味な部屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:「新春」の読みをひらがなで入力してください
答え:

題名:水っぽくならない!簡単ごぼうサラダ レシピ・作り方 
名前:雪虫 2016/04/23(土) 09:56 No.2096  操作


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1690000020/

写真に写す前に食べちゃいました。(;^‥^)汗

とても美味しくてお勧めの一品です。



題名:北海道限定ですか?甘納豆入りお赤飯  名前:雪虫 2016/03/22(火) 10:22 No.2088  操作


2088の画像を原寸大表示します 仏さんにお供え用のお赤飯を作りました。

以前、ケンミンショーだったか…?
北海道では食紅で色を付けたお赤飯に甘納豆入りと紹介されていました。
変ですか?www

甘くておいしいけど、殿方には不服を申し立てる人もチラホラ・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・青空と白い雲が気持ちいいです

  
 

題名:Re: 北海道限定ですか?甘納豆入りお赤飯 
名前:めぐ 2016/03/23(水) 20:32 No.2089  操作


2089の画像を原寸大表示します お久しぶりでーーーっす(^^ゞ
綺麗な色合いのお赤飯に思わず足を止めました^^ おいしそうだこと
甘納豆入りのお赤飯は私もケンミンショーでも見たし、それ以前に雪しゃんから教えて貰っていたのでケンミンショーで見た時には、そんなのとっくに知ってるもんね、びっくりしないもんね、なんて思いながら見ましたよ(笑)

此方では茹で小豆だけで作るのが一般的なんですよ。
それで食べる時に黒ゴマに塩を混ぜたのをパラパラッと振りかけます。

だけど我が家はもち米を蒸す前に、茹で小豆に塩も混ぜて蒸すので、ほんのり塩味がしてて、知り合いに上げると喜ばれます。

雪しゃんちの甘いお赤飯も食べてみたいですよ^^ おはぎの事を考えれば全く変じゃないよね。それに善哉ってのもあるし・・あはあ 〜食べたくなったし
取り合えずここでご馳走になって帰ります 〜♪ごちそうさま !

何時もご馳走になるばかりなので何かないかと探してきました(^^ゞ  賞味期限無しの簡単アップルパイです(笑)
いま冷凍庫に冷凍パイシートが有るので久しぶりに作ってみようと思います

  
 

題名:Re: 北海道限定ですか?甘納豆入りお赤飯 
名前:雪虫 2016/03/24(木) 17:11 No.2090  操作


2090の画像を原寸大表示します めぐしゃ〜ん☆ いらっしゃいましぃ〜♪
朝は雪だったけど、午後から暖かくなって今の時間もストーブを消したまま。(^−^)

なんかね今は、こう言った色を付けるのも ナンタラカンタラ言われるけどやっぱり昔から馴染んだものが良いですよね。
今は亡き、秋田の叔母が遊びに来た時、小豆を炊いた正統派の?お赤飯も美味しいと思えて真似して作ったことがありましたよ。

ごま塩パラパラは一緒ですね♪
同じお赤飯でもそれぞれの工夫次第で美味しくなるもんなんですね。
そそ。
おはぎだって甘いのが当たり前で、そんなことを考えたら変じゃないですよね。

ああ〜^^ 美味しそうだこと♪
りんごが ごろっごろと言った感じで堪りませんね。
相変わらずマメに作っているんですね。
私はパイはあまり得意ではなく、作ってみようかと思っても気が重いです。^^;;
今度と、バケモノには出会ったことがない・・・と、あの世の母に嫌味を言われそうですね。(笑)

今日は朝から「イモ団子」作りをしていました。
正座が辛くなった今、座卓の高さに合わせた小さな腰掛?を作ってもらいました。
大工さんをしている友人に作ってもらったのですが、お金を受け取ってくれないのでビールとイモ団子でお礼をしました。(笑)
小さいので移動も苦にならず、私の強い味方になってくれると思います♪

美味しいパイをどうもご馳走様〜♪

  
 

題名:Re: 北海道限定ですか?甘納豆入りお赤飯 
名前:めぐ 2016/03/24(木) 20:45 No.2091  HomePage 操作


まあ何て素敵な可愛らしい椅子なんだろ♪ 良い友人がいらっしゃって幸せね、雪しゃん(にこっ)

正座ができない辛さは私にも身に凍みてわかりますから、こういうのってほんとに有り難いことですよね
食器棚の下の方の食器の出し入れとか、床を拭く時なんか片足を伸ばしてするもんだから辛かったのを思い出しますよ・・^^

あのね、私はここ2年前くらいからパンもケーキも焼かんようになったけん(^^ゞ 型のほとんどを処分して、それでもバースデーケーキだけは作っていたけど、次回からは色んなケーキを奮発して買おうかなあ、なんて思っているところなんです。

てな訳でこのアップルパイはかれこれ10年前に焼いたのを倉庫から引っ張り出してお持ちしましたのさ(^^ゞ

アップルパイは家族も好物なので、最近は市販の冷凍パイシートを使っています。とても便利で味も良いので雪しゃんも好物であればぜひお試しあれ。 
リンゴは砂糖をまぶしかけてバターでしんなりする程度に炒め、冷めてからパイシートに乗せて焼くだけの超簡単で美味しいよ
スーパーで明治とか日粉などのが有ります

リンゴの煮汁は少し煮詰めて 焼きあがった時に上からかけると、美味しすぎてホッペが落ちるかもしれんけん・・・ それだけは気をつけてね(笑)




  
 

題名:Re: 北海道限定ですか?甘納豆入りお赤飯 
名前:めぐ 2016/03/24(木) 20:51 No.2092  HomePage 操作


あ なんかホームが出てるし・・・なんだろ
まあいっか(笑) 世の中いろんなことがあるしね^^
おやすみなさい 〜♪

  
 

題名:Re: 北海道限定ですか?甘納豆入りお赤飯 
名前:雪虫 2016/03/24(木) 21:39 No.2093  操作


2093の画像を原寸大表示します ねぇ〜^^  可愛いでしょう?
大きさと高さを指定して、形はおまかせとお願いしてこんなのが完成しました♪

お彼岸にお寺参りをした時に見かけた小さな椅子が気に入っちゃってね。
あれば楽だし是非と思って頼んだと言う訳なんですよ・
踏み台にもなるし中々の優れものだと思います。

床拭き掃除は柄の長い先に雑巾のついた、くるくるワイパーのようなのを使ってます。
それは足首を手術した友達にプレゼントしてとても喜ばれたので私も買ったんですよ。

なんだかんだと、治ったのではと思える快調な日と、痛くて辛い日 色々ですね。
パークゴルフも間近に迫ってると言うのに焦ります。(笑)

実は冷凍庫にいつ買ったのか忘れてるパイシートが一袋・・・
出番もなく、あっちこっちに移動され邪魔者扱いに・・・(笑)
いつか日の目を見せようと保存すること数年、たぶん賞味期限はとっくに切れてるはず。。(*^m^*) ぷっ!

作ること、食べることだけは辛くなくできるようになったのでやってみようかと。
ほっぺが落ちてダイエットの足しになったらうれしいなぁ〜♪ w

ホームはきっとURLの所に、何か書きこまれているかもしれないね?
そそ。世の中不思議なことがいっぱい。(≡^∇^≡)ニャハ

今年は凍った川に穴をあけて「チカ釣り&ワカサギ釣り」を見に行けませんでした。
ご近所さんからのいただき物の「チカ」15センチほどの淡泊な魚です。
フライにしましたが、お味の方は・・・?でした。

今日は可愛い椅子を誰かに自慢したくて見てもらいました。^^
おやすみなさ〜い♪




題名:イカメンチ  名前:雪虫 2016/03/13(日) 19:35 No.2087  操作


2087の画像を原寸大表示します http://cookpad.com/recipe/3363886

ケンミンショーで見た一品を作ってみました。
青森鰺ヶ沢では有名らしい「イガメンチ」だそうです。w
検索でヒットした中の気に入った方法で作ってみました。

コーンとホタテもプラス、色黒ですが美味しかったです♪



題名:ぽんかん  名前:雪虫 2016/02/21(日) 16:30 No.2086  操作


2086の画像を原寸大表示します 今月初めに、Yahooショッピング利用で「ぽんかん」を買いました。
訳ありの商品で4.8キロで2千円ちょっと♪

形は不ぞろい、葉擦れなどでちょっと傷もの?だけど鮮度や味には問題なし。

ご機嫌に食べつくし、また2回目の購入になりました。

冬みかんも終わる今の季節、多分 来年も買うことになるでしょう。



題名:ザ・焼きネギ!甘酢みそ レシピ  名前:雪虫 2016/02/18(木) 10:08 No.2085  操作


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170004705/

これ、美味しかったです。
味噌は、いただき物の美味しい「柚子味噌」をトロ〜りとかけて♪

超簡単、もう一品出来上がり♪

柚子も長葱も風邪予防になるらしいので是非お試しあれ (^-^)/  

ワタシ、風邪ひいてます。.........(^-。-^) ボソッ



題名:インスタントラーメン  名前:雪虫 2016/01/22(金) 19:13 No.2083  操作


2083の画像を原寸大表示します 我が家の誰かさん、暇だったと見えてインスタントラーメンを作ってくれました。

待ち時間が長すぎて、お腹の空いているときには絶対に頼めないと思いました。w

美味しかった〜^^



題名:クッキーもどき  名前:雪虫 2016/01/22(金) 19:10 No.2082  操作


2082の画像を原寸大表示します ホットケーキミックスとサツマイモを使って、クッキーもどきを作ってみました。

ちょっと分量がでたらめでしたが美味しくできました。

この後、きっちり計量して作ったのは言うまでもなく美味しかったです。(笑)



題名:オードブル  名前:雪虫 2016/01/01(金) 13:44 No.2081  操作


2081の画像を原寸大表示します あけましておめでとうございます。
マイペースな更新になりますが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お節らしきものを作らなくなってもう何年たつでしょう。
それでも日持ちのする、黒豆 昆布巻 紅白なます けんちん汁だけは作りました。

大晦日の夕食は、お寿司を予約し足りない分(好物)5品ほど自分で握りました。
元旦の朝食は、お雑煮+手抜きオードブル (⌒_⌒; タラタラ
来年もこれに決めました。(笑)

もう目に飽きて、焼き魚と煮物で普通の食事が恋しいです。



題名:あわび  名前:雪虫 2015/12/15(火) 14:53 No.2078  操作


2078の画像を原寸大表示します ひと足早く、お正月がやってきました。

まだ むにゅ〜っと動いてます。w

毎年、感謝♪

  
 

題名:Re: しいたけ  名前:雪虫 2015/12/15(火) 14:59 No.2079  操作

2079の画像を原寸大表示します 外は雪が降ってきました。

寒くなり始めた11月初旬、椎茸のホダギにたくさんの芽が出てきました。

そのまま外に置いたら寒くて育つはずもなく、車庫に移動。

バケツに少し水を張りホダギを入れ、時々霧吹き、しゅっしゅっ!

春先も食べましたが今の方が多く食べてそうな気がします。

今夜は、しいたけ エリンギとバラベーコンも一緒にバター炒めです♪

  
 

題名:Re: ほたて玉冷  名前:雪虫 2015/12/30(水) 20:27 No.2080  操作

2080の画像を原寸大表示します 1キロ袋×2

美味しくて嬉しいけどお返しが大変・・・(〃´o`)=3 フゥ



題名:柚子  名前:雪虫 2015/11/16(月) 21:02 No.2069  操作


2069の画像を原寸大表示します 遠いところから旅して我が家に届いたたくさんの柚子

蜂蜜漬けと、ジャムを作りました。

柚子の蜂蜜漬けは風邪予防や中性脂肪などに効果があるとか・・・

中々の優れもののようです。

感謝していただきましょう。ヾ(=^▽^=)ノ

  
 

題名:Re: 柚子  名前:雪虫 2015/11/18(水) 08:59 No.2070  操作

蜂蜜漬け仕込3日目・・・レシピ通り試飲してみました。

熟成が足りない?

真冬の寒くなる季節まで寝かせておきましょうっと。

  
 

題名:Re: 柚子  名前:めぐ 2015/12/03(木) 20:33 No.2072  操作

おひさしぶり(^^ゞ  時々覗いては夕飯の参考にさせてもらってますよ^^ 相変わらずマメにご馳走してるんだね 〜 感心 良い子だこと(笑)
先日は白菜と豚ばら肉のをしてみたら、とても美味しかった。やっぱりキチンと重ねないとだめだあね。

ところで私も柚子の蜂蜜漬けを過去に作ったことがあるんだけど、凄く苦くて食べれなかったです。あれは暫く寝かせると良いの ? もしかして羽毛の布団がいいのかしら・・・ダハ(^^ゞ

全く写真が無いので、たまには此方でお喋りってのもいいかなって
雪掻きが大変だったようですね。いよいよ冬本番で厳しくなりますね。 大事にしてくださいね

 

  
 

題名:Re: 柚子  名前:雪虫 2015/12/04(金) 16:33 No.2073  操作

めぐっしゃ〜ん いらっしゃい☆
味の部屋に久々のお客様で舞い上がっちゃいましたぁ〜♪

マメにって程じゃなくて、なにか作らなきゃ食べられないからね〜(≡^∇^≡)ニャハ

あの、白菜と豚バラのは スープも美味しくて我が家でもお気に入りなんですよ。
きちんと重ねて切りながら、土鍋に詰めると食べやすいし何よりたくさん入ります。(笑)

ゆずの蜂蜜漬けは3日後から飲めます。って書かれてました。
私も待ちきれず飲んでみたら苦くて、苦くて・・・w
あれから3週間ほど経ちました。
2〜3日前に飲んでみたら、多少は苦味があったけど苦にならなかったわ♪
きっと、もう少し羽毛なり真綿なりにくるんで寝かせたほうがいいかもですね。

前回の雪かき以来、手のかかるほど降らずホッとしてます。
あの日は運悪く、雪かき要員が仕事でいないときに降ったものだから私に大当たりでした。w
湿ったビシャビシャ雪だったので、ぐったりでしたよ。
運動不足がたたってます。^^;

お互いに寒い季節を上手に乗り切りましょうね。
私も新しい写真もなくて、冬眠してますけどお許しを・・・
開かずの間をこじ開けてのご訪問ありがとうございました。 (^-^)/  

  
 

題名:Re: 柚子  名前:めぐ 2015/12/04(金) 20:53 No.2074  操作

2074の画像を原寸大表示します わっ、やはり寝かせると苦味がまろやかになるんだ・・ それならもう一度作ってみよっかなあ^^
柚子の皮ってほんとに苦いもんね。若い頃は好きになれなかったけど、今じゃ柚子ジャムが大好きになって(笑) 雪しゃんも美味しいのがたくさん出来たんだね。

それはそうと、たまには私も何か紹介しようと思って大急ぎで夕方撮り立て、作りたてホカホカの画像をお持ちしたけん。
この頃、おたふくソースから出ている「マリネの酢」がマイブームなんです。
以前ここで教えてもらった「なんでも簡単酢」は常備してるんだけど、マリネの酢は野菜の色が長持ちして見た目も美味しそうなんです。
雪しゃんの事だから、とっくに使っているとは思うけどね(^^ゞ
まあいっぺん食べてごしない← 昔々のお年寄り限定の、うちらの方言ですけん。因みに私は一度も言ったことないけんね、キッパリ(笑)

凄く酸っぱいので、私は隠し味にシュガーカット(我が家のお砂糖の変わりですが)をほんの少し入れます。

  
 

題名:Re: 柚子  名前:雪虫 2015/12/05(土) 15:09 No.2075  操作

2075の画像を原寸大表示します ね〜んねん ころぉ〜りよ〜♪(^-^)フフッ
きっと、寝る子は育つ・・・じゃなくて、馴染ませる時間が必要なんでしょうね。
ゆずジャムは夫も好物でよく食べてますよ♪

色合いも綺麗ですごく美味しそう〜〜〜♪
おたふくソースから出てるのは、知らなかったわ…タコ焼きと、お好みソースしかね。
こんど探してみます^^

きゅうりの切り方、こんどは私も真似してみましょうっと^^
私は均一に何でもかんでも、薄切りでした。w
酢を使うと色が褪めてくるのも仕方ないことと思ってたんですよ。
今度、お店で探してみるけんね♪ 待っててごしない。^^


週末の特売で、鶏のささみ肉を買ってきました。
そこでクックパッド検索で見つけたのがこれ。

http://cookpad.com/recipe/579952

☆ソース不要冷めても旨い♪ささみの棒フライ
確かに美味しかったけど、濃いお味には拒否反応の出るお年頃…
多分、二度と作りません。(´ヘ`;)とほほ・・・

お口直しに、サッパリとしたマリネをいただきましょう♪ 
どうもご馳走様ぁ〜 (^-^)/  


  
 

題名:Re: 柚子  名前:めぐ 2015/12/05(土) 20:55 No.2076  操作

言い忘れたけど、おたふくの後にミツカンからも出るようになったみたいだけん・・・・ ぶぶ 雪しゃんの前世は鳥取県民かもしれん(笑)とってもお上手だこと♪

キュウリは薄切りが面倒なだけで(^^ゞ
話しが長くなってごめんね。 切りが無いからこれにて失礼するけん レスご無用ですからゆっくり休んでね 〜


  
 

題名:Re: 柚子  名前:雪虫 2015/12/06(日) 07:57 No.2077  操作

おはようさん (^-^)/  
いい天気なのに、昨夜降った分の雪かきしてきましたよ〜^^
ちょうどいい積もり具合で、朝食が美味しくなりそうです♪

なるほど・・・ミツカンにもあるのねん。
最近、手抜きして「かんたん酢」をどばどば・・・っと。(笑)
オリーブオイルが苦手なので、他の油を代用してるけどね。

マリネの厚切りキュウリは中々いい感じで真似する気120%(笑)
何度でもご訪問、嬉しいけんね♪
でもでも、お返しの写真がないね・・・古いのの埃を払ってお持ちするわ。(笑)
待っててごしないね。 (^-^)/  



[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
11/13 (月) 2
11/08 (水) 1
11/07 (火) 2
11/06 (月) 1
11/05 () 2
11/03 (金) 1
11/02 (木) 1
合計: 9819

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web