味な部屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:「新春」の読みをひらがなで入力してください
答え:

題名:ゆめさんへ  名前:めぐ 2009/02/20(金) 20:59 No.759 


リンゴは実の固いサンフジなどが向いているようです

八つ割にします
リンゴの量の20%のお砂糖をいれます(好みで加減します)
砂糖とレモン汁を入れて強火で鍋をゆすりながら焦がさないよう煮ていると水分が出ます
しんなりしたら火を止めて、冷めたらブランデーかラム酒をふりかけておきます
リンゴの皮も一緒に入れると色が濃くなって味も良いのよ(^−^)
30分から40分くらい掛けてリンゴに焦げ目が付くくらいじっくり焼くと美味しいです

雪しゃん
お邪魔でありました^^ ゆめさんが見て下さると良いけど
ちょっと遅くなってしまったわね

ピーちゃんのお団子、美味しそう〜〜 初めて見る・・ かな( ^^)b
食べてみたいわあ♪ こんなカラフルなお団子は珍しいです
お釈迦様のお祭りなの ? ワタシも甘さ控えめ、ナシよ
ご馳走も今夜は、ナシだよ
またねっ



  
 

題名:Re: ゆめさんへ  名前:雪虫♪ 2009/02/21(土) 20:16 No.760 

760の画像を原寸大表示します (^・O・^)ノは〜ぃ 私もお邪魔でありんす♪
実の固い甘みのあるサンフジが向いているんですね。
みかんがそろそろ終わりなので最近はサンフジを食べてますよ。
今度、私も冷凍パイ生地を買って焼いてみますね。

ピーちゃんのお団子美味しそうよね。^^
私もお釈迦様になりたい・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そそ。ゆめしゃんにはニュース速報を流しておきましたよ。(*^m^*) ぷっ!

昨夕からの猛吹雪で買い物にも出られそうにないので冷凍庫を物色しました。
五目散らしの具材はいつも多めに炊いて小分けしして冷凍しています。
それを使った夕食でしたがダーさんはお雛様には早いし・・
とか言いながら食べていました。(笑)

いつも美味しいものを作ってくれるご近所にもお裾分け用に倍作ったんですよ。

  
 

題名:Re: ゆめさんへ  名前:ゆめ 2009/02/21(土) 23:47 No.761 

雪さぁん  めぐさぁん  こんばんわ♪

アップルパイのレシピ ありがとうございます〜♪
(*∩∩*)ニコニコ
今日ね やっとリンゴを買ってきたとこなんです
それでレシピを検索しようと思ってたら
雪さんからの伝言があって とっても嬉しかったです
このレシピ持って帰りますね〜♪  (*∩∩*)ニコニコ

雪さんのチラシ寿司 とっても豪華で美味しそうだわぁ♪
美味しそう〜〜♪  (^^v
雪が降るとお買い物も大変でしょうね

一足早いお雛様で いいやぁ〜ん♪ (*∩∩*)ニコニコ
うちのパパさんもチラシ寿司は大好きなので
きっと文句は言わないですよん (^^v

ピーマンさんの色とりどりのお団子も可愛くて美味しそう♪
このお部屋は めっちゃ楽しいですね (*∩∩*)ニコニコ

めぐさんへ 人に見せられるようなアップルパイができたら
雪さんちへ お邪魔しますね どうも ありがとう♪

  
 

題名:Re: ゆめさんへ  名前:雪虫♪ 2009/02/22(日) 17:28 No.762 

ゆめさん いらっしゃい♪
今は皆さんのお菓子を御馳走になるばかりだけど4月になったら頑張るかも・・?
暇になるしね^^

吹雪の日は買い物には行きたくないです。^^;
こちらではほとんどの家庭で越冬用に保存のきく根菜類を秋に買うんですよ。
魚介類は大目にいただいた時のを小分けして冷凍したりね。
そんなのを上手に活用したら2〜3日は何とかなりますよ。
でもサボりた〜い♪ (*^m^*) ぷっ!

アップルパイを楽しみにしてますからね。♪

  
 

題名:Re: ゆめさんへ  名前:めぐ 2009/02/22(日) 21:45 No.763 

763の画像を原寸大表示します 雪しゃん ゆめさん ありがとうね
こんなんで参考になるかしらって言うくらい簡単でしょう(^^ゞ
あとは ゆめさん流でなさってみてね
形なんてグスグスでも家庭の味は美味しいですよね

雪しゃんのチラシ寿司はほんとに美味しそうだあ〜〜
我が家もこういうの大好き ! ご近所さんがうらやまひぃ
雪掻きで大変なのにちゃんと作ってエライエライ

そうだ、このまえのブロッコリの作ってみたんだよ
野菜嫌いが一名いるのでグラタン皿に小分けして無理やり完食させました(^^ゞ ワタシは野菜大好きなので美味しかったけどマヨネーズが足りなかったみたいなのだわぁ・・
ちょっと見ておくれやっしゃ

  
 

題名:焦げた(−−;  名前:ゆめ 2009/02/22(日) 22:50 No.764 

764の画像を原寸大表示します 雪さぁん  めぐさぁん  こんばんわ♪

おこげアップルパイができました〜♪
(;^_^A アセアセ

思ってたよりパイ生地が小さくてリンゴを
1個で試験的に作ってみました
リンゴもレンジで煮たのでツヤがでませんでしたぁ ^^;

おまけに焼いてる間に ちょっとゲームをしてたら
リンゴが焦げてしもた (;^_^A アセアセ

でも見た目より 美味しいんですぅ〜♪ 
パパさんが なかなかイケルで・・美味しいなぁって
言ってくれました (^^v

これからもアドバイス・・よろしくです♪
ありがとう〜♪

ブロッコリーのグラタン・・美味しそう〜♪
器の下に敷いてある キルトの敷物が
とっても可愛いですぅ (^^v

  
 

題名:Re: ゆめさんへ  名前:めぐ 2009/02/23(月) 19:52 No.765 

わあ (*゜▽゜*) ゆめさん ! はやあ〜♪もう作ったのですね
実は今日一日 頭ん中がレシピで一杯になりゆめさんちへお伺いした方が早い、と思ったりしていたの^^
そしたらもうこんな美味しいのが出来ててびっくりです(*^^)v
生地が足りなくてもリンゴが焦げても手作りは美味しいでしょう
ご主人にも喜んでもらえて良かったですね〜〜

リンゴを煮た後の煮汁を少し煮詰めてトロリとしたのを焼き立てのアップルパイに塗るとツヤが出ますよ
それがお伝えしたかったでありんす(^^ゞ

慣れたら上にも生地を被せて大きなのを焼いてみてね
その場合は焼く前に とき卵を生地に塗ると生地同士がくっついてパンクしません

雪しゃん
お先に勝手に遊んじゃってますが<(_ _)> 風邪は大丈夫ですか
ワタシも昨日からちと変なのでお薬のみのみ遊んでいます^^

  
 

題名:Re: ゆめさんへ  名前:ゆめ 2009/02/24(火) 13:46 No.766 

こんにちわ〜♪

リンゴの煮汁が甘くて美味しいのに
勿体無いなぁ〜と思いながら捨てちゃいました
(;^_^A アセアセ
煮詰める・・それが思い浮かばなかったわぁ (^^;
次回からは煮汁も捨てません
(*∩∩*)ニコニコ

自家製は不恰好でも美味しいですよね 
また頑張りまぁ〜す♪  (^^v

  
 

題名:Re: めぐしゃんへ  名前:雪虫♪ 2009/02/28(土) 21:31 No.767 

返事が遅くなって(人;´Д`)ゴメンネ
やっと落ち着き普通の生活に戻りつつありますよ。

ブロッコリー美味しそうに出来てるね。^^
チーズたっぷりもいいけどマヨネーズが多いとなお美味しいみたいね。
簡単だし美味しいし言うこと無し。^^

野菜嫌いではないけど我が家にも若干1名、これを喜んでくれないのがいますよ。^^;
困ったもんです。(笑)

五目ちらしは私の中で、手抜き料理なの。
だって具はたくさん炊いて冷凍したのを使うので手いらず♪
なぁ〜んて賢い主婦なんでしょう。(  ̄3 ̄)〜♪

風邪は引いてないですよ。^^
いたって元気に落ち込んでいただけです。
普通の生活に戻れたのでまた遊んでくださいましね。(^−^)/

  
 

題名:Re: ゆめしゃんへ  名前:雪虫♪ 2009/02/28(土) 21:37 No.768 

すっごいねぇ〜 \(^o^)/
早速作って御馳走してくれるなんてびっくらこですよ。^^
この程度のおこげなら気にならなかったでしょう?
ダー様にも喜ばれてゆめしゃんのお株がまた上がったことでしょう。^^
アツイ、アツイ♪

形はどうでも家庭の味と言うか手作りは格別ですよね。
めぐしゃんのアドバイスも本当に参考になりあすよね。
私も近いうちに(いつのことだか・・?)頑張るつもりでございます。

お菓子作りの先輩の方々どうぞ宜しくお願いしますね。^^
美味しいアップルパイをどうも御馳走様ぁ〜♪



題名:お涅槃団子で  名前:ピーマン 2009/02/17(火) 11:35 No.757 


757の画像を原寸大表示します お涅槃団子を作って 15日にお供えしました。
2Kの上新粉をこねて丸めて・・
翌日には 腕 肩 背中が痛くて 歳ね(;´д`)トホホ・

そのお団子で ちっちゃなおやつを・・
ロバとロダンには 甘さ控えめで
自分用には お団子じゃなく
お餅を焼いて 甘さ控えなしで(@ ̄w ̄@)ぷ

  
 

題名:Re: お涅槃団子で  名前:雪虫♪ 2009/02/17(火) 21:26 No.758 

まぁ〜♪ 綺麗ですね^^
確か昨年も見せていただきましたよね。
お涅槃団子って仏様にお供えするものなんでしょう?
丁寧に作られてますね。^^

2キロの上新粉をこねるって大変だったでしょう?
>ロバとロダンには 甘さ控えめで
自分用はお餅でお砂糖たっぷりの甘〜〜〜いのを?  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も甘さ控えなしがいいなぁ〜^^

腕 肩 背中の痛みはまだ続いているでしょうね。
歳のせいではなく頑張った証拠です。ウンウン
ちっちゃな可愛いおやつをどうも御馳走様ぁ〜♪



題名:無題  名前:ゆめ 2009/02/14(土) 15:54 No.749 


749の画像を原寸大表示します 雪さぁん  こんにちわ♪

↓の見せてもらったけど・・
ながらも・・って海草なんだぁ

何かをやりながら。。の 「ながらも」かと思った
(;^_^A アセアセ

今日は生まれて初めて焼いた
バレンタインケーキを持ってまいりますた

チョコがスポンジに馴染まなくて
悪戦苦闘して作った 芸術品ですぅ   (*^m^*) ムフッ

  
 

題名:Re: 無題  名前:ゆめ 2009/02/14(土) 15:56 No.750 

750の画像を原寸大表示します スポンジを真っ二つに切った間には

缶詰のフルーツを並べてあります

まだ食べてないのでお味はどうなんでしょ・・
不安 (;^_^A アセアセ

  
 

題名:Re: すっごい!  名前:雪虫♪ 2009/02/14(土) 21:43 No.751 

ゆめしゃん こんばんは〜♪

すごいねぇ〜 \(^o^)/
最愛のお方に生まれて初めて焼いたバレンタインケーキですか?
あっつい! しかも妬ける!  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
苦心の作だったんですね。
クリームはぺたぺたくっつくから良いけどチョコは大変かも・・^^;

フルーツたっぷり、チョコもたっぷり、さらに愛情たぁ〜〜〜っぷり♪
熱い、熱い! (//∇//) テレテレ  ← 私がテレてどうするの?って感じね。ぷぷっ!
もちろんお味は120%美味しいに決まってます♪

それに比べて私のバレンタインは・・・(;^‥^)汗;
KitKat北海道ミルク・・200円也でおしまい。ぷぷっ!
少々褪めかけた愛にはぴったりだと思いません?(;^□^)あはは…
ゆめしゃんの芸術作品を目の前に反省しきりの雪虫♪であった。(爆

ながらも・・ね。
そんな考え方もあったと、一人大笑いしてしまいました。^^

素敵なバレンタインケーキのおすそ分けをどうも御馳走様ぁ〜♪

  
 

題名:Re: 無題  名前:めぐ 2009/02/15(日) 21:24 No.752 

752の画像を原寸大表示します ゆめさんのバレンタインケーキ〜♪ 可愛く出来たんですね !
ワタシも最近、雪しゃんに見習って^^ チョコを買います
しかも殆ど自分へのご褒美チョコってことで・・ ムヌッなんのご褒美よって言われそうですが(^^ゞ

スポンジのチョコがけは大変でしたか ? 湯煎で溶かしたチョコを上からかけるだけで付きませんでしたか( ^^)b ワタシも来年はがんばろっかな♪ お裾わけ勝手にご馳走になりぁした<(_ _)>あまあ〜〜 あっつう〜 ぶぶぶ

でね、簡単デザートってことで こんなんどうですか
パイ生地はワタシは作るの好きなので多めに作って冷凍しておきますが、市販の生地だと簡単ですので作って見られたらどうでしょ
リンゴを煮るだけ、のせて焼くだけの超簡単デザート、美味しいのよ〜 お勧めです(*^^)v

雪しゃん
一つづつ気になる事が片付いてるみたいで良かったですね
ワタシも最近 気になる検査を受けてみようかと思っていたの・・けど、良いみたいなので今年の検診の時でいっかあ^^
ストレス溜めないようお互い元気で遊ぼうねっ☆

  
 

題名:Re: 無題  名前:雪虫♪ 2009/02/15(日) 21:50 No.753 

(●^o^●)ワーイ!
またまた美味しいのがいただけたわ♪
柔らかなリンゴがたっぷり載っていてお口の中でとろけそう〜^^
パイ生地はまだ自分で作ったことがないので尊敬してしまいます。
サクッとトロッと・・・もう堪りましぇん♪
しかしみなさん 本当にマメですね。
私も見習わねば。

気になることその1が終わってまずは一安心しました。^^
気にしているだけでは物事解決しないもんね。
あとは1ヶ月後の結果待ちです。
めぐしゃんも気になる所があったら是非早めの検診をお勧めです。

今日の日曜日は朝の雪かきに始まって町内の集まり、昨日吹雪で中止になったアイスキャンドルの点灯、写真と日曜日なのに忙しくしていました。
ちょっとダウン気味です^^;

でも美味しいデザートをいただいてまた明日から頑張れそうですよ。
サクッととろ〜りをどうも御馳走様ぁ〜♪

  
 

題名:Re: 無題  名前:ゆめ 2009/02/16(月) 17:26 No.755 

めぐさぁ〜ん

美味しそうなアップルパイ〜♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

私も冷凍のだけどパイ生地が買ってあります
それで作ってみますねぇ♪

リンゴを甘く煮たらいいのですね

いいの見せてもらったわ♪  ありがとう♪ (^^v

  
 

題名:Re: 無題  名前:雪虫♪ 2009/02/16(月) 20:49 No.756 

みなさんの美味しいお菓子を横目で眺めながらなぁ〜んにも作らないσ(。・~・。) ワタシ
反省しきりですが4月から暇になるので張り切る予定♪
予定は未定・・・ゴニョゴニョ・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



題名:ながらも  名前:ピーマン 2009/02/06(金) 09:43 No.742 


742の画像を原寸大表示します お料理をしました (@ ̄w ̄@)ぷ
ほんの短い期間しか見かけない「ながらも」です
さーっと色が変わる程度に湯通しして刻み、
ゆずを入れて酢の物にしました。
ぬるぬる ずるずるして モズクの感じかな?
ゆでる前は 茶色  お湯の中でさーーっと緑に変わります。

  
 

題名:Re: ながらも  名前:雪虫♪ 2009/02/06(金) 21:38 No.744 

744の画像を原寸大表示します なるほどね・・モズクとは葉の具合が違うけど食べ方は一緒ですね。
たいそうな料理で・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! なんて笑いませんよ。^^
湯通しの加減だって難しいでしょう?

ここでは聞いたことのない海草でどうもピーちゃん地方特有のものかもですね。
ご丁寧に湯通し前後と、ぬるぬる ずるずるを どうもありがとうね。

今こちらでは「アカハタ」と言われる海草が旬なんですよ。
寒中に採れたものは特に美味しいらしく生でいただいて食べきれなかった分を乾燥させました。
殆どがお味噌汁の具になりますが乾燥したものをお椀に入れ熱いみそ汁を注ぎ刻み葱を散らしていただきます。
これも青く変身します。^^

初めましてのお味をどうも御馳走様ぁ〜♪

  
 

題名:Re: ながらも  名前:めぐ 2009/02/10(火) 20:55 No.745 

745の画像を原寸大表示します ややや ! 珍しい♪ 「ながらも」も「アカハタ」もお初です
ピーちゃんとこも同じく日本海繋がりなのに、こんな違う海藻があるなんてね
ワタシも海藻は好物です(*^^) 雪しゃんとこの「あかはた」の名前には更にびっくりだよ
此方では「あかはた」と「しろはた」って魚が獲れます
シロハタはご存じハタハタの事でアカハタは白身の魚で皮が赤いのです
ハタハタの干したん美味しいよね〜

ワタシは松前漬けが食べごろになったのでお持ちしたです
師走に漬けてお正月に出すのに、今回は年が明けてからのんびり作りました
そうだ、茎ワカメを今年も貰ったのよ 春だね〜♪

  
 

題名:Re: ながらも  名前:雪虫♪ 2009/02/10(火) 22:27 No.746 

746の画像を原寸大表示します (●^o^●) わ〜〜〜い♪
私の大好きな松前付だわ!
めぐしゃんは手作りするのね。すっごいねぇ〜^^
カズノコたっぷり、スルメに昆布 もうこれさえあればご飯がどんどん行けちゃう困った御馳走♪(笑)
私は作ったことがないけど今度挑戦してみようかな?
うれしいなぁ〜♪

ここではワカメの旬は確か5月頃だったと思いますよ。
だから茎ワカメもまだお預けです。
あれもコトコト甘辛く煮たのが好きなんですよね。

やっぱり、めぐしゃんも「ながらも」は初めてなのね?
「アカハタ」と良く似ている「ギンナンソウ」「ミミコ」と言う海草もあるの。
味は似ていて殆どお味噌汁の具に使われるんですよ。

同じアカハタでもめぐしゃんとこは魚なんだ^^
ハタハタはこちらでも売られているけど産地は稚内ではないみたいですよ。
アカハタと言う魚も知らないですよ。
所変われば・・で面白い^^

海草ではないんだけど広島のお土産に「でびら煎餅」と言うのをいただきました。
つい最近、テレビで見たばかりの乾燥した「カレイ」を煎餅に混ぜてあるらしいです。
お味は甘い煎餅に魚の生臭い香りが・・・(⌒_⌒; タラタラ

美味しい松前漬けをどうも御馳走様ぁ~♪
明日の朝食はもりもりって感じですね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


  
 

題名:Re: ながらも  名前:めぐ 2009/02/11(水) 07:25 No.747 

おすはようさん
書き忘れたのでね(^^ゞ この前のリンゴ切りよくわっかりましたあ
いつもありがとね
ワタシは下まで切っていたため 原因が分かったので次回はやってみます

今朝はこれから美術館に行くんだよお〜(*^^)v
松前レシピは後日ね ! そんじゃ

  
 

題名:Re: ながらも  名前:雪虫♪ 2009/02/11(水) 08:29 No.748 

はぁ〜い☆ 
めぐしゃん おはようさんどすぅ〜^^
りんごの切り方ね、両端に割り箸を置くと下まで切れることがなくて失敗しないですよ。

今日はゴロー画伯のデビュー作鑑賞に行かれるんですね♪
もし写真がOK!なら是非写して見せてくださいね。
楽しみにしてます。
お気をつけていってらっしゃ〜〜〜〜〜い。 (o^□^o)ノ



題名:デザート〜♪  名前:ゆめ 2009/02/02(月) 14:12 No.732 


732の画像を原寸大表示します 雪さぁん こんにちわ♪

寒い寒い 北に住んでる雪さんに
京都から愛を込めて・・ 気持悪い〜? (*^m^*) ムフッ

昨日ね チーズケーキを焼いたので持ってきました
(*∩∩*)ニコニコ

久しぶりに焼いたのだけど 
ふんわりと美味しく出来上がりましたよん♪ (^^v

  
 

題名:Re: デザート〜♪  名前:ゆめ 2009/02/02(月) 14:14 No.733 

733の画像を原寸大表示します 綺麗に焼けてるか心配だったけど

切り分けたら こんな感じでした (^^v

また美味しいデザートがあったら教えてくださいね♪

  
 

題名:Re: デザート〜♪  名前:めぐ 2009/02/02(月) 20:32 No.734 

ゆめさんのチーズケーキに誘われてお邪魔しまあす 
美味しそう〜〜 ワタシも大好きです
とってもふんわり焼けたんですね♪

チーズケーキはほんとに色んなバリエーションが楽しめますよね
あ、ワタシも焼いてみたくなりましたよ
何時も買うチーズが品薄でついつい遠のいていました

雪しゃん
ドリャドリャ?って覗きにきました(^^ゞ
そしたら美味しいチーズケーキが有ったのでお先に食べちゃいました
たぶん雪しゃんのも残ってる・・と思うよボソ^^


  
 

題名:Re: デザート〜♪  名前:ゆめ 2009/02/03(火) 08:42 No.735 

めぐさぁん  おはよう〜♪

最近 デザート作りから遠ざかってたのだけど
作り始めると楽しいものですね (*∩∩*)ニコニコ

めぐさんのお料理も楽しく見せてもらってます (^^v
雪さんの「味な部屋」 とっても味があっていいですよね〜♪
(*∩∩*)ニコニコ

簡単で作れるデザートがあったら教えてくださいね♪

  
 

題名:Re: デザート〜♪  名前:雪虫♪ 2009/02/03(火) 09:58 No.736 

ゆめしゃん おはようさんです。
昨日は仕事終了後、遅い新年会があって9時過ぎ帰宅でした。
なんかお疲れさんでチーズケーキを横目で眺めながらさっさと寝てしまいました。m(__)m

美味しそうな焼き色がたまりません♪
オーブンから漏れてくる香りは焼き上がりがとても楽しみなものですよね。
焼き上がったチーズケーキの切り口から、しっとり感が伝わってきます♪
(*・〜・*)モグモグ おいちい^^

私はデザートから少し遠ざかっていますが間もなく毎日、日曜日になる予定です。
その暁には腕を奮うか・・はたまたすっ飛んで歩くか・・?  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

美味しいチーズケーキをどうも御馳走様でしたぁ〜♪

  
 

題名:Re: デザート〜♪  名前:雪虫♪ 2009/02/03(火) 10:06 No.737 

めぐしゃん (。・・)ノぉはょぅ♪

とろぉ〜り・・あっちっちっちっ・・ふぅふぅ・・
ありゃ? 気がつけば満足気な顔が3つ  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
写真も撮らずに食べちゃったぁ〜〜〜m(__)m
そう言う訳でドリャドリャはお見せすることができましぇん。スマヌ^^;

ここはお菓子作りの名人揃いになってきましたね^^
私はのんびりとお茶を用意しておとなしく待っていることにしましょう〜♪



題名:鍋焼きうどん  名前:めぐ 2009/01/30(金) 15:45 No.728 


728の画像を原寸大表示します 雪虫家の中ではあまり食べたくないかもしれないので外に持って出て食べてね^^食べるまえに凍結するかな ?
この前の寒波の時のお昼に鍋焼きうどんをフウフウしながら食べたら身体の芯から温まりました(*^^)

豆苗はそちらでも出ていますか  
グリンピースから芽が出ていて食べると豆の味がしてオイチカッタ
うどんの上に緑で横たわっているヤツです

「あら煮」はご飯と一緒に食べたら丁度良かったよお〜♪大根が飴色で、こういうの大好き
それと雪おやきのモッチモチはやはり米粉だったのね ! 
最近は此方でも米粉のパンやケーキがブームです

あ、そうそう カレードリアは焦がすまで焼くのがポイントです
残りご飯を炒めたものにルウとチーズを載せて焼くと何時ものカレーとは一味違いますよ
我が家はお昼も毎日一緒なので残りもんレシピなら任せといてねん(^^ゞ こうすると夕飯にもなりそうでしょ
あと、クリームシチューでもハヤシでもOKとっても美味しいのよ


  
 

題名:Re: 鍋焼きうどん  名前:雪虫♪ 2009/01/30(金) 19:21 No.729 

729の画像を原寸大表示します わぁ〜〜〜♪
あつあつの鍋焼きうどん 美味しそう〜(*^-^*)
昨日は雨で雪が融けて、今日は溶けた雪が凍ったままの1日で寒かったの。
そんな日は鍋焼きなんて嬉しいですよ。^^

豆苗はこちらでも売られてるけどまだ食べたことがなくて興味津々ですよ。
きっとしゃきしゃきしてるんでしょうね。
我が家の鍋焼きにはお正月の残りのお餅も入れてます。
寒い日の鍋焼きは体が温まって最高ですよね^^ うれしいな〜^^

あれからあの「あら煮」は少し変身しました。
煮汁を捨ててお湯を足してもう1度煮たてたらちょうど良くなりましたよ。
なにしろ時間をかけてサクサクにしたので捨てるには惜しいしね。(笑)

めぐしゃんとこも、米粉が活躍しているんですね。
パンももっちりした感じで美味しいですよね。
目新しさも手伝ってすっかり好きになってしまいました。^^

カレードリアも楽しみです♪
我が家はお弁当の都合で麺類やカレーなどは土曜日と決めています。
その土曜日は明日♪ さっそくカレー曜日にして日曜日がワクワクですね^^
クリームシチューにハヤシもOK!ね。 メモメモですわ^^
めぐしゃんの頑張りは本当に見習わないといけないですね。
私も4月からは時間がたっぷり、賢い主婦に変身するぞ〜〜〜! (*^m^*) ぷっ!

前にね、めぐしゃんのオレンジピールに魅せられて作ってみました。
伊予柑の皮で作って白い所を丁寧に取り過ぎたのはまずかったかも^^;
それとレシピ通りに3回の茹でこぼしと2日水にさらす・・も難ありだったみたいです。
今度はめぐしゃん流に6回の茹でこぼしをしてみます。
でもオイチイ^^  口の中にエグエグが残るけどね。(笑)

熱々鍋焼きうどんをどうも御馳走様〜〜〜♪



  
 

題名:Re: 鍋焼きうどん  名前:めぐ 2009/01/30(金) 19:47 No.730 

およよおぉ〜♪なんか嬉しいな(*^^)v 伊予柑は試したことないけど良い感じにカラリと仕上がってておいしそ
白いところは有った方がいいみたいよ
九州の文旦なども白いのそのまま残してあるし^^
6回も湯でこぼしても結構エグエグは残りますが食べたあとにほんのり残る感じで、これがまたいいの ! 
ワタシはお弁当こそ、どうして良いのか分からないくらい作り方を忘れてしまいましてん(^^ゞ

お仕事きっぱりさっぱり止めて専業主婦になるの?
少しのんびりしないとね・・・朝、お仕事に出かる前に夕飯の支度をするなんて、ほんとに頭が下がりますよ
無理してないかなあって何時も思っていました
あと少しだねぇ〜雪しゃん(^−^)

ワタシも雪しゃんを見習って、ほったらかしの圧力鍋を今年は頑張るね^^マジ

  
 

題名:Re: 鍋焼きうどん  名前:雪虫♪ 2009/01/30(金) 20:09 No.731 

そうなんですよ。
その文旦で作るレシピを参考にしました。

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030430/

良く見れば白い所が結構残ってますよね。
今度作るときはうまくいくでしょう。^^
伊予柑は皮が薄いのでもしかしたら不向きだったかもですよ。

仕事は3月いっぱいで契約が切れるので更新しないで辞めるつもりです。
この仕事に就く前に1年ほど遊んで仕事はしないつもりでだったんですよ。
それがね、明るく楽しく遊んでいられたのは半年くらいで飽きてしまいました。ぷぷっ!

午後からの仕事の時は帰宅が18時過ぎなので夕食準備をしておかないとご飯にありつけないしね^^;
正直かなりの無理があったけど自分で決めてしたことだしね^^
まぁ・・楽しいこと辛いこといっぱい経験させてもらえたのでもういいかなって^^
あと2ヶ月頑張りまっす。
あ、退職願を書かないと・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



題名:骨まで愛して♪  名前:雪虫♪ 2009/01/23(金) 21:41 No.722 


722の画像を原寸大表示します 鮭の「あら」を使った2品
スーパーで見つけて食べたらサクサクと美味しかった「さけ中骨照り焼き」
生姜味が効いていてとっても美味しかった。
癖になる味と食感が嬉しくてまた買いたいと思ったほど♪

右は鮭の中骨を使った「昆布巻き」
これはご近所からのいただきもので図々しくもっとちょうだい!と言いたくなってしまう(笑)
昆布はとろとろに柔らかくて骨はサクサク・・もう堪りません。

で、今日はスーパーで鮭のあらを3匹分とっておいてくださいとお願いしてきました。
毎日、鮭の切り身が売られているので骨は絶対にあるはずと思って頼んだら快くOK!してくれた♪
昆布巻きもいいけどアラを圧力鍋を使って柔らかく煮る予定です。
楽しみ、楽しみぃ〜^^



題名:白いおやき  名前:雪虫♪ 2009/01/26(月) 16:41 No.727 


727の画像を原寸大表示します 昨日はしょっぱい「あら煮」を押しつけてしまいました。m(__)m

お口直しに「白いおやき」を・・^^
北海道では「おはぎ」で有名な「サザエ食品」が米粉で作ったおやきです。
噂には聞いていましたが食べたのは初めてでした。
食感はもっちりしていて透明感があってお餅の感じかも。
1個98円、家に持ち帰って食べましたがアツアツだともっと美味しかったかなと思います。
また食べたい・・・(*^-^*)

  
 

題名:Re: 骨まで愛して♪  名前:ピーマン 2009/01/24(土) 14:51 No.723 

あるある〜 骨まで愛したこと(笑)
ホロホロ崩れる骨の食感がいいのよね。
そうかァ〜昆布巻きにね!

ところで あら煮はここへ載りますよね(^^♪
楽しみです。

  
 

題名:Re: 骨まで愛して♪  名前:雪虫♪ 2009/01/24(土) 19:43 No.724 

この昆布巻きは塩鮭のアラを巻いているので1度茹でこぼしたそうですよ。
アラ煮も塩鮭を使うので茹でこぼしが必要と言ってました。

本当は昨日スーパーに行く予定が雨降りで延期、今日は猛吹雪で中止・・
って、いったいいつ行くつもりなんだか・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
明日は少しマシな天気になりそうなので行ってくるね。^^
もちろん失敗しない限り見ていただくつもりなので覚悟が必要ですぅ〜(笑)

  
 

題名:Re: 骨まで愛して♪  名前:めぐ 2009/01/25(日) 19:17 No.725 

725の画像を原寸大表示します ワダスも待ちきれなくてよばれに来ただぁよ^^
まだあ ? 猛吹雪になったのね、こっちも一昨日から一応氷点下です
少し積もると、明日は買い物には行けない ! キッパリと思ったりして、雪しゃんに笑われてしまいそうですね(^^ゞ
今日は幸い溶けてきたので行ってきました ポイント5倍だし(*^^)v

一時 骨付きのサケ缶が流行ったでしょ こっちでも時々サケのあらも出るのよ
日常的にこんな風に昆布巻きにするなんて流石に昆布の産地なんだなあって感心してご馳走になりました♪

ワタシは残りもんのカレーで作ったカレードリアをお持ちしました
ピーちゃっちも雪しゃんちも作りますか ? カレーうどんとかスパゲッティにも美味しいよね !



題名:アゴはんぺん  名前:めぐ 2009/01/18(日) 21:20 No.720 


720の画像を原寸大表示します ぁい ! ほっぺをもう一つ落としにきました☆(≧∀≦*)ノ
しかもセロリのおまけ付きだよお〜 後なんか落ちるもん無いかな^^
薄っぺらいのでも数枚落としてて貰うとありがたいのだけど・・・

この前 松江に帰った時に姉が持たせてくれました
母が元気な頃には里帰りする度に、当時としては高価だったのに何時もたくさん持たせてくれたものです
親はありがたいですねぇぇシミジミと

ところで「とびっこの醤油漬け」を見てきました
此方では飛び魚の卵はそのまま煮て食べるのでとても珍しいなって思いました
バラしてあると何だか違う卵にみえますね^^ 初夏の頃になったら此処でごちそうするね(*^^)v

  
 

題名:Re: アゴはんぺん  名前:雪虫♪ 2009/01/18(日) 22:06 No.721 

わおっ! お待ち申しあげてありんした♪
片方のほっぺが重くてね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
薄っぺらいのって? 私のお財布のこと? (;^□^)あはは…
これで良かったら、 ポットン ポットン・・どうも断られそうな雰囲気・・(笑)

懐かしい味には懐かしい思い出が付きものなのよね。
自分では普段あまり口に出来なくても可愛い娘にはって思う親心 シミジミ・・
久々に懐かしいお里の味でご機嫌なめぐしゃんの笑顔が目に浮かびます。^^
しかも私の好きなセロリ付きですもんね♪
トビウオもきっと白身の淡泊な魚なんでしょうね。
ふんわりとしたはんぺんをお口にぽぃ!いいなぁ〜^^

「とびっこの醤油漬け」ね、思いだしました。
最近テレビで知ったばかりなんだけど輸入物が多いみたいなのね。
でも色んな料理やお寿司には欠かせない大好きなものなんですよ。
所変われば品変わる・・産地ならではの食べ方ですね。
魚卵の煮たのは大好きなので初夏まで楽しみに待ってまぁ〜す♪

ここでは味わえない「あごのはんぺん」をどうも御馳走様ぁ〜♪



題名:イチゴ大福♪  名前:ゆめ 2009/01/17(土) 14:41 No.718 


718の画像を原寸大表示します 雪さぁん こんにちわ♪

リンゴの後はイチゴですぅ  (*∩∩*)ニコニコ

トップの雪景色。。足跡一つ無くて とっても綺麗だったわ
それにしても・・雪が多すぎぃ (;^_^A アセアセ

昨日ね 久しぶりにイチゴ大福を作りましたよ

おこたに入って 美味しいお茶とイチゴ大福。。
いかがでしょう〜?
こんなの食べてたら・・痩せるわけないっちゅうの・・
(;^_^A アセアセ


  
 

題名:Re: イチゴ大福♪  名前:雪虫♪ 2009/01/17(土) 18:18 No.719 

ゆめしゃん いらっしゃ〜い♪

わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!! リンゴのつぎはイチゴ♪
真っ白なお餅にくるまったイチゴがとっても美味しそう〜^^
まるでカマクラの中で赤々と燃える火鉢の炎みたいね。
ほっこりとした気分になれます。
美味しいお茶でいっただきま〜す (*・〜・*)モグモグ オイチイ♪
そそ^^ ダイエットは明日からと言うことで・・ぷぷっ!

あ、そだ!こちらではあんまり炬燵は活躍しないです。って、我が家にはないんですよ。
灯油のストーブに頼り切ってます。

雪が多すぎる?
あれでも例年の半分もないんですよ。
最北にも暖冬の恐怖が忍び寄っているのかも・・^^;
あの日はお天気が良かったので間もなく子供たちのちっちゃな足跡だらけになりました。^^

久々にゆめしゃんのイチゴ大福をどうも御馳走様ぁ〜♪


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/13 (月) 2
11/08 (水) 1
11/07 (火) 2
11/06 (月) 1
11/05 () 2
11/03 (金) 1
11/02 (木) 1
合計: 9819

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web