山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:十方山(瀬戸谷アライ谷) 沢  名前: 2016/08/01(月) 15:43 No.3973  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3973の画像を原寸大表示します 2016年07月31日(日)
6時に福岡を出発。

INさん、誕生日だったOさん、TDさんとご一緒。

立岩貯水池の登山口まで4時間近くかかりました。
駐車場には10台以上、人気の山です。
滝見物の観光地。

車から降りると、
アブ!
凄い数です。

深い3連の淵は巻いて、入渓。
慣れない岩質で足の踏み場を迷う。

アブに追われながら、瀬戸の滝。
ゆっくりと滝を見上げることもできない。

アライ谷へ、どんどん登る。
オーバーハングした所で行き詰る。
右斜面、OさんがTDさんに押し上げられる。
TDさんをビレイしようとするが、
アブ!
手や足に、顔にも、股間にも!やめてくれぇ〜

その後も2か所、ザイルを使う。
どんどん登るが
アブ で気が萎える。

どうやら、私に集中しているようだ。
ユスリカなら蚊柱というのなら、これは
アブ柱


どんどん登って逃げるしかない。

アブを払いながら休止。刺され過ぎです。あちらこちらが痛い。
アレルギーを抑えるブレドニン錠5mgを飲み込む。

ガイド本にある「水流は一本のトユ状となり白く流れて誠に綺麗である。」は堪能できません。

ガイド本にある「大したブッシュもなく登山道をめがけて登る。」
藪漕ぎ。
アブ とヤブにに苦しむ。止まると、足元が崩れ落ちるガレ場を笹を掴んで登る。50cm登ると30cm滑る。

十方山の登山道にたどり着いた所で、沢登りの装備の7人と出会う。
今日の登りはここまで。

登山道でも
アブ!

絶えられません。車まで逃げる。

3時間ほど登って、1時間もかからず下山。

車に逃げ込んでも、車内に10匹以上・・・


潮原温泉 松かわ で、汗を洗い流して帰路に着く。


ヘルメットをかぶった頭さえも刺されている。ヘルメットの空気穴に入ってきたようだ。アブにとっては刺し放題だったようで、デコボコになっている。

こんなにたくさんのアブと対峙したのも、そしてこんなにたくさん刺されたのも初めてでした。

  
 

題名:Re: 十方山(瀬戸谷アライ谷) 沢  名前:登るタクシードライバー 2016/08/04(木) 02:21 No.3974  操作 58-3-49-92.ppp.bbiq.jp

3974の画像を原寸大表示します  凧さん 大災難!!!

アブを引き連れてましたね(笑)
私は幸いに刺されてませんでした。
今からは中国山地の沢は却下です

目、体、大丈夫ですか?
口直しに祖母山系に行きましょう!!!

7日気持と体が良いなら
運転お願いします



題名:井原山(洗谷〜水無) 沢  名前: 2016/07/30(土) 18:23 No.3971  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3971の画像を原寸大表示します 2016年07月30日(土)
6年ぶりにお誘いで、洗谷を沢登り。
あそ望山岳会の皆さん方、ヤマアキさん、ヒロさん、twitterでC2さん。

水無の駐車場に7時前に着いたが満車。
道路脇に駐車。「あれっ!」お久し振りです。コヨーテさん。http://coyotehana.exblog.jp/i2/
キツネノカミソリの撮影を目的にされいてるのでしょう。入山していかれた。

7時半に、車を離れて、待ち合わせの場所へ。
合流して、洗谷の登山口へ。

早速、入渓。

ザイルを出すが、
沢登りが久し振りな1名だけで、どんどん、スイスイ登って来られる。11クライマーなので当然です。さすがです。

山頂、北風。
安定しているものの、すぐ上には雲。
凧を揚げるものの、雲の中に入っていく・・・

水無へ下山。
キツネノカミソリ、今が一番咲いて見応えがある時期でした。よかった・・・

ご一緒させて頂いた方々、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 井原山(洗谷〜水無) 沢  名前: 2016/07/31(日) 22:16 No.3972  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3972の画像を原寸大表示します 空撮、超低空


題名:井原山(水無)  名前: 2016/07/28(木) 20:46 No.3969  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3969の画像を原寸大表示します 2016年07月28日(木)
休みがとれたので、山へ。
8時過ぎに水無の駐車場。平日ですが、満車です。

キツネノカミソリ、ピークです。
下部、すでに元気がなくなっています。

  
 

題名:Re: 井原山(水無)  名前: 2016/07/28(木) 20:56 No.3970  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3970の画像を原寸大表示します 通称 日本庭園 より上は、人が少ない。

山頂、いい風。
しかし、雲がかかっているので、低空のみで凧浮揚。

第2鍾乳洞付近を見て下山。すでに、ピークは過ぎている・・・


水無の登山口で、下山後にルートを確認している人がいる。
キトク端に行きたいらしい。車に乗って頂いて、キトク橋へ。古場岳から入山されたらしい。


その後、
帰宅前に、実家の除草を4時間・・・



題名:鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/07/24(日) 17:30 No.3966  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3966の画像を原寸大表示します 2016年07月24日(日)
夕方に用事があるメンバーがいる。
近場の山へ。

鬼ヶ鼻岩でクライミング。
暑いし、無視に刺されそう・・・

メンバーは、INさん、Oさん、TDさん、私。
7時半に出発。
1時間ほどで登山口。30分ほどで鬼ヶ鼻岩。岩場へ。
トップロープを設置して、懸垂下降。

右端の一番簡単なのを登る。
次に取り付いたのは、取り付きが難しい。
OさんもTDさんも軽々と登るが、断念・・・

トップロープを設置したルートを登る。

昼食。
鬼ヶ鼻岩まで戻って、風を待つ。
岩場に当たって舞い上がった上昇気流で、ふありと浮揚。
しかし、安定せず。浮揚ストップ。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/07/24(日) 17:36 No.3967  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3967の画像を原寸大表示します 登って来られた二人組の方々に関心を持っていただくが、うまく揚がらず回収。



  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/07/24(日) 17:39 No.3968  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3968の画像を原寸大表示します 岩場のトップロープの設置を切り替えて、懸垂下降。
しかし、ザイルが岩に擦って動きにくいので設置し直して懸垂下降。

TDさん、Oさんに続いて登るが、核心で敗退。



写真は、INさん。凄い!



題名:井原山(古場岳)  名前: 2016/07/24(日) 17:17 No.3965  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3965の画像を原寸大表示します 2016年07月23日(土)
一日中のはずの用事が午前中に片付いた。
ちょっと遅くなったので、古場岳から入山。
山頂で風を期待したのに、微風。



題名:井原山  名前:ヤマアキ 2016/07/17(日) 14:01 No.3937  操作 g131.58-98-213.ppp.wakwak.ne.jp


こんにちは、お元気ですか
井原山のきつねのかみそりは今年はどんなでしょう?
8/7頃に洗谷の沢と花を楽しみたいところです。

  
 

題名:Re: 井原山  名前: 2016/07/18(月) 22:16 No.3942  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは、お久し振りです。

時期について、
キツネノカミソリは、彼岸花と仲間で、暑い夏や涼しい夏とは関係なく時期に咲くとようです。(昨日、匹見で見かけたので、不安・・・)

場所について、
洗谷にはほとんどありません。
水無に群生しています。

洗谷から登って、水無に下山して、登山地点に戻るというルートが最適だと思います。ちょっと、長いですが、満喫できます。

  
 

題名:Re: 井原山  名前:YAMAAKI 2016/07/23(土) 03:13 No.3962  操作 g131.58-98-213.ppp.wakwak.ne.jp

ご回答ありがとうございました。
根子岳、ヤカタガウド経由でいったんですね。
アドベンチャーやってるんですね凄い。

  
 

題名:Re: 井原山  名前: 2016/07/23(土) 18:03 No.3963  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

YAMAAKIさん、こんにちは。
キツネノカミソリは、今、見頃になっています。
残念ながら、2週間後には終わっていると思います。

  
 

題名:Re: 井原山  名前:ヤマアキ 2016/07/24(日) 16:39 No.3964  操作 g131.58-98-213.ppp.wakwak.ne.jp

情報ありがとうございます。
次の週末が最後ですね。
凧さん、土曜日行きませんか?



題名:根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 18:56 No.3943  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3943の画像を原寸大表示します 2016年07月18日(月・海の日)
朝7時に福岡を出発。
M浦さんに連絡すると、メロンドームで待っているのこと。
根子岳へ。

ヤカタガウド登山口のお地蔵様付近に駐車。

鷲ヶ峰も呼んでいます。
国道57号線から見ても、関門や赤谷は埋まっていますが・・・

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 18:58 No.3944  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3944の画像を原寸大表示します 水害のため、土石流が発生したようです。
ヤカダガウドのお地蔵様付近までしか行けなくなっています。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 18:59 No.3945  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3945の画像を原寸大表示します ヤカタガウドの谷が深くなりました。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:00 No.3946  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3946の画像を原寸大表示します 天狗の水(力水)付近の景色がまた変わりました。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:04 No.3947  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3947の画像を原寸大表示します ウグイス谷を経て、オオヤマレンゲの群生地へ。

群生地は、更に崩壊していました。元の半分以下になりました。
縦走路への取り付きは残っています。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:07 No.3948  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3948の画像を原寸大表示します 天狗の大下り(熊五郎落とし)を登って、天狗岩の頂。

何度も凧を揚げていた岩場も30〜50cmずれています。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:10 No.3949  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3949の画像を原寸大表示します 風はあるものの、南西で不安定。
凧は揚がらずでした。

プレートのある頂の岩の直下は数百メートル下まで見えるように崩れ落ちています。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:15 No.3953  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3953の画像を原寸大表示します 山頂、狭くなりました。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:16 No.3954  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3954の画像を原寸大表示します 天狗の大下り(熊五郎落とし)付近から振り返った山頂。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:17 No.3955  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3955の画像を原寸大表示します 下まで続きます。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:17 No.3956  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3956の画像を原寸大表示します ヤカダウドを経て、登山口までの様子。
  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/19(火) 19:21 No.3957  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3957の画像を原寸大表示します 新たなルートを模索して、尾根の藪に入ってみたものの断念。
登って来たとおりに引き返して下山。


帰路、渋滞でメロンドームまで2時間半かかりました。
道路事情は悪いままです。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前:いちみる 2016/07/21(木) 21:51 No.3958  操作 softbank126091011219.bbtec.net

またまた行きましたか、根子岳へ・・・
沢シーズンに入り、根子岳は今後に持ち越しかと思っていました。
写真を見ても現実がどうなのか想像がつかず、
これから縦走できるのかな?
どこから取り付けばいいのかな?
安全なルートはあるのかな?
凧さんたちの情報に頼るしかない状況です。
自分の足で稼げるほどの力量がないので、情報よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/21(木) 22:34 No.3959  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3959の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

4年前
水害のため崩壊し、ヤカタガウドルート消失。
土石流防止のため砂防ダムが設置されました。
見晴新道までのショートカットを作りました。


今年4月の地震
天狗のコル崩壊。縦走路断絶。ここからは無理。
ウグイス谷からのルートを確認。
天狗岩は崩壊しています。足元の地割れ、崩れ落ちた斜面・・・
それでも、縦走できました。


今年の梅雨により、
更なる崩壊。登山口までのルートが削られました。
ウグイス谷からのルートを確認。オオヤマレンゲ群生地が1/3になりました。
天狗岩の頂の様子は変わりません



今は、
縦走路は、崩れ落ちていて通過不能かも知れません。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前:H川 2016/07/22(金) 03:16 No.3960  操作 mo160-249-231-82.air.mopera.net

ご無沙汰してます。
根子岳崩れてますね。いずれ骨だけになるのでしょうか。
私全然行けてないのですが前から気になる所が二つあります。
清水谷から風穴の裏側、と 山口谷から南尾根の深部。
凧さん、ルート開拓をお願いします。W 
今後もお気を付けて行かれてください。

  
 

題名:Re: 根子岳(天狗岩)  名前: 2016/07/22(金) 21:10 No.3961  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3961の画像を原寸大表示します H川さん、こんばんは。

根子岳のディープな世界を気にかけておられるようですね。

『清水谷から風穴の裏側』
はい上がると、「あれっ!」風穴の表・・・でした。
風穴に入ると、奥は高度が上がります。

『山口谷から南尾根の深部』
南峰からの稜線のブックエンドから見下ろすと、
断絶されています。行き止まりです。

『ルート開拓』
天狗の水(力水)から縦走路に向けてのルートを模索しております。
てっぺんの天狗岩にたどり着くには手間のかかる山になりました。



題名:奥匹見峡(三の滝)  名前: 2016/07/18(月) 21:47 No.3938  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3938の画像を原寸大表示します 2016年07月17日(日)
朝6時に、福岡を出発。
ご一緒させて頂いたメンバーは、INさん、Oさん、TDさん<、そして、Y田さん。

山口を越えて、島根県。
時間かかりました。

  
 

題名:Re: 奥匹見峡(三の滝)  名前: 2016/07/18(月) 21:49 No.3939  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3939の画像を原寸大表示します 装備して、入渓。

F8
直登は無理。左の斜面に巻きます。

  
 

題名:Re: 奥匹見峡(三の滝)  名前: 2016/07/18(月) 22:02 No.3940  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

昼の過ぎたので、昼食。

F12の夫婦滝。左の雄滝を越える。

  
 

題名:Re: 奥匹見峡(三の滝)  名前: 2016/07/18(月) 22:05 No.3941  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3941の画像を原寸大表示します F13の大龍頭の滝(50m)は見上げるだけで終了。

「いこいの村ひろしま」で汗を洗い流して帰路に着く。



題名:鯨ヶ岳(美東大滝右俣) 沢  名前: 2016/07/11(月) 22:12 No.3935  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3935の画像を原寸大表示します 2016年07月10日(日)
南方面は天気が悪いようだ。
根子岳が気になりますが断念・・・

山口方面に向かいます。

メンバーは、
I永さん、Oさん、TDさん

朝7時に福岡を出発。
道路事情が良い。どこでも高速や自動車専用・・・

農作業道路の作業車に、道を譲っていただいて
10時前には登山口。

装備して、入渓。

  
 

題名:Re: 鯨ヶ岳(美東大滝右俣) 沢  名前: 2016/07/11(月) 22:32 No.3936  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3936の画像を原寸大表示します 足場の岩、堆積岩。コケが多い。
滑りやすい。

慎重に、どんどん進む。

沢登りが終わって、登山。

目指すは、展望がいい山頂!

しかし、木々が生い茂っている。
南西に秋吉台・・・それだけです。

昼食後に、さっさと下山。
景清洞トロン温泉
https://www.c-able.ne.jp/~mitou-11/html/marugoto/miru_toron.htm
で、汗を洗い流して帰路に着く。



題名:金山(坊主川) 沢  名前: 2016/07/03(日) 14:24 No.3932  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3932の画像を原寸大表示します 2016年07月03日(日)
夕方に仕事が入っている私の都合に合わせていただき、金山の坊主川に行ってきました。

毎回気合が入っているINさん、久し振りのY田さん
OさんとTDさん

坊主ヶ滝のすぐ下に橋がかかっています。

核心の滝もどんどん登る。

  
 

題名:Re: 金山(坊主川) 沢  名前: 2016/07/03(日) 14:27 No.3933  操作 ntfkok018222.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3933の画像を原寸大表示します 登山道とクロスする所で終了。

その手前で、へつってから登る所で足が滑った。
ザイルにぶら下がった状態で滝に打たれる・・・

ちょっと早い昼食。
正午前に下山開始。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 5
03/23 (木) 5
03/22 (水) 5
03/21 (火) 11
03/20 (月) 8
03/19 () 2
03/18 () 1
03/17 (金) 4
合計: 40956

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web