味な部屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:「新春」の読みをひらがなで入力してください
答え:

題名:銀杏庵♪  名前:ゆめ 2013/04/07(日) 11:32 No.1734  操作


1734の画像を原寸大表示します 雪さぁん  久しぶりにご馳走画像を持ってきましたです。

めぐさんも、めちゃお久しぶりでございます。(^-^ ) ニコッ♪
息子(結婚)で披露宴に招待できなかった方たちとプチお披露目パーティーを
銀杏庵というところで行いました。
普茶料理なんやけど、こんなお料理を頂いてきました♪
姪のご主人が外国の方なんやけど、とても喜んでくださいました♪(^-^ ) ニコッ♪

  
 

題名:Re: 銀杏庵♪  名前:めぐ 2013/04/10(水) 20:27 No.1736  操作

はあい ! 呼ばれたようで手をあげました(笑) ゆめさんお久しぶりでしたね。
掲示板の方で息子さんのご結婚の事を小耳に挟んでいましたよ^^ ほんとに何てお目出度いことでしょう。
心よりおめでとうございます。お料理も超豪華な まるで宮廷料理のようですね。と言ってもテレビで見た事が有るだけなんだけどね(^^ゞ なんだか雰囲気が似てるような気がして・・

雪しゃん
ここもご無沙汰でありました。ゆめさんちのお目出度に綾かって我々も頑張ろうねっ♪て、親が頑張ってどうすんのさ^^まあご縁の問題って事にしておこう(笑)
ガリガリ君のコーンポタージュは凄い人気だとか。此方ではたぶん無いと思うよ。と言っても我が家はもう少し暑くならないとガリガリ系は買わないので今度買い物に行ったら一応見てみよっと。

  
 

題名:Re: 銀杏庵♪  名前:ゆめ 2013/04/14(日) 19:02 No.1738  操作

雪さぁん めぐさん  こんばんわ♪

お祝いのお言葉ありがとうございます♪ (^-^ ) ニコッ♪
1人っ子なので本人たちよりも親のほうが浮かれてるって感じです。
(*^m^*) ムフッ
何かと忙しくて味な部屋もご無沙汰ばかりやったけど
またお仲間にしてくださいね♪ (^-^ ) ニコッ♪



題名:こんなんでけました  名前:めぐ 2013/02/15(金) 20:39 No.1723  操作


1723の画像を原寸大表示します ゆめさんのバレンタインケーキ可愛い 〜♪
此処に来ればきっとゆめさんのチョコケーキをご馳走になれると思ってましたよ^^
日頃から常に愛情たっぷりなのに・・・ っもう・・どうしましょ(笑)ごちそうさま !

それに引き換え私と言ったら、レンジでチン料理で如何にして楽するかって、そんな事ばかりに日々頑張っています(^^ゞ
雪しゃんちの様にペチカがあれば冬場は煮物などにも重宝するのでしょうね。うちは台所のストーブはガスファンヒータなので以前の様に石油ストーブの上で煮豆をしたりお湯を沸かす事も出来なくなりました。
でね、ガス代の節約も兼ねて下ごしらえなどはレンジに頼っているのね^^
写真はササガキにした牛蒡とレンコンと人参の薄切りをチンして昨夜は和え物にしました。多めに作るので残ったのはお昼にサラダにしたり味噌汁の具にしたりと活用しています。
最近のヒット作はカボチャのチン蒸しだす。サラダと煮物に利用しましたわ♪ オイチカッタよ

あ、そうだ 先日の15穀米が美味しかったので調子に乗って玄米も試みたのね。
それは白米と同じように炊けるタイプだったのでその様に炊いてみたらゴッチン飯になってしまってがっかりしました(笑) 次回は水加減を工夫して食べてしまなければと思っているとこだに。。 雪しゃんは玄米もたぶん既に経験済みと思うのでお知恵拝借お願いします 〜♪


  
 

題名:Re: こんなんでけました  名前:めぐ 2013/02/21(木) 20:35 No.1725  操作

こういうご馳走は主婦にとってはお楽しみですよね。
ところで玄米なんだけど、姪が生まれた時には二人ともアトピーが酷くて一人目の子の時には帰省する時に特別食を持ち帰っていたんですよ。
同じく玄米食とか色々と材料にも拘っていてとても大変そうでした。でも二人目の子の時にはほったらかしで(笑)後日談で義妹が言うのには、本当にアトピーだったのかどうなんだか・・・なんて言ってました^^
二人目の子は帰省すると朝ご飯に私が作るスクランブルエッグとレタスのサンドイッチを楽しみにしているみたいで、ちと嬉しいかな(^^ゞ ほんとは家では卵は食べさせて貰えないのね、だけどこの時ばかりは特別に許されているのね。

それでね、えっと、揚げ物の時のチンはどうするんですか。
材料をチンしといてから衣を付けて揚げるのかしらね ? 私もぜひ作ってみたくて。。アサヒのレンジクッキングのレシピのをして見ようと思いつつ、未だ試してないです。油物とか塩分を控えているのが一名いるので(笑) 次の一名は予備軍かも(^^ゞ
あ、そうそう玄米は白米と同じ様に水に浸してから炊いたら良かったのね、だけど私も胃が悪くなったので使いきったら止める予定だす^^一キロだけなので。ごっちん飯って言わない ? ゴツゴツと芯が有ることだよ(笑)方言かもね。

  
 

題名:Re: こんなんでけました  名前:めぐ 2013/02/23(土) 20:47 No.1727  操作

ごめんね 〜 最近ちと質問攻め ? ((^^ゞ
昨日は湯船に浸かりながら、あ、そうだ・・ たぶん根菜類などをチンするってことかも、って思い当たりました^^
私は最近になってレンジを頻繁に使うようになったので興味津々なのね。私は炒め物の野菜類の殆どを軽くチンしてから炒める様になりました。そうすると葉物とかモヤシなんかの水分が出なくて良いかなって。
また何か美味しいアイディアが有ったら此処で教えてくださいねん。
このプリンも雪しゃんお手製のチンプリンかと思った(笑)ほんとに美味しそう♪

息子さんは完治されたようでほんとに良かったですね。
姪の下の子はそんな訳で未だにちょっと悪いもの食べるとブツブツが出るんだけど本人はお構いなしで(^^ゞ ワンちゃん大好きなので痒くなっても抱っこしているのね(笑)
今の時間お手伝いも終わったころでしょうか レスは無用ですからね。お礼まで・・



題名:ハッピーバレンタイン〜♪  名前:ゆめ 2013/02/14(木) 16:42 No.1721  操作


1721の画像を原寸大表示します 雪さぁん こんにちわ〜♪

今日はバレンタインなのでチョコ風味のケーキを作りました♪
ココアパウダーを使うのは はじめてなので・・
見た目が ちょっと きちゃない・・(^^;アセアセ

でも気持ちだから・・(*^m^*) ムフッ



題名:我が家も健康作りを^^  名前:めぐ 2013/02/04(月) 20:21 No.1719  操作


1719の画像を原寸大表示します るなっちさんも雪しゃんも、なあんか美味しそうなお餅料理の数々にびっくりです。
我が家は暮れに作るのが雪しゃんちの倍くらいの3升だから4キロちょっと ? 
鏡餅を家用とお寺にお供えするので、あとは朝食用なのね(^^ゞ それを食べ切ると2キロ位は作って結局2月一杯は毎朝食べます。
でもこんなお洒落なのは作ったことないのよ^^ 菊料理もそうですけど るなっちさんは何時も綺麗に作られていて感心するばかりです。
私は海苔かきな粉で飽きることなく食べるんです 〜♪ でも今年は「餅止めた」宣言を夫がしたので残ったのは全部焼いてから冷凍して息子とおやつに食べています(^^ゞ

でね、そろそろ本題に(笑)
先日スーパーで発芽玄米を買ってみようかと思って見ていたら横の方に「香ばし十五穀」ってのがお手頃価格で出ていたので先ずは試してみましょうと今夜は炊いてみました。
今日は雨降りで写真は色目が悪いけど実物はほんのり赤くて赤飯を薄くしたような色なのね。
3Cのお米を洗って炊くときに混ぜるだけ(お米は30g少なくして)水加減は何時も通りで・・ 簡単だし、とても美味しかったのよよん。



題名:あっぷあっぷで  名前:めぐ 2013/01/15(火) 20:16 No.1713  操作


1713の画像を原寸大表示します 今年もこちらでご馳走になりますので宜しくお願いしますね 〜♪
今年お初のアップルパイですが形はブチュコさんですがこの季節の定番なので毎年お持ちしてるような・・・ ? まあ今年も食べてちょ(^^ゞ
サンフジは実が硬いのでとても美味しいのですよん。

  
 

題名:Re: あっぷあっぷで  名前:めぐ 2013/01/15(火) 20:17 No.1714  操作

1714の画像を原寸大表示します カットすると上手そうに見えるでしょ(^^ゞ
  
 

題名:Re: あっぷあっぷで  名前:めぐ 2013/01/15(火) 20:23 No.1715  操作

1715の画像を原寸大表示します あ、何故にタイトルが「あっぷあっぷ」かと言うとですね・・・話せば長くなるので以下省略^^ て訳じゃないんだけど、たぶんブログで見てくださったとは思うけど、かくかくしかじかで去年のクリスマスケーキを今頃アップします(^^ゞ ほんとにもうあっぷあっぷしながら作ったので(笑) ほんの一切れですが・・グッスン許してけろ

ランタナさんのケーキやパン凄く頑張られていて感心してガッツリご馳走になっていましたです^^ 去年のを引っ張り出してごめんなさいね。



題名:2012 クリスマス・ケーキ  名前:らんたな 2012/12/24(月) 22:21 No.1708  操作


1708の画像を原寸大表示します MerryChristmas〜〜♪
どんな夜をお過ごしですか〜〜(^^)
私は、朝からこんな物を作ってました。
ケーキとパンツリーとリースに仕立てた
サラダです。作るときはとっても
楽しかったよ。
このパンは
三角のとんがり帽子をボール紙で作って
アルミ箔で包んでから、なが〜〜〜い
80Cm以上ある紐状のパン生地をグルグル巻いて
そのまま焼きました。パン生地で作った
飾りに着色してそれも焼いて
くっつけました。
何だかメルヘンで可愛いでしょう。(*'▽'*)
これは、飾りなので食べません。

今年は雪が多くて寒いと北見の親戚が言って
ますが、雪さんの所もきっと零下20度くらいに
なってるのでしょうね。関東も寒いんです。
でもまだ、此方は、7・8度あるからまだ
良いです。(^^) 寒いから冷えない様に
過ごしてね。




  
 

題名:Re: 2012 クリスマス・ケーキ  名前:らんたな 2012/12/24(月) 22:22 No.1709  操作

1709の画像を原寸大表示します パンのアップを見ないと
何か分からないよね。。。(^^)



題名:日の菜漬け  名前:めぐ 2012/12/03(月) 20:38 No.1705  操作


1705の画像を原寸大表示します 比叡山のお土産に日の菜漬けってのを買いました。
刻む前に撮れば良かったんだけどね、根になる部分は短めのゴボウくらいの長さで葉はカブ菜のように長いのね。
それが食べてみたら、故郷の名物「津田かぶ漬け」と同じような味だったのでびっくりでした。

津田かぶ漬けは晩秋に収穫された津田かぶをお米を干す時に使う柵のようなのに引っ掛けて天日干しをするんですよ。 勾玉のような形をしたカブは赤と白の二色になっています。故郷の冬の風物詩なので何時も撮りたいと思っているんだけど、助手席なのでアッと言う間に通り過ぎてしまって(^^ゞ  あの風景・・好きだな

あ、肝心な日の菜漬けは薄塩でとってもおいしかった♪



題名:白花豆  名前:めぐ 2012/11/15(木) 20:06 No.1701  操作


1701の画像を原寸大表示します ご無沙汰でありんした
以前ここで確か白花豆をご馳走になったと思うけど、それ以来白い豆を捜してみたら白いのは有ったけど、どうも花豆とは書いてなくて白インゲンだったような(^^ゞ それがこの度たまたま手に入ったので「0活」で煮てみたのね^^ まあ何て美味しいお豆さんなんざんしょ♪ほんとに美味しくて息子と二人して瞬く間に平らげましたわ(笑)
皮が硬いので甘納豆などにも使われるとかってレシピに書いてあったよ。
ああ 〜〜 オイチカッタ〜〜〜♪

  
 

題名:Re: 白花豆  名前:めぐ 2012/11/21(水) 21:00 No.1703  操作

っとね、皮は他の豆に比べたらしっかりしていて煮崩れしないって出ていましたのよオホホ
皮も実もホクホクです 〜♪ 雪しゃんのところでもとても貴重なお豆さんの様ですね。

ところで福神漬けまで作っちゃうのね 私も頑張ってみようかなあ 美味しそう♪簡単 ?

掲示板のとこ、写真を待っていてね・・・何時になることやら(^^ゞ





題名:お土産です 〜♪  名前:めぐ 2012/10/11(木) 20:01 No.1699  操作


1699の画像を原寸大表示します 早くお持ちしないと又週末になってしまいそうなので焦っていましたあ^^
今回は「岡山 秋の大収穫際」ってのにバスツアーで行ってきました。

まずはお昼は松茸ごはん食べ放題、と言っても松茸はほんのパラッと入っていて、どうも松茸ご飯の素で作られたご飯のようだった。
でも親指より少し大きめの松茸を二本のプレゼントです。たぶん韓国産だと思うけどご飯にしたら美味しかった。
それに栗拾いに山へ行って、取った栗に足して500グラムにしたのをいただきました。

あとは写真の葡萄なのよん♪ 見て ! マスカット、ピオーネ、桃太郎ブドウでした。
桃太郎ブドウは桃の形にそっくりで皮ごと食べれて種無しです。パリパリ感が有って我が家の一番人気だったのね^^桃太郎の絵が分かるかしらね。
この葡萄は岡山限定だそうです。 岡山は山陰とは違い温暖な気候で朝晩の温度差があるので果物にはとても良いそうです。

最後に帰り道に寄った林檎園も食べ放題って言うんだけど・・・ 丸ごと一個は食べられないので食べかけは持ち帰って煮ておきました。未だ余り熟れていなくて美味しくなかったので(^^ゞ

凄くお得なツアーで人気だそうです
でも殆ど女性達で夫婦での参加は3組くらいだった。てな訳なので二人分貰ったので栗ご飯を二回したら肩がパンパンになってしまった(笑)
来年も行こうと心に誓った^^ 元気でいなきゃね
特に今回は近場なので8時40分出発で米子駅着が7時頃だったから疲れることもなく楽しんできました♪こんな日が訪れようとは・・ って
しみじみ思ったですよ^^ いろんな意味で感謝の気持ちが湧いてきたのね 

この最近は友人からの頂き物も有りで、なんだか日本中の人達に養ってもらったような幸せな一週間でした(笑)



題名:夏のお助けマン  名前:めぐ 2012/09/26(水) 20:37 No.1692  操作


1692の画像を原寸大表示します この夏の余りの暑さに私はとうとうご飯を炊くのも嫌になって(^^ゞ と言うよりも前から気になっていたレンジでご飯が炊けるってのを買いました^^
普段は良いんだけど、ガスで圧力鍋を使っていて順番が悪い時などに便利よく使えて美味しいご飯に満足ですよん♪
3合までOKで2合では14分くらいで炊きあがります。
見ての通りシンプルなデザインで手入れもし易いので我が家の男子もこれなら使えそう(笑)
あとおかずも作れるし・・・未だ作ったことは無いけど^^ 便利よく使えて気にいってます。 雪しゃんのところはクーラーを使う必要が無い環境だったのに今年は台所も大変だったことと思います。
これからは美味しいもんが楽しみですね^^ 私も涼しくなったら何かご馳走するねっ♪

  
 

題名:Re: 夏のお助けマン  名前:めぐ 2012/09/26(水) 20:41 No.1693  操作

1693の画像を原寸大表示します でね、蓋を開けるとこんな感じ
商品のご紹介は以上を持ちまして終了と致します(^^ゞ

  
 

題名:Re: 夏のお助けマン  名前:めぐ 2012/09/29(土) 20:02 No.1695  操作

1695の画像を原寸大表示します んだんだ、私もオールパンで枝豆がびっくりした程オイチカッタ。
この頃なんとなく野菜不足と感じた時には、たっぷりの根野菜など冷蔵庫の整理も兼ねて茹でます。
増毛はドラマにも登場するし何かとテレビで紹介されてるので私も知ってましたわエッヘン(笑)
景品付きのクイズにしてくれたら大当たり間違いなしだったのに・・・ボソ(^^ゞ

ところでBBSでパートレットやブドウが並んだお店の写真が貼られていたでしょ。
この4個入りの値段が見えなくて知らず知らずの内に身体が傾斜して画面を覗き込んでたみたいでハッと気付いた時に自分が可笑しくて苦笑でした。

でね、長年使い続けたコンベックがとうとう壊れたのでスチームオーブンにしてから4ヶ月近くになり慣れてきたのでピザを焼いてみました。
我が家はクリスピータイプよりこっちの方が好きなのでボリュームあるのね^^
写りは良くないけど2年振りに焼いた割には美味しかったよん 

  
 

題名:Re: 夏のお助けマン  名前:めぐ 2012/10/05(金) 20:58 No.1697  操作

おおお朝から大ごちそうだこと
楽しい旅行になって良かったね 〜♪携帯も中々捨てたもんじゃなかと^^そりゃ残念だったでしょうけど、よかよか又行けば良し(笑)
またお土産話しやら楽しみにしてますね

私も明日は良いところに行くんだ♪ルンルン 友のドジを教訓に今さっきまでカメラを取り出しちゃ指差し確認をして(笑)それでちゃんと他の物を忘れてりゃ世話ないか・・ボソ、なんて独り言を言ったりなんかしてね(^^ゞ 帰ったらゆっくりお邪魔します 


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
08/18 (金) 1
08/17 (木) 1
08/15 (火) 1
08/14 (月) 1
08/08 (火) 2
08/03 (木) 1
08/02 (水) 1
合計: 9772

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web