パッソル談話室

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題名:オイルシール  名前:カイト 2019/06/05(水) 17:53 No.416  操作 KD182251240014.au-net.ne.jp


初期のパッソルですがエンジンがあたたまりだすと燃料不足の様な症状で高回転まで回らず、一次圧縮抜けみたいで、とりあえず、コイル側オイルシールの番号確認sd 17 35 7 ネットで検索してみましたが見つからず、使えるシールありませんか?お手数ですが、お返事お待ちしてます。


題名:無題  名前:方上 2018/11/22(木) 13:45 No.415  操作 KD182250242015.au-net.ne.jp


パッソルDのガソリンメーターがもう劣化して使えません。ジョグ27vのガソリンメーターは流用できますか?その際ポン付けできますか?


題名:パッソルにビッグキャブ  名前:P初心者 2017/10/13(金) 22:13 No.414  操作 softbank126047240135.bbtec.net


おじゃまいたします。
2E9パッソルを手に入れました。
取り敢えずオクムラのチャンバーとキタコのビッグキャブ用マニホールドを手に入れましたが、2E9ノーマルエンジンに使える(合う?)ビッグキャブの情報が頂きたく投稿させていただきました。なにぶん初心者でして的外れでしたらすみません。何卒よろしくお願いいたします。



題名:無題  名前:マダムヤン 2017/08/27(日) 23:44 No.413  操作 softbank060113146072.bbtec.net


初めまして、初心者です
パッソルのバッテリーの番号を教えてください!メータの所に
運転ランプが付いてます



題名:無題  名前:みうらちゃん 2017/04/15(土) 20:48 No.412  操作 aa20111001946f573a30.userreverse.dion.ne.jp


パッチャンプですが、なぜかプラグに火が飛ばずに頓挫しています。ジェネレーターが、悪いのかなんなのか…


題名:メーターを…  名前:みうらちゃん 2016/10/24(月) 12:27 No.404  操作 aa20111001946AB81598.userreverse.dion.ne.jp


はじめまして、パッソルをチャンプエンジン載せ替えに挑戦しています。
pinkpantherさんみたいにメーターをいじりたいんですがどの車種のものを流用したらいいかわかりません。
教えていただきたいのですが…

  
 

題名:Re: メーターを…  名前:Pink☆Panther 2016/11/26(土) 11:00 No.406  HomePage 操作 115-36-141-176.dz.commufa.jp

みうらさん、こんにちは。

レスが遅くなってすみません。
メータを作ったのはずいぶん前のことなので、何用のメータを使ったのかハッキリ思い出せません。ヤマハのスクータのだったのは間違いないのですが…
お役に立てずすみません。

  
 

題名:Re: メーターを…  名前:名無しさん 2016/12/04(日) 23:17 No.408  操作 aa20111001946AB81545.userreverse.dion.ne.jp

レスありがとうございます。今、パッチャンプ80を製作してまして、メーターが役に立たなくなる前になんとかしようかと思いました。色々試行錯誤してまます。ありがとうございました。
  
 

題名:Re: メーターを…  名前:みうらちゃん 2016/12/20(火) 23:21 No.410  操作 KD182251246004.au-net.ne.jp

410の画像を原寸大表示します チャンプのメーターを組み込んでもらいました。
  
 

題名:Re: メーターを…  名前:Pink☆Panther 2017/01/11(水) 00:33 No.411  HomePage 操作 115-36-74-64.chubu1.commufa.jp

みうらさん、こんにちは。

レスが大変遅くなってすみません。
上手く収まっていますね。これで80km/hまでは大丈夫ですね。
パッチャン80の作成・完成画像もお待ちしております。



題名:久々に覗いて見ました。  名前:イケケン@大阪 2016/11/06(日) 21:02 No.405  操作 zaq7ac50168.zaq.ne.jp


405の画像を原寸大表示します パッソル、パッ?U、パッソーラをベースに色々なパッジョグを作って来て、今回、16台目となる作品を約5年ぶりに年甲斐もなく造って見ましたが最近は縦型のパーツも入手が困難&価格も上昇指向ですねー。
  
 

題名:Re: 久々に覗いて見ました。  名前:Pink☆Panther 2016/11/26(土) 11:13 No.407  HomePage 操作 115-36-141-176.dz.commufa.jp

イケケン@大阪さん、こんにちは。

綺麗に仕上げられていますね〜、16台分の長年の経験が成せる技でしょうか。

> 縦型のパーツも入手が困難&価格も上昇指向
もう生産中止からずいぶんと経ちますもんねー。
そもそもバイク中古パーツ全体の流通量が減って価格も上がってるような気がします。この部品が流用できるかな?と思ってもなかなか試せません。足スクータ用の小物部品も同じく。

逆境に負けず末永くやっていきたいですね。



題名:負圧コック  名前:子沢山 2016/09/17(土) 20:21 No.398  操作 om126186132020.7.openmobile.ne.jp


はじめまして。パッチャンプを制作したのですがパッソルコック〜負圧コックに繋いで乗っているのですがコックをONにしてもガソリンの量がリザーブに成る時にエアーを噛むのかエンストします。ガソリンタンクのリザーブの取り出しを塞いでパッソルコックを外して負圧コックにすれば改善されるんでしょうか?タンクのリザーブも何で塞げば良いのか?他に原因があるのか知っていたらすみませんが宜しくお願い致します。
  
 

題名:Re: 負圧コック  名前:Pink☆Panther 2016/09/28(水) 23:37 No.399  HomePage 操作 115-36-105-200.chubu1.commufa.jp

子沢山さん、こんにちは。

使用しているのはパッソルタンク?
ガソリンの流れる順序は パッソルタンク→パッソル燃料コック→負圧コック→キャブレタの順?
ガソリンの量がリザーブになる時に…パッソル燃料コックの位置はリザーブ?

もう少し詳しく丁寧に教えて下さい。

  
 

題名:Re: 負圧コック  名前:子沢山 2016/10/11(火) 23:33 No.400  操作 om126212003042.11.openmobile.ne.jp

返信ありがとうございます。パッソルガソリンタンク〜パッソルコック〜負圧コックでパッソルコックレバーはリザーブの状態でタンク内のガソリンの量がリザーブに切り替わる位の量に成ると走行中にエンストします。パッソルコックをオン、オフどちらにしても同じ症状です。パッソルコックは新品を使用しています。
エンジンとキャブは初期の54vチャンプです。逆にパッソルコックを外してY字のジョイントでホースを繋いで
直接負圧コックに繋ぐとバイメタル?シリンダー脇のホースからオーバーフローなのかガソリンが出て来てしまいます。

  
 

題名:Re: 負圧コック  名前:子沢山 2016/10/11(火) 23:48 No.401  操作 om126212003042.11.openmobile.ne.jp

すみません。追記です。エンストした後はコックがオンからリザーブに成る時のガス欠と同じ状態でキックを何回かすればエンジンはかかります。私の周りのパッジョグ乗りは皆、自由落下仕様で負圧コックがいないので相談出来る人がいません。文章が下手なので分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。
  
 

題名:Re: 負圧コック  名前:Pink☆Panther 2016/10/16(日) 22:17 No.402  HomePage 操作 115-36-118-20.aichiwest1.commufa.jp

子沢山さん、こんにちは。

・コックをリザーブ(レバーのつまみが上)にして乗っていると、ちょうどリザーブのあたりで、一旦 ガス欠のエンストがおきてしまう
・エンスト後、そのまま(コックはさわらずに)何回かキックすると始動し、その後は本当のガス欠までは問題なく走行ができる
でよろしいでしょうか?
「パッソルコックをオン、オフどちらにしても同じ症状です」というのが引っかかるのですが…

それと「パッソルコックを外してY字のジョイントでホースを繋いで直接負圧コックに繋ぐとバイメタル?シリンダー脇のホースからオーバーフローなのかガソリンが出て来てしまいます」はダメそうですね。
パッソルコックなし=パッソルコックがONの時と基本的に何も変わらないはずなのに、ガソリンが漏れる、しかもシリンダヘッドのバイメタル(B.V.S.バルブと言います)からとは…

以下について教えてください。

1)もちろん各ホース類に損傷や負圧漏れなどは無いですよね

2)キャブレタ、B.V.S.バルブ、負圧コックへの各ホース類の接続は間違えていないでしょうか?
シリンダヘッドのB.V.S.バルブ、取り付け状態で正面から見て
・「左側の奥から斜めに出ているパイプ」は、「キャブレタのダイヤフラム(丸くて平べったい部分)の横」へつなぐ(Cホース)
・「正面中央、一番背の高いパイプ」は、「負圧コックの縦に並んだ細いパイプの上側」へつなぐ(Bホース)
・「正面右側のパイプ」は、「負圧コックの縦に並んだ細いパイプの下側」へつなぐ(Aホース)
もし接続方法が不明でしたら、27V用にはなりますが資料がありますのでお声がけ下さい。

3)キャブレターはどうしても54V用(B.V.S.システム用)のを使いたいでしょうか?


ちなみに、私のパッジョグを久しぶりに乗ろうと思って引っ張り出したらガソリンタンクが空っぽ…コックがダメになって全部漏れてしまったようですorz

  
 

題名:Re: 負圧コック  名前:子沢山 2016/10/17(月) 02:35 No.403  操作 om126186196077.7.openmobile.ne.jp

403の画像を原寸大表示します 回答ありがとうございます。文章下手ですみません。その解釈であってます。ホースは新品に換えてサービスマニュアル通り繋ぎました。乗れる状態の54vをそのままパッソルに組んで作りました。bvsに拘っている訳では無いのですが通勤用でエンジンとキャブはチャンプのノーマルでと思って組みました。キャブのダイアフラムもパッキンもメーカー欠品なので後々はキャブをかえるように成りそうです。もう一度一通り確認し直して見ます。


題名:エンジンがからなくなった、お助けを  名前:パッソル乗って25年老年男 2016/08/17(水) 17:31 No.395  操作 p261217-ipngn7001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp


キックが滑りエンジンがかからず、クランクケースを開け、キックギアのかみ合わせを直して、キックOK、エアークリーナーも
代用品に変え、いざエンジン始動も不動。点火プラグの火花あり(少々弱火に感ずる)。イグニッションプラグコードの点検でコードにこすれ傷をテープで補修していたことから、プラグに火花が弱いと判断する。以上点検経過。ここで、絶版のプラグコードの新品購入は不可能、パッソル?Uのイグニッションプラグコードの中古を購入しようと思います。愛車はパッソルDです。同車には「C2T4」とあり、パッソル?Uのイグニッションプラグコードにも「C2T4」とあります。適合可能なのでしょうか。プラグ装着部分の決定的な違いから取付不可なのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。



  
 

題名:Re: エンジンがからなくなった、お助けを 
名前:Pink☆Panther 2016/08/30(火) 23:38 No.397  HomePage 操作 115-36-111-107.chubu1.commufa.jp


パッソル乗って25年老年男さん、こんにちは。
レスが大変遅くなってすみません。

パッツーのイグッションコイルをパッソルDに流用可能かどうか?ですが、流用に関する詳しい知識を持ち合わせておりませんので、以下はあくまでも想像での話になります。
・コイルには同じ「C2T4」の表示
・イグニッションコイルの機能は”CDIユニットからの1次電流を、点火プラグで放電できる2次電圧まで昇圧する”
から考えて、流用できる可能性は高いと思います。あとは、プラグコードや橙色の線(1次コード)の長さなどが合うかどうかがポイントでしょうか。

ちなみに、元々はエンジンが掛かっていましたか?それとも不動でしたか?



題名:無題  名前:パッソル乗って25年老年男 2016/08/17(水) 17:38 No.396  操作 p261217-ipngn7001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp


追伸
「パッソル?u」との表示は、パッソル2(ツー)のことです。
かかららくなったエンジンを動かしたいです。


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