大表示します 山頂は、台風の影響で突風交じりの風。
汗をかいているので、気持ちいいが、凧は揚げられません。

コヨーテさん、こんにちは。http://coyotehana.exblog.jp/
白馬は天気が悪くて残念だったようです。

いつも通り、水無鍾乳洞で涼もう。
登山者ではない、涼んでいる人とお話しする。
昭和30年代前半、この付近で炭焼きをやっていたらしい。
瑞梅寺の鉱山の場所と当時の様子。
・・・なるほど、そうだったのですね。
ありがとうございました。



題名:積岩山系(川辺川上中道谷) 沢  名前: 2017/07/30(日) 19:55 No.4206  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4206の画像を原寸大表示します 2017年07月30日(日)
今回ご一緒のメンバーもいつも通り。INさん、M浦さん、Tドライバーさん。


INさん、Tドライバーさんにとっては、2週間前に登ったルートと同じ。
川を渡るのが最大の難所のルート。今回は水量が少なくてよかったです。

どんどん登る。
INさんのチャレンジ精神には敬服いたします。

今回のトレースをみてわかるように、
「左の斜面を登れば道路に出る。何とか喘ぎながら尾根に這い上がる。」という必要はありません。
沢に沿って進む方が楽に林道にたどり着きます。

「五木温泉 夢唄」で汗を洗い流し帰路につきました。

  
 

題名:Re: 積岩山系(川辺川上中道谷) 沢  名前: 2017/08/01(火) 06:54 No.4207  操作 softbank060139029023.bbtec.net

今回の失敗

沢靴とは着替えたクロックス
白いビニール袋に入れて、ハンドルの上に置いていたら、縮んでいました。足が入りません。
不用意なことはできません・・・トホホ

  
 

題名:Re: 積岩山系(川辺川上中道谷) 沢  名前: 2017/08/04(金) 21:17 No.4208  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4208の画像を原寸大表示します 仕方ないので、新しく購入。

並べてみました。



題名:龍護峰・お鉢山  名前: 2017/07/29(土) 20:55 No.4205  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4205の画像を原寸大表示します 2017年07月29日(土)
家内がデイキャンプに、はまっている。
秋吉台の「家族旅行村」に予約しているらしい。

指定された広々した芝生にテントを設営。
鍾乳洞を見物に行く。
昼食後、テントに戻る。

家内がのんびり過ごしている間に、龍護峰・お鉢山を歩く。

15時頃にテントを撤収。
景清洞トロン温泉で汗を洗い流して帰路に着く。



題名:井原山(水無)  名前: 2017/07/28(金) 16:22 No.4203  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4203の画像を原寸大表示します 2017年07月28日(金)
仕事は休みが取れたので山へ。

のんびり出発。
朝一で登った方々が帰路に着く頃に入れ替わりに駐車。

4日間で、キツネノカミソリが一気に開花しています。
今日は五部咲きを過ぎたところです。これから一週間が見頃です。

山頂は、霧の中、弱い風。
凧は断念。


  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2017/07/28(金) 16:25 No.4204  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4204の画像を原寸大表示します キツネノカミソリ、見頃です。


題名:井原山(水無)  名前: 2017/07/26(水) 11:44 No.4199  操作 p1092201-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp


4199の画像を原寸大表示します 2017年07月24日(月)
午前中に仕事が片付いたので、午後に登って来ました。
キツネノカミソリ、2日前より花が多くなっています。
どんどん咲いています。今週末には見頃になりそうです。

山頂、ほぼ無風。
誰もいませんが、トンボがたくさん。空もまわりもトンボだらけです。

雨が降り出したので、さっさと下山。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2017/07/28(金) 09:27 No.4202  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4202の画像を原寸大表示します 今回のルートです。


題名:市房山系(槇ノ口谷) 沢  名前: 2017/07/26(水) 11:27 No.4196  操作 p1092201-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp


4196の画像を原寸大表示します 2017年07月23日(日)
「そごう谷」の予定で出発。
どうも話が合わない。
国見トンネルの近くと言われるが、市房山の東のはず。
なるほど、「そごう谷」という同じのが2か所あるようです。

ナビに設定された通りに、市房山の東まで行き条件が合う槇ノ口谷に変更。

資料にはない立派な道路と登山口。
登山者の車が駐車されていました。
忘れられた登山靴もあります。

  
 

題名:Re: 市房山系(槇ノ口谷) 沢  名前: 2017/07/26(水) 11:31 No.4197  操作 p1092201-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

4197の画像を原寸大表示します 資料にない砂防堤を3か所越えて入渓。

しばらく行くと、滝壺にイノシシらしき死体がありました。
嫌なものを見てしまった。

さらに砂防堤を越えて、切り立つような瀧の連続です。

  
 

題名:Re: 市房山系(槇ノ口谷) 沢  名前: 2017/07/26(水) 11:37 No.4198  操作 p1092201-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

4198の画像を原寸大表示します 写真は、頑張るM浦さん。


正午を過ぎた頃に、流れも小さくなったので昼食をとり引き返す。

登山口まで戻って、当初の予定であった国見トンネル近くの「そごう谷」を確かめる経路で帰路につく。
細い国道、長いカーブの繰り返し・・・

  
 

題名:Re: 市房山系(槇ノ口谷) 沢  名前: 2017/07/28(金) 09:25 No.4200  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4200の画像を原寸大表示します 虫は少なかったようだが、やはり刺されている。
顔に刺されるのは辛い。

道具を片付けていると、ヒルのお土産2匹、洗濯機の中にも3匹

  
 

題名:Re: 市房山系(槇ノ口谷) 沢  名前: 2017/07/28(金) 09:26 No.4201  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4201の画像を原寸大表示します 今回のルートです。


題名:井原山(水無)  名前: 2017/07/22(土) 18:28 No.4194  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4194の画像を原寸大表示します 2017年07月22日(土)
この時期、キツネノカミソリが気になる。
水無登山口へ。

9時半、登山口の駐車場は満車のようで林道の脇に車が並んでいる。
登山口の数百m手前に駐車。

炭焼き窯跡を過ぎた所で、見覚えのある人影。
コヨーテさん、こんにちは。4月の山開き以来です。

開花が遅いとのこと。
1〜2週間後がピークだろうとのこと。

確かに、群生地はほとんど咲いていない。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2017/07/22(土) 18:39 No.4195  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4195の画像を原寸大表示します 山頂まで、1時間。
風が弱い。気温30℃。日射しが強い。
数時間までは、風は吹いてくるであろうが断念。

12時には車に戻る。

ちなみに、車は未だに代車。
それほど凹んでいないようたがが、修理代は24万…
保険使っても、10万ほどは実質的に手出し。
もっと気をつけて運転しなければいけないと反省。



題名:無題  名前:72歳IN 2017/07/12(水) 12:43 No.4182  HomePage 操作 zz2013431307d30fed31.userreverse.dion.ne.jp


凧さん、こんにちわ!
矢張り凧さんです。たぶん午後から背振山にいかれると思っていましたが、沢でした・・・はずれ!!
水量が多くて大変でしたね。
私も午後から宝満山に行こうと思いましたが、テンションが上がらず却下。 ライフジャケットを買います。
どうも1回休むと体に悪いです。雨でも行きましょう。

  
 

題名:Re: 無題  名前: 2017/07/13(木) 22:45 No.4183  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4183の画像を原寸大表示します INさん、こんばんは。

中止を提案にして、午後にひとりで登って失礼しました。


洗谷、何度登っても好きなルートです。
まだ、ご一緒いてしましょう。

今週末は、どこの沢にしましょうか。

  
 

題名:洗谷  名前:いちみる 2017/07/15(土) 19:47 No.4186  操作 softbank126091011219.bbtec.net

凧さんはすでに沢シーズン突入ですね。洗谷好きって本当ですか!?縦走路に近づくにつれてアブ・ブヨぶんぶんじゃないですか?8月に会で山行がありますが、みんなかなり警戒しています。対策があったら教えて下さい。
  
 

題名:Re: 無題  名前: 2017/07/17(月) 20:02 No.4188  操作 softbank060139029023.bbtec.net

いちみるさん、こんばんは。
8月上旬のブヨは嫌ですね。
この時期は、近寄らないのが無難です。

私には、人一倍近づける力があるようなので、この時期が苦手です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:いちみる 2017/07/19(水) 22:15 No.4190  操作 softbank126091011219.bbtec.net

行かないのが最善の道!?
会山行で行かない道はないので、虫よけスプレー大盤振る舞いで登ります(^^)/

  
 

題名:Re: 無題  名前: 2017/07/22(土) 17:31 No.4193  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4193の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんにちは。

沢登りでなければ、写真のラケットのようなものが役立ちます。

虫よけで足りないときには、殺虫剤が効きます。



題名:山登りなし  名前: 2017/07/19(水) 22:40 No.4191  操作 softbank060139029023.bbtec.net


4191の画像を原寸大表示します 2017年07月16-17日(日,祝)
家内が、楽しそうにキャンプ道具を購入してきた。

いつものメンバーにはごめんなさい。

日曜日は川辺川の白滝公園でのキャンプを期待、
散策して移動、
端海野キャンプ場へ、
断念して、「五木温泉 夢唄」で汗を洗い流す。

市房山キャンプ場で一泊。
山登りはなし。

  
 

題名:Re: 山登りなし  名前: 2017/07/20(木) 21:54 No.4192  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4192の画像を原寸大表示します キャンプ


題名:オオヤマレンゲ  名前:ヤマアキ 2017/07/15(土) 09:18 No.4184  操作 sp49-104-18-64.msf.spmode.ne.jp


気がついたら三連休ですね!
梅雨明けで夏の九重が見たくなりました。
鳴子山のオオヤマレンゲはもう枯れたでしょうか?

  
 

題名:Re: オオヤマレンゲ  名前: 2017/07/15(土) 15:10 No.4185  操作 softbank060139029023.bbtec.net

4185の画像を原寸大表示します ヤマアキさん、こんにちは。

世間は三連休なのですね。
私は土曜日は仕事です。

オオヤマレンゲは、6月です。
もう枯れていると思います。
今年は、根子岳のオオヤマレンゲは当たり年でした。

  
 

題名:Re: オオヤマレンゲ  名前:ヤマアキ 2017/07/16(日) 08:57 No.4187  操作 g22.211-132-153.ppp.wakwak.ne.jp

オオヤマレンゲどころか、落下して左肘を捻挫。今から病院です。とほほ!
  
 

題名:Re: オオヤマレンゲ  名前: 2017/07/17(月) 20:05 No.4189  操作 softbank060139029023.bbtec.net

ヤマアキさん、こんばんは。

左肘を捻挫、大丈夫ですか。
おだいじにされてください。

左肘なら、歩くことは出来ますね。
山歩きはできますね。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 8
11/24 (金) 8
11/23 (木) 8
11/22 (水) 6
11/21 (火) 8
11/20 (月) 8
11/19 () 7
11/18 () 7
合計: 42710

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web