野鳥Photo掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:アオバト  名前:夢太郎 2010/02/18(木) 19:16 No.471  HomePage 操作


471の画像を原寸大表示します 先日撮ったアオバトくんです。
この状態で、何時間でも動きませんでした。

  
 

題名:Re: アオバト  名前:KX2_Birder 2010/02/19(金) 21:08 No.472  HomePage 操作

アオバトは綺麗ですね〜
今年も水飲みを見に行きたいです。

しかし、何時間でもって、、、夢太郎さん何時間もつきあってたんですか?(笑



題名:ハクガン34羽  名前:KX2_Birder 2010/02/01(月) 01:36 No.470  HomePage 操作


470の画像を原寸大表示します ハクガン34羽の群れの画像です。


題名:トラツグミ  名前:夢太郎 2010/01/10(日) 22:53 No.468  HomePage 操作


468の画像を原寸大表示します こちらへは初めてです。(瞬膜がないので^^;)
本日、遅めの初詣に近くの神社まで行って来ました。
シロハラに混ざり、時々出現を繰り返していました。
初撮りです。
今年も宜しくです。

  
 

題名:Re: トラツグミ  名前:KX2_Birder 2010/01/10(日) 23:58 No.469  HomePage 操作

にぎやかでいいですね〜
暗そうですが、綺麗に止まってますね!

シロハラと並ぶとトラツグミ・・・デカッ!(笑



題名:投稿の締めは・・・  名前:アナホリフクロウ 2009/12/31(木) 14:40 No.449  操作


449の画像を原寸大表示します 先人達の写真集に載っている様な、写真に憧れ、山に通い詰めましたが、
思うようには撮れませんでした。

本格的に、登山用品を買い込むなど、出費は嵩みましたが、
これもまた、一つの勉強ですね。
(先人達も、同じ道を辿ったはずなので)




  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:KX2_Birder 2010/01/02(土) 17:50 No.457  HomePage 操作

いいですね〜
やはりライチョウには雪が似合います。

でも、簡単には撮れないんでしょうね。

  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:アナホリフクロウ 2010/01/02(土) 19:48 No.459  操作

先人達の頃と違って、個体数が少なくなった為か、
そう簡単には、見られないですね・・・

高山帯に、ニホンザル、ホンシュウジカ、イノシシが進出し、
お花畑が荒らされている為、個体数の減少に歯止めが掛からなくなっていますし。

私が生きている間に、絶滅する事は無いと思うけど、
北アルプスの最深部に行かないと、見れなくなるかもしれませんね。



  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:KX2_Birder 2010/01/02(土) 23:04 No.460  HomePage 操作

サル、シカ、イノシシは、人間に生息環境を奪われて
進出してるんでしょうかね?

  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:アナホリフクロウ 2010/01/03(日) 13:29 No.461  操作

(専門家ではないので、詳しくはないのですが)

里山環境の荒廃によって、これらの野生動物が、
平野部に進出するか、高山帯へ進出するかだと思います。

高山帯への進出は、温暖化に伴って気温が上がり、雪が少なくなり、
(寒冷による)死亡率が低下している為と考えられます。

暑さを凌ぐ為に、ライチョウが口をあけて、荒い呼吸をしているのも、ここ数年、よく見られます。
(先人達の写真集の中に、そういう写真はありませんでした)


  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:サンタナ 2010/01/05(火) 22:38 No.464  HomePage 操作

雪の中のライチョウ素晴らしいですね。
本格的な登山での撮影は体力的に無理だし。。
バスとケーブルカーで行ける有名な場所に行ってくるかな^^;

夏には立山で親子連れを見たのですが。。
チョウゲンボウが営巣していて、だいぶ雛が被害を受けたようです。(標高2500mまでチョウゲンボウは来るのですね)

  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:アナホリフクロウ 2010/01/06(水) 00:39 No.466  操作

KX2_Birder さんのブログ本体でも、時々、書きますが、
アクセスが容易な場所で、撮影しています。

立山室堂・乗鞍岳・御嶽山が挙げられますね。
(御嶽山は、行った事が無いです)

本格登山でも、装備的に大変なのに、これにカメラ機材も持っていくとなると、
相当な重量になるので、これら、アクセスが容易な場所での、撮影となります。
(先人の写真集も、立山室堂で撮影された物が多いです)

体力と時間さえあれば、火打、燕、南アルプスなど、他の場所にも行きたいけど・・・

温暖化の影響か、チョウゲンボウは繁殖するようになり、
乗鞍岳では、真夏でも、ノスリが見られます。

今年は、長雨とキツネの捕食によって、大分被害を受けたようですが、
それでも、生き延びて、冬を越す準備に入った、若鳥も居ます。

この写真のライチョウも、この年生まれの若鳥(雄)と思われます。
(足輪が無かったはずなので)

  
 

題名:Re: 投稿の締めは・・・  名前:KX2_Birder 2010/01/07(木) 21:15 No.467  操作

死ぬまでに一度は、自分で撮影してみたいな〜
と思うのですが、きっと年が経つほどライチョウも
自分も厳しくなるんですよね〜(^^;



題名:石垣遠征から  名前:サンタナ 2009/12/31(木) 17:25 No.450  HomePage 操作


450の画像を原寸大表示します 三泊四日で夫婦二人で3000枚近く撮り。。現像が進みません。
こんなに撮ったのは初めて。。ハードヂスク持参で遠征(笑

西表に消えたアボセットが遠征二日前に石垣に戻りラッキーでした。(*^_^*)
一日。。一羽づつ増えて三日目には三羽に

  
 

題名:Re: 石垣遠征から  名前:サンタナ 2009/12/31(木) 17:27 No.451  HomePage 操作

451の画像を原寸大表示します もう一枚
  
 

題名:Re: 石垣遠征から  名前:サンタナ 2009/12/31(木) 17:28 No.452  HomePage 操作

452の画像を原寸大表示します もうもう一枚<m(__)m>
  
 

題名:Re: 石垣遠征から  名前:アナホリフクロウ 2009/12/31(木) 23:25 No.453  操作

5年ほど前、愛知県で撮影したのを思い出します。

ここ数年、沖縄への飛来例が、増えているようですね。

ガン類も、少数が沖縄まで渡って来ているし、人間のみならず、
鳥にとっても、魅力的な場所なのでしょうね。

  
 

題名:Re: 石垣遠征から  名前:KX2_Birder 2010/01/02(土) 17:52 No.458  HomePage 操作

おぉ!
ソリハシセイタカシギが3羽も!!

うらやましい〜
さすが石垣島ですね!

  
 

題名:Re: 石垣遠征から  名前:サンタナ 2010/01/05(火) 22:30 No.463  HomePage 操作

アナホリフクロウさん こんにちは!!
私が石垣島に行った時だけでも、クロツラヘラサギ・レンカク・アボセットと入っていました。
自然が残り、天敵も少ない場所なのでしょうか?(鳥達には素晴らしい場所なのでしょうね)

  
 

題名:Re: 石垣遠征から  名前:アナホリフクロウ 2010/01/06(水) 00:23 No.465  操作

サンタナさん、こんばんわ。

推測ですが、サンタナさんが書かれたように、
「自然が残り、天敵が少ない」から、ではないかと思います。

あと、生態系のバランスが、保たれているのかもしれませんね。








題名:平成22年撮り始めは  名前:りんご 2010/01/04(月) 18:48 No.462  操作


462の画像を原寸大表示します 庭の餌台に来てるスズメを狙ってきた
この子でした(@_@)。

KX2_Birder さん、今年も宜しくお願いします。



題名:シジュウカラガン  名前:アナホリフクロウ 2009/12/31(木) 14:14 No.448  操作


448の画像を原寸大表示します 下の投稿の、5日ほど前に撮影しました。

田んぼ3枚を行ったり来たりしていて、車から降りても、
30m位の所まで、接近してくれました。

(コハクチョウを撮ろうとして、人が近づいて、近くに居たオオヒシクイの群れが飛び立った時も、
首を上げる事はあっても、程なく、採餌し始めると言う具合でした)

もっとも、順光のポジションだと、50メートル以上あり、
車から降りれる所は、逆光気味でしたので、
撮影のチャンスそのものは、ほとんど無かったのですが・・・


  
 

題名:Re: シジュウカラガン  名前:KX2_Birder 2010/01/02(土) 17:47 No.456  HomePage 操作

こちらでもシジュウカラガンは、比較的警戒心は薄い方でした。
それでも数が多いと中には、警戒心の強いヤツが混じってたりします(^^;



題名:ハクガン  名前:アナホリフクロウ 2009/12/31(木) 13:39 No.446  操作


446の画像を原寸大表示します 今月初旬の新潟遠征より。

ハクガンの群れを撮るチャンスはありませんでしたが、
オオヒシクイの群れに混じって、行動していた個体は、どうにか撮れました。

全体的に、群れの警戒心が薄かった為か、畦を飛び越える時、
ふわっと、飛び上がったり、車が近づいても、歩いて間合いを取っていました。

  
 

題名:Re: ハクガン  名前:アナホリフクロウ 2009/12/31(木) 13:49 No.447  操作

447の画像を原寸大表示します 田んぼに、コハクチョウ、マガンと、バラエティに飛んだ構成でしたが、
1羽、ハイブリッド個体が混じっていました。

「あれ?」と思った為、撮影しようと思った矢先に、飛び立った為、不出来な証拠程度の写真しか、残りませんでした。

(この直後、ハクガンが飛び立ったので、そちらを撮っている間に、見失いました)

当初、「マガンとハイイロガンのハイブリッドではないか」と、されていましたが、
「ハイイロガンでは、ないのでは?」と言われています。

(私見ですが)サカツラガンと、何かの交雑個体ではないかと、睨んでいます。
(機会があれば、撮りなおしたいものです)

  
 

題名:Re: ハクガン  名前:KX2_Birder 2010/01/02(土) 17:30 No.455  HomePage 操作

何のハイブリッドでしょうね〜?
顔つきはヒシクイっぽいですね。



題名:撮り納めという事で・・・  名前:アナホリフクロウ 2009/12/31(木) 12:57 No.445  操作


445の画像を原寸大表示します 証拠とも言いがたい、不出来ですが、撮り納めという事で。

ケアシノスリと言う事は、判りますね?

識別ポイントがいくつかあるとはいえ、尾羽の帯は、
飛んでいる時でないと、判りにくいですね。

ノスリよりも、ホバリングを頻繁に行なうのも、識別ポイントですね。
(ノスリのホバリングは、1〜2回見ただけです)

  
 

題名:Re: 撮り納めという事で・・・  名前:KX2_Birder 2010/01/02(土) 17:23 No.454  HomePage 操作

こちらにもケアシノスリが入っているようですが
まだ見ていません。
この雪で、フィールドには入りづらくなりました。



題名:アメリカコハクチョウ  名前:Yoshi 2009/11/13(金) 21:36 No.435  HomePage 操作


435の画像を原寸大表示します KX2さん、こんばんは
裏の田んぼにアメリカコハクチョウがやって来ました。

  
 

題名:Re: アメリカコハクチョウ  名前:KX2_Birder 2009/11/14(土) 07:08 No.436  操作

おぉ!
まさにアメリカコハクですね!
こちらもコハクチョウがたくさんいるので
探していますが、混じってませんでした。

隣は、アメリカコハクの幼鳥ですかね?

  
 

題名:Re: アメリカコハクチョウ  名前:りんご 2009/12/28(月) 16:27 No.442  操作

442の画像を原寸大表示します こちらでもアメリカコハクチョウに会えました。
りんごは数年ぶりでした。
今年はアメリカコガモにも会えたので良かったです。

  
 

題名:Re: アメリカコハクチョウ  名前:KX2_Birder 2009/12/29(火) 03:22 No.443  HomePage 操作

こちらにもアメリカコハクは、いるのかも知れませんが
他の鳥が忙しくて、ゆっくり見ていません(^^;;;

アメリカコガモは、毎年来ていた川が、ハクチョウの餌付け禁止で
カモたちも寄り付かなくなっちゃいました(T_T)
なんだか寂しい限りです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/25 (火) 1
07/24 (月) 1
07/21 (金) 1
07/20 (木) 2
07/19 (水) 2
07/18 (火) 1
07/17 (月) 1
合計: 13075

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web