のりNORI パーク 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:のり 2009/07/05(日) 21:20 No.179  操作


pwc-1971.g●●●●n@tims.jp
のアドレスでメールをくれました
K、T様
メールがエラーで送れません。
よろしかったらアドレス確認のうえ再度メールをください。


のり



題名:6月4日「むしの日」  名前:Kazu 2009/06/05(金) 00:23 No.173  操作


173の画像を原寸大表示します のりさん、こんばんは。今日はタイトル通りの日で、絶好の日和だった2日が行けなかった為、昨日、今日と2日連続で行って来ました。やっとノコ♂が多数出て来ました。大歯型が3頭で画像のものが一番大きくいかにもノコらしい勇ましい姿です。これは地元で採集ですが、過去の増殖作戦の成果か、半島方面の歯の太くて長い個体で産んでくれていたように思います。数もここ数年激減していた数を考えると立ち上がりから数が多く6月中は期待出来そうです。もう少し温度が上がればいいのですが...
昨晩もカブト♂が同じ木にいました。♀はまだ見ていません。
そろそろ半島の方へ蛍を見に行こうかと思っています。
それでは頑張ってください。

  
 

題名:Re: 6月4日「むしの日」  名前:のり 2009/06/06(土) 14:09 No.174  操作

ノコも出てきていよいよって感じですね。
そちらのほうが懐が大きそうですね〜。
半島のホタルって大○山のふもと辺りでしょうか?

  
 

題名:Re: 6月4日「むしの日」  名前:Kazu 2009/06/15(月) 23:57 No.175  操作

のりさん、こんばんは。
ミヤマ今年も居ましたね!ミヤマ=蛍の時期が被る感じがしています。半島の方はのりさんのお考えの小さな環境で生息している園山が目の前に見える所です。以前は何頭かそのあたりの1本のクヌギでミヤマを採りましたが切られてしまい今はかろうじて十駅ポイントが切られず残っています。そこは必ず採集者がいて、それでもカブトなら採ってもすぐ飛んでくる程の環境でしたので
マナーが悪い人も多く切られてしまったと思われます。半島の方は昨年切られた木が2本あり、迷惑と感じていることは確かです。公園とかではない限り深夜の採集は静かにしてほしいですね。親子ずれでも大騒ぎして採集しているグループが来たらすぐその場を去る事にしています。虫も飛んで来ませんし....
地元のノコは数年前より数は確実に増えています。大きさというか形がいいのが増えました。嬉しい限りです。今8ペアーのみ残して飼育中です。今年も生ませてみる予定です。それではまた報告致します。PS:今年はカブトは♂は見ますが♀を1度も観てません。

  
 

題名:Re: 6月4日「むしの日」  名前:Kazu 2009/06/16(火) 00:03 No.176  操作

誤変換ばかりですみません...園山はその山、十駅は樹液です。迷惑と感じているは、迷惑と感じている人がいる、です。Hi...
  
 

題名:Re: 6月4日「むしの日」  名前:のり 2009/06/17(水) 16:56 No.177  操作

最近はほとんど定点観察に終始していますので、ちょっとだけ足を延ばすことさえしていません・・・。
いろいろ廻りたいところなんですけどね〜。
半島はミヤマが採れるし、クワガタも濃いので楽しめるのですが・・・。



題名:1年ぶりです、そろそろシーズンですかね? 
名前:Kazu 2009/05/19(火) 21:18 No.169  操作


169の画像を原寸大表示します のりさん、こんばんは。お隣の区のKazuです。昨日今日と近所の森に行って来ました。昨日はコクワランドで昨年より樹液は出そうな感じです。今日お初のカブト♂がいました。うちの子供が持ち帰りです..。温度と風で昨日よりコクワは少なかったですが、スズメバチ、ゲジゲジがいてシーズンインを感じました。先週末行った半島方面はコクワだけで、樹液も少なくいつもより遅い感じでした。早くノコを見たいです。
  
 

題名:Re: 1年ぶりです、そろそろシーズンですかね? 
名前:のり 2009/05/23(土) 15:17 No.170  操作


もうカブトですか〜。
私はまだ観察に行っていません。今夜あたり行くか・・・・って思っていますが。
樹液さえ出ていれば何かしら見れるとは思うのですけどね。
かぶと虫の前にミヤマが見たいです。
楽しいシーズンになってきましたね!

  
 

題名:Re: 1年ぶりです、そろそろシーズンですかね? 
名前:Kazu 2009/05/31(日) 00:16 No.171  操作


のりさん、お久しぶりです。28日ノコ♂出ましたね。私もその日は小ノコ♂+2♀を見つけました。カブトは半島方面より早いのが不思議ですが、このシーズンでも採集者がこちらにもいてバナナを塗りたくりしてます。ミヤマのお初情報期待しています。
  
 

題名:Re: 1年ぶりです、そろそろシーズンですかね? 
名前:のり 2009/06/02(火) 19:49 No.172  操作


こんばんは
バナナトラップは気温と湿度が高くないと発酵しないと思うのですが・・・。
どうなんでしょうね。
梅雨に入ったらハイシーズンですね。



題名:無題  名前:ショウ 2009/03/06(金) 23:29 No.159  操作


のりさん、覚えてらっしゃるかな?;
3年ぶりくらいなのかな、、。

自分、HP閉鎖してた期間は飼育数を大幅に減らして細々とやっていたんですが、リアルの方も落ち着いて最近時間にも余裕が出きたのでまた飼育に一層熱入ってしまい・・・
勝手ながら閉鎖していたHPですが、またささやかながら近いうちにできたら再開しようと思います。

こんな勝手なやつですがまた仲良くしてくださったら嬉しいです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:のり 2009/03/08(日) 12:53 No.160  操作

こんにちは。
再開しましたらご一報ください。
HPアドレスも一緒に教えてくださればリンクに載せますので〜。
では、仲良くねぇ〜。

  
 

題名:Re: 無題  名前:shuru 2009/03/08(日) 14:37 No.161  HomePage 操作

返信どもです〜。

再開できたのでアドセス載せておきますね。
あと、結構同じHNの方みかけるので改名しました〜。
では、これからもよろしくおねがいします!

  
 

題名:Re: 無題  名前:のり 2009/03/08(日) 21:03 No.162  操作

リンク工事を今週中にでもやっておきますね。
バナーはトップページのあれでいいのでしょうか??

  
 

題名:Re: 無題  名前:shuru 2009/03/08(日) 22:47 No.163  HomePage 操作

リンクありがとうございます!
バナーはTOPので問題ないです。
工事は時間のある時にお手数ですが工事お願いしますm(__)m




題名:採集場所  名前:サウス 2008/10/11(土) 10:16 No.143  操作


ぼくもクワ採集したいんですがよいスポットなどありましたら教えていただけないでしょうか。
  
 

題名:Re: 採集場所  名前:のり 2008/10/12(日) 01:13 No.144  操作

雑木林(クヌギやコナラなどがたくさんある)場所で、日中に樹液が出ている場所を見つけておいて夜行ってみると良いでしょう。
カナブンなどが日中樹液を吸っている光景が見れれば夜にクワガタやカブトムシが取れるかもしれませんね。
どんな種類が採りたいかにもよりますけどね・・・・。

  
 

題名:Re: 採集場所  名前:サウス 2008/10/12(日) 12:41 No.145  操作

横浜市内にそのような場所はあるのでしょうか?
  
 

題名:Re: 採集場所  名前:のり 2008/10/13(月) 00:03 No.146  操作

横浜在住ですか?
私も横浜市内ですが、歩いて数分の場所で採集しています。
市内でもたくさんそういった場所はありますよ。

  
 

題名:Re: 採集場所  名前:サウス 2008/10/13(月) 19:51 No.147  操作

クヌギとかある場所ならだいたいいるんですか?
  
 

題名:Re: 採集場所  名前:のり 2008/10/13(月) 22:43 No.148  操作

クヌギやコナラが生えていてある程度の大きさの林があればいると思いますよ。
何区ですか?

  
 

題名:Re: 採集場所  名前:サウス 2008/10/14(火) 19:47 No.149  操作

青葉区のたまプラーザ近くです。ほぼ川崎市です。
  
 

題名:Re: 採集場所  名前:のり 2008/10/16(木) 03:29 No.150  操作

いいですねぇ〜
青葉区はクワガタポイント豊富ですよ〜。
横浜も西部・北部は良いポイント多いです。

  
 

題名:Re: 採集場所  名前:サウス 2008/10/16(木) 16:28 No.151  操作

例えばどの辺ですか?

  
 

題名:Re: 採集場所  名前:のり 2008/10/18(土) 11:06 No.152  操作

そのあたりに住んでいるわけではないので詳しくは分かりませんが、青葉区・緑区・瀬谷区・旭区は里山風景が多いのでどこにでも(?)いそうですよ。
実際友人に案内してもらったのですが、どこでもクワガタはいましたからね〜。ただ、詳しい場所は分かりませんし、みんなが見ているような掲示板で公表は出来ませんので・・・・。

  
 

題名:Re: 採集場所  名前:サウス 2008/10/18(土) 15:16 No.153  操作

わかりました。来年?行ってみます。
  
 

題名:Re: 採集場所  名前:のり 2008/10/19(日) 23:02 No.154  操作

クワガタの種類にもよりますが、コクワやノコに会えるのはそう難しくないと思いますのでがんばってください。


題名:先日は...  名前:Toshi 2008/08/14(木) 08:34 No.136  操作


のりさん、先日はHP来訪ありがとう〜〜
ご無沙汰しちゃってます・・・。

7月末、遠征行って来たんですか?
えっ〜〜〜〜オオ♂2♀2ですか〜!!!
凄いですよっ!今年は大当たりの年?なのかな???
またまた〜、もしかして神奈川某所とは「あそこ」ですか?
いやぁ〜〜、のりさん凄いよ!凄すぎっ。。
私ですかぁ〜!!
先日、ミヤマ採集ですが行ってきました。

神奈川某所行く時、都合会えば行きたいなぁ〜

  
 

題名:Re: 先日は...  名前:のり 2008/08/14(木) 21:26 No.137  操作

2年前か3年前に一緒に行った場所です。
今年は・・・もう行かないつもりなんですけど、来年声かけますね〜。
ミヤマ採集どうでした??

  
 

題名:Re: 先日は...  名前:Toshi 2008/08/15(金) 05:01 No.138  操作

おはようございます。

やはり、あの場所でしたか...あはは。
残念、来年になりますか?了解です。

ミヤマですか?
私の場所は年々小さくなり個体数も減りつつありますね...
クヌギの伐採もありますし!
去年はあった林に行ってみると丸坊主になってたり・・・
残念でなりません。。

  
 

題名:Re: 先日は...  名前:のり 2008/08/15(金) 22:09 No.139  操作

すみません。
オオクワ狙いの場所でしたら今後も行けると思うのですが、あそこでのオオクワは偶然の賜物?奇跡?ですからね・・・・。
ミヤマの発生ピークをターゲットに来年も行きたいと思っています。

クヌギ林は椎茸のために作られていることが多いですからね。
一気に伐採しちゃうことも多いようですね・・・・。
でも根から枯らすような伐採はしないのでそこからまたクヌギが生長することでしょう。何年後か・・・・気が遠くなるくらい後にまた虫の天国が形成されることでしょう。



題名:シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/06/24(火) 22:13 No.107  操作


ご無沙汰しております。約1年ぶりです。今年はシーズン始まりが遅めな感じがしませんか?今日三浦方面へ行ってきました。やはり大きなノコがいますね。台風の跡らしき倒木が多く、また違法投棄も多く森は入りにくいです。居住区では1匹だけ大きなノコを捕りましたがあとは小型ばかりです。2年前から♀を放して期待していますがどこか他へ行っている感じです。カブトはまだ発生していません。ノコ好きの私としてはカブトだらけになるまでの今が採集時期ですのでまた報告します。
  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/06/26(木) 22:59 No.108  操作

108の画像を原寸大表示します こんにちは。
お久しぶりです。
かぶとの発生前にノコが見たいですね。こちらでも、ノコはまだあまり見れていないのですが、すでにかぶとの姿が・・・・。
私もミヤマが見たいです。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/06/27(金) 12:12 No.109  操作

こんにちは。のりさんの採集地では毎年ミヤマが居ますね。
市内でのミヤマは本当に稀少ですね。
昨年居住区の初ミヤマは感激でした。
今年は半島の方でもミヤマは見ていません。
(今年も半島で蛍を見ました)
そういえばタマムシっていますか?
私は採取を再開してから(7年ほど)1度もお会いしてません。


  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/06/28(土) 11:59 No.110  操作

110の画像を原寸大表示します 昨日は話に出した「タマムシ」が居ました!!小学生の時見て以来30数年ぶりです。落したノコを探していた時クヌギの根元に落ちていました。(ノコは見つからず...)少し弱っていたので持ち帰り飼育することに。
6月27日は初カブトを発見、しかしノコの方が多く大型を持ち帰りました。68mmで地元としては上出来のサイズでした。
コクワは小さな子供たちが採って喜んでいるのを見ると納得できますが大人が持ち帰るのは考えものです。
昨日は先客が2組いましたが上の方は手付かずで確認しただけでもカブト5以上居ました。いよいよシーズン始まりですね。
ミヤマもそろそろではないでしょうか?

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/06/29(日) 20:40 No.111  操作

111の画像を原寸大表示します このタマムシは生きている姿では見たことが無いんですよぉ〜。
茶色のタマムシ(?)は子供のころに何回かあるんですけどね。
今度専門に狙ってみようかな???

かぶと虫は増えてきましたね・・・・夏らしくなってきていいのですが・・・・ミヤマが見れる前に発生しちゃうのは困るんですよね。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/07(月) 00:11 No.113  操作

113の画像を原寸大表示します こんばんは。土日とも厚く真夏を思わせるような気温で日曜日でしたがいつも採集に行く三浦方面と足を延ばし半島先端の城ケ島近くまで行ってきました。昨日は仕事で行けませんでしたが土曜だったこともあり多数の採集者が来ていたのでしょう。薄暗い時間くらいでは何も居ないというあり様。8時近くなってノコが飛んできましたが通常サイズでした。♀がほしかったので大き目だけ採ってほかの採集者も数組いた為先端の方へ移動しました。そこは採集者には遭遇せず68mmのノコが採れ帰路に付きました。途中のポイントヘ行きましたが結果0。持ち帰り大き目♀5
♂3でした。そういえば近所のポイントで灯火採集者がいて驚きました。それではまた報告します。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/09(水) 01:18 No.114  操作

こんばんは。
今日は11時過ぎに近所の森に行ってきました。
まだノコは数匹いて大きい♂は8mくらい上で
取り逃がしました。私の地元の森は日没とともに
採集者が来るようで8時過ぎの一番飛来するころは
根こそぎ採られています。7時位には行かないといけないのでしょう。そろそろカブトが出てて今日も数ペアー見ました。
のりさんのポイントでのミヤマは未だのようですね。
タイミング次第だと思いますが私自身は今年今のところ
ゼロです。完全にノコ狙いですから場所も時間もいけないのでしょう。今年ヘラクレスのブリードを始めようかと用意しています。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/09(水) 12:03 No.115  操作

115の画像を原寸大表示します こんにちは。
ミヤマが確認できないままかぶと虫だらけになってしまうのは心苦しいです。今年は私もあまり行動していないのでそのつけかとも思っています。
採集者が入っても見落としがあるくらいならいいのですが、こちらは完全にアウトです。ポイントの樹が目立ちすぎていますので・・・・。しかも少ないし・・・・。
何とかミヤマを確認できるようにしたいですね。
ヘラクレスのブリードは時間がかかるようですね。がんばってください。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/10(木) 02:02 No.117  操作

こんばんは。
今日は仕事から帰宅、夕食後ひと眠りして11時過ぎに森へ行ってきました。カブトシーズンに入ったようで森は賑やかです。高くて見えませんが木の高いところでカブトが複数飛んでいました。ノコも少し居ましたが大きい物は1匹だけ木の上の方に居ました。三浦では見た事があるシロスジカミキリに遭遇、迫力があり横浜でもいるんだ、と安心?して帰宅しました。今日はノコ♀を保持のためお持ち帰り、7月下旬まで栄養を与えまた森へ戻します。ノコは2年前からの成果が少し出ている気がします。課題はミヤマですね。横浜のミヤマは稀少ですから今年の生息を知りたいでね。三浦では8月近くてもミヤマがいましたからまだチャンスはありますよ!がんばって下さい。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/10(木) 16:34 No.118  操作

118の画像を原寸大表示します かぶと虫が急に増えましたね。
こちらでも飛びまくっているようです。
シロスジカミキリは横浜ではまだみていないです。すごいですね。
まだ横浜も自然の懐は広いようですね。
ミヤマの生息環境が残っているのは嬉しいですが、年々開発が進んでいるのも否めません。
いつまで確認できるのか・・・・心配でもありますね。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/10(木) 21:13 No.119  操作

119の画像を原寸大表示します のりさん、こんばんは。今日は休みでしたから7時過ぎにいつもの森へ行ってきました。まだ薄暗い位で飛来は少なくノコ♀を回収?し、クヌギの木8m以上にあるノコ、カブトが来るポイント木に行くと、この2週間ほど何度も取り逃がした大型ノコらしきデカイ♂がいました。時間は7時半、木を蹴ったり格闘しましたが木も太くビクともしません。(先週カブトは落ちましたが。)諦め他のポイントに行き昨日のシロスジカミキリにもお会いでき30分ほどして再度ノコの居た木に戻りました。丁度カブトの♂が来ていてノコ対カブトとなりカブトの一撃でノコは飛びながら私の近くに落下、マグレでやっと取れました。たまにはカブトも良い仕事をしてくれました。サイズは71mmで今年採集した個体では最大です。地元産としては3年前同じ森で採集した72mm以来の70mmUPです。先日子供が採った58mmと並べて記念撮影です。
  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/10(木) 23:30 No.120  操作

120の画像を原寸大表示します でかくて、迫力あるノコですね!!
温暖化の影響か、一年一化が増えてしまい大型のノコが減ったようです。
そのなかで・・・・良くぞ育ってくれましたね!!

本日は横浜産ミヤマの確認に成功しました!!

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/10(木) 23:51 No.121  操作

こんばんは。
おめでとうございます!!立派なミヤマですね。
横浜産は貴重ですから今年も生息が知れて私も嬉しいです。
自然界のミヤマは数年羽化でしょうから「よく頑張った!」
と言ってあげて下さい。横浜南西部では確認できていますが
横浜北東部は居るのでしょうか?カブト、ノコは沢山居るらしいですがミヤマ情報は聞きません。ここ数年ノコは一年一化が多く大歯型でも60mm以下で寂しい感じです。昨年は大きい♀ばかりで♂は60mm以下ばかりでしたが二年一化で昨年の兄弟♂が
出てきたのでしょう。今年も大きな♀がいますから来年もイケるかな?と思っています。では、また。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/11(金) 00:38 No.122  操作

122の画像を原寸大表示します こんにちは。
南西部のミヤマは逗子や葉山などと山がつながっているからでしょうかね?北部はなかなか難しいようです。北部のほうがノコやかぶとは濃いのですけどね。
しかし、
数年横浜北部方面でミヤマを探している知人が今年ミヤマを見つけることが出来た模様です。
ご本人感動していました。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/12(土) 22:16 No.123  操作

こんばんは。小さくても山は生息に影響するのかもしれませんね。子供の頃は中区、南区と住んでいましたが♀を1度採った事がありました。今ではカブ、クワも居ないようです。今日は土曜で採集者もたくさん来るとわかっていながら、明日も仕事なのに
8時頃行ってきました。やはり採集者は何組かいて落ち着いて木も見れませんでしたがノコ5♀回収、中型のノコは2匹居ました。カブトは上の方を飛んでいましたが発見できず(そこはどの木も高すぎます)で1時間弱で帰宅しました。来週は天気予報もよくなく夏休みに入る前にもう1度三浦方面へ行ける機会があればいいな、と思っています。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/14(月) 22:39 No.124  操作

124の画像を原寸大表示します お疲れ様です。
週末は採集者が多いですね。私は週末の地元採集を控えるようにしています。
子供たちがかぶと虫などを採る喜びを味わえるのはいいのですが、滅茶苦茶なことをするのはたいてい大人ですね。
傷つけたり洞を剥がしたり・・・・。
三浦方面も行きたいです。今年は6月はじめに釣りの帰りに見てきただけですが、さすがにその頃は樹液は出ていませんでした。

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/18(金) 22:04 No.131  操作

こんんばんは。一昨日は夏休み採集ラッシュ前に三浦方面へ行って来ました。メッカのポイントに夕方到着、明るい時間にノコ大型が採れ出だしは好調でした。急激に熱くなりいろいろな所から樹液が出はじめどこにいるか分かりにくい感じです。暗くなって2グループが来て騒がしく採っているので飛来は無いな、と考え突端の方へ行きましたが先行者がいたようであまり成果がありませんでした。それでも親捜しのつもりでしたから♀15採れ月末の放虫のプラスになりました。地元は昨日12時過ぎに行きましたがノコ1ペアー、であとはカブトが少し見れました。これから8月にかけて地元の今年まだ行っていないポイントを見てこようと思います。1匹ノコを産卵SETし今日卵を確認しました。過去自分では1年1化しか出来ませんでしたからどうしたら2年いけるか試してみます。良い方法ご存知ですか?
  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/19(土) 11:47 No.132  操作

132の画像を原寸大表示します 夏休みに入ってしまいましたねぇ〜。
かぶと虫中心になったとはいえ、子供連れ採集者は全部持って帰りますからね。
私も子供の頃はそうでしたから・・・・。
三浦で今年はオオクワが数匹採れたとかって話聞きました。

ノコの飼育はしたことがないのですが、爆産して来年以降も楽しませてくれるといいですね!

  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:Kazu 2008/07/25(金) 00:32 No.133  操作

こんばんは。24日23時過ぎ♀解放の為近所の森へ行きました。1週間弱行っていなかっただけでも森には変化がありますね。かなりのカブトがいて子供でも取れる位置ですから8−9時位は採集ラッシュだった事でしょう。♀を解放しましたがまた採られては元も子もないので「すぐ産めよ」と解放しました。昨年の開放よりやや早めです。(ケースの中で毎晩騒いでいて可哀そうで今年は早めにしました)結果コクワ0、のカブトシーズン突入です。
  
 

題名:Re: シーズン到来?ですね。  名前:のり 2008/07/25(金) 20:27 No.134  操作

こんにちは。
コクワがいなくなりましたね。毎度不思議なんですが、あのコクワたちはどこへいったのでしょうかね?
ノコが捕まらずに産んでくれるといいですね。夏休みですから採集圧は仕方ないところですね・・・・。
来週から東北遠征に行ってきます。



題名:無題  名前:はさみ君 2008/07/16(水) 10:51 No.125  操作


のりさん、昨年、掲示板に初投稿させて頂きました
はさみ君です。
採集記等のページを今年も楽しく拝見させて頂いています。
ちょっと教えてほしいのですが、先週軽井沢に行った時に
コンビニによったところ、外灯の真下に小さなクワガタが
いました。コクワだと思って、逃がそうと思ったら、ハサミ
のギザギザ部分がちょっと違ったので家にもち帰りました。
家に1匹だけいるコクワと比べると、やはりハサミのギザギザ
が多くて、お腹と足が赤いのですが・・・?やはり大きさから
いってコクワなんでしょうか?すんません教えて下さい。

  
 

題名:Re: 無題  名前:のり 2008/07/18(金) 00:04 No.126  操作

アカアシクワガタではないでしょうか?
おなかや足がが赤いのが特徴です。
HPの「クワカブ紹介」を見ていただけると分かるかもです。。

  
 

題名:Re: 無題  名前:のり 2008/07/18(金) 00:07 No.128  操作

128の画像を原寸大表示します こんなやつですか?
  
 

題名:ありがとうございます  名前:はさみ君 2008/07/18(金) 17:32 No.129  操作

すごい、まさしくこれです。
クワカブ紹介がありましたよね。すんません。
やはりコクワではなかったんですね(笑)
明日からの三連休のどこかで、息子と一緒に図鑑を買いに
行こうと話してました。ありがとうございます。
そういえば、うちの近所の林も今年に入ってから傷つけられて
いる木が多々あります。見ただけで気分悪くなりますよ。
採集で持って行くものは懐中電灯・ピンセット・虫かご
以外は必要ないと思うんですけどねぇー

  
 

題名:Re: 無題  名前:のり 2008/07/18(金) 20:13 No.130  操作

解決できてよかったです。
傷つけていく採集者は困ったものですね。それで虫を捕まえても子供に見せれるのか??
関係ない!って気持ちなんでしょうか?

採集での必需品に「虫除けスプレー」もね。スプレーして出発しても汗をかいたら効果が下がるので、マメにスプレーするといいですよ。
採集楽しんでくださいね。



題名:ヒラタクワガタ  名前:せいちゃん 2008/07/03(木) 01:10 No.112  操作


初めて投稿します。昨日7月2日に自己記録更新の65mmを採集しました。今まで最高が58mmだったので、嬉しすぎて思わず投稿してしまいました。
  
 

題名:Re: ヒラタクワガタ  名前:のり 2008/07/09(水) 12:05 No.116  操作

116の画像を原寸大表示します 返信遅れまして申し訳ありません。
どこにお住まいなんですか?
ヒラタ採集が出来るのはうらやましい限りです。
横浜ではヒラタはかなりの希少種ですので。

画像も貼り付けてくれると嬉しいです。



題名:今シーズンも宜しくお願いします!  名前:ドラゴン 2008/05/25(日) 22:05 No.103  HomePage 操作


のりさん、ご無沙汰しております!
ようやく、待ちに待った樹液シーズンがやってきましたね!今シーズンも御活躍楽しみにしてます。

私の方は、ぼちぼち樹液の滲み出している採集樹もあり、先週より夜間出陣しております。
6月半ばまでは、天気と気温とにらめっこしながら、いい条件の日に出陣していこうと思っております。今年も頑張ります!

それと昨年末に、サーバーを移転、トップページをリニューアルしました。お手数ですが、お時間のある時で結構ですのでリンクのURL書き換えを宜しくお願いします。

今シーズンもクワ採集を存分に楽しみましょう。あっ!それと昨年末に世間に遅ればせながら、MIXIに参加しました。いろいろ見ていると、のりさんを見つけちゃいました。お気づきと思いますが・・・

  
 

題名:Re: 今シーズンも宜しくお願いします!  名前:のり 2008/05/26(月) 00:18 No.104  操作

104の画像を原寸大表示します こんにちは。
樹液シーズン始まりつつありますね。
うちの近所は遅れ気味ですけど・・・・。
今年はどんなドラマが待っているのか・・・・・。ワクワクします。

リンク工事は来週末くらいに行いたいと思います。
ミクシィ・・・・あれ??そうか・・・・。

  
 

題名:Re: 今シーズンも宜しくお願いします!  名前:ドラゴン 2008/05/26(月) 23:17 No.105  HomePage 操作

リンクの件、お手数ですが宜しくお願いします。

ミクシィで見ましたよ!ノコですか!5月は早いですね!
私のポイントは、世間と比べノコの出現が遅いのか、私が見つけられないのか、ノコ第1号は毎年6月20日頃なんです。なんか、羨ましいです。私は暫く、大型ヒラタ目指して、掻き出し棒とデジカメ持って頑張ります!

  
 

題名:Re: 今シーズンも宜しくお願いします!  名前:のり 2008/05/26(月) 23:34 No.106  操作

早すぎです。
私も例年なら6月中旬辺りですかね。
ミヤマがいつ頃見れるか。今年も見れるといいなぁ〜。

ヒラタ採集がんばってください。
工事は本日やる予定です。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/23 () 1
09/19 (火) 1
08/25 (金) 1
08/22 (火) 1
合計: 2053

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web