野鳥Photo掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ホオジロガモ  名前:アナホリフクロウ 2009/02/19(木) 19:46 No.339  操作


339の画像を原寸大表示します マイフィールドの河川敷(今冬は、ここに力点を置いています)
で見つけました。

2月第2週の日曜日が初認で、翌週の探鳥会でも、確認されたそうです。

神出鬼没なので、歩き回りながらの撮影であり、白とびしないように、
露出設定しないといけないので、難しかったです・・・

この写真、カルガモが、前ボケでなければ、一番の出来だったのですが・・・

まとまっている鳥の撮影は、難しいですね。

  
 

題名:Re: ホオジロガモ  名前:KX2_Birder 2009/02/19(木) 22:43 No.340  操作

おぉ!
ホオジロガモの特徴が万点の画像ですね!
緑の頭もちゃんと色が出てます。



題名:遠征の成果  名前:アナホリフクロウ 2009/02/18(水) 21:47 No.336  操作


336の画像を原寸大表示します 遅くなりましたが、オジロビタキ雄です
(成鳥か、第2回 冬羽辺りでしょうか?)

オジロビタキ自体の記録は、少なからずあると思いますが、
雌もしくは、若鳥(雌雄の判別が難しい)の記録が大半で、
雄の記録は、非常に珍しいとの事です。

  
 

題名:Re: 遠征の成果  名前:アナホリフクロウ 2009/02/18(水) 21:51 No.337  操作

337の画像を原寸大表示します もう一枚。 

「オジロ」と名の付く鳥ですが、特徴である、尾を写すのは、以外に難しいです。

後ろ向きが、一番、特徴が写るのですが・・・
(撮れませんでした)

  
 

題名:Re: 遠征の成果  名前:KX2_Birder 2009/02/19(木) 07:44 No.338  操作

オジロビタキは、こちらでも記録がありますが
残念ながら見たことがありません。
お尻をピンと上げた画像が多いのは、特徴が
よくわかるからでそうね。ノドの色がいいですね〜



題名:ツグミ  名前:りんご 2009/02/15(日) 22:42 No.334  操作


334の画像を原寸大表示します こちらでも良く見かけます。
地上で良く採餌してますね。
写真は近くを人が通ったので、木に非難しました。

  
 

題名:Re: ツグミ  名前:KX2_Birder 2009/02/16(月) 00:04 No.335  操作

りんごさん、
こちらも沢山ツグミがいます。
なんだか例年よりも早いような、、、



題名:キレンジャク  名前:りんご 2009/02/08(日) 05:18 No.332  操作


332の画像を原寸大表示します 小さな群れですが今年も会う事が出来ました。
  
 

題名:Re: キレンジャク  名前:KX2_Birder 2009/02/08(日) 17:48 No.333  操作

いいですね〜!
今年も是非会いたい鳥ですが
まだ見れていません。



題名:カワアイサ  名前:りんご 2009/01/27(火) 22:05 No.329  操作


329の画像を原寸大表示します 夕方カワアイサが近くに来てくれました。
日中は近くの川に行ってるようです。

  
 

題名:Re: カワアイサ  名前:KX2_Birder 2009/01/28(水) 02:13 No.330  操作

先月あたりはラバーダムのあたりにもたくさんいましたね!
ウミアイサにくらべてかわいい目をしてるので好きな鳥です。



題名:シメ  名前:アナホリフクロウ 2009/01/24(土) 20:49 No.324  操作


324の画像を原寸大表示します 今シーズンは、シメをよく見ます。

今日は、40羽近くの群れを見ました。

車の中でじっとしていると、入れ替わり立ち代わり、
やって来て、5メートルくらいの所まで来ましたが、
野良猫がやって来て、逃げていってしまいました・・・

  
 

題名:Re: シメ  名前:KX2_Birder 2009/01/24(土) 21:32 No.325  操作

シメって、ず〜っと人相悪いって思ってたんですが、
昨年、それほどでもないって思い、少し好きになりました。

春にはこちらでもたくさんの群れを見ることができます。

  
 

題名:Re: シメ  名前:アナホリフクロウ 2009/01/24(土) 21:52 No.326  操作

326の画像を原寸大表示します 雌は、黒い部分が少ないので、雄ほど、目つきがキツイ感じはしませんね。
(実を言うと、シメはあまり撮った事がないので、
雌雄・夏冬で、羽色が異なる事を知りませんでした)

マイフィールドでは、群れで行動しているグループの他に、
1羽単独で縄張りを持っている個体が居ます
(いずれも、高い所が好きなので、きれいな羽色が写せないのが・・・)

あと、体型がレンジャクに似ているので、群れになっているのを見て、
レンジャクかと、瞬間思ったのでした。

  
 

題名:Re: シメ  名前:KX2_Birder 2009/01/24(土) 22:39 No.327  操作

327の画像を原寸大表示します 春になると地面に落ちてる木の実を食べに
地面に降りてきます。

雪国だと冬の間に落ちた木の実が
雪解けで一気に姿をあらわすので
たくさんの群れが集まります。

  
 

題名:Re: シメ  名前:りんご 2009/01/27(火) 22:01 No.328  操作

328の画像を原寸大表示します こちらです良く見ます。
雌は怖くないですよ(笑)。



題名:コクガン  名前:りんご 2009/01/08(木) 21:50 No.322  操作


322の画像を原寸大表示します コクガンを見に行って来ました。
アオサが食べ尽くされて、コクガンも
30羽ぐらいしか(贅沢?)入ませんでした。
でも、近くに来てくれました。

  
 

題名:Re: コクガン  名前:KX2_Birder 2009/01/08(木) 22:35 No.323  操作

りんごさん、
私が行ったときは200羽以上はいましたよ!



題名:エナガ  名前:アナホリフクロウ 2009/01/07(水) 00:12 No.320  操作


320の画像を原寸大表示します ベニマシコ狙いでしたが、エナガの方が多かったです。

今回は、アルカスイス Z1(自由雲台)を採用しました。

(ゴーヨンの三脚座をRRS製の物にすれば、使用可能です。
 → Kirk社、ウィンバリーの三脚座とも、互換性があります)

自由雲台の場合、仰角方向への取り回しには、工夫が要りますが、
パーン棒がないので、位置合わせが、楽に行なえます。

  
 

題名:Re: エナガ  名前:KX2_Birder 2009/01/07(水) 00:18 No.321  操作

アルカスイスは、いいみたいですね〜
自由雲台は、カメラが横方向に傾くことが許せません(^^;

昔のSLIKのワンパーン棒の自由雲台のように前後と左右
しか動かなければいいのですが、、、
使いやすかったなあ〜!



題名:初撮り  名前:アナホリフクロウ 2009/01/02(金) 22:26 No.315  操作


315の画像を原寸大表示します 今日から始動ですが、写真と言えるのは、これだけでした・・・

景気も先行き不透明だし、来週は3連休があるから、
当初の計画通り、正月休みは、家に閉じこもっているべきだったか・・・

  
 

題名:Re: 初撮り  名前:KX2_Birder 2009/01/03(土) 01:11 No.319  操作

アナホリフクロウさん、
年の初めは、不調でしたか(^^;
まだまだ今年は360日以上ありますから!!



題名:コチョウゲンボウ?  名前:アナホリフクロウ 2008/12/29(月) 23:23 No.312  操作


312の画像を原寸大表示します コチョウゲンボウの雌 or 幼鳥で、正解なのかな?

あまり、見たことの無い猛禽なので・・・

  
 

題名:Re: コチョウゲンボウ?  名前:KX2_Birder 2008/12/30(火) 22:55 No.313  操作

微妙です。なにせ私は猛禽オンチですから(^^;
でも、コチョウゲンの♀の腹の羽って、茶色に白斑になっていて
ならぶと横縞に見えたような気がします。

  
 

題名:Re: コチョウゲンボウ?  名前:アナホリフクロウ 2009/01/02(金) 22:18 No.314  操作

コチョウゲンボウ 雌タイプで、正しいとの事でした。
(元旦に、鳥見仲間からメールで回答が来ました)

背面とか、複数の角度で撮れれば良かったのですが、

・見た目に、チョウゲンボウより小さい
・ホバリングはしていない
・胸腹部の班

この点だけで、コチョウゲンボウ 雌と判断したのでした。


他の野鳥図鑑などでは、眉班の有無も表記されていました。

  
 

題名:Re: コチョウゲンボウ?  名前:ゴーリキー 2009/01/02(金) 23:06 No.316  操作

316の画像を原寸大表示します KX2_Birderさん、アナホリフクロウさん、コチョウゲンボウは私の住む埼玉県の荒川や利根川周辺の河川敷で越冬個体が結構多く観察されています。  私なりの識別方法は、チョウゲンボウに比べ茶色が淡くて小さい。 飛び方が、ヒラヒラせず早くてホバリングしない。 ♀は眉班がキリッと入り、胸の縦班は濃い目の茶色・・・こんなふうに観察しています。
古い写真ですが特徴が出ていると思います。

  
 

題名:Re: コチョウゲンボウ?  名前:アナホリフクロウ 2009/01/03(土) 01:05 No.317  操作

ゴーリキーさん、こんばんわ。

鮮明な写真で、確かに、特徴がよく捕らえられていますね。
数が多く見られると、識別眼が養われるのでしょうね。

翼の色の違いは、後で、助言として受けましたが、
今回は、この構図以外では撮れませんでしたので、判断材料から、外したのでした。
(こういうケースは、意外に多いと思います) 

飛び方は、電線にとまる前と、撮影後、飛び出した後の動きで判断しました。

野鳥図鑑を、計4冊持っていますが、
今回は、イラスト図鑑「日本の野鳥」が、一番、役に立ちました。


  
 

題名:Re: コチョウゲンボウ?  名前:KX2_Birder 2009/01/03(土) 01:10 No.318  操作

ゴーリキーさん、
ありがとうございます。

それにしても、ゴーリキーさんのフィールドは
猛禽がわんさかいますね!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/22 (水) 1
03/21 (火) 1
03/20 (月) 1
03/18 () 1
03/13 (月) 1
03/12 () 1
03/11 () 2
合計: 12992

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web