味な部屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:「新春」の読みをひらがなで入力してください
答え:

題名:ボタンエビ  名前:雪虫♪ 2008/10/01(水) 10:39 No.617 


617の画像を原寸大表示します ボタンエビと言えば何やら高級そうに聞こえますけど小ぶりです。
写真上のパックは頭を取った状態で思いつきの写真です。(笑)

頭はお味噌汁に身はもちろんお刺身ですが爪を切ったばかりなので殻を取るのに一苦労^^;
小さくてもボタンエビなので殻が硬めで鮮度は良いけど安い理由が分かりました。
こんな手のかかるものは2度と買わないぞ!(`m´#)ムカッ

午後からの仕事の時は9時開店に間に合わせて買い物に出かけ夕食の下ごしらえをしています。
お陰でいいものは買えますが仕事前にお疲れさんです。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  
 

題名:Re: ボタンエビ  名前:めぐ 2008/10/08(水) 20:08 No.618 

618の画像を原寸大表示します ボタンエビはこちらでも獲れますよ〜♪ 頭がわりと大きいのでしょ ? ワタシも海老の頭は味噌汁やスープにします
ガラ海老もある ? これから鍋の季節には青い卵が入ってとても良いダシが出ます

先日の北あかりは食べて納得 ! トロトロのホクホクのアマアマでした(*^^)v 知り合いに頂いたのがたぶん名前がこんな風だったと思い食べてみたらやはりそうみたいでした
シンプルに甘辛で煮たらウハウハ旨かったのよ〜〜
今夜はチーズ焼き(カボチャのと同じくね)で食べました

今日買い物に行ったら同じ品物が198円で出てました・・・しまった^^ 

  
 

題名:Re: ボタンエビ  名前:雪虫♪ 2008/10/08(水) 22:16 No.619 

美味しそう〜〜〜\(^o^)/
うんうん ホックホクのト〜ロトロでアマアマ♪
普通のじゃがいもより土臭さもなくて弱火でじっくり煮たらウハウハですよねぇ〜♪
溶けたところも普通とは少し違っていてたまりましぇん。^^

チーズ焼きも美味しそうね。
私はまだ作ったことがないので挑戦してみますね。^^

ガラ海老? 初耳ですよ。
「ガサエビ」と言うのがあって見栄えは悪いけど美味しいのがあるんですよ。
それの青い卵入りは見たことがないので違うかもね。
ところ変われば・・ですね^^

ギフト用のメークインが10キロ1980円で売られていました。
私が買った不揃いのメークインは10キロ1000円。
えらい高いものになったけど仕方ないので買って親戚に送りました。(笑)

ホクホクの北あかりの甘辛煮をどうも御馳走様ぁ〜♪



題名:北あかり  名前:めぐ 2008/09/30(火) 20:35 No.615 


615の画像を原寸大表示します 何時も行くスーパーのチラシに北海道産「北あかり」500g入り98円って出てたのねん
雪しゃんのレッドムーンは一キロ100円ですって ?
そ、、、そんなあ^^
ラッキョウと同じ原理だね・・・ポソ

何年か前に北海道旅行された知り合いのお土産に頂いたジャガイモの味が忘れられなくて(品種は覚えていないの)即買いました
5個も買ったのよ(^^ゞ これでも此方ではお買い得値です
まずは丸茹でしてバターを付けて食べてみるわあ ♪ 楽しみ
今日は見るだけね (^▽^)v

  
 

題名:Re: レッドムーン  名前:雪虫♪ 2008/09/30(火) 21:47 No.616 

616の画像を原寸大表示します (^・O・^)ノは〜ぃ めぐっしゃ〜ん☆

良いお買い物ができましたねぇ〜♪
北あかりやレッドムーンはここでも10キロ2000円近くしますよ。
私の買ったのは素人さんが定年退職後に畑を借りて作ったものなんだそうですよ。
大きさもマチマチだけど味は試食済みなので安心です。^^

一度、北海道のジャガイモを食べた方はみんな病みつきになるみたいね。(笑)
なんと言っても塩茹でにバターかイカの塩辛が一番でしょう。
って、食べ慣れた味なのでそう思っているだけなんですよ。^^

北あかりで作るコロッケはホクホクしてて絶品ですよ♪
1度お試しあれ。(o^−^o)
そそ、ラッキョウの時はあまりにも値段に差があってびっくりでした。

めぐしゃんにお礼を言わなくちゃ^^
北あかりを見て私も物置に行って写真を撮ってきました。
縮小していたら、 アッ!腐ってる^^;
また戻って袋から出して段ボール箱に詰めかえました。
他に伝染する前で良かった^^ どうもありがとうね。

変身したらまた御馳走してね〜(^−^)/




題名:ラムカレー  名前:レオリオン 2008/09/29(月) 22:23 No.612 


612の画像を原寸大表示します 北海道だと、ラムはジンギスカンで食べるのが当たり前ですよね!

でも、カレーにしました。

付け合せは、キュウリのスペイン風漬物でトマトやタマネギも入った物です。

  
 

題名:Re: ラムカレー  名前:雪虫♪ 2008/09/29(月) 23:14 No.614 

614の画像を原寸大表示します またまたおしゃれなカレーが・・たまりませんね。^^
ご飯もひと手間加えてカレー味なんですか?
いつも手の込んだお料理にきちんと付け合わせも工夫されて頭が下がります。

スペイン風漬物ってピクルス風なんでしょうか?
漬けものと言えば和風のイメージですけどトマトや玉ねぎと言うのも意外ですよね。

ラムやマトンはとにかくスライスされていて絶対にジンギスカンと決め込んでいますよ。(笑)
いつもレオリオンさんのお料理には主婦の自覚の薄さを反省させられます。
初めての味をどうも御馳走様ぁ〜♪

田中吉剛さんの牧場で作っている焼いて食べるチーズです。
もっちもっちしていて、う・・・ん・・(笑)



題名:コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃  名前:れび 2008/09/26(金) 20:31 No.603 


603の画像を原寸大表示します 今日はサザエのつぼ焼きとさざえご飯でしたので持って来ました。食べ残しではないよ。
食べる前のですよ。

  
 

題名:Re: コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃  名前:雪虫♪ 2008/09/26(金) 21:23 No.605 

605の画像を原寸大表示します うっほっほほ〜♪
サザエのつぼ焼きにさざえご飯とは豪華版ですねぇ〜^^
サザエご飯はサザエのお出汁が効いて美味しいでしょうね。
未知の味なので想像しながら生唾ゴックンですよ。(笑)

れびさんのところではサザエがたくさん獲れるところなんでしょうね?
ここではまったく見ることのできないものなんですよ。

一般的にツブと呼ばれて売られているものをネットで拝借してきました。(笑)
珍しいサザエのつぼ焼きとサザエご飯をどうも御馳走様ぁ〜♪

本物を食べてみたい・・・← 雪虫♪のツブヤキ  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  
 

題名:Re: コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃  名前:天売 2008/09/27(土) 20:03 No.606 

れびさん家は豪華な食卓ですね〜。いいなぁ
海の幸を食べに行ってもサザエのつぼ焼きは別注文で結構高いので食べれません(;_;)

  
 

題名:Re: コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃  名前:雪虫♪ 2008/09/28(日) 16:49 No.608 

貝類は高価ですよね。
こちらでサザエが店頭に並ぶのはお正月くらいのもですよ。


  
 

題名:ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪   名前:れび 2008/09/29(月) 10:07 No.610 

昨日も今日降ったりやんだりの雨模様です。
最近は寒い日が続いています。

こちらは海の側のおかげなのか結構さざえ、あわびは口に入る方だと思います。
でも凄く高い時もありますよ。そんな時は買いませんけどね。
グラム100円越すとやめます。
いつも買う時はグラム90なんぼですけどこの日はグラム70なんぼでした。70なんぼはあまりにも安いので味がどうかなと思ったけど結構美味しかったですよ。
大小さまざま入っているので大きいのをご飯に入れて小さいのをつぼ焼きにします。つぼ焼きはあまり大きいのより小さめの方が美味しいです。
夏が旬なので昔は誰でももぐって採っていたけどもう何年も前からいけないことになり見つかったら罰金と採ったぶん全部没収です。それでもこりずに又採る人がいるけどね。
我が家の食卓は毎晩お刺身がつきます。
海が毎日のように時化て船が出ない時は魚もないのでかいません。安い魚がある時は一箱買ってきて干して食べます。
主人も魚釣りで釣れた時はしばらく買わなくても済む時もあります。
雪虫♪さんの所もご主人釣りされるのでしたよね。
違ったかな・・・?

  
 

題名:小ツブ  名前:レオリオン 2008/09/29(月) 22:18 No.611 

子供の時に、北海道の海で小さいのを山程捕って
塩茹でして食べた思い出が!

  
 

題名:Re: コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃  名前:雪虫♪ 2008/09/29(月) 22:57 No.613 

613の画像を原寸大表示します れびさん
今日はこの1週間の寒さを挽回するような青空と暖かさが戻ってきましたよ。

やっぱり魚介類は旬のものが美味しくて安く手に入りますよね。
こちらではサザエが獲れないのでめったにお目にかかることもないですよ。
貝類はあまり大きくなると大味ですよね。

ここでは安く手に入るのはホタテや上に貼ったツブかホッキ貝でしょうか。
アワビも高価で普段はあまり食べることもないですね。
密漁はどこも厳しい監視があるので難しいですけど結構してる人もいるみたいですよ。(笑)

こちらでも旬の魚介類は市場で安く買えるのでまとめ買いはしますね。
用途別に下ごしらえをして冷凍保存をします。
我が家はとにかく魚好きなので欠かすことができないです。
主人は魚釣りしますけど夏は忙しいのでしばらく行ってませんね。
今はホッケに脂がのって最高に美味しい時期なんですよ。^^
れびさんの所の浜情報をどうもありがとうね。^^
ところは違ってもこうして情報交換できるのはとっても楽しいですね。^^

レオリオンさん
そそ!
大きめのカタツムリくらいのツブを海水で茹でて食べましたよ♪
あれがまた美味しくて手間はかかるけどやめられませんよね。
懐かしい味です^^
磯の石にくっついていて獲り放題と言った感じでしたよね。
食べたいな〜〜^^ 本当に懐かしいことを思い出させていただきました。^^

今が旬です。
まだ少し高めの1000円くらいでしたがもう少し待てば3本で1000円くらいの時もあります。
簡単で失敗のない醤油漬けにしました。



題名:力作の煮物  名前:山ちゃん 2008/09/28(日) 08:49 No.607 


おはようございます。

昨日、また煮物を作りました。

金曜日会社の帰りに昆布を買って帰ると。
妻が昆布を見て『サツマイモと昆布の煮物』と見抜かれてしまいました・・・・アレアレ

今回は、力作で娘も美味しいと褒めてくれお代わりをしました。

  
 

題名:Re: 力作の煮物  名前:雪虫♪ 2008/09/28(日) 17:08 No.609 

山ちゃん こんにちは

力作の煮物なんですね。^^
照りも良く本当に美味しそうですよ。
山ちゃんが昆布を買ってくると煮物と言うのが定番なんでしょうか?
きっと期待されているのだと思いますけどそれも嬉しいことですよね。

若者は煮物離れとか言われていますけど美味しいものはちゃんと知ってると言うことでしょう。^^
力作の煮物をどうも御馳走様〜♪

ちなみに我が家の夕食にはラワンブキと揚げかまぼこの煮物を作りました。
右は試作品?オクラを三升漬けで和えたものですが中々イケてますよ♪



題名:豊作♪  名前:雪虫♪ 2008/09/21(日) 19:49 No.589 


今日は枝豆の収穫をしました。
芽が出る時期に低温が続き20日経っても芽が出てきませんでした。
また種を買ってきて蒔きなおすと言う手間がかかりました。

芽が出たのはまばらにたったの15本だけ。
それが良かったのかたくさん実が付き27センチのボールに1杯ありました。
早速、塩茹でして食べたらその美味しかったこと♪
しあわせぇ〜♪
あっ、嬉しくてまだ洗う前の土付き枝豆でした。(笑)

そそ。
青紫蘇も全部抜いて結局は紫蘇ジュースを作りました。
少し残して醤油漬けと明太子スパゲッティ用に使う予定です。

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:雪虫♪ 2008/09/22(月) 16:22 No.590 

青紫蘇醤油漬けを使って「おかか」のおにぎり。
香りがよくて美味しいです。

左はイカの三升漬け「塩から」?
三升漬け=醤油:麹:青南蛮 を1:1:1で漬けたものです。

イカは内臓を取り除いて生乾き状態に干す。
イカのワタは強めに塩を振って冷蔵庫で休ませる。
生乾きのイカをお刺身程度に切って三升漬けと綿で和える。
2〜3時間で食べられます。
これが又、アツアツのご飯には最高〜♪

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:ピーマン 2008/09/22(月) 18:28 No.591 

ちょうど好い実り具合の枝豆
こんなにたくさん どうします?
うちは遠いし・・・ ぷぷ

おにぎりスゴーーク美味しそう
味も想像できます*^-^*)
が 烏賊が気になるわ

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:ゆきむし 2008/09/22(月) 20:24 No.592 

なんと言っても採りたての新鮮な甘みは自家菜園の楽しみですよね。
4等分して冷凍保存もしたけど「ずんだ餅」モドキでも作ろうかと思ってます。^^
家が近かったら4分の1くらいはあげられたのにね。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

おにぎりは、もう最高〜♪
烏賊 気になるでしょう?
塩とは違った醤油味のうま味がまた良いです。^^
ただ日持ちがしないので少量づつ作るか小分けして冷凍保存かな?

三升漬けは湯豆腐や冷ややっこ、漬物などにも良く合うんですよ。

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:めぐ 2008/09/26(金) 13:18 No.600 

どれもこれも美味しそうなので何処へレスしようかと思ったけど^^ 「青南蛮」てなんですか ? それと紫蘇の葉の醤油漬けって醤油だけに漬けるの ? 日持ちがしますか
この綺麗な色は何日経っても保たれるのかしらあ〜
質問攻めですが(^^ゞ 気になるわあ

綺麗な色で撮れてるやん〜♪ いろいろと工夫したのでしょうね( ^^) とても良い感じ !

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:雪虫♪ 2008/09/26(金) 15:32 No.601 

めぐしゃん「墓参の梯子」心のこもった返事をお疲れ様でした。m(__)m
私も参加したかったけどあまりにも思い出が少なすぎて引っこんでました。^^

さて・・「青南蛮」ですけどこの呼び方はここだけのようですね。
ネットで調べたら「青唐辛子」となっていました。
まぁ・・その使い道の豊富なこと是非検索してみてくださいな。^^

写真のおにぎりは青紫蘇を漬けた翌日のものですけど、今日で5日目の紫蘇もまだ綺麗な色を保ってますよ。
ガラスの器に何も混ぜない醤油に漬けると言うか浸してあります。

いつも蛍光灯の下だけど、これは朝の自然光で写しました♪
どうもありがとうね。(^−^)/

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:めぐ 2008/09/26(金) 19:37 No.602 

そおかあ〜〜青唐辛子なら知ってる知ってるぅ ! ジミーちゃん風です^^
後で検索してみるね
紫蘇はスーパーで一枚10円の高級品です(^^ゞ我が家にとっては
何となく残ってしまう時があるので試してみなきゃ 良いことを聞きました  いつもありがとね(^−^)

雪しゃんのお父様は若くしてお亡くなりになったのですか
とんだ勘違いなら許してね<(_ _)>

手ぶらじゃ何だから先日知り合いが横浜に行かれてお土産に頂いたサザエさんのバターサブレでも置いてくね☆オイチカッタよ

  
 

題名:Re: 豊作♪  名前:雪虫♪ 2008/09/26(金) 20:40 No.604 

そそ。誰かさんにも「南蛮」ってなに?って聞かれたことがありましたよ。
ここでは普通の呼び方なのにね。(笑)
スーパーで綺麗にパックされたものは同じく1枚10円くらいですよ。

サザエさんの家族揃ったバターサブレ可愛くて美味しそうね〜^^
誰から食べたの?  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

父は私が小学校に入学する年の3月に40代で亡くなりました。
なので思い出と言っても数枚の写真と合成したような記憶が残っているだけなんですよ。
兄たちからは父の話は聞かされましたがご多分にもれず頑固者だったそうです。(笑)
私は兄たちを父親代わりに立派なアホに育ちました♪

サザエさんのバターサブレーをどうも御馳走様ぁ〜^^



題名:レッドムーン  名前:雪虫♪ 2008/09/24(水) 20:05 No.595 


なぜか昨夜から予定していた♪
明朝はジャガイモにイカの三升漬け〜〜〜v(=∩_∩=)

品種はレッドムーンと言うそうな。
9月7日のよさこいソーラン祭りに行った時に声をかけられ買ってきたものです。
声の主は新婚のころ住んでいたご近所の方でした。
すっかり忘れてしまって・・^^;
無農薬&有機肥料が売りらしい。
定年退職にはまだ早そうなご主人だけど脱サラでもしたのでしょうか?

前置きが長くなってしまいましたが実がしっかりと詰まってると言う感じで美味しかった♪
ついさっき電話注文と思ったらレッドムーンは10キロも残っていないと言う。
じゃ、ありったけくださ〜〜い。とお願いしてメークインと一緒に明日届けられる♪
ちなみに1キロ100円だそうです。
楽しみぃ〜(●^皿^●)にまー・・・


  
 

題名:Re: レッドムーン  名前:ピーマン 2008/09/25(木) 16:28 No.596 

粉ふきになったお芋 美味しそう〜〜
バターと三升漬けでいただくの?
ホクホクして もうどうしよう〜^〜^

で、ありったけのお芋もう届きました?
やっぱり急がなきゃ!
引越し支度 イソイソイソイソ・・・・・*^-^*)/

  
 

題名:Re: レッドムーン  名前:雪虫♪ 2008/09/25(木) 19:55 No.597 

(^・O・^)ノは〜ぃ ほっくりとして美味しかったわぁ〜〜♪
バターと三升漬けを別々にのせて2種類の味を楽しみました。

約束の時間、2時半ぴったりに持ってきてくれましたよ。^^
レッドムーン1キロ詰め100円のシールが張られたの10個♪
希望通り10キロ買えました。
他にメークイン10キロとカボチャが2個ね。
人参も勧められたけど保存が下手だからいりませんって断っちゃった。(笑)

早くおいで〜〜〜\(^o^)/ なくなっちゃうよ〜♪


  
 

題名:Re: レッドムーン  名前:ピーマン 2008/09/26(金) 07:53 No.598 

無くなっちゃうよう〜〜〜って・・
どんだけ食べるんだろう?
10キロ 10キロ カボチャ2個もあるのに・・ ぷぷ

  
 

題名:Re: レッドムーン  名前:雪虫♪ 2008/09/26(金) 08:21 No.599 

(;^□^)あはは… いくらなんでも食べすぎだって。ぷぷっ!
これを春までちまちまと食べ続けるのにね。(笑)

自分で食べてみて気に入ったのを買うんですよね。
で、予期せぬところからまたいただくと春には始末に苦労するんです。
ジャガイモも使い道によっては何種類か欲しいしね。
困ったもんです。(笑)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
10/19 (木) 1
10/15 () 1
10/14 () 1
10/13 (金) 1
10/10 (火) 2
10/08 () 1
10/07 () 1
合計: 9804

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web