山頂の雑記帖

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:私が山頂で揚げている物は何でしょう。
答え:

題名:井原山(新村)  名前: 2016/04/29(金) 20:11 No.3870  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3870の画像を原寸大表示します 2016年04月29日(金・昭和の日)
当初、予定は熊本。しかし、断念・・・
ということで、今年も脊振山系山開き。今年で3年目。毎年、タオルをゲットしています。

混雑時には、いつもの新村へ。
三瀬峠があれれ・・・

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/04/29(金) 20:12 No.3871  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3871の画像を原寸大表示します 確かに、山といえども土地の所有者がいる。
了解なしに、人の土地に立ち入るわけにはいきません。
しかし、縦走路が断絶されたわけですので、何とかなりませんでしょうか。

問題のない新村から入山。

このルートで10年、初めて他の登山者と会った。
一人は下山中ですれ違う、もう一人には先を譲っていただく。
下山したいた人は、荒れた登山道を見て引き返していたようです。

倒木は、取り除かれていました。
私はノコギリしか使いませんが、チェーンソーで片付けられています。

ギンリョウソウを見ると、一年経って、この時季になったことを感じる。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/04/29(金) 20:13 No.3872  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3872の画像を原寸大表示します のんびり登るつもりが、10時前に山頂。
風はあるが、すぐ上には雲。

凧を揚げるが、雲に入るので高度をかせげない。

ネットで見ていただいた方や、以前お会いした方が声を掛けていただく。

ツイッターでフォロワーしていただいている方から声を掛けられました。
美女・・・
言葉は出ず、頭を下げるしかできません。

山頂で、2時間。
人が多いです。日の出の頃の富士山の山頂のよう・・・
下山。

やまびこ会のゆうさんたちとすれ違う。
お久し振りで、嬉しく思いました。

このままルートを下るには、時間が早いので沢沿いへ藪漕ぎで下山。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前:けい爺 2016/04/29(金) 22:31 No.3873  操作 ntfkok086176.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

こんばんは凧さん。久しぶりに井原山山頂でお会いしました。前回は2年前の同じく山開きの日。今日は本当に人が多く、いつもは静かな井原山でリフレッシュしていますが、にぎやかな井原山も、これはこれで人気の裏返し、たまにはいいかなと思いました。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/04/30(土) 20:02 No.3874  操作 ntfkok016145.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3874の画像を原寸大表示します けい爺さん、こんばんは。
2年ぶりでしたか。月日が経つのが早いです。

昨日は、400〜500人登ったようで賑やかでした。
今日は、17時に山頂に着きましたが誰もいませんでした。



題名:根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 22:15 No.3853  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3853の画像を原寸大表示します 2016年04月24日(日)
「平成28年(2016年)熊本地震」
地震で亡くなれた方々、お悔やみを申し上げます。
被災された方々、少しでも早い復興をお祈りいたします。

いろいろな見解はあるでしょうが、
できることをやる、
やりたいことをやる、
自粛よりも、それが復興につながると信じています。

今回もいつものメンバー
M浦さん(しようchan)、Oさん、Tドライバーさん、私。


行程で、全国からの支援の車を見かけました。本物の組織としてのプロです。
特に電力会社は、東北、中部、四国、関西・・・
他にもガス・上下水道の全国からの会社・・・
警察・消防も・・・
凄いです!!


まずは、根子岳。
ヤカダウドの登山口に近づく。
お地蔵さんまで行けた。

見上げると、欠けた天狗岩。
やっばり、欠けたんだ・・・

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:45 No.3854  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3854の画像を原寸大表示します 鷲ヶ峰は大丈夫か・・・

前原牧場から登る計画。登山口まで問題なし。
しかし、雨が降ってきた。
やる気がなくなる。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:47 No.3855  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3855の画像を原寸大表示します
鷲ヶ峰を見上げながら、仙酔峡で昼食をとろう。
「通行止」の標識がある。
先に進むと・・・


土砂や倒木を過ぎて・・・
道路をふさいだ土砂崩れ。ここで車から降りて歩く。


  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:48 No.3856  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3856の画像を原寸大表示します さらに、道路を崩れ落とす。
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:49 No.3857  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3857の画像を原寸大表示します 足元に気をつけながら進むと、
あれっ!
道路の亀裂の向こうに車・・・

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:49 No.3858  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3858の画像を原寸大表示します 駐車場に2台。
片方はレンタカー、延長料金が気になります。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:50 No.3859  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3859の画像を原寸大表示します 鷲見平へ。
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:50 No.3860  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3860の画像を原寸大表示します 鷲ヶ峰の関門が埋まっています。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:51 No.3861  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3861の画像を原寸大表示します 鷲ヶ峰の関門が埋まっています。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:52 No.3862  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3862の画像を原寸大表示します 昼食をとる。
戻って、ヤカタガウドのお地蔵さんへ・・・

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:53 No.3863  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3863の画像を原寸大表示します 昼食をとる。
戻って、ヤカタガウドのお地蔵さんへ・・・

山肌は崩れています。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:54 No.3864  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3864の画像を原寸大表示します 皆さんが登山口まで登って来られる間に、「天狗の水」(力水)の上まで登る。


水害では、谷は削られる。
地震では、谷は埋まる。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:56 No.3865  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3865の画像を原寸大表示します 崩れた「天狗のコル」
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:58 No.3866  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3866の画像を原寸大表示します 下山後、いつものように温泉で汗を洗い流そうとするが断念しました。
どこも、たくさんの人です。
我々のような存在は遠慮して、帰宅。

  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前: 2016/04/25(月) 21:58 No.3867  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3867の画像を原寸大表示します アカダウド
  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前:いちみる 2016/04/25(月) 22:42 No.3868  操作 softbank126091011219.bbtec.net

凧さん、偵察お疲れ様でした。
情報ありがとうございます。。
根子岳や鷲ヶ峰は登るどころか近寄ることもできませんね。
豪雨の影響がやっとなくなったかと思っていたら、
今度は地震・・・
山へ続く道よりも、被災された方々の生活道路の復旧が最優先ですね。
地震が終息し、一日も早い復興を願うばかりです。


  
 

題名:Re: 根子岳・鷲ヶ峰 偵察  名前:名無しさん 2016/04/26(火) 20:11 No.3869  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3869の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

一日も早い復興を願うばかりです。

登山口まで大変になりました。
しかし、宮地駅から歩いていたときよりは楽です。
復興のためにも自粛せず、邪魔しない程度に阿蘇に行きたいと思います。



題名:鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/18(月) 21:31 No.3844  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3844の画像を原寸大表示します 2016年04月17日(日)
「平成28年(2016年)熊本地震」、気になる。常に情報収集。
10年以上、学会から「おさらば」したが・・・

雨、しっかりと雨。
予報では朝には回復しそう。

TDさんは、仕事に専念するそうです。


8時、Oさんと二人で脊振山系へ。
車谷登山口から入山。
矢筈峠を経て、唐人の舞、そして椎原峠。
鬼ヶ鼻で昼食。

岩場を見に行くが、見下ろすと結構な水量でボタボタ。
さっさと引き返して、猟師岩までので岩場へ。

こちらの濡れている所もあるけど、乾いている所もあります。
クライミングの用意して置けば良かった・・・

再び、鬼ヶ鼻を経て下山。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/18(月) 21:32 No.3845  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

3845の画像を原寸大表示します 車に戻ると、ワイパーにチラシがはさまれていました。
  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:いちみる 2016/04/20(水) 22:36 No.3846  操作 softbank126091011219.bbtec.net

先日からの大地震は多大な被害をもたらしていますね。
まさか赤橋がなくなるとは思いもしませんでした。
うちの会も、月末から連休の南や東方面への遠征は中止。
根子岳縦走も中止です。
被災された方々のことを思うと、山どころではありません。
とはいえ、停滞していても始まらないので、許容範囲で山を楽しみましょう。
今回はクライミングを目的に行かれたと思っていたら、道具なし!?
残念でしたね。



  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/21(木) 21:19 No.3847  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。

地震の被災地は知っている所が多いので、悲しく思っています。
しかし、しようchan(M浦さん)からの情報では、道路は混雑。
何もできないなら、山へ。ということで自粛しませんでした。


根子岳は天狗のコル付近が崩壊しており、縦走路は断絶されました。
https://pbs.twimg.com/media/CgVTbWiUIAAWFGo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CgO_oYaUkAAQkd6.jpg
あちらこちらの山に影響があったようで心配しております。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:いちみる 2016/04/21(木) 22:00 No.3848  操作 softbank126091011219.bbtec.net

あの写真は本物ですか?
ほんとに!?
信じがたい光景です。
豪雨の被害から、いろんな方のご尽力で、根子岳縦走ができるようになったばかりだったのに・・・
自然災害には、人はなすすべもないですね。
一日でも早い復興を願うばかりです。
M浦さんちは被害はなかったのでしょうか?



  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:登るタクシードライバー 2016/04/22(金) 03:14 No.3849  操作 116-94-79-209.ppp.bbiq.jp

 凧さん こんばんは。

やはり地震で根子岳も崩壊してるんですね(涙)
逆にヤカタガウドが登れるように成ってたりして(笑)

私は日曜日モチベーションが上がらず家に居ました。
24日も天気が・・・
何処に行きますか?

いちみるさんM浦さん宅は家具は倒れたが
家も本人も大丈夫でした。

凧さん近々根子岳地震被害調査に行きましょう!

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/22(金) 20:24 No.3850  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。
根子岳は、はっきりわかるほど崩れたようです。
https://pbs.twimg.com/media/CgoZpm9U4AAcBsr.jpg:large

米塚、由布岳、鶴見岳に亀裂。

祖母山の山開きは登山口で実施。

九重についてはまだ知りません。

いろいろと影響があるようです。
まずは根子岳の被害調査に取り掛かりたいと思います。
その後は、鷲ヶ峰。

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前: 2016/04/22(金) 20:29 No.3851  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp

登るタクシードライバーさん、こんばんは。

根子岳地震被害調査、実施します。
https://pbs.twimg.com/media/CgW0otTUUAAubsY.jpg:large

阿蘇山系の登山口までの被害状況が気になります。
https://pbs.twimg.com/media/CgeiaHpUUAAzfpp.jpg

  
 

題名:Re: 鬼ヶ鼻岩  名前:登るタクシードライバー 2016/04/23(土) 04:00 No.3852  操作 58-3-52-243.ppp.bbiq.jp

 凧さん 根子岳地震被害調査は

早くても連休明けでしょう
地震が少し落ち着いたら行きたいが
小国からしか入る方法は無いのでは?

菊水IC〜大観峰〜内牧〜かんぽの宿
他に日田から杖立〜ミルクロードもあります

ルートは凧さんに任せます

地震で今年の私の山登りは終わりました。




題名:日向神(八女津姫,パーキングエリアメインテラス) 
名前: 2016/04/13(水) 22:06 No.3839  操作 ntfkok016020.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3839の画像を原寸大表示します 2016年04月10日(日)
今回もいつものメンバーに加えて、INさんとご一緒。
張り切っておられます。土曜日には祖母山系の障子岩に登っていたらしい。凄い。

メンバーは、INさん、M浦さん(しようchan)、Oさん、Tドライバーさん、私。

まずは、入門編として「八女津姫」
典型的なスラブ、滑りそうな恐怖との葛藤です。

TドイバーさんとM浦さん(しようchan)で、どんどん登る。

Oさんがザイルを引っ張って、INさんと私が登る。
覚悟が違うようです。INさん、どんどん登ります。
ピッチを切って登る練習がまだなので、60mと50mを繋いで3ピッチの地点まで登って終了。

  
 

題名:Re: 日向神(八女津姫,パーキングエリアメインテラス) 
名前: 2016/04/13(水) 22:10 No.3840  操作 ntfkok016020.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3840の画像を原寸大表示します 日向神はたくさんのクライマーが集合しています。
講習会もあっていました。

顔見知りは全くいませんでした・・・

  
 

題名:Re: 日向神(八女津姫,パーキングエリアメインテラス) 
名前: 2016/04/13(水) 22:31 No.3841  操作 ntfkok016020.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3841の画像を原寸大表示します 昼食後、パーキングエリアメインテラスに行きました。

それぞれ、2本ずつほど登って終了。


いつも通りに、黒木町の「ふじの里」で汗を洗い流して、帰路に着きました。


  
 

題名:Re: 日向神(八女津姫,パーキングエリアメインテラス) 
名前:いちみる 2016/04/14(木) 20:29 No.3842  操作 softbank126091011219.bbtec.net


日曜日に日向神に、それも八女津媛に登られるなんて思いもよりませんでした。
当日はうちの会の基礎講習会で、午前中はザイルワークと懸垂下降の練習、
午後は八女津媛で本チャンに向けての練習をしたようです。
私は参加できなかったので、お会いできなくて残念でした。
24日は初心者岩登りで、ハナタテ岩に行く予定ですが、
リードも、ビレーも人員不足、さてどうなることでしょう。

  
 

題名:Re: 日向神(八女津姫,パーキングエリアメインテラス) 
名前: 2016/04/15(金) 20:32 No.3843  操作 ntfkok024147.fkok.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp


3843の画像を原寸大表示します いちみるさん、こんばんは。

クライミングが2回目のINさんがご一緒だったので、八女津姫でした。
なるほど、会の方々はザイルワークを練習されていました。

24日はハナタテ岩は満員ですね。そこ以外の予定にいたします。


添付の写真は、パーキングエリアメインテラスでのTDさん。



題名:岩野山  名前: 2016/04/04(月) 22:12 No.3838  操作 ntfkok014103.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3838の画像を原寸大表示します 2016年04月03日(日)
いつものメンバーM浦さん(しようchan)、Oさん、TDさん(プリウスの新車になりました!)。そして、・・・
今回は、初めてINさんとご一緒しました。
重装備で単独テント泊がスタイル、つわものです。
そして、古希を越えておられる・・・

初めてのクライミングとのこと。
確かに装備は全て新品。
そして、完全装備。ハーネス、カナビナ、ビレイシステム、ロープまで・・・意気込みを感じます。

ワクワクして、遠足前の小学生のように眠れなかったとのこと・・・

山頂まで登って、ウォーミングアップ。

まずは、トップロープで「ノーマルルート(5.7)」
全く難なくクリア!初めてのクライミングなのに
凄い!

次に、「カンテの右(5.8)」
さすがに途中で断念。

巻いて登って、終了点から懸垂下降の練習。
ユニルベルソ(\ 6900 (税抜))、つまり『ルベルソ4』と『アタッシュ』を組み合わせたビレイシステム、ビレイはしやすいが懸垂下降には一体型構造は不適。
しっかりと確認して、スムーズに下降!
凄い!

時間を置いて、再び「カンテの右(5.8)」
着実に登って、もう一度懸垂下降。一体構造を分解して『ルベルソ4』と環付きカラビナでスムーズです。
凄い!


他のメンバーは、ロックタワーや積み木崩しで楽しむ。
雨が降り出して、撤収。
「星の湯」で汗を洗い流して帰路に着く。



INさんの次の予定は、傾・祖母の縦走らしい・・・
凄い!


題名:根子岳の地獄谷を偵察  名前: 2016/03/28(月) 20:02 No.3832  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3832の画像を原寸大表示します 2016年03月27日(日)
Oさんはお仕事なので、TDさんと二人で福岡を出発。
かんぽの宿でM浦さんと合流。(高菜漬けを頂きました。おいしいです。)

見上げると、山が白い…
昨晩の雨は、阿蘇では雪になっていたようです。

いつもの縦走ではツマラナイ。
南峰からの縦走も何かピンとこない。
そこで思いついたのは、踏み入れたことがない地獄谷。
南峰の縦走で断念して地獄谷に下ったという話を聞いたことがある。
ならば、逆に地獄谷から天狗岩に登れるかもしれない。

東峰の登山口から入山。
水害後にできた新しい砂防堤を越えて、ガレ場。
雪が降っています。

  
 

題名:Re: 根子岳の地獄谷を偵察  名前: 2016/03/28(月) 20:17 No.3833  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3833の画像を原寸大表示します 途中まで踏み跡がありました。

足場の岩が大きくなり、不安定になる。
落石の断面が新鮮です。

天狗のコルを見上げると、登攀者が見えました。

急勾配の崩れやすい斜面。
草木が生えている所を這い登るが、この先はどこにしがみついても不安定。
左の手の木は細い。右手の岩場はボロボロ崩れる。
登れても二度と来ない所です。

ここで転進。

  
 

題名:Re: 根子岳の地獄谷を偵察  名前: 2016/03/28(月) 20:18 No.3834  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3834の画像を原寸大表示します GPSのトレースでは、こうなります。
  
 

題名:Re: 根子岳の地獄谷を偵察  名前: 2016/03/28(月) 20:30 No.3835  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3835の画像を原寸大表示します 天狗岩にたどり着いているように見えますが、拡大してみると・・・
あと80mでした。


ザイルを出して懸垂下降しながら下山。
「四季の森」(\300)で汗を洗い流して帰路に着く。

  
 

題名:Re: 根子岳の地獄谷を偵察  名前:いちみる 2016/03/30(水) 22:33 No.3836  操作 softbank126091011219.bbtec.net

凧さん、こんばんは。
雪の降る日に地獄谷の偵察ですか*
ただでさえ普通には登れないルートをあえて選んで行くとは・・・
命はいくつあっても足りません*
暖かくなったら互いに楽しい岩登りをしましょう*
どこかでお会いできることを楽しみにしています。
GWはどちらへ?

  
 

題名:Re: 根子岳の地獄谷を偵察  名前: 2016/03/31(木) 18:36 No.3837  操作 ntfkok014103.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

いちみるさん、こんばんは。

地獄谷、途中からブックエンドに行けそうです。
天狗のコル付近は行き止まりです。
どうやらヤカタガウドと地獄谷は一本の断層です。

お会いするのはどこになるでしょうね。

もう一か月しかありませんが、GWは未定です。
近場で花見登山かな・・・毎年、井原山のミツバツツジ



題名:三俣山  名前: 2016/03/26(土) 18:28 No.3829  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3829の画像を原寸大表示します 2016年03月27日(土)
坊ガツル湿原の野焼きがあるとの情報。
休みがとれたので行ってきました。

自宅を出て、1時間半ほどで大曲。
1時間半足らずで、南峰のview point。坊ガツルを見下ろす地点。

風はあるものの乱流。向きも強さも不安定。
凧、何度揚げても墜落。

野焼きは小一時間で概ね終了。
立ち上る煙が凝結核になり雲ができている。

  
 

題名:Re: 三俣山  名前: 2016/03/27(日) 05:15 No.3830  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3830の画像を原寸大表示します IV峰に戻って風を待つが断念。

中岳と星生の間の向こうから、根子岳が呼んでいます。

  
 

題名:Re: 三俣山  名前: 2016/03/27(日) 05:14 No.3831  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3831の画像を原寸大表示します 西峰で再度、凧浮揚。
2度、墜落・・・

さっさと下山。

登山口付近で颯爽と走る自転車。
「どこから走って来られたのですか?」
「松本からです。」
「えっ・・・」

帰路に着く。



題名:脊振山系(基山〜雷山)  名前: 2016/03/22(火) 12:12 No.3825  操作 211.121.166.168


3825の画像を原寸大表示します 2016年03月20日(日)
脊振山系全山縦走。
昨年は西から東に縦走したので、今年は東から。

朝6時前、JR原田駅を出発。いい天気。
足取りは軽いが荷物は重い。
昨年の反省から水は3L、10食分以上の食糧。
いつもの装備以外に、シュラフとシュラフカバーなどもあり20kg以上になる。

道路工事のため立入禁止、少し迂回。幸先が悪い。
基山の山頂。日が昇ったばかり、いい風が吹いている。
凧を揚げる。

車道を歩いていると、トレランの一人とすれ違う。十坊から来たらしい。

柿ノ原峠まで山道は倒木で結構荒れています。
九千部山の山頂。展望台に登って、凧を揚げる。

縦走路の入口で手間取る。こちらから行くとき、毎回脇道に迷い込んでしまう。

トレランの人から一気に追い抜かれる。「トレイルランニングin九千部山 2016」のトップのようだ。

七曲峠で昼食。

蛤岳までのルート脇に「2・4・5・T剤」の埋設地がある。今まで気付かなかった。

すれ違った登山者は3人。
脊振山頂までの標識のキロ数がなかなか減らないように感じる。
木道の一部が傷んでいる。

30km
脊振の山頂近くには車やバイクが何台も停まっている。
山頂は突風交じりの強風。
博多港に停泊する客船が目立つ。

歩き始めて半日、西椎原峠を過ぎる。
このあたりで、Mont-bellのストックを1本拾いました。お心当たりの人がいましたらご連絡をください。

日が暮れて、夜景がきれい。枝や倒木にぶつかるのでヘルメットを被る。
体がふらつくほど風は強い。防寒はしているものの体温が奪われ疲労し足が進まない。

金山の山頂。月夜の景色はきれいだが、風が強くて危険。風邪の当たらぬ南斜面へ。

アゴ坂峠、倒木などでルートがわかりにくくなっており手間取る。

登山者2人とすれ違う。十坊から来たらしい。
トレランのグループともすれ違う。
三瀬峠にはトレランのエイド。

峠で少し休んで歩き出す。

夜中の方が人とすれ違う。
トレランのグループが4人。昨年に途中一緒になった方々。往復の帰りだという。

足が進まなくなったので、新村分岐付近でビパーク。
ツェルトを設営し、シュラフに潜り込む。3時間ほど熟睡。

ここまでしか来れなかったので全山縦走は断念しようと、糸島市コミュニティバスの時刻表を調べる。いずれにせよ、井原の山頂を越えよう。

水を減らす。補充を繰り返していたので、常にほぼ満水だった。
歩き始めると、思いのほか身が軽い。
6時過ぎまで雷山にたどり着けば、全山行けるかもしれない。

井原山。
草木には霜。地面は霜柱。
強風のため身を屈めないと進めない。

まわりが次第に明るくなる。
どんどん歩く。しかし、すぐに登りで足が進まなくなる。
筋肉痛はない。体調は悪くない。しかし、食べても、補えない。
体温を保つために疲労したようだ。

羽金山が遠くに見える。遠くかなたに・・・

午前7時、長野峠で終了。
53kmでした。

  
 

題名:Re: 脊振山系(基山〜雷山)  名前: 2016/03/22(火) 20:56 No.3826  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3826の画像を原寸大表示します 今回は十坊山までは歩けませんでした。
しかし、達成感がないわけではありません。

脊振山系全山縦走を始めたのは、
「体力的に歩けなくなる所まで歩く」が目標でした。

昨年と違って、脱水症状もなかった。筋肉痛はほとんどない。
やはり、体温保持にエネルギーを消耗したようです。

  
 

題名:お疲れ様でした  名前:風来坊 2016/03/24(木) 03:13 No.3827  操作 p1306248-ipngn201005fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

おはようございます、凧さん。
この連休に縦走されたのですね。お疲れ様でした。
24時間で長野峠ですか?凄いですね。
夜中に背振を歩いているのが多いのにびっくりしました。
トレランって人気なんですね。それとも背振がトレランのメッカ?
今回は急に寒くなり、強風だったようで無理しないのが正解だったと思います。
凧さんが歩かれる時にご一緒しようかと思いましたが、無理と思いました(笑)
でも、いつか歩き通してみたいものです・・・。

  
 

題名:Re: 脊振山系(基山〜雷山)  名前: 2016/03/24(木) 22:05 No.3828  操作 ntfkok014253.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3828の画像を原寸大表示します 風来坊さん、こんばんは。

夜中に背振を歩いているのは、トレランのグループです。
天拝山から十坊山、その逆、往復の3つに分かれていたようです。

基山近くで会った人は、
福岡市の自宅 → 自走 → 二丈鹿家 → 脊振全山縦走 → 天拝山登山口 → 自走 → 福岡市の自宅

私はまだまだ修行が足りません。


添付した写真は、脊振の山頂から見た福岡市方面です。
博多港の客船が目立ちます。



題名:岩野山  名前: 2016/03/13(日) 19:57 No.3821  操作 ntfkok001088.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3821の画像を原寸大表示します 2016年03月13日(日)
いつものメンバーの皆さんは何度か登っておられるが、行く機会がなかったので楽しみ。

朝8時に福岡を出発。

植木ICで高速を下りると、すぐ。
行きやすい所です。

安山岩かと思いましたが、変成や節理から「片麻岩」だと思います。
引っ掛かりがいい岩場です。

まずは、正面フェース ノーマルルート(5.7)
そして、ロックタワー スカイラインルート(5.9)
正面フェース カンテの右(5.8)

皆さんは、カンテの左 (5.8 緒方)やルッキングアップ(5.10b)もチャレンジ。

トップロープを設定しに行きました。
グリコ(Tr. 5.9)や 左 スーパーフライト(Tr. 5.10c)に取り付いたところで、雨。

下山後、「星の湯」で汗を洗い流して帰路に着く。


ロックタワーが気持ちいい!
  
 

題名:Re: 岩野山  名前: 2016/03/13(日) 20:01 No.3822  操作 ntfkok001088.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3822の画像を原寸大表示します 着いたときと昼食のときに、山頂に行きましたが、ほとんど無風。
展望が良く、開けた山頂なので、いつか揚げたい…

  
 

題名:Re: 岩野山  名前:いちみる 2016/03/18(金) 23:01 No.3823  操作 softbank126091011219.bbtec.net

岩野山、初めて聞きました。
アクセスもよさそうだし、今度会の方と行ってみようと思います。
先日阿蘇の赤谷〜カンスノツルに行ってきました。
登り出しは氷があって快適だったのですが、上部は凍っていず、
登りも下りもできない危機的状況(-_-;)
何とかクリアできたものの、命はいくつあっても足りませんでした。
よろしければ、会のHPからリンク集「こめ・・・」でご覧下さい。
暖かくなったら快適で楽しい岩登りをやりたいなと思っています。
また情報よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 岩野山  名前: 2016/03/22(火) 12:11 No.3824  操作 211.121.166.168

いちみるさん、こんにちは。

赤谷〜カンスノツルのリポート拝見いたしました。
さすがに見事な登攀ですね。
まだ氷があったことにも驚きました。



題名:井原山(新村)  名前: 2016/03/12(土) 16:46 No.3819  操作 ntfkok001088.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp


3819の画像を原寸大表示します 2016年03月12日(土)
代休がとれたので休み。

車を停めた所では積もっていなかったが、雪が降っている。
歩き始めると、雪が目立ちだした。
縦走路はすっかり雪景色。

山頂は積雪15cm。雲の中で視界が10m。
風はあるので凧を揚げる。
凧はすぐに雲の中、カメラが見える程度までしか上昇させられない。
すぐに回収。

下山。

  
 

題名:Re: 井原山(新村)  名前: 2016/03/12(土) 16:49 No.3820  操作 ntfkok001088.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

3820の画像を原寸大表示します この時期、まだこうなることもあります。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 6
05/29 (月) 6
05/28 () 2
05/27 () 6
05/26 (金) 6
05/25 (木) 6
05/24 (水) 4
05/23 (火) 8
合計: 41401

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web