のりNORI パーク 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:返信ありがとうございます  名前:はさみ君 2007/08/20(月) 10:18 No.55  操作


保土ヶ谷区でミヤマはいませんか(悲)・・・
採集のきっかけは、子供が販売店などで、ノコ、ミヤマをみて
欲しがるようになったことです。国産のクワガタなので、
買うのに抵抗があり、「じゃあパパがとってきてやる」って
言ってしまったので、今年、採集デビューしました(笑)
なんだかんだ言って、今は自分が楽しんでるんですけどね(笑)
家からの近場ばかり探してるようではミヤマは採集できないと
いうことが分かりました。のりさん、ありがとうございます。
しかし、県内にはいるということが分かり、ちょっと興奮して
きました。これからは我が家の目標はレベル低いかもしれません
が、ミヤマゲットです。

  
 

題名:Re: 返信ありがとうございます  名前:G2B 2007/08/21(火) 23:32 No.56  操作

56の画像を原寸大表示します はじめまして、保土ヶ谷区在住のG2Bと申します。

自宅近辺(保土ヶ谷区、旭区、戸塚区の一部)中心に採集・観察を続けています。今年はお目にかかれていませんが、昨年はミヤマ♀を樹液で確認(写真)しました。♂も死骸ならありました。
そんなわけで数は多くありませんが、私は保土ヶ谷近辺にもミヤマはまだいると思っています。
また、コクワ、ノコ、ミヤマ以外では、かなり稀少だと思いますがヒラタやスジも生息していますヨ。
狙って捕れるほどはいないので、根気良くポイント探しとポイント巡りを続けるしかないですかね(^_^;)
時期的にはもう終盤ですがお互い頑張りましょう。

  
 

題名:Re: 返信ありがとうございます  名前:のり 2007/08/22(水) 18:42 No.57  HomePage 操作

こんにちは。
私は保土ヶ谷区での採集は無いので、その地域で採集をしている方の意見はとても参考になりますね。
いないということではなくって私自身が見たことがなかったり聞いたことがなかったりしているだけです。
探せばいるかもしれませんので根気良くがんばってみてください。
私の住んでいるところはミヤマは見ることができますが、かなり確立は少ないですよ。



題名:無題  名前:はさみ君 2007/08/18(土) 18:57 No.53  操作


先月、のりNORIパークのページを見つけて
採集記等のページを楽しく拝見させて頂いています。
我が家の近く(横浜市保土ヶ谷区)に林がありまして、
カブト、ノコ、ギバノコ、コクワは子供と一緒に
捕まえるんですが、ミヤマも横浜市内で捕まえる
ことができるんでしょうか?
ちなみに、はさみ君とは5歳の息子が捕まえたノコに
名前を付けると言って付けた名前です(笑)
 

  
 

題名:Re: 無題  名前:のり 2007/08/18(土) 19:01 No.54  HomePage 操作

色のほう編集させていただきました。

ミヤマですが、横浜市内でもみれるところはかなり限られているようです。保土ヶ谷区では聞いたことはありませんね。
もっとクワガタの濃い某区でもミヤマだけは見れないみたいです。
私が知る限りミヤマが確認できるのは私が住んでいる区内と隣の区だけですね。

はさみ君とは可愛い名前をつけましたね〜。
我が家は6歳と8歳の娘ですが、子供は面白い発想をしますからね〜。



題名:こんばんは!  名前:4児の父 2007/07/27(金) 18:15 No.49  HomePage 操作


のりさん、どもです!

遠征、お疲れ様でした〜。
とっても寒かったようですね…。
まだ早いんでしょうか?
リベンジ、期待してますね!!!





ではでは!

  
 

題名:Re: こんばんは!  名前:のり 2007/07/28(土) 20:21 No.50  HomePage 操作

梅雨明け次第ですね。
早いこともないのでしょうけど、私が行った日は特に寒かったようです。



題名:こんにちは!  名前:きの子 2007/07/22(日) 11:53 No.47  HomePage 操作


のりさん、こんにちは。
明日からの東北遠征、楽しみですね!

旦那さんは出張で東北へ行っており本日帰ってまいりましたが、お天気も良く、見事オオをゲットして来ましたヨ〜♪
(仕事のついでのはず・・・)

詳しくは日記に載せました。
お時間ありましたら覗きに来てくださいませ!

  
 

題名:Re: こんにちは!  名前:のり 2007/07/22(日) 13:32 No.48  HomePage 操作

おおっ!
オオクワゲットですか〜。
お天気良かったんですね〜。予報では良くなかったのに・・・天気予報もあてにならないな〜。

お仕事でオオクワゲット?



題名:こんばんは  名前:Toshi 2007/07/22(日) 02:51 No.45  操作


のりさん、こんはんは!
Toshiことみーたんパパですよ〜(笑

いよいよですね遠征!(笑
私の分まで思いっきり採集をして来て下さい。
WDオオ♀で余虫出たらお裾分けして下さいね!
なんだか・・・
来月...微妙な感じです・・・
最近、カミさんの白い目が…怖い!

  
 

題名:Re: こんばんは  名前:のり 2007/07/22(日) 09:01 No.46  HomePage 操作

いってきま〜す!
あまりコンディションは良くないようですが・・・・。
オオクワ狙いと言うよりもレアなオニクワ狙い??
それなりに楽しめればいいかなって思っています。

来月は・・・無理しないでください。
夫婦円満が第一ですから!!



題名:HPリニューアルのお知らせです。  名前:MKWJP 2007/07/16(月) 14:37 No.43  HomePage 操作


こんにちは。
相互LINKをさせていただいているMKWJPです。
今回HPをリニューアルしたので、ご挨拶にうかがいました。
新しいURLは下記になります。
http://homepage3.nifty.com/mkwjp/
(一部工事中、新コンテンツ準備中)
これからもよろしくお願いします。

コピペになりますことお詫びします。

  
 

題名:Re: HPリニューアルのお知らせです。  名前:のり 2007/07/16(月) 18:09 No.44  HomePage 操作

了解しました。
近日工事しておきます。



題名:はじめまして。  名前:ドラゴン 2007/07/15(日) 08:55 No.39  HomePage 操作


のりさん、はじめまして。私奈良在住のドラゴンと申します。ヤマトさんのHPのリンクより、のりさんHPにたどりつき、いつも楽しく拝見させていただいてます。実は、私も昨年にクワガタ採集をメインの内容に、私の趣味全般のHP「フィールド・オブ・ドリームズ」を開設いたしました。本格クワガタ採集2年目とまだまだ経験は浅いですが、自宅から30分圏内の手頃なポイント中心に里山を駆け巡って採集を楽しんでおります。

今も頻繁に採集に行かれ、採集記を更新なされている方のHPと相互リンクをさせて頂きたく、今回お願いに上がりました。一度御検討お願いできませんでしょうか?宜しくお願いします。

関西在住の私には、のりさんのお住まいの横浜といえば大都会のイメージしかないのですが、クワガタ採集にいける自然もたくさんあるのですね!

HP フィールド・オブ・ドリームズ
URL  http://tendora.web.fc2.com/

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:のり 2007/07/15(日) 14:32 No.40  HomePage 操作

こんにちは
HP拝見しました。
樹液採集中心に下見もまめになさっていますね。
すばらしいです!

そういえば以前Kent109さんのHPで紹介されていたのを思い出しました。

採集がんばりましょう!!

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:ドラゴン 2007/07/15(日) 22:32 No.41  HomePage 操作

こんばんわ、のりさん!
相互リンクの件有難うございました。リンク作業完了いたしました。またご確認下さい。
今後も、採集記楽しみにしています。のりさんはベイスターズファンですよね!私は奈良在住ですが、幼少の頃からドラゴンズ一筋です!

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:のり 2007/07/15(日) 22:40 No.42  HomePage 操作

こちらも完了しております。
ご確認ください。

ドラゴンズ・・・首位になりましたね。



題名:初めまして  名前:ジプシー 2007/07/14(土) 08:38 No.37  操作


初めまして。僕は横浜市金沢区に在住の、中学1年以来16年ぶりにカブトムシ・クワガタの飼育を再開した者です。ネットサーフィンしていたらここに行きつきました。よろしくお願いします。

のりさんのプロフィールを拝見して、同じ横浜市南部に在住で福祉関係の仕事をされているというのを見て、親近感を感じて掲示板に書き込ませていただきました。僕も福祉関係の仕事をさせてもらっています。さらに壁紙にベイスターズのロゴを使われていて、野球好きなところも同じのようで嬉しいです。野球を観る・やるは僕のメインの趣味です。今日も観に行く予定です!


さて、16年ぶりに採集に行きましたが、現在カブトムシ♂2匹・♀1匹、小型のコクワガタ♂2匹・中型♀2匹、あと小型のノコギリクワガタ♂1匹を見つける事ができました。今はつがいを求めて見つけたポイントを回るのと新たな採集ポイントを探す日々です。

野球はずっと追いかけてきましたが、カブトムシやクワガタについては初心者同然なので、話など聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: 初めまして  名前:のり 2007/07/14(土) 13:02 No.38  HomePage 操作

こんにちは。

福祉関係ですか!
ごくろうさまです。

金沢区もポイントがあるようですね。
私はよく分かりませんが・・・・。

情報交換等、今後ともよろしくお願いしますね。



題名:また行ってきました  名前:K.S 2007/07/09(月) 02:57 No.35  操作


こんばんは。
今日は日曜でしたが神奈川南部へ行ってきました。
さすがに日曜は採集者が多く入れ替わり立ち替わりで
8組位と採集となり、これでは虫も来ないと別ポイントへ。
そこは地元の人に教えてもらったり探したところでしたが
すでに10時半で1か所はだいぶ知られてきたところでしたので
先に採集者が来ていたようであまり成果がありませんでしたが
私たちが帰ろうと準備をしていたところ親子ずれがきました。
かなり薮も深く野性的な所で私の子供も中には入らないのですが
その親子ずれは何のためらいもなく藪へとはいって行きました。
Uターンしてすれ違った時、その親子ずれの子供は小学校低学年の女の子でした。おそらく地元の人だと思いますが、たくましいな〜と感心しました。今日行った感想はいよいよカブトシーズン&虫採りシーズン到来といった感じでした。しかし地元とは樹液の出方といい規模が違うな〜と思いました。それではまた。

  
 

題名:Re: また行ってきました  名前:のり 2007/07/09(月) 16:38 No.36  HomePage 操作

こんにちは。
熱心ですね〜。
7月になると急激に採集者が増えますね。土日は採集銀座になりますね。
しかし、女の子の藪漕ぎはたくましさを感じます。それをさせるお父さんもしかり。
私も今日あたり行ってくるかな〜。



題名:こんばんは。  名前:Kazu 2007/07/04(水) 22:44 No.31  操作


31の画像を原寸大表示します のりさん、こんばんは。
ミヤマ2匹はすごいですね。
昨日神奈川県南部へ採集に行ってきました。
採集にはベストな状態の日でしたが、時間が
日没時間となりほかの人とも合うかなとおもっていませんでしたが他の採集者とは一度も遭遇せず採集できました。
デジカメを持っていきませんでしたので携帯で撮った
ノコ♂です。ピンボケですがカナブンと
樹液に居る所です。そろそろノコシーズンも
終盤かな?という感じです。
地元の採集ポイントは昨年ほどではありませんが
ノコ大歯も採れました。カブトはまだ出ていません。
少し遅いような気がします。
それではまた。

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:K.S 2007/07/04(水) 22:48 No.32  操作

投稿者名をハンドルで入れてしまいました。
文章もかなり変なところがあり申し訳ありません。
先週末PCを入れ替えまだ慣れていませんMEからVista
になりました。これで少しはトラブルもなくなるかな??

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:のり 2007/07/06(金) 18:02 No.33  HomePage 操作

こんにちは。
MEからVistaですか。いいですね!
わたしはXPなのでまだまだ買い替えは無理そうです。

こちらのほうはかぶとがだいぶ出てきたようです。
ノコの天下もあとわずかですね。

県南部は樹液の出方が少し遅いようですね。
こちらのほうが早すぎたのかもしれませんが・・・・

  
 

題名:Re: こんばんは。  名前:K.S 2007/07/08(日) 15:05 No.34  操作

こんにちは。
神奈川南部も1週間のブランクをあけると樹液の出ているところ
が変わるようで1m位の所に出ていたり子供でも採れる所がいいみたいですね。子供は楽しんでいます。6月末に行ったときは道路に面した木の根元でミヤマ♂を見つけて息子が採って大興奮していました。近所もやっとカブトも出てきたようです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/18 () 1
06/11 () 1
05/06 () 1
05/01 (月) 1
合計: 2046

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web