味な部屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:「新春」の読みをひらがなで入力してください
答え:

題名:リンゴです  名前:めぐ 2009/01/16(金) 08:53 No.714 


714の画像を原寸大表示します ↓が長くなるので新規でね(*^^)
先日リンゴのこぶりなのが18個入りで880円だったので迷わず買いです
リンゴ大好きなので毎年キズもの等の安いのを買ってジャムやアップルパイに似て冷凍しておきます^^

☆例の了解いたしましたです<(_ _)>

  
 

題名:Re: リンゴです  名前:めぐ 2009/01/16(金) 08:57 No.715 

715の画像を原寸大表示します 昨日は1.5`をジャムにしました  リンゴが甘いのでお砂糖は2割ほどです
其方では果物が貴重だそうで、サンフジなどは一個いくらしていますか
こっちでは大き目の少し良いのだと120円くらいかなあ

  
 

題名:Re: リンゴです  名前:雪虫♪ 2009/01/16(金) 19:31 No.717 

わっっ! 真っ赤な美味しそうなリンゴがい〜〜っぱい♪
18個で880円は絶対にお買い得ですよね。
我が家もリンゴは好きなのでいつも買ってくるけど1個50円足らずは考えられないですよ。

今日スーパーで見たらサンフジがあまり大きめではないですけど98円でした。
だいたい、こんな値段です。
果物は出来ないので貴重と言えば貴重ですけど何でも売られてますよ。

1.5Kのリンゴジャムはしばらく楽しめそうですね。
たくさんのリンゴもめぐしゃんはジャムや煮リンゴにして色々と活躍するんですね。
甘い香りが漂ってきました♪
明日の朝食のパンにたっぷりと載せていただきましょう〜^^
どうも御馳走様ぁ〜ヾ(=^▽^=)ノ

☆ 例の件、よろしくです。m(__)m

  
 

題名:Re: 骨まで愛して♪  名前:雪虫♪ 2009/01/25(日) 22:35 No.726 

726の画像を原寸大表示します わぁ〜〜〜♪ 美味しそう〜 イタダキマース♪人( ̄¬ ̄*)
私はこんな風に変身させたことはないけど御馳走ですね。^^
いいこと聞いちゃった♪
今度カレーを作った時にじぇったい真似してみますねぇ〜^^
お気に入りの御馳走の一つになりそうですよ。
めぐしゃんってアイディアの宝箱を持っているみたいね。
見習わなくちゃ。お勉強になりました。^^

冬の買い物は3日分くらいの献立を考えてまとめ買いするようにしてますよ。
3日分くらいならきっと普通かもね。
いつも行くスーパーで金曜日はポイント10倍なのよ。
残念ながら今週は雨で行きそびれちゃいました。

で、今日は待望の鮭のアラを1匹分だけどもらってきました。
作ることは作ったけど見事に失敗しました。。(。_・)ドテッ
1匹分なので中骨だけだと足りないと思い頭も使ったのね。
茹でこぼしはしたけど塩っ気が抜けきらなくて濃い味になってしまいました。
圧力鍋で10分加熱、まだ固い・・これを3回繰り返して合計30分の加熱。
今回は失敗だったけど要領がわかったのでまた挑戦してみます。
しょっぱいけど食べてみる? (;^‥^)恥;

美味しいカレードリアで口直ししましょうっと〜♪
どうも御馳走様でしたぁ〜^^



題名:ローリエを使った煮物  名前:雪虫♪ 2009/01/11(日) 20:59 No.710 


710の画像を原寸大表示します 今日、娘からメールに添付して写真が送られてきた

娘が帰省して帰る時にいただきもののローリエを少し持っていきました。
何やらネット検索していたらこれが目に止まったらしい。
根菜類が好きな子なのでレンコンと鶏肉はわかるがローリエとの組み合わせって・・(´ヘ`;) う〜ん
若者好みの味なのかな・・・?本人は美味しいと言ってましたけど。(笑)
私はシチューと、ハンバーグソースに使いました。

  
 

題名:Re: ローリエを使った煮物  名前:天売 2009/01/12(月) 07:17 No.711 

娘さんなかなかやりますね〜。我が家の娘はまだまだです^^
娘がインフルエンザにかかり赤ちゃんを連れて帰って来ていたので病院、子守、乳食作りと忙しく一日が短く感じました。
レンコン料理のレシピ遅くなってごめんなさい。
 *小麦粉、たまご、山芋すりおろし、ごぼう、にんじん、玉葱 などお好みで海鮮類も良いらしいですよ。

離乳食に良いレシピご存知の方は教えてくださいませね。
(8ヶ月児です)



  
 

題名:Re: ローリエを使った煮物  名前:雪虫♪ 2009/01/12(月) 19:34 No.712 

天売さんは 忙しくしてたんですね。
娘さんがインフルエンザですか・・小さいお子さんがいるのに大変でしたね。
もう良くなられましたか?
お大事にしてくださいね。

娘の料理はアイディアにもうならせられたり中々のもんです。
親バカですね^^;
これでお嫁に行ってくれたら何も言うことはないですけど・・(笑)

離乳食ね・・もうず〜〜〜っと昔の話ですっかり忘れてしまいました。
ネット検索されてはどうでしょうか?

レンコン料理のレシピをどうもありがとうございます。
お気に入りなので今度はしっかりとメモして保存しておきますね。^^

  
 

題名:Re: ローリエを使った煮物  名前:めぐ 2009/01/16(金) 08:47 No.713 

おはようさん(^−^)

雪しゃんの娘さんはお若いのに凄いわ ! 最近の方は煮物を敬遠しがちだけど・・やっぱり雪母さんの仕込みが良いのね♪
それにしてもローリエと和食は新感覚で味わってみたいですよ
それも何枚も入れて ? ぶひ(*^^)v 親は親バカが一番だよお〜 ワタクシ本日只今より親バカ組合いを立ち上げました^^

天売さん
娘さんのインフルエンザお大事にされてくださいませ
離乳食とは、大忙しの時期ですよね
ワタシの頃には既に缶詰や瓶詰も売ってありました
手作りに勝る物はありませんが、みんなでダウンしないよう、疲れた時にはたまには利用も良いと思いますが・・
唯一思い浮かぶのはトーフとお粥です(^^ゞ そうそうリンゴをすったりとかね

 

  
 

題名:Re: ローリエを使った煮物  名前:雪虫♪ 2009/01/16(金) 19:14 No.716 

めぐしゃん こんばんは (^−^)/

ねぇ。私には和風の煮物にローリエを使うなんて考えても見なかったですよ。
子供のころから煮物は好きな子でした。
学生時代は居酒屋さんで裏方のアルバイトをしたりして結構、裏技も教えてもらえたらしいです。

親バカ組合ですか^^
私はすでに組員にとっぷりと浸かってますね。(笑)
組員って・・危ない、組合員ですね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

離乳食ね・・なるほど。
私の時にもすでに缶詰、瓶詰めが売られていましたけど使ったことがなかったです。
今思うとこまめにそのつど作っていたんですね。
若いって何でも頑張れるものですよね。

天売さん
お孫ちゃんのおかげで若さをもらえそうですね。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。



題名:七草粥  名前:めぐ 2009/01/08(木) 19:40 No.708 


708の画像を原寸大表示します 出遅れましたあ^^ 一日過ぎてしまったけど
昨日は雪しゃんちも七草粥をしましたか
ワタシとこのは名ばかりの代物で毎年冷蔵庫にある野菜と鶏肉で作ります
それに鏡餅を水餅にしたのを入れるってとこがお正月の〆ってとこです
お粥って言うよかダシも入れるので「おじや」風ですが・・・ 美味しいのよ〜〜ん  でも、夫はじえったい一口も食べないだよ
もしかして雪しゃんも嫌いだったらショックが大きいわあ・・・

  
 

題名:Re: 七草粥  名前:雪虫♪ 2009/01/08(木) 22:31 No.709 

\(^o^)/ 美味しそう〜〜〜♪
彩りも綺麗だしお正月の食べ疲れた胃袋にも優しそうでもう最高〜^^

我が家は中華粥でした。
野菜の緑はチンゲンサイだけでキノコやザーサイ、他は貝類が多いです。
七草粥に反抗する訳じゃないですけどめぐしゃん宅と同じで夫が・・(;^‥^)汗;
中華粥は好きで七草粥が嫌いとはどう言うことよね? ブツブツ・・・(笑)

ご心配なく。^^
私はご飯に混ぜ物をしたのは大好き人間なんです。
普通に味噌味のお粥に卵だけでも満足ですよん^^

今日はめぐしゃん大忙しの日なのに七草粥のお届をどうもありがとうね。
私も午前中に意を決して病院に行き検診の予約をしてきました。
1ヶ月あまり先になりますがなぜかホッとしています。

美味しい七草粥をどうも御馳走様〜♪




題名:賀正  名前:雪虫♪ 2009/01/01(木) 12:33 No.698 


698の画像を原寸大表示します 新年のお慶びを申し上げます
今年も変わらずに仲良く遊んでくださいね

皆様、良いお正月をお過ごしでしょうか?
美味しいものの食べ過ぎには注意しましょう。
(自分に言い聞かせている私であった (;^‥^)汗;)

  
 

題名:Re: 賀正  名前:天売 2009/01/01(木) 21:22 No.699 


雪さんの手作りお寿司ですね。美味しそう
どれからご馳走になろうかなー^^
今年も皆様のご馳走を頂きに参りますので宜しくお願いしますね。^^

  
 

題名:Re: 賀正  名前:雪虫♪ 2009/01/01(木) 21:55 No.700 

700の画像を原寸大表示します 天売さん 今年も楽しく遊びましょうね。(^−^)/

せっせと作ってパクパク食べました。
たくさんあるので天売さんもどうぞ召し上げれ〜♪

天売さんにお願いがあるんです。
以前、教えていただいたレンコンをすりおろして揚げたのはほかに何が入っていましたっけ?
メモを無くしてしまい困ってます。よろしくね。m(__)m

  
 

題名:謹賀新年  名前:レオリオン 2009/01/01(木) 21:58 No.701 

701の画像を原寸大表示します お寿司も良いけど雑煮もね♪

例の杵搗き草餅・豆餅とニシン漬けです!

  
 

題名:雑煮  名前:レオリオン 2009/01/01(木) 22:06 No.703 

703の画像を原寸大表示します 草餅は、餡の上の皮が薄かったのか冷凍したら割れました。

醤油ベースの汁に鶏肉が入っています。
うちの母さんが札幌の伯父に聞いて作り始めた物です。

  
 

題名:Re: 賀正  名前:めぐ 2009/01/02(金) 16:53 No.704 

704の画像を原寸大表示します 雪しゃん 皆様
明けましておめでとうございます

もうびっくりです ! こんなに握るのは大変だったでしょ
雪しゃん家恒例の握り寿司を楽しみにしていたのよ
年末には千歳空港の大雪の後、どうだったのかしら・・
娘さんは予定通り帰られましたか
きっと賑やかなお正月をお過ごしでしょう〜♪ルンルン

レオリオンさん家のお雑煮はほんとに珍しいですね
初めての味です  ご馳走様 !☆

ワタシは毎年代り映えのしないめぐ家伝統 ? の田舎料理のお節です
今年は売れ筋だけ作って少なめですが^^
手前に見える「バイ貝」は雪しゃんは知ってるかな ?
地元の境港であがったもので、煮るととても美味しいの
4日間も生き続けていて、たぶん昔の人は貝の生命力の強さを思いお節に使ったのだと思います


  
 

題名:Re: 賀正  名前:雪虫♪ 2009/01/02(金) 20:15 No.705 

レオリオンさん
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

は〜い!お寿司もいいけどもちろんお餅もいいですね♪
懐かしい杵つき餅^^この豆餅は実家のお餅と同じ懐かしい形ですよ。^^
二シン漬けは我が家とは違っていて彩りも良く品の良い漬け方なんですね。
こちらで一般的な漬け方は3センチくらいに刻んだ二シン、キャベツのざく切り、干し大根の乱切り、生生姜&人参の千切りを交互に並べ塩&麹&ザラメで漬け込み3〜4週間で食べられます。
今は棒ダラとキャベツ、大根の漬物を食べてますよ。明日でも写真を載せますね。

これが例の餡餅のお雑煮なんですね。
昨日もテレビで餡餅のお雑煮を見ましたが白味噌仕立てでした。
札幌でもこう言う食べ方をしているご家庭があるなんて知りませんでしたよ。
珍しいものを見せていただきました。ありがとうございます^^

  
 

題名:Re: 賀正  名前:雪虫♪ 2009/01/02(金) 20:42 No.706 

706の画像を原寸大表示します めぐしゃん
あけましておめでとうございます。

豪華版のめぐしゃん家のおせち、頭が下がります。
手間と時間を惜しまず、これで売れ筋だけとは驚きですよ。
我が家のおせちは年々品数が少なくなって時間がかかったのは二シンの昆布巻きだけです。^^;
和洋折衷で伝統的なものはすっかり影をひそめてしまい肉料理に押されています。

バイ貝はこちらでも味付けのものが売られていますけど食べたことはないです。
ツブと言えばお刺身用の大きなものが多く売られてますよ。
本当にツブの生命力には驚きで昔からその力にあやかりたいと言う思いが込められていたのでしょうね。

きんとんと錦玉子も手間がかかる割には食べてもらえず子供達が大きくなってからは作っていないです。
私達夫婦にはこうした田舎風な料理が1番口に合っていいのですが子供受け(成人している)するものが多くなってしまいました。(反省)

年末の大荒れの天気は道央(札幌周辺)がひどく通行止めや空の便に影響がありました。
娘はバスで戻ってきたので影響はありませんでしたが友達との約束が優先らしくすっ飛んで歩いてます。^^;
6日には帰るのですが何回、4人揃って食事ができるか怪しいものです。(笑)

豪華なおせちを堪能させていただきました。ペコリ(o_ _)o))
今年もどうぞ「味な部屋」へのお越しをお待ちしています。
どうも御馳走様ぁ〜♪

いただきものですがタラバガニの「内子」ねっとりした感じですが中々イケてます。(外子もあります)

  
 

題名:Re: 賀正  名前:雪虫♪ 2009/01/03(土) 20:27 No.707 

707の画像を原寸大表示します これが棒ダラ入りの漬物です。
棒ダラを水で戻して使っていますがこちらでは「エイ」の干物「ホタテのヒモ」の干物なども漬物に使うんですよ。

写真より実際は野菜のほうが多いです。



題名:ゴマ餅 ?  名前:めぐ 2008/12/28(日) 19:46 No.691 


691の画像を原寸大表示します 我が家の暮れの大イベントは毎年28日の餅つきです
今年は乾燥ヨモギが手に入ったので餡餅を作りました・・・
ウゥゥッ(^^ゞ もしかして・・ そっちで笑ってる ? ダッハ
どうしてこんな色になっただしょ(滝汗 
草餅の師匠〜〜〜ご伝授をば<(_ _)>

3升のもち米の内、一升はお寺と我が家の鏡餅、一升五合は伸べました
でね、最後にヨモギのあんころ餅は五合しました
ヨモギが少なかったのかも^^ でも食べたら春の香りとヨモギの味でとても美味しかったで〜っす♪ 早春の香りで暮れの疲れもぶっとびでした(*^^)vルンルン

そ言えば去年は床に流してしまったのだわね、此処に貼ってからもう一年も、と思うと感慨深き味わい深い草餅でありました
三度目は上手になるぞ ! キッパリ



  
 

題名:Re: ゴマ餅 ?  名前:めぐ 2008/12/28(日) 19:56 No.692 

692の画像を原寸大表示します でね、こっちはオレンジピールです
これはお上手に出来たので、めぐまんじょく、です
手順は柚子ジャムと似ていますが、ワタシはエグイのとか苦いのは苦手なので6回ほど湯でこぼして一晩水にさらした物を同量の砂糖で、焦げる寸前まで煮詰めるとこんな風になります
このままでもお茶うけにも美味しいのですが、ケーキやパン用に保存がききます(*^^)

雪しゃん
このお部屋のお陰で又新たな楽しみができましたよ
各地の美味しい食材やお料理など教えて頂きとても楽しい一年でした
又来年も皆さんと仲良く遊びたいです〜♪
どうか皆様も、もちろん雪しゃんもお疲れが出ないよう元気で良い年をお迎えくださいませ

  
 

題名:Re: ゴマ餅 ?  名前:雪虫♪ 2008/12/28(日) 21:49 No.693 

693の画像を原寸大表示します (^・O・^)ノは〜ぃ めぐっしゃ〜ん☆

奇遇ですね♪
私も今日は28日と日曜日が重なったので朝から張り切って餅つきをしたんですよ。(機械で)
何年かぶりの暮れの餅つきとなりました。^^
鏡餅は過去に失敗をしでかしてからキッパリと止めました。(笑)

おおお〜〜\(^o^)/
ふっくらもちもち 草餅ですね♪
色白で(笑)私が初めて作った時の草餅の色と良く似ています。^^
雪虫♪家 秘伝の草餅の作り方を伝授いたしましょう!( ̄^ ̄) (笑)
って、3回目でこんなに威張るなんて信じらんなぁ〜〜い。(笑)
めぐしゃんのは単にヨモギが少なかっただけだと思いますよ。
(。・人・`。))ゴメンネ  頼りにならない支障で。。。うっぷっぷぷ

ほんと^^ 月日の経つのは早いものですよね。
昨年暮れに来年こそは自分で餅をつくぞ!と決意してから早いもので1年ですもんね。
(やれやれ・・・また歳が増えるワイ・・・)

またまた美味しそうなオレンジピール♪
柑橘類のこう言うのは苦みを取るためにずいぶん手間がかかるんですね。
見るからに美味しそうでもう写真に手が伸びそうですよん♪
これはジャムより大きめに切るんですね。
もう・・・堪りましぇん♪
私も絶対に真似して作ってみたいオレンジピールです。^^

今日の作品♪
2升のもち米を3等分して白い餅、豆餅、草餅を作りました。
それぞれ餡餅を作って残りを伸し餅にしたんですよ。
私のは乾燥ヨモギを使い過ぎて色黒の草餅。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たくさん作ったのでお正月に帰省する娘と一緒に食べるのに冷凍直前に写しました。

最近の私は決してマメとは言えない手抜き主婦でしたがこのお部屋のおかげでずいぶん刺激を受けました。
みなさんのとっておきのお料理に考えさせられたりヒントをいただいたり・・^^
こちらこそ来年も変わらずに仲良く遊んでくださいましね。
今年1年 本当にありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
めぐしゃんもどうぞお元気で良いお年をお迎えくださいね。

  
 

題名:Re: ゴマ餅 ?  名前:ピーマン 2008/12/29(月) 00:16 No.694 

ぽってり美味しそう〜〜 (*⌒―⌒*)
私も餅つきでした。(機械で^^)
鏡餅以外はもう冷凍庫に入ってしまいました。

このお部屋では たくさんお勉強し 楽しませていただき、
有り難うございました。
お元気で新年をお迎えくださいませ(*⌒―⌒*)ノ
来年もよろしくネ!

  
 

題名:Re: ゴマ餅 ?  名前:雪虫♪ 2008/12/29(月) 13:19 No.695 

ピーちゃま いらっしゃ〜い☆
昨日はピーちゃま宅も餅つきだったのね。^^ お疲れ様でした。
我が家の餅も冷凍庫で眠ってますよ。

こちらこそ珍しい食材やお料理をたくさん見せていただきました。
1週間分の朝食を見せていただいたこともありましたよね。
ただただ感心して脱帽・・感謝でした。
あれを見て反省しきりで・・反省した割には???でした。(*^m^*)
みなさんのおかげでずいぶんお勉強もさせていただきました。

来る年も変わりませず仲良くしてくださいね。
今年も1年、本当にありがとうございました。
ピーちゃまもどうぞ良いお正月をお過ごしくださいね。

  
 

題名:うちも  名前:レオリオン 2008/12/31(水) 00:56 No.696 

28日に餅搗きをしましたよ。

蒸篭で蒸して臼と杵で毎年搗いてます!

今回は、白餅と草餅と豆餅でしたが、
ゴマとか唐辛子、青海苔、黒砂糖を
入れた餅を搗いたりもしてます。

お供え用と餡子を入れたりで延餅は無いです。
うちの雑煮は、餡子餅で作ります♪

  
 

題名:Re: ゴマ餅 ?  名前:雪虫♪ 2008/12/31(水) 21:04 No.697 

2008年も残すところ3時間ほどになってしまいましたね。
今年はおしゃれなお料理をたくさん見せていただきありがとうございます。

やっぱりレオリオンさんの所も28日の餅つきだったんですね。
いまどき蒸し釜で蒸して臼と杵だなんて懐かしいです。^^
唐辛子や青のりを入れるのは初めて聞きましたよ。

レオリオンさんは「いなきびもち」を知っていますか?
実家で子供のころに食べましたけど香ばしくてとっても美味しかったんですよ。
懐かしいです。^^

それにしてもお雑煮が餡子餅とは面白い食べ方ですね。
まさに所変われば・・で色んな食べ方があるものですよね。
楽しい情報をありがとうございます。

新しい年もどうぞ宜しくお願いしますね。
どうぞ良いお年をお迎えください。




題名:ちっちゃなケーキ  名前:雪虫♪ 2008/12/23(火) 20:47 No.687 


687の画像を原寸大表示します 1日早いクリスマスケーキを作りました。
直径15センチほどのミニサイズなんですよ。
もう少し小さめのケーキを2個いただいたので小さいものにしました。
久々のケーキでしかも小さいのでデコレーションも貧弱でーす。。(。_・)ドテッ

  
 

題名:Re: ちっちゃなケーキ  名前:天売 2008/12/25(木) 21:57 No.689 

久振りに来たらケーキにゆずジャムと美味しそ〜♪
今年のクリスマスはケーキ無しでしたので雪さんのをひと口モグモグ・・・もうひと口モグモグ・・・ご馳走様!!

  
 

題名:Re: ちっちゃなケーキ  名前:雪虫♪ 2008/12/26(金) 11:13 No.690 

天売さん いらっしゃ〜い♪
小さなケーキですけど一口でも二口もどうぞ召し上がれ^^
不細工な姿だけど味はまぁまぁでした。(*^m^*)

柚子ジャムはお勧めですよ。
美味しく出来ました。
これからお正月の準備で慌ただしくなりそうですけど頑張りましょうね。(^−^)/



題名:冬至  名前:めぐ 2008/12/21(日) 19:46 No.685 


685の画像を原寸大表示します 頂き物の柚子を煮たので雪しゃんもどんぞ( ^^) _U~~
一個は残しておいて柚子湯にしました
良い湯っだな〜♪ あはっは♪ 今夜は少しべっぴんしゃんになったかしら(^^ゞ

この柚子煮はほんとはジャムになるはずだったのですがチト煮過ぎてしまい柚子菓子のようになりました
でもこう見えても美味いだぉ  7個分の皮でお砂糖を450グラム位なので甘さも程々、家族にも好評でありんした

雪しゃんも食べて風邪など追っ払ってね〜〜


  
 

題名:Re: 冬至  名前:雪虫♪ 2008/12/21(日) 22:23 No.686 

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 美味しそう〜♪
これは家族にも喜ばれたことでしょう〜^^
あまり馴染みがないのですけど柚子はこんな食べ方もあるんですね。
飴色のいかにも美味しそうな出来で早速いただきましょう〜^^
私も真似してみよう〜っと♪

今日は冬至、こちらでは柚子は登場しませんが冬至と言えばカボチャなんですよね。
我が家は小豆を煮てカボチャを入れお餅があったのでお汁粉にしました。
作っているときには写真のことをしっかりと頭に入れていました。

しかぁ〜し、出来上がった頃に事件が起きました!
お風呂を沸かすスイッチが壊れちゃたんですよね。
それで電気屋さんに来てもらったりしてすっかり忘れて食べちゃいました。(笑)
今日は脱衣場&ボイラー室&洗面所の丁寧掃除をして私が原因で壊れたのかとドキドキしたけど単なる寿命だったみたいです。

そんなこんなで冬至のお汁粉写真はお預けと相成りました。m(__)m
風邪追い出し効果120%の柚子菓子をどうも御馳走様でしたぁ〜♪

  
 

題名:Re: 刺激されて♪  名前:雪虫♪ 2008/12/24(水) 12:13 No.688 

688の画像を原寸大表示します めぐしゃんの柚子菓子に刺激されて作ってみました♪
柚子ジャムって初体験ですけどずいぶん時間のかかるものなんですね。
昨夜から準備して今日、仕事前に完成させました。

ほろ苦さが何とも言えない美味しいジャムに仕上がりましたよ。
ダーさんにも味見してもらって合格点をもらっちゃいました♪
http://smile-kitchen.net/recipe_yuzujam.html
このページを参考に作りました。
ちなみに柚子9個分でこれだけできました。
めぐしゃん、ヒントをありがとうね。ヾ(=^▽^=)ノ



題名:絶品  名前:雪虫♪ 2008/12/06(土) 19:45 No.674 


674の画像を原寸大表示します 名前の知らない魚で、すり身を作って一口大に揚げてみました。

魚屋さんで初めて見る魚を発見
名前を聞いたが忘れた・・(ズボラ・・こんな名前だったような)

食べ方を聞いたら「すり身」が美味しいと言う
私に「奥さん、すり身 作ってみる? 作るんだったらあげるよ〜」だって。

そんな訳で50センチほどの細長い魚を7匹もらってすり身にした。
「3枚おろし」にしながらお刺身も美味しそう・・と思ったが食べる勇気はなかった。

揚げたてをひとつ口にはこび \(◎o◎)/!
癖のない味ともっちりとした食感にすっかりご機嫌になってしまいました。
ごぼう、人参、長ネギ、ひじきを入れました。
明日は魚屋さんにも味見をしていただこうと取り分けてあります。

  
 

題名:Re: 絶品  名前:ピーマン 2008/12/07(日) 09:05 No.675 

見たことのないお魚です。
揚げたすり身 とっても美味しそうな色。
ゴボウも入っているのね。  絶対ピーの好きな味だヮ*^-^*)/

お忙しい雪虫さんがこんなにまめに造っているのに
暇人ピー 頑張らなくっちゃ!

  
 

題名:Re: ワラズカ  名前:雪虫♪ 2008/12/07(日) 19:36 No.676 

676の画像を原寸大表示します 本当に美味しかったですよ♪
魚屋さんにも持って行って味見をしてもらったら好評でした。

今日また名前を聞いてきました。
ワラズカと言うそうでズボラとは全く関係ございませんでした。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その他にスガワラとオガサワラが頭の中を渦巻いていたけどいい線いってるでしょう?ぷぷっ!

店頭で見かけないのは船から「すり身工場」へ直行らしいです。
http://www.kamaei.co.jp/shouhin/warazuka.htm
北海道では有名な小樽のかまぼこやさんの原料もワラズカだそうですよ。
道理で美味しいはずです。

今日は真鱈(まだら)2匹が予定外に飛び込んできました。
あまり水仕事をしたくない体調なのですが頑張りました。

  
 

題名:Re: 絶品  名前:ピーマン 2008/12/07(日) 23:16 No.677 

677の画像を原寸大表示します わ! 大きな真鱈!
私 水仕事しましたのに・・('-'*)フフ
体調 まだすっきりしないそうですが、無理しないでね。

ワラズカ 知らない筈ですね! 店頭に出ていないのなら・・
いわしのすり身なら作ったことあります。

戴きものです。家族は食べないので 私のおやつにしました。
美味しかったですよ。  (^^v

  
 

題名:Re: 絶品  名前:めぐ 2008/12/11(木) 19:49 No.678 

678の画像を原寸大表示します 雪しゃん 頑張り過ぎはダメよ
水仕事したくないのは熱があるんでないの ? 風邪なのかな
この魚は何だか見たようなと思ったら鱈に似てるような・・・
こんなに美味しいのを作るなんてやっぱり頑張り雪しゃんですね
こう言うの「さつま揚げ」ってうちらでは言います
めーもじぇったい大好きな味 ごっつあんです^^
それにピーちゃまのもアタシは好きなお菓子なの 美味しいよねっ

でね、セロリが好きな雪しゃんにお見舞いでつ(^^ゞ
セロリと柿の酢の物  レスは気にしないで早く元気になってね

  
 

題名:Re: 絶品  名前:雪虫♪ 2008/12/15(月) 07:24 No.680 

ピーちゃま
大変長らくお待たせいたしました。m(__)m
今日こそはと思いながら気力が付いてこなくてすっかり遅くなってしまいました。
お陰さまでだいぶ楽になってチンタラと主婦復活です。^^

ワラズカのすり身は本当に好評でした。
今度、お店で見つけることがあったら迷わずに買うと思いますよ♪
すり身もクッキングカッターを使うのでらくらくなんです。

紫いもおさつスナックはまだ食べたことがないけど美味しそう〜^^
期間限定なんて書かれていたら妙に気になる味ですよね。(笑)
多分、私も好きな味に決まっています。ヾ(=^▽^=)ノ

めぐしゃん
お言葉に甘えてすっかり返事が遅くなてしまいました。m(__)m
高熱や咳が出た訳でもないのにとにかく気だるくて眠くて眠くて・・^^;
ご心配おかけしましたけどだいぶ普段どおりに近くなってきました♪

だらぁ〜りとやる気がない症候群の時にこんなさっぱりしたのは嬉しいねぇ〜♪
目にも舌にも爽やかでもう〜〜〜たまりましぇん。
食欲のない時にでもそそられますね。うれしいなぁ〜^^

上の魚はこちらでも普通は鱈と呼んでるけど正式名が真鱈ね。
淡泊なのでどんな料理にも向く嬉しい魚ですよね。
そそ。ここでも「さつま揚げ」って言いますよ。
揚げたすり身も混ぜる材料によって呼び名もマチマチですよね。

紫いものおさつスナック大好き3人娘♪
女性や子供には受けそうですよね。
ヽ(。_゜)ノ へっ?  3人娘に異議はありませんよね?
おっほっほっほほほ


  
 

題名:Re: 絶品  名前:めぐ 2008/12/15(月) 08:41 No.681 

ふあ〜〜〜!(^^)! よかったね♪
毎日のようにコッソリ覗きしてましたあ^^ 
元気になれてほんとに良かった(^−^)でも未だ本調子ではないのね
仕事帰りに一杯、の代わりに一本点滴を続けたら良いと思うわ・・
ワタシも昔のひ弱な頃にはそんな時が年に一度はあったのよ
雪しゃんはひ弱じゃなさそうだけど(爆 ! まずは良かった

少ししてから又画像掲示板にも貼るねっ 雪ひゃんは当分来なくていいからね〜〜〜 ぶぶ

  
 

題名:Re: 絶品  名前:雪虫♪ 2008/12/15(月) 21:02 No.682 

今日こそはと、ねじり鉢巻きでパソコンに向かってもほよよょ............(_ _。)・・・シュン
てな感じで気力が失せてしまい、一体どうしたことだろうと自分でもイライラしていました。
めぐしゃんがおっしゃる通りひ弱なんて言葉が当てはまる私じゃないしね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

点滴4日が功を奏したらしく徐々に馬力が増しています♪
来なくていいと言われたら行きたくなるもんねぇ〜(  ̄3 ̄)〜♪(笑)
めぐしゃんの首が伸び過ぎないうちに回復できて良かったですぅ〜^^
ありがとうねぇ〜(^−^)/

  
 

題名:Re: 絶品  名前:ピーマン 2008/12/16(火) 07:57 No.683 

3人娘に異議はありませんよね?
    ↑
ありませんとも〜〜 ヾ(@^▽^@)ノ

よかったわぁ〜〜 文字が元気そうで・・
でもまだまだチンタラに徹していてね^^
できない性格なんでしょうけど・・  ボソ!

  
 

題名:Re: 絶品  名前:雪虫♪ 2008/12/16(火) 19:12 No.684 

うんうん^^ 異議などあろうはずはないもんね。(●^皿^●)にまー・・・

性格はチンタラなんだけど1日の半分を寝て暮らしてたら暮れを控えて忙しいですぅ・・(´ヘ`;)とほほ・・
すっきりと治った訳ではないけどとっても楽になりましたよ♪

今日は某所で話題になっているヤーコンを買ってきました。
前にいただきものをキンピラにしたら甘くて美味しかったけど今度はサラダで食べてみるつもりなんですよ。
写真は無し。 (*^m^*) ぷっ!



題名:ぽっかぽかスープ  名前:めぐ 2008/11/29(土) 19:59 No.670 


670の画像を原寸大表示します 寒い夜にはこんなスープをよく作ります
ポピュラーなのでたぶん雪しゃんも皆さんにも珍しくないと思いますが^^
ベーコンやジャガイモ ニンジン セロリ 玉ねぎ ブロッコリなど何でも
冷蔵庫のお片付けもしてくれる優れもんです
ワタシはコンソメ顆粒をベースにして月桂樹の葉を庭から一枚とってきて香リ付けに入れます

雪しゃん 毎日寒い中を通勤して大変ですね
帰ったら召し上がってちょ(*^^)v

  
 

題名:Re: ぽっかぽかスープ  名前:雪虫♪ 2008/12/01(月) 07:58 No.671 

ぽっか ぽか〜〜〜♪
ここをちらりと覗いたのに返事も書けなくて生唾ゴックンでした。(笑)
色どりが綺麗で食欲をそそりますよね。
私も良く作りますよ〜。
コンソメやブイヨン、トマトソースだったりします。

我が家ではセロリ嫌いが1名^^;
私は大好きなので若干1名留守の時はセロリがたくさん入ります♪
めぐしゃんの庭から月桂樹の葉を1枚・・と言うのが(o^-')b グッ!ですね^^
私んとこは小瓶に入った乾燥の葉っぱしかないですよ。(笑)

保存野菜で具だくさんのスープにもおかずにもなるこれって嬉しいですよね。
素敵なお皿とレースの敷物でこのままお料理の本に載せられそうな御馳走をどうもありがとうね。
徒歩5分、行ってきま〜〜〜〜〜す♪

  
 

題名:食後のデザートに!  名前:レオリオン 2008/12/02(火) 01:01 No.672 

672の画像を原寸大表示します 今回は、カボチャのクリーミィー・チーズケーキです!
坊ちゃんカボチャを使ったのですけど、丸ごとの方は写真がエラーで写ってませんでした。。。

カラメルソースが、よく合いました。

  
 

題名:Re: ぽっかぽかスープ  名前:雪虫♪ 2008/12/02(火) 19:40 No.673 

美味しそうですねぇ〜♪
カボチャのクリーミィー・チーズケーキですか。
写真からもクリーミィーな滑らかさが伝わってきますね。
たっぷりのカラメルソースがたまりませんね。
ケーキは別腹と言いますから早速いただきましょう〜♪

いつもおしゃれなケーキをどうも御馳走様ぁ〜^^



題名:作ってみました  名前:天売 2008/11/22(土) 20:56 No.666 


666の画像を原寸大表示します 「ののこめし」つくってみました。
これで良いのかわかりませんが娘も「美味しよ」と言ってくれました。しかし下の方は均等に味が付きましたが上の方はむらができてしまいました。
お釜が小さかったようです。少々小太りの「ののこちゃん」ですが持って参りました。次回はもう少し上手に」出来そうです(^^ゞ

  
 

題名:Re: 作ってみました  名前:雪虫♪ 2008/11/22(土) 21:03 No.667 

ののこちゃ〜〜〜ん \(^o^)/
美味しそう〜♪
お米がふっくらとした感じに炊けていて美味しいぞ〜〜と言う顔をしてますね。(*^-^*)
初めて作ってこんな上手に作れるなんてすごいですね。
小太りでも上等ですって^^

こちらの「お揚げ」はふっくらとした厚みのあるのが普通なのでまずは薄いのを探さないといけないですね。
興味津々ですけど多分、私には無理かもです。(;^‥^)汗;
やっぱりこの次も天売さんにお任せ〜〜〜♪

とっても美味しそうなののこちゃんをどうも御馳走様ぁ〜♪
下の方になってしまったのでこちらに勝手に移動しました。m(__)m


  
 

題名:Re: 作ってみました  名前:めぐ 2008/11/24(月) 08:57 No.668 

おっはようさんです
久し振りにお邪魔してみたら・・・天売さんは作られたのですね
すごいすごい ほんと美味しそう〜♪嬉しいです !
ワタシが初めて作った時にもやはり味が均一にはならなかったです
それと柔らか過ぎたりして^^ 大鍋が無いと無理でしょう 炊飯器でも炊けるみたいですが
てな訳で買ってしまいます(^^ゞ 

雪しゃん
レシピのご紹介までして下さってごめんね〜〜 地元のあたしがこんなんで^^ とても参考になりましたです<(_ _)>
お気に入って貰えてののこちゃんも喜んでいることでしょう

  
 

題名:Re: 作ってみました  名前:雪虫♪ 2008/11/24(月) 19:07 No.669 

そうなんですよ〜ヾ(=^▽^=)ノ
天売さんが頑張って作りました。

レシピの検索だけであとは私、見てるだけ〜〜〜〜♪
失礼しました〜^^



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/19 (木) 1
10/15 () 1
10/14 () 1
10/13 (金) 1
10/10 (火) 2
10/08 () 1
10/07 () 1
合計: 9804

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web