野鳥Photo掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:イソヒヨさん  名前:htt 2008/06/18(水) 23:41 No.211  操作


211の画像を原寸大表示します 宮城県の奥松島で11月末に撮ったイソヒヨさんです。
冬羽のためか、若だったのか?、こんな感じの姿でした。

こんど、今の時期のイソヒヨさんを見てきたいです。

  
 

題名:Re: イソヒヨさん  名前:KX2_Birder 2008/06/20(金) 00:06 No.212  操作

夏のイソヒヨは綺麗ですよ!
是非、撮ったらこの掲示板に貼ってください。



題名:無題  名前:ゴーリキー 2008/06/12(木) 22:22 No.208  操作


208の画像を原寸大表示します こんばんは! 画像掲示板(BBS)があるなんて知りませんでした。 取り敢えず挨拶の画像です。
  
 

題名:Re: 無題  名前:KX2_Birder 2008/06/12(木) 22:58 No.209  操作

ゴーリキーさん、いらっしゃい!
おお!タカじゃないですか!!



題名:昨日の撮影  名前:アナホリフクロウ 2008/06/08(日) 10:55 No.202  操作


202の画像を原寸大表示します 初めて出かける場所の為、「アカショウビンが飛来している」
という話は聞いて居たのですが、どこに居るかはわからず、
現地で出合った人に教えてもらいました。


  
 

題名:Re: 昨日の撮影  名前:アナホリフクロウ 2008/06/08(日) 10:57 No.203  操作

203の画像を原寸大表示します もう一枚。
  
 

題名:Re: 昨日の撮影  名前:KX2_Birder 2008/06/08(日) 22:52 No.204  操作

おぉ!
いい雰囲気ですね〜!

空抜けになりそうなくらい背景が明るいのに
+0.33でこの画像は、、、

NXで補正してます?

  
 

題名:Re: 昨日の撮影  名前:アナホリフクロウ 2008/06/09(月) 22:35 No.205  操作

現像は、SLIKYPIX 3で行なっていますが、

・コントラストの調整 → やや硬調
・ガンマの調整 → 明るさの調整

1枚目に関しては、ホワイトバランスを、蛍光灯にしています。

現実と、かなりかけ離れていますが、そのままでは、
黄緑がかぶっていたので、色バランスを考えた場合、
この方がいいかなと思いました。

  
 

題名:Re: 昨日の撮影  名前:KX2_Birder 2008/06/09(月) 23:08 No.206  操作

ホワイトバランス蛍光灯ですか!!

NC4でホワイトバランス調整したような
自然な色あいになってますね!

  
 

題名:Re: 昨日の撮影  名前:アナホリフクロウ 2008/06/10(火) 22:29 No.207  操作

撮影時のホワイトバランスは、太陽光に固定しています。
(某掲示板では、オートが使い物になるという、
書き込みがありましたが、状況によりますね)

後は、現像時に微調整していますが、
高温側(赤みが強くなる)に、補正する事は少ないですね。
(SILKYPIXのオートホワイトバランスは、まあまあ使えます)

蛍光灯にしてみたのは、今回が初めてです。
(色々、やってみないとね)



題名:オシドリ親子♪  名前:りんご 2008/05/28(水) 22:11 No.198  操作


198の画像を原寸大表示します 今朝、オシドリの親子が蓮池に現れました。
11羽の雛を連れてました。
無事に大きくなってね。

  
 

題名:Re: オシドリ親子♪  名前:KX2_Birder 2008/05/29(木) 03:37 No.199  操作

ゲゲゲ・・・
もう親子づれですか!!

  
 

題名:Re: オシドリ親子♪  名前:りんご 2008/05/30(金) 05:01 No.200  操作

200の画像を原寸大表示します 他に、2家族います。カルガモも雛を連れてますよ。
雛の数が多いですね。

  
 

題名:Re: オシドリ親子♪  名前:KX2_Birder 2008/05/30(金) 22:21 No.201  操作

ひぇ〜3家族ですか!!
行きて〜!!



題名:普通の川原で  名前:りんご 2008/05/25(日) 14:06 No.194  操作


194の画像を原寸大表示します こんな子が入ました。ここの川原は鳥の密度が高いです。
また行って見たいと思う所でした。

  
 

題名:Re: 普通の川原で  名前:KX2_Birder 2008/05/25(日) 20:59 No.195  操作

おや、アカモズですか!?
普通の川原ってことは、岩木川ですか?

  
 

題名:Re: 普通の川原で  名前:りんご 2008/05/25(日) 21:36 No.196  操作

惜しい〜なぁ、平川ですよ。
  
 

題名:Re: 普通の川原で  名前:KX2_Birder 2008/05/26(月) 00:38 No.197  操作

今の時期は、どこもあなどれませんね!!


題名:デジスコ時代の写真より  名前:アナホリフクロウ 2008/05/16(金) 01:54 No.191  操作


191の画像を原寸大表示します コムクドリです。

昔は、このレベルの写真でも、反響があったものです。
(デジスコが市民権を得るちょっと前は、
「鳥の写真が撮れる」と言う自体がすごかったのですから)

今では、デジタル技術そのものが進歩し、
更に、ネットの普及に伴って、野鳥写真サイトが乱立し、
生半な写真では、注目すらされなくなってしまったのが・・・

  
 

題名:Re: デジスコ時代の写真より  名前:KX2_Birder 2008/05/17(土) 01:06 No.192  操作

192の画像を原寸大表示します コムクドリは、あまりに身近で撮ることが少ないです。
ムクドリを撮るようなもんですから(笑



題名:GW最大の収穫  名前:アナホリフクロウ 2008/05/06(火) 23:20 No.187  操作


187の画像を原寸大表示します ここ数年、マイフィールドに飛来していますが、
どうにか、撮影できたのは、これが初めてでした。
(陽炎の影響が・・・ → こればかりは、ナノクリレンズ、
D3 or EOS 1D−MarkVを使おうとも、どうにもならない)

AF−S 500mm F4U + TC−14EU

絞り優先、マルチパターン測光

ISO 200 
絞り値 7.1
露出補正なし
SS 1/160



  
 

題名:Re: GW最大の収穫  名前:KX2_Birder 2008/05/07(水) 00:09 No.188  操作

てっぺんがシラガのカシラダカさんですね!
カシラダカとは、茶色の色が違いますね〜

σ(^-^)は、見逃してしまうかも、、、(^^;;;

  
 

題名:Re: GW最大の収穫  名前:アナホリフクロウ 2008/05/07(水) 21:30 No.189  操作

シロハラホオジロです。 

写真は、成鳥♂夏羽で、頭部全体が黒く、頭央線、
(左右に)眉班・頬線、計5本の白い線があります。

正面から見ると、覆面レスラーのように見えますね。

渡り通過で、離島での記録がほとんどですが、
ここ3年連続、マイフィールド(本州)で記録されています。

島に渡らずとも、見れるのですから、ありがたい限りです。

  
 

題名:Re: GW最大の収穫  名前:KX2_Birder 2008/05/08(木) 04:00 No.190  操作

3年間、毎年とはうらやましいですね〜
飛島へでも渡れば見れるのでしょうけど、
こちらではヨダレものです



題名:#spam  名前:#spam 2008/05/05(月) 09:33 No.186  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:GW前半の成果(1)  名前:アナホリフクロウ 2008/05/04(日) 08:20 No.173  操作


173の画像を原寸大表示します 4/26、27は、ノゴマとコマドリ狙いで、
街中の公園に、バーダーが終結しました。

コマドリは、開けた所に出てこず、撮れませんでしたが、
ノゴマは開けた所にでて、餌を取ったりしていました。

  
 

題名:Re: GW前半の成果(1)  名前:KX2?Birder 2008/05/04(日) 21:15 No.177  操作

アナホリフクロウさん、
ノゴマもいいですね〜
D300の参考として撮影データ(ISO、SS、F値)などを
教えてもらえませんか?

  
 

題名:Re: GW前半の成果(1)  名前:KX2_Birder 2008/05/04(日) 22:14 No.180  操作

σ(^-^)の好みとしては、
もう2段マイナス補正入れたほうがいいかも、、、

D300は、明るい設定ですからね。

  
 

題名:Re: GW前半の成果(1)  名前:アナホリフクロウ 2008/05/04(日) 22:19 No.181  操作

「チビすな!!」で、リサイズしているので、
EXIFを残しておくべきでしたね。

ノゴマ  

AF−S 500mm F4 + TC−14EU
ISO 800
F値 7.1
SS 1/100秒
露出補正 −0.3

天候や光線の状態もあって、この日は高感度を使わざる得ませんでしたが、
無理してでも、ISO 200にして、レリーズを使うべきでした。

個人的に、明るめに仕上げるのが好きですが、
ちょっと、明るすぎましたね。

  
 

題名:Re: GW前半の成果(1)  名前:アナホリフクロウ 2008/05/04(日) 22:41 No.184  操作

184の画像を原寸大表示します 明るさを下げてみました。

SLIKYPIXで現像していますが、
現像時に、露出をいじる事は少なく、
ガンマの補正で、明るくしたり、暗めにしたりします。

  
 

題名:Re: GW前半の成果(1)  名前:KX2_Birder 2008/05/05(月) 05:46 No.185  操作

おぉ!
こちらの方が好みです。
キリッとひきしまり精細感も増していると思います。

テレコン付のISO800でこの画像ですか!!
恐るべしD300!!



題名:クイズです  名前:アナホリフクロウ 2008/05/04(日) 08:29 No.176  操作


176の画像を原寸大表示します さて、この鳥は何でしょう?

ヒント:KX2_Birderさんのご当地なら、繁殖しているのかも?

  
 

題名:Re: クイズです  名前:KX2?Birder 2008/05/04(日) 22:02 No.179  操作

179の画像を原寸大表示します コジュリンは、こちらでは田んぼの脇で繁殖してますよ!
  
 

題名:Re: クイズです  名前:アナホリフクロウ 2008/05/04(日) 22:36 No.183  操作

正解です!  

田んぼの脇で、繁殖しているのですか!(驚)
当地では、越夏記録があるだけです。

18:20頃の撮影なので、感度を上げました。

F値 7.1
露出補正 −0.3
SS 1/60
ISO 400

ホワイトバランスは、SLIKYPIXの、
「晴れ夕方」にしました。


GW中まで、居てくれれば、もっといいチャンスがあるのかも。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
[過去ログ]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/20 (水) 1
09/19 (火) 3
09/18 (月) 1
09/13 (水) 1
09/12 (火) 2
09/09 () 1
09/08 (金) 1
合計: 13110

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web