味な部屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:「新春」の読みをひらがなで入力してください
答え:

題名:春の味〜♪  名前:ゆめ 2012/05/04(金) 16:08 No.1631  操作


1631の画像を原寸大表示します 雪さぁん こんにちわ♪

今日は小雨が降って肌寒い京都になっておりますぅ。
あまり暑いのは苦手だし・・丁度いい感じです。

朝から久しぶりに桜餅を作ってみました♪
桜は終わったので・・次は桜を食べようかなっと・・(*^m^*) ムフッ

やっぱり花より団子の、ゆめですぅ・・(*^m^*) ムフッ

  
 

題名:Re: 春の味〜♪  名前:めぐ 2012/05/05(土) 20:49 No.1634  操作

ゆめさん 〜♪お久しぶりに美味しそうなさくら餅 (*^・^) 
さくら餅は大好物なので雪しゃんよりお先にいただきます 〜♪
大丈夫だよ、残してあるからネ ごゆっくり 〜

  
 

題名:Re: 春の味〜♪  名前:ゆめ 2012/05/05(土) 23:29 No.1635  操作

めぐさぁん  こんばんわ♪

めぐさんのバースデーケーキは私のお手本にしています♪
まだスポンジが上手く焼けないのですぅ (^^;アセアセ

7月は息子のお誕生日なので、デコレーションケーキに挑戦してみたいです♪ (^-^ ) ニコッ♪

  
 

題名:Re: 春の味〜♪  名前:めぐ 2012/05/07(月) 21:01 No.1636  操作

ゆめさん 〜♪ お手本だなんてお恥ずかしいですぅぅ(汗タラタラ)
私もね。。スポンジはこれまでに何十個と失敗続きだったですよ。今でも横着すると膨らみが悪かったりします(^^ゞ

卵は共立てでしています。それで泡立てた卵の中に粉を混ぜる時、少量だけ泡だて器で混ぜて馴染ませてからヘラで混ぜ込むと良いみたいですよ。
混ぜる時には「ふるいながら」と書いてあるので私は小さめのザルに入れては混ぜ入れては混ぜしています。
でね、これは前に街中の材料屋さんの先生に聞いたのですが、オーブンに入れる時に50度くらい下がるので初めは高めの温度に設定して、入れた後に通常の温度に設定すると良いそうです。

ゆめさんもご存知だったかもしれないけど一応参考になればと思い書いてみました。
7月にはぜひ頑張ってね ! 失敗しても美味しいよね^^
ゆめさんの苺大福に私も挑戦したいと思いつつ・・・此処でお呼ばれするのが楽しみです 〜♪

雪しゃんをほっぽらかして盛り上がっちゃいましょ(笑)

  
 

題名:Re: 春の味〜♪  名前:ゆめ 2012/05/08(火) 09:43 No.1637  操作

めぐさぁん  おはようございます♪

アドバイス・・じっくり読ませていただきましたぁ。
ほんとに・・ちょっとした手抜きで台無しにしたことがあるのです。
手抜きは禁物だと思っています。(^^;アセアセ
私も粉をふるうときは、おうどんの水切りを使っています。w
温度管理も勉強になりました。ありがとうです♪ (^-^ ) ニコッ♪

雪さん・・お留守に盛り上がって・・ごめんねぇ〜♪w



題名:お土産だす  名前:めぐ 2012/04/21(土) 20:58 No.1626  操作


1626の画像を原寸大表示します 先週のお花見二日目はお決まりコースの島根は奥出雲まで出かけました
去年の秋に道の駅を見つけて其処で新蕎麦を買って帰ったらとても美味しくて今回も寄って帰りました。。。けど期待が大きかった分少しガッカリだった(^^ゞ  たぶん古蕎麦だったからだと思うとの結論に至りました(笑)
でもね、運よく桜祭りってのをしていてカレーのふるまいが有ったのでご馳走になったらそれが又超美味しくてお土産に買って帰りました と言うのは半ば口実みたいなもんで忙しい時の助っ人にと思って・・ひょ



題名:若竹煮♪  名前:ゆめ 2012/04/16(月) 22:03 No.1620  操作


1620の画像を原寸大表示します 雪さぁん こんばんわ♪

お知り合いから頂いた筍を生ワカメと煮てみましたぁ♪
初物なので新鮮で、とっても美味しく出来ましたです♪
(^-^ ) ニコッ♪
植木鉢の山椒の新芽も出てきてたので乗せてみました♪ (^^v

めぐさんへ・・
いろいろ気にかけてくださって、ありがとうございました。
こんなことは初めてなので少し気が滅入っていましたけど
みなさん・・良くしてくださるので今は少し落ち着いています。

雪さんも、めぐさんも ありがとうございました♪ (^-^ ) ニコッ♪

  
 

題名:Re: 若竹煮♪  名前:めぐ 2012/04/18(水) 20:55 No.1623  操作

おお筍 〜♪美味しそう 私にとっても初物です
我が家は毎年この季節になると親戚が京都のを送ってくれるので、それから先が毎日が筍です(^^ゞ

ゆめさんの掲示板については何時もご一緒して頂いてる某所でも拝見していました。
私のところは削除すれば事がすむような単純なことなので良いのですが、ゆめさんの所はほんとに気が滅入るようなことでしたね。
でもよく諦めずに頑張られてて、ほんとに良かった
掲示板仲間としてはやはり他人事ではないですもん・・・ 諦めないで元気を出してくださいね 陰ながら何時も応援してますからネ(*^・^)
わざわざお声を掛けてくださってありがとうございました

☆雪しゃんちも初物だったんだ♪ うち今夜はホタテと新じゃがを煮たんだわ、だけどホタテは茹でた冷凍のやつ^^でも中々良いダシが出て美味しいので何時も冷凍庫にストックしているんだわ。
ホタテの獲れたてなら最高でしょうね
筍はお店に出るようになったけど、未だ高いので送って来るの待ってるとこだに^^

あ、そうだ 肝心なことを
カボチャと鶏肉のクリーム煮を作りました とっても美味しくて家族にも大好評でありました。カボチャもトマトも嫌いな人にもね(笑)ありがとう 画像はないけど・・・ぼそ



題名:チョコケーキ   名前:めぐ 2012/03/29(木) 20:10 No.1611  操作


1611の画像を原寸大表示します ひゃん失敗したケーキなんだけど持ってきちゃいました(^^ゞ
ランタナさんのケーキはとてもお上手でケーキ屋さんのより美味しそうですね♪パチパチ

先日スーパーでチョコレート入りの生クリームを見つけたのでスポンジにココアを入れて焼いたのね。それが粉を入れた後に泡だて器で混ぜたものだから一センチくらいしか膨らまなくて・・・しかもクリームは想像していたのより白っぽくてガッカリでした^^
クリームにもココアを入れたら美味しそうなチョコ色になったと思っただにぃ(笑)
でもまあ普段の3時のおやつとしてはオイチカッタよ





  
 

題名:Re: チョコケーキ   名前:らんたな 2012/04/15(日) 00:42 No.1617  操作

めぐさん 今晩は〜〜^^
σ(・・*)のケーキを褒めて下さり光栄です。
めぐさんのケーキをいつも某展示室で以前見て
凄く美味しそうで、上手だな〜〜って思いました。
その頃はまだデコレーションもあまり上手くなくて
σ(・・*)もめぐさんの様に上手くなりたいと
思って色々研究したんですよ。
ヽ(。_゜)ノ へっ? どこが失敗ですのん?A
全然美味しそうだし^^1pくらいしか膨らまない?
ちゃんと高さがあるようにσ(・・*)には見えます。
もしかして、重ねたのですか?
ケーキ作りって楽しいですよね。
最近作りたくても仕事やら、他の用事で、忙しいので
中々作れません。時間のあるときめぐさんも又作って
見せて下さい。


  
 

題名:Re: チョコケーキ   名前:めぐ 2012/04/18(水) 20:32 No.1622  操作

ランタナさん 〜♪
私のケーキを見てくださっていたなんて嬉しいことを、その上誉めて頂いてチト恥ずかしくてお返事にイジモジしていました(^^ゞ
デコレーションについてはお店のは流石にお洒落にしてありますよね、でもフルーツが少ないので自分で作る時にはやたらとフルーツを乗せて派手にしているだけですよ。手作りの意地みたいなもんです(笑)
ランタナさんはお仕事もされているのに、ほんとに頑張りやさんなのですね。クリームにしても二種も作るのは面倒でしょうに・・・私なんて最近は特に代わり映えのしない同じようなのしか作らなくなりました。

チョコケーキのスポンジは倍の高さになる予定だったのに、それを二枚にスライスして間にクリームを入れる予定だったのに・・(泣き) 
でも失敗しても美味しいですよね ! 私も参考にさせてもらっているので又なにかご馳走してくださいね♪
はあい(^-^)/ 私も頑張ります ありがとうございました

☆雪しゃん
なにを仰いますやら^^オホホ この頃の私の怠けっぷりと言ったらもう・・・堪忍なあ(^^ゞ



題名:限定ランチ  名前:めぐ 2012/04/13(金) 20:54 No.1614  操作


1614の画像を原寸大表示します 先週の土曜日は真冬のような寒い中をスプリングフェスティバルのセレモニーってのに参加してきました。
11時からだったのでランチを楽しみに^^ それと花苗のプレゼントもあるので並びましたわよ(^^ゞ
確か去年も限定食ってのをご馳走してあげたと思うけど・・・「ご馳走してあげた」だなんて上から目線で(笑)
今回は「本日のランチ限定」ってのでした。 ボリュームが有ったので3時のおやつになっても胃もたれしちゃって楽しみが無くなっちゃいました。
おやつ食べないと損したような気分にならない ?ぶぶ

雪しゃんお勧めの「鶏肉とカボチャのトマトクリーム煮」が美味しそうなのでコピーさせて貰いました。
実はカボチャ嫌いがいるので今まで殆ど買っことが無かったんだけど最近はカボチャ人参もOKになったので早速買ってきて未だ冷蔵庫なんだけど絶対作るわっ♪

  
 

題名:Re: 限定ランチ  名前:めぐ 2012/04/14(土) 20:21 No.1616  操作

あれまあ大変なことになってたんだ
私の場合は3年くらい前だったか、転んで肋骨にヒビが入ったことが有って確かブログで雪しゃんにお見舞いのコメントを入れてもらいましたよね。
日が経つにつれて痛くなるでしょう・・ 打っただけでもほんとに痛くて辛いのに折れてしまったなんて何てことでしょう。
息をするだけでも痛いと思うけど、肋骨ばかりは日にち薬っていうかコルセットとかシップくらいしかないみたいですね。
湿布も毎日だとかぶれてしまうものね、しっかり大騒ぎして痛い痛いと言いましょう^^

こんな時にご丁寧なレスをありがとうさんです
痛みは当分続くと思うので無理しちゃダメだよ
と言いつつ、水菜は大好きなので作ってみるわ(^^ゞ 想像しただけでヨダレが(笑)ありがと♪ バリューム検査も大変でしょうけど頑張ってね



題名:ロールケーキ  名前:らんたな 2012/03/18(日) 12:24 No.1602  操作


1602の画像を原寸大表示します 雪虫さん こんにちは〜\(゜∀゜)/
寒い日が多かった毎日ですが、やっと春らしい日も
続く様になりまして、予定ですと、3週間後には桜の季節
を迎える筈ですが、今年はもう少し遅れるのかな?
でもフキノトウはもう終わっています。
北の大地も春の訪れが近いのでは?
昨日は、南瓜のロールケーキを焼きました。
南瓜の種をオーブンペーパーにパラパラと敷いてから
種を流してロールケーキの一番上に種の模様を付けて
います。クリームも南瓜を潰してバターとお砂糖を
混ぜたクリームと、生クリームの二つを巻き込み
ました。とても美味しかったです〜〜♪

久し振りに覗いて見たら、今σ(・・*)が一番興味の
ある、塩麹があるじゃありませんか?( ゜0゜;)
σ(・・*)も是非作ってみようと思ってるので、色々
教えて下さいね。

  
 

題名:Re: ロールケーキ  名前:らんたな 2012/03/18(日) 12:25 No.1603  操作

1603の画像を原寸大表示します 切り口はこんな感じになっています。


題名:イカナゴの釘煮  名前:めぐ 2012/03/11(日) 20:00 No.1598  操作


1598の画像を原寸大表示します イカナゴの釘煮は其方でも食べますか
こっちでは淡路島で捕れるそうで、早春に弟のお嫁ちゃんの里から送ってくるのをたくさん炊いて我が家にもお届けがあります
調べたら北海道では「オオナゴ」って言うらしいんだけど。

この季節になると弟のところでは家中がイカナゴの匂いになるので息子達は食べなくなってしまったそうですよ(笑) 私は毎年送られてくる度に「我が家はみんなで大好物だから」って・・・それとなく脅迫してしまうおとろしい義姉なんだわ(^^ゞ

とても上手にしてあってほんとに美味しいので雪しゃんちにもお裾分けです^^ 見るだけで悪いわね(^^ゞ

あ、そうそう
ご飯は不合格だったのねん(笑) ガス釜なら美味しく炊けるものね。うちも昔はガスで炊いていたこともあったのでご主人の言われるのも納得ですよ。
活力鍋のご飯は何度も失敗したんだけど電気釜は片付けたので頑張ったんだわよ(^^ゞ あれって微妙な加減で違ってくるので最初は気が張ったけど、この緊張感はボケ防止に良いかなって思って。。。。今はとっても上手だよん
私はずっと前から木のおひつが欲しかったのでこの際だから買いました。釘煮で食べ過ぎてしまいます(^^ゞ



題名:抹茶白玉♪  名前:ゆめ 2012/03/06(火) 21:29 No.1595  操作


1595の画像を原寸大表示します 雪さぁん  こんばんわ♪

いつも素敵な画像を、ありがとうございます♪
先日、お友達とランチに行ってきましたよ。
地元のお店へ・・(^^;

帰りにネットの口コミで有名になった『中村藤吉』さんの
カフェに寄って甘いもんを頂いてきました♪ (^-^ ) ニコッ♪
抹茶味が濃くて、とっても美味しかったです♪

追伸
私のHPが荒らされていて投稿していただいても
お返事が書けない状態になっています。(ノ_・。)
なので暫くお休みをしようと思います。
また 再開できるようになったらご挨拶に伺いますね。



題名:リンゴジャム  名前:めぐ 2012/03/01(木) 20:48 No.1590  操作


1590の画像を原寸大表示します 今年は青森のリンゴが不作だそうで此方では殆ど見られず諦めていたら先日やっと見つけたんだわ。高級品はたまに出ていたんだけどジャムにする前に食べてしまって(^^ゞ と言うほどには買っていなかったんだけどね^^なにしろお高くて。
稚内ではどうでしたか。うちより青森に近いから変わりなく出ていたのかな^^毎年こちらでは長野産とか青森産が主流ですよ。と言っても「サンフジ」に関してなんだけど・・ 

でね、先日スーパーの特売で巨大なサンフジが一個130円だったので多めに買ってジャムやアップルパイにしました。毎年これだけは我が家の定番なので、これでお役目を果たしたような気分なのだわ(笑) アップルパイはもう食べちゃったのでジャムでお許しを 〜 活力なべで作ってみたよ、今までのより濃厚な美味しさになったと思う♪

スルメの麹漬けの参考にしたサイトを紹介しようと思ったのに閉鎖されたみたいです(^^ゞ また機会があったら載せるからぜひ作ってみてね(*^・^)v 



題名:続け 〜♪私も(^^ゞ   名前:めぐ 2012/02/14(火) 19:58 No.1582  操作


1582の画像を原寸大表示します 皆さん張り切ってますね^^ ここにお邪魔しては刺激を受けて帰りますよ(ニコッ

らんたなさんもゆめさんもバレンタインケーキ美味しいのを焼かれたんですね♪ 私は少し早めに焼いたチョコシフォンケーキを持ってきましたわ
あまり綺麗に出来なかったけど中にチョコチップを入れて美味しかったよ

雪しゃん・・・ますます丸くなる(爆) 私もご馳走になってコロコロ横に転がっちゃうかも(^^ゞ


  
 

題名:Re: 続け 〜♪私も(^^ゞ   名前:めぐ 2012/02/14(火) 20:07 No.1583  操作

1583の画像を原寸大表示します それでね、先日は干した棒鱈を始めて煮てみました。
雪しゃんのお得意とするところでしょうけど、こういうのってお高いでしょ(^^ゞ それで失敗したら嫌だなあって思って買ったことが無かったんだけど年明けに3割引だったので試してみることにしたって訳なの^^
中サイズのが3匹、米のとぎ汁に浸したらかなり膨らんだので大型の圧力鍋にかけました。その夜には味が薄過ぎて誰も美味しいって言わないので翌日味を足して一時間煮込んだら美味しく出来ました♪
棒鱈に気疲れしちゃって(笑) 来年は作らないと思うので半分は冷凍しておきました


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/18 (金) 1
08/17 (木) 1
08/15 (火) 1
08/14 (月) 1
08/08 (火) 2
08/03 (木) 1
08/02 (水) 1
合計: 9772

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web